注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

501: 匿名さん 
[2016-06-19 21:33:11]
>>500
私もそう思います。クリエイトは社員の対応も丁寧だし、値段も安いし、いいことずくめです。
私はクリエイトから買います。友人にもすすめるつもりです。
502: 匿名さん 
[2016-06-19 22:53:16]
>>501 匿名さん

いいことずくめ?

それは言い過ぎでしょ〜〜。
503: 匿名さん 
[2016-06-20 10:33:05]
確かに言いすぎ。
嘘臭いな。

良い点は安いこと。
そしてソコソコの性能は確保している。
ただ社員は当たり外れが大きい。


504: 周辺住民さん 
[2016-06-20 20:09:19]
クリエイトで立てた親戚のうちにいったけど、正直住みたいとは思わない。
キッチンはクリナップの一番安いシリーズ、風呂はハウステック、トイレも安いメーカーでまず標準がしょぼい。
作っている最中も、設置場所間違ったり、穴開ける場所になかったりミス多すぎ。下請けの問題だと思うかもしれないが、
そういうところとしか契約しなかったり、教育がなっていないからまず駄目。
ガリバリウム外壁も音がうるさかったり、庇がないから雨が直接窓にあたりうるさい。
音は響くし、なにかいいとこあんの?
505: 匿名 
[2016-06-21 06:45:24]
それは施主の予算次第

あと、軒は絶対に必要です。
506: 入居済み住民さん 
[2016-06-21 08:23:52]
>>504
我が家も標準だと思いますが
お風呂とトイレはTOTO
キッチンはLIXILです。
507: 匿名さん 
[2016-06-21 22:52:43]
>>505
そうそう。結局、クリエイトの悪口いうのは金が無い人達ばかり。そんな人ちには買ってもらわなくても結構。
508: 名無しさん 
[2016-06-23 14:55:55]
社員の当たりハズレはうなずける。

当たりがいるのだと思うが当たってないのでわからない。
もっと社員教育した方がいい。
509: 名無しさん 
[2016-06-24 13:38:55]
確かに当たり外れ有りますね。ただ監督さんが人手不足で忙しいとよく言っていました。言い訳だと思っていましたが、こないだメンテナンスに来て頂いた社員さんは仕事中にケガをしたのか指に血まみれのテッシュを巻いて前歯【差歯?】が無い状態でした。こんな見っともない格好で申し訳無いですと平謝りしていましたが、病院に行くヒマも無いのかとさすがに同情してしました。メンテナンスはしっかりとやってくれましたが人は増やした方が良いのではないのでしょうか?
510: 社宅住まいさん 
[2016-06-25 21:27:35]
>>509
何だか話を聞いて引いてしまいました。
血まみれのティッシュで前歯が無いんですか...
もし自分のところにそんな状態でこられたらと思うとぞっとします。
けんかでもしたんでしょうか。いずれにしても他の会社ではあまりそんなことはないような気がします。
511: 名無しさん 
[2016-06-29 10:13:27]
>>510 社宅住まいさん

こないだウチにも上記の社員おそらくOさんが来てくれました。指はカッターで切ってしまったと言ってました。歯は差歯が抜けて治療中らしいです。509のカキコだけだと、とんでもない状態に思えますが、そうでもないですよ。数年前、半年点検後担当から連絡が全く無くOさんから前任者が休職したので引き継ぎますと、言われて以来ウチの専属^o^です。その後はやはり忙しいようで時間はかかりましたがちゃんと直してくれました。また質問した事にも分かり易く教えてくれました。何でもタダで直してくれれば言うこと無いのですが(≧∇≦)まあ、建築遅れとか受取後すぐに問題が発生したのに連絡もまともに取れない今までの担当者に比べば良い方ですよ。
512: 匿名さん 
[2016-07-04 17:10:19]
>>508
同感。
ボーナスも退職金も無いと聞いた。
社員やその家族も会社似対して文句あるようだからクリエイトで働いている誇りやプライドも無いのでは?
513: 匿名さん 
[2016-07-05 06:58:35]
退職金ない?
中退金加入してないなんてあり得なくない?
ブラック?
まあ、義務ではないが。あの規模で退職金ないとはあり得ないと思うが。
70さい位まで雇用してくれるなら無くても生きれるけどね。
514: 匿名さん 
[2016-07-05 17:25:45]
>513
たぶん外資系の会社などではよくある
年俸制の会社ということではないでしょうか?
前年度の実績により翌年の年俸が決まります。
(ボーナスというものはないですが
年俸の中に含まれます)
私の勤めていた会社は来年度から年俸制に
なると言われ、嫌だったので退職しました。

私の場合営業職ではなかったし
ボーナスや退職金がないのはいかがなものかと思ったので。
515: 匿名さん 
[2016-07-08 07:49:25]
>>514
512です

それです。年俸制で営業は歩合がつくから給料もいいが、それ以外は年収を12ヶ月で割り、それ以外ボーナスは無し、退職金も出ないとのことらしい。
知人はその体制と残業代もきっちりつかないこと、帰宅時間が遅いことでこちらの会社を辞めたと聞いた。
516: 匿名さん 
[2016-07-08 08:08:56]
中退金は企業にとっては思い負担なので、もし退職金なしで社員が集まるならこれほどよい話はない。
517: 匿名さん 
[2016-07-08 08:23:46]
>>516
そういう会社なのでしょう
518: 匿名さん 
[2016-07-08 12:34:18]
若い一時期だけ稼ぐにはいいが、年取って出来る仕事ではないな。
終身雇用にすると、二十年後、ウンノハウスみたいにお年寄りばかりになってしまう。

お金目的の短期組と、契約取らないが密接に客と関わるベテラン社員とどっちがいいかの選択ですね。

基本的にリピート注文が30年後という住宅業界では強引に契約取ってくる前者が望ましい。
519: 匿名さん 
[2016-07-09 12:20:40]
夫とハウスメーカー回りをしていた時に非常に嫌なことがあったので私はこの会社からは買いません!
絶対に!
520: 購入検討中さん 
[2016-07-09 13:50:05]
>>519
どんな嫌なことがあったのか知りたいです。
521: 匿名さん 
[2016-07-11 09:58:22]
会社から洗脳されてる人しか残れないのでは?
522: 匿名さん 
[2016-07-11 12:48:48]
それは営業系はどこもそう。
私が東京で営業してた時の話ですが、会社から電話がかかってきて社歌を歌えと言われれば、電車の中だろうが大声で歌わなければいけなかったです。
ノルマもきつく3年いる人間はどんな会社でもやっていける鉄の心のマシーンのような人だけでした。
社長の自宅へ足を向けるわけにいかないからベッドに反対に寝る上司もいた。


523: 匿名さん 
[2016-07-11 18:54:18]
嫌なことって?
524: 匿名 
[2016-07-16 09:12:02]
問題があっても知らんぷりの会社。
社長さんも喧嘩上等(かってに訴訟おこせ)の態度です。
何も問題がおきなければいいですが、起きた時は最悪です。
525: 匿名さん 
[2016-07-16 09:15:50]
会社が大きくなるときは、そういう過程を必ず経てから大きくなるもの。
526: 匿名さん 
[2016-07-16 12:55:50]
>>525
大きくなるのか?
大きくしようとしてるみたいだが。

様々順番が違うような気がしてならない。

関係者からも上役の色々聞く事多いですし。
527: 匿名さん 
[2016-07-16 12:56:41]
>>524
社員の態度はワルいよね
528: 匿名さん 
[2016-07-16 15:54:45]
>>527
歩合系短期組社員が多いところはだいたい同じですよ。
大手も大して対応に差が無いと思いますよ。
だってこの業界、リピートするとしても25年後。
担当は退職してる。
529: 契約済みさん 
[2016-07-16 16:21:58]
>>524
私のケースと全く同じです。
問題が起きると手のひら返したように喧嘩ごしです。
裁判起こすなんて暇ないし、働かないとローン返せないし今、泣き寝入りしてます。
530: 匿名さん 
[2016-07-17 09:09:58]
営業、現場監督とまったく連絡が取れず折り返しも来なくて困ります。まともに連絡が取れるのは以前点検に来てくれたカスタマーの人くらいです。点検時に散々今までの不満をぶつけましたが申し訳なさそうに謝りながらその場で色々直してくれました。帰る際にも点検の時期関係なく何かお困り後とあったら何時でもお声掛けくださいといってくれました。電話に出ない折り返しも来ない社員はこの方を少しは見習ったらいかがですか。
531: 匿名さん 
[2016-07-17 13:43:43]
>>530
電話は繋がらないよね。
わかる、わかる
532: 匿名さん 
[2016-07-17 13:49:19]
>>530
人が足らないと聞いたことがあります。
まわってないのでは?

県内トップの棟数と豪語するなら対応もトップであってほしいですよね。

とにかく契約とってきてバタバタ建てて契約取ったもん勝ち、建てたもん勝ちでは困る。

山形中がユニテになってしまう。

533: 匿名さん 
[2016-07-18 06:26:53]
とにかく山形県でだんとつナンバーワン
大手の半額近い価格だから、他の業種に金が回りますね。
車屋や、イオンなどに多目にお金が落ちる

高いところで建てちゃった人は車も買えず、燃費もわるいから閉じ籠るしかない。

ママがパートとかも子供がかわいそう。
534: 匿名さん 
[2016-07-18 08:59:42]
>>533 匿名さん

ナンバーワンなら、社員や社会貢献にお金使えばいいのにね。

このスレ見て、ボーナス無いとか退職金ないとかビビった。
535: 匿名さん 
[2016-07-18 09:05:44]
>>533 匿名さん

クリエイトの社員曰く、マイホームの夢なんて見てはいけない所得の少ない人や、本来ならマイホームなんか建てられない若夫婦が建てる訳だから、大手で建ててる人は人はゆとりあんじゃね?

車やイオンにもかけられるんじゃね?

某大手で建てる人は外構まできちんと仕上げられるじゃん?

ユニテの人たちは見てよ。
ギリギリだから、一気に外構までいけなくて砂利敷いてもらってるじゃん。

大手で建ててる人は車も電気車だったり、BMWだったりする。

それがいいって訳でもないけど、そういう見方をしてしまうならそういうことじゃね?
536: 匿名さん 
[2016-07-18 09:12:35]
建物の質はそんなに悪くないが、社員が悪い。
ということか。

ここで書いてる人で文句言ってる事って、建物の事より社員の文句の方が多い。
そう見受けられるが…。

社員さえよければ契約しだが…という意見が多いということは社員がよくないんだろう。

会社としては「人が良くない」って言うのは結構マイナスだも思う。

多かれ少なかれ、どの会社も色んな人がいるだろう。
けれども、あの人は…と特定されるならまだしも、
営業も現場監督も皆言われている。

客に不愉快な思いをさせる社員が数名いるのは事実なのだろう。

県内だんとつトップと言うなら、それなりに誇りを持ったらよいと思うが…。
537: 契約済みさん 
[2016-07-19 16:13:53]
こちらも見ながら検討し、ユニテを契約した者です。少々荒れ気味なので一言。

間違いなくコスパは良い

営業員の当たり外れはあるでしょうし
デザインの趣向も人それぞれなので
家作りはいろいろですよね


538: 匿名さん 
[2016-07-19 18:51:59]
>>534
その努力の結果、積水ハウスの半額ですよね。同じ間取りで。
539: 匿名さん 
[2016-07-19 19:04:29]
ま、逆に大手のあの価格で契約する人がどうかしてますけどね。
積水ハウスは世帯収入1000万から相手するって聞いたことあります。

分相応の価格で、性能わるくなければ、社員がクソでもその時だけ我慢すれば嫁が専業主婦でいられるならこんな素晴らしいことはないと思うけどね。

俺はちがうところで建てたけど、山形ではちょっと多い今の収入(年収700万)が無ければクリエイトレモンで建てていたはず。
今でも、クリエイトで残ててれば、ヴェルファイア買ってディズニーのバケーションパッケージに毎年行った方が良かったかも とはたまに思う。

考え方は人それぞれ。
でも家って間取りが50%断熱が20%設備のグレードが20%内装外観が30%だと思ってるんだけど、設備のグレードはお金かかるけど、間取りは必死に考えた方がいいと思う。
もし壁が増えて高くなっても間取りは重要。

540: 匿名さん 
[2016-07-19 20:39:35]
最近契約しましたが、家のことはその方の価値感があるし、良し悪しは様々だと思う。
問題は会社や担当者、社長は地鎮祭や引き渡しは来ていただいたが、完全慣れっこ。すぐ帰るし、その場だけのお世辞話…
担当者、信頼ならない。客の顔、裏の顔、分かりすぎ。新人の方が真面目にメモ取ったり対応も全然誠実だと思った。私だけかもしれないけど、人には紹介出来ない
541: 匿名さん 
[2016-07-19 20:52:11]
客になれば電話も出ないし折り返しもない。すごくわかる。
打ち合わせ中に電話がなると上司なのか取引先の電話なのか、それには席外してでも出る。

呆れてしまうよね。
542: 入居済み住民さん 
[2016-07-19 22:43:39]
>>541
我が家は引き渡し後も色々お世話になっています。
電話はつながるし、折り返しもありますよ。
皆さんおっしゃるように
担当者さんの当たり外れはあるんでしょうね。

クリエイトさんからの連絡は確かに
必要最小限でしたが
こちらからの質問や要望には
きちんと応えてくれました。

建物は思った以上に快適です。
冬は暖かく、結露もないし
夏は涼しい。
クリエイトさんに限らずだと思いますが
最近の住宅の気密性はすごいですね。

さすがに最近はエアコンを使っていますが
アパートに住んでいた頃より光熱費も
安くなった気がします。

どこのハウスメーカーにするにしても
各担当者さんとの相性は大事だと思います。
543: 匿名さん 
[2016-07-20 10:40:48]
>>538 匿名さん
入手のルートと、たくさん入荷するから安いらしいよ。

同じものを仕入れても大手の半額で入荷できるって。

社員の身を削って安くしてるんんじゃなくて、そもそもの仕入値が違うらしい。

詳しくはわからんが。
544: 匿名さん 
[2016-07-20 10:42:33]
>>542 入居済み住民さん

確かに。
でも、これだけ、同じ内容(電話のおりかえしなし、態度が横柄、客によって接し方が違う等)で社員に不満が出ている会社だと言うのもこれまた事実。
545: 入居済み住民さん 
[2016-07-20 20:31:51]
>>544
私は何度も打ち合わせに行ったので
その度に他の方が打ち合わせしているのを
見ましたが
横柄な態度の社員さんは見かけたことがないので
想像できません。

すごく怒っているお客さんと
それをなだめている営業さんは
一度見かけたことがありますが(笑)
546: 匿名さん 
[2016-07-21 07:55:05]
>>545 入居済み住民さん

社員が選り好みするっていことです。
打ち合わせの時はそうはなりません。
打ち合わせの場所にもよりますが、少なくともクリエイトさん社屋での打ち合わせではそんな風にはなりません。

何か起きたとき、社員が面倒くさいと感じたものに関して態度がすごいです。

私は賃貸から契約、完成までお世話になったのですが、賃貸の時から社員の態度は酷かったです。
547: 入居済み住民さん 
[2016-07-21 08:38:04]
>>546
545です。
そうなのですね!
私はたぶん相当めんどくさいお客さんだったと
思うのですが、嫌な顔をされたことはないし
全てきちんと対応して頂きました。
運が良かったのでしょうか。

賃貸の時から態度が酷かったのに
契約をされたということは
やはり値段に惹かれたということでしょうか(^^)?

住宅にお金をかけすぎて
日々の生活が苦しくなって
喧嘩が増え、離婚されたご夫婦や
マイホームを手放さなくては
ならなくなったご夫婦の話を
よく耳にしていたので、やはりこの値段は
私にとってはとても魅力的で我が家の
契約の決め手になったと思います。

家を建てても生活水準をあまり落とさずに
生活できているので
本当に助かっています。

548: 匿名さん 
[2016-07-21 12:35:32]
とにかく奥さんを働かせる前提でローンを組むべきではない。
山形なら30代で手取り年収400万は多い方か。
土地と建物で2000万越えるとつらいな。
549: 匿名さん 
[2016-07-21 14:28:10]
>>547 入居済み住民さん

独身の時にクリエイトの物件に住み、入居の際も家賃を払う際もとても感じが悪かったのですぐ引っ越しました。

退去の際も感じが悪かったので、退去して良かったとおもいました。その後、今の社屋に移ってきて、あー、会社、大きくなったんだ。と思っていたら

何の縁か、結婚相手の親戚にクリエイトの関係者がいまして、住居を建てるのはクリエイトしか選択肢がありませんでした。
(今はおりません)
まさか、クリエイトに嫌な思いしかないと言えずにいましたが。

ユニテは嫌でしたので、ユニテではありません。

関係者が親戚にいるのでこちらで建てざるを得なかったというながれです。


具体的な名前も挙げたいくらい、何名もいます。
嫌な社員。
550: 匿名さん 
[2016-07-21 14:33:02]
>>547 入居済み住民さん

続きです
それ故、今も住んでいますが、一生もののマイホームなのに、住んでいるのが辛くてしたかありません。

嫌な思いをしたと言う方がたくさんいらっしゃるので、私が神経質なわけではないと安心しました。

嫌な思いをの例を挙げると、このスレをずっと読んでいただくとわかると思いますが、客によって接し方の態度が違うということ、何か聞いても怒鳴られるような言い方をされること

諸々です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる