注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

201: 匿名さん 
[2013-08-23 16:13:42]
土地が安かったんならいいじゃん。
その土地で他のハウスメーカーでは建てられなかったんだろうから。

オレ的には、ユニテとかレモンハウスで建てて、しっかりお金を他に回す人はかなり賢い人だとおもう。

積水なんとかや、みさわとかで見栄を張っちゃって、とんでもなく貧乏生活してる人がたくさん知ってるけど、自業自得。
一生苦しみが続くけど同情できない。
202: 購入検討中さん 
[2013-08-24 08:43:08]
>>201
そう言って頂けると助かります( ;´Д`)
友達の後輩が積水ハウスで働いていて、建物だけで3500万って言ってました…
給料いいんでしょうが高すぎですよね。
204: 匿名さん 
[2013-08-28 11:30:48]
大手のハウスメーカーで建てた人も同じこと言ってました。

担当者と家の満足度は「運」の要素が高いですね。
価格じゃないみたい。

打ち合わせに時間をたくさん割いて、打ち合わせしたことは全て図面に書き込んで保存しないと・・
どんなに営業に嫌がられても、これでもか!!ってくらい打ち合わせするんです。
うちは毎週打ち合わせでしたよ。週に2回の時もありました。

モデルハウスにも何度も通って、じっくり吟味するんです。何が良くて、何が気に入らないかは実物を見ないと分からない。

特にあいまいになりがちな取り付け位置に関しては、「床から1200ミリ」とか「端から46ミリ」とか数字で伝えると、営業はその数字を大工に伝えるだけだから楽だし、ミスも無い。
いちばん悪いのは「おまかせします。」これだけは駄目。考えなくちゃいけないし、人によってかんがえ方が違う。

うちは、トイレのウォシュレットのリモコン位置と、トイレットペーパーの位置をミリ単位で指示すればよかったと後悔しています。 特にリモコンはニッチの中に納めたかった。

今になって思えば、高くなってもいいからカタログの標準外のものをたくさん採用すればよかったです。
自分で色んなメーカーのカタログを取り寄せても良かった・・

まあ、給料もそれほどないのに背伸びして、積水やら一条やらウンノやらで建てた人に比べたら「成功」と言えるでしょう。
お金の問題で子供を大学(山形大学も含む)に入れられなかったりしたら、死ぬより辛い。
老後のお金も一人3000万~5000万必要みたいだし。
207: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 00:10:57]
熱帯夜なんて年間で15日くらい、本当にそうですね。
扇風機で耐えて、ひんやり枕使って‥などとしているうちに大分涼しくなりましたね~。
みなさんのレスをみて、暑いのはウチだけじゃないのか…と安心しました。

冬はエアコン一台で充分暖かかったし。

ちょこちょことあーすればよかった、こーすればよかった…はありますが
クリエイトのユニテで建てて、まぁ満足です。


208: 匿名さん 
[2013-08-29 10:51:16]
「家」っていうハードも大事だけど「生活」っていうソフトはもっと大事です。
209: 購入検討中さん 
[2013-09-03 05:50:51]
芸工大展示場(Ⅱ地域仕様)で測定した際の結果ですが
熱損失係数(Q値)1.933、相当隙間面積(C値)1.5だそうです。
価格の割にイイと思いました。セキ○イの標準仕様よりずっといい…
しかし,耐震等級1…
40坪の正方形型にして冷暖房除いた希望を入れていったら建物で1800万近くなってしまいました。
値引きってあるんですかね?
210: 匿名さん 
[2013-09-03 12:03:28]
そんなに高いのですか? びっくり。
タマの方が仕様良いんじゃないですか?ツーバイじゃないし。

気密はあんまり家の性能と関係ないですよ。気密がいいなら断熱もかなり性能上げないと、逆に結露の原因になります。
211: 止まらない殺意さん 
[2013-09-13 09:15:18]
彼らは「プロだ」と言っているだけの
作業員の群れですね
212: 申込予定さん 
[2013-09-22 11:36:36]
今月本契約をする者です。
4社のハウスメーカーと比較しましたがクリエイトさん以外のハウスメーカーは土地が決まっているにもかかわらず他の安い土地に変更を勧めてきたり建坪を小さく勧めてきたり全く自分達の要望は受け入れられませんでした。(特にTホームは最悪)藁をも掴む気持ちでクリエイトさん(正直最初は最終手段と考えていました。)のモデルハウスに行き営業の方と打合せをさせて頂いたのですが99%自分達の要望通りの図面と予算を提案して頂いた為、契約を決めさせて頂きました。
担当者の方も若いのにいろいろな知識を持っておられ安心してお任せ出来る方です。(運が良かったのだと思いますが他の4社の口だけの営業の方とは知識も全て比べ物になりません。)
結構無理を言ってしまったのですが当初の自分達の要望以上の(オプションサービス)家が建ちそうです。
まだ本契約を終えていませんのでまだ安心できませんが今のところ自分の中ではお勧めのハウスメーカーです。
213: 契約済みさん 
[2013-10-16 14:47:03]
↑の者です。
予想はしておりましたが契約前と契約後の対応が変わりました。
連絡しても連絡は来ないし連絡するように伝えても結局連絡来ない。
そろそろ担当者にキレます。
売って終わりなら意味が無いですよ。
214: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 12:26:03]
クリエイトで建てて一年になります。
45坪、1階部分は24畳のLDK、去年の冬は日中も自宅に居ますが蓄暖一台で十分暖かいです。
夏も今年はほとんどエアコン使いませんでした。(二階部分も屋根の断熱材を2倍にしてもらっているためか1階と殆ど変わらない)
確かに契約前と後とでは対応が違いますが、他のメーカーでも同じですよね?(他メーカーで建てた知人が言ってました)
営業は新規顧客を獲得するのが最重要課題なので仕方ないと思ってました。
もし他メーカーで建ててたら金額が高い分苛立ちも強かったかも・・・。
ウ○ノハウスで36坪で見積もり依頼したら45坪で建てたクリエイトの金額よりも500万高かったよ。

大きな地震や津波がきたら違いが出るのかもしれない。
でも地震保険入るでしょ?
下手に半壊するより全壊したほうが保険金下りるしね。

あ、でもデッカイ地震きたら外に逃げるよ(笑)
215: 入居済み住民さん 
[2013-11-20 10:07:05]
こんなところで建てるんじゃなかった。
アフターも最悪。営業マンや
現場監督、とにかくクリエイト礼文の社員が
ろくでもないです。平気で嘘をつきます。
やる気あるんですかね?ほんとに後悔してます。
法的に訴えようかと、弁護士に相談中です。
216: 匿名 
[2013-11-20 10:34:39]
他の大手といわれるところで建てたけど、やっぱり契約すると他の見込み客優先になりました。
じっくり話を煮詰めてから契約することをおすすめします。
契約までは主導権はこっち。契約後は主導権はあっち。
そして言った言わないのトラブル多発。(こっちから見たら嘘ついてるように見えるが、担当は本当に覚えてない感じ)
また、怒濤の突貫打ち合わせで、ネットで調べる暇もなく選択する繰り返し。
ただ、入居後は修理さえしてくれればいいから、過剰なサービスは逆に迷惑。
217: 匿名 
[2013-11-20 11:34:51]
入居後は、間取りと内装しか興味がなくなる。

庶民には安いところで建てて生活費にお金を割いた方が幸せなのは確かですね。

ユニテハウスがいいと言ってるんじゃなくて、2500万の予算で大手で30坪くらいの貧乏臭い小さい家を建てるなら、安い工務店で同じ予算で55坪くらいの大きな家を建てるとか、1000万浮いたお金を子供の進学資金のために投資信託でもするとか、そういう話。

全国規模の会社員や公務員以外は坪40万円以上のハウスメーカーで建てると後悔しますよ(つд`)
218: 入居済み 
[2013-11-29 16:02:32]
打合せは毎回毎回同じことを聞いてくる。いい加減メモれよ!って、言い返したくなる。

営業も現場監督も設計士も全員ハンパなイメージ。まともな人いるのかい? せめて、電話を無視するのだけはやめてくれ。
219: 匿名さん 
[2013-12-12 00:46:17]
無垢床や塗り壁などにすると高くなりますか?

ログ調内装も気になります

対面式のオープンキッチンにするレイアウトも可能なんでしょうか?
220: 匿名さん 
[2013-12-12 12:44:39]
電話してきいて下さい。
注文が殺到してるみたいなので、なかなか返事:ないかもしれませんが・・

構造的には三井ホームとかと同じです。
個人的には、在来の軸組エ法をおすすめします。
窓も大きくできるし。
221: 契約済みさん 
[2013-12-13 16:06:32]
電話しても自信満々にわかる者がいませんと言われますよ。
とにかく電話対応が酷い。
一度電話してみればわかると思います。
特に契約後は酷いですよ。
売ったら終わりの典型的な見本ですね。
222: 匿名 
[2013-12-13 17:10:14]
MISAWAも同じ・・ 電話が来ない 契約するまでは待ち伏せまでして、しつこく訪問してきたのに・・
223: 入居予定さん 
[2013-12-14 11:56:02]
予定の時期になっても工事が進まず確認したら当たり前の様に「1ヶ月遅れてます」との返答。
遅れるなら遅れるで連絡のひとつぐらい出来ないものか。
224: 入居済み住民さん 
[2014-03-04 15:23:14]
定期点検はしっかり来るが
修理をいつやるか連絡がこちらから催促しないと来ない。
壁紙張り替えてもらったが張り替える前と変わらない出来映え。内装の職人は施行中二人でベラベラ世間話してうるさいし。お金がかかるが自分で他の業者探して張り替えてもらったらキレイになった。
225: 匿名 
[2014-05-02 23:14:11]
先日ユニテハウス建てていま住んでます。
収納は建て付けであまりつくらない、とにかくリビング広く設計をすすめられました。
造作や柱がないので、家具がないと家っぽくないです。テナントみたいです(笑)

自分の実家や入ったことのある家と比較すると家の間取りの考え方があまりに違うようなのか違和感は感じますが、結局自分の工夫や慣れで変わるかな~と思います。
収納もありすぎると物を溜め込む一方ですし。
床はパナソニック、キッチンはクリナップのラクエラ、バスはハウステックが標準であまりオプションでグレードをあげなくても問題ない仕様かと思いました。
リビング階段ですが階段上にパーテーション扉がつきます。
トイレはTOTOでしたが、1階だけだと2階から行くのが遠いと思います。
うちは2階にトイレをつけました。外壁はガルバリですがとくに雨音もありません。
気になることやこうしたいといった事は担当者に素直に質問するべきです。忘れられてて返答が来ない事はありましたが、結果的には全部対応してくださったのでマイナスな感じはありませんでした。

デメリットは、知人に「どこのHMで建てたの?」という質問に対して答えても伝わらない事かと。一般的な住宅の間取りが理想だったり、HM名を言ってもどこそれ?と言われる事が気になる方は有名なHMにしたほうが良いです。一生ついてまわることなので、馬鹿にはできないと思います。
あ、地鎮祭はほんとに社長か専務が来てくれましたよ。
226: 匿名さん 
[2014-05-04 21:40:43]
独特のオープンな間取りが嫌じゃなければ、安いし、コストパフォーマンスは良いですね。

打ち合わせの内容を複写の用紙にかじょう書きにするか、図面に書きこんでコピーして担当に渡した方がいいです。

山形ではダントツ1位のけいやく数です。

2位以下はどこでしょ?知ってる人います?
ウンノ?
227: 匿名さん 
[2014-05-05 07:17:27]
他人がどこで建てたかとか、そんなことはだれも気にしない。
積水ハウスや、ハイム、林業など高いところで建てた人は、その後の付き合いに支障が出る。
お金の使い方知らないバカ。もしくは、あっとうてきに経済感覚がちがうとか。
228: 匿名さん 
[2014-05-06 12:16:12]
家を建てるときは大体はネットでその会社を調べることが多いですからね。
ただ大抵は会社のホームページなどにはうちは建てた後のアフターフォローは
悪いですとかくことはないのでここのサイトを確認したりしたりする人も
多いです。ですが今スマホでもネットは見られますが大体サイトに良いことが
書かれている時点で購入する人は多いですね。
229: 新築住居半年… 
[2014-06-04 11:52:53]
コスト的に安く若くしてマイホームの夢を叶えました!!レモンハウスにて…
しかーし!!3才のちび達が遊んでて壁に穴が開くとゆー脆さ;(住居半年にして)
やっぱり安いだけの事はあるのかも。。。
現場の職人達の態度等もイマイチ

230: 匿名さん 
[2014-06-04 12:00:30]
壁は普通は石膏ボードだけですよ。
石膏ボードにクロス貼りです。
どこでもそうですよ。

トイレとかは石膏ボード2重貼りにして防音を高めることはありますが。

3歳のちびちゃん達が、ハンマーで遊んでたってことはないですか?
231: 入居済み住民さん 
[2014-06-17 00:59:11]
入居半年です。プラス100万で窯業系の外壁にしました。ユニテの中でも個性が出て満足しています。

階段をリビング階段にしたからかは定かではありませんが、二階の足音、バタ音は半端なく一階に響きます。その辺の防音対策をもっとしっかりすればよかったかな。あと独身の設計士さんと、お子さんがまだいらっしゃらない男性の営業さんが、食洗機の不要さを訴えるのを信じてしまい、結局オプションに入れませんでした。が、今になると50万?出してでも付けて良かったと後悔中。主婦目線の営業さんや設計士さのお話も聞き入れたかったです。後悔って先に立たないよねー(;゚ロ゚)もぅ立ってよー(笑)
232: 匿名さん 
[2014-06-17 07:59:15]
具体的には、吊り天井、発泡コンクリートを2Fと1Fの間に挟む。ってことかな?
特にツーバイは音が響くから。
233: 匿名さん 
[2014-06-18 09:37:11]
ツーバイって音が響くんですか!?知らなかった。
防音面はきちんとしておいた方がよさそう。
子どもが小さいと、旦那さんの帰宅時に子供たちが寝付いている時間とかってあるでしょうから、
そういう際の音が響きにくいというのはいいと思いますし。
子どもたちが大きくなってからも生活時間帯が異なってくる部分があると
音のストレスとか出てきたりしてイライラするのもなんですからね…。

食洗機はあると本当に便利。
最近の卓上タイプの食洗機は小さいものしか販売していないので、
最初からビルトインで着けてしまった方がいいですよ。
234: 匿名さん 
[2014-06-18 16:32:50]
防音ゴムマットって、そんなに高くないようですが、そういうの床下に採用した人いますか?
効果あるのかな?
何ミリ厚のを選べばコストパフォーマンス高いんだろ?
235: 入居済み住民さん 
[2014-06-25 21:50:06]
半年点検はハガキきて、してもらいましたが、一年定期点検は、ないんですか?
ハガキもきません。
236: 匿名 
[2014-07-04 09:01:01]
クリエイトで建てた親戚の家に行ってみました。ユニテではありません。小さい普通の家でしたが、土地とセットで予算内で建てられた、とホッとしていました。冬はあったかいそうです。
ただ、夏場2階が暑いらしく、夏だけ1階で寝ているそうです。
237: 匿名さん 
[2014-07-05 01:48:48]
日中、窓をあけていなければ、どんなハウスメーカーの家も2F暑いよ。

ここって安そうに見えるけど、結局42坪くらいで1700万くらいになるんですね。
イシカワとかタマよりちょびっと安いくらい。
自由度が低い。
238: 匿名さん 
[2014-07-05 03:57:02]
小さい土地が多いんだよな~
2世帯だから並べて2つたてたいのに。
239: 匿名さん 
[2014-07-14 13:10:21]
イシカワより安いんですね

同価格帯ではイシカワか千金堂かって思っていましたが
イシカワは見た目が好きではないのと
千金堂の在来で断熱材がオプションで寒いというのを聞き

希望の土地も安く
ここに決めてしまいました、
240: 契約済みさん 
[2014-09-18 06:21:09]
地鎮祭をしてから3週間放置されました。
まあ、建物の位置を少しずらしたので図面の変更もあったので一週間は覚悟していたのですがここまで着工日がズレるとは…
問い合わせると「年間200棟請け負っていますので効率をよくするために工事を地域ごとに今週はこっち、来週はあっちとまとめてやっていますので…」との返事。こっちとしては関係のない話。
ちゃんと12月中旬に入居出来るのか不安です…
241: 匿名さん 
[2014-09-18 15:17:26]
いまはどこでもそうですよ・・
人手が足りない。
242: 購入経験者さん 
[2014-10-02 12:34:03]
アフター担当は適当。
定期点検きてもお客に不具合があるかないか聞いて、ブラーと見るだけ。窓の開閉もチェックしない、水回り、建具もチェックしない、点検口もチェックしない、唯一チェックしたのは床がギシギシなるかチェックしただけ。外回りもブラーと見るだけ!質問すれば知識もないから答えられない。修理のやり方も分からない。こんな人が点検に来ても意味がない!仙台住みです!
243: 匿名さん 
[2014-10-02 12:46:25]
住友林業と同じサービスを求めてもね~
同じ床面積で半額でしょ?
細かいこというなよ。
コンセプトが「アパートの家賃で新築」だよ。
断熱もそこそこいいし、あの価格であの設備だよ。
家本体の価格を東京の人がきいたら腰抜かすよ。
向こうは零細工務店でも坪60万とかって言ってた。
244: 不動産購入勉強中さん 
[2014-10-05 17:26:48]
>>243
知り合いの建築関係の人云く、アフターメンテナンスに手がまわらなくなりあと10年くらいで会社自体がやばいって聞きました。どんどん建てるだけ建ててアフターサービスは後回し、消費者の立場からはおそろしいです。
245: 入居済み住民さん 
[2014-10-07 22:10:42]
久しぶりに覗いてみたらメンテナンスの件が出ているので私も一言。建ててもうすぐ3年の市内在住です。建築中から色々問題有り。半年点検、1年点検後も連絡の無い状態でした。怒りを通り越し安いから仕方ないかと諦めていましたが点検した人とは別のメンテナンスの人から電話があり半年と1年点検を担当した人は年で退職と体を壊して休職中と聞きました。人が少ないと半年点検で聞いてたけどいったいどれだけ忙しいのやらまったく呆れました。色々直してもらわなければいけないので電話をくれた人が担当を引継ぐと言ったこともあり来てもらいました。家に来た時は私も今までの怒りが爆発して1時間ぐらい叱責しましたが言訳をせずに丸い体を小さくしながら平謝りし現状を確認していきました。(直すヵ所も多いので)終わるまで半年以上かかりましたがしっかり直してくれたのが去年の年末でした。結果的に時間はかかりましたが私の質問にたとえ話しを入れながら分かりやすく答えてくれました。初めてまともな人が来たと思いました。あと何度か来てもらう中で色々聞きましたがやはり人が少ないようです。建てて頂いた方に申し訳ないと言っていましたが休みもまともに取れてないみたいでした。先日、蔵王駅近くのスーパーでその人を見かけましたが見るからに疲れ切って体調が悪そうでした。やっと当たりの人が来たと思ったのですが3年点検前に辞めていないか少々心配です。もうハズレは勘弁してください。
246: 匿名 
[2014-11-14 19:24:20]
ユニテハウスで太陽光パネル上げた方、外バルコニーをつけて建築なさった方がいらっしゃいましたら、参考までに良くも悪くも感想を教えてください。
オプションでも床暖房や、温水パネルヒーターはつけられるんでしょうか?
それから、水回りのメーカーはやっぱり種類選べないんですか?
247: 入居予定さん 
[2014-11-15 21:10:40]
>>246
太陽光とバルコニーはやってないので答えられませんが
水回り等の設備の他、ドアやポスト、床などの建材から外壁まで、希望すれば全然変更できます。料金も適正だし施主支給も全然嫌な顔されませんでした。
うちはコスパで選びましたので見た目のザ・ユニテが好きではなかったのでアレコレ建材を変えだいぶ好みに近付けて建てられます。施主支給して外した部分はきちんと料金引いてもらえましたし
不透明さを感じずスムーズで助かりました。
最初は私もメーカーごり押しの耐久性やらシンプルやらの考えを割りと押し付けられるのかなとイメージしていましたが
実際は色々変えられるということです
248: 匿名 
[2014-11-16 22:38:26]
>>247
早速教えていただきありがとうございます。
ユニテハウスで建築検討中なのですが、似たり寄ったりな外壁や内装写真しか見た事がないため、自由度が低いのかと疑ってました。もっと、HPで種類豊富な内装工事や間取りの参考画像があれば、わかりやすいんですけどねー
249: 匿名さん 
[2014-11-18 12:27:21]
徹底的にコスト削減してるからね。
ホームページの更新だってお金かかるし

そのぶんあんな考えられない価格であのような性能の家が手に入るんだとおもいます。
あの価格であの窓とか考えられないよ

あと、太陽光の話がありましたが、今は推奨してないと聞きました。
担当者に全力で止められますよ。
250: 匿名さん 
[2014-11-19 13:35:42]
No.240さん、図面の変更をされたのであれば、着工までに時間がかかっても仕方がないのかもしれません。
建物自体の形が変わっていなければ、そこまで大変ではないかもしれませんが、少しでも形が変わっていると、確認申請からやり直しになってしまいます。
あと、壁と少なくなっていると、構造計算を最初からやり直す必要もあるかもしれません。
そうなると、HMだけの問題ではなくなってしまいます。
お役所仕事も関係してくるので、仕方がないのかな?と思います。
251: 匿名 
[2014-11-20 08:18:20]
>>249
なるほど。
ソーラーパネル、なぜ全力で止められるんでしょうか。
売電まではいかなくても、床暖房かパネルヒーターいれるたりしたら電気代高くつきそうだから、自分たちが使用する電気代くらいは賄えたらなぁ…と思っているんですが、屋根やソーラーパネル等のメンテなど長い目で見たら良くないって事なのかな〜…。
それから、クリエイト礼文で扱うソーラーメーカーってどこなんだろ?どこ見ても載ってなくて…。
詳しくないので、詳しい方がいましたら教えてください。
252: 匿名さん 
[2014-11-20 12:24:34]
パソコンあるのに電話ないんですか?
253: 匿名 
[2014-11-23 19:53:26]
>>252
いろいろ知ってるのかと思ってきいたら、そういう対応ですか。
254: 入居予定さん 
[2014-12-01 18:14:21]
クリエイトで建築中ですが下請け業者の仕事が雑ですね。
担当する下請けにもよると思いますが家の担当は石膏ボードに大きな穴を開け石膏ボード交換、釘は適当に打ってる。断熱材も入ってれば良いみたいな入れ方でした。
そして営業も一切連絡がとれない。
今はクリエイトにして後悔してます。
価格は納得してるが施工が…
安かろう悪かろうだと思うようにしてますが引渡しまで我慢できるか心配です。
255: 購入検討中さん 
[2014-12-11 14:24:33]
蔵王みはらしの丘展示場の斜め前にクリエイト礼文で建てたであろうかっこいい家がありました。基本が黒で玄関周りと二階のバルコニー部分だけ白い外壁を使ってる家です。庭も広そうだし…あれは、ユニテハウスでは、ないのでしょうか?あんな風に変更すると、結構金額上がりそうですね…?
256: 入居予定さん 
[2014-12-16 01:59:50]
>>255
私も気になって担当に聞きましたがあれはフリープランのお家で上物だけで結構な値段らしいです
257: 匿名さん 
[2014-12-16 09:16:37]
あれをするならユニテのいいところが全部なくなります。
ユニテのいいところとは「安い」ところです。
258: 購入検討中さん 
[2014-12-19 15:36:02]
あれで、いくらくらいするんでしょうね?
100万くらいの追加ならあんな感じでやってみたいです。
259: 買い換え検討中 
[2014-12-27 10:02:30]
クリエイト礼文、建てなくない。昔ここに就職の面接に行ったことあるけど、公務員なんて楽して金稼いでる連中ばかりなど公務員の悪口。お客にも公務員いるだろうに。とにかくお客様の夢を叶える商売やってるのに否定的な言葉が多かった。事務所では、女性社員が電話をとり男性社員に「◯◯さん、お電話です」と言っても反応がなく、もう一度お電話ですと言ったら「わがってっずぁ!」と悪態ついて女性社員を睨めつけたり。お客がいるにも関わらず。こんなのでいい仕事してもらえるのか。
260: 匿名さん 
[2014-12-27 11:56:51]
社員教育がなってないのは間違いないね
でも、自分の担当の人は、紳士的で丁寧でよかった・
きっと一人で抱える客が多すぎて丶次第に変わってくるんだろうね。
睡眠も休息もなくっては、客にホレホレしたくても気力出ないだろうし。
261: 入居済み住民さん 
[2015-01-17 16:26:32]
とにかくいつ行っても打ち合わせ客で満員、
他メーカーもたくさん回りましたが
あそこまで客でごった返してるメーカーは見たことない位
営業一人が抱える顧客数は明らかにキャパオーバーでしょうね
同情する程です。
自分が打ち合わせへ通っている間は礼儀正しく好印象な社員ばかりでしたので
そのようなイメージは持ちませんでした。
営業、現場監督共によく希望を聞いてくれましたが
確かに下請け業者の仕事は雑です。
同時に一体何棟建てているんだろうというほど建ててますから
かき集めたような職人が来てましたね。
細かいところは目をつぶりました。
入居後は暖かくてびっくりしました。エアコン一台で充分暖かいリビング、暑くて切ってもしばらく暖かい保温性で
さすが箱形で気密が良いのかと実感しました。結露も全くなく
同価格帯で同時期に建てた他メーカーの友人は寒いし結露すると言っていたので
その点ではユニテ選んで良かったかなと。
リビング階段を辞めたのも大きいでしょうけど。
262: 匿名さん 
[2015-01-18 07:34:22]


ユニテ結露しないって本当?だとした3重窓でもオプション付けたの?
一条でもカーテンしめたままだと一部結露するって言ってましたけど。
263: 入居済み住民さん 
[2015-01-19 18:41:43]
結露はほとんどしないよ。最低気温が-5℃とかなる日は、本当に下の方に薄く結露してるけど、垂れるほどではないなぁ。
264: 匿名さん 
[2015-01-20 08:18:36]
あり得ないな
そんなに高性能なの?

床とか無垢選べたり、軒を出して外観をユニテっぽくないように積水ハウス風にできたら、以外といいのかも・・

でも、ツーバイだから、反響音や2Fの足音は気になるでしょ?
265: 入居予定さん 
[2015-01-21 17:11:11]
うちの担当した下請けは最悪でした。
あちこち傷だらけ…どうやったらそこに傷がつくの!?ってビックリする位です!
安い高い関係なくもう少しきちんとした仕事をしてもらいたいです!
傷物は全て新品に交換する方向で話は進めていますがクリエイトはリペアで対応したいの一点張り!
新築に傷物?私は納得できません。

皆さんはどうですか?
最後まで綺麗に直させますか?
266: 匿名さん 
[2015-01-29 08:15:19]
どうせ住めば傷がつく

267: 購入検討中さん 
[2015-02-05 17:17:38]
>>266
そ~言う問題ではない
268: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-08 13:10:07]
半年点検で床とドア枠のキズをリペアで直しもらいました。何処にキズがあったかまったく分からないほどキレイに直りました。対応してくれたメンテナンスの課長さんはリペア業者によって腕の良し悪しが有ると言ってました。265さんも入居前みたいですがご不安でしたら一度メンテナンスの課長さんに相談してみてはいかがでしょうか。忙しいらしく多少待たされるかもしれませんが礼儀正しく誠実そうな人でした。今の担当が自分に合わない時は変えてもらうのも一つの手です。
269: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-02-26 18:48:42]
うちの近所に建ったけど、入居後しばらくして荷物運び出して居なくなった。その後、お直しなのか結構大掛かりな工事開始。工事終了後にまた引っ越してきたかのように戻ってきてた。
270: 購入検討中さん [男性] 
[2015-02-28 11:11:42]
>>265
そんな状態で引渡されたんですか?
頭にきますよね。
下請けもそうですが、クリエイトの担当者も、引渡し前の確認をキチンとしたんですかね。
271: 購入検討中さん [男性] 
[2015-02-28 11:17:27]
270です。
>>265 入居前のお話しでしたね。失礼しました。
272: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-03-02 23:32:39]
まず、越して一年経つのですが、おどろきの高断熱高気密!リビングを最大限に広くとりましたが、エアコン1代で充分。沢山の建築会社があるなかで、ユニテにして良かったの一言につきます。
 先日はメンテナンスに来ていただきましたが、仕事とはいえこちらの不安な点や細かい箇所もよく見ていただき、話を聞いた上できちんと細部まで分かりやすく説明してもらえました。
 仙台市I区S沢に住んでおりますが、この辺の地域を担当されているOさんは知識が豊富でいて、頼れますし、親身になって解決してくれます。
 こんな素晴らしい人材をもつユニテの会社自体がますます延びて、大きくなり、メンテナンスでかつや活躍するOさんのような人材を沢山育てていけば、他の会社には負けない強みと味が増すのではないでしょうか。
 ユニテのハウスが住んでみて最高!と思えるのは、縁の下の力持ちさんが飛び回り自分の時間を惜しまず住人の為にメンテナンス、サポートにかけつけてくださ下さるからだと思います
273: 入居済み住民さん 
[2015-03-05 18:17:25]
>>271
なんとか引き渡しまでには全て交換してもらえましたが突貫工事で…
今はクリエイトで建てて後悔しています。
ユニットバスは寒いしフローリングは凸凹だし住んだら余計に粗が見えてきました。
274: 匿名さん 
[2015-03-05 19:45:12]
恨むならダンナの甲斐性が無いことを恨んだ方が・・
シマムラでユニクロの性能を求められても・・
275: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-03-06 20:06:39]
うちは、半年点検以降連絡もなしで、全然来ません!営業の担当者も引渡し終われば、顔出すって言っておいても、こないし…クリエイトはそういう会社何ですか?
276: 購入経験者さん 
[2015-03-14 01:09:01]
>>274
貧しい考え方の人なんですね。
可哀想に
273の方はそういう事を言ってるんじゃないでしょ?仕事として当たり前の事を言ってるんです。
シマムラだろうがユニクロだろうが性能以前に商品として世の中に出すって事はきちんとした製品だからでしょ?
277: 入居済み住民さん 
[2015-03-14 01:12:22]
>>275
クリエイトの営業なんて所詮そんなもんですよ。
うちも引き渡し終わったら一切こっちからの電話にでなくなり音信不通でこの間クリエイトに直接電話しても未だに連絡ありません
278: みなみ [男性 30代] 
[2015-03-18 02:20:09]
参考にして欲しいです。とりあえず新築で1番安く建てたい人向けのメーカーです。15から20年したらリフォームすればまた新築みたいに住めるはずです。コストもそんなにかからないはず。壁薄いって思ってる人いますがツーバイフォーだから2インチしかないのは当たり前です。在来でもネタレスに合板はったり、筋かいの代わりに合板はったりしますから、それなら最初からツーバイフォーにしたほうがよい。
279: みなみ [男性 30代] 
[2015-03-18 02:28:49]
訂正。2インチしか× 4インチ○
280: 匿名さん 
[2015-04-05 15:18:05]
引き渡しを受ける前に、第三者の専門家を連れてチェックしてもらって
なるべく入居後のトラブルが起きないようにすることってできるのでしょうか。
出来れば建てている最中もそういうことが出来るのであればBESTなんですが。
どうなんでしょうね。
人間だから、何かしらミスはあるかもしれないので
なるべく早く対応できればいいかも。
281: 匿名さん 
[2015-04-05 19:19:50]
何だかんだ言っても10年前の積水ハウスより性能いいけどな。

たしかに一条とかと比較すると見劣りするけど、家は間取りが95%ですから、のこりの5%に金をかけても仕方ない

とにかく間取りを詰めて詰めて考えぬくのです。
子供と嫁さんが笑ってくらせる間取りを。
282: 匿名さん 
[2015-04-06 21:25:17]
95%って随分大きい感じがします。
確かに間取りは大事だと思いますけど。
283: 匿名さん 
[2015-04-07 16:24:43]
今の家は、どこで建てても断熱は十分だし、設備だってショールームの売れ筋だろうし、床材だってダイケンなどの既製品だし、ツーバイなら気密だっていいし、間取りが一番大事。

あと、2Fの音が気になる人は、ダイケンなどの防音ゴムを床下に敷いてもらえばいいと思いますよ。
2世帯で夜の生活あるならアパート並みの防音になる発砲コンクリートを挟めばいいと思うけど、子供だけなら、子供のいない昼間に仕事から一時帰宅して励めばいいからそこまで要らないかも。

あと、ユニテのばあいオープン階段にする人が多いと思いますが、2Fの上りきったところにドアつけないと2Fばっかり暑くなって、1Fが確実に寒いです。
284: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-11 01:33:08]
いろいろ言いたい事はありますが、一番許せない事は嘘をつく事。
一例を挙げれば、契約前まで「キャンペーンで●●●か×××がプレゼントになります。」と再三言っておきながら、
契約後には全くその話は出ず。一体何なんでしょうか?
285: 匿名さん 
[2015-04-11 08:16:22]
何で主張しないの?
口頭でした約束も契約ですから、約束守らないなら契約解除を主張してみては?

多分、担当が言っちゃったものの、上司が許可しなかったとか、そのキャンペーンが時期的に過ぎてしまったとか。そんなとこだと思うけど。

まずは間取りが重要です。とことん突き詰めて下さい。立体で考えないとだめですよ。3Dソフト無いなら、方眼紙の1マスを90cmと考えて絵を書くのも重要です。
286: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-27 23:29:58]
家自体はどうなのかわかりませんが、この会社自体が問題あるのでは…と思うことがあります。
この会社は賃貸と新築客の入り口が違うらしく、新築の客には社員が何人も出て客の車が見えなくなるまで見送り、おじぎ。それなのに、賃貸物件を見に来た私がその脇を通っても有難うございましたの一言もなし。新築と賃貸では動くお金が違うのだろうから社員からすればありがたさが違うのでしょうが、態度があからさま。今後、新築を検討するときには、いくら安くて立派な建物でもここの会社での新築はないな…と思いました。

また、この会社の建物の裏手が社員のタバコを吸うところみたいですが、会社から見て裏手でも某中学校から見ると正面。
中学生が勉学に励む目の前で柄悪くタバコを吸っています。
中学校構内はタバコの匂いが充満、とても感じが悪いです。

私の知り合いはこちらで家を建てたのですが、工事の日程や工程はまるで伝えられず、引き渡し日も二転三転、現場監督も途中で変わったり、対応が最悪だったと言っていました。

クリエイトレモンは感じが良かったよ…とおっしゃる方は、打ち合わせの段階で面倒くさくないとか、割りと高価な家を建てたとか、社員さんに気に入られたのではないでしょうかね。

なんとなく、ここの会社は、人を見て対応を変えているように見えて嫌です。

不動産屋なんて、こんなもんなんですかね。
287: 匿名さん 
[2015-04-28 08:06:41]
そんなもんですよ。何せ着工戸数がずっとナンバーワンだから、細かいところまで気が回らないと思いますよ。

それに不満なら積水ハウスや住友林業で建てればいい。

そのかわり2倍以上高いですよ。
だって社員の給料も2倍くらい違うはず。
288: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-30 16:32:34]
引き渡し日がきちんと決まらないから、荷物の搬入や、引っ越しの段取りが全然できなかった。

ホントに、大変でした。

やっと出来たと思ったら、外の電気が違うとか、リビングのシーリングが違うとか…イライラしっぱなし。

担当者にその旨伝えたら
「図面にはそう描いてある…」と。

図面書いたの、誰だよ…。(涙)

で、「いや、確かにこう伝えたはずだけど…」と言ったが
もう既に言った言わないの論理になり、
「すみません…んじゃ、こちら勘違いかもしれないから、申し訳ないけど変えて下さい」とお願いした。担当者はあからさまに嫌な顔したけど、替えてくれるとのこと。

そのやり取りを見ていたうちの子(高校生)が、


「お母さん、確かに打ち合わせの時、この色って言ってたよ」と。


打ち合わせの内容、しっかり図面に反映させてください。
289: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-04-30 23:24:20]
我が家の担当をして下さった営業さんは
若いのに気配りができてとても礼儀正しい方です。
営業さんも設計士さんもとても良い方で
こちらのわがままを嫌な顔ひとつせず聞いて下さいました。
本当に感謝しています。
社員教育もきちんとしている印象です。




290: 匿名さん 
[2015-05-01 02:13:43]
内部の書き込みか・・
社員の嫁か・・
生活かかってるからね。
291: 契約済みさん [女性] 
[2015-05-01 08:37:31]
289の者です。関係者じゃないですよ(^^)
本当に最近契約した者です。
ひどいことばかり書いてあって
かわいそうになっちゃって。
確かに担当さんの当たりはずれはあるかもしれないし
ミスも不満も全くないわけじゃありませんが
許容範囲というか
それはどこのハウスメーカーさんに
頼んでも同じじゃないかな、と思います。
貯金も頭金もなくても
見下したような態度を取ったりせず
一生懸命相談に乗ってくれました。
大雪の日でもわざわざ外に見送りに出て
下さるし、対応はとても丁寧です。
社長さんも地鎮祭に来て下さいましたが
気さくでとても良い方でした。
今のところクリエイトさんに
お願いして良かったな、と思っています。
292: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-01 08:38:25]
感じが良かった…という人は、気に入られたんだな。
全員じゃないがクリエイトの社員はイマイチなのが多い気がする。
辞める奴も多いんじゃない?
そこで馴染める奴はやっぱりそういう奴なんじゃないの。
293: 匿名さん 
[2015-05-01 08:43:24]
クリエイトと割と近くにいるものです。客の悪口すごい言ってる人もいます。

ま、どこの会社もそうか。
貯金や頭金がなくても、新築なら売りたいもんね。

賃貸なら違ったと思うよ。
294: 匿名さん 
[2015-05-01 12:29:06]
何回か打ち合わせに居合わせたけど、低所得者特有のガラの悪い注文主に遭遇した。
こういうパチンコ屋の店員みたいなのを相手にする営業も大変だな~ って思いました。
295: 匿名さん 
[2015-05-01 12:48:50]
低所得な若夫婦でも一戸建てができますよ!
的な事を売りにしてるから、「低所得な若夫婦」でない低所得な人も来るだろうからね〜。

愛人のセカンドハウスは低価格なクリエイトの…って人もいるだろうし。

でも、低価格を売りにしてるなら、社員もそれ覚悟だし、そういう人相手でも、他の工務店やハウスメーカーに負けず心込めて仕事させてもらいます。
位になったらすごくいい会社なんだろうけどな。
低所得者やガラの悪い人を相手にするので社員も柄悪いですでは、やっぱり会社側が低能だと思う。
296: 匿名さん 
[2015-05-01 13:50:06]
給料が大手の半分以下だろうから仕方ないかもしれない
抱えてる案件は倍かもしれないけどね。
でも、じっくり根気よく打ち合わせすれば良い家が出来るはず。
ベースが安いんだから、あれもこれも全部付けちゃえばいい。
でも、階段ホールとリビングは仕切りを作らないと、電気代が大変!
あと、玄関とリビングの間ももちろん仕切り必要。
足音対策も忘れずに。(吊り天井・ゴム製防音マット等)
297: 匿名さん 
[2015-05-01 15:11:57]
他の会社より棟数が倍以上で、給料が半分ならクリエイトは完全にブラックなんでしょうね。

安みもろくに無くて、給料も安い?
社員さん、その家族さん、お気の毒。


でも、結局、収入が低いから接客も悪い…はイコールではない気がするけど…。
298: 匿名さん 
[2015-05-01 17:44:44]
>>297
担当案件が多いからブラックとは一概に言えないんですよ・

大手は20~30案件、間取り書いて押して押して畳み込んでやっと1案件の受注がとれる程度だけど、ここは、営業などしなくても、展示場見せて大まかな見積り出すと客の方から積極的に来るでしょ?

だから、大手とは一人が受けもつ案件の数が違うのは当たり前。
299: [男性 40代] 
[2015-05-09 10:04:56]
私も同感。
クリエイト礼文は賃貸に対して対応最悪。人を見て対応を変えているというのは全くそのとうりかと思います。
いつまでも上から目線でくるので、ちょっと借地借家法を持ち出して文句を言ったとたんに下から目線になってみたり、相手が弱いと見ると、えらい勢いで高圧的に迫ってきたり。
特にFさんは最悪です。できれば二度と関わりたくない不動産屋です。

300: 匿名さん 
[2015-05-14 18:49:14]
建売しかないのかなと思いながら公式サイトを見ていました。
ログハウスもやってるんですね。
注文住宅となるとフリープランになるのかな?
レモンハウスというのは何?

ログハウスもいいですね。
良さそうな土地さえあればですけど。
価格的にはどうなんだろう。
フリープランとログハウス。
どちらもそんなに安くはなさそうだけど、287さんの言葉が気になる。
価格も給料も大手の二分の一位というのはほんとなのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる