注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54
 

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

No.2  
by 渋谷区在住 2004-04-08 23:14:00
東京組で家を建てました。
相当辛い思いをしました。
No.3  
by 匿名さん 2004-04-09 19:52:00
どういうことですか?
No.4  
by 匿名さん 2004-05-02 23:18:00
どういうことでしょう?教えてください。
No.5  
by 匿名さん 2004-05-06 18:40:00
規模に対して人が少なすぎ
No.7  
by 都内N 2004-05-06 20:09:00
匿名さんどうして二度と関わりたくないのですか?具体的に教えて下さい
No.8  
by 渋谷区在住 2004-05-13 19:32:00
しばらくここを見てませんでした。間が開いてしまいすみません。
簡潔に申しますと、東京組の施工は低品質でした。
私も今回が完了すれば、もう2度と関わりたくありません。
客観的な事実を詳細に書く暇がありませんが、
仕事が適当、いい加減で、行き当たりばったり、技術レベルが低く、対応には誠意がない、です。
人手が足りていない、というどなたかのご指摘は正しいと思います。
もし万が一施工を依頼するなら、最初から第3者の専門家による監理を
依頼しなければ、相当つらいことになります。
それから「言った言わない」のトラブルが必ず起こると思われるので、
打合せなり、伝達事項なりはすべて議事録などの記録をとられたほうが良いと思います。
また、詳細を決定しない部分について、うまく便宜がはかられるようなことは期待できませんので、注意が必要です。
No.9  
by 港区在住 2004-05-15 16:25:00
うちも東京組の施工です。
HPでなにやら喧伝している品質重視やらは誇大広告だと思います。
雨漏りやら、基礎のコンクリートやらで欠陥住宅といっても言い過ぎではないと思います。
最近は、施工外観のイメージの良さからか、ちょっとしたブランドみたいになっていますが、
その実はとんでもないです。
No.10  
by 匿名さん 2004-05-17 09:30:00
あれだけ、ボッコボッコ建ててて、アフターの人間が二人しかいないなんて...。
No.11  
by 渋谷区在住 2004-05-18 18:48:00
港区在住さん、やはりそうですか。
私は、工程の途中何度か、専門家の検査を入れたのですが、
欠陥が多々指摘されました。
指摘した問題は、当然直してもらいましたが、言われたから仕方なしにやるという
誠意のない態度には辟易しました。
因みに、プロの建築士が指摘しないと非を認めようとはしません。
施主に言われたくらいでは、「これで大丈夫ですよ。」「こういうものです。」と
無責任に誤魔化します。
そうした態度は担当の現場監督だけでなく、幹部も同様です。
躯体の欠陥が次々に分かったときには、泣きたくなりました。
No.12  
by 港区在住 2004-05-18 22:09:00
渋谷区在住さん。
まるで、デジャブのようです。うちも全く同じ感じですね。
うちは、建築条件付きで施工が東京組でした。
躯体の欠陥とは具体的などの部分ですか?
基礎とかでしょうか?
No.13  
by 渋谷区在住 2004-05-19 00:45:00
はい、うちも建築条件付きの土地でした。基礎は、躯体構造に対して、
ズレていたり、基礎から出ているボルトが躯体の柱にきちんととめられていなかったり、
ホールダウンというのもちゃんと効いていなかったりです。
構造計算された設計図書どおりの位置にホールダウンがついてなかったりするのを
発見したときは目眩がしました。
そもそも、製本図面が薄っぺらく、詳細な設計がなされていませんし、
どうやら、各担当の職人さんの持っている図面は別物だったりして、
あげくにその内容に齟齬があるなんて有様でした。
知人の建築家が、呆れておりました。
No.14  
by 匿名さん 2004-05-19 09:24:00
渋谷区在住さんは、第3者の監理というか、そういうサービスを行っていることろに依頼されたんですね。
結局、アンカーボルトやホールダウンは発見後直させたんですか?
うちは、今更ではありますがそういうサービスを有償でやったらよかったと痛く後悔しています。
しかも、当時、信頼を置いていて基礎から土台までを目視していなかったのでうちはどうなっていることやら。。
監理者が時々でも現場に行って確認していたかどうかも怪しいもんです。
ちなみに、東京組は監理・デザインは提携事務所でやっているのが通常のようですが、
渋谷区在住さんはどの事務所でしたか?
うちは、無○舎でした。
No.15  
by 渋谷区在住 2004-05-19 13:33:00
14の「匿名さん」、そうです。問題は発見後に直してもらいました。
検査の専門家に見てもらったのが躯体工事が終わって少しした後だったので、
うちも完全にはチェックできていません
私も、着工時から第3者の監理を付ければ良かったと思っています。
それは、どこの工務店に依頼するのであってもそうすべきだと思います。
施工側の監理ということに関しては、うちではほとんどそれらしいものを認識しておりません。
設計は、14の「匿名さん」を担当したところとは、また別の事務所でしたが、
監理には携わっていないように見受けられました。

ところで、余計なことかも知れませんが、
竣工後であっても瑕疵担保責任はあると思いますので、
専門家の検査を実施し、欠陥ということになれば、
直してもらったほうが安心なように思います。
No.17  
by 世田谷在住 2004-05-19 23:41:00
現在、建築進行中です。
どこの工務店に頼んだとしても、私もみなさんがいっているような点が心配なので、自分の目で確かめ、監督さんと密に連絡を取るようにしています。
今のところ問題はありません。私の場合は契約前にホームメーカーとも打合せをしていましたが結局、東京組の設計士さんの方が親身に相談に乗っていただき、又自分の思い通りの設計となりました。
No.18  
by 港区在住 2004-05-20 09:07:00
世田谷在住さん
恙無く進むといいですね。
設計段階では私も不満はありませんでした。
問題は、渋谷区在住さんと同様、現場が設計図通りにきちんと施工されているかどうかが問題です。
今後も、現場をきちんと確認し、特にベタ基礎、ホールダウン、アンカーボルト(田植えされていないか)等
の根幹部分を写真に収めるなりしたほうがいいと思われます。
うちの失敗を他山の石としてください。

No.20  
by 住宅購入希望者 2004-05-21 09:05:00
はじめまして。
住宅購入を希望しておりまして、色々探したところ、
希望地区で、希望予算内で建築条件付土地が出ておりましたので
その購入を現在検討しております。
その施工が東京組でした。
私もスタイリッシュな外観から、東京組には良い印象を持っていたのですが
そんなに悪質なんて・・・ちょっとショックです。
私はハウスメーカー勤務経験があり、施工現場等も何度も見ておりますので
一般の方よりも手抜き(?)に気づきやすいかもしれませんが、
もし、もし東京組に以来するようになった場合、
私も第三者に検査依頼を頼もうかと考えております。
渋谷区在住さんは、どんな機関に依頼なさいましたか?
No.21  
by ただ今設計依頼中 2004-05-21 15:49:00
はじめまして、現在進行形で東京組に設計を依頼しているものです。
皆様の意見、非常に参考になっております。
ハウスメーカーと両方話をしているのですが、値段的に魅力を感じた東京組に現在は気持ちが傾いていてます。
皆様の意見を聞いていますと、東京組の場合、設計自体よりも施工管理に問題があるようですが、施工管理だけを第三者に委託しただけで、このような問題は解決できるのでしょうか?
それともアフターメンテナンスも考えると、根本的に東京組は避けた方が良いのでしょうか?
それからもし施工管理を委託する場合、どこが良い委託先なのでしょうか?
皆さんの意見をお待ちしております。
No.22  
by 匿名さん 2004-05-21 16:35:00
ただ今設計依頼中さんは、施工のみの注文建築でしょうか?
それとも建築条件つきの物件ですか?
No.23  
by ただいま検討中 2004-05-21 16:54:00
現在建築中の東京組、設計・施工の物件の購入を検討中です。
途中で知り合いの設計士の方にチェックしていただこうとおもっているのですが、
その程度のことでみなさんがおっしゃっているような点は避けることができるのでしょうか?
もしそれでは無理という場合、私たちがとるべき手段はやはり第三者機関への依頼でしょうか?

現在お住まいになっていらっしゃる方にお伺いしたいです。
率直に言って東京組は避けるべきと思われますか?

No.24  
by 渋谷区在住 2004-05-21 18:23:00
住宅購入希望者さん、ただいま設計依頼中さん、ただいま検討中さん、
はじめまして、よろしくお願いします。

当初、私もデザインセンスが良い工務店として好印象を持っておりました。
世田谷在住さんのように、信頼できる担当者に恵まれ、ご納得しうる施工が
行われていれば何よりです。不安感を煽る気は毛頭ありません。

契約当時、私は全く素人でしたし、仕事も忙しく、事前の勉強が不十分でした。
家造りは、希望さえ出しておけば、お任せでよいと思っていたのです。
しかし設計のアイデアをあれこれ考えているとき、いろいろ資料を見ておりましたら、
欠陥建築についてや、建築監理が云々などの記事が目に付きはじめました。
少し不安になりましたが、監理には当然お金がかかるので、
まぁ工務店さんがちゃんと施工してくれるだろうと期待することになってしまいました。
しかし、ある時点で、知人の設計士さんが、施工の状態を見て、
「専門の検査会社や組織に相談したほうが良いかもしれません。」と指摘してくれたのです。
着工から2ヶ月あまりが過ぎた頃でした。
依頼先機関の具体的な組織名については、申し訳ないのですが控えさせて下さい。
一応、この投稿のハンドルネールにメールアドレスも登録しておきますので、
必要なとき、ご連絡をいただければと存じます。
No.25  
by 渋谷区在住 2004-05-21 18:27:00
あ、決して、どっかの機関の回し者じゃありません、念のため。。。

私は他の工務店で家を建てた経験があるわけではないので、
一概にどうこう言うべきではないかもしれません。
どこも一長一短という一般論はあるでしょう。
ただ、異常にエネルギーと時間を浪費させられたことは事実です。
わたしが現場にいたトータル時間は監督のそれより長かったかもしれません。
結果的には、欠陥は是正され、デザインも極力希望どおりにできましたし、
この家はそれなりに気に入ってはおりますが、
それは、検査を実施し、泣き寝入りせず交渉し続けたからだと思います。
やはり私の業界では全く考えられないほど、よろしくない請負業者かと思います。

工務店がどこであったとしても、問題が発生しているのに誤魔化されたり、
情報・知識・資金力の足りない消費者の足元をみられたりしては、
夢のマイホームが台無しなので、もし私が次に家を建てるときは、
本質的な点から信頼できる設計士と工務店を選び出し、
最初から第3者の監理もいれようと思っております。
長い演説となってしまって、申し訳ありません。
みなさまの素敵な家造りが不幸とならないことを祈るばかりです。
No.26  
by ただいま検討中 2004-05-21 18:51:00
渋谷区在住さん、実に的確なアドバイス本当にありがとうございます!
私が今検討しているのは、設計・施工共に東京組の物件です。
アドバイスを拝見して、すでに建築工事が始まっているのですが、契約前にやはり一度第三者の設計士の方にチェックしていただこうと思いました。
それからじっくりと検討してみます。
本当にありがとうございました!! 
No.27  
by 住宅購入希望者 2004-05-21 20:05:00
渋谷区在住さん、ありがとうございます。
検査については、過去働いていた会社の関連で検査機関がありましたので
そちらに依頼してみようかと思います。
そもそも、私が気に入ってるその物件が、購入できればの話ですが・・・

私は前述のとおり、ハウスメーカーで働いていた経験がございますので
現場の、施主には分からないゆるさみたいなものもなんとなく分かります。
そもそも、会社の施工管理担当者と言うのは、担当している物件が
十数件ありますので、毎日詰めっぱなしとは行かないのが現状です。
しかし、図面そのものがしっかりしていれば、
施工の人間はそのとおり作るものだと思っていたのですが・・・
そんなことも無いんでしょうか。
同じ業界にいた人間として、非常に残念でなりません。

とにかく、私が依頼することになった場合は、検査機関に依頼するのはもちろん、
現場が自宅から近いので、毎日散歩がてらに顔を出そうと思います。
嫌がられそうですけどね。

それより、東京組は輸入の建具を扱っていることが多いと思いますが、
建具が沿ったり、きしんだり、閉まりにくかったりしませんか?
ヨーロッパは日本と違い、湿気が少ないので、
ヨーロッパの建材を日本に持ってくると反る場合がたまにあるのです。
また、日本の建具と違い重いので、回りの部材がしっかりしていないと
きしんでくる場合があります。
その辺は、大丈夫ですか?
そういう場合のアフターはどうなのか、それも心配です。
No.28  
by 匿名さん 2004-05-22 21:48:00
東京組さんの悪い話ばかりですが、いい面をご存知の方はいらっしゃいませんか?
No.29  
by 匿名さん 2004-05-22 22:41:00
私も東京組いいなあと思っていましたし、注目している工務店でしたが、
でもこの掲示板で、よくない情報を購入前に得ることができて検討対象から外しました。
そういう意味でここの情報はありがたかったです。
HPや営業の方からはいい話しか入らないですから。
わざわざいい面のレスを引き出さなくても本当にいい仕事をしていたら
おのずと購入者、居住者から出てくると思うんですよねー。

【一部の内容を削除させて頂きました。 管理人】
No.30  
by 匿名 2004-05-22 23:23:00
実は私も東京組のお洒落な物件を見て気に入り、建築条件付きの土地があった為購入を考えていたところです。
ただ、みなさんのお話を聞いて内心迷ってます。よい事が皆無に等しいため購入するのを見直そうかと考えてます。
No.31  
by 検討中 2004-05-23 22:07:00
現在、東京組で注文住宅を検討中です。
私の友人が東京組で以前家を建て、良かったという事で進められました。
その友人の話では、構造部分や仕上がりについて施工中、知人の設計士に抜き打ちで現場を確認してもらったとの事で、特に大きな問題も無く自分の要望通りの家が出来たとの事です。
又、別の友人は某大手ハウスメーカーで最近家を建てましたが、実際の施工は下請けの工務店主導でメーカーの現場監督も実際どこまで把握しているのか疑問で、又契約時の見積内容も1式の表示が多く、最終的に自分の要望をかなえる為に、オプション部分がすごく高くなり、結局高い買い物となってしまったとの事です。
一体トータル的に考えてどこに頼むのがベストか、一生の買い物の為、大変迷っています。
東京組が実際皆さんが言われているようなことが事実なら対象から外すべきだし、かといって実際に東京組のショールームへいかれた方がいればご存知かと思いますが、常に家を建てるお客さんでいっぱいなのも事実で、それなりに多くの皆さんに評価もされているのではないかとも感じます。
結局、最終判断をするのは自分自身ですが、今は分からなくなってしまいました。
No.32  
by 完成 2004-05-23 23:20:00
東京組で今年初めに完成しました。
他の住宅会社では出来ないような、デザインや空間に今は満足しており、それらの空間の中で子供ともども生活を楽しんでいます。
私の感想は本当によかったと感じています。
でも、ちょっとイタリアのドアは子供には重いかな(気密がいい?)
皆さんのレスを読んでいたら、何か自分の家がけなされている様で、少し悲しくなりましたので一言書かせてもらいました。
No.35  
by 施工する人 2004-05-24 08:40:00
 保証で直せといわれましても、お金の裏付けがありませんと
安心なものにするには、破損前の2倍のお値段かかりますが、
No.36  
by 仲介業関係者 2004-05-28 00:00:00
東京組さんの物件は確かに城南エリアご希望のお客様からのリクエストがあるのも事実ですが、取引をする上でさまざまな行き違いなどでお客様からのクレームが出ているのもまた事実です。
このような話は同業者間でも最近耳にする話です。
購入希望の方にはそのあたりの覚悟がないと厳しい状況になることもあるかもしれません。
もちろん何事もなく気持ちのいい取引ができればなによりなのですが・・・。
No.37  
by 匿名さん 2004-05-28 09:03:00
別にこちらは普通に「こう直してほしい」と言っているだけなのに、
「こういうもんです。」どころか、、
あろうことか、客に逆ギレしますよ。
当然、最終の資金決済も済んだ引渡し後ですけど。
そうじゃなかったら、契約破棄するところです。
ありえないでしょう。
No.38  
by 色々と詳しい人 2004-05-29 10:25:00
はじめて書き込みします。
東京組は元々建売の下請けに入る事を目的に作られたようです。
(特に城南地域)
当然事業主のチェックが入りますし事業主の保障と施工の保障が
つくことになります。
その後顧客ニーズの変化により設計が自由な建築条件付土地という形
が増えたのですがここでひとつ購入までの経緯をみなさんもう一度考えて
見てもらえないでしょうか?
多分このなかで元々土地を持たれていたり家を持っていて東京組に建てて
もらったという人よりもまず不動産業者(仲介業者)に土地なり新築一戸建て
を紹介してもらうなかで東京組を紹介してもらう事になったのではないのでし
ょうか?
当然東京組で家を建てて問題がない方も多数います。逆にここの書き込み
にあるようなケースもないわけではないですがまず紹介してもらう不動産業
者の方にサポートしてもらえるのかどうかよく確認してください。
不動産業者の紹介でなく東京組に請負をお願いしようと思っている方
決断する前にもう一度よく購入エリアの不動産業者(大きな新聞広告を打っ
ているところ)何社かに意見を聞いてみてください。
中には建築に詳しく東京組にきちんと意見できる業者がいますので。
それと設計打ち合わせをする設計事務所の方に管理まで見てもらった
ほうがいいですよ。(価格的にメリットあり)
色々と安心してできる方法はたくさんあります。
当然トラブルもあるかもしれませんが方法と手段を間違えなければ大丈夫
ですよ。
最初の取っ掛かりがとにかく大事です。
皆さんがんばってください。
No.39  
by ただいま検討中 2004-05-29 20:56:00
東京組の物件を購入するのには、相当な覚悟と多大な労力が必要なようですね。
東京組で設計・施工された住宅に実際に住まれていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、今現在お住まいの
住宅に満足されていますか?
No.40  
by ただいま検討中二人目 2004-06-20 11:54:00
実際に完成して、何の不具合もなく生活されてる方は、このサイトにたどりつかないかもしれませんね。
ところで、東京組では建築条件つきの物件と施工のみの注文建築では差別化をはかっているのでしょうか?
どなたか、注文建築で実際住まれている方の意見も含めて、お待ちしています。

No.41  
by 施工のみ注文建築、世田谷区 2004-06-23 08:21:00
 完成して住んでいる者の意見を書きます。デザイン、完成度にはそれなりに満足しています。
これから家を建てることを検討している友人が来たりすると、かなり絶賛してくれます。
これでその値段はかなり安いね等と言われます。
イタリア建材を多用したデザインは他のメーカーとは確かに違います。最近ではデザインを真似る
業者もありますが、独自に輸入した建材(ドア、タイル、石、設備)はなかなか真似できません。
しかし、それは完成品を見れば、、ということです。つまり、建築中にはみなさんが書かれている通りの
状況でした。私自身、かなり大変な思いをしました。内容についてはみなさんと、全く同じで、繰り返しに
なるので省略します。どこのメーカーでも、実際の現場ではかなりの数の専門業者が入ります。
だから重要なのは現場監督です。東京組は監督の数が足りていないように思います。その証拠にまず、
工期通りに完成していないのではないでしょうか?あの社員数で190棟ですから、、、大事な買い物
なので、施主もそれなりに気合を入れて、まかせっきりにしない方が良いでしょう。
私は都合のつく限り、しょっちゅう現場に行き、かなり指摘もして、直させた箇所多数。なんでこんなことまで
施主がしなきゃいけないんだ?と思いましたが、逆に設計段階で自分が決めた(思っていた)のと
違うアイデアが思いついたり、心変わりして変更してもらった箇所も多数あり。通常、施工開始後の
変更は嫌がられますが、現場のミスを監督者より先に見つけているところもあり、こっちのわがまま
もかなり、聞いてもらいました。 やりなおしをさせる時は必ず、これで工期はどれぐらい遅れるのか?
誰の責任だったのか?など問いただし、場合によっては設計よりグレードを上げて直させるぐらい
させれば、腹もたたないし、逆切れされたりもされないと思います。 そういう労力をしたくないなら、
予算を上げて、大手メーカーで再検討したほうが良いかもしれません。
No.42  
by ただいま検討中二人目 2004-06-23 18:24:00
非常に解りやすいレスありがとうございます。
物は考えようということでしょうか。確かに、コストパフォーマンスは
かなり高いと言えますね。じっくり検討したいと思います。
No.43  
by 港区在住 2004-06-25 08:56:00
コストパフォーマンスは、全てを鑑みないといけませんよ。
ただ単に東京組に払うキャッシュだけで考えてはいけないと思います。
No.44  
by ただいま検討中 2004-06-25 17:54:00
施工のみ注文住宅世田谷区さん、とても参考になりました。ありがとうございます!
港区在住さんのレス非常に深いところですよね。
入居後に不具合や直さなくてはいけないところなどがありましたでしょうか?
東京組に払うキャッシュ以外になにかありましたら教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.45  
by 港区在住 2004-06-28 10:38:00
ただ今検討中さん、こんにちは。
私の言っているコストは、実質的なキャッシュアウトだけでなく
機会損失コストといいますか、不安感、心配感及びその補修交渉等の労力を金額に置き換える
と相当な額に置き換わる(その分専門家に外注するだけのコスト)がかかるという意味です。
私の経験から申し上げると、およそ80〜100万はかかりますが、専門の第3者による監理をお願いするのが
賢明だと深く感じています。
施工のみ注文住宅世田谷区さんがケアされていたレベルは通常からみても大分高いものです。
それでもいくらかの問題があったことを勘案すれば、相応なコストを考えておくべきと推察します。
No.46  
by 港区在住 2004-06-28 10:42:00
書き忘れました。
入居後の不具合は数多くあり、殆どは快く直してもらえましたが(修繕レベルは納得感が低いが)、
いくらかは、この業界の決り文句「こういうものだから」とか、「訴訟したければお好きにどうぞ」
的な開き直りもありました。
No.47  
by ただいま検討中 2004-06-28 18:38:00
港区在住さん、さっそくのレスありがとうございます!
確かにおっしゃるとおりですね〜。
うーん、自分たちなりの価値観とこのことに費やすことができる時間とを考えて
結論を出そうと思います。
それにしても訴訟したければどうぞ、とはとても不安になる対応ですね。
今まで皆さんのレスでもそういう社風(?!)が感じられたりするし・・・。
本当にありがとうございました。
No.48  
by 匿名さん 2004-06-30 19:09:00
実際見せてもらいましたが、結構みんな似た建物ばかりですよね
品質で心配であれば設計事務所に依頼して設計・監理してもらったほうが
いいですよ。施工会社もいいところを選んでくれますしね。結局金額的にも得するんじゃないでしょうか?
No.49  
by もうすぐ着工 2004-07-02 16:10:00
東京組で設計をして、これから着工という段階でこの掲示板をみて愕然としています。
おすすめの第三者検査機関などがありましたら教えてください。
また、このような施工段階のクレームは東京組の誰に伝えていますか?現場監督?設計をした人?
誰か教えてください。
No.50  
by 経験者 2004-07-03 00:35:00
もうすぐ着工さん、東京組が注文住宅の施工設計ですか?
私たちの場合は営業はほとんど機能を果たしていないのかというほど、対応はおそまつなものでした。
連絡ミスや図面のまったく聞かされていな変更等が次々に出てきて、本当につらい日々をすごしました。
No.51  
by もうすぐ着工 2004-07-03 13:33:00
はい、東京組自体が注文住宅の設計を行いました。設計外部の設計士に頼むのではなく、、
まさに対応はおそまつで、先週言った内容が全く反映されていない、違う設計に変更されている、などはざらでした、、
自分で議事録を書くしかない状態でしたし、設計期間内で何を行うかのスケジュールなども全部自分で決めざるえない状態でした。
しかし、ようやく2ヶ月間かけてなんとか設計を終了して施工に入るところなのです。
そんなときにこのサイトを見つけて不安でいっぱいになりました。
設計の段階であんなに労力を割いたのに施工の段階ではどうなるのだろう?と。
やはり、外部機関にチェックをお願いしないと怖いですね。なにぶんこちらは素人なので変なところも気づかないですから、、
No.52  
by 匿名さん 2004-07-28 00:29:00
木の窓とかいいですよね
でも建築違反だってハウスメーカーの人が言ってましたけど
大丈夫ですかね
No.53  
by 渋谷区在住 2004-07-28 21:03:00
木製サッシはとても素敵ですよね。わたしも大好きです。
でも順耐火仕様かどうか気をつけた方が良いと思います。
都心などの地域ではそれは違法ですよね。

よく確認しないと、知らず知らずのうちに違法建築となってしまいます。
現実にどういう危険性があるかを資料や事例をもって理解することは大事だと思います。
それをしないで、デザインやコストの観点のみで、強化ボードや網入りガラスを省くのは
いざというとき命を落とすことになると聞きました。

しかし、問題は業者だと思います。ともすると業者の方は、危険性に関する十分な説明無しに、
「網入りガラスなんて、見た目に鬱陶しいから、やめましょうね」と言いかねません。
それで納得してはいけません。
神戸の震災のとき、焼け野原にぽつんと残った家は、網入りガラスの家だったそうです。
よそから火をもらうような状況になったとき、網入りは面として粘りがあるのだそうです。
割れればすぐ火が入りますから、少しでも粘ってくれているうちに逃げ出せねば死にます。

強化ボードや網入りガラスは多少コスト高になるので、売り立て業者は、
省きたがります。要注意です。
もうすでに施工していて、そうなっているような場合で、しかも施主承諾済みの状況となっていても、
その危険性を知らされずにそうなってしまっている場合、
「重要な問題であるにも拘わらず、充分な説明がなかった」として工事のやり直しを
求めないと、一生後悔するようなことになりかねないと思います。
施工業者が、命に関わる問題を「見た目にカッコ悪いですよね」で安く上げようとするようなら、
それは、半分詐欺ですよね。
No.54  
by アクア 2004-08-05 00:10:00
俺は、そこの水回りをやっつている。基礎だかヒ素だかわかんねえし、防水だか漏水だかよくわかんねえけど、
とりあえず2年間たけぇ買い物した客の立場になって施工してるよ。
客も暑いけどコーヒーでも買って現場に来ることがだいじ。
俺の立場から言うと客の背格好見てシャワーの取り付け決めたりするんだよ。
誰だかわからねえ奴の施工するより、ああ00さんの旦那はマメにきてくれるなあ。
よっしゃーやるかー!につながるんだよなー。東京組で俺の担当になった
お客はラッキーだとおもうよ。アフター行っても感謝感謝だもんよ。
本来他人の直しなんかやらないよ。○○さんがわからないながら誠心誠意頭を
下げる姿をみてるからさ。監督○○や○○の頑張りも俺は認めたい。彼らの現場はいつも俺は
200%でつっぱしるかくごさ。他の奴?さーどうかな?何れにせよ、うえ
見ればきりなし、下見てもきりなし、家も絵と一緒で終わりはないんだよね。
時間も金もあればお客を300%満足させられるよ。先般俺の施工に敏感な
方がいて、風呂場の手すりの角度や物干しワイヤーの位置みて絶賛
してくれた。職人はそんなもんよ。そこんちは、お医者だけど、そんなの
関係ねえし、ストレスがたまらねえものを提供するだけよ。
一生の買い物だもんなー。東京組だってぜんぜんいいって。
俺はこむずかしくて、やりずらいけど好きだぜ。設計先生勉強しろよ!
以上!

【表現上の問題、また、個人名(イニシャル)が含まれるため一部の内容を修正させて頂きました。】
No.55  
by 匿名さん 2004-08-17 01:08:00
デザイン性と設計の対応、輸入建材、価格の安さには、多くの方が満足されているようですので、
安くなった分で、プロの設計管理者を付けると、結局東京組はいちばんよいのかなぁ。
安い分は、社員が少なくてまともな管理ができないと解釈すれば、腹も立たない。
No.56  
by 目黒区匿名希望 2004-09-10 13:26:00
ビックリしました。。こんなに話題になってるなんて!!
数年前、ひどい思いをしました。
協力設計事務所っていうのが全くもってヒドイんです。
設計なんてちゃんとやってません。名前貸し状態。
センスがいいのは確かだし、あれだけ棟数建てて設けてるんだから、
きちんとした施工をすればトップ工務店になれるのに。。
(きっと社内にシステムがないのでしょう。人数も少なすぎ。
第三者監理を入れても、大喧嘩になったり嫌な思いをすると思います。)
No.57  
by 現場王 2004-09-23 02:33:00
みんななんだかんだ好きなこと言うけど、一体誰の家なんだってことだ!
てめーらがきめた家だろうが!設計が職人が監督がシステムが、、、
何言ってやんだい!誠心誠意取り組んでる奴だっているんだぜ。
車買う感覚でものいっちゃいけねえよ。言わせてもらうけどそういう能書きたれに限って
ろくに現場もこねーし、図面と違う、寸法が違う、そうじゃねーっつうの!
家は3ヶ月足らずで、てめーらのよりやすく、もっとやすくでは100%1ミリ狂わずなんて
無理だよ!本当に100%を望むなら3年かけて10倍金かけたらできるかもしれねーな。
安かろう悪かろうを正当化するつもりはねーよ。一人がすべてを手がけるわけじゃーねーんだ。
大工は大工の言い分、設備は設備の言い分、内装は内装の言い分、それぞれ
プロだから、お前らにいいものを提供してーからゆずらねーわけよ。
その中で設計、監督、客を交えながら図面にあるものより、いいものができれば
幸せじゃねーか?今やってるOさんちだって、20,21,22と忙しい中きて、設計と
協議して、職方のアイディアで、もっといいものになってるしな。
家はなーみーんなで建てるもの。金払ってるからじゃあねーの。
大体何区の○○邸です。くらいねーと、信憑性がねーよ。
それとも、無茶させて建てた家かい?ここでスレ立ててる奴は
他の建築のスレもみてみぃー。ミスなく、いい家を建てるには、東京さんだけでなく
どこでもいえること、建てぬしも、そつなく、時間の許す限り現場見たりすることです。
子供の成長と同じです。実際と図面では体感するものが違うはず。
なんだか見てると、共産党が屁理屈ごねている国会中継のようでした。
文句があれば、ネットなんかじゃなく、中野渡氏に直接文句言え!
って感じです。俺ならそうするよ。明日もお互い心を通じ合わせ言い家
作るよう、作ってもらえるようがんばりましょっ!!
No.58  
by 匿名さん 2004-09-24 17:15:00
はは〜〜っ、よくわかりました。私の努力して現場にちょくちょく行くようにいたします
確かに王のおっしゃる通り、現場にも来ないで文句ばっかり言ってちゃ良い家はできませんよね
何だかものすごく反省しちゃいました。

私はまだ工務店を検討してる状態ですが、王のアドバイスをしっかり心に刻んでおきます
No.59  
by 匿名さん 2004-09-24 17:33:00
私の努力→私も努力 の間違いです。すみません
No.60  
by 渋谷区在住 2004-12-07 21:47:00
>客も暑いけどコーヒーでも買って現場に来ることがだいじ。

ほんとにそうだと思います。
わたし自身、週に4,5回は現場に通って、缶コーヒーやお菓子なんかを差し入れました。
そんなモノ自体に、たいした価値はありませんけど、やはり気持ちが大事だと思います。
その気持ちは、伝わるに違いありません。
寡黙な職人さんも、毎回声をかければ、だんだん笑顔で返してくれるようになりますし。
次第にコミュニケーションが良くなってくると、お互いの苦労もわかるし、
いろいろ施工のことも教えてくれます。

私はそんなことをしているうちに、監督が現場に来ていないことで、いろいろ間違いや問題が起こると、結局やり直しになり、職人さんの負担になってしまっていることが分かりました。
監督やその上司に、「そういう職人のモチベーションを下げるようなことはやめて欲しい」と言ったのですが、分かってくれたのかなぁ。。。


55:匿名さん、

>安い分は、社員が少なくてまともな管理ができないと解釈すれば、腹も立たない。

最初からそういう施工をする会社だと分かった上で注文するならそれで良いですよね。
安くなった分で監理を付けてもおつりが来ると思います。
あと、施主が設計や現場に関われば関わるほど、気に入った納得のいく良い家ができると思います。


56:目黒区匿名希望さん、

>第三者監理を入れても、大喧嘩になったり嫌な思いをすると思います。

私も当時それを心配しましたが、さすがにあの会社も監理の専門家には逆らいませんでした。
やはり、マスコミ沙汰になったりするのは避けたいのでしょう。
常にチェックの目を光らせれば、ちゃんと問題は是正されます。
しかし、一度是正されたからといって、チェックをやめてはいけません。
要所要所必ず検査を入れることが肝要かと存じます。
No.61  
by 渋谷区在住 2004-12-07 21:48:00
ここのスレッドには、いろいろ書いてきましたが、
家を建てるのに留意すべき「現実の問題」は、どこの工務店に依頼するにしても
起こりうることであろうと思われます。
東京組だけがどうのこうのということはなく、それぞれ程度問題であるかもしれません。
これから家を建てる方が、ここに書かれていることを参考になさり、
納得のいく素敵な家を完成させることを願ってやみません。
No.62  
by 匿名希望 2004-12-13 00:29:00
はじめまして。
現在設計・施工を東京組みが行った建売住宅を購入検討しています。

皆さんの意見が大変参考になり助かっています。

そこで質問なのですが、
現在購入を検討している物件には下記の保障が付いているのですが
下記の保障があれば欠陥など無いと思って良いのでしょうか?

・特定行政庁及び国の財団機関による『検査済証』の発行がある
(中間検査、完了検査を行う)
・財団法人住宅保障機構の『住宅性能保障制度』に登録

国の目と第3者の目からチェックすると安心だと思ったのですが
落とし穴などあるのでしょうか?
No.63  
by 匿名希望 2004-12-13 13:53:00
現在我が家の近くにある東京組が施工した物件が
ここ近所(品川区)で非常に話題になっています。
建売りなので、買った側は非が無いと思うのですが、、。
入居は今年の夏前頃だと思いますが、
先日の台風で、大量の水漏れが発生し、
原因を追究したところ、そういった水漏れなどのやるべき防水関連の対策を、
一切やっていなかったことが判明し、
床下が一面カビだらけになっていたそうです。
図面上ではやっていることになっていたそうなのですが、
結局手抜き工事で、それもかなりお粗末なものだったようです。
お風呂場の排水などにも問題があったりなど、
結局今全ての作業をやり直しているようですが、
そう簡単に直るものではないですし。
ただ、やはり素人でも玄人でも工事の手抜きを途中や完成後に見抜くのは、
場合によりけり非常に難しいのではないでしょうか。
基礎工事の手抜きなどは見張っていても簡単に分かるわけではなく、
今回のご近所のケースも、台風になったからこそ早い段階で分かった、
という印象があります。
1億円以上の物件なので、数ヶ月以上も住みながら、
大規模の工事を毎日受け入れ、不便に暮らしている購入者の方が、
本当にいたたまれない気持ちです。
でもやはりどこの会社でも起こり得ることなのでしょうね。
こういった問題が高価な買い物において起こらないのが本当に良いのですが。
No.64  
by かたな 2004-12-13 14:41:00
こういうのって、どうして、新聞報道とか、実名でされないのでしょうかね?三菱自動車のように。
そうすれば、どんどん改善(あるいは、悪い業者が淘汰される)だろうに。
TVの欠陥住宅特集なんかで、どこがやったか判らない状態で、見せられるだけなのでしょうか?
No.65  
by 匿名さん 2004-12-17 14:23:00
建築条件付き4軒中、少なくとも3軒で欠陥が出ました。
2軒はキッチンから1階への雨漏り、1軒は「家が揺れる」と。
残り1軒は近所付き合いをしない家なので、欠陥の有無は不明。
No.66  
by 65 2004-12-17 18:28:00
>>62

住宅性能保証は「設計」「建築」の両方付いていますか?
前者だけだと、図面ではOKだけど施工で何されてもチェック不可能。
よく、大規模マンションで「性能保証付き」となってるのも、たいてい
「設計」だけですね。
ちなみに、うちは両方付けましたが、それでも前述の「雨漏り」もとい
「水漏れ」が生じました。
No.67  
by 渋谷区在住 2005-01-07 01:28:00
>・特定行政庁及び国の財団機関による『検査済証』の発行がある
>(中間検査、完了検査を行う)
>・財団法人住宅保障機構の『住宅性能保障制度』に登録

無いよりはマシかも知れませんが、あまり信頼なさらないほうが良いと思います。
工務店なり売り主なりがつけているものは、本質的に第3者のチェックとしては
不十分だと思われます。
彼らは、どのタイミングでどの程度のチェックが入るかを分かっているので、その対策のみ行います。
しかも、チェックというのもいい加減に合格を出しているように思われます。
うちも性能保証付きで購入したのですが、工務店とは無関係の建築監理の専門家に
抜き打ちのチェックを度々入れた結果、以前にも書きましたとおり素人目には分かりにくい
問題が多数発覚したわけです。


>どうして、新聞報道とか、実名でされないのでしょうかね?

かたなさんの仰る気持ちよく分かります。
実は、10月頃、朝日新聞の取材を受けまして、2時間近くいろいろ実体について話しましたが、
実名は出ませんでした。しかし、記事の主旨として、建築主に監理の重要さを認識してもらう
ためのもののようでしたので、たぶんあれはあれでいいのだろうと思っております。
わたしも自身の名を出したくありませんでしたし。

63の匿名さんのお話、あまりに酷いですね。
うちも入居して一年たたないうちに、いろいろ不具合が出てきました。
水の問題がとくに気になります。立て付けはあっちこっち悪くなってきました。
建築監理を入れて、あれほどうるさく言っても、こんなもんです。
任せっきりで建てていたら、どんな酷いことになったかと思うと恐ろしいです。
消費者に対する誠意のない企業は、制裁される時代だというのに。

No.68  
by 渋谷区在住 2005-01-07 01:33:00
誤字訂正いたします。

「工務店とは無関係の建築監理の専門家に
抜き打ちのチェックを度々入れた結果、」

   ↓

「工務店とは無関係の建築監理の専門家に
抜き打ちのチェックを度々入れてもらった結果、」

失礼いたしました。
No.69  
by Yamanishi 2005-01-12 20:43:00
63番の品川区の家ですが、2003年一度建てかけてかなりのところまで完成後、解体して作り直した家ですね。
基礎からいい加減だったのでは・・・といううわさ話を聞きましたが、立て直して完璧になったのだと思いました。
この状態は悲惨ですね・・・。
相場から考えると、工事で価格を抑えたのかもしれませんね。
見た目は後からでも簡単に変えれますが、基礎だけはどうにも・・・・。
やはり固い業者、適切な価格が一番なのでしょうか・・・?
No.70  
by ----- 2005-02-02 13:40:00
【ご本人のご依頼により削除させて頂きました。管理人】
No.71  
by 家探し 2005-02-06 02:30:00
ここの書き込み、スゴーイ盛り上がっていますね。東京組って。

一般の人、同業者のねたみさん。
ジャンジャン、ドンドンこんなところでうだうだいってねーで、東京組に正々堂々と言いましょう。

そうすれば良い所、悪い所の本当のところが分かるんじゃねーの。

とにかくこんな掲示板でうだうだ行ってどーすんだ。
おかしいんじゃねーのか。
No.73  
by 匿名さん 2005-02-11 16:41:00
東京組に正々堂々言っても埒が明かないからここで消費者に知ってもらおうと思って
言っているんじゃないの。
検討中の人にとってはありがたい情報源。
No.74  
by 検討中の方へ参考となれば1 2005-02-14 00:50:00
これから家を建てられる方に、参考になればと思い、私が見たハウスメーカーや東京組の感想を含め、書かせていただきます。
私は、約20年間某大手ハウスメーカーの設計部門に在職しておりました。
現在は、ハウスメーカーのあり方に疑問を感じ、数年前に独立をし設計事務所を営んでおります。(もっと本当の家づくりをしたいと考えています)
皆様が書かれているようなこと、特に施工上の問題、瑕疵については、どこの工務店あるいはハウスメーカーに依頼したとしても起こり得ることだと思います。
大手だから安心、TVで宣伝しているから安心、といった考えをお持ちの方が居たら少し注意も必要かと思います。
No.75  
by 検討中の方へ参考となれば2 2005-02-14 00:52:00
皆さんがご存知のハウスメーカーでも施工不良や現場でのトラブル。住宅展示場で営業マンが言った、言わない。営業マンのノルマ達成の為の無理な契約(営業マンのなかには、客を客とも思わない等…もちろん誠実な営業マンも居ますが)。
最終的に調停や裁判となるケースもあるのが現状です。もちろん大手ですからそれらのマスコミ対策も行っています。
No.76  
by 検討中の方へ参考となれば3 2005-02-14 00:54:00
東京組…私もあちらこちらで東京組の現場を見かけます。私の付き合いのある工務店や業者からも話題となり、急成長している会社なので、私も以前より、興味があり気に掛けています。
施工に関してですが、近所の現場を何軒か見たことがありますが、品質、施工方法や手順については現場毎に大変ばらつきが有るように感じました。
皆様が書かれているように現場監督の目が行き届いていないのも現実かもしれません。
又、施工に関する現場監督の力量にも左右されているのではないでしょうか(現場監督が何人いるかは不明ですが、東京組のHPでは従業員58名 年間305棟とあります。一人当たりの生産性を考えると、きっとキャパオーバーなのでは)
多くのホームメーカーの場合、協力業者の工務店にある程度メインの監理を任せるているといったケースが多いのですが、協力業者の教育や施工上のマニュアルがしっかりしているのである程度の品質は確保できますが…おそらく東京組はそういった面でも難しい面があるのでしょう…?
No.77  
by 検討中の方へ参考となれば4 2005-02-14 00:57:00
先日、あるお客様より東京組の見積書と図面を参考にもらいました。私が検証するところによると、見積内訳の一部で数量の違い(解釈の違い?)はあるものの、個々の単価は、ほぼ我々の業界での原価に近い形で表示はされていました。(一般的には個々の単価(原価)に経費を上乗せし客出しとするケースが多いが)価格的には、経費を別計上し明確になっていると感じました。
(これで図面通りのものが出来れば、ハウスメーカーから比べれば安いのではないでしょうか)
又、東京組にて先日行われました、「住宅メッセ」を見学しましたが、大変な人で賑っていました。施工例や建具、住設関係他を見ましたが、今のニーズを捉えたものが低価格で展示されておりこれらが今の東京組を賑わせている一つの要因であると感じました。
設計内容や仕様に納得し、東京組や他の工務店、メーカーに頼むとしても現場の監理について不安が残るようでしたら、お金を掛けてでも監理に目を光らせることです。
設計した設計事務所に監理まで依頼するか、あるいは第三者の専門家に管理を依頼することをおすすめします。
No.78  
by 検討中の方へ参考となれば5 2005-02-14 00:59:00
皆様が気になされている施工不良・欠陥についての現状としては、職人が明らかに手を抜いたといったケースは稀であると私は思います。
多くの場合は、職人の新しい技術への知識不足や認識不足といったことが多くの原因であると考えます。
これらを防ぐ為には、適宜公正な検査を行うこと、職人を的確に指導できる現場監督や監理者が必要だということです。
もちろん建築主も業者に任せきりではなく、ご自分の家ですので、家づくりに参加することも大事だと思います。
管理費を別に払ったとしても、最終的には、その分安心できる家が出来上がると思います。

皆さん頑張って下さい。
No.79  
by 匿名さん 2005-02-15 00:34:00
ここ、㈱インターホームのモダンフォルムシリーズも手がけているようですね。
品川の島津山とか。
あれって、どうなんでしょう?
No.80  
by 検討中 2005-02-17 22:02:00
東京組とメーカーにて検討中です。
値段とデザインの良さで東京組に今は傾いています。
皆さんが書かれている施工での問題について、東京組は施工上での問題を解決する為に去年頃から全棟、民間の検査会社を入れ検査をしていると言う事を担当者から聞きました。
この検査の実態について誰かご存知の方はいますでしょうか。
No.82  
by 検討中 2005-02-20 13:57:00
81番さん情報ありがとうございました。80番の検討中です。
最終的に東京組にするかは自分自身ですが…大変迷っています。
子供の学校関係のお友達の中でも、東京組で建てられた方が何名かいらっしゃいますが、ここに書かれているようなことは、なかなか具体的に出てきません。
東京組にするかどうか迷っている中、先日も建てられたお宅に遊びに伺いましたが、私自身もまた、大変気に入ってしまいました。
ここの掲示板に書かれていることが本当なのか、大変悩んでいます。
おそらく、満足されている方はここにわざわざ書き込みはしないでしょうが、どなたか東京組で満足しているが、ここを注意すればよかったという方いますでしょうか。
No.83  
by 匿名さん 2005-02-20 14:03:00
都内でも、アイフル・富士住建・アサカワホームなどまともな、ローコストHMが
あるのになぜ東京組みなんですか?
いまいち、わからないな。
No.84  
by 検討中 2005-02-20 20:53:00
設計のデザイン性、ローコストで使っている素材、物も大変おしゃれです。
そこが自分に取っての東京組の魅力です。
おそらく匿名さんが、いわれているアイフル・富士住建といったHMでは、なかなか難しいように思います。
もう少し自分でも他社の研究をして見ます。
No.87  
by 検討中 2005-02-22 21:18:00
86番さん本当に、本当に、良いアドバイスをありがとうございました。
目からうろこが落ちたような感じです。
私も86番さんが言っているようにハウスメーカーの家では自分の趣味に合わないし、価値観の違いといったところもあります。
私も東京組で建てて良かったと人に自慢できる様な家を、これからつくって行きたいと思います。
監理の事も、もっと勉強して本当に信頼できる人に頼めるよう、多少お金がかかっても頑張っていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
No.88  
by 俺のお客は大喜び! 2005-02-25 00:56:00
86さんの家はおいらがやらせてもらたとこだよきっとね。大手にはないところがあるよね。今日も今帰ったとこです。こまめに足を運んで設計にはないところで、ここをこうしたいとか、ああしたいとかが、可能なんだよね。それでお客が喜んでくれたら本当にいいことなんだよね。ずーっと暮らすんだもん高い高いお買い物だからさ、少しくらいのわがままは聞いてあげるようにしてるんだよね。でもね、タイミングをのがしちゃおしまいなんだよね。何回かあって話が弾んで互いに思ってることを口に出してさ、うんいいよ!じゃあこうしましょっか?ってなるわけです。確かに大変で骨が折れることも沢山あるけど、ぼくちゃんにお願いしてよかったーって言葉がいただけると嬉しいよね。とはいえ、超頑固な職人だけど今月も来月も完成させる家が沢山あるからもう休みます。東京組って人気の秘訣はそういうところかもね。結論は施主さんの価値観とか理想によっていいと言う人駄目と言う人様々ですよ。いい職人さんだって結構いますよね。建てられた方もそういうお話があればこれからとか、まさに今と言うかたがたにおしえてあげてくださいね。
No.89  
by 私も大喜びしたい! 2005-02-25 10:24:00
私の家もコンクリートを打ち終わりもうすぐ、大工さんが来るのですが88さんみたいな職人さんが来ないかなー。完成したら状況を報告しますね。
ところで久しぶりに本社に行ったら1Fに構造の見本がありました。一般の方でもあそこは通りすがりにでも見学できると思うので東京組を検討中の方はご覧になってみたらよろしいかと思います。
No.94  
by 一言 2005-02-27 21:23:00
何かこの掲示板も変な盛り上がりをしていますね。
87番さんのようなその他、検討中の方の為に、自分も一言。
自分も東京組で建てました。
理由は86番、87番さんと同じように他に出来ない自分らしい家をつくる為に。
設計が終わり、工事中自分の思いを伝える為にちょっと苦労はしたけど、自分も家づくりに参加したんだといった満足感もあり、出来上がりも納得しています。
シャープなラセン階段、明るい吹抜けにコルビジェのソファー…満足、かっこいいですよ。
みんなそれぞれの価値観の違いで、東京組がいやな人は、やめて他の工務店やハウスメーカーに頼めば良いし、人それぞれではないでしょうか。
検討中のみなさん頑張れ!
東京組も頑張れ!
No.101  
by 匿名さん 2005-02-28 23:06:00
No.102  
by 匿名さん 2005-03-01 00:45:00
No.103  
by ----- 2005-03-01 17:05:00
【ご本人のご依頼により削除させて頂きました。管理人】
No.104  
by 施主だった人 2005-03-01 21:30:00
100番です。掲示板って初めてだったのに嘘つき扱いされて残念です。今度時間のある時に
どう良かったか、またどうすべきだったか 書きたいと思います! (実はさっきまでいっぱい書いてたのに
に容量オーバーで消えちゃいました。掲示板ってこうなんですね)
No.105  
by みんな頑張ってます 2005-03-02 04:19:00
色々ご意見があるようで、それは個々に構造、基礎、建物すべて同じじゃあないから、ある意味人の性格と似ているのも東京組の家の特徴ではないでしょうか?うちにはいい職人さんがたくさんいます。口数は少ないけど文句も言わず注文に応じてくれる大工さん、24時間コンビにのように駆けずり回ってくれるT電気さん、お客の理想に近い形や設計の収まりも見抜いて実行してくれるハッスル設備さん、図面にはない収まりでも確実に綺麗にしあげてくれるGTさん、こだわりをもったいいしごとをしてくれる任せて安心3建具さん、難しい外構工事を卒なくこなすYKブロックさん、仕上げもいいM良さん、鉄骨びしばしKYさん、、、、、、、、、、はじめもっともっとたくさんいい職方がいます。実名であげたいのですが、嘘つきとか非難中傷の対象になるといけないので、、、。まだまだ至らない点、ご不満なてんが、多々ありますが満足いただけるものを目指して明日もがんばります。
No.106  
by もっとがんばれ 2005-03-02 19:17:00
一年以上前からの東京組ファンです。近所の建物や東京組のHPをいつも眺めています。
家を建てるということを具体的に考え始めてから早一年、良い土地、建物が無いかと、不動産屋さんを含め、あちらこちらと見ている間に東京組の建物にめぐり合い、他社と比較しセンスの良さにとても惹かれてしまいました。
やっと希望の土地が決まりそうなので、これから東京組で話を進めていければと考えています。
何かここの掲示板も殺伐とした感じもありますが、きっとあれだけ多くの東京組の現場があちらこちらにあれば、ここの書き込みの一部には、同業会社の東京組つぶしもあるんじゃないかなと思ったりもします。
とにかく、一部の東京組ファンとして、東京組頑張ってと言いたいです。
No.107  
by 進行中 2005-03-07 00:20:00
現在、東京組で進行中です。
先週の土曜日にも設計士の方と打合せをしました。(自分やハウスメーカーでは思いつかない発想や提案があり、嬉しくなりました)

その時も東京組のショールームは、打合せのお客さん達でいっぱいでした。
この賑わいの魅力も自分なりにわかるような気がします。
進行中の1人として、検討中の方も進行中の方も自分の家の為に、頑張りましょう。
No.108  
by ・・・のひとり 2005-03-13 17:53:00
ここも賛否両論、少し苦労はしたけど、自分は良い家が出来たよ。
No.109  
by 匿名さん 2005-03-21 21:28:00
知人から東京組の名前を聞き、ここにたどり着いて正直ショックです。
現場監督が足りないのは間違いなさそうですが、この人は良かったって監督さん、
イニシャルだけでも教えて下さい。このままでは怖くてお願いできない・・・
No.110  
by 満足しています 2005-03-29 01:33:00
私たちも、東京組さんに建てて頂いて、細かいところは、あるものの満足しています。監督さんもお話好きな熱心な方で、それを支えている職人さんもとても住む側のことを考えてくださって、お仕事をしていただきました。特に印象に残っているのは、水道屋さんと外構屋さんです。みなさん本当によくしていただきました。お名前は出せませんが、いつも兄弟みたいな関係だと監督さんがおっしゃっていたのを付け加えておきます。本当にいい方たちに建てて頂いて住み心地も申し分ない今日この頃です。
No.112  
by 匿名 2005-03-30 19:36:00
ここのレスってどうなの。
東京組って良いんだか、悪いんだか?
110なんかほんと?・・・
No.113  
by 匿名さん 2005-03-31 03:04:00
お金を払ってまで第三者に監理を依頼しないと
良い家が建たないって、あまりにも非常識な
業者が多いという事なのでしょうか?
「そもそも民間の検査機関を付けたから安心」という
スタンスでは話にならないですね。
施工の責任を当たり前に全うする。
それだけのことが、出来ないものでしょうか。
施主が現場で職方と打ち合わせるなんて、無謀過ぎます。
素人がプロと渡り合えるわけが無く、
結果的に現場の経費が浮くような提案を
それとは知らずに受け入れる事になってしまいます。
職人は心意気で仕事をするとは言え、
利益の出ない現場で丹誠込めた仕事をする人は居ないでしょう。
東京組が本当にこんな非常識が工務店なら、
私は依頼する気になれません。
もっと高くても良い工事をしてもらいたいものです。
No.114  
by 113さんへ 2005-04-01 01:51:00
施主が現場で職方と打ち合わせする
というののどこが無謀なんでしょう?私はオーダーでも既製でもないハーフメイドと
とらえています。現に建売りを購入しましたが、色々融通を利かせていただきました。
113さんは実際建てて後悔しているような方と
感じましたが、あなたの性格や物のいい方も左右すると思います。
皆血の通った人間です。損得抜きでという方も実際見てきました。
悲しい悲観的なことを書かないでください。
東京組サンのファンも大勢いらっしゃるんですから。
No.115  
by ----- 2005-04-01 23:29:00
【個人名が掲載され、告発といった内容になっております。
 当サイトの趣旨と著しく反しますので削除させて頂きました。
 同様の投稿があれば、厳しく罰しますのでご注意下さい。
 お気持ちは理解できるのですが、当サイトは告発のための
 サイトではございません。
 あくまでこちらの趣旨と異なるというだけでそのような行動を
 否定するものではありません。どうぞご理解下さい。 管理人】
No.116  
by ----- 2005-04-01 23:40:00
【自作自演まで行っているところを見ますと告発ではなく、悪意があると
 捉えざるを得ません。
 この投稿を行っているご自身のやり方にも問題があると思います。  管理人】
No.118  
by パソコン初心者 2005-04-04 10:43:00
私は誠意のあるいい方が現場監督さんでしたので、まずそこが一番でした。
確かに一人が受け持つ棟数が多いらしく、打ち合せ日などこちらの希望どおりにいくとは限りませんが、
一生懸命さは伝わりましたし、職人さんたちもその監督さんとは仲がよさそうでした。
あの値段や精神的な面、また現在の住み心地を含め、私は大満足です。
書かれているような、瑕疵工事や水漏れやアフターなど、どこの工務店などでもおこりうるものだと思います。
今迷っている方は、日本人の几帳面さを満足させるきれいな住宅に住みたいと思うのであれば、
大きなハウスメーカーに注文したらいいと思います。
我が家では、これから住みつづけていって、ひび割れやタイルが欠けたりしたら、自分達で直してみようかなどと
話しています。そもそもイタリアの住宅はこういうものですし、イメージなどをそのままに作っていることを
分かった上で東京組さんに決定しましたから。
どなたかも書かれていますが、自分の家をけなされた気分がして悲しくなって初めて書き込みしました。


No.119  
by うらら 2005-04-21 11:43:00
82さんは東京組にするのか悩まれていたようですが、結局どうされたのでしょうか?
ちょっと気になりまして・・・。
随分、書き込みがないようですが、読んでいたら返事くださ〜い。。。
No.120  
by おじさん 2005-05-06 18:57:00
ちゃんと工程管理してくれる
工務店をお勧めします。
監理、監督が不十分な工務店は
後々不具合がいろいろと出る可能性が高いです。
No.121  
by じじい 2005-06-18 17:25:00
私は、契約の件、その他いろいろな対応を含めて、もめまして、間に弁護士をたてて、話をしています。
No.122  
by 匿名さん 2005-07-01 22:29:00
意匠性とコストだけを見ればありだと思うな。
ところで、それ以外は東京組みの建物ってどうなの?
強度だったり断熱性だったり、結露だったり。
ココを見ていると、いい話と悪い話が極端だけど興味はある。
クレームや問題点はどこのHMでもあるだろうけど、
意匠性を除いて東京組みの売りってなんなの?
No.126  
by 匿名さん 2005-09-17 04:55:00
東京組は本当にやめたほうがいいと思います。設計、施工、入居後(延々と)つらい思いをします。
いろいろと不備があり、その都度嫌な思いをしながら電話をし、コールバックもなく、再度こちらからお願いする。
(あきらかに東京組の不備なのに、、、)
この前はドアに不備があり電話をしたら、お宅は雨漏りしていないんだからましなほうだろ!と言われ、その後音沙汰なし、、台風でかなり雨漏りしている模様、、
これからデザインが良い会社がでてくることでしょう。多少高くても一生のことですから東京組はやめたほうがいいですよ。
ちなみに、私は入居後一年経ちますがまだ残工事が半分ほど残っています。
ほんとに、東京組で検討されている方にこの事実を教えてあげたいです。どうすれば多くの方に伝えられるのでしょうかね?
No.127  
by 匿名さん 2005-09-25 13:07:00
残工事があっても引渡し&支払いが完了してしまうものなのですか?お金さえ支払っていなければ急いで工事
を完了させてくれるような気もしますが・・・  我が家は、東京組に魅かれ散々打ち合わせを重ねましたが、
東京組の担当者の応対が悪く、どうも信用できなくなってきたので、最終的には大手ハウスメーカーで家を建てました。
大手はやはりしっかり社員教育されていました。最後まで信頼関係を持ち、嫌な思い一つすることなく家作りできよかったと
思っています。
 最近、ご近所で東京組の注文住宅を建てている方がいたので、最初からその仕事ぶりを見させてもらいました。
やはり安かろう悪かろう・・・ペラペラの建売と同じでした。それでも輸入建材を使い、仕上がりはそれなりにまとめ
あがっています。ん〜これはそれぞれの価値観ですね。我が家は、長く気持ちよく生活したかったので改めて自分たちの
選択は正しかったと思ってますが。例えるなら、同じ使用目的のものを高くてもデパートで買うか、まあ、見栄えも悪く
ないから100円ショップでいいじゃないと思うかでしょうか???長持ちしなくても、また建て替えるからいいやと思える
ならいいのかもね。
No.129  
by 匿名さん 2005-10-26 15:37:00
現在、東京組を検討中です。
数年前まで現場監督が不足していたのは事実だと思いますし、
アフターメンテが不十分だったのも事実だと思います。
しかし、現在は改善されているようだと聞きますし(不動産仲介業者談)、
都内(城南地域)を車で走れば、東京組で施工中の建売物件をよく見かけます。
ここ半年くらいで東京組で建てた方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください(^−^)にっこり
No.130  
by 匿名さん 2005-11-26 21:25:00
東京組ですよね!うちは4年位前に!!!お勧めは出来ませんね。確かにタイル、建具等イタリヤ製で他のハウスメーカーより見栄えしますけど。築一年で雨漏れするし、まだ直して貰ってません。今回も例の姉歯の件で東京組は大丈夫か気になって此処を見つけた次第です!
No.131  
by 129 2005-11-27 00:08:00
130さん
お返事ありがとうございますm(_ _)m
東京組、たしかに見栄えがいいんですよね。
アップされて追加されたHPの施工例も、本当に素敵な家ばかり…。
No.132  
by 匿名さん 2005-11-27 21:42:00
これだけは言えます。東京組の物件じゃなかったら買えてなかったと思います。ただ・・・!
No.133  
by 匿名さん 2005-11-27 22:04:00
>>130,132
東京組の物件、別にそんなに安くない。
注文で建てるとそこそこの値段するし。
ついでにいうと、東京組に3年間雨漏り放置されてるとあなたはおっしゃるが、
3年間も放置できるあなたの感覚のほうがむしろ信じられない。
もし本当に放置されているんだったら、俺だったら毎日でも電話して絶対に直させるけど?
あと、あなたのうちが3階建てだったら構造書が必要だけど、
2階建てだったら必要ないから姉歯とか関係ないから。
No.134  
by 匿名さん 2005-11-28 16:01:00
東京組ってそんなにやばいの・・・?!今検討していて、不安になりました。すごいデザインもいいし、外観や内装もすばらしいのに・・。雨漏りや、
工事現場での対応、アフターサービスなどそんなによくないのでしょうか?
やたらと、沢山見かける東京組。かっこいい外観だなって思うものって、東京組がおおいのですが・・。
No.135  
by 匿名さん 2005-11-28 18:08:00
>>134
TITLEという雑誌で東京組を知ったんだけど、
偶然知り合い宅が東京組の2×4だったので見させてもらったことがあります。
外観内装はご存知の通り。
築6年くらいだけど、雨漏りはしてないし、一度壁紙が浮いたらしいけど普通に直してくれたそうです。
外壁にもクラックとか入っていないし、別に問題はないように思えますよ。
知り合いも特に問題ないと言っていますし。
ラッキーな物件なのかもしれないけど、そんなに施工不良が頻発してたら宣伝なしであそこまで会社のびないような気がします。
ということで私は現在東京組で話を進めています。
No.136  
by 匿名さん 2005-11-29 19:54:00
東京組で注文住宅を建てました。
私の場合は、姉が大手ハウスメーカーで数々の問題が起こり大失敗をしていましたので、地元の信頼ある建築会社でと考えていました。
そんな中、東京組で建てた友人からの薦めもあり決めました。
プランや見積の段階で他社も含め検討しましたが、デザインや設計、仕様の良さで最終的に東京組に決め、現在は入居し4ヶ月が過ぎましたが、快適に住んでいます。
ただ、少し工期が当初の打合せより遅れたのが難点でした。
No.137  
by 129 2005-11-30 01:44:00
136さん
最近のレポートをありがとうございます。
お話を伺えてよかったです。
No.138  
by 匿名さん 2005-11-30 22:02:00
133へ 雨漏れと言っても、台風のような下から巻き上げる雨じゃないと漏れて来ない程度!部屋内のボードを剥がしたのでクロスの補修も終わってません。見に来ますか?因みに二年点検も終わってないです!!
No.139  
by MM 2005-12-02 22:01:00
土地を購入し東京組を検討中です。まだ一度しか話を聞いていないのですが、雰囲気のよい事務所で、対応された方も感じのよい方でした。
この掲示板では賛否両論あり、大変参考になるご意見と思い全て拝見しました。
そこで設計事務所プラス(http://www.tokyogumi.com/cooperation/)の建築家ではなく友人で一級建築士の建築家にお願いして、施工管理まで友人にお願いしようと考えています。
掲示板をみて、その方がメリットがあるように感じました。どなたか設計事務所プラスではなく、他の建築家で東京組の施工で建てた方はいらっしゃいますか?
No.141  
by 匿名さん 2005-12-27 16:04:00
どなたか、美しが丘オフィスへ行かれたかた、いらっしゃいませんか?
No.142  
by 匿名さん 2006-01-10 18:49:00
現在,東京組で施工中です。
この掲示板を読んだ上で,東京組を選択した者です。
今年の6月頃完成予定なので,レポートしますね。
実際に施工しているのは,当然のことながら,下請業者さんですが,現在までの所,よくやっていただいているように思います。
しかし,たしかに,現場監督がほとんどいませんね。
まめに見に行くようにしています。
また,写真も残すようにしています。
不安と期待が相半ばです。

No.143  
by 匿名さん 2006-01-13 05:57:00
昨年東京組にて建てましたが、うちの場合はほぼ毎日現場監督さんはいました
また、アフターサービスもHMみたいに定期点検はありませんが、こちらからいえばすぐに対応してもらっています。
No.144  
by 匿名さん 2006-01-25 21:46:00
うちは今年後半に完成予定です。
何かあったらここに書き込みします。
No.145  
by 匿名さん 2006-01-26 01:10:00
基礎部分が不安ですが・・・
No.146  
by 匿名さん 2006-01-27 00:48:00
>138
雨漏れと言っても、台風のような下から巻き上げる雨じゃないと漏れて来ない程度!

133じゃないけどねー
台風の雨の雨漏りは、施工がしっかりしていると言われるようなトコでも、あることはあるんだよ。
詳細は知らないけど、木造建築ってそういう作りなの。
設計事務所に頼んだって、それは一緒。

不運だったね。
お治しに時間掛かってるのは、困るね。
No.147  
by 匿名さん 2006-01-27 04:43:00
東京組の設計をやってる建築士に会いに行って良い工務店紹介してもらえばいいんじゃない?
お洒落な設計は下請けのそういう人達の力なのであって、
東京組の工務店としての実力はこのスレの通りなのだろうし。
No.149  
by 匿名さん 2006-02-01 22:25:00
東京組の物件を購入しようと考えてます。アフターサービスは、最近よくなったと不動産屋から聞いてますが、
いかがでしょうか?
No.150  
by 匿名さん 2006-03-01 23:30:00
東京組の系列のプラスに、先日東京組の建売物件を教えて欲しいと伺ったのですが、
結局は教えてくれず、2000万円で好みの家が建つことが判りました。
土地を探して建てようかと思いはじめたところです。

とりあえず、建売を全部見ようと思い、お願いしている不動産屋に情報を頼みました。
どうしても東京組が良いと言ったのに、仲介の不動産屋にやんわり止められました。

みなさんの言うような事だったんですね。2chでも同じように書かれてました。
内装(床や壁)の手抜き位なら、違う業者で張替えがききますが、躯体や土台、水周りはどうにもですね。

似たようなデザインで、買えるor同じような値段で建てられる安心なハウスメーカーはありますか?
もう、120%、東京組と決めていたので、立ち直るまで時間がかかりそうです。

デザイナーズで検索していて名前が挙がったトライアングルと言うハウスメーカーはどうでしょうか?
ちなみに、最近、名前を聞かなくなりましたが、八雲建設もお願いしている不動産屋ではお勧めできないと言われました。
No.151  
by 匿名さん 2006-03-01 23:35:00
書き忘れましたが、プラスの方で施工会社を東京組以外でも提供できるように考えていると言ってました。
ノウハウを伝授するまでに時間がかかるから、まだ提携する施工会社は募集段階ですとの事です。
提携している設計会社を選んで、同じ資材を使用して、東京組以外でも施工できるとの事なので、ちょっとは安心できるかな。

使っている資材はどうなんでしょうか?まあまあなのでしょうか?安かろう悪かろうで話にならないのでしょうか?
No.153  
by 新婚さん 2006-03-29 22:48:00
もうここは終わっちゃったの?
今週末に東京組の建売を契約しようとしているものです。
不安でいっぱい。でも満足している人もいる。
建売で購入された方!その後アフターフォローなど
いかがですか?ご意見聞かせてください。
No.154  
by 購入してないけど 2006-04-02 00:58:00
契約寸前で、建築確認済を取ってないとカミングアウトされませんでしたか?
うちは旗の台でそう言われて、後々転売出来ない可能性が出てきそうなので、やめました。
一生住む場所なら、それでも良かったのですが、将来的にもう少し左上に移りたかったので。
他の物件も建築確認済を取ってない物が多そうですよね。それってどのくらい問題ですかね?
No.155  
by 匿名さん 2006-04-02 23:07:00
建築確認を取っていない物件ってあるのでしょうか?
No.156  
by 匿名さん 2006-04-03 04:45:00
旗の台って、6棟の連棟に見えるやつ?
あれって確認済み取ってないんだ!
急に値段下がったので興味あったけど、
業者からあの物件の隠れた重大な問題点を聞いて
完全に買う気うせました。
というか、買ってしまった人可愛そうだと思う。
(ただ、あれって東京組が悪いわけじゃなく、売主に問題があるかと)
No.157  
by 匿名さん 2006-04-03 14:28:00
そうそう、7連棟のやつ。取ってないと言うか、取れないって。(建築確認は取れてる)
全部の窓に、強化ガラス、針金入りサッシを使って無い事と、屋根の傾斜が違反。
窓は換えれば良いが、傾斜はどうにも直せないよね。

えーーー。重大な問題点と言うのはどんな問題ですか?今後の参考にも是非教えて下さい。
棟と棟の間の壁の吹きつけをしてない点かな?
それとも地盤かな?都で発表している地震危険地区で危ない地区4位だから?

中根の物件も同じような感じですよね?あそこも確認済は取ってないかもなぁ。
前に販売した瀬田のも中古で出てるけど、現在未登記、ロフトを含めると容積率オーバーと書いてある。
それって確認済取れてないって意味だよね?取らない主義かと思ったが。
No.158  
by 匿名さん 2006-04-03 18:28:00
現在、東京組にて建築中です。
この掲示板に「いくら連絡してもコールバックがない」とかいろいろ書かれていたので、
「大丈夫だろうか?」と思っていたのですが、いまのところ、関係は非常に良好です。
土台のコンクリートも生コン車から直接入れてたから、水増しもしてなかったし、
仕上がりも綺麗にできてた。アンカーボルトも針金で止めてからだったので、いわゆる
田植えといわれる方式ではなかったし、仕上がりも綺麗でした。
引き渡しまで、しっかり確認していくつもりです。
No.159  
by 匿名さん 2006-04-03 20:21:00
ところで、横浜組って、東京組と関係あるのかな?
今まで東京組と組んでいた、(八雲の)モダンフォルムとか(学大の)ラスティック設計の物件が、横浜組となってた。
たまプラに出来た横浜オフィスの事じゃないよね?なにもの?
ラスティックも東京組の設計集団から外れたのには、何か問題あったのかな?
違法建築が嫌になったとか????
No.160  
by 東京組で建てました。 2006-05-05 00:37:00
東京組で注文住宅を建築して居住中のものです。つい先日必要書類の確認のため、久しぶりに営業のA山さんに連絡を入れ、訪問した際にこのサイトの話題になりました。私も以前からこのサイトの存在を知っていましたが、A山さんから是非ありのままを書いてほしいと言われましたので、率直に書いてみたいと思います。
まず、土地ですが、世田谷区内で28坪の土地を契約しました。
建物は大手ハウスメーカー2社と東京組で検討を開始いたしました。
プラン図面と設備仕様と見積価格の提示がありました。
①東京組    1545万円。3階建て 28坪 ロフト2.3坪付き
②住友不動産  1850万円。3階建て 28坪
③三井ホーム  1920万円。3階建て 28坪
当初提示された価格は以上の通りですが、東京組以外の2社は宅内の引き込み設備、外構工事
が別途となっており、それらを含む総額で比較すると
①東京組    1545万円。
②住友不動産  1970万円。
③三井ホーム  2080万円。
となってしまいまして、土地で相当予算をオーバーしていた私にとってこの価格差は
非常に魅力的に思えました。
また提案された設計プランも、東京組のものは、非常に洗練されており世田谷の狭小
敷地で設計しなれていると感じさせました。
それに引き替え、大手2社は外観もダサク、プランも魅力に乏しいと思いました。
3社のプレゼンが出そろってから東京組に決めるまでは、約2週間ありましたが、3社の
大きな違いは、営業攻勢でした。
大手2社は、宅訪あり、電話攻勢ありで正直かなり疲れる営業で、特に住友は店長特別決済を
取ったとか、月末までに決めてもらえれば、100万円値引きするとかしつっこい!!!
競争相手が東京組と知ると相手の悪口を並べる始末で気持悪い営業でした。
それに比べて東京組からは、営業担当のA山さんから『その後、どうでしょうか?』の電話が週末
に入っただけ。宅訪も全然来なくてさっぱりし過ぎ!
でも、そんな姿勢も気に入って、東京組に任せることに決めました。
決めるための打ち合わせに行って、このサイトのことが気になっていたので、質問すると
書かれている内容について、営業のA山さんから真摯な対応がかえってきました。
東京組の姿勢として
①営業マンや、展示場を置かない間接経費を省いた会社の営業方針。だから安くできる。
②現場監督はエリア担当制で、1人の監督が常時5〜8棟程度を見ている
③ハウスメーカーでは実現できない、デザインや仕様の自由度の高さ
と説明されました。
最終的には『書かれていることの一部に事実もあるが、多くは他ハウスメーカーの営業マンやアンチ東京組の工務店などが書いていること。キチンと対応する会社であり、私なので安心して任せてください。』の言葉で契約を決意。
その後、設計作業に移っていきました。
設計担当は、○シベールのK藤さん。非常に良い設計だと思います。
設計打ち合わせ回数は8回で約3ケ月でした。毎週土曜日に3時間程度の打ち合わせを東京組の
用賀ショールームでやりました。(このショールーム超カッコイイ)
価格は、設備仕様のグレードアップがあって1730万円で決まりました。
その後、現場監督のM場さんを交えた打ち合わせをしていよいよ着工です。
(本日はここまで。後日建築工程について書きます。)
No.161  
by 匿名さん 2006-05-05 01:05:00
>>160
僕は現在、東京組で建築中のものです。
一つ苦言を申し上げたい。
東京組以外のHMを貶めているあなたのような書き込みが巡り巡って、東京組の悪評につながるとは考えませんか?
あなたによくないとされたHMで建てた人間はいい気分はしないでしょう?
よくないとされた工務店の人間は東京組に対して負の感情を抱くでしょう?
僕も東京組は価格とデザインと質が高い次元でバランスされているし、街並を美しくしたいという理念にも同感できるし、
とてもよいHMだと思っています。
ここで良い建築家に出会えたし、これから素敵な家ができ上がるのを楽しみにしています。
だからこそ、他社を貶めるような書き込みをして東京組のよさをアピールする事には断固反対します。
他社の営業がしつこかったとか書く必要がありますか?
素直に自分は東京組で建ててよかったという事実だけを示すべきだと思います。
できれば訂正するなり、削除するなりしていただきたい。
No.162  
by 匿名さん 2006-05-05 18:52:00
いいことばっかり書いてあるのでは、こういう掲示板の存在意義がなくなるので、個人的には160の
ような書き込みもいいと思いますよ。とても参考になります。
161さんの気持ちもわからないではないが、160さんも161さんもいいところ、わるいところひっくる
めて東京組に決めた仲間なのだから、多少の悪口があったって、自信を持って読んでればいいんで
ないかと思います。あるいは契約しちゃったら家造りに専念してもう読まないようにするとか。
これは東京組だけでなくて、すべての掲示板の存在意義に繋がる考え方でないでしょうか。
それにしても設計集団プラスとの関係・動向が気になる今日この頃ですね。
No.163  
by 161 2006-05-05 19:56:00
>>162
東京組の良いところ悪いところが書いてあるなら参考にもなりますよそりゃ。
でも161の書き込みは東京組はいい!って持ち上げるためによその会社の悪口書いてる訳で、
それじゃそのイヤだというその他の会社と一緒なんじゃないのってことがいいたいんです。
掲示板なんかいくらでも好きに書きようがあって、貶める事も持ち上げる事もどうにでもなる。
人を呪わば穴二つで、しつこいと書かれた他社営業が「東京組は粗悪で欠陥住宅ばかり建てるからやめとけ」って書く事だってできる訳でしょ?

だけど建築会社は良い家を造る事でしか、本当の評価はされないんだから、
俺は東京組で建てて、これこれこうだったという事実のみが大事なんじゃないの?
よその会社の悪口は、これから東京組で家を建てようという人の参考になるの?
ってことがいいたいんですよ。
ましてや伏せ字とはいえ公人ではない個人がほぼ特定できる書き込みをするなんて、この個人情報が叫ばれる時代に信じられないです。
No.164  
by 匿名さん 2006-05-05 20:41:00
もちろん誰でも、色めがねで物をみることは避けられない。
自己正当化(自分の選択は正当だった。自分は正しかったと思いたい)
の罠からも逃れられません。
しかしネット上とはいえ、160のような一方的な書き込みは、賛否どちらだとしても、
信頼性に欠ける情報か、客観性に欠ける情報と思われてもしかたありません。
本人が本当にそう考えているとしたら、冷静な視点に立てない人、
事実を歪めて表現しているのなら、誠実さに欠けている人かも知れません。


No.165  
by 161 2006-05-05 22:09:00
163での書き込みの
>でも161の書き込みは東京組はいい!って持ち上げるためによその会社の悪口書いてる訳で、
の161の部分を160に訂正します。ややこしくてすいません。

ちなみに僕はこのスレッド、2ちゃんのスレッドどちらの良い情報も悪い情報も自分で取捨選択して消化した上で、東京組で建てようと思いました。
主にデザインと価格の面からそういう選択をしました。
まだ設計が終わった段階でしかないので、総合してよかったかどうかを示す立場に無いです。
今のところは、建築家のおかげでとんがった面白いプランニングを提案していただいたので、
東京組を選んでよかったなと思っています。
No.166  
by 匿名さん 2006-05-12 18:16:00
数年前に建てた物件が苦情とか出てるようなので、事実は事実かもしれませんが、
姉歯事件以降に建てた物件についての、対応や不具合状況が知りたいのです。
建てられた方、建ててる方、引き続きレポよろしくお願いします。

160さんの書き込みは少なからず、参考になりました。
うちの条件と同じようなので、参考までに土地の価格をお教えしていただけませんか?大体でいいです。
土地を買って建てれるか、分譲住宅(東京組が第一希望なのですが、予算に合わない場合、
他社の分譲になってしまう。しかし、デザイン的に納得いかなそうです。)になるかの瀬戸際です。
土地もどんどん上がるので、早くしないとーーーー。
No.167  
by 匿名さん 2006-05-14 02:10:00
早朝からの建設の騒音で苦しめられている
近隣住民がいることも忘れないで頂きたい。
No.170  
by 匿名さん 2006-05-25 22:42:00
東京組ってそれほど悪いのでしょうか?近くに建売の現場がありますが、工事が始まる前にすべて
完売し、値段的にも魅力的な物件が多いと思います。着工現場もこれといって問題になるような
建て方をしていると思えませんが・・・。
No.172  
by 匿名さん 2006-05-29 09:09:00
板張りで朝からガンガン叩くのでメチャクチャうるさいです。
騒音の苦情にもう少し耳を傾けなさい。
No.173  
by プラス 2006-06-08 19:45:00
私、現在、ラスティック設計。東京組建設の物件に住んでおります。(以前は大手住宅メーカーの家に住んでおりました。)皆様の参考になればと思い書き込みさせていただきます。

確かに、東京組、メンテナンスは悪いです。担当者によるかもしれませんが、補修してもらいたい所は1年から2年かかりで言わないと駄目です。又、当時の現場監督やアフターサービスもほとんど辞めてしまい、社内的に引き継ぎが出来ていません。しつこく言い過ぎても、二言目には「東京組もいつまで続くか分からないから」と言われて逃げられてしまいます。

合わせて、施工の上で地盤改良などは依頼しないとやってくれません。又、アフターサービスが良くないので住宅性能保証に加入することをお勧めします。この補償に入ると指摘された補修は割りと早くやってくれます。

確かに施工金額は低額で済みます。デザインも個人的には良いと思います。ただ、私はラスティックと設計の打ち合わせをしている際、依頼していないのに隣の家の間取りを見せられたのには驚きました。(我が家のも見せているということですよね。)案の定、現在我が家のお隣の間取りは全く同じです。この点は大変ショックでした。また、ラスティックの態度もあまりよくありませんでした。大変失礼なことを多々言われました。

最後に、先日住宅性能保証の方に話してみましたところ、東京組は造りは悪くないが細部が"ザツ"と言っていました。なので東京組に頼む際は自らが勉強し、厳しく指摘しつつ目を光らせていないと駄目だと思います。


No.175  
by 匿名 2006-06-13 18:19:00
東京組で建てましたがサッシや間取りが打ち合わせの時と大幅に違っていました。かなりショックです。依頼していないもんまで付けられてるし。建て逃げするな!と言いたい。
No.176  
by 匿名さん 2006-06-27 22:24:00
現在、東京組で建築中です。サッシや間取りが打ち合わせの時と大幅に違っていましたとありますが、仕様書一覧で確認しなかったのですか?
最終仕様書が必ず提供されると思います。その仕様書と違うのであれば、確かに問題ですよね?
No.177  
by 匿名さん 2006-06-27 23:55:00
先日、ミサワホームの展示場に行ったら、なぜか東京組を紹介されました。自分が買った土地は防火地域なのですが、ミサワの建物は防火仕様ではないので対応できず、そういった場合に、東京組に外注するそうです。よく話を聞くと、東京組はミサワホームのOBが設立した会社だそうです。

この掲示板を読み相当悩みましたが、デザインの自由度や価格の面から、心は契約する方向へ大分傾いています。ミサワホームを通した場合はミサワの10年保障が付くようなので、少しは安心かなと考えています。
No.178  
by 匿名さん 2006-07-04 21:42:00
>>175
このような事が実際にあるのでしょうか?
私も東京組で建て、先日引越ししましたが、設計段階で、設計士の方と細かい確認や打合せを繰り返し、行っていましたので、間取りまでが違ってしまうというのは信じられません。
私も設計や工務店を決める際、この掲示板にたどり着き大変不安な面もありましたが、今は本用によかったと思っています。
工事の途中、私達の要望で色々なことを変更していただきましたが、皆さん快くやっていただき、本当に予想以上の良い物ができました。
No.179  
by 匿名 2006-07-10 21:09:00
〉178
最終仕様書は再三確認しました。しかし違っていました。変更を社内的に忘れていたという話です。設計段階では細かい確認や打ち合わせはしてくれました。紳士的に。それだけに現場を見たときは血の気が引きました。やり直しさせましたが強度の面で問題ありです。現場監督の話ではこれでもマシな方だと。
油断は禁物です。建てた後によく家をチェックする事をお勧めします。
No.180  
by 匿名さん 2006-07-11 01:11:00
この掲示板で東京組について色々お話をさせて頂きましたが、最終的に違う業者の建売を契約してしまいました。
東京組のデザインに惚れ込んでいたのですが、アフターサービス、建築確認済、強度の問題、子供には危なげな階段等、不安要素が全く(?)無い物件になり、落ち着いてしまいました。
とりあえず、これで良かったのだと思います。

白いタイル貼りの広い浴室、全面ガラスの中庭、10畳のテラスは諦めました。

東京組がこの掲示板に寄って、安心できる建築会社になる事を願っています。
No.181  
by 匿名 2006-07-11 07:26:00
東京組のデザインは良いと思います。ただし、アフターサービス・強度など不安なままこの先何十年とストレスをため続けているより、他でしっかり作ったほうが精神的にも楽だったなと後悔しています。真剣に補修の件で依頼しているのに、「客先だから」「忙しい」「問題ない」などとその場しのぎで回答をするのは辞めて欲しい。アンタは売ってしまったら終わりで、次のお客が大事という態度を前面に押し出すのはマナー違反です。それが会社の幹部の態度かと思うと非常に残念で悔しい。
No.182  
by 匿名 2006-07-11 21:18:00
東京組で新築しましたが床鳴りが酷いです。一年以内にほとんどの部屋(部屋によっては5箇所以上も)で発生しました。特に階段は酷く、手直しを3度行ないました。大変不安です。これ以上補修をしても鳴るようなら床を剥がして基礎からやり直すと説明を受けましたが。。欠陥住宅に間違いありません。
No.184  
by 匿名さん 2006-07-21 13:31:00
私はインターネットで東京組の建物をみて、いいなあと思いました。
まったく別の不動産屋で働いていますが、家を一から建てていくということは大変で、
どこのメーカーでもトラブルがまったくないところは無いでしょう。
大事なのはひとつひとつ確認していく、メモしていく、そういった基本的なことが大事だと思います。
お客様も営業も大工もみんな人間ですので、ミスを少なくする努力はそれぞれが注意していけば
減っていくのではないかと思いますが。
No.186  
by 匿名さん 2006-07-22 23:49:00
家を建てる前からここの掲示板の書き込みを知っていましたが、
私のように東京組で建て、すごく満足している東京組ファンもいるのです。
そんな方も、きっと他にも多くいらっしゃると思いますよ。
No.187  
by 匿名さん 2006-07-23 22:28:00
東京組と関係ないのであまり触れたくありませんが、
185の方へ。あなたが今住んでいる家を建てるときも、同じように騒音がありました。
一戸建てでも、集合住宅でも同じです。

そんなあなたの書き込みが私には騒音です。
No.188  
by 匿名さん 2006-07-24 11:57:00
騒音については、ある程度はお互い様のような気もしますが、
あまりにひどければ現場監督にお話しされるとよかったのではないかと思います。
うちは建てる前に、近隣の方に現場監督と一緒に挨拶に行きました。
そこで「騒音やゴミなどのことで問題があれば、電話を下さい」と言って
自分と現場監督さんの名刺を渡しましたが、完成までにかかってきたことはありませんでしたし、
完成後に挨拶に行ったときも、みなさん非常にフレンドリーに接してくださいました。
No.189  
by 匿名さん 2006-07-29 22:23:00
まぁ、言おうとしてることは分かるけどさぁw
No.190  
by 匿名さん 2006-07-29 22:50:00
お互い様、お互い様。
誰でも他人様に、迷惑かけることはあります。
No.192  
by 匿名さん 2006-08-04 23:18:00
東京組で現在建ててもらっていますが、正直不安です。担当者と何度も打ち合わせをしたのに実際についた物が全然違う物になっていたり、違うので「取り替えてほしい」と言うと「そこまでする必要がありますかね?それだったら追加工事料金払ってもらわないと」と言い出す始末。要は「建ててしまえばこっちのもの。部品も違う物をつけてもつけたもの勝ち」の態度ありあり。何度言っても完全に無視なので(こちらが頼んだキッチンや玄関扉と違うものがついた)正直購入前に打ち切ろうかと思っています。何度言ってもシカトです。聞いたフリはしますけど、シカト。あり得るのかって思います。要は「安い部品や余っている部品を無理やりつけて、あとは知らん振り」なんでしょう。

最終的に検査する建築士に見てもらい、構造的にも問題があったら徹底的に追い込みをかけようかと思います。

売主が東京組と組んでいるんでしょうね。

とにかく東京組、最低な会社です。
あり得ないです。
No.193  
by 匿名さん 2006-08-07 16:05:00
そんな状態でよく我慢してられますね。
購入前とか何とかいってないで、即刻「打ち切った」ほうがいいでしょう。
それが本当の話ならば、ですが。
No.195  
by 匿名さん 2006-08-09 22:14:00
>>192これが本当で、そのように思っているのなら、即やめるべきです。
キッチンや玄関扉を間違えるなんて普通ありえない!
それとも、同業者の東京組潰しのネタ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる