注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の集成材って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の集成材って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-28 14:22:00
 

今3社のメーカーで考えていますが僕はどうしても無垢の柱が良くて住友林業に言ったら無垢でもやりますよって言われました。シャーウッドは集成にポリーシーがあるらしくどうしても無垢は無理だそうです。これはこれでポリシーがあってすごいと思いました。でも住友は?

[スレ作成日時]2006-04-15 08:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の集成材って?

201: 匿名さん 
[2008-11-14 21:47:00]
そんなの採用したらアフターが効かないだろ?
202: 素朴 
[2008-11-15 01:55:00]
日本一森林を保有している超一流企業にして

たかが床板一枚のアフターさえ

満足にできないとは...

村の大工さんでもできることがなぜできん?

企業姿勢として何となく情けない。

ごく自然にそう思うのだが。

なぜみんな思ってる事を言わないんだ?

財閥系大手だから上目づかいか?

単に客がだらしないだけならわかるが...

まったく理解に苦しんでしまう。
203: 匿名さん 
[2008-11-15 02:15:00]

全く何を言ってるのか理解に苦んでしまう。
204: ビギナーさん 
[2008-11-15 11:31:00]
国産無垢材を床材に使用している工務店や弱小HMは隙間や傷のデメリットをしつこいぐらいに伝えている。だからこれらのクレームは起きないし、実際住んでいる人で気になる人は聞いたことがない。反り返りはアフター扱いになるが、どんなに小さい工務店でもずっと昔から対応出来ているし、最近は乾燥がしっかり出来ているので聞かなくなってきている。
大手HMは利益の出やすい人工物(合板)を使うようになって何十年も経ち、いまさら坪単価を上げてまで元に戻りたくないのが現状なのではないでしょうか。
誰が体に悪いと知っていて合板や輸入材を選ぶでしょうか?
ネットが普及して来た今の時代、そんなに国民が黙っているわけがないと思います。
タマのような安かろうを選ぶ人は別でしょうが。
205: rty 
[2008-11-16 23:24:00]
大工、工務店がよければそちらを選択すればよい、ここは住友林業の・・・まーいいかめんどくさくなった。
206: 匿名さん 
[2008-11-16 23:40:00]
単価上げてもそれに見合う大工いませんから。
無知なときは木造なら住林だと思ったが、最終的に建てたのは別メーカーになりました。特にすばらしい点はなしと判断しました。
207: 匿名さん 
[2008-11-17 06:40:00]
別メーカーでも大手ならどこも同じでしょ。下請に丸投げなんだから。
比較できるところは建材や素材のみ。
208: ホー 
[2008-11-17 21:52:00]
大手のハウスメーカーで丸投げはありません。ゼネコンとは違うんです。部材、施工管理、アフターまで行うのに丸投げな訳がありません。無知は罪です。
209: 一部訂正 
[2008-11-17 22:14:00]
大手のハウスメーカーで丸投げはありません。
ゼネコンとは違うんです。
部材、施工管理、アフターまで行うのに
がっつりピンハネしなけりゃいけませんから
丸投げな訳がありません。
無知は罪です。
210: ビギナーさん 
[2008-11-18 06:01:00]
>>208さん
丸投げとは現場監督が常駐しないで下請任せにすること。
監督はいつもどこにいますか?
211: 住まいに詳しい人 
[2008-11-18 08:50:00]
一戸建て住宅は小規模なものがほとんどなので、監督が現場に常駐することはまずないですよ。

丸投げとは、施工手配、施工管理、品質確認コスト管理の業務が元請け業者の手から離れて、下請け業者に一括発注されている状態のことを指します。
監督自身の現場常駐の有無のことを指しているわけではありません。

ちなみに住友林業さんは、いわゆる典型的な下請け丸投げ発注で施工をしているHMです。それがダメとかいいとかいう意味ではありませんが、この点は事実ですので、担当の方によく確認されてみるといいと思います。
212: 匿名さん 
[2008-11-18 09:07:00]
丸投げって元請けが請け負った仕事をそっくり下請けに発注する事ですよね
一般的なHMの場合、大工、設備、電気、内装等業種毎に分離して下職に発注しているだろうから丸投げにはならないのではないの?
213: ビギナーさん 
[2008-11-18 09:32:00]
>>211さん
HMの施工管理や品質管理は下請け任せですね。
だから施工が不備でも気づきませんから、
顧客がクレームを言って初めて気づくのです。
壁の中の見えないところは下請けが手抜きしても、
だれも分かりません。
管理をしているというのなら何をしているの?
コスト管理もしてませんね。
ただ利益を差し引いて下請に仕事させているだけ。
やっていることは下請けへの連絡係りのみ。
214: 211 
[2008-11-18 09:39:00]
住友林業さんもだいぶ昔は分離発注をされていたようですが、現在は下請け丸投げ発注のシステムが確立されていて、住友林業さんの生産担当者が施工手配・施工管理・品質確認・コスト管理の業務をすることはありません。施工手配の業務すら、下請け工務店の監督が行なっています。生産担当者の仕事は下請け工務店の仕事内容を最終チェックすることですから、残念ながらこれはいわゆる施工管理をしていることには当たりません。

私の仲がいい知り合いが住友林業さんの下請け工務店をやっているので、このことについては詳しく知ってます。

ただあまり詳しく書けないので、これ以上のことは住友林業さんに確認してみて下さい。
215: 購入経験者さん 
[2008-11-18 10:13:00]
関係者、知り合いを語る知ったかぶりが横行してるな。
216: ビギナーさん 
[2008-11-18 13:10:00]
HMがほとんど管理をしてないのは分かりましたが、
ところで、
住友林業の集成材って、
まだホワイトウッドを使っているのですか?
あと合板床材の原料は?
217: 近所をよく知る人 
[2008-11-18 13:17:00]
構造上
もっとも耐腐朽性を求められる
極めて重要な土台部分に
呼吸のまったく出来ない
いわば「死んだ木」をつかう

その時点で 完全に アウト
218: 周辺住民さん 
[2008-11-18 13:22:00]
住友林業が丸投げしているのは、有名な話ですが・・・

だから、原価やすくても下請けと元請けの二重に経費が掛かりますので高い・・・
219: ビギナーさん 
[2008-11-18 13:40:00]
>>217さん
もうちょっと詳しく聞きたいです。
220: 住友うず 
[2008-11-18 17:55:00]
≫217

私も「死んだ木」知りたいです。
合板というからには 耐腐朽性や防蟻処理や耐重量性もあるでしょう。極めて人体によろしくない「工業品」と見ているんですが。
221: 匿名さん 
[2008-11-18 18:28:00]
丸投げスミリンですか…
また荒れそうなネタですね
222: 匿名さん 
[2008-11-19 00:00:00]
技術的なことが全く理解不能なお前に言って分かるのか?
223: 匿名さん 
[2008-11-19 20:48:00]
住林て宣伝費掛けてるし、林業とか社名に付いてるから、知らないと良い木を使ってるんだろうと思ってしまいますよね。しかし、森林持ってるのにろくな木を使わない。あの森林にまともな木がどれだけあるのか不思議。
224: 住友ラず 
[2008-11-20 06:15:00]
そラそラ。
私もダマされるところだった。
国産無垢材がメインかと思ったら
床材まで集成材(硬い合板)だし、
無垢材にしたいって言ったら、
何が塗布されているか分からない輸入材。
全然林業じゃないじゃん。
225: 匿名さん 
[2008-11-20 09:18:00]
まともに国産木を使わないとなると、住りんで建てる価値はあるのだろうか…
226: 匿名さん 
[2008-11-20 21:26:00]
ほんと積水と同じだね。
227: 匿名さん 
[2008-11-20 21:55:00]
良いか悪いかは知らないが、○水はM○J工法とかで工夫が伺われる。在来工法で柱も細いのはいかがなものかと。サイディングにしたら高くなるし、クロスパネルも使えず2X4なみ?
228: 近所をよく知る人 
[2008-11-22 12:30:00]
近くでほぼ同時に着工していたから自宅の現場とよく比較したが
柱集成でしかも細いね!でも施工は丁寧だね。
悪いが見た目が華奢だよ。
スマートとも言えるが。
229: 匿名さん 
[2008-11-22 20:02:00]
そうそう、貧弱。目新しいとこもなし。うちも近くで両者建ててました。
230: 匿名さん 
[2008-11-22 21:00:00]
標準仕様の住、見た目はタマに負けてるかも。タマタマじゃ。笑
231: 物件比較中さん 
[2008-11-22 22:07:00]
もうけすぎじゃね。
232: 匿名さん 
[2008-11-23 03:16:00]
床がすべるらしいから気をつけろ。うわぁー、すべっちまった、
233: 匿名さん 
[2008-11-23 14:51:00]
投稿を見てると、
床は合板か輸入剤。
金出して国産無垢材にしても、
化学物質塗装剤を塗っているから、
結局どれを選んでも、
健康に悪い。
自然素材系の塗装剤を選ぶと、
保証されない。
そんなことってあるのか?
234: サラリーマンさん 
[2008-11-23 15:45:00]
それがこの業界です。
驚いた?
235: ビギナーさん 
[2008-11-24 00:05:00]
このHMも病んでる。
業界が全てこんなではない。
236: 匿名さん 
[2008-11-24 00:41:00]
↑病んでるのはあんただけ。あっちこっちでうるさい。
237: サラリーマンさん 
[2008-11-24 07:35:00]
↑なにがいいたいのか?意味がわからん。
意味不明でうるさいのはお前だ。
238: 匿名さん 
[2008-11-24 18:57:00]
メープルやオークの床材は輸入材だから、
健康に悪い薬剤が塗布されている?
営業はそんなこと言わなかったし、
そんなのが許されるわけないですよ。
239: 匿名さん 
[2008-11-24 19:14:00]
必要以上に危険性を煽るのは如何なものかと。確かに薬剤塗布して輸入されますが、木材に染み込むのはせいぜい数mm。製材の段階でそれらの層は除去されるでしょう。ただ、確かアジア圏からの輸入材は加圧していると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?
240: 匿名さん 
[2008-11-24 20:14:00]
以下が参考になると思います。
基礎的な情報を入手して、HMに聞いてみるのがよいと思います。

http://www.246.ne.jp/~koyama/kenkou/f-kenkou.htm
241: 匿名さん 
[2008-11-24 22:02:00]
結局、身体に悪いということですね。
輸入材に塗布される防カビ剤は、
微細なひび割れがあると、
奥深くまで浸透するから、
いつまでも安心はできない。
242: あいやちょっとまて 
[2008-11-24 22:13:00]
よく読みましょうよ。
http://www.246.ne.jp/~koyama/kenkou/f-kenkou.htm

(以下転載)
では国産材は無条件に安心でしょうか。
実際は桧・杉に防カビ剤を使っている工場が多数あります。
しかも輸入材のように大きな盤を取ることはないので、4面に防カビ剤の付着した材を削り込むことになります。
切削して除去するのだからほぼ安全なことは確かですが、少なくとも欧米材と比べて国産材がより安全という根拠は見あたりません。
それどころか管理の悪い杉の製材所では、出てしまったカビを薬剤で除去するところもあります(こちらは防カビ剤より強力です)。
243: 匿名さん 
[2008-11-24 23:16:00]
ありゃー、国産自然派の無知ぶりが暴露された瞬間だなー。さーて、何か反論は?
244: 匿名さん 
[2008-11-24 23:18:00]
国産の安全な無垢がよこれば、保証なしで高い金払えばいいんじゃなかろうか。あるいは工務店にするとか。メーカーじゃ無理だろうね。
245: ビギナーさん 
[2008-11-25 12:30:00]
国産材は確認すれば良い。
輸入材は無条件で防カビ剤が塗布されている。
比べるまでもない。
246: 匿名さん 
[2008-11-25 12:37:00]
>>242さん
そのサイトでは殺虫剤の話しか乗ってませんね。
殺虫剤ではなく、湿気の多い長い船輸送により、
カビが生えるのを抑えるために防カビ剤を塗布
していると思うのですが、それが健康に悪いと
言われているのです。
もちろん接着剤たっぷりの集成材や合板も健康を
害するのは知っていますが、同じような物でしょう。
247: 匿名さん 
[2008-11-25 12:46:00]
>>245>>246も苦しいなぁー。>>242さんのレス読んで、尚、そんな反論だけか(笑)
248: markⅡ 
[2008-11-25 12:55:00]
輸入木材に毒蜘蛛が木材に潜んでやってきます。そんなニュースはチラホラ聞きますが、大丈夫なんでしょうか?
249: あいやちょっとまて 
[2008-11-25 16:04:00]
一部の方に誤解を招いていたとしたら大変に申し訳ないのですが...
実は拙宅の木材は100%国産材なんです。
「えんこの小山」さんのサイトは設計の前から知っていまして良く参考にさせてもらいました。
木材は産地が近いに越したことはないですが、あまり地域を限定すると良材が得られないと聞きました。
桧の銘柄産地のものはやはり見た目も節目が綺麗なように感じました。
安全性は疑えばキリがないですが、最低限自分で材料に直に触って確認するようにしていました。
無垢のものは防カビ剤のような薬品臭のするものはなかったですが途中青カビが少し生えたのは筋交いの材料です。少し濡らしてしまっていたのかも知れません。

注意が必要だと思うのは国産杉材の集成板です。よくカウンター材として売られている物です。
収納部分の棚板に使用するには安価で適してますがかなり接着剤が匂います。
仕方がないので棚板部分だけ建具屋さんに別注で米のりを使って製作してもらいました。
250: 匿名さん 
[2008-11-26 08:46:00]
>>247さん
リンリンの営業さん?
苦しいね。
251: 匿名さん 
[2008-11-27 08:20:00]
集成材というより、合板フローリングの方が、
体に良くないみたいだね。
252: 契約済みさん 
[2008-11-27 08:24:00]
だんだん無垢派が苦しくなってきたねw
253: 匿名さん 
[2008-11-27 12:47:00]
↑↑お脳の方は大丈夫?
254: 匿名さん 
[2008-11-28 06:28:00]
合板フローリングの接着剤が身体に悪いことは、
いろいろなところで言われている。
しかも輸入材を加工しているそうだから、
ダブルで危険だね。
255: 購入検討中さん 
[2008-11-28 12:54:00]
>合板フローリングの接着剤が身体に悪いことは、
いろいろなところで言われている。

ソース希望
256: 住友うず 
[2008-11-28 18:11:00]
シックハウス症候群は誰でもなる可能性はありますよ。私の場合、集成材を触って手の皮がボロボロ剥がれた経験があります。その頃から匂いに敏感になった気がします。
アレルギー、アトピー持ちでも無いです。
257: 匿名さん 
[2008-11-28 19:10:00]
>集成材を触って手の皮がボロボロ剥がれた経験があります。
イソシアネートは別に集成材の接着剤だけに使われてるわけじゃなくって、ウレタン系のものや車・構造物の塗料などにもオニのように使われてるわけだが、そういうのにも手がやられるの?
単に木がだめなのか、防虫・防腐剤にかぶれたかしたんじゃない?
258: e戸建てファンさん 
[2008-11-28 19:36:00]
合板・集成材・MDFのような接着剤で固めた材料は、現在いたるところで使用されています。
子供の学習机とか郵便局の受付とかラーメン屋のカウンターなどなど。
しかもそんなのは建材と違って、F☆☆☆☆の制限なんてないです。
集成材がダメなんてかわいそうですね。
259: 匿名さん 
[2008-11-28 20:20:00]
あらあら、
あなたはもう、手遅れだったみたいね。
誰でも自分の家を悪く言われたら、
気分壊れますよね。
260: 入居済み住民さん 
[2008-11-29 02:44:00]
>しかもそんなのは建材と違って、F☆☆☆☆の制限なんてない

かつて抜き取り検査をしたらF☆☆☆☆建材の半分以上が基準を超えていたと言うニュースがあった。
法規制といっても罰則が無いものは単なる指導にしか過ぎないし企業宣伝に都合よく利用されている側面があまりに強いから消費者からみれば信頼性が全くないね。
かえって危険ではないかとも思うが。
どうだろうか。
261: ビギナーさん 
[2008-11-29 07:26:00]
元々安全でないF☆☆☆☆建材に不正があったら、
いくら大手HMでもそれを見抜くことはできない。
HMで作っているわけではないからだ。
今でも「化学物質について日本の最高基準であるF☆☆☆☆建材しか使っていませんから絶対に自信を持ってお勧めできます」と言ってますからね。
国民が黙って信用していると、
ヤミ米のようにダマされてしまうと思います。
262: 匿名さん 
[2008-11-29 08:39:00]
たしかにF・・・だから、JAS・・・だから、ISO認証工場だから
とハウスメーカーは言うね。もうそんなシステム崩壊してるのに
263: 購入検討中さん 
[2008-11-29 12:28:00]
具合悪くなったらHMに文句言えば良いんじゃない?
ほとんどの人は症状無いわけだし。
良心的なHMならVOCの測定してから引き渡しだろうし。
264: 匿名さん 
[2008-11-29 13:09:00]
>ほとんどの人は症状無いわけだし。

なぜいつも関係者は決まって如何にも特殊だと決め付け過小評価しては切り捨てようとするのか?
今や軽度の症状を含むシックハウス症候群の患者が全国で20%にも達しているという現実をそんなにまで抹殺したい理由は何か?

こういう人間に限って自分が突如そういう状況になれば大騒ぎすることだろう。
しょせんは他人事の無責任な考えだ。
265: 匿名さん 
[2008-11-29 13:48:00]
>今や軽度の症状を含むシックハウス症候群の患者が全国で20%にも達している


そんな話、聞いた事も無いけど?ソース元は?まさか自然派工務店のHPなんて言わないよね?医師会系の論文か何かかな?
266: 匿名さん 
[2008-11-29 14:43:00]
シックハウス対策としての24時間換気が強制になったと聞きました。
元を断つのはムリだからせめて有害な空気を外に出せ、ってことでしょう。
267: 匿名さん 
[2008-11-29 15:04:00]
シックハウス問題はまだ終わっていない。
http://allabout.co.jp/gs/housetrend/closeup/CU20080205A/index2.htm
こうしてここ数年、新築住宅の接着剤や建材に含まれる揮発性物質が悪玉として疑われてきたわけですが、「改正建築基準法でノンホルム建材住宅が建てられるようになっても、患者は一向に減っていない」(NPOケミレスタウン推進協会)。現在も患者は軽症も含めて全国で2〜20%常にいると推定され、とくに化学物質の影響を受けやすい子供のアレルギーは、20年前には20人に1人だったのが現在では3人に1人と確実に増えているとも。

シックハウス症候群被害の実態
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/science/sick_what2.htm...
現状では、日本にどれくらいの患者数があるのかもはっきりしないというのが実態です。少ない数値では、ちゃんとした設備の医療施設で確定診断が出せるのは、現状で千人という単位に過ぎないという話もあり、一方で毎日新聞報道によれば、昭和大医学部の調査ではアンケート対象の2割が異常を訴えるといった数字も出てきます。

約2割にシックハウス症状
   昭和大医学部の小田島安平助教授(小児科学)らの研究チームがシックハウス症候群について大規模な意識調査をしたところ、大人・子供とも調査対象の約2割(成人22.1%、小児19.8%)が同症候群を訴えていることが分かった。このうち、ハウスダストや微生物によるアレルギー症状や防虫剤などによる一時的な中毒症状などを除外し、「原因不明だが、明らかに特定の建物への滞在で引き起こされた健康障害」を訴える人の割合を算出すると、成人8.5%、小児4.6%となった。いずれも建築年数では大きな差はなかった。00〜02年度に東京都内、岐阜県、山口県、北海道の医院や小児科外来に来た親子や公立小学校の児童、保護者ら2万229人に調査用紙を配布し、1万8124人(小児9387人、成人8737人)から回答を得た。特定の対象への調査であり国民全体の数字とはいえないが、研究グループは、建物滞在が原因の健康障害が広範に存在することが分かったと指摘する。(11月8日付毎日新聞報道)
http://www.cssc.jp/ugoki03.html
268: 匿名さん 
[2008-11-29 15:51:00]
>ノンホルム建材住宅が建てられるようになっても、患者は一向に減っていない
>原因不明だが、明らかに特定の建物への滞在で引き起こされた健康障害

シックハウス症候群がまだ規制されてない化学物質が原因だ、って言いたいのだろうけれども、建材や化学物質には関係がない原因なのかもしれないじゃん。
例えば**とかw
269: 匿名さん 
[2008-11-29 16:23:00]
なぜそうやって

あきらかに疑いがあると指摘されているものを執拗に押し付けようとするのです?

安全か安心かは施主自身が自己の責任において判断して決めることですね。

いかがわしい風俗のポン引きのようなセールストークはもういい加減逆効果だからやめにしたら?

いくらなんでも良識ある人間なら皆あやしいと思いますよ。

そろそろ現実というものを悟られた方が賢明だとは思いますが。
270: 匿名さん 
[2008-11-29 18:22:00]
スミリンの集成材も輸入材を国内で加工したからということで国産材と言っている?
271: あほ 
[2008-11-29 22:42:00]
輸入材を国内で加工しても輸入材でしょう。あんたそんなことも分からないの、どんなおつむしてるわけ。ちゃんと学習しましょう。
272: 匿名さん 
[2008-11-29 22:52:00]
アメリカ産牛肉を食べるのも自由、国産牛にこだわるのも自由。
自己責任で選んでるんだから一方的な考えを押しつけるな
273: 匿名さん 
[2008-11-29 22:58:00]
そもそも、その自己責任という考え方が押し付けがましく気色悪いんだよ。
規範もモラルも全て否定する一語だ。
本当に日本人は劣化してしまった。
274: 匿名さん 
[2008-11-29 23:34:00]
擁護派もえらいこと言い始めるもんですな
275: 匿名さん 
[2008-11-29 23:41:00]
擁護派も所詮バ力ですから…(笑)
276: 住友うず 
[2008-11-30 10:58:00]
〉271

中国産アサリだろうと北朝鮮アサリだろうと、国内の海に1日つけおけば国内産になる、素晴らしい屁理屈がありますよ。
カタログの写真は間違いなく国内で撮られた物。お宅の敷地にお届けされた物も間違いない物であってほしいですね(笑)
277: 匿名さん 
[2008-11-30 11:39:00]
>276 住友うず様

確かに現在の日本の国産表記はグレー部分が多いですよね。アサリだけでなく、肉牛も外国種を子牛の段階で輸入して、一定期間日本で飼育すれば「国産牛」ですからね。(和牛表記は違法ですが)

話が少し逸れましたが、しかしながら、住友林業の企業理念として「トレーサビリティの構築」がHPなんかでも唱われていますよね。社有林か否めかは分かりませんが、少なくとも、輸入材を国産材と言うような事は無いように思いますが。最悪、トレサビを唱っている以上、材の生産履歴は追えるはずですし、スミリン側に問い合わせて、答えられないようでは企業倫理にそぐわないですよね。そこを突っ込んで営業さんに聞いてみるのも良いと思います。
278: 住友うず 
[2008-11-30 16:00:00]
〉277さん

あなたの言う様に住友林業に限らず、他の木造HMにも有効ですね。
HMとは健康で安全に住める家づくりが、確か使命だったと思うのですが…シックハウス症候群やらアレルギー持ちの者には、対応できない事が良くわかりましたね。
279: 匿名さん 
[2008-11-30 22:03:00]
住林は国産材調達率向上を掲げた。
それだけでも相当危機感を経営陣は持っている証拠。
今後それを目標通り実行する事に期待したい。
280: 匿名さん 
[2008-11-30 22:55:00]
現場の人間に危機感は見えません。湘南地方には気をつけろ。こういうことこそ有効な話題だろ!
281: 匿名さん 
[2008-11-30 23:18:00]
そんな話題がね?
282: 匿名さん 
[2008-11-30 23:22:00]
**は相手にしないほうがいい。
283: 匿名さん 
[2008-11-30 23:38:00]
施主も質問には答えられず批判の文句ばっか。
あなたの家は国産材何パーセント使ってるの?当然床は無垢なんだろ?はい、どうぞ。
ちなみに、営業は最低床材を無垢にしなきゃ住の良いところはでないとぬかしてたぞ。そして無垢使うと金額アップだと。詐欺にと言われてもしょうかまない。
284: 匿名さん 
[2008-11-30 23:53:00]
>283
日本語OK?
285: 購入検討中さん 
[2008-12-01 00:00:00]
>>283
落ち着いて!まずは深呼吸しようか。それからキーボードを力任せに叩いちゃだめ!!
286: サラリーマンさん 
[2008-12-01 00:07:00]
よほど腹に据えかねたということでしょ。
気持ちは痛いほどよく伝わってきたよ!
287: 匿名さん 
[2008-12-01 00:13:00]
検討中の人への助言だろ。
施主が良いと思えばどこのメーカーでもいいんじゃないか。
評判なんて悪いことだけインプットしときゃいいんだよ。
このスレは住リンの営業参加してるっぽいな。自社アピールぐらいしてみろよ。
288: 匿名さん 
[2008-12-01 00:39:00]
検討中の者のために早く答えろよ、営業。営業所ぐらい付加しろ。
289: 匿名太朗 
[2008-12-01 02:47:00]
…っていうか、>>285さん、面白い!!座布団一枚!!
290: 匿名さん 
[2008-12-01 06:21:00]
国産材70%?
日本の山から伐採した木ですよね。
輸入材を国内で加工したものを国産材なんて言わないよね?
そこが違うなら、
何を信じれば良いのか分からなくなりますから。
291: 物件比較中さん 
[2008-12-01 14:02:00]
>290 さん

http://sfc.jp/information/kankyo/2008/

良く、この企業の企業姿勢やその取り組みを詳細全てお読みになって、信用できないようでしたら
お問い合わせや、アンケートの項目もありますので、直接ご意見されたらどうせしょうか。
292: 匿名さん 
[2008-12-01 16:23:00]
>>291さん
読みましたが、
国産じゃないじゃない。
インドネシアって何?
何が国産材70%?
293: ↑ 
[2008-12-01 16:38:00]
ちゃんと読めよな…
294: 物件比較中さん 
[2008-12-01 17:38:00]
一瞬で、うわべだけ都合よく読まないで、面倒でも良く読んで下さい。
どのメーカーのことでも、まずはしっかりそこの企業を知ってから、批判や意見を述べていかないと。
特に大手メーカーはコストが高い分、情報公開も行なうのは当然ですしそれを履行していかない事は、
どのような結果になるかはお判りになるはずです。
例えば、海外材、国産材の件、使用比率、その背景、今後の取り組みなど企業としての姿勢が
書かれてますよ。
そして、各項に意見をつのるように開放してます。
295: 周辺住民さん 
[2008-12-01 21:07:00]
上棟が済んだ、ある天気の良い秋の日、
工務店の営業がここの従業員さんを客として連れてきた。
4寸の桧柱を見てぼそっと「すごいすね」
???なんで?
「ウチは集成がメインなんで・・・やっぱ無垢は木の香りもあっていいなと・・・」
・・・・・
すみりんって日本一の地主だろうううううっ
って叫びそうになるのを堪えてました。
296: ↑ 
[2008-12-01 21:15:00]
そんな作り話はいいって。金さえ出せば4寸対応すら出来るスミリンの従業員が、そんな事言うか!!ってか、そんな作り話展開する暇があれば、もっとマトモな批判の仕方があるだろ!!
297: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-01 22:15:00]
隅柱は105×148らしいよ。ふとくね。あとBFってやつは半端なくふっとい柱をつかうからクロスパネル使わなくても耐震3標準だってさ。
298: 匿名さん 
[2008-12-01 22:42:00]
金出せばそれなりに出来るに決まってるだろ。まるで営業のような発言だな。何でも出来ます、森林持ってます、何かあったら保証で大丈夫です。
299: 周辺住民さん 
[2008-12-01 23:14:00]
臨場感あった?
だってホントの話だもの。
作り話ではないにょ。
ホントの話は判り易いでしょ。
この話続ける?
300: ↑ 
[2008-12-01 23:22:00]
続けたいならどーぞ
誰も気にしないので
301: 匿名さん 
[2008-12-01 23:36:00]
細い柱に対してメーカー側は、クロスパネルだし、耐震実験やってますから問題ないですと言いませんか?うちのほうは得意げに言ってましたよ。じゃ、耐久性の実験やってるの?木は劣化しますよね?と聞くと、まともな回答なし。
302: 匿名さん 
[2008-12-02 00:11:00]
それはおそらく阪神淡路の震災時にモデルハウスを一瞬にして全壊で失った貴重な経験に裏付けられた自信でしょう。たいしたものです。さすがです。すみりん。
303: 契約済み 
[2008-12-02 00:16:00]
あんまりにも集成材の批判が多いので、心配になって営業の方に電話したら『同じ値段で無垢材に変更出来ますよ』って。そういえば前に集成材の方がコストが高いって言ってたような..。
それって、無垢材の質が悪いって事?
304: 匿名さん 
[2008-12-02 00:42:00]
>集成材の方がコストが高いって言ってたような

集成材が高いのはコストじゃなくって利益でしょ。騙されてるんじゃないの?

一時期、横隔膜ステーキという激安ステーキ肉が流行した。
形が不揃いな原料肉を結着させてステーキ肉の大判状に整形したものだ。
ニセモノだから当然のごとく本物のステーキ肉よりずっと安い。

木片を接着したニセモノが芯もち材より高価だって?
あまりに不思議すぎて理解ができないのだが...
305: 匿名さん 
[2008-12-02 01:00:00]
そうそう
集成材って 安くないよ
値段調べてみな
そこらの 無垢材より 高いぞ

でも これにはからくりがあり
なんたらかんたら・・・・・ヒントは船便による外国製材
大量仕入れ、専属契約・・・・・工場プレカット・・・
既製寸法・・・・・などなど
306: 匿名さん 
[2008-12-02 01:20:00]
ふんふん。

>製材・工場プレカット・既製寸法
こちらは無垢材も同じだね。

ええと違いは、と。

>大量仕入れ、専属契約・などなど
そうかそうか。
よってたかって
みんなで甘い汁吸って
値段が高くなるんだね!

こうやって何重にも中間マージンかけて
ぼったくってる訳だ。

これじゃ止められないよ。
307: 匿名さん 
[2008-12-02 07:00:00]
>>305さん
船便による外国製材?
じゃあ、長期輸送の為の、
防カビ剤につけ込んでいるの?
健康を著しく害するって聞いたけど。
その辺の話しは詳しい人でないと分からないですよね。
308: 物件比較中さん 
[2008-12-02 15:21:00]
そうそう、そして多くの工務店や建具店、建材屋が流通問屋を通して住友から国内外の無垢も含めた
木材・合板を買ってくれる。
309: 契約済み 
[2008-12-02 19:27:00]
どうしよう..無垢材に変更しようか?ちなみに他のメーカーの集成材も状況は同じ?
ちなみに住友の無垢材は安全?ミズダスとか言うやつ。乾燥方法は適正かいな?
無垢も集成材も国内で採取された桧を使っていると聞いたんだけど..。
310: 匿名さん 
[2008-12-02 22:58:00]
天然素材のみで家をつくれるなら拝見したいっすね。
311: 契約済み 
[2008-12-02 23:04:00]
そうなんですよね。
必要なのは分かるんです。値が張るのもわかるんです。
気になるのは安全性なんです。強度的なものと、人体に対するもの。
312: 匿名さん 
[2008-12-02 23:05:00]
自分で木切り出して
丸太小屋作るくらいしかないでしょうか
313: 匿名さん 
[2008-12-02 23:18:00]
無垢と集成材を半々っていうのはおもしろいんじゃないか?無垢は反りや割れが気になる、集成材は耐久性が気になる。まぁ、値段同じなんだから、無垢だってたいした木じゃないだろ。
314: 匿名さん 
[2008-12-03 12:48:00]
無垢はミズダスといって強制乾燥されていますから、
くるいはないはずです。
ひび割れも表面にでません。
315: 匿名さん 
[2008-12-03 13:26:00]
その代わり高温乾燥の特徴の内部割れを起こしているので、強度は低下しています。

また、乾燥過程で表面割れが起こらない木と起こった木の強度を比較すると、
表面割れが起こった木の方が強度が強い傾向があります。
これは強度の強い木は、樹齢が長く年輪が密で、
内部の乾燥率が外部に比べて低い傾向があるため、
乾燥過程で割れが起こりやすいのです。

ミズダスは間伐材なので、比較的容易に表面割れを起こさずに乾燥できるのでしょう。
その分強度は弱く、樹齢が短いので防蟻、防腐性はあまり良くない木のようです。
316: 匿名さん 
[2008-12-03 13:32:00]
ってことは、
ミズダスはヒノキだけど、
防蟻剤は使うの?
317: 匿名さん 
[2008-12-03 13:40:00]
住林は床上1mまでは防蟻剤を塗ってるよ。
318: 匿名さん 
[2008-12-03 14:16:00]
桧材・ヒバ材には防蟻剤を塗る義務はないだろう。
ほんとうに桧なのか?
319: 匿名さん 
[2008-12-03 15:16:00]
床上1mってことは、
居住空間まで?
毒におかされないの?
320: 物件比較中さん 
[2008-12-03 18:31:00]
ただの、メーカーの揚げ足とりの繰り返しか。
321: 匿名さん 
[2008-12-04 06:14:00]
>>317さん
床上1mまで塗っているということは、
基礎から1m?
それでも居住空間まで塗っていることになるね。
害のない防蟻剤使っているわけないよね。
どんどんボロが出てくるみたい。
322: 物件比較中さん 
[2008-12-04 08:50:00]
大手メーカーは適正な処理を施して、さすがですね。
323: 匿名さん 
[2008-12-04 10:03:00]
防蟻剤は約5年で揮発して効果が無くなるって言うけど、
白蟻が死ぬような薬剤が居室に入り込むってことだよね。

それから、5年後に防蟻剤が効かなくなったら、
壁の中だから再塗布できないよね。
家は5年保てばいいって考えてるのかな?
324: 匿名さん 
[2008-12-04 10:28:00]
下1mに防腐・防蟻処理するのは、等級3とろうと企図したなら当たり前だよ。
どこのメーカーでも、たとえ自然派住宅でも同じだと思うけど。
それに処理剤ってクレオソートとかでしょ?
正露丸の主成分じゃないですか。
そんなに大騒ぎすることなのかな?
325: 正露丸 
[2008-12-04 10:37:00]
きみきみ、正露丸に失礼だぞ。
正露丸は人体に安全な木クレオソート。
防蟻剤は人体に危険な石炭クレオソート。

  ↓↓↓ 

http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/truth/creosote01.html
326: 物件比較中さん 
[2008-12-04 11:31:00]
そんなに心配なあなた方の家はどのような家なのか興味があります。是非教えてください。
327: 匿名さん 
[2008-12-04 12:16:00]
>>325
現在の住宅構造材の防蟻剤に、ほぼ屋外防腐用の石炭クレオソートが使われるとでも思ってるのだろうか?
木クレオソートに決まってるだろうが。
328: ビギナーさん 
[2008-12-04 12:46:00]
>木クレオソートに決まってるだろうが。

いやぁ〜カンチガイして石炭クレオソート使っている工務店は多いよ、きっと。
329: 匿名さん 
[2008-12-04 13:14:00]
>>324さん

樹種と寸法を正しくとれば、
防蟻剤無しでも耐久等級3は取れます。
住林は柱を細くしたかったから防蟻剤を塗る仕様にしているんです。

ただ、等級3では75年保つという仕様の筈なのに、
5年で揮発する防蟻剤で構わないという前提が変な気もしますが。
330: 匿名さん 
[2008-12-04 13:35:00]
>樹種と寸法を正しくとれば、
>防蟻剤無しでも耐久等級3は取れます。
>住林は柱を細くしたかったから防蟻剤を塗る仕様にしているんです。

抜け穴を利用して防蟻剤を使わないことがいいのか、それともしっかり防蟻剤を塗るのがいいのか。
白身ばかりの4.5寸ヒノキKD材を使用して、部屋を狭くしてまで薬なしで基準クリアしたとしても、その家が本当にシロアリに強いんだろうか?
目的はシロアリの防御なんだから、そこを穿き違えないようにしないと。
自分には住林の選択があながち誤ってるとは思えない。

もっとも自分は無垢好きだから、少なくとも柱にはヒノキ無垢使う予定だけどね。
無論住林では建てない。
331: 匿名さん 
[2008-12-04 19:43:00]
>>無論住林では建てない。

参考までに、その理由を教えて下さい。
332: 匿名さん 
[2008-12-04 23:19:00]
自然乾燥でないからかな?
333: 匿名さん 
[2008-12-04 23:42:00]
自然乾燥の無垢材を使っているHMもあるんですか?
334: ビギナーさん 
[2008-12-05 00:46:00]
>もっとも自分は無垢好きだから、少なくとも柱にはヒノキ無垢使う予定だけどね。
>無論住林では建てない。

ま、それがふつうだわな。
335: 330 
[2008-12-05 08:16:00]
いや、住林はツッコミ所多数あるけど、品質の安定・企業財務・ブランド性・施工監理能力等、総合的に見て優れたHMだよ。
木造軸組み考えているなら、少なくとも比較検討対象としなければいけない業者ではある。

でも「可能」と「得意」は違うだろ?
東濃ヒノキの良材使って平屋にしてくれって住林で契約したら、まず間違いなく坪120万コース。
そういうことならそれを得意とする業者に頼んだほうが、よほどリーズナブルだ。

日本は注文住宅天国で建築メーカーが多すぎるとは昔から言われているけど、逆に客側からすれば選択肢が多いということ。
自分も住林にこだわる理由はないからね。
ただ自分にとって気に入らない点があるからといって、けなしていいってわけじゃない。
物事多面的な見方があるのだし、評価するべきは評価するのが正しい姿勢と思ってるんだよ。

・・・もっとも明らかに前頭葉が休眠してるレスに対しては、けちょんけちょんにけなすけどねw
336: 匿名さん 
[2008-12-05 23:26:00]
いつも思うのですが、住友林業は、日本一の社有林を保有しているにもかかわらず、住宅用に使われる木材は、間伐林ですよね。間伐林とは、つまり成長過程で、間引きのために不要になって強制的に伐採した木材です。よく割り箸などに使われるような木材です。それでは、最終的に成長した木材は、一体何に使っているのでしょうか。住友林業は、価格帯が高いハウスメーカーですが、高いお金の割りに使用している木材が、間伐林では、施主が納得できないのではないでしょうか。不要な間伐林を使用するなら、割り箸並みの価格でもよいのではないでしょうか。
337: 入居予定さん 
[2008-12-05 23:34:00]
>336
心配ご無用
エコに興味があって金銭的に余裕がある人しか建てませんから

っていうのは冗談ですが、ブランドイメージやデザインなどの好みで選んでいますので
構造材にはさほどこだわりは持ってない人が多いと思います
集成材がいやだとか、間伐材がいやだとか、無垢が好きな人は住林にはたのまないでしょう
338: 匿名さん 
[2008-12-05 23:53:00]
住友林業の社有林で大事に育て上げた最後のヒノキは、結局、何に加工されているのでしょうか。知ってる人、教えて下さい。まさか民芸品屋にあるような木材を輪切りにしたテーブルとかじゃないですよね。
339: 匿名さん 
[2008-12-06 00:06:00]
ほとんどは神社仏閣に使用されていくと聞きました。
聞いた話なんで信憑性は..?ですが。
340: 匿名さん 
[2008-12-06 00:14:00]
最終的には、神社仏閣ですか。ありえそうな話ですね。それにしても、高い金払って、間伐材で住友林業の家を建てさせられて、なんだか人をバ カにしたような話ですよね。どうせ捨てるか、割り箸に使うような木材を使用しておいて、よく坪単価70万も80万も請求できますよね。
341: 匿名さん 
[2008-12-06 00:33:00]
年寄りとか社名に勘違いして実態を知らずに買ってしまうんだろうね。あの社有林パンフは詐欺じゃないか。
342: 匿名さん 
[2008-12-06 01:57:00]
住林の国内の集成材の生産ラインを見学したという人から聞いた話では
そこには世界一の精度を誇る極めて高価な品質検査機が設置されていて
ホンのわずかな歪みや捻れや反り曲がりをたちどころに検知してしまう
スグレモノだと説明されたらしい。
そしてこの極めて厳格な検査に合格することの出来た集成材だけに「住友林業」の名が印字されることを許されているのだと誇らしげに言われたそうだ。

そこで見学者のひとりがこう質問をした。
「検査で不合格になった集成材はどうなるのですか」
すると説明員がこう答えたという。
「住友林業の名前を印字されないものはすべて社外に出されます」
見学者は身を乗り出してさらに質問をした。
「それは廃棄されるということですか」
すると説明員はこう答えた。
「いいえ。そうではありません。不合格品は印字をせずにすべて社外に出されます。」
それを聞いた見学者は一様に「さすがは住林。ただのハウスメーカーではない」と小声で囁き合うのだった。
343: 匿名さん 
[2008-12-06 05:57:00]
単に樹齢が長くなれば良材になるわけではありません。
良材の産地は谷などの地形に密集させて植林されるので、
真上から僅かな日が入るだけなので、成長過程でまず上へ上へと伸びていくので、
1年での胴回り方向の成長が遅いので年輪が細かく、
細く長い状態で風などに耐えるので、粘りが出て良材になります。
そして、20、30年と成長すると、木の間隔が密になるため間伐で間引きをします。
このように手間をかけることで良材は出来ます。

一方、住林の社有林は、もとは別子銅山の廃坑の緑化事業が目的で、
地形的に良材に向いているわけではありません。
なので、成長が早いので、すぐに建材の径になるまでに成長します。
良材を採ることが難しい地形で育てているので、
早く伐採しようが、長く育てようが年輪の粗さは変わりません。
このような林で、大事に育て上げた最後のヒノキという考え方自体が間違っています。
何年育てても、良材の産地のような木にはなりません。
344: 匿名さん 
[2008-12-06 07:24:00]
>>343
詳しい説明をありがとうございました。こういう話を聞きたかったのです。さて、住友林業の社有林が地形的に、木がどんどん育ってしまうならば、それこそどんどん間伐して、間伐した木は、間伐材として売ってしまわないと、森そのものがダメになってしまいますよね。そうやって間伐した木材を使用して、家を作るのですから、住友林業の家は、もっと安く提供できるはずだと、私は言いたいわけですよ。
345: 匿名さん 
[2008-12-06 12:26:00]
また、同じ偏った場所だけの情報で話をしてる。住友の社有林は別子銅山だけでなく、全国にあり
有名な材木産地の和歌山等、森林地域・植林地域として有数なところにを全国に保有しています。
もっと、メーカーの企業情報を良く調べてコメント書いてください。
簡抜材の意義も、正確でないですね。
346: 匿名さん 
[2008-12-06 12:36:00]
>345さん
>また、同じ偏った場所だけの情報で話をしてる。住友の社有林は別子銅山だけでなく、全国にあり
有名な材木産地の和歌山等、森林地域・植林地域として有数なところにを全国に保有しています。

私も同じ事を疑問に思いました。
345さんは大変にお詳しいですね。
どこを調べれば住林が有名な材木産地と同じレベルの植林を維持し管理している保有林の分布状況がわかりますでしょうか。また地域が有数なことと材木の管理が優れていることは一致するのでしょうか。
つまり有名な材木産地の和歌山の保有林の材木だから優れているということが言えるのでしょうか。
よろしければ詳しくお教えくださいませんでしょうか。

同じ疑問をお持ちの方も多いと思いますので、どうか宜しくお願い致します。
347: 匿名さん 
[2008-12-06 20:12:00]
いや逆によく調べもせずに、広大な住林の山林全てが良材が出ないかのように言い切っている根拠を聞きたいね。
348: 物件比較中さん 
[2008-12-07 00:03:00]
内情を良くも知らずに知ったかぶりの発言が多いように感じます。企業の内情は実際そこに勤めている社員でさえ判らないことがおおいでしょう。それと通常、検討中の人がレスを中心にしているようですが、ここは検討中ではなく住林に対抗してる工務店、メーカーの社員がレスの中心になっているのでしょうか。あまりにも参考にしにくかったです。
349: 346 
[2008-12-07 03:36:00]
私は施主のひとりです。もちろん住林ではありませんが大手ではなく地域工務店の施主です。
営業を妨害する意図は持ち合わせておりませんがいかがわしい発言に対しては批評はいたします。

>348さん
なぜすべてメーカーの人間と決め付けるのでしょうか。
「内情を良くも知らずに」と断言されるあなたは「内情を良く」ご存知なのではありませんか?
ご存知なら素人のふりをせず内情を隠さずにお知らせください。

>347さん
>いや逆によく調べもせずに、広大な住林の山林全てが良材が出ないかのように言い切っている根拠を聞きたいね。

私は345さんにお聞きしているのです。あなたにはお聞きしていませんよ。
私の書き込みのいったいどこに「広大な住林の山林全てが良材が出ないかのように言い切って」ますか???
逆です。
345さんに
「広大な住林の山林全てが良材であるかのように」記載されている根拠をお聞きしているのです。

発言の大元が答えていないのに質問者に先に反証を求めるのは絶対におかしいですよ。
詭弁です。
それとも答えに窮しての「逆切れ」であれば、もう答えは出ていることになりますが。
350: 匿名さん 
[2008-12-07 08:28:00]
>>349さん
347さんはあなたに問いかけてるんじゃないですよ。343さんに対するコメントです。
個人的にはいくら良い物性の材がところどころで取れても、品質にバラツキがあるんじゃ良材とはいえないと思いますが。
351: 匿名さん 
[2008-12-07 09:27:00]
広大な保有林のすべてを有名産地の老舗と等しく維持管理することが果たして可能なのでしょうか。
具体的には和歌山の山長商店のように極めて長い時間ひとの手を掛けて良材に育てたようなことを
少なくとも連想させる書き込みはどうかと思いますよ。
352: 匿名さん 
[2008-12-07 23:34:00]
そんなに管理したらいくらの原価になっちまうんだ。まぁ、見る人がみればどの程度の木を使ってるかはバレバレでしょう。
353: 匿名さん 
[2008-12-08 06:56:00]
昨日新聞にスミリンの主要構造材は全て日本の山で苗木から育ったものと書いてありました。
どこかのホワイトウッド集成とは違いますね。
これなら防腐剤や防カビ剤の心配は無用です。
防蟻剤も使ってませんように。
354: 匿名さん 
[2008-12-08 10:44:00]
>スミリンの主要構造材は全て日本の山で苗木から育ったものと

あたりまえじゃないか。
他の企業の国産材の構造材は日本の山で苗木から育ってないとでも言いたいのか?
ば かにしてないか?国民の知的水準を。
355: 住林施主 
[2008-12-08 11:03:00]
345さん

住林の社有林として別子銅山跡地は有名ですが、その他は調べても余りよく分かりません。
何度も繰り返される議論を終わらせるために、
住林のが保有林の分布状況を教えて下さい。

そうすれば、部外者も何も言わなくなると思います。
よろしくお願いします。
356: 匿名さん 
[2008-12-08 11:57:00]
それは住林の広報しか答えることはできませんし
他のソースでは信憑性に乏しくなるのではありませんか。
357: 匿名さん 
[2008-12-08 12:50:00]
まあそりゃそうだわな。
358: 匿名さん 
[2008-12-08 14:26:00]
>>354さん

ス ミ リ ン の 広 告 は 、
国 民 を ば か に し て い る
と で も 言 い た い の か ?
359: 匿名345さん 
[2008-12-08 17:38:00]
当方は、コメントは控えますので客観的に、お読みください。

HP広報ですとすぐ確認でき、

その中で会社概要にも書かれていますが、日本国土の約1、000分の1を保有しています。

森林事業大手として、当然その役割もになわなくてはいけないので長期の保全は絶対的な使命と
考えているようです。
国内に限らず、世界規模の森林荒廃に対しても保全をしなければ意味ないことですので、
海外事業も、その展開を行なっています。違法伐採の木の使用に対してのトレーサビリティーを
構築し、購入しない、使用しない等の対応も整備しているようです。

尚、国内の社有林は以下

40,567.29ha(平成20年3月31日現在)
四国(14,780.60ha)
九州(8,213.27ha)
北海道(15,313.88ha)
和歌山(2,259.54ha)

WEB版環境・社会報告書 2007年度

http://sfc.jp/information/kankyo/2007/environment/forest.html

ちなみに 2006年度は

http://sfc.jp/information/kankyo/2006/environment/forest.html


となっています。両方を見比べると理解しやすいかと。

またこんな、取り組みも参考になります。


http://sfc.jp/information/kankyo/2007/special/02.html


                                以上です。
360: 匿名さん 
[2008-12-08 20:49:00]
実際問題、自分の家に使われなきゃ意味がない。
361: 匿名さん 
[2008-12-08 21:17:00]
>360 by 匿名さん
 
住友以外の家にしたら トレースできてないので 意味ないですね
362: 匿名さん 
[2008-12-08 21:58:00]
ズバリ言うわよ、あんたね、こんなとこで聞いてないで営業に聞きなさいよ。営業が答えられなきゃそんなメーカーは相手にしない。
363: 匿名さん 
[2008-12-08 22:05:00]
へええ。
住林で家を建てると産地を証明してくれるのか。
ちなみに産地証明もらった人いるのかな。
364: 匿名さん 
[2008-12-08 23:52:00]
ところで、輸入フローリングの防カビ剤、集成材や壁紙の接着剤、どちらもすごい毒性と聞いていますが、実際のところどうなんですか?
だれも答えられないんですね。
365: 匿名さん 
[2008-12-09 01:12:00]
>345さん
>住友の社有林は別子銅山だけでなく、全国にあり
有名な材木産地の和歌山等、森林地域・植林地域として有数なところにを全国に保有しています。

有名な材木産地の和歌山等と言うものだから
いったいその和歌山がどれくらいあるのかしらと思ったら
和歌山は全体の5%くらいで一番小さいのですね。
誇大宣伝はいかがなものかと思ってしまいました。
366: 物件比較中さん 
[2008-12-09 04:53:00]
でた、批判派の苦し紛れの揚げ足とり。ようは感情的な話なんだね。
367: 住林施主 
[2008-12-09 12:03:00]
>>345さん

情報ありがとうございました。
杉や桧は北海道にはあまり生えていないので、
桧は、四国、九州、和歌山が主な産地になっているという感じでしょうね。
ありがとうございました。
368: 物件比較中さん 
[2008-12-09 18:30:00]
365さん、夜中までご苦労様です。
369: 匿名さん 
[2008-12-10 01:04:00]
住林で家を建てても産地を証明してくれないのか。
産地証明もらった人いないみたいだしね。
370: 匿名さん 
[2008-12-10 01:46:00]
だから、それがどうだって?
371: 匿名さん 
[2008-12-10 01:50:00]
住友にしても木材産地がトレースできてないので 結局は無意味なんだって?
372: 匿名さん 
[2008-12-10 08:18:00]
>371さん
産地がトレースできないってことは、
国産と言っておきながら、
輸入材ってこともあり得るわけ?
373: 371 
[2008-12-10 11:15:00]
さすがにそんなことはないでしょう。
もし顧客に対して産地を追跡できる証が出せないのであれば、
トレーサビリティは株主向けの看板と言うことになってしまう。
消費者にとってはそんなあやふやな説明しかない産地などというものよりも
実際に使用される木材が良材か否かの品質の方が重要なんですけれどもね。
374: サラリーマンさん 
[2008-12-10 12:33:00]
>>373さん
産地は重要です。
もし輸入材なら輸送時に有害な防カビ剤が塗布されているか確認したい。
そしてそれがどの程度有害かを調べたいです。
375: 匿名さん 
[2008-12-10 22:12:00]
どうぞメーカーに問合せて調べてください。
376: 匿名さん 
[2008-12-11 11:01:00]
そこまでは公表してないですね。
訊かれなければ答える必要もないということなのでしょう。
訊いてもきちんと答えが返ってくる保証など何もありませんが。
公にできる内容ならとっくに報告しているはずですもの。
377: 匿名さん 
[2008-12-11 11:11:00]
>>375さんに同意。こんな掲示板で防カビ剤云々聞いても答えなんか出てくるはずがない。そんな事分かっているだろうに、輸入材、防カビ剤って…本当に気になる人は、こんなところで聞かずに、とっくに住友林業に問い合わせるはず。煽るのが目的である事が見え見え。
378: 匿名さん 
[2008-12-11 12:27:00]
煽ることで真実が分かるのであれば、別に悪いことじゃないだろう。
問題ないなら関係者が証明するんじゃない?
379: 匿名さん 
[2008-12-11 12:29:00]
もしそれが本当なら、その結果をここで検討者を代表して公表すればいいだけの話でしょう。
真実を知ってるひとが何も隠さず公表してさえいれば、煽られたりする人など誰もいません。
なぜ抵抗するのでしょうか。
380: ビギナーさん 
[2008-12-11 12:40:00]
>379
得意の何を言ってるか分からない戦法ですね。
381: 購入検討中さん 
[2008-12-11 17:38:00]
そうじゃなくて、そんな最近議論してるようなこと大方の方が気にしてなんか
いないんです。産地の真意はどうだとか、塗布してる薬剤が本当のところ
危険なんじゃないか。 など、疑いを持たなくてはいけないメーカーに
疑念を証明しろなんて、いつまでも付き合っているほどユーザーは暇では
ありません。
382: 住友うず 
[2008-12-12 18:16:00]
なるほど。。

産地の真意はどうだとか、塗布してる薬剤が本当のところ
危険なんじゃないか。 など、疑いを持たなくてはいけないメーカーに
疑念を証明しろなんて…

購入してしまったら、確かに後の祭りですからねぇ。購入されたユーザーという のは、真っ先に建物の具合に敏感ではないのでしょうか?
383: 匿名さん 
[2008-12-12 19:07:00]
大手は効率、儲け重視だから、自然素材なんて無理だろ。相当金を払うなら話は別だが。
384: 住友うず 
[2008-12-12 21:36:00]
昔の家は天然素材で造られていたのでは?
話は変わりますが、国内のブレカット工場で良質の集成材のみがスミリンの焼き印を押され、それ以外の集成材は他に流されるという話をしていた人がいましたよね。
例えば全国の工務店から取り寄せがあれば、そちらに流すと?
スミリンの集成材が他メーカーで名を変えて使われているなんて事はないのでしょうか?
385: 匿名さん 
[2008-12-13 07:51:00]
>昔の家は天然素材で造られていたのでは?
そうだろうけど昔の人と現代の人、どちらが平均寿命が長い?
これも相当極端な言い方だけど、一般論として話すなら、メリットデメリットは総合的に判断しなきゃダメだって。
もちろん手が荒れるからあなたは国産無垢材の家にする、という論調ならかまわんのだけど、それが万人の価値観と一致するわけじゃないからさ。
386: 匿名さん 
[2008-12-13 08:10:00]
国産無垢だから手が荒れない人ばかりでもなかろう。
387: 匿名さん 
[2008-12-13 20:38:00]
国産無垢だから手が荒れるという人はいないだろう。
388: 匿名さん 
[2008-12-13 21:36:00]
国産無垢派、反ったり割れたりしたら文句言うんでしょうね。間違いない。
389: 匿名さん 
[2008-12-13 22:07:00]
なんでそう簡単に他人の考え方まで決め付けてしまうことができるのか?
とても理解に苦しむ。

で、無垢に限らず集成でも割れは不良品で起こる事が本当にあるらしいしね。
日経ホームビルダーの記事にまでなってたし。
390: 匿名さん 
[2008-12-13 22:13:00]
へえー、あなたは文句言わないんだ。そういう人が多ければHMも今のようにはならなかったんでしょうね。
391: 匿名さん 
[2008-12-13 22:20:00]
>390
ほう、あなたは文句言うのか?

「そういう人が多ければHMも」以下は何が言いたいのか意味不明だが?
392: 匿名さん 
[2008-12-13 22:34:00]
あ た ま だ い じ ょ ぶ で す か ?
393: 匿名さん 
[2008-12-13 22:41:00]
何でも自分に都合の悪いことは全部客のあたまが悪いせいとでも?
394: 匿名さん 
[2008-12-14 18:02:00]
お客様は素晴らしいです。
395: 購入検討中さん 
[2008-12-14 18:12:00]
もうやめよう。ここは。
396: 匿名さん 
[2008-12-15 00:33:00]
住友うずって、名前の由来を教えて下さい。あなたが書き込みするようになってから、なんだか気味悪くて読む気にもなれません。
397: 匿名さん 
[2008-12-15 01:11:00]
「気味悪くて読む気にもなれません。だから名前の由来は読みたい。」って...
読む気にもなれないなら何故またそこで質問の書き込みをする?
嫌いな芸能人の悪口言いながらゴシップは全部知ってる週刊誌の愛読者みたいな...

おもしろい。
398: 住友うず 
[2008-12-15 09:20:00]
無垢か集成材を選ぶのは個々の判断ですから。健康思考なら無垢でしょう。
399: 匿名さん 
[2008-12-15 11:59:00]
住林が良い悪いとか、集成材が、健康が・・・以前に、うずの名前を見るだけで、うわっ、ここはパス!って思うよ。

セシぼうず
タマぼうず
住友うず

結局何かしたいかわからん
建てるわけでなく、ここの掲示板に死ぬまで居座りつづけるだけの妄想人生。

そろそろ『一条ず』『三井ホーうず』とか出てくる頃か?
400: 匿名さん 
[2008-12-15 13:53:00]
今度、建て替えをします。頼んだ解体屋さんが言うには、集成材の方が解体するのに手間が掛かるそうです。粘りがあるからやっかいなんだよねってことらしいです。集成材の方が強度があるのは間違いないそうです。実際壊してる人が言うんだから間違いないと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる