注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

401: 匿名さん  
[2015-11-04 13:22:47]
山形市内でユニテ、冬はエアコンだけで生活できますか?
402: 入居済み住民さん 
[2015-11-04 14:42:42]
>>400
399です。
半年だと工期は我が家の倍ですよね!
その差はなんなんでしょうね(^^;

でも我が家はちょっと理由があって
なるべく早く引っ越したい旨
営業さんにお願いしていたので
もしかしたら優先して頂いたのかも
しれません。
403: 入居済み住民さん 
[2015-11-04 14:50:38]
>>401
まだ真冬は経験していませんが
今はエアコンだけでとても暖かいですよ!
※LDKは仕切りのない21畳で
リビング階段ではありません。
404: 匿名さん 
[2015-11-04 16:08:04]
どこで建てたって普通エアコンだけで大丈夫ですから。
405: 匿名さん  
[2015-11-04 20:32:01]
>>404
私はエアコンだけでは足りませんでした。
寒がりなもんで…
薪ストーブにしました
そんな家庭もあります。
人それぞれですね(*´∀`)
406: 匿名 
[2015-11-04 23:40:51]
ユニテに感動ハウスのようなセルローズファイバーを施工するオプションはありますか?
冬寒そうで。。。
407: 匿名さん  
[2015-11-05 10:53:50]
リビング階段がある場合はエアコンだけでどうなんでしょうね…。
どなたかご存じの方、教えてください。

それから、窓に結露、ありますか?

ない方はどんな暖房を使っているか
ある方もどんな暖房をご使用なのか教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします
408: 匿名さん 
[2015-11-05 15:09:47]
>>405
最近の家でエアコンで足りないって・・
30畳のLDKに6畳用エアコン設置しちゃったりってことくらいしか想像できませんが・
仮にそうだとしても朝早くからタイマーで可動させれば30畳でも6畳用2.2KWエアコンで足りますよ。

マキストーブは男のロマンだけど、近隣に住宅がないことが絶対条件ですし、何より燃料費が物凄くたかい。
大工さんならゴミ燃やせるからいいでしょうけど、、マキを買ってっていうのはあり得ない選択。
本人がいいならいいんだけど。

でも住宅地でマキストーブ採用したなら迷惑すぎるし、子供会などでも肩身がせまいですよ。


410: 匿名さん  
[2015-11-06 10:06:55]
>>408
405です。
我が家の周りは新しいお家が多いのですが、薪ストーブ多いです。

もっと立派なお家ばかりだけど…。
そうですね、燃費もご近所問題もよく吟味しての結果でした。

ご近所さんにはご迷惑おかけしないようにしないと。
お洗濯ものに匂いが…とか白いかべが…とか聞きますものね。

ご指摘、ありがとうございます。
気をつけますね。
411: 匿名さん 
[2015-11-06 14:23:31]
そうですか、ものわかりが良い方で安心しました。
薪を燃やさないで、室内の装飾品として楽しんでください。
窓をあけれないし、外壁も汚くなるし、洗濯物干せませんから。

412: 匿名さん  
[2015-11-06 23:45:10]
>>411
冬は外に洗濯物干さないから大丈夫じゃないかな?
冬はそんなに窓開けっぱなしにしないから大丈夫じゃないかな?
煙突上の方につけちゃえば?
413: 匿名さん 
[2015-11-07 08:40:48]
煙突の位置なんて関係なく燃やされたら迷惑ですよ。
24h換気してるから、煙が入ってきて臭いんです。
だからうちは24h換気切ってますし、天気よくても冬は外に干せなくて困ってる
町内会でも議題に上がってみんな迷惑してて魔女裁判みたいになったけど、燃やしてる本人は開き直ってへっちゃらな顔してる。
子供会にも入ってるのに。子供がかわいそう。
414: 匿名さん 
[2015-11-07 11:21:59]
住宅街で薪燃やすなんて狂気のさた。
うちの隣にそんな家が来たらどうしよう・・・
415: 匿名さん  
[2015-11-07 19:55:27]
薪ストーブの話しになってるじゃん!
クリエイトで家建てた人っていうスレじゃないの?

413、414落ち着いて(笑)
416: 匿名 
[2015-11-07 20:48:09]
ユニテと千金堂、そしてタマホームどちらがオススメでしょうか?
421: 匿名さん 
[2015-11-08 10:46:31]
低所得者向けだから、色々あきらめないとね・・
大手の半額だからね。
422: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-11-08 17:48:44]
>>416
クリエイトの前にタマと千金で見積り打合せしましたがタマと千金は結局高かったです。
クリエイトは見積り通りに出来たので満足です。
423: 匿名 
[2015-11-12 22:24:45]
マジですか~
まだどことも話し合いしていないのでお聞きしたいのですが
タマと千金はどこで金額アップしちゃうのでしょうか?
424: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-11-13 21:02:18]
>>423
まず広告などに出ている坪単価はあてにならないです。
悪く言えば嘘ですね。
嘘だとは言いませんでしたが最初に営業が言っていた坪単価と実際の坪単価は違うと認めました。
タマと千金の他にイシカワもそうでした。
今思えば完全に時間の無駄でしたね。
425: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-15 22:57:09]
>>423さん
自分は千金3で契約して、現在着工ちう
込み込み¥1111(税別)30坪+¥50万チケット
自由設計、制震ダンパー省いての減額可能、カスタマイズ可能、などなどで、税込¥1200万以内で建ちます!
基礎もしっかりしており、完成が楽しみでなりません(^o^)
少し話が長くなるかも、の社長さんですが、根は良い人なので一旦話し聞いてみる価値はあると思いますよ
426: 匿名 
[2015-12-16 21:40:40]
千金も悪くないね~自由設計であの価格だからね。
というか、ここクリエイト礼文のスレだけど、、、
なんか山形全般のスレ立てたほうがイイのかな?
427: 匿名さん 
[2015-12-16 22:36:55]
1200万出すならクリエイトで36坪の家建ちますよ。
担当者によりますけどオプションなんかかなりサービスしてくれるし。
千金はフランチャイズで北と南に分かれてますね。
北はわからないけど南は高い。
しかもクリエイトの2×4真似した商品出す言ってたし。
真似してもクリエイトより高い。
428: 購入検討中さん 
[2015-12-17 01:05:46]
担当者によってサービスが違うってこともあるんですか?
どういう担当者がいいのか担当者は選べるのか
あとどういうお客さんだとサービスしてもらいやすいとか
わかるかた教えてほしいです。
429: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-18 09:21:33]
確かに安いんだけど、
「俺らは安く提供できますよー。他だと高いですよー。これをお得と思わないとするとおたく、見る目ないですよー」 というような、
また、ユニテのような独特な形を
「これが気に入らないならうちとは合わなかったってことで。これを理解しない人はうち、いりませんし。他にうちをいいっていってくれてる人たくさんいますし。オタク一人くらいいなくてもうちは大丈夫ですし」

っていうちょっと小バカにした営業の感じが鼻について購入やめた。
430: 匿名さん 
[2015-12-18 11:28:43]
営業の態度とかどうでもいい。
どうせ建つまでの付き合い。

そんなことより、

●物に対して価格がどうか。 
●設備の仕様はどうなのか。 
●変更した場合どのくらい高くなるのか。 

長い人生の中で家は、
①結婚相手 
②子供の数と性別 
③勤め先
その次くらい重要なこと。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
432: 匿名 
[2015-12-18 22:56:18]
ユニテに住んでいる方にお聞きしますが、暖房は何を使っていますか?
エアコン?石油ストーブ?蓄暖?床暖?
433: 匿名さん 
[2015-12-19 05:58:16]
チクダンは毎月割引がなくなった今では新規で採用する人はもういません。
前に採用した人も、電源を切って毎月の割引にほくそ笑んでるのが正しい選択.
だって、エアコンの電気代安すぎです。

FF式の石油ヒーターも悪くないけど危険だし、火災保険のオール電化割引受けれないから20万円くらい損する
434: 匿名さん 
[2015-12-19 21:30:43]
>>432さん
暖房はエアコンのみです。
一階のLDは24畳ありますがエアコン1台20度設定で暖かいです。
今年はまだ雪も無く冬にしては暖かい方ですが昨年も22度設定より上げた事は無かったです。
435: [女性 30代] 
[2016-01-20 11:45:03]
ユニテハウスの二階にフリースペースを設けた方、
どういう使い方をしてらっしゃいますか?
くつろぎスペースというか、コタツを置いたりしてダラダラ出来るように出来るでしょうか?

フリースペースにエアコンはつけるべき??

温度対策や階段からくる温度差など実際住んでみてどうか教えていただけたらありがたいです。

私自身一つの部屋的な用途として使いたいと思ってるのですが…
436: 匿名さん 
[2016-01-20 19:59:29]
扉つけるならエアコン要りますよ。
437: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-22 08:12:48]
クリエイトで建てました
結露がすごいです。
壁も天井も水滴がポタポタ付くくらいです

皆さんはそんなことありますか?

原因は何でしょう?
解決策はありますか?
438: 匿名さん 
[2016-01-22 09:53:21]
まさか、機密性の良いツーバイフォー住宅で石油ストーブ(FF式でない)使ってないですよね・・・

うちはユニテじゃない新築だけど、エアコンつけてる部屋は結露しないけど、ノー暖房の部屋のサッシは結露しまくり。

樹脂サッシ(片側樹脂じゃなくオール樹脂)+トリプルガラスにすれば良かったと激しく後悔・・・・
標準が半樹脂サッシ+LOW-Eペアガラスでしたがそれで十分だと説明を受けました・・結果嘘でした。
439: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-22 12:18:49]
>>438
ありがとうございます
結露はノーエアコンの部屋のみです。

生活には浸かっていない部屋なのでエアコンもストーブありませんが窓は結露しまくりです。
壁も天井も。


エアコンを取り付けて時々動かすと結露はなくなるんですかね…?
440: 申込予定さん 
[2016-01-22 13:04:06]
クリエイト礼文さんはなかなか電話が繋がらないです。繋がってもすぐにきられちゃたりします
441: 入居済み住民さん 
[2016-01-22 14:14:36]
我が家は去年建てましたが
エアコンなしの部屋も全く結露していません。
各部屋に換気口がついていて24時間換気しています。
442: 匿名 
[2016-01-22 22:18:32]
新築予定でHM検討中です。
ズバリお聞きします。
冬寒いですか?

高気密高断熱が希望ですが、予算もあるので。。。
443: 入居済み住民さん 
[2016-01-22 23:12:22]
442さん
真冬になるまでは心配でしたが
エアコンだけですごく暖かいですよ^^
444: 匿名さん 
[2016-01-23 00:03:43]
一般的な予算で高断熱が希望なら一条工務店しかないですよ。
ユニテは積水ハウスにも劣る断熱かと。
ま、15年前のどんな家よりも断熱良いと思うけど、今は色々選べるからね。
山形のサラリーマンが親の援助なしで土地もってなるとユニテか千金堂とか、あとは建売しかないですね。
ウンノとかになるとほぼ同じ間取りで800万くらい高くなるし、積水ハウスや住林なんて1200万くらい高いですよ。
教師夫婦とかしか無理
445: 申込予定さん 
[2016-01-23 21:22:31]
>>441
我が家、換気口などついていません(泣)
結露しまくりです

何が悪いんだろう
446: 匿名 
[2016-01-23 22:45:12]
>>443
実際に住まわれている方の感想なら間違いないですね!

>>444
情報ありがとう。
一条工務店かぁ、さぞかしお高いのでしょうね。
積水ハウスってそんなに断熱性悪いのでしょうか?
ま、積水ハウスなんて絶対無理ですけどねw
447: 入居済み住民さん 
[2016-01-23 23:16:32]
445さん

441です。我が家は去年建てたのですが
各部屋に換気口がついています。
換気扇がついている部屋に関しては
スイッチがありますが
スイッチは切らないように、と説明を受けました。

換気口はオプションとかではなく
エコ住宅(高気密)は全てそういう仕様になっているのだと思います。
ちなみに高気密もオプションではなく標準です。

445さんはこれから申し込み予定なのですよね?

これから建てる方はたぶん我が家と同じ仕様かと思いますので
結露等の心配はないと思いますよ^^
450: ボンバーマン 
[2016-01-26 21:15:01]
>>442
仙台で建てましたがズバリ、寒いです。
24時間換気から外気がもろに入って来ます❗
そんな説明はありませんでした。
元々エアコンの風が嫌いなので、ほとんど
使用してません。ストーブ使用禁止って言われるし、
対応悪いし。オススメしません。
451: 入居予定さん [女性 30代] 
[2016-01-26 22:51:32]
ハッキリ言ってクリエイトは止めた方がいいです。
当初予定より大幅に引渡しが延びました。
ギリギリまで日程が決まらず、担当者がハッキリ日程や日にちを言わない。
担当者には連絡つかず←電話シカト?会社にかけても、折り返しますって言っておきながら折り返しなし。
挙げ句の果てに、引渡し当日に担当者は出張だと言って代理の者が来ましたよ(笑)
業者にもよるのかもしれませんが、あちこち手直し必要。
脱衣場の配電盤の位置がドアが開くとぶつかる位置にあるとか、室外機の位置が明らかにおかしい位置にあったりと考えられない事が起こります(笑)
そして引渡し当日に代理の者が保証や保険の契約して1通り説明してそそくさと帰って行きましたとさ!
先に知って居れば絶対にクリエイトでなんか建てなかった。
452: 入居済み住民さん 
[2016-01-26 23:55:20]
451さん
我が家は今のところ問題ないのですが
それは不安になってきますね(^-^;)

担当者さんや業者さんにもよるのでしょうね。

折り返しをくれないとか
引き渡し日を言わず、お詫びもないとか
それは不誠実すぎますよね。。

我が家は引き渡し前に何カ所か手違いはありましたが
引き渡し日までに全てちゃんと直していただきました。

電話にもすぐに出て対応して下さったし
私が関わった方々は皆さんとても誠実で親切でしたが。。

同じ会社の方とは思えない対応の差ですね!
私ならそんなひどい対応をされたら
絶対にクレーム言うと思います。

アンケート出しましたか?
クリエイトさんの今後のためにも言った方が良いと思います!
453: 匿名さん 
[2016-01-27 03:24:05]
棟数多いからね。
何せ県内でダントツトップ
あの価格だし、土地も豊富だし、

きっと手が回らないんですよ。

室外機の位置だって配電盤の位置だって、最終的には自分で決めなきゃ。

図面を穴があくまで見なきゃ。
大工や業社は打ち合わせ内容なんて知らない、それ見て建てるんだから。
甘いんじゃないかな?

全てハウスメーカーに丸投げしたいなら積水ハウスにしたら?価格2倍ですけど。

とにかく図面が大事。打ち合わせ内容は図面に書き込んでコピーとってお互いー部づつ持ち帰るとか、施主から提案しなきゃ。
454: 匿名さん 
[2016-01-27 03:30:50]
>>450
エアコンを夜中もつけっぱなしにすると結論しにくいし、電気代だって変わりませんよ。
エアコンは寒い部屋を一気に暖める強運転の時の電気代が非常に高いが、設定温度に達した後の弱運転中は非常に効率良いです。
うちは寝るときに20度にして寝ます。ドアを少し開けておくので全ての部屋が暖かいし乾燥します。
人のいる部屋は消しますよ。霜取りのブシュ一音でうるさくて起きちゃう。

455: 匿名 
[2016-02-07 21:38:57]
米沢展示場気に入りました!
2000万円くらいで建てられますかね?
456: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2016-03-20 09:58:22]
土地込みで購入予定ですが、山形市内だと土地がまず1000万超えるので建物の値段が安いにこしたことはないなぁとクリエイトも見て打ち合わせしましたが、35年ローンで建てる家じゃないなぁと思いました。
457: 匿名 
[2016-03-23 21:53:13]
>>456
クリエイトなら35年かからないのでは?
将来もう一度家作りのチャンスがあるかもしれないし。
460: 匿名さん 
[2016-04-12 08:55:16]
ストーブ使用禁止というお話は本当ですか?
寒冷地であれば灯油を使用したストーブが最も暖房効率が高いように思いますが
みなさんエアコンのみで冬を乗り切るんですか?
気密性が高くて温まりやすいのかしら?
461: 入居済み住民 
[2016-04-13 09:29:10]
>>460
我が家は寒冷地ですが昨年の冬はリビングダイニング25畳でエアコン1台21度設定で暖かかったです。
今年は暖冬でしたので19度〜20度設定で暖かかったですよ。
我が家はオール電化ですがストーブ禁止の件は火災保険の関係だと思います。
よく結露が凄いという意見がありますが我が家は全く結露はありません。
463: 匿名 
[2016-04-15 06:46:51]
>>461
うちは結露がすごいです。
何の違いなんでしょうね…( ノД`)…
464: 入居済み住民 
[2016-04-15 16:10:56]
>>463
建物というのではなくて立地だと思います。
465: 匿名さん 
[2016-04-22 12:19:29]
同じクリエイト礼文で建てた家でも結露が出る、出ないに差があるとは?
価格帯によって断熱材の材質が異なる訳ではなく、問題は立地なんですか?

ものの本によれば結露防止には、洗濯物の室内干しはNG、加湿器の使用は最小限に、浴室のドアはしっかり閉める、換気を頻繁に行うなどが重要だそうですよ。
466: 入居済み住民さん 
[2016-04-22 19:53:56]
結露はサッシがアルミか樹脂かにも
よるらしいです。
我が家は樹脂なので全く結露しないです。
467: 匿名 
[2016-04-23 10:48:50]
>>463
うちも寝室の結露がひどく点検の時に聞いたら結露の仕組みと対応策を色々教えてくれました。生活スタイルで結構差が出るようです。実際に教えられた通りやったらかなり改善しました。室内温度と換気が重要らしいです。
468: 主婦さん 
[2016-04-23 23:17:28]
>>456
まったく同感です。
家は決して安くはない買い物なので私はキチンとしたものを買うつもりです。
469: 匿名 
[2016-05-09 13:32:25]
463です。
色々、ありがとうございます。
樹脂のサッシです。加湿器使ってません。暖房もエアコンです。
エアコンを使う部屋は結露なしです。

基本、暖房を点けない寝室の窓の結露がひどいです。
窓周りの壁紙、カーテンにに黒かび発生です。

洗濯物も夫婦二人分、そんなに多くはなく、普通だとおもいます。

立地による結露ですか…。
わりと高台にあります。
水田だったもいう話もおじいさんからも聞いたことありません…。

室内温度と換気ですね。ありがとうございます。
寝室は暖房を点けないのでリビングに比べると寒いです。



我慢して住むことにします。
ありがとうございます。
470: 匿名 
[2016-05-09 13:34:14]
467さん
クリエイトさんって点検に来てくれるんですか?

うちは1度も来てくれたことありません。
こちらからお願いしなくてはですか?
472: 入居済み住民 
[2016-05-10 13:24:32]
>>470
1年点検とかは無いですか?
473: 匿名 
[2016-05-16 20:02:07]
>>472
聞いたことないです(泣)
474: 主婦さん 
[2016-05-17 05:06:05]
>>469
同級生もクリエイトで建てたのですか、469さんと同じ状況でいろいろやっても解決せず泣き寝入りしました。
何だか建築の基本的なところで問題があるような気がします。私も家を検討中ですが、この会社はちょっと、と思っています。
475: 入居済みさん 
[2016-05-18 00:20:56]
我が家は昨年建築→入居したのですが
クリエイトさんは他のHMよりも社員さんの数が多いので
関わる営業さん、設計さん、現場監督さん、大工さんによっても
出来がだいぶ違って来るのかな。。と思います。

残念ながら運ですかね。。
ちなみに我が家は何の問題もなく今のところとても快適です。
関わった方たち皆さんとても親切で好印象でした。
476: 匿名 
[2016-05-29 23:35:11]
クリエイト礼文の社員にかなり嫌がらせされています
477: 購入経験者さん 
[2016-05-30 16:32:15]
カタログ送ってもらったら、電話がしつこくきました。
最初無視してたのですが、もういい加減にしつこく電話くるので、断りました。
478: 購入検討中さん 
[2016-05-31 18:20:36]
色々ハウスメーカーなどをまわりましたが、クリエイトさんの名前をだすたびに、「ん〜」とあまりいい顔しませんでした。
479: 米 
[2016-05-31 18:26:35]
結露の家。
480: 購入検討中さん 
[2016-06-01 05:57:43]
>>477
うちも同じです(怒)
しつこく何回も来るので苦情を言ったら逆に嫌みをいわれました
481: 購入経験者さん 
[2016-06-01 13:32:24]
480さんもそうでしたか、いい気分になりませんよね‼

その当時色々とハウスメーカーなど行きましたが、478さんのようにクリエイトの名前を出すといい顔しませんでした。

なぜなんですかね?
482: 入居済みさん 
[2016-06-01 23:11:59]
481さん

コスパではどのハウスメーカーさんも
かなわないからではないでしょうか。。
私が関わったクリエイトの担当者さんたちは
他社を悪く言うような方は誰もいませんでした。

私なら他社を悪くいうような方は逆に信用できませんが(>ー<)

クリエイトさんは確かに建築数がダントツなだけあって
皆さんとても忙しそうです。
変更が伝わっていない等連絡漏れもありました。
でもミスはミスと認め入居までに全てきちんと直して頂けたし
誠実に対応して頂いたと思います。

入居して1年程経ちますが本当にとても快適です。
入居後の不具合にもきちんと対応下さるし
私はクリエイトさんにお願いして良かったと思っています。

どうしてこんなに感じ方が違うのか不思議です。。
483: 匿名さん 
[2016-06-02 00:01:48]
482さん

人それぞれ感じ方はちがいまよ。
484: 検討中の奥さま 
[2016-06-02 22:38:06]
何だか482の人、クリエイトの人みたいな感じ。
建築数ダントツなんて宣伝してるし。
やけにクリエイトほめてるのも不自然です。
485: 名無しさん 
[2016-06-04 10:19:08]
484さんの言う通り。
486: 入居済みさん 
[2016-06-04 15:39:23]
482です。
私はクリエイトの人じゃありません。。(笑)
嫌がらせをされているとか
しつこく電話が来るとか
結露の家とか

我が家は
しつこい営業活動なんて全くされなかったし
結露もゼロと言っていいほどだし
そういうことを書き込んでいる方が
嫌がらせ目的の他社の方なのでは??と
疑問に思ったので書き込みをしました。

県内ダントツだというのは
ハウスメーカーで働いている友人から聞きましたが
聞かなくても最近本当にいろんなところで
クリエイトさんの家を見かけるので一目瞭然というか。。

確かに忙しいから連絡はマメじゃないし
ミスも起こりやすい。
そういうデメリットもあるけれど
コスパもいいし皆さんとても感じが良いし
私はクリエイトさんにお願いして良かったと
思っているので
これから契約される方に
(私も契約前にこちらの情報を参考にさせていただいたので)
参考になればと思ったのです。

気になることと言えば
2階の音はちょっと響きますが
他は思った以上に快適です^^
487: 匿名さん 
[2016-06-04 21:48:57]
482さん

嫌がらせ目的でわざわざ他社が書かないと思います。

本当にみなさんが、思っていることを書いてるのではないんでしょうか!

もし本当に嫌がらせだったらやめてもらいたいですね。

いろんなメーカーさん良いところ、悪いところありますから‼
488: 匿名さん 
[2016-06-04 23:01:24]
だから、

かなーり前の書き込みから読んでみたけどあるように、

「人によって対応が変わる」「客の足元をみて対応を変える」

そういうところがダメなんだよ。
クリエイトレモンは。


わたくしは賃貸、展示場見学、購入検討、契約せず

の流れでお付き合いがありましたが、その度に態度が変わるんですよ。


一人の営業マンの態度が変わるならまだしも、(それならこの営業マンに人としてもんだいあるんだと思いますが)会社全体で変わるんですよ。

それが駄目だと思うわけです。

感じ悪い。展示場も見たけど、圧迫感凄くて息苦しい。
ユニテのあの窓も風が入らない感じで息苦しかった。

ユニテでない建物もあるみたいですが、それでは安くない。


クリエイトさんで建ててよかったと言っている人はいい扱いをされたわけです。

社員から精査されて「いい扱い」をされたわけですからそれは悪い気しない。

精査されたのがあからさまに分かり、明らかに「お前なんか」という扱いをされた者はいい気しないどころか「なんなんだ!」という思いになっているということだと思います。

私は「いい扱い」をされなかったので色々と書き込もうとしたら同じ思いをしていた人がいて気持ちがよくわかりました。


そういう会社なんだと思います。


結果、他社で購入。ここにしなくてよかった。
結露があったりなかったりのようですし。
491: 匿名さん 
[2016-06-04 23:05:26]
>>486
社員から
「気に入られた客」なんですよ。

よかったですね。
492: 入居済み住民さん 
[2016-06-04 23:31:37]
486です。
皆さん人によって態度を変えるようには
全然見えなかったですが。。

人によって建築も適当だったりするんですか?
結露したりしなかったり?
そんなのありえないですよね。。(笑)

それはないんじゃないかな。
ちなみに我が家はお金持ちでもないし
親戚でも知り合いでもないです。
気に入られる要素なしだと思いますが(^_^;)

ここの口コミの他にも色々悪い噂も聞いていたので
実は実際に住んでみるまで不安でしたが
お世辞抜きで快適なので安心しました。

高い買い物だし、何を信じて良いのか
わからなくなりますが
自分の直感を信じるしかないのでしょうね。

私も何を信じたかと言えば結局
営業さんの誠実さ、だったと思います。
この人はダメだな、信用できないな、と思ったら
クリエイトさんにお願いしなかったかもしれません。
493: 匿名さん 
[2016-06-04 23:59:51]
>>492 入居済み住民さん

あなたみたいな人もいれば、営業の態度や言葉尻が気にくわなくてやめる人もいるってこと。

そりゃ、我が家だって営業さんに誠実さを感じたらクリエイトで建てたでしょうね。

そうじゃなかったからやめだわけで。

492さん、結構マメで熱くなるタイプの方ですね。

私も人の事言えませんけどね。(笑)
494: 匿名さん 
[2016-06-05 00:13:27]
盛り上がってますね。

単純に、ユニテ?のあの統一感のない感じがイヤだな。
直方体?の形も色も様々すぎて。

みはらしがユニテ宗教団体みたいになってるのも怖い。

建物が独特過ぎて。

なので、僕もクリエイトで建てるのやめました。
建物のデザイン自体が好みではなかったので。

そういう人に対して
「うちは安いですよ。でも、建物が気にくわない人いるでしょうね、でも、そういう人はウチ、いりませんから」
という意識が社員の中にあるのだろうと思います。
それ自体が悪いわけじゃないが…。

「広すぎ、高過ぎで全く売れない土地を3棟分とかに小さく分けて安くした途端に売れる。そこにうちは目をつけた。この位の質で値段が安けりゃ売れるんだよ。ウチに来るような人は所詮、大手では建てられないような所得の少ない人や若夫婦が多いからウチで建てられなかったら一生マイホームなんか無理。低所得者が多少妥協して夢のマイホームを持つか、建物や社員が気にくわないからってマイホームを諦めるかだろ?」というような話を聞いてしまった時には正直、引いた。


そういう根性が滲み出ているような気がします。
496: 匿名さん 
[2016-06-10 17:16:53]
担当者と連絡が取れません。
電話が繋がりません。
497: 購入検討中さん 
[2016-06-10 21:25:37]
知り合いのクリエイトの家を見たけど、造りが安っぽくて材料も今イチ。
知り合いは素人だから、わからないと思っていいようにされたようですが....
いくら安いといっても原価を考えたらあれはぼったくりすぎです。
498: 匿名さん 
[2016-06-11 14:03:08]
クリエイト礼文は営業も設計も施工もきちんとしている。
他のメーカーが高すぎるだけ。
499: 購入検討中さん 
[2016-06-14 00:40:57]
>>494
私も同感です。
何だか他のメーカーと違う違和感を感じてました。
500: 匿名さん 
[2016-06-18 14:03:52]
>>494
だって100%そうでしょ?

ユニテで3000万の家建てた人いないよね。
150O万くらいでしょ?
大手は3000万くらいしますよ。

従って収入も大手を検討してる人の半分の人が多いはず。

ニーズがあるから山形でだんとつナンバーワンになった。
これは凄いこと。

建物は独特だけど、性能は大手の10年落ちの中古住宅よりは確実に良いわけで。
しかも新築の注文住宅。
ここはもっと伸びますよ。社員増やして教育さえちゃんとすれば。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる