注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

651: 入居済み住民さん 
[2016-08-07 13:41:03]
>>650
リピーターはそうそういないでしょうけれど
評判は大事だと思います。
高い買い物だからこそ
クリエイトさん良かったよ~っていう
お客さんが多ければ多いほど
契約に結び付く可能性も高くなるのではないでしょうか?
営業さんの売ったもの勝ちみたいな態度が見えてしまったり
悪い噂を聞いたりしたらいくら安くても
選ばないと思います。

私はクリエイトさんにお願いして良かったと
思っているので売ったら終わり、という考え方の
営業さんがいるのはとても残念に思います。
特に山形は噂が早い。。
652: 匿名さん 
[2016-08-07 16:00:05]
何だかんだ言ってるけど、ユニテに振られたら一生アパートの人も多そう。

それか中古住宅な。
653: 匿名さん 
[2016-08-07 20:58:16]
>>649
それあると思います

元クリエイトの社員に知り合いいるけど、帰宅時間は早くて22時だと。
休日も当たり前に出勤してたと。
それでボーナスないのはつらいと。
654: 匿名さん 
[2016-08-08 00:51:27]
中古はやめとけ、どんな瑕疵が隠れているか住まないと分からない
655: 匿名さん 
[2016-08-08 13:23:24]
会社の体質はなかなか変わらないんだろうな。
社員を大事にしていないってことは、結局、商品も客も大事にしていない。

ここの書き込み見ても、商品ってより、社員や会社の体質がダメだって方が多いよね。


そういう社員ばかりじゃないのに、全体の社員の資質が悪く見られているというのが現実なんだということ、また、そう見られる理由って言うのを考えたら変わりそうだね。

せっかくの成長がもったいない
656: 匿名さん 
[2016-08-08 13:25:15]
>>655
ま、会社はかわらないでしょ。
657: 匿名 
[2016-08-08 22:05:22]
>>656 匿名さん

よくなってほしいですね。売れてるからなおさら。
658: 匿名さん 
[2016-08-09 00:40:03]
まず外観を何とかしないとね。

軒がないと悲惨ですよ。
659: 匿名さん 
[2016-08-09 17:07:43]
シトシトと降る雨でも、屋根のふちからポタポタ落ちる水滴が「カンッ カンッ カンッ カンッ カンッ あれ止まった? カン!」って。
ノイローゼになります。

強い雨だと「ボボボボボボ」です。

軒は必要ですよ。必ず付けて下さい。
660: 入居済み住民さん 
[2016-08-09 20:37:55]
>>659
全く同感です。
小雨でも屋根からの水滴が「カンッ カンッ カンッ」ってうるさい。
家の妻はうるさくてノイローゼ気味です。
軒は絶対に必要です

あと窓が小さいので何かと不便。
661: 匿名さん 
[2016-08-09 20:39:22]
屋根のふちから
何にあたって音がなるんでしょうか。
662: 匿名さん 
[2016-08-09 22:17:54]
展示場拝見したら虫と人の毛、ほこり。正直、虫は季節モノだから仕方ないけど、毛とホコリは絶対ありえない。それが気になって営業の話なんか入ってこない。掃除適当、営業一生懸命、順番が間違ってる。やってるフリがイラっとした。女性もいるのにね…気づかないのか、気づいても見ぬフリなのか。
663: 匿名さん 
[2016-08-10 04:14:36]
木を見て森を見ず。

細かいことを気にして人生を台無しにしないで下さいね。
664: 匿名さん 
[2016-08-10 21:50:24]
屋根のふちからの水滴が
何にあたって音がなるんでしょうか。

軒がないのに。
665: 匿名さん 
[2016-08-11 06:33:29]
軒があれば何も問題ないのに。
666: 匿名さん 
[2016-08-13 06:22:11]
水切に当たってる、縦樋の1番下の曲がり外すと良い
667: 物件比較中さん 
[2016-08-13 15:32:14]
主人と一緒に話を聞きに行ったら、過去に自分を酷くイジメてた奴が働いてるのわかったので、やめたわ。
668: 匿名さん 
[2016-08-13 23:44:28]
名前を書かないなんてすごく人間ができた人ですね。
私だったらあらゆる手を使って..
669: 匿名さん 
[2016-08-14 21:50:18]
立地メインで契約しました。
引き渡しはまだ。

いわゆる建売っぽいデザインは好みではなかったため、
ユニテの倉庫っぽさに惹かれました。
コルビジェ(?)を引き合いに出すのは止めた方が良いと思いますが(^^;

軒がない(小さい)ことはマイナスだと思いましたが、
よく使いそうな窓にはヒサシをつけて補いました。
他所の雨の吹き込みとサッシ回りの劣化が心配ですが、
まあ、なんとかなるかなぁ、と思ってます。

質実剛健な高級住宅がお好みの方には質素に見えるでしょうが、
必要十分と言いますか、
この値段でこの空間を手に入れられるなら買おう、
と思える商品だと思います。


契約した身としては、当社には末永く頑張ってほしいのですが、
建売の値段で注文住宅のように顧客の要望を聞く、というスタイルは、
営業員に過大な負担を強いているようにも見えました。
ハウスメーカーの営業ですから、どこも厳しい世界なんでしょうが、
こちらの書き込み等による風評への対策も含め、
社としての今後の対応を見ていきたいと思います。
670: 匿名さん 
[2016-08-14 22:10:50]
風評?
風評?

風評とは事実と違うことを言うのでは?
671: 通りがかりさん 
[2016-08-14 23:34:59]
下請けで工事しました。二度と受けない。工事を担当した方から確認も来ない、どころが再度手直しも電話一本。さすがに手直しを見に来ると思い電話しても確認は来ない。お客様可哀想すぎる。常識がないなら頼むな
672: 匿名さん 
[2016-08-15 05:19:38]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
673: 匿名さん 
[2016-08-15 07:18:33]
あとはあの外観だ

軒有りにできないのかも知れないが、ガルバのあの細い家に細い窓は・・
引き違いの方が逆に高く見えるかも。


目に入るユニテが増えすぎたからバリエーション増やさないとね。

「あ~ あれね。 あの安いのね。」ってバレる。





674: 匿名さん 
[2016-08-16 08:09:31]
>>672
設計って、工務と営業兼務なの?この会社。
だとしたら、設計担当する人間もいてくれないと困らない?

図面と工事内容が違うことたくさんあるって聞いたことある
675: 周辺住民さん 
[2016-08-18 16:23:42]
最近ここのHMで近所で建てている所あるけど、そこら辺に合板転がってて、片付けもきちっとできないみたいですね。あの細いツーバイで30年くらいもつのか不思議に思って見てました。
676: 匿名さん 
[2016-08-19 15:58:13]
契約書見せてもらう前にできる前に着工された。
書類等揃ってからきちんと話して工事の日程とか工期とか聞いてから工事始めるのでは?ととてもとても不信感だった。

マイホームは初めての経験なので、こんなものなのか、ここがおかしいのかわからず。

何だか変だな…と思うことはたくさんあった…。

不明点があるので何度も担当者に聞いてみたが、ちょっと待ってくださいといくら待てども話が進まない。

住み心地は悪くないが、対応はとても不安だった。
677: 匿名さん 
[2016-08-19 15:59:21]
担当者さん!
メモしてください。
お願いしたこと必ず間違って伝わるので!!!
678: 匿名さん 
[2016-08-19 17:12:52]
誰かに、ここの社長、会長?(会長なんている?)は物好きだと聞いたことある
679: 匿名 
[2016-08-20 17:04:32]
ここにいろんな事書かれてるけど、書いてるのって、クリエイトにやっかみ持ってる同業者?

それとも、ホントにクリエイトで契約した客?


もし、客が書いているとしたら、やばくね?この会社。
680: 匿名 
[2016-08-21 14:01:07]
人が足りてないので仕事がまわっていません。
組織もおかしいです、、
681: 匿名 
[2016-08-22 21:21:29]
>>680 匿名さん

だから、待遇が悪いからやめるんでしょ?
682: 匿名さん 
[2016-08-22 23:13:33]
山形で地道に大きくなってきて、これだけ山形で叩かれる会社は他にあるだろうか?
普通にこの内容だけ拝見してたら労働監督署的には絶対アウトだと思う。むしろ時間の問題でしょう
683: 匿名さん 
[2016-08-23 20:22:59]
次期社長は根木人カンパニーという元サラ金屋と仲良くしてるからなー
684: 匿名さん 
[2016-08-24 12:59:29]
>>669 匿名さん

>>669 匿名さん
クリエイトの社員さん乙です。

>>建売の値段で注文住宅のように顧客の要望を聞く、というスタイルは、
営業員に過大な負担を強いているようにも見えました。
ハウスメーカーの営業ですから、どこも厳しい世界なんでしょうが、
こちらの書き込み等による風評への対策も含め、
社としての今後の対応を見ていきたいと思います。


よく出ている軒への対策をやんわり出してみたり、顧客を装って火消に尽力してますね。
コルビジェだの、建売の値段で注文住宅のようにとか、だから営業に過大な負担を強いてるだの、客からしたら全く関係のない事、結構なことだけじゃないですか、顧客からしたら何か不都合が?

不都合なのはそういう事をしている営業ですよ?という事を言いたいのだろうね。そして、風評?とやらを書込みしている者に対して社を挙げて対応しますよと、、だから不都合は書くなよ、と、いう事をおっしゃりたいのかな?

誰もが見て分かってるかとは思うが、客の観点からの文面ではないね。

営業サイドからの観点の書込みだね。営業はまだ恵まれてるんでないの。売ったら終わりだし。それなり貰ってるでしょ。おかしな客多そうだからアフター担当とか、現場監督とかそっちの方が大変だろうね。

客だとしたら神様の様な客だね。



685: 匿名さん 
[2016-08-25 11:18:09]
本当だ、こんなに叩かれる会社ないね。
おっしゃる通り、この会社、時間の問題のような気がする。

昼休憩もろくに取れないみたいよ、
労働監督署からアウトでないようにあの手この手で抜け出すようにしてるんでしょう。

会社の体質が変わらないと無理だろうね。
686: 入居済みさん 
[2016-08-27 11:47:19]
みはらしに住んでいます。
建築中は大きく気になることはなかったけど、入居してから近所にユニテ建ててる業者の態度が気になります。
建築前の下見に来た人が非常に柄が悪く(作業着も全身黒見た目が怖かった)
汚い言葉で(大声)電話していました。
その内容が礼文の監督の悪口...
「俺が電話しても電話に出ねぇんだず、あの野郎」「おかまいなしだがらよ、ふざけんなず!!」など...
正直怖かったです。
悪口はせめて車でお願いします。工事現場の前に住宅地です!
687: 入居済み住民さん 
[2016-08-27 23:37:44]
>>686さん
山形市に住んでます。
私は価格にひかれてユニテで建てましたが、施工業者の態度が怖かったです。
営業の話と施工が違うとので確認して欲しいと言ったら、にらみつけられて半分脅されました。
営業は連絡しても言い訳ばかりでらちがあかないし。
結局、家を建てるのは業者で、どこでどう手抜きされるか怖いので、いいなりになるしかないということを身をもって知りました。
家は何回も建てられるものではないので、もっと慎重にすべきでした。
今は後悔してます。
688: 匿名 
[2016-08-28 16:53:19]
ユニテ購入者です。

初めてこちらの掲示板を見てびっくりしました。
私と同じように感じている人がたくさんいるからです。

こちらだけでなく、他社の同じような掲示板も見させて頂きましたが、住宅以外の社員さんや担当者さんの事がここまで書かれている会社はありませんでした。

マイホーム購入は始めてですし、他社が作った家に住んだことがないので住み心地は比較できませんが悪くはないと思います。

ただ、営業、設計、監督さんの対応がとても気分が悪くなりました。


なんてお伝えしたらいいのかわからないのですが、なんというか、品のなさ、言葉使いの取り繕い感(それなりのしゃべり方はしますがこの会話って本心ではないんだろうな、うわべだけで言っているな感)、少し小バカにされている感、上から目線、こちらが説明を求めても面倒くく答えている感、きちんと話してくれますが、なんというか、こちらは悪くない感(そちらが理解力ないのですよね?そちらがおかしいこと言ってるのわかります?の様な対応)よっぽど頭のいい人なのか、ま、聞かれたから一応説明しますがこんなこともわからないのですか?感…等々…

なんと言ったらいいのかわからないのですがそんな気分です。

一人ならまだしも、家をたんとうしてくれた社員さん皆さんに同じ雰囲気を感じまして、契約してしまったのでやめるわけにもいかず、お恥ずかしい話、他社では建てられる予算は無かったので仕方ないですが、とても残念で後悔しています。

他社さんの書き込みを羨ましく見ていたとき、たまたまこちらの会社のホームページを見つけ、担当してくれた方の自己紹介?プロフィール?のようなものを見させて頂きましたが、見なさん、立派なことをおっしゃっているなーと益々悔しい思いになりました。

引き渡しの際、皆さんが喜んでくれる…

そうではない購入者もいます。

あの自己紹介文を読んで、社員さんの中には「自分達は一生懸命やっている」という自負があるのだということと、「自分はきちんとやっているのに客にはその思いが伝わらないのが無念だ」というやはり横柄な態度が見えるようでした。

経営者さん、社員さん、下請けさんもでしょうか、
本当に自分達の精神を見直していただきたい。

口コミは怖いですよ。

ここの会社がつぶれてしまおうと、評判が下がろうと、私が知ることではないですが…
689: 入居済みさん 
[2016-08-28 18:03:33]
皆さん感じが悪いとか品がないとか書いてますが
我が家の担当をしてくれた方は本当に皆さん親切で
好感の持てる方ばかりだったんですよね。。

どちらが本当なんだろう??

ここに名前を書けないのが残念です。
感じの良い当たりの社員と
感じの悪いはずれの社員の名前が公表できればいいのに
と思ってしまいます。
もしかしたら感じが悪いのは一人ふたりかもしれないし
逆に感じが良いのが一人ふたりかもしれないけど(^ー^;)

家を建ててみて
担当者との相性はとても大切だと感じたので
きっとこれから建てる方、検討中の方が一番知りたいことですよね。
690: 匿名さん 
[2016-08-29 07:33:20]
>>689
688です。
私も感じが悪かった営業、設計、監督、名前を全て挙げてお話ししたいくらいです。

前の書き込みにもありますが、人によって態度が違うのではないでしょうか。

私はこういう書き込みをするタイプだから嫌われたのかもですね。


私の性格が営業マン達にも感じ悪くうつったのでしょうか。

こちらの書き込みを見ながら、あー、なるほどと納得、共感することもありました。

私みたいな客には感じ悪く、感じのいい客にはいいのかも。

692: 匿名さん 
[2016-09-02 16:07:05]
色々書かれていますけどクリエイトは反省しているんですかねー?ネットの書き

込みなど知ったことでは無いでは未来などないと思いますが、引渡しが終わった

後だと変わったのか分かりませんね。まあ、ここの書き込みを見ている検討中の

人には良い参考にはなりますね。


以下、私の感想


営業
検討中は比較的マメだったしそこそこの知識はあったが、契約後は連絡がつきにくくなった。引渡し後は顔も出さない。全く連絡が無いどころか季節の挨拶ハガキの1枚もこない。


監督
建築中も連絡取れない。折返しが無い。私はマメに建築中の自宅を見に行っていたが1度も現場で鉢合わせしたことが無い。打合せと違う物がついていた。工期が延長された。思い出したくもない。


アフター点検
アタリだった。既に2回、定期点検を受けたが同じ人が来た。こちらの質問に分かりやすく教えてくれた。また、営業と監督に手直しをお願いして放置されていた案件もこの人がその場でほとんど直してくれた。職人を呼ばなくても直せるなら最初からこの人が来てくれればよかったのにと思ったが部署が違うらしい。次が最後の点検らしいがその後が不安。


書き込みにもあるようにアタリとハズレが有るようです。全部ハズレでなくてよかった。
693: 匿名さん 
[2016-09-02 19:26:23]
>>692

すごく参考になります。

住んでみてのモノとしての感想はいかがですか。可もなく不可もなく、でしょうか。
694: 入居済み住民さん 
[2016-09-03 12:43:59]
>>693住んで、三年になります。二階は、とにかくあついですよ、屋根裏があまりないせいか。あと、壁とかの隙間がすごいですよ。あまり、アフターとかもよくなかったし。やめたほうがいい。絶対この会社は。後悔してるから。
695: 入居済み住民さん 
[2016-09-04 04:21:15]
壁とかの隙間?
保証で補修してもらえるんじゃないの?
アフターとかは気づいたらその都度電話して確認する事です。
二階は暑いですが、夏なら暑いのは当たり前かと。
みなさんが言っている軒ですが、軒があるタイプもありますが、オプションです。梅雨やスコールだとやはり濡れます。軒があっても濡れる時はぬれますが。
うちはアパートからの一軒家ですので、快適です。
696: 匿名さん 
[2016-09-04 07:06:46]
693です。

モノとしての欠点、ケアすべきは、軒、屋根裏くらいかと認識しました。

ありがとうございました。
697: 入居済み住民さん 
[2016-09-04 10:26:32]
春ぐらいからなんですが、壁のクロスがポロポロと触ると落ちてきます。結構広い範囲。欠陥じゃないのかな?
698: 匿名さん 
[2016-09-04 13:15:25]
>>697 入居済み住民さん
クリエイトから文書届きませんでしたか?
その壁紙はリコールが出ていて点検修理の連絡がクリエイトから来るそうです。
もしあらかじめ文書が届いてなければ連絡してみてはいかがでしょうか?
我が家にはその件に関してのお詫びの文書が届きました。
699: 購入検討中さん 
[2016-09-04 20:37:58]
今ユニテハウスで仮審査結果待ちをしている者です。
私としては、まず営業の方がとても一生懸命接してくださって、タ◯ホームやク◯バリーホームの内覧会では適当に接客されたのもありとても好感が持てました。
資金面や土地の面でも、会社の利益ではなく私たちの身になり一生懸命考えてくださる姿勢がよく分かり、分からない事を何回相談しても丁寧に対応してくれます。
家はこれからなのですが、このような営業マンの方なら安心してられますし、心強いです。
悪い評判もあるようですが、私はとても信頼してお願い出来るハウスメーカーさんだと確信しています。
700: 入居済み住民さん 
[2016-09-04 22:04:21]
>>699
我が家も営業さんがとても一生懸命で誠実な方でした。
建築がはじまってからも
変更や要望は現場監督ではなく営業さんに
伝えていました。
営業さんとしては迷惑だったかもしれませんが
嫌な顔をせず全て丁寧に対応して頂いたので
感謝しています。
現場監督さん、アフター担当さんも
良い方に当たるといいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる