注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーハウジングの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーハウジングの評判

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2014-06-23 09:45:16

サンヨーハウジングの評判ご存知の方いたら教えてください。
最近家によくチラシが入っており、自分の希望に合う立地場所で
結構安い値段で売られているんですが、家は安いものは安いなり
といいますし、どうなんだろうと疑問です。

[スレ作成日時]2009-03-13 12:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンヨーハウジングの評判

2: ましゃ 
[2009-03-17 02:14:00]
結論からするとお勧めしません。
サンヨーは、まず建築条件付きで、かなり魅力的な立地を押さえて売り出します。
どうしてもその土地がいいっていうなら買うしかありません。
次に建物。素人のふりで標準のプランを見せてもらいました。一言でいうと、高かろう悪かろう…です。
仕様は最低です。キッチンは今時プロペラファンです。きょうび、シロッコファンが当たり前です。
お風呂は最低ランクのヒタチ製です。
トイレはイナックスですが、アパート用の、カタログにも載っていないものです。
グレードを上げると追加料金が発生するのは当たり前だと思ってください。
構造は2×4。構造合板を張り合わせる、初歩的な構造です。気密をよりあげたり、断熱性能を上げるような細かい工夫はされていません。
屋根はカラーベスト。メンテナンスが必要です。
この程度の建物で坪44万もします。プロの目から見ると、坪28万くらいの建物です。
3: ましゃ2 
[2009-03-17 02:15:00]
づつきです。
次に営業スタイルです。 その前に、建築条件付きの分譲地について知っておいてほしいことがあります。
建築条件付きの土地は、その土地の売り主が、建築請負業者を指定して売り出している土地の事です。土地の売り主と建築請負業者が同じ時もあります。これがサンヨーさんのやりかたです。
建築条件付き土地の場合、基本的に、土地だけの契約を先にし、その後、建築請負業者と、図面作成やプラン、仕様を決めていき、予算や間取りなど、納得できた物が整ったらそこではじめて、建築請負契約を交わす…というのが普通です。
もし作成図面、プランが気に入らなかったり、予算に合わなかったら、土地の契約は無条件に解約できます。建築契約を交わしてしまった後の解約は難しく、また違約金が何百万とかかってきたりします。

さて、ここで、サンヨーさんの営業手法をお教えします。
まず、立地の良さで客引きをします。一度目は簡単な説明をしますが、次の商談として、建物のプランを作成するとかで、ショールームに行きます。その時に仮申込を迫られます。(仮申込3万円)あの土地を仮で押さえます。場所がいいのですぐ売れちゃう恐れがあるので…といった具合です。
申込してもまだキャンセルは無条件で出来ますし、申込金も返ってきます。
次に、住宅ローンの審査を通す為の資料の作成をさせられます。次回は契約になるので契約金200万を振込が現金で用意してください。ときます。
ここで注意です。この契約金は土地の契約と建物の建築請負契約と両方になります。先ほどのように、土地が先、次に建物という順番を踏んでいません。
これで200万支払い、契約すると、解約は難しくなります。なぜなら、先程の事項の主旨からズレているからです。建築請負契約もしてしまったことになるからです。
さて、この後、はじめてじっくり図面作成、仕様決めに入っていきます。が、この時点で仕様を変えたいだとか、間取りを変えたいなど必ず出てきます。でも追加料金が発生していき、気付いたらかなりの予算オーバーになってしまいます。
でも、もうすでに契約金も支払っているので解約できず、妥協妥協で、思ってもみなかった家ができちゃいます。
それから、サンヨーさんは家を建てる会社ではありません。土地を買って建物といっしょに売るという物販に近い事をやっています。売る…事が先行しています。建てる…はなんとも思っていない節があります。
営業さんに、お宅の建物の構造を教えてください…と尋ねても、2×4としか答えれないはずです。
柱は何寸だとか、集成材はなに?とか、断熱材はなに?とか、床はどう仕上げるのか?構造合板は何㍉なのか?などなどほとんど説明できないと思います。
申込をする前に社宅さんもしっかり勉強をして、業者さんと張り合えるようにまでなれるといいと思います。
それから、家を建てるなら、売る…ことに情熱を燃やしている会社より、家を建てる…ことに情熱を燃やしている会社をお勧めします。
最終的には社宅さんが決めていく事です。
後悔しないよう、しっかりとした家作りをしていただきたいです。
命懸けの仕事ですからね!
サンヨーさんを選ぶくらいなら、私は建て売りを買います。最近の建て売りって検査が厳しいから、そこまで質は悪くないですからね~。
でわでわ…
4: ましゃ2 
[2009-03-17 02:17:00]
づつきです。
次に営業スタイルです。 その前に、建築条件付きの分譲地について知っておいてほしいことがあります。
建築条件付きの土地は、その土地の売り主が、建築請負業者を指定して売り出している土地の事です。土地の売り主と建築請負業者が同じ時もあります。これがサンヨーさんのやりかたです。
建築条件付き土地の場合、基本的に、土地だけの契約を先にし、その後、建築請負業者と、図面作成やプラン、仕様を決めていき、予算や間取りなど、納得できた物が整ったらそこではじめて、建築請負契約を交わす…というのが普通です。
もし作成図面、プランが気に入らなかったり、予算に合わなかったら、土地の契約は無条件に解約できます。建築契約を交わしてしまった後の解約は難しく、また違約金が何百万とかかってきたりします。
5: 近所の住民 
[2010-07-10 05:32:02]
知り合いの小学校の娘さんがこの会社の造成した現場の雨水マンホールに足を落として針で縫う大けがされたみたいですよ・・・ご両親は傷が残ることを心配されたましたわ

道路から20㎝くらいしか離れてない位置に設置したマンホールが壊れた状態だったみたいで・・・お気の毒です
現場責任者の対応は敷地に足を踏み入れたほうが悪いとの一点張りで謝罪は全くなかったそうよ
20㎝しか離れてない位置なのに入ったほうが悪いとは・・・何を考えてるんでしょうね

今、うちの近所でも工事してるんだけど通学路の狭い道路沿いの現場を工事するならマンホールに板を敷くとか、バリケードをたてるとか安全面もきちんとしてほしいですね

一目に触れるマンホールですらこんなずさんな工事をする会社だから、見えないところは手抜きだらけで大変な思いをしそうですわ・・

マンションの目の前に建ててたんで引っ越しも考えてたけど、こんな話聞いたらとても買う気がおきませんわ

それにいざマイホームになってこのマンホールにうちのじいさんが落ちたら一体どうなることやら・・・クレームつけてもたぶん言い訳されて逃げられるんでしょうなね
知り合いの小学校の娘さんがこの会社の造成...
6: 匿名 
[2010-09-10 13:48:38]
ここの家はショボいよ~!
サンヨーハウジング名古屋で家を建てて良かったです♪

って満足している人を探してみてください。
聞いたことない…

7: 匿名さん 
[2011-01-30 14:05:29]
建築条件付の同時契約の会社です。
建築請負を同時契約に絶対してはいけません。
8: 匿名 
[2011-05-06 13:40:15]
一生の夢を台無しにしたいかた?サンヨーハウジングで家を建てましょう。
9: 匿名さん 
[2011-05-06 19:11:22]
ここで家を建てれば、その夢かなえられます
10: 匿名さん 
[2011-05-27 07:16:16]
>>1
評判かなり悪いよ
11: 匿名さん 
[2011-05-27 14:09:38]
↑同意。
13: 管理担当 
[2014-06-23 09:45:16]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

サンヨーハウジングに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9982

今後、サンヨーハウジングに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる