注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54
 

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

149: 匿名さん 
[2006-02-01 22:25:00]
東京組の物件を購入しようと考えてます。アフターサービスは、最近よくなったと不動産屋から聞いてますが、
いかがでしょうか?
150: 匿名さん 
[2006-03-01 23:30:00]
東京組の系列のプラスに、先日東京組の建売物件を教えて欲しいと伺ったのですが、
結局は教えてくれず、2000万円で好みの家が建つことが判りました。
土地を探して建てようかと思いはじめたところです。

とりあえず、建売を全部見ようと思い、お願いしている不動産屋に情報を頼みました。
どうしても東京組が良いと言ったのに、仲介の不動産屋にやんわり止められました。

みなさんの言うような事だったんですね。2chでも同じように書かれてました。
内装(床や壁)の手抜き位なら、違う業者で張替えがききますが、躯体や土台、水周りはどうにもですね。

似たようなデザインで、買えるor同じような値段で建てられる安心なハウスメーカーはありますか?
もう、120%、東京組と決めていたので、立ち直るまで時間がかかりそうです。

デザイナーズで検索していて名前が挙がったトライアングルと言うハウスメーカーはどうでしょうか?
ちなみに、最近、名前を聞かなくなりましたが、八雲建設もお願いしている不動産屋ではお勧めできないと言われました。
151: 匿名さん 
[2006-03-01 23:35:00]
書き忘れましたが、プラスの方で施工会社を東京組以外でも提供できるように考えていると言ってました。
ノウハウを伝授するまでに時間がかかるから、まだ提携する施工会社は募集段階ですとの事です。
提携している設計会社を選んで、同じ資材を使用して、東京組以外でも施工できるとの事なので、ちょっとは安心できるかな。

使っている資材はどうなんでしょうか?まあまあなのでしょうか?安かろう悪かろうで話にならないのでしょうか?
153: 新婚さん 
[2006-03-29 22:48:00]
もうここは終わっちゃったの?
今週末に東京組の建売を契約しようとしているものです。
不安でいっぱい。でも満足している人もいる。
建売で購入された方!その後アフターフォローなど
いかがですか?ご意見聞かせてください。
154: 購入してないけど 
[2006-04-02 00:58:00]
契約寸前で、建築確認済を取ってないとカミングアウトされませんでしたか?
うちは旗の台でそう言われて、後々転売出来ない可能性が出てきそうなので、やめました。
一生住む場所なら、それでも良かったのですが、将来的にもう少し左上に移りたかったので。
他の物件も建築確認済を取ってない物が多そうですよね。それってどのくらい問題ですかね?
155: 匿名さん 
[2006-04-02 23:07:00]
建築確認を取っていない物件ってあるのでしょうか?
156: 匿名さん 
[2006-04-03 04:45:00]
旗の台って、6棟の連棟に見えるやつ?
あれって確認済み取ってないんだ!
急に値段下がったので興味あったけど、
業者からあの物件の隠れた重大な問題点を聞いて
完全に買う気うせました。
というか、買ってしまった人可愛そうだと思う。
(ただ、あれって東京組が悪いわけじゃなく、売主に問題があるかと)
157: 匿名さん 
[2006-04-03 14:28:00]
そうそう、7連棟のやつ。取ってないと言うか、取れないって。(建築確認は取れてる)
全部の窓に、強化ガラス、針金入りサッシを使って無い事と、屋根の傾斜が違反。
窓は換えれば良いが、傾斜はどうにも直せないよね。

えーーー。重大な問題点と言うのはどんな問題ですか?今後の参考にも是非教えて下さい。
棟と棟の間の壁の吹きつけをしてない点かな?
それとも地盤かな?都で発表している地震危険地区で危ない地区4位だから?

中根の物件も同じような感じですよね?あそこも確認済は取ってないかもなぁ。
前に販売した瀬田のも中古で出てるけど、現在未登記、ロフトを含めると容積率オーバーと書いてある。
それって確認済取れてないって意味だよね?取らない主義かと思ったが。
158: 匿名さん 
[2006-04-03 18:28:00]
現在、東京組にて建築中です。
この掲示板に「いくら連絡してもコールバックがない」とかいろいろ書かれていたので、
「大丈夫だろうか?」と思っていたのですが、いまのところ、関係は非常に良好です。
土台のコンクリートも生コン車から直接入れてたから、水増しもしてなかったし、
仕上がりも綺麗にできてた。アンカーボルトも針金で止めてからだったので、いわゆる
田植えといわれる方式ではなかったし、仕上がりも綺麗でした。
引き渡しまで、しっかり確認していくつもりです。
159: 匿名さん 
[2006-04-03 20:21:00]
ところで、横浜組って、東京組と関係あるのかな?
今まで東京組と組んでいた、(八雲の)モダンフォルムとか(学大の)ラスティック設計の物件が、横浜組となってた。
たまプラに出来た横浜オフィスの事じゃないよね?なにもの?
ラスティックも東京組の設計集団から外れたのには、何か問題あったのかな?
違法建築が嫌になったとか????
160: 東京組で建てました。 
[2006-05-05 00:37:00]
東京組で注文住宅を建築して居住中のものです。つい先日必要書類の確認のため、久しぶりに営業のA山さんに連絡を入れ、訪問した際にこのサイトの話題になりました。私も以前からこのサイトの存在を知っていましたが、A山さんから是非ありのままを書いてほしいと言われましたので、率直に書いてみたいと思います。
まず、土地ですが、世田谷区内で28坪の土地を契約しました。
建物は大手ハウスメーカー2社と東京組で検討を開始いたしました。
プラン図面と設備仕様と見積価格の提示がありました。
①東京組    1545万円。3階建て 28坪 ロフト2.3坪付き
②住友不動産  1850万円。3階建て 28坪
③三井ホーム  1920万円。3階建て 28坪
当初提示された価格は以上の通りですが、東京組以外の2社は宅内の引き込み設備、外構工事
が別途となっており、それらを含む総額で比較すると
①東京組    1545万円。
②住友不動産  1970万円。
③三井ホーム  2080万円。
となってしまいまして、土地で相当予算をオーバーしていた私にとってこの価格差は
非常に魅力的に思えました。
また提案された設計プランも、東京組のものは、非常に洗練されており世田谷の狭小
敷地で設計しなれていると感じさせました。
それに引き替え、大手2社は外観もダサク、プランも魅力に乏しいと思いました。
3社のプレゼンが出そろってから東京組に決めるまでは、約2週間ありましたが、3社の
大きな違いは、営業攻勢でした。
大手2社は、宅訪あり、電話攻勢ありで正直かなり疲れる営業で、特に住友は店長特別決済を
取ったとか、月末までに決めてもらえれば、100万円値引きするとかしつっこい!!!
競争相手が東京組と知ると相手の悪口を並べる始末で気持悪い営業でした。
それに比べて東京組からは、営業担当のA山さんから『その後、どうでしょうか?』の電話が週末
に入っただけ。宅訪も全然来なくてさっぱりし過ぎ!
でも、そんな姿勢も気に入って、東京組に任せることに決めました。
決めるための打ち合わせに行って、このサイトのことが気になっていたので、質問すると
書かれている内容について、営業のA山さんから真摯な対応がかえってきました。
東京組の姿勢として
①営業マンや、展示場を置かない間接経費を省いた会社の営業方針。だから安くできる。
②現場監督はエリア担当制で、1人の監督が常時5〜8棟程度を見ている
③ハウスメーカーでは実現できない、デザインや仕様の自由度の高さ
と説明されました。
最終的には『書かれていることの一部に事実もあるが、多くは他ハウスメーカーの営業マンやアンチ東京組の工務店などが書いていること。キチンと対応する会社であり、私なので安心して任せてください。』の言葉で契約を決意。
その後、設計作業に移っていきました。
設計担当は、○シベールのK藤さん。非常に良い設計だと思います。
設計打ち合わせ回数は8回で約3ケ月でした。毎週土曜日に3時間程度の打ち合わせを東京組の
用賀ショールームでやりました。(このショールーム超カッコイイ)
価格は、設備仕様のグレードアップがあって1730万円で決まりました。
その後、現場監督のM場さんを交えた打ち合わせをしていよいよ着工です。
(本日はここまで。後日建築工程について書きます。)
161: 匿名さん 
[2006-05-05 01:05:00]
>>160
僕は現在、東京組で建築中のものです。
一つ苦言を申し上げたい。
東京組以外のHMを貶めているあなたのような書き込みが巡り巡って、東京組の悪評につながるとは考えませんか?
あなたによくないとされたHMで建てた人間はいい気分はしないでしょう?
よくないとされた工務店の人間は東京組に対して負の感情を抱くでしょう?
僕も東京組は価格とデザインと質が高い次元でバランスされているし、街並を美しくしたいという理念にも同感できるし、
とてもよいHMだと思っています。
ここで良い建築家に出会えたし、これから素敵な家ができ上がるのを楽しみにしています。
だからこそ、他社を貶めるような書き込みをして東京組のよさをアピールする事には断固反対します。
他社の営業がしつこかったとか書く必要がありますか?
素直に自分は東京組で建ててよかったという事実だけを示すべきだと思います。
できれば訂正するなり、削除するなりしていただきたい。
162: 匿名さん 
[2006-05-05 18:52:00]
いいことばっかり書いてあるのでは、こういう掲示板の存在意義がなくなるので、個人的には160の
ような書き込みもいいと思いますよ。とても参考になります。
161さんの気持ちもわからないではないが、160さんも161さんもいいところ、わるいところひっくる
めて東京組に決めた仲間なのだから、多少の悪口があったって、自信を持って読んでればいいんで
ないかと思います。あるいは契約しちゃったら家造りに専念してもう読まないようにするとか。
これは東京組だけでなくて、すべての掲示板の存在意義に繋がる考え方でないでしょうか。
それにしても設計集団プラスとの関係・動向が気になる今日この頃ですね。
163: 161 
[2006-05-05 19:56:00]
>>162
東京組の良いところ悪いところが書いてあるなら参考にもなりますよそりゃ。
でも161の書き込みは東京組はいい!って持ち上げるためによその会社の悪口書いてる訳で、
それじゃそのイヤだというその他の会社と一緒なんじゃないのってことがいいたいんです。
掲示板なんかいくらでも好きに書きようがあって、貶める事も持ち上げる事もどうにでもなる。
人を呪わば穴二つで、しつこいと書かれた他社営業が「東京組は粗悪で欠陥住宅ばかり建てるからやめとけ」って書く事だってできる訳でしょ?

だけど建築会社は良い家を造る事でしか、本当の評価はされないんだから、
俺は東京組で建てて、これこれこうだったという事実のみが大事なんじゃないの?
よその会社の悪口は、これから東京組で家を建てようという人の参考になるの?
ってことがいいたいんですよ。
ましてや伏せ字とはいえ公人ではない個人がほぼ特定できる書き込みをするなんて、この個人情報が叫ばれる時代に信じられないです。
164: 匿名さん 
[2006-05-05 20:41:00]
もちろん誰でも、色めがねで物をみることは避けられない。
自己正当化(自分の選択は正当だった。自分は正しかったと思いたい)
の罠からも逃れられません。
しかしネット上とはいえ、160のような一方的な書き込みは、賛否どちらだとしても、
信頼性に欠ける情報か、客観性に欠ける情報と思われてもしかたありません。
本人が本当にそう考えているとしたら、冷静な視点に立てない人、
事実を歪めて表現しているのなら、誠実さに欠けている人かも知れません。


165: 161 
[2006-05-05 22:09:00]
163での書き込みの
>でも161の書き込みは東京組はいい!って持ち上げるためによその会社の悪口書いてる訳で、
の161の部分を160に訂正します。ややこしくてすいません。

ちなみに僕はこのスレッド、2ちゃんのスレッドどちらの良い情報も悪い情報も自分で取捨選択して消化した上で、東京組で建てようと思いました。
主にデザインと価格の面からそういう選択をしました。
まだ設計が終わった段階でしかないので、総合してよかったかどうかを示す立場に無いです。
今のところは、建築家のおかげでとんがった面白いプランニングを提案していただいたので、
東京組を選んでよかったなと思っています。
166: 匿名さん 
[2006-05-12 18:16:00]
数年前に建てた物件が苦情とか出てるようなので、事実は事実かもしれませんが、
姉歯事件以降に建てた物件についての、対応や不具合状況が知りたいのです。
建てられた方、建ててる方、引き続きレポよろしくお願いします。

160さんの書き込みは少なからず、参考になりました。
うちの条件と同じようなので、参考までに土地の価格をお教えしていただけませんか?大体でいいです。
土地を買って建てれるか、分譲住宅(東京組が第一希望なのですが、予算に合わない場合、
他社の分譲になってしまう。しかし、デザイン的に納得いかなそうです。)になるかの瀬戸際です。
土地もどんどん上がるので、早くしないとーーーー。
167: 匿名さん 
[2006-05-14 02:10:00]
早朝からの建設の騒音で苦しめられている
近隣住民がいることも忘れないで頂きたい。
170: 匿名さん 
[2006-05-25 22:42:00]
東京組ってそれほど悪いのでしょうか?近くに建売の現場がありますが、工事が始まる前にすべて
完売し、値段的にも魅力的な物件が多いと思います。着工現場もこれといって問題になるような
建て方をしていると思えませんが・・・。
172: 匿名さん 
[2006-05-29 09:09:00]
板張りで朝からガンガン叩くのでメチャクチャうるさいです。
騒音の苦情にもう少し耳を傾けなさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる