注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の集成材って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の集成材って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-28 14:22:00
 

今3社のメーカーで考えていますが僕はどうしても無垢の柱が良くて住友林業に言ったら無垢でもやりますよって言われました。シャーウッドは集成にポリーシーがあるらしくどうしても無垢は無理だそうです。これはこれでポリシーがあってすごいと思いました。でも住友は?

[スレ作成日時]2006-04-15 08:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の集成材って?

551: 匿名さん 
[2009-02-03 01:24:00]
あなたが知ったところで何も変わらない、関係ないと思うけどな。もう寝たら?
552: 住友うず 
[2009-02-03 07:18:00]
阪神大震災は政府の判断が鈍く、民間企業が独自に動いていました。被災地は無政府状態です。つまり、やりたい放題でもあります。道路が壊滅しても空と海なら可能です。
特に山〇組の支援の対応は有名です。
553: 匿名さん 
[2009-02-03 10:31:00]
なんだ、結局ソースは出て来ない…か。しかも、うずが意味不明な書き込みしてるし、営業らしき(>>551)人物がレスの流れを切ろうとしてるし。
554: 当時の関係者 
[2009-02-03 11:02:00]
残念ですが全壊・半壊・損傷があったことは確かな事実です。隠しても仕方ないことです。ベテランの関係者に聞けばわかってしまうことですから。
全壊1棟、半壊3棟、損傷かなり多数(実数は忘れたけど数千棟レベル)という実績です。
ただ当時の家と今の家では耐震構造が異なるので、14年も前のことを取り上げてあれこれ言っても意味ないのでは?
じゃあ当時は地震に弱い家ですよと言って販売していたかといえば、そんなことはなくて、当たり前ですけど強くて安全だと口説いて施主を安心させながら販売してましたけどね。
結局、どこのHMを選ぶかどうかは自己責任です。
555: 匿名さん 
[2009-02-03 12:20:00]
ポートアイランドは液状化で地面がぼこぼこにになった場所ですね。
ある意味、運が悪かっただけとも思うが。
そんなことではなく慌てて隠蔽したと語られたことの方が問題なのでしょうね。
変に隠したりするからいけないんですよ。
556: 匿名さん 
[2009-02-03 12:22:00]
世の中では、根拠の明示がないものは事実とは言わないんだよ。わかる?
557: 匿名さん 
[2009-02-03 12:28:00]
根拠を隠せば事実ではなくなるんですね。
558: 匿名さん 
[2009-02-03 12:35:00]
隠蔽、改ざん。
臭い物にはフタをしろと。
事実の風化を期待しても駄目ですね。地元の人達は見ているわけですから。
559: 匿名さん 
[2009-02-03 12:37:00]
↑そうだよ。裁判でも、目撃者の証言だけでは、有罪にならないしね。その他の客観的証拠は必要でしょうよ。それに、元々、この話の最初は2chだろ?!ますます怪しいんだよね。
560: 匿名さん 
[2009-02-03 12:43:00]
噂でも話しが出るのもどうかと思いますよ、他のHMは、そんな噂すら出て来ないのだから。何故住林だけが?
561: 匿名さん 
[2009-02-03 12:45:00]
>>554

当時の関係者なら、一つお聞きしますが、当時の構造・工法と、現在のマルチバランス工法と、何がどう違うのですか?少なくとも当時の構造・工法の説明くらいはできるでしょう。できないなら単なる偽物って事ですよね。
562: 匿名さん 
[2009-02-03 12:49:00]
当時も今も基本的に変わっていませんよ。
563: 559 
[2009-02-03 12:51:00]
>>560
な〜んにも知らないのに出てくんなよ〜w 噂レベルなら他のHMでも大なり小なりあるんだからさ。少しはネットでググってから書き込みしろよなw
564: 匿名さん 
[2009-02-03 12:55:00]
事実だと言い張る人は、仮に自分が道を歩いていて、見知らぬ人に泥棒だと決めつけられた時に、それを受け入れるのか?何を根拠にそう言うんだ?ってのがまともな反応だと思うが。
この住林の場合だと、その根拠が匿名掲示板の書き込み・・・
どんな事でもこの掲示板で適当に書かれたら、それが事実になっちゃうぞw
565: 匿名はん 
[2009-02-03 12:55:00]
>>562の言う事が事実なら、>>554の当時の関係者というのはニセ者だな。
566: 匿名さん 
[2009-02-03 13:05:00]
事実無根の話なら解決は簡単。
当時の展示場に被害がほとんどなかった状況をきちんと公に開示すれば済むのでは。
積水とか結構開示していたと思うが。
そんなに困難なことなのかな。
まあ好きにすればいいが。
567: 当時の関係者 
[2009-02-03 13:40:00]
ソース、ソースってムキになるのは変な人やな。事実なんだから仕方ないやん。住友林業の50年史という名前だったか、辞典みたいに厚い社史にも全壊・半壊したこととか棟数とか記載されてるやん。営業に頼んで見せてもらえばすむ話や。

そんな事実を無理して隠蔽しようとせえへんでも、通し柱をなくしたとか、根太工法やめたとか、スジカイなくしたとか、阪神大震災の反省にたって技術を変えたっていうほうが、これからの施主に対して親切やと思わへんの?
568: 匿名はん 
[2009-02-03 13:47:00]
↑解らないか?全壊・半壊が事実ならば、それはそれで問題だぞ!?何故なら、住友林業は「大震災で全壊・半壊はゼロ」と謳っているんだから(>>533さん参照)そっちの方が、大問題と思うが…
569: 匿名さん 
[2009-02-03 14:06:00]
当時の関係者さんの意見が一般人としてごく自然な反応だと思う。
「根拠出せ出せ」もあまりに執拗だと「知られたくない関係者」に見えてしまいます。


>563
>564

刑事ドラマの犯人の科白じゃあないんですから。
「俺を挙げんやったらここに証拠だしてみい」に聞こえますよー。
570: 匿名さん 
[2009-02-03 15:47:00]
>>569なんでも無責任に好きな事言ったら、それが事実にされちまうのか?って話だろ。何ズレた事言ってるんだ?
571: 匿名さん 
[2009-02-03 17:42:00]
というより、【倒壊ゼロ】というのは、検討中の我々にとっては重要な要因です。その実績をうたっているメーカーに倒壊疑惑があるならば、真実を知りたいと思う事の方が自然だと思います。万一、倒壊が事実であるならば、選択肢から外す事が出来ますし。それに、企業側が【倒壊ゼロ】をうたっている事を否定するのであれば、否定側にはある程度のソースを示す事が求められると思います。
572: 匿名さん 
[2009-02-03 19:23:00]
事実なら、写真の一枚や新聞記事・雑誌の記事なりありそうなもんだけどね。残念ながら、なにひとつないよね。
573: サラリーマンさん 
[2009-02-03 19:27:00]
素朴な疑問なのですが、数年毎に建て替えるハウスメーカーのモデルハウスは、
基礎とか耐震性能とか、通常の住宅と全く同様な構造なのでしょうか。
マンションのモデルルームなどは、極端な話、張りぼてのようなプレハブ作りのものすら
見たことがあります。
今までの流れですと、倒壊したのはモデルルームなのですね。
モデルハウスは倒壊しても、住宅は全壊・半壊なしというなら、それはそれでわかります。
メーカーがそう主張するのは嘘ではないのかもしれません。

ただし、567さんがおっしゃるように、
>「住友林業の50年史という名前だったか、辞典みたいに厚い社史にも全壊・半壊したこととか棟数とか記載されてるやん。」
が事実なら、これは大きな問題ですね。
>567さん
ごらんになったことがあるんですよね。本当ですか?
574: 匿名さん 
[2009-02-03 19:32:00]
まことちゃんハウスって住林らしぃけどホント??
575: わたしは貝になりたひ 
[2009-02-03 20:25:00]
>「住友林業の50年史という名前だったか、辞典みたいに厚い社史にも全壊・半壊したこととか棟数とか記載されてるやん。」

誰か調べられる人いませんか?
社史は発行部数が少ないけどどこかで閲覧できるはず。図書館とか?
576: 匿名さん 
[2009-02-03 20:47:00]
>>574
そうですよ。
マッチョメ煙突が付いているから、
薪ストーブが付いているんでしょうね。
577: 当時の関係者 
[2009-02-03 22:58:00]
そんな大した問題やないと思うんやけど、なんでそんなことにこだわるねん?もう14年前の話やで?今は家の造りも違うっていうてるやん。なんで納得せえへんの?いわゆるアンチいうやつか?しつこいで!

住友林業の社史いうたら、スミリンの会社の歴史が書いてある本や。そないな本が図書館にあるはずないやん。でも当時はスミリンの支店事務所の目立つとこに置いてあったし、簡単に捨てるモノと違うやろから今でもあるんとちゃうやろか?だから営業さんに聞いてみたらよろしいやろ。
その社史の中にに阪神の時のことはしっかり書いてあったで。全壊1棟、半壊3棟や。モデルハウスやなくて、もちろん施主さんの家や。あんまり長々した記述ではなかったけどな。

でもこれだけは言うとく。全壊・半壊があったのは事実やけど、全壊・半壊しなかった家のほうがずっと多かったんやで。それ考えればけっしていいかげんな会社やないことがわかるやろ?たくさんある家の中の一部にそんなケースがあったというだけの話や。現地に応援に行ってた人の話だと、まあ損傷した家はかなりの件数やったようやけどな。

アンチ君は揚げ足ばかりとってたらアカンで!
あとは営業さんに聞いてや。それ以上のことはよう言わん!言いたないしな。
ほな、よろしゅ〜
578: 匿名さん 
[2009-02-03 23:03:00]
林持ってますと大々的に言いながら、実際には…まぁ、そんなメーカーだ。
579: 匿名さん 
[2009-02-03 23:08:00]
近所の、麻生内閣公認「社会的な常識に欠けている医者」が
スミリンで建てたので、スミリン嫌いです。
580: 匿名さん 
[2009-02-03 23:59:00]
なんだ結局また根拠のない嘘か。ヤレヤレだな。
581: 匿名さん 
[2009-02-04 00:19:00]
根拠がない嘘とは断言できないだろ?
その社史とやらを読んで確認してみてからの話だ。
582: 匿名さん 
[2009-02-04 00:19:00]
根拠のない嘘とは断言できないだろ?
その社史とやらを読んで確認してみてからの話だ。
583: 購入検討中さん 
[2009-02-04 00:23:00]
広報にでも聞いても分かりそうだな。仮に社史に書いてあるのなら、さすがに『そんな事は書いてませんよ』とは言えないだろうしな。
584: 匿名さん 
[2009-02-04 03:26:00]
>>577
全壊・半壊しなかった家の方がずっと多かったと仰ってますが、我々検討中の者にとっては、自分の家が全壊・半壊の家の中に含まれるか、全壊・半壊しなかった家の中に含まれるかは全く異なる話になります。全ての検討者が後者に含まれる事を望むのは普通の事でしょ!?あなた様の論理は、所詮建てる側の話です。検討者の真実を知りたい考えを「アンチ」と括ってしまう考え方が、住友林業の方針なのですか?そもそも、当時の関係者を名乗るあなた様の話が本当であるならば、現在住友林業が「大震災での全壊・半壊ゼロ」を謳っている事に対して何も感じないのですか?
585: 当時の関係者 
[2009-02-04 06:13:00]
ウチらの仕事は朝早いんや!いちいち質問に付き合うていられへんで、ホンマに。もう好きにせえや!そやからあとは営業さんに聞いたって〜って言うてるやないか?
もう書きません。さいなら〜
586: サラリーマンさん 
[2009-02-04 08:20:00]

うさんくさいね。
587: 匿名さん 
[2009-02-04 10:58:00]
以上、
へばった関係者さんの
告白コーナーでした。

後のうさんくさい話はもみけし隊のお仕事でしょうか。
588: 購入検討中さん 
[2009-02-04 11:52:00]
なんだかんだ言われても、木造大手の実績あるメーカーとして必ず検討したいメーカーだ。
589: 匿名さん 
[2009-02-04 12:08:00]
検証するだけですけど。
590: 匿名さん 
[2009-02-04 12:26:00]
何故突然検証するんだ?
591: 匿名さん 
[2009-02-04 16:17:00]
>>586
結局、関係者のフリをしていただけの輩か…で、真実はどうなんだ?
592: 591 
[2009-02-04 16:18:00]
訂正

×586→○585
593: 住友うず 
[2009-02-04 17:49:00]
591〉

真実ですか?
液状化現象によりモデルハウスが全壊した件ですよね。
木造軸組みだから10は数えないうちに倒壊でしょう。

モデルハウスってのは良かろう悪かろう建物じたいが宣伝効果を表すのです。
594: 匿名さん 
[2009-02-04 18:20:00]
>>モデルハウスってのは良かろう悪かろう〜
意味分からないんですけどわかる人います?
595: 匿名さん 
[2009-02-04 18:37:00]
見てくれだけよいってことじゃないの。
どうせ数年で建て替えるから、構造に金かけないだろうしね。
596: 住友うず 
[2009-02-04 20:52:00]
595〉

それも一理あるけど、全壊倒壊ありませんと豪語してたのにもかかわらず、モデルハウスが全壊しましたってかなりの宣伝効果だよ。本番ヤラセなしだからね。耐震実験役たたず〜データもあてにならないんだから。
地元の検討者達はリアルに見たんだから、すごい事だと思いますよ。
震災時、私は宝塚のあたりで、フライパンの中でウインナーがコロコロ転げ回る様に道路の上で何の抵抗もできず、転げてました。
周りの木造住宅は10も数えぬうちに、積み木崩しです。
597: 匿名さん 
[2009-02-04 20:59:00]
成る程。
その日以来あなたの脳内にはヘンテコな日本語が「渦」巻くようになってしまったいう訳ですな。
598: 購入検討中さん 
[2009-02-04 21:03:00]
結局倒壊の事実の証明はなしか。もうこれは妄想かライバル営業の願望で決着ですな。
599: 匿名さん 
[2009-02-04 21:23:00]
真実は闇に葬られるか。
600: 住友うず 
[2009-02-04 21:40:00]
598 の企業愛は本物ですね。この様な方は会社の悪事を知ったとしても、黙って自らの墓場まで持ってく…
何があっても動じぬなら、普通は黙ってるものですよね(笑)
601: 匿名さん 
[2009-02-04 21:45:00]
倒壊の事実を調べて報告しろ!と騒ぐ輩がいるのでいろいろ調べたら噂話がわんさかありますな。
あくまで噂です。
噂。
これは事実ではないと思いますがこれを打ち消す証拠がないので困ったものです。
602: 匿名さん 
[2009-02-04 21:56:00]
疑いのあるしょぼりんでは建てない。それが普通だと思いますが。いつまでうだうだ言ってんの。
603: 匿名さん 
[2009-02-04 22:07:00]
いつ。どこで。なにが。どのように…噂程度じゃ、ここまで正確な話にはなりません。噂というものは話が断片的なもの。 まあ、証拠湮滅しても犯罪ではないので、気にしなくてもいいと思います。
知ってる人は吟有詩人となり、物語は永遠に語り継がれるのです。
604: 購入検討中さん 
[2009-02-04 22:52:00]
何一つちゃんとした証拠でてこない地点で、もうこの話はそうあって欲しい願うどっかの営業か、建てるお金のない人達の妬みで確定でしょう。疑いがあるも何も、そういう前述の人達がさもあるかのように煽りたいだけ。火のない所に煙は立たないというけれど、放火して回ってる人達自身が言っても仕方ないよねwまぁこの話は、今後客観的な証拠が出てこなければいくら言ってもなんとかの遠吠えくらいで鼻であしらわれて終わりですな。ってことで終了〜
605: 匿名さん 
[2009-02-04 23:20:00]
何年も前から同じ話題になるたびに何度出てきて話題を強制終了させても、忘れた頃にまた出て来るんだよねー。可哀相に。
そのたびに「記事のひとつもない」から始まって「他社営業か買えない僻み」で落として「終了〜」って定番メニューだね!
本当に無駄骨な営業活動ゴクローさんだよ。
永久に続ける積もりなのかな。頭わるいね。

そんなことに労力かけるならいっそ次の板のスレタイからQAで最初から載せて置けば済む話なんじゃないのか。

あーめんどくせ。
606: 匿名さん 
[2009-02-04 23:25:00]
スミリンの社史を見せてもらって阪神大震災の項目を読ませてもらえば、本当か嘘かすぐわかるんじゃないですか?
日曜日にモデルルームに行って、聞いてみようかな?
607: 購入検討中さん 
[2009-02-04 23:29:00]
>>605
じゃあなんか証拠出せば?無いよね?それが全てです。永久に続けるも何も、妄想じゃないという証明が何もなされていないんじゃあこれ以上進めようがないでしょ?わかる?
608: 匿名さん 
[2009-02-04 23:30:00]
607頭悪い。
609: 匿名さん 
[2009-02-05 07:43:00]
モデルハウスが全壊しただけだから、これから建てる人は大丈夫だと思うよ?
610: 匿名さん 
[2009-02-05 07:47:00]
>>607
必死よの〜。
611: 匿名さん 
[2009-02-05 08:15:00]
反論できなくなったのか、力無く内容のない一行中傷レスだけになってしまいましたねw
612: 匿名さん 
[2009-02-05 08:47:00]
モデルハウスは建物の模範になりますから、はりぼての家を見せられていたなら、全ての家も一緒ですよね。
モデルハウスが全壊って恥でしょう。
だから、泡を食って慌てて証拠湮滅したなら筋が通る。夜中に解体撤去したのが、目に浮かびます。
人道支援よりも企業の名誉…地元の人達は騙せません。
613: 匿名さん 
[2009-02-05 10:28:00]
震災時の家と今の家とでは構造が違うんでしょ?だったら仮に全壊半壊した家があったとしても、今は問題ないんじゃないですか?
そういうことで次いこ次〜
614: 匿名さん 
[2009-02-05 10:51:00]
基本的にかわりません。
615: 匿名さん 
[2009-02-05 11:47:00]
使ってる柱もタマホームの4寸角より細くても一応集成だし
耐力壁も一般にダイライトのところがまるでダイソー園芸コーナーのラティスみたいなクロスパネルだし
少しは進化したと思えるが、だめなの?
これで勘弁しろよ。
しょぼくてもちゃちくても住友の家だぜ。
616: 匿名さん 
[2009-02-05 11:54:00]
はい、勘弁します。
617: 匿名さん 
[2009-02-05 12:32:00]
ということで阪神大震災の話は終わりましたのでスレタイの集成材の話題に戻ってください。
618: 匿名さん 
[2009-02-05 12:48:00]
安普請の建て売り・売り建て向けに建材として販売されてる集成材の話ですか。
619: 物件比較中さん 
[2009-02-05 13:46:00]
展示場倒壊は嘘では?展示場で大震災後の各社契約着工数のデータを見せてもらったことがありますが、5〜6年間でトップは積水ハウス、2位が住友林業、3位以降色んなメーカーが入り混じってました。

展示場が実際に倒壊してたらそんなデータにはならないように思いますが、どうなんでしょう。
620: 住友うず 
[2009-02-05 14:30:00]
ダイソーラティスが原価なら1へーべーの単価はどのくらいピンしてるのかな?
クロスパネルがラティスにそっくりなのは、前から疑問でした。 あれが新しい工法ですと、業者のみなさんに納得させたのでしょうか??
621: 匿名さん 
[2009-02-05 17:55:00]
>スレタイの集成材の話題に戻ってください。
はい、分かりました。
集成材の接着剤は問題ないのかな?

人体への影響とか、

耐久性とか、

防蟻性とか。
622: 匿名さん 
[2009-02-05 18:01:00]
ああそれも結論出てるから終了ね。
623: 匿名さん 
[2009-02-05 18:04:00]
もう、このスレ要らないのでは?同じ事の繰り返しですから!
624: 住友うず 
[2009-02-05 23:51:00]
有害性、耐震性の疑い、どれを取り上げても `黒´
が結論ですよね。
満了一致も珍しい事です。
625: 匿名さん 
[2009-02-06 00:06:00]
うずさまのイチ押しメーカーは?
626: 匿名さん 
[2009-02-06 00:24:00]
>>624
満了一致って・・・家に一日中いてやることないんだから、漢字と日本語の勉強でもいろ。
627: 匿名さん 
[2009-02-06 00:50:00]
>漢字と日本語の勉強でもいろ。

どこの方言?
628: 住友うず 
[2009-02-06 07:20:00]
日本語と漢字といろ?…

キコリンか(笑)

だから、クロスパネルがラティス?であんな筋交い騙しで耐震あるの??
629: 匿名さん 
[2009-02-06 07:25:00]
↑ 今の住林仕様知らないの?
630: 匿名さん 
[2009-02-06 07:40:00]
満了一致って何語?
631: 匿名さん 
[2009-02-06 08:14:00]
うずの妄想世界の言葉
632: 住友うず 
[2009-02-06 09:33:00]
キコリンハウスの仕様?

知ったこっちゃありません(笑)

まことちゃんハウスは好きだけど。
633: 匿名さん 
[2009-02-06 10:10:00]
>>629

日本語も家の事もな〜んにも知らない渦に「今の仕様知ってんの?」なんて高度な話、分かる訳ないじゃないですか〜w渦みたいな輩はスルーが一番ですよ。
634: 住友うず 
[2009-02-06 10:31:00]
私はアンチですから無視してください(笑)
返答するのは好きじゃないので。気になる事や、うさん臭いと思う事に真摯にコメントする立場の人間ですから。
635: 匿名さん 
[2009-02-06 11:22:00]
↑こいつの日本語が一番胡散臭いな…
636: 匿名さん 
[2009-02-06 12:02:00]
自分の発する異臭にだけは気付かない
まったく鼻の利かない飼い主にまで粗相をしてしまう
哀れな猟犬うず。
637: 匿名さん 
[2009-02-06 12:50:00]
ボうず は どこに行っても坊主だな。
638: 住友ラず 
[2009-02-06 14:03:00]
うず様の悪口言わないでね。
639: 匿名さん 
[2009-02-06 16:25:00]
↑このコメント やっぱり坊主だ!

坊主がんばれ!!
640: 匿名さん 
[2009-02-08 11:14:00]
構造材に集成材
ほんとうに耐久性あるのかな

ウチの建築中に施工業者が連れてきたお客さん
すみりん下請けの工務店の従業員さん
自分の家は集成はいやだと見学に来てたな
値段が高い割りに...とうつむいていたっけ
641: 購入検討中さん 
[2009-02-15 15:41:00]
集成材が腐って訴訟になった事例はあるでしょうか。
そんなに弱いのなら続々訴えられていると思うのですが。
642: 匿名さん 
[2009-02-15 15:44:00]
あなたは自分の家の構造材が腐っているかいないかを毎日確認していますか?
643: 匿名さん 
[2009-04-19 12:05:00]
毎日、壁紙とボードをはがして確認しているので平気です。
住林で建てて40年になります。
安心です。
644: 匿名さん 
[2009-04-19 13:54:00]
おーい山田君、座布団一枚。
645: 匿名さん 
[2009-04-20 12:35:00]
スミリンで建てて40年ですか?40年の間に何か不都合は、有りましたか?
646: 入居済み住民さん 
[2009-04-20 12:56:00]
入居35年ですが、無垢の梁と柱が痩せて壁にひびが入って、一部屋数度傾きがでました。
無垢材の、歪みや痩せには注意が必要です。
647: 645 
[2009-04-20 13:02:00]
>>646さん、ありがとうございます。スミリンは、昔は梁も無垢を使えたのですね、今は、柱は3.5寸の無垢を使えますが、梁は集成を使いますと言われました。昔から柱は3.5寸でしたか?
648: 入居済み住民さん 
[2009-04-20 17:02:00]
647 sん 646です

当時は、4寸でした。但し、例えば当時の耐震の基準がまったく違うので現在のには適合しませんので
耐震補強が必要と診断されております。太いのに越した事はないのかもしれませんが、それだけでは
耐震強度が良いとはならない事は、ご存知の通りです。

また、無垢は痩せたりしますので私はその辺も踏まえて使用する構造材は選ばれるのも良いと思います。
尚、当時は保障が10年でしたので部屋の傾斜等のひずみはクレーム扱いにできないです。
最近は、そう言う点の保障も長くなりましたね。
649: 匿名さん 
[2009-05-18 11:10:00]
上げ
650: 匿名さん 
[2009-07-06 21:32:00]
近頃はエコで、昔ならゴミになるような木を加工して使ってるんですかね…え、違う?申し訳ございません!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる