注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の集成材って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の集成材って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-28 14:22:00
 

今3社のメーカーで考えていますが僕はどうしても無垢の柱が良くて住友林業に言ったら無垢でもやりますよって言われました。シャーウッドは集成にポリーシーがあるらしくどうしても無垢は無理だそうです。これはこれでポリシーがあってすごいと思いました。でも住友は?

[スレ作成日時]2006-04-15 08:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の集成材って?

842: 匿名さん 
[2009-07-16 22:09:00]
ロークラス住林施主とロークラス他社施主の方々に向かって言ってるんだけど。読めよ。行間を。
アッパークラス住林施主の皆様方に対して無礼だろ。君達。
843: 匿名さん 
[2009-07-16 22:19:00]
内部分裂?確かにスミリンの家はピンキリだからね。
844: 匿名さん 
[2009-07-16 22:27:00]
値引きに喜んで契約してしまう人もいるんでしょうね。

アッパークラスなんて滅多に見かけませんね。これでも住友かよって思うのは見かけますが。
845: 匿名さん 
[2009-07-16 22:43:00]
>839
だからさ、何が、どう違うの?
全く具体性がないね。
ってか、具体性のあるレス見たこと無いぞ。
いつも上から目線で全然違うとか、相手にならない、とかほざいてるが、きちんと違いを説明してくれないかな、いい加減に。
だいたい、値段にあった家なの、住林って。
846: アスホール・タロウ 
[2009-07-16 22:53:00]
あー、下々のみなさん!
下々同志の喧嘩はおやめなさい。
847: 匿名さん 
[2009-07-16 22:54:00]
坪100以上出さないと値段にあった家にならないそーですよ
848: 匿名さん 
[2009-07-16 22:56:00]
いくら出しても基本は原価オンですから。
849: 匿名さん 
[2009-07-16 23:44:00]
原価オンってなんのことですか?
850: 匿名さん 
[2009-07-16 23:52:00]
プレハブ屋の値引商法なんぞをマネしたりするから、卑しいのが寄って来るんだよ。
それが間違いの元。
851: 匿名さん 
[2009-07-17 07:19:00]
>845
それを知ってどうするつもりなの? 本気で検討してるの? 何か恨みでも?
852: 匿名さん 
[2009-07-17 07:22:00]
>>845さん
検討中のHMもしくは貴方の今の住まいは? 教えていただけますか?
853: 匿名さん 
[2009-07-17 08:21:00]
しょぼい

あなたはどこで建てた?

コレばっかり
854: 匿名さん 
[2009-07-17 08:29:00]
ショボイとか書いてる人は、住友林業のどんな家みて書いてるのかな? どうみてもお金掛かってるな~仕様の家見て書いてるのかな?もしかして、ナンチャッテ洋風住友林業の家とか見て書いてるの?
855: 匿名さん 
[2009-07-17 08:41:00]
>>854
どうみてもお金掛かってるな〜仕様の家も
ナンチャッテ洋風住友林業の家も
どっちも住友林業の家なのでは?

で、ナンチャッテのほうが明らかにショボイというのなら
お金掛けられない客の家はあからさまに手を抜いたりするのですか?
856: 匿名さん 
[2009-07-17 09:05:00]
手を抜く?は、ないでしょう↑見比べてごらん♪
857: 匿名さん 
[2009-07-17 09:09:00]
手抜き(笑)
普通にぴんきり。
858: 854 
[2009-07-17 10:44:00]
ナンチャッテがそんなに気に障ったの?自家自賛のナンチャッテ洋風の家見た時ガッカリしたけど?後、モデルハウスのナンチャッテ洋風ね!あれもガッカリした。住友林業らしい家じゃ無いよ。まあ、今はナンチャッテ洋風の安い仕様が流行りだからね。
859: 匿名さん 
[2009-07-17 11:01:00]
安売りがすべての元凶。
理解しろ~。
馬鹿どもが拠ってくる。
860: 匿名さん 
[2009-07-17 11:45:00]
なるほど
つまり純和風で坪100以上かけない客は来るなということですね
すみません出直してきます
861: 匿名さん 
[2009-07-17 12:43:00]
100万以上はレクサスで以下はトヨタって感じか?基本大差なし!おっとトヨタほど質はよくないか…マツダ、三菱なみ…
862: 匿名さん 
[2009-07-17 12:45:00]
あのさぁ、住林で建てられない糞どもが何かにつけてショボイって連呼してるけど、他社と比べてどこがどうショボイのか「他社との比較の具体例」を挙げなよ。

標準はショボイなんて書いてるヤツも居るけど、嫌ならオプション選べばいいだけのことだろ?アンチのレス見てると、そこまで金かけれない糞どもの***の遠吠えにしか聞こえないんだよ。ホント痛いよ。

あと、住林をショボイと書くなら自分がどこで満足の行く家を建てたのか書いてみろっつーの。ほんとへドが出るよ、ったく。
863: 854 
[2009-07-17 12:53:00]
ちなみに私、スミリンの建主ね。アンチも嫌いだけど、予算が無いナンチャッテも嫌い。住友林業のナンチャッテ洋風の家なら三井の方が全然良いよ。
865: 匿名さん 
[2009-07-17 13:07:00]
原価恩とは謝恩セールのことですか?
866: 匿名さん 
[2009-07-17 13:47:00]
↑ツマンナイよ。
867: 匿名さん 
[2009-07-17 13:49:00]
貴方の家は?と聞くと誰もいなくなってしまうのは何故? もっとしょぼいからでしょうね(笑)
868: 匿名さん 
[2009-07-17 14:14:00]
標準仕様のすみりんの家ほどショボくないけどね。
モルタル外壁、スレート屋根、アルミサッシ、シャッター無し、合板フロア、シート貼建具、内装クロス貼り、和室もクロス貼り、ガスコンロ、ユニットバス、天井高さ2400ミリ、間伐材3.5寸構造、スジカイ無し、食洗器もカップボードすら無いスペシャル級のエコ住宅、すみりんの家万歳!
869: 匿名さん 
[2009-07-17 14:25:00]
↑やけに詳しいね(笑)
870: 匿名さん 
[2009-07-17 14:27:00]
広辞苑にによると「原価オン・ショボイ」を連発する人物を、住林で建てたいという夢と希望で胸を膨らませてモデルハウスに行き、その気になって「自分でもこんな家が建てられるんだ!」という大きな勘違いをした挙句、いざ見積を見て自分ではとても買えるような家ではなかったという現実を直視出来ず、その腹いせに某掲示板に張り付いて必死に「原価オン・ショボイ」を繰り返し書き込み、自分の甲斐性の無さを棚に上げて現実逃避に走る行為をとる愚か者。とある。また、このような愚考を行う人物の傾向として、結局は身の丈を知りローコストメーカーの家を終の棲家にしている。
871: 匿名さん 
[2009-07-17 15:15:00]
安売り姿勢が諸悪の根源です。
872: 匿名さん 
[2009-07-17 15:16:00]
>>868 ショボイと言いながら何故にそこまで詳しいの?スミリンで建てた人で、標準品をそこまで知ってる人居ないと思うよ?それは、まず営業に予算を聞かれるでしょ?それに合わせて仕様が違うと思うからね?ウチの場合、貴方の書いている標準品が初めから見積もりに無いから。標準品と言われた事も無いし。なんか変なんだよな~
873: 匿名さん 
[2009-07-17 17:37:00]
スミリンに標準なんてないでしょ?貴方方の足元見て仕様決めてくんだもの。

だから、金額はまちまちで比べようが無い!

でも、スミリンは良心的に一軒辺り18%は引いてくれるから良いと思います。

元々の値段提示は怪しいけどね。
874: 匿名さん 
[2009-07-17 17:53:00]
>でも、スミリンは良心的に一軒辺り18%は引いてくれるから良いと思います。
こういうなんの根拠も無い数字を出して場を荒そうとする輩がいるんだよな~。
あんたさぁ、実際18%引いてもらったんなら見積書出してみなよ。個人名とか伏せていいからさぁ。
その見積り見たら信じてやるよ。
875: 匿名さん 
[2009-07-17 18:07:00]
いや-18はないなー うちは15%で限界って言われたけどなー
876: 匿名さん 
[2009-07-17 18:22:00]
確かに868は標準と言うより最低じゃないの。そんなので作る人はいないと思うよ。
877: 匿名さん 
[2009-07-17 18:32:00]
いや、満更嘘じゃ無い。今計算してみたら、18%引きの数字になっている。ウチの総見積もり(外構含む)が、契約前の最後の攻防で4900万が4000万になった(ドンダケボルる気)1年前です。勿論断ったけど。支店長?も来て2時間ぐらい頑張ってたけど。
878: 匿名さん 
[2009-07-17 19:22:00]
>>874さんは関係者のかた?
貴方が関係者だったら分かるでしょ?支店決済の話し?

見積もり見せたらもう少し安くなるのですか?何処に書いてあったけど、20%ぐらいになりますか?
879: 匿名さん 
[2009-07-17 19:50:00]
値引く分の帳尻合わせはされまっせ。

早く擁護派は住の素晴らしい点を教えてくれよ。
880: 匿名さん 
[2009-07-17 20:09:00]
↑あんたはいいよ!
881: 匿名さん 
[2009-07-17 20:27:00]
皆まとめて馬鹿じゃないの? 
まぁそーゆーのがいないと世の中潤わないんだけどさ(笑)
882: 匿名さん 
[2009-07-17 21:14:00]
ここは集成材の話題をかわす場所では無いの?

みんな愚痴が多いね!
883: 匿名さん 
[2009-07-17 21:17:00]
879さんがずっと愚痴っているんです。
884: 匿名さん 
[2009-07-17 21:32:00]
↑少しウケた(笑)
885: 匿名さん 
[2009-07-17 21:50:00]
ぐだぐだ言えども具体性なし。
坪100万の内訳を語ってよ。
だーれも語れない、でしょ。
ってかそういうレスみたことない。
笑わせるな!住林擁護派!
反論いらんよ、内訳を語って。
どうせ、語れない、だろうけど、恥ずかしくって!
恥ずかしくないなら、大いに自慢して。
886: 匿名さん 
[2009-07-17 22:03:00]
凄いね貴方の家も坪100万なの? 内訳を教えてください。
887: 匿名さん 
[2009-07-17 22:04:00]
>>885さん、貴方は住友林業を断った人なんですよね?やたら標準品の事も知ってそうですが?もしかして関係者だった人?何が不満だかは知りませんが、此処に批判を書かないで直接住友林業に言って下さい。ハッキリ言って迷惑です。
888: 左官業やってます 
[2009-07-17 23:38:00]
そもそも家を一から建てるのに『標準仕様』って何?その辺の感覚が既に大手の術中にハマってるんだよね。 
坪60万・70万叩けば個人の大工なり工務店ならかなりの御殿が建つよ!
889: 匿名さん 
[2009-07-17 23:53:00]
ハズレを引いたらたいへんなことになりますがね。
890: 匿名さん 
[2009-07-18 00:04:00]
無駄に利益取りすぎてすいません。
無垢材は品質が一定でない事と、昔のような何十年も生えてた檜は取れなくなったので、集成材にチェンジしました。
でも利益はそのままですいません。
891: 職人だよーん 
[2009-07-18 00:18:00]
すみりん自体ハズレだろ。まぁ大手はどこもハズレだけど(笑) 
そこで言い合ってるんだからおまえら皆ハズレだね
892: 匿名さん 
[2009-07-18 01:09:00]
↑あなたですか?「職人」を名乗って長いレスをしてた人は?
893: 匿名さん 
[2009-07-18 07:07:00]
まあ、いまは職人も95%が「はずれ」だけどな。

そして。

ほんものの職人は寡黙なひとが多いから、自分から職人だとは自慢げには名乗らんよ。ふつうの神経のひとならね。
894: 匿名さん 
[2009-07-18 07:23:00]
スミリンにマトモな職人さんは、ホントにイナイのですかね?
895: 匿名さん 
[2009-07-18 07:45:00]
891は住林の職人なんかじゃないだろ?
896: 匿名さん 
[2009-07-18 07:54:00]
寿司職人かも?
営業マンも、営業職という職業人。つまり「職人」といえるからな。
897: 匿名さん 
[2009-07-18 10:04:00]
住林の家の中身については誰も触れない、不思議なスレ。
898: 匿名さん 
[2009-07-18 11:20:00]
施主不在ですから。
899: 匿名さん 
[2009-07-18 12:06:00]
家の中身?例えば?
900: 匿名さん 
[2009-07-18 13:46:00]
どこも一緒でしょ。 
ハウスメーカーなんて。 強いて言えば空(笑)
901: 購入経験者さん 
[2009-07-18 20:39:00]
一施主です。施主不在と書かれていますが、ここには一人たまに見ている施主もいます。家の良い中身を書くとすごく叩かれるんですよ。だから基本的に見るだけで書き込みはしないんです。

スルーして頂けるのであれば、

①無垢床の採用 営業さんから見積もりがプラスにはなるが是非無垢床にしましょうと勧められ。東北産の栗の床材を選びました。梅雨の時期ですが床がサラサラしていて気持ちが良いです。以前のダイワのアパートでは床が湿っていて、布団の下がカビた経験があります。LDK21帖分で21万位のアップだったと思います。
②すごしやすい 快適です。涼しいし暖かいです。とくにリビングの居心地は大満足です。友人からも長居したくなる家だよねと評判は上々です。

叩かないで下さいね。お願いします。本当は施主からの書き込みがあった方が検討中の方には参考になりますよね。
902: 匿名さん 
[2009-07-18 20:54:00]
うちは住林営業から、せめてフローリングは無垢を使ってもらわないとうちの良さは出ません言われました。しかーし、無垢はオプション。笑
903: 匿名さん 
[2009-07-18 21:13:00]
うちも言われた。
①無垢床にして頂かないと、うちの良さは出ませんよ。でもオプションになるんです攻撃。
②間取りを出すには五万円だったか、十万円だったか(忘れたw)入れて頂かないといけないんですよ攻撃。
③最近は無垢材使わないんですよ。使うことも出来ますが、オプションです攻撃。

結果、住友林業の標準仕様は、タマホームの標準仕様以下でした。

なのに坪単価はかなり高い。
ぼったくりされてる感が、強かった。
904: 匿名さん 
[2009-07-18 21:23:00]
住友林業に標準仕様はないでしょう。最低仕様はあるけど。

でも、無垢床を使わないのだったら、タマホームで良いのでしょうね。
905: 匿名さん 
[2009-07-18 21:24:00]
↑それ何時の話し?最近の話しじゃ無いでしょ?
906: 905 
[2009-07-18 21:25:00]
>>903にです。失礼。
907: 匿名さん 
[2009-07-18 22:16:00]
ホント、ホント。今は1階無垢はサー○○。orキャンペーン?
支店で違うかは知らない。
それにさ、家の良し悪しを設備仕様だけで決めるのってなんだかなぁ~~
908: 903 
[2009-07-18 22:17:00]
去年の話しです。
今は違うの?
909: 匿名さん 
[2009-07-18 22:22:00]
無垢床一階のみって、いよいよ見栄っぱりだなw
家の良し悪しも、仕様や、設備じゃなく、メーカー名で決めるんだろなw
910: 匿名さん 
[2009-07-18 22:23:00]
今は、梁以外は標準?で無垢に出来るよ。
911: 匿名さん 
[2009-07-18 22:26:00]
私は昨年末に契約しましたが、同じ費用で選択可能とのことでした。
私は無垢材へのこだわりは特に無かったのでEWを選びました。
912: 匿名さん 
[2009-07-18 22:56:00]
住林の評判を落とそうと適当に書く輩がいるのが、こういう形で明らかになるんですね。
913: 匿名希望 
[2009-07-18 23:32:00]
住林の無垢柱は間伐材ですから、材質も値段も安物です。だから集成材から無垢材に変えても値段の差は出ません。
無垢の柱というと、和室の真壁柱のような無節の柱を想像する人が多いようですが、そんな高級材は使われません。
安い材(集成材)を、安い材(間伐材の無垢材)に変える。だから値段は変らない。そういう仕組みだそうです。
914: 匿名さん 
[2009-07-18 23:49:00]
>>913さん
お詳しそうなのでお伺いしますが、間伐材ではない無節の無垢材を使用しているHMを教えていただけませんか?
今後の家作りの参考にさせていただきますので是非ともよろしくお願いします。
915: 913 
[2009-07-19 00:34:00]
No.914さんレスありがとうございます。
僕は素人ですしけっして詳しくないです。間違っているかもしれませんが、東日本ハウス、菊池建設、一条工務店は質がいい木材を使って建てているようです。設計だけは住林が頭一つだけリードしてるけど、木にこだわるのなら上の三社がいいと詳しい人からアドバイスされました。
ご参考まで。
916: 914 
[2009-07-19 00:48:00]
>>915さん
ご紹介いただいた三社は候補にしていませんでした。
一度お話を聞いてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。
917: 匿名さん 
[2009-07-19 01:10:00]
>>913嘘コクデネ~!その3社でマトモな家がホントに建つの?
918: 匿名さん 
[2009-07-19 01:13:00]
>>913は、新手の荒らしか?
919: 匿名さん 
[2009-07-19 04:55:00]
いや。
東日本は知り合いでいるけど、茶室が欲しくて、銘木の無い住は切られたよ。
菊地は有名だな。高いらしいが。

だから言ってるだろ。必要以上の安売りはすんなって。
安売りするからブランド価値が落ちるんだよ。
920: 匿名さん 
[2009-07-19 06:40:00]
無垢材の床板は、だんだん反ってくるらしいですよ。
921: 匿名さん 
[2009-07-19 07:26:00]
>915
質が良い木材って具体的のどういうものですか? 無節の芯持国産檜? 1本いくらだ?
東日本ハウスや一条工務店の値段ではとうてい無理でしょう。2倍はかかりそうだな。
922: 匿名さん 
[2009-07-19 07:28:00]
ウチは2年で収まってますけど。
生活に支障は無いから慣れればどうってことないし、昔の家はみんなそうでしたから。
923: 匿名さん 
[2009-07-19 09:50:00]
その3社もダメだな!
924: 匿名さん 
[2009-07-19 10:03:00]
住林って標準ないの?
ってことは、営業の裁量で決めちゃうわけ?
でも、詳細見積もりださないよね?
皆さん納得できるの?
925: 匿名さん 
[2009-07-19 10:09:00]
↑あんた家建てた事も、スミリンを検討した事も無いでしょ? あんた!注文住宅知ってるの?
926: 匿名さん 
[2009-07-19 10:13:00]
>>924 標準、標準とほざく所をみると、一条の方?
927: 匿名さん 
[2009-07-19 10:21:00]
>>924さん

詳細見積もりというのは例えば柱一本やネジ一個というレベルでの詳細見積もりという意味でしょうか?
でしたら、そういう見積もりは出てきませんでした。
基本的には本体工事一式+提案工事(オプション)という内容です。
正直なところそういうの余り気にしてないんですよね。本体とオプションその他付帯工事等の総額が予算に合ったので契約しましたけど。

価値観は人それぞれなので否定はしませんが、全てを知りたい方には住林は合わないのかもしれないですね。
ただ、全てを知ることが幸せになれるとは限らないと思いますけど。
928: 匿名さん 
[2009-07-19 10:27:00]
>>924
>ってことは、営業の裁量で決めちゃうわけ?
施主の裁量で決めるんですよ。
929: 匿名さん 
[2009-07-19 10:46:00]
924のフルボッコされっぷりに同情・・・
930: 924 
[2009-07-19 10:47:00]
>927
何にも知らないで、お任せできめちゃう、ってこと?
それで満足しろ、と。
いかにも、営業トークですね、住林の。
>925
アホ丸出し。せめて理由書いてよ。
>926
何で一条なの?営業さん。
>
928
ってことにして、るんだ、営業さん。
痛いとこつかれると、営業さんがすぐ現れる、これも、住林スレの特徴。
931: 匿名さん 
[2009-07-19 11:03:00]
>>930
釘一本の値段知ってどうするの?釘マニア?
932: 925 
[2009-07-19 11:17:00]
>>924 注文住宅建てるのに標準なんて関係ないだろ!貴方の建てた所は、注文住宅なのに標準品が有るの?あ~解った!決められた物しか無いのね (笑)それに詳細見積もり、釘一本からは出ないが、柱がこれ、梁がこれ等の主要構造材、床材、建具等の木工事、内装工事、その他の細かい見積もりは出る!私は営業じゃないぞ!中途半端な情報で出て来るなよ!
936: 927 
[2009-07-19 16:20:00]
>>924さん。927です。
私が営業という前提の書き方をされていることには少々驚いていますが私は住林の営業ではなく単なる一施主ですよ(笑)お任せというのは極端に過ぎる表現ですが、あながち間違いではないかもしれませんね。でも、逆に言うとそこが大手HMのメリットでもあると私は感じています。ある程度の選択肢から自分の好みの物を予算に合わせてチョイスしていくほうが私には合っているんだと思います。これは住林さんに限ったことではないと思いますけどね。

繰り返しになりますが、人それぞれの価値観がありますから私は924さんを否定するつもりはありませんし、何が間違いということは無いと思うんです。
ただ、自分の感性と合わない人なりHMを中傷するような書き込みはいかがなものでしょうか。
あのような書き込みをされて幸せな気分になれますか?そんなことないですよね。
ここでそのような書き込みをされる前にご自分が気に入られたHMなり工務店さんのスレで大いに前向きな意見交換をされたほうがよほど建設的だと思いますよ。
937: 928 
[2009-07-19 17:47:00]
>>924

>ってことにして、るんだ、営業さん。
書かれている意味がわからいので、もう少し分かるように書いてみてください。ちなみに私は営業ではありません。

>痛いとこつかれると、営業さんがすぐ現れる、これも、住林スレの特徴。
営業ではないし私自身は別に痛いところをつかれたとは思っていませんが。
特徴とまで書かれているということは随分長らく張り付いていらっしゃるんでしょうか。

あなたは自分に都合が悪い真っ当な反論に対しては全て営業に仕立て上げようとされていますね。

お疲れのようですから、ごゆっくりお休みください。
938: 匿名さん 
[2009-07-19 19:17:00]
スレタイから話が逸れてしまっているようなので、過去スレや住友林業関係スレを見ての疑問点を幾つか書き込みたいと思います。


①檜3.5寸集成材では本当に充分な耐震性は確保できないの?


②集成材の剥離事例はいくつか報告されているようだが、どれも製造過程の不良品のケース。一方、経年劣化による接着力の低下で剥離するという主張も多々あるが、現在主流のイソシアネート系接着剤による集成材が登場して10数年。仮に不良品でない集成材として、本当に経年劣化で剥離は起こるの?HMの加速試験はあてにならない?


③クロスパネルは剛性・柔性を兼ね備えた、耐力壁としては高性能であるとのデータ(過去スレより)がある一方、反りにより耐震性が落ちるばかりか、モルタル壁が波打ってくる(住林関係スレより)との書き込みもあったが、本当にそれ程反りがでる建材なのか?


皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。決して煽りレスではありません。
939: 924 
[2009-07-19 19:45:00]
>932
何故か削除されたのでもう一度。
細かい見積もりはでる!
んなら出して下さい。
住林スレで詳細見積もり出てきたことないです。
中途半端な情報で出てくるな!というんなら、ご自分で範を示して、ね。
940: 匿名さん 
[2009-07-19 19:54:00]
注文住宅に標準て何? 最低はあるよ。
941: 匿名さん 
[2009-07-19 19:55:00]
↑何処のスレでも詳細見積もりを出せなどと書いて有る所ないよ!貴方だけだよ!どうかしてるのでは? それに、住友林業を貴方は検討してる訳じゃなさそうですし。此処は住友林業を検討している方々のスレと言う事を解ってますか? 後、私は関係者じゃないから!
942: 941 
[2009-07-19 19:57:00]
>>939にね。失礼。
943: 匿名さん 
[2009-07-19 20:01:00]
しょぼりんは詳細見積もり出す支店と出さない支店があるんですかね!?うちのほうは出ませんね!そして、驚く値引き額出すから今日契約してくれ始まります。即断り。
944: 924 
[2009-07-19 20:02:00]
詳細見積もり、に対する拒否反応が凄いんですけど、何で?
945: 匿名さん 
[2009-07-19 20:10:00]
3.5寸、WW、集成材、クロスパネル、モルタル、劣化の可能性はあるだろうね。大丈夫なんて言い切れる人はいないでしょう。
946: 匿名さん 
[2009-07-19 20:10:00]
写真で貼付けるのが面倒臭い(笑) 詳細まで行かないけど朝書いた通りだから信じて貰うしかないんだよな~(笑)話しは違うけど、スミリンよりおおざっぱな見積書出したメーカーもあるよ(笑)
947: 946 
[2009-07-19 20:17:00]
>>945さん、隅柱?かな、はスーパーワイド桧ですよ。3.5寸だけじゃないんです(笑)梁も外材じゃ無いみたいよ(笑)
948: 匿名さん 
[2009-07-19 20:21:00]
EWの加速試験は実験の域を出ないため、経年劣化による剥離の可能性については否定も肯定も出来ないというのが現時点での答えなのではないでしょうか。
949: 匿名さん 
[2009-07-19 20:28:00]
>>944
拒否反応?誰が?釘一本までは出ないけど、十分詳細な見積書は出るっていう結論だったけどね。それ以上何が必要なの?
950: 購入検討中さん 
[2009-07-19 20:43:00]
ここのアンチは住林を検討して、やめて他のHMにしたんでしょう? どこのHMが 満足するHMでしたか? 教えていただければ幸いです。
951: 匿名さん 
[2009-07-19 20:45:00]
>>945さん
大丈夫と言い切れる、材料、HM,有るのでしたらここに載せてください。
952: 匿名さん 
[2009-07-19 20:45:00]
>>924

朝から晩まで詳細見積もりに拘る理由について教えてくれないか。
あんたの朝の書き込み見てると過去にも荒れた話題を持ち出して何とかして住林の評判を落とそうと誘導する意図が見えるんだよ。もしそうだとすれば、あんたは下劣な奴だよ。なぜそこまで住林を嫌うのかは知らんが、こういう匿名性の強いところだけでしか何も言えないような奴がガタガタ言ってるんじゃないよ。

あんたからの予想されるツッコミに対して予め言っておくが、俺は住林の営業じゃないぜ。
953: 購入経験者さん 
[2009-07-19 20:48:00]
924の書き込みは明らかに住友林業に対する誹謗中傷を意図しています。ここは施主も見てるんです。建ててもいない輩にどうこう言われるのは正直心外であり頭にもきます。嫌なんでしょう、嫌いなんでしょう、当然検討もしてないんでしょう。じゃー立ち去りなさいよ。

久しぶりに施主からの書き込みが出てきて良い掲示板になりそうなので、みなさんスルーでいきましょう。
954: 924 
[2009-07-19 21:41:00]
>946
どこにあるの、その見積もり?
>952
詳細見積もりに対するその過剰な反応は?
>953
久しぶりに施主さんからの書き込み?
NO.?
中傷する気はないが、反応が何故にそんなに、過敏なのか?不思議です。
955: 住友うず 
[2009-07-19 21:44:00]
久しぶりの施主さん?ですか??まあ、キコリンがそう言うのならそうなのでしょう。私にとっては久しぶりのスミリアンの建てた談話ですか(笑)
956: 匿名さん 
[2009-07-19 21:55:00]
だから言わんこっちゃ無い
安売りするからいけないのだ
施主にだって尊厳はあるんだ
詳細出ちまったらそりゃ困る

安売りするからいけないのだ
957: 匿名さん 
[2009-07-19 22:07:00]
>>924

ある意味病的なまでの執着心だね。
次回の書き込みから924改め「詳細君」をHNにしてみては?
958: 匿名さん 
[2009-07-19 23:01:00]
過去スレ見るとずーーと前からいるね。口調も同じ。だいたい最後論破されるか、自分の話のつじつまあわなくなって消えていってるね。特徴は、反論できないような内容には、『こんな過剰な反応はおかしい』って言って、内容についての反論は何もできないって所です。
959: 924 
[2009-07-19 23:26:00]
>958
誰に対して?言ってるの。
きちんとレスしようね。
そんでもって、住林の詳細見積もりは住林関連スレどれを見ても過去より一度もでてません。
工務店関係で詳細だしてた人いたけどね。
反論できない内容って何?
嘘はいけません。
本当って自信あるなら、反論できない内容を具体的に書いて下さい。
いつもの、ぐたぐたはいらないから、内容を正確に、お願いします、よ。
960: 958の母 
[2009-07-20 00:05:00]
皆さん、うちの息子がご迷惑をお掛けしてしまって、本当にすいませんでした。
少しですが、妄想癖がありまして。
嘘が多くて困っちんぐなんです。
961: キムタク 
[2009-07-20 00:14:00]
タマちゃんに抜かれるのも時間の問題でつかね
962: 匿名さん 
[2009-07-20 00:56:00]
コストパフォーマンスでは、既にタマホームのほうが数段上ですよ。あとは、タマホームがユニクロのように市民権を獲得すれば、もはや一般の人で、わざわざ高い大手ハウスメーカーで建てる人はいなくなるでしょう。そうなれば、大手ハウスメーカーは、セレブ相手の建て替え需要に的を絞った営業でもやるしかないでしょうね。
963: 匿名さん 
[2009-07-20 01:09:00]
コストパフォーマンスを言うなら、まず品質を揃えてからでないと評価にならないかと思いますが...

きこりん品質とたまらん品質を同じまな板にのせても腐るだけのような...
964: 匿名さん 
[2009-07-20 05:22:00]
>>959
あなたこそ嘘はいけません。釘一本いくらまでは出ませんが、例えば扉一枚、型番何々、単価いくらっていう内容の見積りがあるのは複数の施主の証言で確認されていますし、ブログ等にも書かれています。まさか現物がアップされてないからとか間が抜けた事言ってるの?
965: 匿名さん 
[2009-07-20 05:25:00]
タ○ホームの家も、ユ○クロの服も身につけたいとは思わない。いくら安くても・・・・

住林も、販売層を間違わないで欲しい。
966: 匿名さん 
[2009-07-20 05:28:00]
>>962
タマとユニクロなんて大きく違うだろ。タマは訴訟起こされるわ、いろんなブログで品質の悪さを指摘されるわ、雑誌に色々書かれるわ・・・ユニクロと比べるのは失礼通り越して、たちの悪い冗談です。
967: 匿名さん 
[2009-07-20 05:29:00]
>>959
は無視した方が良いですよ。都合の悪い事はスルーして、何時までも見積もりがーって。同じ事の蒸し返し。 追い払うのは簡単だけどね。
968: 入居済み住民さん 
[2009-07-20 07:41:00]
>>966
ユニクロも最初の頃は安かろう悪かろうでしたよ。
969: 匿名さん 
[2009-07-20 07:56:00]
↑今もたいして変わらん!
970: 匿名さん 
[2009-07-20 08:48:00]
だいたい見積書なんてのは原価に粗利がプラスされた金額、つまり売価だから、そこだけ見てても家の価値なんてわからんですよ。だって売価が同じ金額の商品がいくつか並んでたとして、粗利の設定が同じとは限らない。粗利が2割の場合も6割の場合もある。だから売価が同じだからといって、その品物の価値も同じということにはならんです。
その家が実際のところ本当はいくらで建っているのかをみるには、工事の実行予算でしか確認できないです。でもお客さんも営業さんも、実行予算は見れない。実行予算の価格がその家のだいたいの原価だから、見せるはずもないし。

粗利が3割以下の会社なら詳細見積もりを出せるだろけど、5割も7割も粗利みてる家じゃ詳細なんて出せたもんじゃない。そんだけの粗利だそうと思ったら部材単価の一つ一つがやけに高くなるから、お客さんがシラけるでしょ?
だから大手さんは、総額費用で判断してくださいっていうしかないです。大手さんだってそんなこというお客さんはビルダーと競合してることがわかるから、振り回されたくないだろしね。そういったわけだから詳細さん、いつまでも**してても疲れるだけですよ。
971: 匿名さん 
[2009-07-20 09:00:00]
>>966
『住友林業の家』が払ったお金の価値に見合ってると思うなら、『住友林業の家』に住めゃいいじゃん。
972: 匿名さん 
[2009-07-20 09:16:00]
ねんちゃくさん。
基本、大手はぼった商法だから、地場のビルダーと同じ正直明細求めても未来永劫不可能。ないものねだり。
商売の仕方が違うんだから、いやなら地場で建てればよい。
ほんとうに大手で家を建てる気があるなら、地場で詳細出させてから大手にぶつけりゃ済む話。
3日で終る。
ここで、だらだら執着してる暇があるなら、さっさと実行あるのみよん♪
973: 924 
[2009-07-20 09:39:00]
>964
明細はある、ってことなら、不可能ってレスしてる人は嘘つき、ってことになる、よ。
ってことは、誰かが明らかに嘘ついてることになるぞ。
あなたのいう型番何々、単価いくらってのを示してください。
ぐだぐだ、はいいんで、数字でよろしく。
根拠はある、と断言してるんだから、できるよね?
972は未来永劫不可能って断言してるんで、頼みまっさー。
あと、967。
都合のわるいこと、って何だ?
具体的に書いて。
人を中傷するときは分かり易く書こうね。
いー加減なことかくな、あほ!
974: 972 
[2009-07-20 09:57:00]
924は何がしたいの?
ただの嫌がらせにしか見えないですよ。
975: あきれてる人 
[2009-07-20 10:06:00]
どーでもいいけど集成材のことを書いたら?以前は防カビ剤のカビフェチ君が住みついてたけど今度は詳細見積もりの詳細君ですか?
976: 匿名さん 
[2009-07-20 12:46:00]
じゃあまぁ923の邸宅の詳細見積りを拝見いたしましょう。どういう見積りをおのぞみかそれでわかるでしょう。
977: 匿名さん 
[2009-07-20 13:27:00]
なんだそりゃ。
923てこれだろ。
>>923

976おまえアホだろw
978: 匿名さん 
[2009-07-20 13:59:00]
荒らしはスルー
979: 匿名さん 
[2009-07-20 14:18:00]
>>977
924の単なる間違いだろ。間違い見つけた小さい子みたいに、大騒ぎするなよw
980: 住友うず 
[2009-07-20 14:22:00]
〉誰とは言います。キコリンへ
集成材に見積もり…どれひとつをとっても消費者から見ればミステリーなんです。そう思わないですか(笑)立場の違いなのか、本音がポロリと垣間見えますよ(笑)商品がなんだって売って成果が出れば、営業さんは歩合貰えますからね。
981: 匿名さん 
[2009-07-20 14:28:00]
工務店の見積もり。木工事○○○円、内装工事○○○円、電気工事○○○円、設備工事○○○円、屋根工事○○○円、付帯工事○○○円凄いおおざっぱなんですけど!どうなってるの?
982: 匿名さん 
[2009-07-20 14:30:00]
渦さんは、スミリン好きだね~!
983: 匿名さん 
[2009-07-20 14:33:00]
>>979
なんだ間違いなら素直に言えばいいだけじゃん。恥の上塗り。
984: 住友うず 
[2009-07-20 18:53:00]
〉981

キコリンが困る質問がてんこ盛りですね(笑)まあ、住林限らず、建築業界は昔から〇〇〇り勘定と言いますから、おおざっぱなんです。銀行さん泣かせだと思いますよ(笑)
985: 924 
[2009-07-20 19:20:00]
で、型番と単価はどうしたの?
出せないんでしょ、嘘だから。
イチャモンつけて、都合が悪くなると消えちゃう、って自分のこといってたんだ。
人を中傷しといて、その態度は最低だな!
自分の話で嘘をつき、嘘の話で人を中傷する、匿名掲示版とはいえ、許しがたい奴だ。
嘘つきは去れ!
986: 匿名さん 
[2009-07-20 19:27:00]
>>924さん、貴方が五万円払ってスミリンで見積書出して貰った事ありますか?概算見積もりじゃ無い奴ね。営業に出して貰いなさい!出せるはずだから。
987: 購入検討中さん 
[2009-07-20 19:27:00]
>>924
ってか型番と単価ってのは普通に出るぞ。これはある程度住林で検討した人もしくは契約した人なら、ほぼ全員もらってるだろ。それをあなたはネット上にアップしてもらいたいわけ?誰がすき好んで自分の家の詳細見積りなんてネットに晒すかよ。人に晒せってのならまず自分の家の詳細見積りでも晒せば?もしあるんならねw
988: 匿名さん 
[2009-07-20 19:38:00]
924はスミリンの営業なの?
989: 経験者 
[2009-07-20 20:11:00]
5万払ったって、詳細見積もり出ない地区は出ませんから!!!
990: 住友うず 
[2009-07-20 20:15:00]
〉986

五万払っても契約する約束はできない人にでも評細見積もりは出してくれるのでしょうか?五万払った後に契約の約束が前提ですと首根っこ掴まれた様に不快感と嫌疑に苛まれる方が過去に数えきれない程いらっしゃられます。
991: 購入検討中さん 
[2009-07-20 20:19:00]
あれ924さんは?都合が悪くなって消えられましたか?
992: 924 
[2009-07-20 20:23:00]
>986 >987
といわれ、工務店で建てた人が詳細見積もりを出しました。
結果・・・・
さんざんイチャモンを付けられた挙句、住林の詳細見積もりは最後まで出てきませんでした。
都合の悪いことに対し、さんざん文句をつけ、最後には逃げてしまうのはどっち?かな。
もう、そういう卑怯な真似はやめたら。
あと、都合の悪い話には、何故か間髪入れずにレスがつく、のは何故?
993: 匿名さん 
[2009-07-20 20:23:00]
出ないじゃ無くて、出させなさい!ウチも最初に貰った概算見積もり?で営業が契約しようとしてきた!文句言ったら、ソコソコの詳細見積もり出してきたよ。釘一本からは出ないけど、大体内容が把握出来る見積もり。解らない所、変更事項は毎回見積書を作って貰ったよ。後ね、品番を調べても同じ番号は無いよ。なんか同じ物でも品番が少し違うみたいよ。
994: 匿名さん 
[2009-07-20 20:37:00]
自分のとことすべての地域が同じと思わないでくださいね。うちのとこは最初に確認しましたが、詳細は出せないと言われました。話は進めましたが結果は言われとおり。
995: 申込予定さん 
[2009-07-20 21:04:00]
関西地区ですが、私自身も出たし隣県で建てた親戚も出たって言ってたから関西地区は総じて出るみたいですよ。
ブログでは関東の人も出ましたって記述みた事あるから出るのでしょう。924さんは何を根拠に出ないって思っ
てるの?煽って個人情報さらさせたいのかな?誰かが言ってるように。他人に個人情報晒させるような事言うのなら、まず自分からすべきだと思います。
あと、間髪入れずレスがつくってのはご自分の事を言ってるのですか?
ようするに万事において、自分の事を省みず他人に執拗に要求しつづける意味は何ですか?
996: 924 
[2009-07-20 21:39:00]
また、いつものパターンですね。
出る、んなら、個人情報に触れない程度でいいんで、出して下さい。ブログあるんなら、教えて下さい。
それを基に住林の家について考えていく、って発想はないんですか?
いつも、ここでジ・エンド、先に進まず、何故か話題が変ってしまうんですよ。
>995
ってのが、理由です。
逆質です。
どうして、そんなに、喧嘩腰なんですか?
あと、総じて、詳細見積もりの話になると、血相変えて訳分からない反論がすぐくるのは、何故?
997: 匿名さん 
[2009-07-20 21:48:00]
詳細、見積もりなんてそんなに興味ないんだよ。くどいね。反論すぐ来るんじゃなくて下らない話題また持ち出して
繰り返すのが、なんか恣意的で変だ。 何故だか恐ろしい位にね
998: 匿名さん 
[2009-07-20 22:01:00]
出さない方針で仕事してる会社に対して、出せ!出せ!出せ!ばっかりじゃ話が一方通行すぎるでしょう。出ないものは出ないんだよ。出せないものは出せない。出したくないものは出したくない。

「出させたい」人と、「出さない方針」の会社とでは、まるで水と油。詳細を出す、出さないを決めるのは、あくまでも会社だからね。お客さん一人一人の細かな希望に対応してなんかいられない。

住友林業で検討するのを辞めるべきですな。
999: 購入検討中さん 
[2009-07-20 22:14:00]
>>996
ではあなたのお家もしくは検討しているHMでの詳細見積りについても、個人情報に触れない程度でいいんで出して下さい。
あと本当に住友林業で検討したんですか?もしくはしているんですか?
いつもここでジ・エンド先に進まず話題が変わってしまうんですよね。上記2点についてお答ください。
1000: 924 
[2009-07-20 22:15:00]
>998
995さんは、出るっていってますが?
何をそんなに興奮してるの?
訳分かんなくなっちゃった?
>997
何だか恐ろしい位に詳細見積もりの話を避けたい、のですね。
1001: 匿名さん 
[2009-07-20 22:21:00]
特にナンバーワンの特徴もないですからね。社有林パンフがあって外材ですし。気付かず建ててしまう人もいるだろうね。
1002: 924 
[2009-07-20 22:25:00]
>999
992見てもらえました?
能がないね。また、同じこと繰り返して。
違う手、考えてね、脳ミソあるんでしょ。
あと、ブログ教えて下さい。
それだったら、個人情報云々とかで逃げられない、でしょ。
1003: 契約済みさん 
[2009-07-20 22:31:00]
>>1000
例えば私が提出を受けたものはこんなかんじです。
○玄関手摺(IR型)オーク 型番OGT-IR09Y/T 数量1 単価 11,880 金額11,880
というかんじのが延々ズラズラと並んでいます。同じものは契約書に綴じられます。
上記の内容について、もし適当に書いているとかんじているのなら住友林業にお問い合わせ下さい。
間違ってはいないはずです。また、現物のアップも必要ないかと思います。
正直手摺の単価がいくらが妥当かわかりません。また、他の項目についてもほぼ妥当な額については
なかなか判別がつきませんが、少なくとも単価の積算が見積りの金額であることは確認できました。
上記の見積りでは不足していますか?それとも、さらに手摺の塗料、gあたりいくらとかそういった
内容まで求めるべきなのですか?
1004: 匿名さん 
[2009-07-20 22:44:00]
出ない地方もあると言っても聞く耳を持たずでつか。さすが住林施主
1005: 物件比較中さん 
[2009-07-20 23:13:00]
あれ924さんは?1003で詳細な内容が出てきたみたいですよ。どっか行った?
1006: 匿名さん 
[2009-07-20 23:22:00]
見積もりよりも、住の優れた点を教えてくれよ。
1007: 購入検討中さん 
[2009-07-20 23:32:00]
住林に興味があってこのスレみたら・・・なんだか見積もりが出るの出ないので話がそれているようで。1006さんがいうように、肝心の「柱の優れた点」ぜひ私も知りたいです。
1008: 来週契約 
[2009-07-20 23:46:00]
一通り読みましたが、924の明細にこだわる根拠が良く分かりませんね。申し込みすらしておられないですよね。検討していないメーカに対して何をそんなに拘っているのでしょうか。
私は来週契約を結ぶ予定ですが、頂いた見積書は本体工事一式・提案工事は品番、単価、金額が一つずつ書かれています。設計料、付帯工事費(冷暖房工事・インテリア工事)と性能表示制度、平面図、立面図、仕様書一覧が綴じてあります。それと営業さんが資金計画書にてその他諸費用を含めた総額と住宅ローンの返済計画を作ってくれました。明細は提案工事(オプション)や冷暖房工事、インテリア工事の分は出ていて、本体工事の明細はありません。

他社から頂いた見積書には、本体工事の明細が付いています。材料費から運搬料に至るまでそれはそれは詳細に書いてあります。たしかに住林の本体工事一式に比べると分かりやすいです。でもその詳細金額が分かってもその一つ一つの金額を比べてどっちにするか決めるのではなくて、自分達が希望したキッチンや床材や間取りを総額いくらで建てて貰えるのか、また契約後の打ち合わせにどれくらいの時間をかけてもらえるのか、その辺を比べて住林にお願いすることに私は決めました。

私がお願いする支店では詳細見積もりは出さないそうですが(他社の営業さんから詳細見積を出して貰うように言ってみてはと言われたのでとりあえず聞いてみました)、それが契約の足かせにはなりませんでしたけど、私の場合。

924が詳細見積に拘る理由をお聞かせ頂きたいです。
1009: 924 
[2009-07-20 23:54:00]
>1003
何で玄関手摺なの?
これをもって詳細見積もり、とはいえない。
本体一式、とは別に提案工事として出てきたものでは?
単価の積算って、どこまでをいってるのでしょう?
疑うわけではないですが、大雑把すぎて、これをもって詳細見積もり、って断言はできません、ね。
しかし、少しずつでも、この手の情報を開示していけば、住林住宅の不思議が解けていく、ので、第二、第三の開示を期待します。
ブログ、もよろしく。
1010: 匿名さん 
[2009-07-21 00:00:00]
スレタイから完全に逸脱、暴走したまま1000を超えた。

「詳細見積り有無の無限ループ」は客観的に実証不能な永遠に不毛な議論。

これは、絶対に触れられたくない集成材の話題から逸脱したいがための巧妙な「作戦」?と勘繰ってしまう今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?
1011: 924 
[2009-07-21 00:18:00]
>1008
住林スレ一杯ありますが、みてますか?
このスレちょろっとみただけだと当然の疑問かと思います。
とにかく、覗いて下さい、よーくわかりますよ。
1012: 匿名さん 
[2009-07-21 07:07:00]
>>924
他人に聞かれた質問には一切答えず。言いがかりを付けてくる。全く相手をするのはばからしいから、やめた方が良いデスよ、皆さん。 こんなやつ、放っておきましょう。
何を言われてもスルー、相手は馬鹿なんだから。馬鹿を相手にしてると疲れますよ。
どうせ冷やかしで、最初からここに来ているのでしょうから。
1013: 匿名さん 
[2009-07-21 07:13:00]
1003さんと1008さんの内容で少なくとも一般的には詳細といえる見積りが出る事がわかりました。正直、俺なんかだと手摺りの単価知っても、ふ~んっで終わってしまうなぁ。っで結局924さんは何がしたかったんだろうね。
1014: 匿名さん 
[2009-07-21 07:20:00]
>>924さん、過去スレに見積もり出してた方いたよ。探してみてね。 仕事頑張ろ!
1015: 匿名さん 
[2009-07-21 09:22:00]
無垢床望まないなら、他が良いよ。
無垢床オプションだけどねw
後は、特徴ないから。仕様はタマホームとたいして変わらないよ。
あっ、スミリンの名前がほしいならど~ぞw
1016: 匿名さん 
[2009-07-21 10:13:00]
何だかんだ言って家って自己満足の世界じゃない?
俺だったらだけど、どこで建てたの?って訊かれてタマホームと答えるよりは住林って答えたいな。
正直タマホームを検討してないから仕様など分からないんだけど仮に仕様が変わらないにしてもね。
まぁ、見栄っ張りと言われればそうかもしれないけど、一生に一回の買い物なんだもん少しぐらい見栄張ってもバチは当たらないでしょ。

ちなみに俺は無垢床使ってるから住林にした甲斐があるってことになるのかな?
1017: 匿名さん 
[2009-07-21 11:25:00]
建具は無垢に出来ますか?
1018: 匿名さん 
[2009-07-21 11:40:00]
出来ますよ、ショールームで実物を見ました。
1019: 住友うず 
[2009-07-21 12:15:00]
〉1016さん

ちょっとお話の内容に???と思ったのでお聞きします。住林以外を知らない方が住林以前のe戸建てをご存じなのが不思議ですキコ(笑)もちろん様々なハウスメーカーの情報を知る事ができる便利なツールです。私がここを知る経緯を辿れば、 どのメーカーが実際 の所、肝心な部分において評判が良いのか検討しようと思ったのが動機です。建てた方が後にここを知り、建てられたメーカーをここで褒める事事態無いと思います。施主の心理から言えば、建てた後に、こんなどす黒い(笑)掲示版をのぞく勇気は名誉のため、目を背けると思います。あっても違う事に使うべきだし、認めてはなりません。安易に陥り疑心暗鬼のうちに自らの過ちと勘違いをし、悩むでしょう。自ら悩みたい方も稀にはいますが(笑)アピりたいなら自分の体験ブログなりを発信するのがまあ、自然でしょう。
つまりここで検討して買う方は紆余曲折ではありますが、どうなんだ?こうなんだ!と尖ったカツオブシが丸くなる頃にどこでどうするはあらかた決まってきます。
924もその過程の人です。だと思います(笑)彼に対して数人のレス者が攻撃したいのは、大半は生意気だからと皆さんのお気持ちもわからない事もないですが(笑)
検討者からすれば924の言っている事が正しかれ間違いであれ、歩いている道筋は一緒だから、見ていて納得できる所もあり、よいかな(笑)この人がタマネギ畑か、集合展示場外の道を挟んだ展示店から来た刺客で、キコリン部隊が囲んで喚いているなら、さらに盛り上がるでしょう(笑) これは勝手な推測ですけどね(笑)
1020: 匿名さん 
[2009-07-21 12:22:00]
見栄っぱりスミリン宅は、一階のみ無垢床仕様=中途半端に金かけちゃった後悔の家、なんちゃってスミリン名だけ、たいしたことない仕様の家、タマに毛が生えた程度の家。

金持ちスミリン宅はオール無垢床。
アッパレ!さすがですね! 一階だけの施主と一緒にされたくないですよね!頑張りましたね!
1021: 匿名さん 
[2009-07-21 12:33:00]
あの~、アンチの方達のレスみてると全員の人が中傷だけに終始して、自分がどこで建てたのかは一切公開しないのは何故なんですか?中傷するならば自分で建てたメーカーを引合いに出さないと説得力がないというか馬鹿にしか見えないですよ。
1022: 匿名さん 
[2009-07-21 12:42:00]
924さんの建てたHMと詳細見積書とを公開して頂かないと駄目ですね。まぁ都合の悪い事はスルーなんでしょうけどね。
1023: 匿名さん 
[2009-07-21 12:43:00]
じゃあ、俺ん家金持ち仕様だ(笑)
1024: 住友うず 
[2009-07-21 12:58:00]
クックック。
比較されている情報はヨダレ物ですからね(笑)
出された情報に合わす駄作はキコリンの得意技ですから(笑) 提案力で攻めたいキコリンも中には存在する事も十分にわかってますよ。五万払ってから~は個人的に姑息だと思います。本当の提案力は魅力と興味で引きつけてやまないはずです。
1025: 匿名さん 
[2009-07-21 13:03:00]
俺は安売りする住林は商売が下手だ、と正直思っている。
だが、それでも、1020のようなのは真性の莫迦であるとしか思わない。

具体的に自宅と比べてどこが劣るのかも何もないから、説得力が何も無い。
書いてる人間が本当の莫迦だということ以外に何も伝わってこない。

もしこいつが同業他社の人間ならば、おそらくその企業は最低レベルではないかと思う。
人間としての最低限の教育が出来ていない。
1027: 住友うず 
[2009-07-21 13:21:00]
では住友林業と住友不動産はどうです? ユニバーサルホームもありだと思います。私この中の比較区別がよくわからないんですよ(笑)誰かわかる方で教えてください(笑)
1029: 管理人 
[2009-07-21 14:30:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1030: 匿名さん 
[2009-07-21 14:34:00]
ってか、スミリン施主の中でオール無垢床にしている方は全体の三割程度みたいです。我が家担当の営業マン(スミリン)が言ってました。
はっきり言って一階のみ見栄張っちゃってるスミリン施主とは一緒にされたくありません。
我が家は純粋なスミリン。君ん家はなんちゃってスミリン。
見学会なんて恥ずかしくて出来ません仕様だよね。
1031: 匿名さん 
[2009-07-21 22:07:00]
無垢もピンキリですからね
1032: 924 
[2009-07-21 23:02:00]
>1013 >1014
詳細見積もり、でた、んですね。
本体一式でも詳細見積もり、なんですね。
以前、レスのあった工務店さんの見積もりみました?
あなたがたが、晒せ、晒せ、とひつこいもんで、本当の詳細見積もり、出してくれたんですよ。
その後のあなたがたがの、そりゃ酷い仕打ち、サンドバックみたいに叩いてたね。
いつも同じパターン、なんだな、ここは。
都合の悪い書き込みは真っ赤な顔して中傷の連呼。
しかも、間髪置かずに。
誰かの、何かの、意図をかんじる、んだよね。
1033: 申込予定さん 
[2009-07-21 23:25:00]
>>924
手摺単価なんて十分詳細でしょうに。それ以外も単価の積算で出てるって言ってるんだからそうなんでしょう。あなた人に聞くばかりで都合の悪い質問には一切答えませんね。あなたが何を求めているのかはわかりませんが、ある一定の返答には確実になっていると思います。ですのでこちらの質問にも少しお答下さい。
①あなたはどちらのHM,工務店で検討、建築されましたか?
②その検討、建築した工務店、HMでは詳細な見積りは出ましたか?
③質問して、返答がはやいかったり遅かったりすると、「何かの意図を感じる」「営業がうんたらかんたら」返答が遅いと「都合の悪い事はスルーですか」「話題をすり替える」、どうして欲しいの?w
④何か句読点がいつも変。
1034: 匿名さん 
[2009-07-21 23:40:00]
どうでもいいから、早く住林の良いとこアピールしてくれよ。
そういえば、以前にテレビ番組で社有林のことやってたよな。そこまでしてるのに外材使うんだからな…
1035: 924 
[2009-07-22 00:23:00]
>1033
①②何回書いても理解しない、出来ない頭のようですね。本当の詳細見積もり出した工務店施主さんがぼこぼこにされたんですよ?飛んで火に入る夏の虫、になる気はありません。
③大笑い。都合の悪いことはスルーですか?はあなた方の常套句。何回もでてきてますよ。ちゃんとよんでからレスして、ね。アホにみえますよ。
④完全に揚げ足取り。でも、これだけは同意。
手摺単価、にかんしては、仰る通り十分詳細ですね。でも、本体にかんしては一式なんです、よ。手摺がわかれば、家のことは手にとるようにわかる、って意味?心眼ですな、敬服します。
あと、アホがW使うと、どアホになっちゃうから、止めようね。
1036: 924 
[2009-07-22 00:26:00]
wが大文字になっちゃてる、失礼。
1037: 匿名さん 
[2009-07-22 06:51:00]
↑やっぱり答えてないね。 相手にならん
1038: 匿名さん 
[2009-07-22 07:38:00]
wって「うっうっう」と読むのですよね?
1039: 匿名さん 
[2009-07-22 07:44:00]
結局何も答えになっていませんね。自分の事は棚にあげ、住林の施主には見積書出せ出せ言ってどういう神経かね。
1040: 匿名さん 
[2009-07-22 10:13:00]
管理人さんに迷惑かかるから別スレに移ってやろうよ。
それくらいの理性はもってほしいな。
1041: 管理人 
[2009-07-28 14:22:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる