注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2021-03-01 14:47:51

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

株式会社東京組  
所在地:東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエア22F
公式サイト: http://tokyogumi.co.jp/

株式会社東京組口コミ掲示板・評判

コメント  

478: 匿名さん 
[2020-10-22 11:04:04]
過去のお知らせを確認すると完成現場見学会も開催されていたようです。
施主さんの厚意とタイミング次第でしょうけど、不定期に見学会はあるみたいですよ。
ショールームの方は住宅そのものではなく設備が展示されているんですか?
482: 匿名さん 
[2020-11-04 10:04:06]
たまたまトイレでハウスメーカーさんの電話が聞こえてしまった方は
どちらにお出かけされていたのでしょう。
一般的には修繕の相談をすれば担当者、あるいは担当部署を通して
来訪日時のアポイントを取る事になりますがその連絡が来ないんですか?
483: 匿名さん 
[2020-11-12 11:13:23]
設計士さんが少人数なので施主が図面を読める人でないと後々厳しいと言う
アドバイスは参考になりました。
現場監督さんはどのような方が担当するか運次第のようですが、
途中変更も可能なのでしょうか?
484: 匿名さん 
[2020-11-24 10:16:28]
施主さんのお話を伺うと現場監督さんとのやり取りが重要になるみたいですが、
途中変更したら工期が遅れてしまいませんか?
打ち合わせの段階でレスポンスが速く優秀な(?)現場監督さんを希望すればいいんですかね。
485: 匿名さん 
[2020-12-04 09:21:39]
公式サイトの施主さんのインタビューを読みました。
その中で印象に残ったのがリビングを北側に作った家です。
その家は南側に隣家が迫っている立地条件で、
上部に吹き抜け、南側に大きな窓を配置する事で
北側でも明るいリビングが実現されたそうで、
条件のよくない土地でも選択肢はあると、とても参考になりました。
486: 購入経験者さん 
[2020-12-04 09:49:26]
現場監督の変更は難しいと思います。途中の変更は基本的に細かな部分しか無理ですね。建築確認を第三者に依頼するので、構造計算等に影響のあることは変更が効かないです。変更するとすると構造計算や再度第三者機関への建築確認の取り直しなどで後期が数ヶ月単位で伸びると思います。細かな部分、例えば一部の色とかコンセントの位置とかパーツの種類とかは変えられると思います。建物の構造に掛かる部分は着工してしまうと変えられないですね。

口頭で伝えた内容が図面に反映されていなくて揉めている例をお見かけしたし、私も揉めてしまったので、口頭で伝えた内容が図面に反映されているかを確認する技能は必要です。

色々トラブルはありましたが今の所まぁまぁ満足しています。(図面に反映されていなかったミスの部分が辛いですが)
487: 購入経験者さん 
[2020-12-07 16:45:03]
絶対やめた方がいい。特に現場監督が最悪。下請けはみんな素人。職人さんがそういっている。(その人は下請けだけどベテラン。)
いろんなものが曲がって取り付けられている。だれも責任をとらない。泣き寝入りするしかない。
設計士も東京組所属でなく他の設計事務所で,すべてがアウトソーシングで実体がない企業のようなもの。
素人に依頼することでコストカットして,かつ責任の所在を不明にさせる。
設計図どおりにできているか毎日確認にいって,細かいところを指示・指摘できる時間がないと(現場監督と同じことができないと)
何かおかしなことが必ず起こる。評価が高いのはたまたまうまくいった家なのか,欠陥に気づかないオーナーなのかどちらか。
最低スペックでは安くても,色々つけると他の工務店より高くなる。それでいて素人が建てるのなら結論は「東京組はやめた方がいい。」
見た目に騙されないように。一生に一回の買い物なのだから。
488: 匿名さん 
[2020-12-18 10:09:18]
口頭で伝えた内容が図面に反映されないケースがあったそうですが
要望があればメモや印刷物をお渡しした方が確実そうですね。
こういう体質はこちらのメーカーに限らずなのでしょうが、
打ち合わせ中、担当の方がこまめにメモを取る方かどうか見極めることが
大切かも。
489: 匿名さん 
[2020-12-18 11:17:40]
メモもされていましたし、メールなどでもエビデンスとして残っていましたが、図面には反映されていませんでした。
最終的には図面だけで施工されるので、図面は頑張って一言一句漏らさず読みましょう。素材名・パーツ名などもちゃんと調べましょう。図面が全てです。
490: 匿名さん 
[2021-01-05 09:16:15]
結局のところ希望が図面に反映されなかった件はメーカーの単純ミスだったんですか?
メーカーの図面が信用できれば一番ですが、万が一の事を考え住宅診断士さんか別の建築事務所にチェックしてもらうといいかもしれませんね。
491: 匿名さん 
[2021-01-05 10:03:55]
489ですが、メーカーの単純ミスでした。対応できる範囲では真摯に対応していただきましたが、施工開始した後に修正が必要なものはどうしようもないので、図面は見ましょう!です。
492: 匿名さん 
[2021-01-13 18:29:43]
そうなんですか、図面がすべてなのですね。家づくりの前に図面の読み方もしっかり身に着けておかないと、ですね。

「建築家との家づくり」とあるように、営業さんとの打ち合わせではなく建築家さんと直に計画を立てていけるのでしょうか?だとしたら、専門的な知識を教えてもらいながら打ち合わせしていける時間的な余裕もあるといいなと思います。その点はどうなんでしょうね。
493: 匿名さん 
[2021-01-13 18:29:43]
そうなんですか、図面がすべてなのですね。家づくりの前に図面の読み方もしっかり身に着けておかないと、ですね。

「建築家との家づくり」とあるように、営業さんとの打ち合わせではなく建築家さんと直に計画を立てていけるのでしょうか?だとしたら、専門的な知識を教えてもらいながら打ち合わせしていける時間的な余裕もあるといいなと思います。その点はどうなんでしょうね。
494: 匿名さん 
[2021-01-22 10:13:49]
いざ建築工事が始まってから間違いに気づいたらショックでしょうね。
万が一そのような事態に陥った場合、修正が効かない時は金銭的な保証がつきましたか?
それから設計の図面の読み方はどのような方法で勉強したらいいんでしょう。
オススメの書籍があれば教えて欲しいです。
495: 匿名さん 
[2021-01-25 14:01:37]
ひたすら読んでわからない単語は全部ネットで調べるとかで網羅的に見たほうが良いと思います。「ここはみよう!」みたいな書籍だと定番の(建築会社も気にかけるところ)所しか書いてなくて、漏れると思います。
この壁紙はどういう壁紙か?この床のフローリングのタイルはどこ製のなにか、どういうランクのものか、などほんとに全部調べるのが良いと思います。
思っていたよりフローリングタイルが安物で冬場冷たく感じるとか、壁紙が安物で本当に些細なことで破れてしまうとか、素材1つ1つで良し悪しありますし。東京組オリジナルの材料とかはその場で見られますが、結構パナソニック製の安価な種類の材料を使っている場所が多い印象です。

ちなみに図面通りに施工がされるかどうかも定期的に施工途中に見にて確認しましょう!図面と違う、という点が居住してから見つかるとたいへん面倒くさいです。
496: 匿名さん 
[2021-02-04 09:24:00]
家選びは初めから一社に絞り込まず、時間をかけてできるだけ多くの展示場見学に行った方がいいと思います。
見学で経験を積めば目が肥えてきますし、設備の良し悪しも分かるようになってきますよ。
見学で感じた疑問点を営業さんに聞いたり調べる事で知識も増えてくると思います。
497: 匿名さん 
[2021-02-12 22:22:18]
なるほど、そうかもしれませんね。たくさん見学して知識をしっかり増やして、いざ家づくりとなったときにはそれらの知識はきっと役立つと思います。反面、いい家を見すぎて現実を忘れてしまい、どんな家にしようか迷いが出てきたりもしそうですが。
設備の良し悪しも見てくるべきだなと思いました。どんなものをそろえたら見た目にも機能的にもいいのか目星をつけておくと後々迷わずに済みそうに思います。
498: 匿名さん 
[2021-02-22 09:21:39]
フローリングが安物で冬に冷たく感じるのは実際に導入してみない限り分からない事ですし、一度メーカーの宿泊体験などを経験してみるのもいいかもしれません。
図面の読み取りは知り合いに建築関係の方がいれば心強いのですが・・・みなさんどうされているんでしょう?
499: 匿名さん 
[2021-02-22 10:19:51]
室内のドアなどあちこちがパナソニック製なので、パナソニックのショールームなどで見てみると良いと思います。トイレはもちろんTOTOですし。パナソニックのトイレにしてもよかったかなと思いますが。
お風呂も自動洗浄機能を付けておけばよかったなとお風呂掃除をしながら思います。一つ一つちゃんと選んだ方が将来の自分のためです。
給湯器やインターホンなんかも勝手に選んでくれますが、そちらも自分で選ぶ方が便利ではあるでしょう。大変ですが。。
500: 匿名さん 
[2021-03-01 14:47:51]
安かろう、悪かろうの典型。日本語が通じない作業員多数。近隣に迷惑かけまくり。現場監督のレベルが最低。ここで建てると、後悔しますよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる