注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54
 

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

989: じん 
[2014-04-20 20:39:10]
確かに見た目は満足が行きます。
しかし、でこぼこだらけのコンクリ、壁が落ちてくる、等々、基礎がずいぶん手抜きです。

現場監督も工事責任者も話が通じませんし、連絡すると言ってしてきたことがありません

玄関のドアは、7年間、ミス取り付けでした。

本当に、被害者の会があったら教えてほしいです
990: 建築中@都内 
[2014-05-07 11:18:26]
964の建築中@都内です。

長文失礼致します。

施主側としても頻繁に現場をチェックしてコミュニケーションをとったり、第三者機関にお願いしたりして、リクスヘッジをすることをオススメします。(実際、私もこのサイトを見て、第三者機関にお願いしました)
第三者機関は、「住宅診断」とかで検索したらいくつか出てきます。
価格は7万円前後~といった感じでしょうか。

東京組の建築士は以下のサイトにもあるように、社外の方々です。
参考:http://www.tokyogumi.com/architects/index.php
ですので、そこは東京組とは関係なく、良い方は良いと思います。
私も色々提案して頂けたり、東京組への不安の相談などにのって頂けたりして、とても有難かったです。

問題は、営業と現場の方々の多忙からくる怠慢だと感じています。
東京組は通常ハウスメーカーで2,000万~2,500万かかるものを、1,500万前後で作れたりします。
それは怠慢からくるものではなく、材料を自分で調達していたり、大手ではない会社と提携していたりするので安くできています。
ただ、薄利でやっているからなのかわかりませんが、
(薄利)⇒数多く作らないと儲からない⇒多く作る⇒忙しくなる⇒人が足りなくなる⇒一人あたりの仕事量が多くなる⇒ミスが発生したり、連絡がかえってこなかったりする(⇒人辞める⇒人が足りなくなる)

という悪循環に陥っているのだと思います。


だからと言って、質の悪い家を作って良い訳ではないですし、一般的にお客様と連絡を取り合うことは最低限のレベルだと思っています。

東京組は不動産屋と提携して、高い土地だけど比較的売りやすくなるように東京組での注文住宅契約を結んでいると思われます。
参考:http://www.sankeibiz.jp/business/news/140415/bsl1404150500001-n1.htm
私達からすると、この土地でこの価格で買えるんだ!?と驚きでしたが、一方でこの掲示板に書いてあるリスクがあったりします。
ですので、結局の所個人の価値観ですが、取れるリスクの範囲を考え、「この場所でこの価格で買える」ことと、「連絡取れなかったりするストレスや欠陥住宅になる可能性があるリスク」を天秤にかけ、リスクが大きければ大手ハウスメーカーに別の場所(注文住宅で東京組以外に変更できない場合)でお願いすることが賢明だと思います。

個人的には、ここに出ているクレームは事実だと思いますが年間で400棟弱作っているので、反対に満足されている方も多いのもまた事実だと思います。
参考:http://www.tokyogumi.com/aboutus.html

その割合はこの掲示板だけではわかりませんが、第三者機関を使ったりしてリスクを減らすことは可能ではないかと思い、今建ててもらっています。


既に建てられて欠陥住宅だった方にアドバイスが言える立場ではありませんが、再度契約書を見返し、欠陥の保障がいつまでどの程度できるかを確認し、担当していた方にしつこく連絡をとって相談される(クレームを入れる)ことをおすすめ致します。
建築士や不動産屋なども巻き込み、しっかりと発言していくことが大事だと思います。


結局の所は言ったもの勝ちだと思っていますので…。
991: 匿名さん 
[2014-05-07 11:37:06]
安くてもそう言う思いと手間は嫌だな。必ずしも大手が良いと言え無いが、大手に成っちゃうんだよな。
999: 匿名さん 
[2014-06-13 13:29:34]
990さんの書き込みを拝見し、本当に第三者機関のチェックって大切なんだなと心から思いました。
後から見つかったからと言って、
すぐに対応してもらえることってこちらに限らず多いとは言えない状況のようですので。
そういうものが起きる前にまず問題点をチェックして指摘しておけば
リスクは減ってくるのではないかと思いました。
1003: サラリーマンさん 
[2014-06-19 18:50:04]
>>632
皆さんがもっと、建物に対して勉強すべきでは⁈と思います。何も、わからないで家を建てる事は、私には出来ませんね。自分がわかれは、分かるだけ直してもらえると思ってます。皆さんガンバって、建物に対して勉強しましょう
1004: 建築中 
[2014-06-21 12:35:08]
現在世田谷にて東京組施工で建築中です。
沢山エリアで請け負っているので大工さんが足りず、常に工事は遅れます。
区画に同時3棟建ててますが、2棟は契約の受け渡し日より半年遅れました。
ウチは4末引き渡しが2か月延びています。あと10日で引き渡しですが、まだ内装クロスも貼られていませんし外壁も塗られていません。
何と基本的に1人の大工さんが3棟建てて、場面場面で専門の職人さんが入っているようです。

設計事務所も横柄で上から目線のため最終的には「やってらんねぇ」と捨て台詞を吐いて打ち合わせの場から立ち去りました。東京組のショールームで図面打ち合せ中にです。

お友達も何人か東京組で施工しましたが、皆言うことは知人には絶対に勧めないと言っています。
1005: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 19:29:18]
>>No.1004

遅延損害金は請求しますか?

親友が東京組で建てましたが、入居当時から内ドアのガタつき(特にトイレ)、クロスのムラ、柱のズレがありました。
私がよく遊びに行って一番きになるのは、音の反響です。
普通の戸建てとは思えないような音の響きです。
私の総評価は、「雑な施工」だと言えます。
女性設計士だけは色々なアイデアを持っていて良かったと言ってました。
実際に建てる人の質が問題でした。
1006: 建築中 
[2014-06-24 13:58:37]
東京組、売り主の不動産と協議し、銀行さんのローンも始まりますので、遅延損害金については書面を交わして実質の値引きとなりました。
金額については守秘義務の条項もあるためご容赦を。他2棟も当然していると思います。

結局今月の引き渡しはまたもや無理とのことで再度協議することとなりました。
今度は知人の弁護士さんを全面に出しての話し合いです。

ウチは建築条件付きでデザイナーも好きな人は選べず、東京組人選の最悪デザイナーでした。当方側に身内の一級建築士が毎回図面打合せに参加頂き、素人には分からないような
図面の疑問点も指摘しているうちに、上記の様に投げ出した次第です。
1007: 匿名さん 
[2014-06-24 22:05:43]

最近は、クレーマーが多いなー
そんに時代か

1008: 購入検討中さん 
[2014-06-25 01:01:34]
こういう掲示板に書く人って目的なんなのかなと思います。
憂さ晴らし?嫌がらせ?それとも競合社潰し?(想像ですよ)

東京組含め、いろんな会社で知り合い達が建ててるけど、
みな似たり寄ったりの印象。監督次第って気がします。
確かに数か月遅れたり、担当がころころ変わったりでイライラするだろうけど、
遅延金とか家賃の保障とかしてもらってますよね?
金額はともかく、「してくれた事」についてはなぜ書かないのでしょうか。
納得いかないなら裁判でもなんでも起こして戦えばいいだけなのに。

担当者との関係がギクシャクしたり、悪い評判ばかりがひろまって最悪会社が無くなったりしたら、
この先の修理やアフターをどうするつもりなんだろうか。
担当者が読めばどの客かは分かるんだろうから、正々堂々と気持ちを伝えたらいいのに。
わざとミスする人なんていないと思うし、一生懸命やっている社員がかわいそうだと思ってしまう。

自分は安月給でまだ建てられないけど、デザイン性や監督さんの人柄でここを検討してます。
だからついかばいたくなってしまうけれど、
水漏れもあったし、工期ものびて大変だった知り合いも、
最後に担当してくれた監督さんは、前任者のミスをカバーするために、
出来る限りのことを一生懸命してくれたって言ってましたよ。
定休日に電話しても嫌な顔一つしないで対応してくれたって(休みの日に電話するのもどうかと思いますが)。

ここで意見(のつもり)を述べている方たちは、当然完璧な仕事をしていらっしゃるんでしょうが、
もしかしたら自分のお客様かもしれませんよ?
1010: 匿名さん 
[2014-08-26 15:25:26]
メーカーであれ、工務店であれ、理不尽な対応をしてたら自然にクレームの嵐です。
人と人との関係が結果になって表れているのでは?
1011: 購入検討中さん 
[2014-11-20 01:36:00]
しばらく書き込みありませんが、良い会社になったのでしょうか?
1012: 匿名さん 
[2014-11-22 17:00:10]
今、洗面所の蛇口から水が染み出ています。午前中に水道工事屋さんに来てもらいましたが、メーカーが分からないと直しようがない、と言って帰っていきました。同時期に建った我が家と同様の物件が、雨漏れで9年目に工事をしました。3棟とも同じ場所でした。10年以上経った今、いろいろな問題に直面しています。
1013: 入居済み住民さん 
[2014-11-22 17:22:20]
引き渡しが終わり、入居準備をしていたところ、工事屋さんが来て「天窓にブラインドを取り付けないとまぶしいですよ」と言ってきました。そこで「いくら位かかりますか」と聞くと3万円と言ってきました。それなら結構です、自分で取り付けます、と断ったら「サービスで取り付けます」と言って取り付けていきました。もともとセットで付いているもので、こずかい稼ぎをしようと思ったのでしょうね。
1015: 匿名さん 
[2014-12-02 22:33:11]
いい話を一つも聞かない。会社があるなら、まあまあなんだろうけど。
1016: 物件比較中さん 
[2014-12-04 19:55:48]
1000件になっていたので、その2をつくりました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/545741/
1017: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 18:30:27]
>>1008
うちも監督さんが途中で代わりました。後任の監督もひたすら根拠のない言い訳、素人だと思って嘘だらけの説明、、、ばつが悪くなると携帯片手に他の現場へ逃げていってました。
ここへ投稿する目的は、自分たち(同時施工他4区画含め)のような思いをする方をなくしたい!!東京組は止めたほうがいい!!
会社自体潰れてほしい!!です。

アフターなんてありません。
電話したって来てくれません。
連絡つかなくてストレスたまるだけです。メンテナンスは別の業者に頼んでいます。

1018: 初めて投稿 
[2014-12-19 21:10:41]
 今、いろいろと建築メーカーを選んでいる中で、東京組さんもあります。
東京組の方も設計会社の方も親身に話を聞いてくれて、とてもよかったです。
 土地をご紹介いただいた仲介業者さんに東京組さんを教えてもらいました。
どうなのかと検討中ですが、いろいろと安いなりに選べるものは多いこと、予算に
応じてオプションを付けていろいろと要望を何でも聞いて頂けるのはいいことだと思っております。
 大手さんの方が制約があったり、設計士さんが少なくあまり会う人がいなかったのが
現状でしょうか。東京組さんが大手さんより安いこととしてネット関係等のクレーム処理に費用を費やしていないことがあると聞いております。
大手さんは、その辺あの手この手で費用をかけているから高い。広告宣伝費で高くなる。
自分に関係ないところで、高くなるのは理不尽だと思い、今は東京組さんにしようかと
思っている方が強くなってきました。
 仲介さんに聞いた話ですが、その方も15年位前に一度、ご自身で、トラブルは
あったけどクレームにはならなかったようです。仲介の方が間に入って、補修もスムーズに行ったようです。クレームは、話すところがない人やコミュニケーションが取れない方がするものですかねなんて話してました。
 何かあれば、東京組の担当さんや仲介さんにはなして、処理をしてもらいたいと思っておりますし、話せば、処理はしてもらえると思いますが・・・

 989さんの7年間玄関ドア、ミス取り付けって、東京組さんの責任もあるけど
それをここに投稿する自分に恥はないのか。自分に責任がなさすぎではないでしょうか。
高い買い物をしたのに、それをそのままにしておくなんて勿体ない・・

 初めて、こういうネットを見たけど、クレーム的なことを信用する人はいるのでしょうか。仮に東京組さんを検討している人がこれらをみて、やめる要素になるかもしれないけど、それを担当者や設計士さんとの話し合い、打ち合わせで確認出来ない人、判断できない人はそんないないのではないかと思いました。
 全員がいい人ばかりでないでしょうが、このような書き込みに書かれることを
想定で悪い行動をする人はなかなかいないと思う。高い買い物だけに、ここに書かれたら、その人たちに損失はかなり大きいからなぁ

 ながながと要点がなくてすみませんでした。

1019: 特匿名 
[2014-12-20 20:56:26]
 935のいうことはわかるけど、東京組が基礎が他より低いのは説明を聞いて、他の建築メーカーと比べればすぐわかることだから、ハザードマップにかかること位土地を買うときに
わかっているのだから、それを注意して、建てなかった施主にも問題は大ありだと思うな。
 東京組の施工方法をわかってなくて、よくその施主たちは建てたなと思う。

 「被災している人に無神経」って、家を建てるときに任せきりではだめでしょう。
一生の買い物をして、失敗しないために少しの勉強をいしたり、現場に足を運ぶのが鉄則でしょう。

 まあ、大手は、こういうところに書き込みされる前に○○でふさぎ込むのだろうけど。
1020: 管理担当 
[2015-01-07 20:25:54]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/545741/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる