注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

601: 匿名さん 
[2016-07-28 01:35:35]
>>594 匿名さん

購入希望者です。

安くてそれなりの品質だからクリエイトはいいということなんでいいですか?

安さ以外にいいというのが余り伝わってこないのですが、他の方達がおっしゃる通り住み心地はいかがですか?

教えていただけると助かります。
大手に比べて変わりませんか?



皆さんがおっしゃるのが本当なら、せっかく品物がいいなら、社員もよくなれば最強になりそうですね。

味は美味しいけど、店員の態度が悪くて流行らない、潰れていくラーメン屋みたいにならなければいいなと思います。

質がいいだけに残念。

社員が常識的だったら言うことなしと思います。

もう少しハウスメーカーさんまわって検討します。

クリエイトさんに伺ったら改めて感想書かせていただきます。
602: 匿名さん 
[2016-07-28 01:36:07]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
603: 匿名さん 
[2016-07-28 01:39:20]
>>592 匿名さん

いつも若手ばかりだったら成長しないよね。
その時稼げればいいのだとしたら会社の成長のために動く人はいないんだから。
604: 匿名さん 
[2016-07-28 04:38:38]
若手が多い=固定費が安い


だからあの価格にできる。


価格が安いからどんどん受注する=手が回らない

改善する

価格が上がる。

受注が減る

他のハウスメーカーが少し潤う
605: 匿名さん 
[2016-07-28 06:25:08]
>>604
それは違う
価格が安いからどんどん受注する=手が回らない

対応が悪い

受注が取れない

倒産する

価格が安いというだけで
決めているわけじゃないから。

いくら安くても
対応が悪くて欠陥だらけの家に住みたいと思う人はいない。
麻痺してしまったのかもしれないけれど
2000万は決して安い買い物じゃない。
多少高くても信用できる会社にお願いしたい。

このまま安いからいいでしょ?的な対応が続けば
本当に危険だと思う。
606: 匿名さん 
[2016-07-28 08:26:08]
>>605 匿名さん

同感です。
安いからクリエイトがすごいと言っているのが社員でないことを願います。

社員だとしたら、その考えは危ない。

クリエイトの社員や役員、経営陣はこの書き込みをどう見ているのだろうか。


同業者からも業者からもついには購入者、購入検討者からまでいい評判を聞かない。

かつての社員は「会社に殺される」と言っていたこともあった。


会社の体制を整え、社員の身も守り、社員教育をきちんとして、顧客満足度をあげるために考えてほしい。

流行りもののような売り方でその場しのぎではうまくいかなくなる。

安かろう、悪かろうだし、設計、監督にホントに嫌な思いをさせられた。

これまで書き込んでる方々と同じ事で憤っているが、うちだけではなかったんだとガッカリした。




607: 匿名さん 
[2016-07-28 08:40:46]
続きです

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

どうでしたか?


と聞かれれば

住み心地は悪くないが対応が本当に良くないのでやめた方がいいかも
様々嫌な思いをさせられました。

契約についての説明が不足で何度もこちらから質問をした。
質問をしなかったら教えてもらえないことばかり。
利くと面倒くさい対応された。
打ち合わせと違うように出来上がったに箇所がいくつかあった。
それについて説明してもらおうとしてもこれでよかったはず。図面ではこうなっている。の一点張り。
話をつめると
「そうでしたか。すみません。でも、これで納得してもらうか、大金をかけて直すかですが、そんな予算ありますか?」と対応された。
電話が繋がらない。担当者と連絡がつかない。
工期が延びた。
それについて事前に連絡や謝罪がなかった。
打ち合わせ中に担当者から居眠りされた。
子供がちょっと騒いだらとても不愉快な顔をされた。

というのがワタクシの感想。


608: 匿名さん 
[2016-07-28 11:39:20]
>>605
多少安い? 多少ではないですよ。 
それが人気の理由。

安いんだからみんな我慢するんですよ。
同じような価格帯で同程度の性能のハウスメーカーが出てきたら持っていかれるだろうけど。

社員も一生いようとは思っていなんじゃないかな。退職金もないんですよ。
若い時だけつなぎで勤めるのはいいかもしれないが、そもそも住宅業界はどこの会社も結婚して子供できたら転職する人多いですよ。

アフターちゃんとやって顧客アンケートの点数でよい点数とればボーナスが変わるというシステムに変えないと絶対変わらない。
609: 匿名さん 
[2016-07-28 15:45:43]
自分はいずれ辞めるからって
ただ売れば、ただ成績出せばいいっていう考えは
間違ってるんじゃないかな?
最近はどこの業界、どこの会社だって
終身雇用じゃなくなってきているわけだし。
でもその会社にいるうちは、与えられた仕事を
責任持ってやるべきでは?

ひとつ気になるのは
ただ売ればいいっていうのが会社の方針なのか
一社員の考えなのか。
後者なら会社のためにその社員を教育し直すか
辞めさせるべきだし
前者なら会社の将来が心配。
610: 匿名さん 
[2016-07-28 16:10:34]
>>605 匿名さん

クリエイトって子供いる社員いないの?
子供できると転職しないとやっていけないほどブラックなの?

605は奥様が専業主婦で旦那と子供のために云々言ってるのと同じ人?

だとしたら、奥様が専業主婦でいられるように旦那は働かなくちゃだよね?

子供できたら転職する旦那なんて嫌だし、そうでないとやっていけない会社なんてやだわー。

いくら家が安くできても、子供できてから旦那が慣れないところで1から(年齢ももう、中堅に近かったりしたら尚更)なんて不安で専業主婦でなんてしてられないよねー。

クリエイトで建てた違う会社の会社員は家が安い分奥様が楽できるのに、クリエイトの社員の家族は苦労するなんて皮肉だねー。

そんな会社だからダメなんじゃない?

クリエイトで安く建てて、5年後にアフターしてもらいたいと思ったら会社が倒産してて対応もしてもらえなかったら最悪。

クリエイトで建てるのは危険だねー。
611: 匿名さん 
[2016-07-28 16:12:35]
>>608
ボーナスないんだよね?ここの会社
612: 匿名さん 
[2016-07-28 18:00:38]
アフターなんでどこで建てても有料なんだし、建てたところでアフター頼むと高くつきますよ。

全て既製品のよせ集めなんだし、リフォーム会社や内装会社を数社見積り取って安いところに頼むべきです。

ハウスメーカーや不動産業界っていうのは、基本給安くて受注すれば報奨金がつくってシステムはどこも同じかと思いますよ。

女性て言ったら保険の外交員みたいな仕事かな?
基本給9万円で、あとは歩合みたいな会社もあるそうですけど(笑)
そうしないと仕事しないし、客のことばかり考えてたら件数こなせない。

一条なんていつも募集してますよ。未経験者ok!やる気ある人募集!って。給料も出てましたけど○○万~○○万ってすごく幅があったような気がしますよ。

全国規模の大手の不動産屋なんてもっと厳しい。

10年くらい前の情報だけどダ○ワハウスなんて大卒の新卒を全国で毎年1万人くらい採用してるんじゃなかったかな?
3年もつの何%でしたっけ。
平均30年勤めるとしたら社員30万人になるはずですけど、社員数を考えたら長続きしないの分かるでしょ?

親戚や親に建てさせたらその後もう契約とれなくて次々やめていくって話ききましたよ。

大手ハウスメーカーで5年も勤めたらストレス耐性ハンパない強者です。

そういう業界で零細企業がのしあがるには、社員にとてつもない負担がかかるんですよ。
社員増やして一人あたりの仕事減らしたらその分は建物価格に上乗せするしかないですし。

もちろん、そういう業界を擁護しているわけじゃなく、そういう業界もあるという話です。

だからと言って客が遠慮する必要はないので、ズケズケ質問して、何回も確認して、コピー(証拠)をもらい、会話を録音するくらいして自衛すべきだと思いますよ。




613: 匿名さん 
[2016-07-29 01:08:51]
クリエイトの建物には住んだ事ないから実際の
住み心地とか社員の対応とかは知らんけど

クリエイト礼文のユニテハウスと言えばローコストなのに2×4で建てれるってのがポイントだね
2×4だから機密性がいいとか、耐震性がいいとか、色々唄ってるけど、実は重要なのは2×4工法で建てましたって肩書き
2×4だと住宅ローンの審査をする上で物件の担保評価が在来よりずっと高い
だから収入が少ない人でもローンが通りやすいんだ

ローコストを売りにしてるメーカーは色々あるけど普通は在来だからね
安くできる理由は、建物を無駄を省いた箱型の規格に統一して大量にパネル生産してるから
だから自由設計だとそんなに安くないって聞いた事あるな
まぁ上山に自社工場まで持ってるし、大量発注だから安く仕入れられる物も多いだろうし、コストカットは中小メーカーじゃ真似できないと思うな

個人的にはユニテ建てたいとは思わないけど、ローコスト住宅の中では合理的な選択肢かもね

614: 匿名さん 
[2016-07-29 05:32:02]
外観をアレじゃない感じにすれば有りだけど、良く見るアレを建てたいとは思わない。
615: 匿名さん 
[2016-07-29 08:39:48]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
616: 匿名さん 
[2016-07-29 10:47:26]
>>614 匿名さん

そこなんですよねー。
みはらしの丘とかも怖い集団みたいになってますもんねー。
617: 匿名さん 
[2016-07-29 10:52:30]
>>614 匿名さん

でも、社員は
「このデザインが気に入らないならうちで建ててもらわなくても結構!ただ、他だとすげぇー高いから他、何も楽しめなくて家のローン地獄の生活で後で苦労するけどね(笑)」

というここの掲示板にもいる変な人のような事を言い出すよ。

だからダメなんだよなー。
クリエイトの社員って。

クリエイトの社員って。
618: 匿名さん 
[2016-07-29 11:22:15]
うちの担当の営業さんはダメじゃなかったけどなー。
いつも靴はピカピカ、姿勢も良くて
愛想も良く、礼儀正しくて好感を持てました。
まだお若いから知識があるか、というと
ちょっと微妙なところはありましたが
誠実に対応して頂いたし
もちろん嫌な思いはしませんでした。

人柄や人間力って商品の魅力と同じくらい
とても大切だと思います。
慣れている方よりフレッシュな方の方が
一生懸命なのかもしれませんね。
619: 匿名さん 
[2016-07-29 18:59:17]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
620: 匿名さん 
[2016-07-29 19:29:47]
窓をあんな感じじゃないのにして、ガルバじゃなくて窯業系サイディングにして、軒を出すとユニテとばれないんじゃない?
工事看板も社名伏せてもらって、社員の車にもマグネットステッカーで社名隠してもらえば完璧。

でも施主の車が古いエスティマでローダウンだったりしたら何の意味もないけど。
奥さんのライフがカーテン付きでドリームキャッチャー付いてたりw
621: 匿名さん 
[2016-07-29 20:05:01]
>>620 匿名さん

あ、でも、クリエイトの社員ってそういうイメージ。
622: 匿名さん 
[2016-07-30 00:05:13]
建築中にしっかり細かいところまで見て指摘していかないと、どこのハウスメーカーで建てても同じだよ
施工するのは下請けだし。雑なのは業界の体質だよ。しっかり指摘しない人は損するよ
623: 匿名さん 
[2016-07-30 01:25:25]
>>615
明らか内部の人だよね。

本人に言えばいいのに。言えないような社風なのかな。

お金の管理を任されている=あまり下っ端ではないが、みんなにあまりよく思われている人間ではないんだろう。

社員がここ見てるなら誰だかすぐわかるはず、そして書いているのも誰だかある程度わかるだろうね、そしてますますギスギスする、と。

624: 匿名 
[2016-07-30 05:58:33]
>>623 匿名さん

だから倒産しちゃうよね
625: 匿名 
[2016-07-30 05:59:04]
>>624 匿名さん

だからクリエイトで建てるのはやめた方がよさそう
626: 匿名さん 
[2016-07-30 11:14:19]
>>622 匿名さん
ほんとそれ思う
悪質業者じゃなくても発注ミスとかよくあるし
打ち合わせと違う物つけられるとかザラなんだよね
あと、いくら打ち合わせしても建物の細部の仕上がりまで説明してもらえるわけじゃないし
完成してから文句言っても妥協するはめになる

うち建替した時は仕事終わった後、毎日見に行ってたな
細かい所は結構現場で指示して決めたりもした
うるさい客だと思われるだろうけど一生ものの買物だし、それくらいやった方がいいよ
627: 匿名さん 
[2016-07-30 14:29:55]
担当者や現場の人間はあまり信用しちゃダメ
自分で図面に不備がないか穴があくほど見てからgoサイン出さなきゃ。
「注文」住宅なんだからね。
建売とちがって注文者にも責任がある。
628: 匿名さん 
[2016-07-30 15:10:43]
今日の雨でたくさんののユニテの床に水タマリできただろう。

あの天気だったから2Fのマドあけたまま出かけた家も多かっただろう。

軒は必要 絶対に必要。
629: 入居済み住民さん 
[2016-07-30 20:08:15]
今さら言っても遅いけど、発注ミスとか約束したのと違う物つけられたりとか
口約束は守ってくれない
話し合いしても「訴えたら」の一言だけ
630: 入居済み住民さん 
[2016-07-30 20:21:18]
>>629
我が家は打ち合わせの度に変更箇所を訂正した
見積書を頂きましたが
電話で変更を伝えた場合でも
次回の打ち合わせの時に再度確認して
訂正したもの(証拠)をもらっておくと安心かもしれませんね。
しかし同じ会社の対応とは思えないので
そういうことが会社全体の方針なのか
営業、現場監督によって違うのか気になるところです。
631: 匿名さん 
[2016-07-30 21:06:19]
>>629
証拠がないからそうなる。言った言わないは法的にどうにもならない。

メモを書いてもらい 日付を入れてコピーをとって両者で保管しておけば間違いは逃げられない。

住友林業は必ずそういう打ち合わせでしたよ。
632: 匿名さん 
[2016-07-30 21:08:05]
ちなみに住友林業は40坪で3000万くらいでした。
でも契約までに200万くらい引いてくれそうな雰囲気でしたが。
633: 匿名さん 
[2016-07-31 07:52:55]
まだ朝のミーティング?朝礼?*****なのやってんの?
634: 匿名 
[2016-07-31 09:29:32]
図面も工程表もお願いしてもろくに見せてくれなかったよ

そういう場合はどうしたらいいの?
635: 匿名さん 
[2016-07-31 13:17:22]
社長に電話しな
大場社長に言うしかないよ。
何回もかければ連絡とれるよ。

相談するんだ、非難しないで相談する。
636: 匿名さん 
[2016-08-01 19:34:42]
>>634
そもそも、そんな状態で契約するなんてどうかしてる。
契約をなめてるの?
人生かかってるんだぞ。
637: 匿名さん 
[2016-08-01 23:14:01]
職安とこに求人の看板が。

ずっとあるけどどうなの?給料はそこそこみたいだけど、出入り激しいのかな?いっぱい建ってるからの増員なのかな?
638: 匿名さん 
[2016-08-02 12:28:08]
退職金ないから、実質月給は-1万~2万と考えた方がいいですよ。
山形の普通の企業は中退金月1万はかけてるよ。
高卒の場合は、10年で辞めるとで120万くらいもらえる会社が多い。
639: 入居予定さん 
[2016-08-02 14:58:15]
引渡しを受けた者です。

色々な角度でクリエイトの意見が出ていますが、私は純粋に完成した家の出来栄えについて。

付帯を含む建物の価格は1,750万円くらいです。延床39坪くらいなので坪単価は45万円くらい。
(土地や借入、登記等の諸経費を除く、『本体・付帯・他経費』の合計)

どうでしょう?個人的にはそんなに安いとは思っていないのですが、ただ、希望する間取りで、
収納を沢山設け、照明とカーテンも込み。建売では得られない満足感はあります。
実際には、これに床暖入れたり、キッチンやお風呂のオプション、外溝もお願いしたので、
上記費用よりもかなり高くはなってしまっています。

これから長く住んでみて、不満な面が出てくるかもしれませんが、
完成までの過程では、連絡が遅いとかはやっぱりありましたが概ね満足できる対応でしたし、
出来上がった家の品質にもクレームをつけるような点はなかったです。
施主検査の時も、こちらが確認する前から、ここは手直しします、という部分には表示がして
あって、正直そのくらいは直さなくても、というものまで含まれていました。
(これって他のHMでは当然ですかね?)

引渡し時、アフターの説明もありましたので、どこまで真摯に迅速に対応していただけるかは
これから先なので分かりませんが、説明があったのでそれほど不安はありません。


あとは実際にクリエイトにお願いするかどうかは、コスト面もそうですが、あの見た目を
好きになれるか、2×4を好むかどうか、が一番じゃないでしょうか。ここが嫌いだと当然ユニテ
にするべきではないですね。
(営業さんの対応は、ある意味では家自体の出来栄えに関係ないので、諦める前提、、、)

2×4自体を勉強する必要があると思いますが、私はそこまで熟知できていないので正直結露とかが
心配でしたが、ユニテの展示場を見て、また説明を受けて、全く問題ないと感じています。
見た目については、私個人は、感性が変と言われるかもしれませんが、あのユニテの外観は嫌い
じゃなかったので、総合的に判断し、クリエイトにお願いしました。
640: 匿名さん 
[2016-08-03 06:38:05]
同じツーバイフォーでも三井ホームなら同じ間取り40坪で3500万ってとこですね

私感ですが、大満足の見栄の家に50年住むより、25年でまた新築に住みたい。
もしくは大規模水廻りリフォーム&海外旅行。

どんな高いとこで建てても時代が変われば住設が陳腐になるのは同じ。
642: 匿名さん 
[2016-08-05 21:03:29]
>>641
640ですが
何を言ってるのか2%くらいしか理解できません
何かバカにしているのは理解できました
一体何が気にさわったのでしょう。
643: 匿名 
[2016-08-06 08:13:17]
604は、たぶんいつも理解できない事を言う同じ人だと思います。
ちょっと考え方が偏ってますよね。
644: 匿名 
[2016-08-06 08:13:47]
604じゃなかった。640だった。
すみません
645: 匿名 
[2016-08-06 08:24:19]
>>638 匿名さん


それは、大変だな。
646: 匿名 
[2016-08-06 08:34:57]
元住宅関係者です。
どこの住宅業界も大変だと理解しています。
それを踏まえて、

社員が伸びないというのは、会社の組織や経営自体に問題があるのではないか。

そういう会社はきっと長くないのではないか。

ボーナスや退職金がない、休日がない、終身雇用ではなくほぼ使い捨て、いわゆるブラック企業のような書込みが目立つが、

県内トップの売上ならば、社員に休暇、ボーナス、退職金等の保障されていてもいいのではないかと思う。

社員へ還元というか、そういう考えがあってもいいと思う。

思いきって会社全体をある曜日は定時退社にするとか、どこかを定休日にするとか。

何か抜本的な改革をしないとだめなんじゃないか?

こういう会社って、休みなのに出社させられたり、営業したり、客と打ち合わせをしたり、引き渡しがあったり、家で図面書いたりしたりしてる社員いっぱいいたりするんだろ?

住宅業界はそんなもんだが、だから社員が続かない。

上の人間は、理想を掲げて、社員を思いやることを言うのかもしれないけれど、
その理想通りやれるやり手の社員だけを見て、アイツはできるんだからお前の努力で休日出勤なんてしなくてもできるはずだという理屈になるのかもしれないが、その人その人で環境も能力も違う。

だから、社員全員へ対して会社である一定の最低限の保障はあってもいいと思う。

どうやら、ここの掲示板によるとクリエイトは年俸制のようだから、能力の差で給料の差がガッチリついているのであろう。

だったら、せめて、一週間のうちの1日、2日だけでも休日や定時退社のような早く帰れる時間だけは平等に与えるとか、社員が頑張れる環境って言うのも大事だと思うのだが。

そうはできない現実があるのもわかる。
でもそうすれば
社員の会社への意識、商品への意識、客への意識、そういうのが自ずと変わってくるような気がする。


正に理想論かもしれないが。

一連の書き込みを見ていると、会社自体へ問題を感じる。
だから書かせてもらった。



どんな社長か知らないが、会社を経営する位の人だから、それくらいのことはわかってるハズだろうが。


それとも、社員へ還元できないほど実は経営が大変なのか?


このご時世、口コミは怖いから、ここの掲示板の内容が本当だとすると悪い噂はすぐ広まる。
いいことはなかなか広まらないが…。
647: 匿名さん 
[2016-08-06 22:25:12]
>>646
hp見てみると5年連続「着工棟数」が山形で1番との事らしいですね。

おそらく売上自体はあの金額設定でわかる通り、利鞘はかなり低いはず。売上高でトップならそう書くはず、あくまで着工棟数。少ない利鞘なのでたくさん建てないと儲けが出ない、まさに薄利多売。

何かトラブルが出て大きく会社から持ち出しがあろうもんならそれを取り戻すのに何棟建てないと取り返せないだろう。よってトラブルがあっても丸め込むとか、はぐらかしや、知らんぷりなど横行せざるを得ないでしょうね。


着工棟数に随分と拘ってるような気がしますが、このユニテのみに頼り切った経営姿勢、このまま一位をいつまでキープできるのか?近い将来飽きられ、一位より陥落し、さてその後は。







648: 匿名さん 
[2016-08-07 05:37:50]
>>647
それはあり得ますね。
でも、場当たりな対応でどうにかするんでは?

それにより社員は振り回されまた辞めるヤツ続出。

新人、仕事に追われアタフタ、ボーナスも退職金も休みもなく激務、客への対応イマイチ…

の繰り返しなのでは?

クリエイトの社員、なんか気の毒…

649: 匿名さん 
[2016-08-07 08:26:00]
建ててる量と売る側の人員が全く合ってないと思う。一人あたりの生産性。利益は良い。だがその分一人あたりの負担も県内トップ、笑。ではないだろうか?この評判みてるとすごくそう思う。人が足りてない、人が育たない、辞めてしまう環境、結果…今はいいが頭打ちになると思う。
650: 匿名さん 
[2016-08-07 11:37:42]
住宅業界はレストランのようにリピーターをあてにしてませんからね。
新築したら20年目でリフォームしてあと20年は住むんじゃ?

子供が建てる時は助言するだろうけど、20年も経つと前の経験は約に立たない。

よってガンガン売った者が勝ち。

ほどほど良い家をあり得なく安く売れれば天下とれるでしょ。
逆に高くて高スペックな家なんて、世間知らずの共稼ぎの教師夫婦くらいしか興味を示さないかと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる