注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-15 01:23:24
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

587: 匿名さん 
[2022-07-04 11:16:25]
戸建の場合はアフター専用窓口を設けるメーカーもありますね。
自分が中古住宅を購入した不動産は購入後のアフターも同じ方が担当でしたが不動産業界は入れ替わりが激しい事もあり数年後は別担当になりました。
588: 通りがかりさん 
[2022-07-05 16:14:49]
>>584
カシワバラの傘下に入ったからと言っても、あの傲慢な経営陣やとっぽい営業、何も知らない現場監督と変わらなければ、以前と同じだと思いますね。
590: 通りがかりさん 
[2022-07-05 20:41:53]
なんか随分と荒らされてるけど、全部同じ人かな?
ちょっと(かなり)おかしい人みたいだけど、何があったんだろうね
591: 匿名さん 
[2022-07-19 09:16:32]
もしかすると弁護士さん云々と後悔していますと書かれている方は同じかもしれませんね。

話は変わりますがこちらのモデルハウスでは築30年の家も見学可能なんですね。
経年良化という言葉を初めて目にしましたが長く使えるよう建材や設備にもこだわっているようで、真新しい新築だけでなく古い家を公開するのは良いアイデアだと思いました。
592: 匿名さん 
[2022-07-28 09:18:20]
ネットで築30年の家を拝見しました。
こちらはオーナー宅を買い取ってモデルハウスにしているのか、
はじめからモデルハウスとして建築し未入居のまま30年経過しているのかが
気になります。
593: 匿名さん 
[2022-08-09 11:04:08]
築30年の建物ですが外観写真を見ると普通の住宅街に建てられているのでオーナー宅を買い取ったのかもしれませんね。
モデルハウス用に手直しはしているでしょうが未入居の30年と人が生活しての30年は家のコンディションが異なるでしょうし、後者であれば参考になるんじゃないでしょうか。
595: 匿名さん 
[2022-08-15 08:19:42]
近所で最近ここで建てた物件がありますが、竣工してから半年後に足場を組んで屋根の大工事をしています。別の工務店が...その家は、いま売りにでています。
596: 匿名さん 
[2022-08-22 14:08:51]
↑どういう意味でしょう?
竣工後にリセールに出ているんですか?
オーナーさんが何らかの事情で家を手離してしまい、屋根に不具合をリフォームして売りに出しているという事でしょうか。
598: マンコミュファンさん 
[2022-09-03 09:52:40]
今度はなんかポエム来た!
いつもの粘着さんの新路線?
599: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-20 17:22:56]
どうみても競合会社の書き込みではなく、ここで建てて本当に後悔してる方の悲痛な声にとれます。
それに対して当事者が馬鹿にしたような書き込みは気分悪いですね。
実際のところはわかりませんが。
600: 匿名さん 
[2023-04-08 20:00:11]
ホームページを見ていて思ったんですけど
注文住宅のところに制限に挑戦する自由設計と書いてあるのが気になって
サイト内に何か説明が無いかなと思ったんですけどみつかりませんでした。
これは狭小地とか変形の土地とか建築基準法とかの制限てことなんでしょうか?
それとも予算とかの上限とかかな?
思い通りの家を建ててくれるという解釈でいいのかな・・・
601: 匿名さん 
[2023-04-08 20:57:00]
>>600 匿名さん

狭小地とか変形の土地とか建築基準法とかの制限にはよく挑戦してますね、東京組さん。
602: 匿名さん 
[2023-04-22 15:18:15]
2年前に新築をここで建てました。
仕様や内装、木製サッシなど予算の範囲で満足いくものを予算内で選択できましたし、営業の方と設計士さんも細かい色々ご相談に乗っていただいたのですが、現場監督がポンコツすぎて話になりませんでした…
日程の遅れの連絡もなく、引き渡しの時期も遅れたり、
外壁の色も指示と間違われ塗り直し。
連絡もこちらからしないと連絡とれなく、ストレスマックスでしんどかったです。
営業の方も辞めてしまい、
いまは会社に直接かけてやりとりしてます。
603: 匿名さん 
[2023-05-11 21:24:56]
変形地、狭小地がお得意なんですね。そんな土地を持っている方には頼もしい存在ではないでしょうか。
それはそうとして、家づくりに使う建材が素敵な感じだなと思いました。
塗り壁、タイル、木製サッシ等々、それらがオリジナルの建材であるとのことなんで、限られた条件の建築にも応用できるんだろうなと思いました。
604: 匿名 
[2023-07-01 15:08:30]
我が家を東京組さんで建築して頂きました。
私の嫁が細かく優柔不断で設計士さんにだいぶ迷惑をかけたと思います。
長い時で1日5時間近く打合せをした事もありましたが、嫌な顔をせず
お付き合い頂きました。
それが今、形となりとても満足していますし感謝しています。
契約前にもこのサイトの書き込みを見ましたし、引き渡しを受けた今もまた拝見して思うのですが、ネガティブな書き込みやポジティブな書き込み、どちらも人の話を鵜呑みせず、まずご自身で実際に体験して判断すれば良いことですよね。
顔も見えない赤の他人の話を本当なのか、嘘なのか ここで考える意味が全く必要と感じません。
このサイトの話を一体誰が責任を取ってくれるのでしょうか。
会社の大小にかかわらず、仕事は人だと思いますので、誰が設計してくれて、誰が担当の営業してくれて、誰が施工を担当してくれたのか、まずは人を見極める力が自分にない限り、失敗も成功も自分次第なのではと思います。
会社はただの箱だと思います。
もし書き込みされるなら、個人名挙げて貰えると確認しやすいのですが、、、
私は設計は上田さん 営業は輿石さん 施工は大久保さんに大変お世話になりました。 
605: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-01 16:44:14]
>>604 匿名さん

建築前の打ち合わせは悪くないのですが、施工の精度が低く、住んでからのストレスが大きいです。新築なのにドアや換気系を変えたりなどのリフォームをすでに数回、他社に依頼して行いました。
木枠の窓サッシもおしゃれですがブリキのおもちゃがぶつかれば木枠は壊れます。まぁ木なので当たり前ですが…
壁紙はあちこちはずれ、階段はずれ、床は斜めに。
設計・営業の担当者は建築翌年に退職されてしまい、突然辞めたので引き継がれてないことが多く、施行中の写真等が紛失されたため、どこかを補修したいと思っても他社と東京組で情報量が同じで東京組に頼むメリットが無くなってたりしています。

長く住んでみないとわからない事も多いですが、会社とは人です。施工も人です。会社を選ぶことは人を選ぶ事です。発注主は会社は選べますが人までは選べない、人を選ぶ権利と責任は発注主にはありません。

あくまで個人的な感想として、私は次に家を建てる機会があれば、大手に頼む事でしょう。機会があれば。
そんなお金はない、やり直しの効かない買い物なのが残念なところです。
606: 匿名さん 
[2023-07-05 09:36:39]
ここの窓のサッシって本物の木を使ってるんですね、面白い。
写真だけ見たら木製風の色合いのアルミサッシかと思ってしまいましたが。
昭和時代に木製の窓枠の家に住んでましたけど、やっぱり古くなると見栄えが悪かったりね。
ささくれが出来たりもしますし。劣化して来たら取り換えることが前提ではありますが
今は昔より湿度が高く夏は日差しも強烈なので劣化も早そうなのが気に掛かりますね。
607: 匿名さん 
[2023-07-05 11:39:32]
>>606 匿名さん

ちゃんと木製ですよ。気密サッシなので、木が歪んできたり古くなる、破損などあれば、サッシだけ交換ではなく、丸っと交換でしょうね。既製品サイズではない、東京組オリジナルのサッシなので、少し不安はありますが、オーダーメイドはサッシメーカーならできるでしょうから、数年後に老朽化してもまぁなんとかなるでしょう。
全部の窓を交換しないと見栄えの統一感がなくなりますが笑
608: 匿名さん 
[2023-09-01 08:29:30]
近所に東京組が建てている住宅がありますが、工事現場近隣への迷惑はお構いなしです。
長時間の路上駐車もやりたい放題。近所にコインパーキングも沢山あり、他の業者さんは最低限の積み下ろしが終わったらちゃんと車を移動されていますが、東京組の現場だけは建設現場の近くに我が物顔で停めています。

道路に面している駐車場に停めている車が出られなくなる場所にも平気で路駐。しかも、協力会社だけでなく東京組の車も路駐です。
会社の方針なのか現場の方針なのかはわかりませんが、駐車場代は経費として認められないのでしょうか?

近所には他にも建設現場はありますが東京組の路駐率が突出しています。近所の方も注意されている様ですが、ほとんど改善されていないようですね。

こういう点はオーナー側としても怖いですよね。新居に入居して「さあ、これから新生活!」のスタートラインで、既に近隣から嫌われているかもしれないわけですから。

住宅の品質も大事ですが、特に戸建ての場合は施工業者のマナー、良識も含めた業者の選定が肝要かと思います。それが跳ね返ってくるのは、残念ながらオーナーさんに対してでしょう。

609: 匿名さん 
[2024-03-15 01:23:24]
10年近く前に知人が施工側として、お客様のアフターケアの訪問に行ったときの手伝いをしました。
数軒の御宅を見ながらオーナー様の話をお伺いしました。いくつかの御意見をいただきました。どれも苦情でした。「外装が注文したものより低品質、低価格に勝手に変えられた。」「日々使う内装がすぐに壊れた。」「床、階段の継ぎ目がズレている」「床が斜めでビー玉がコロコロと転がり1箇所に集まる。」東京組という会社が全責任を負うはずの事案が【やっちゃたもの勝ち】で放置されています。
外装を施工する下請け業者が元請けの東京組からの受注に対して儲けを得るために粗悪品に換えて価格差を着服している。もしくは下請け業者に発注するときにはオーナー様からの依頼された品ではない低価格で粗悪品に換えて発注している。
家の傾きは基礎工事から全部ダメな可能性がある。
考えられる原因のいくつかは、次のものが…。
建造物の沈下を防ぐための基礎工事のコンクリート不足、地面の下部分に入れる総量m3の量を誤魔化して面で支えるべき建物を点と線で支えての荷重集中で沈下している。型枠施工に流したあとコンクリートの水準を取っていない。建物基礎部分の木材が注文したものより低品質なのに換えてある。設計の寸法が違う。等々、まだまだ考えられる原因がいっぱいあります。
納品の工期が遅れる原因のひとつに下請け業者が施工するほどに赤字になることも考えられます。
元請けが儲けるために下請け業者に発注時から赤字の金額で依頼する。それでも受けるという下請け業者を見つけるのに時間を要する。下請け業者は儲けるために低額粗悪品に変える。
生涯のうちに大きな買い物をする中で、東京組で買い物をすると不幸になりますよ。という参考になると思います。
このような口コミサイトでは、受注業者、施工業者、下請け業者と注文を受けた側も見ています。
買わせる側の「良かったですよ。」の嘘、虚言もあります。
購入する側にも責任があります。調査せずして、
家が欲しい。できるだけ安く。些少な土地でも…。
 
物質的に存在する建物には原料費があります。
固定する人件費は安くなりません。
安くするために原料費から掠め引きます。
安物粗悪品に変える。見えないところには廃材を使う。見えるところでも外観が似た安物粗悪品に変える。ましてや東京…。人口に比例して悪人も存在する東京…。これらの事前調査を緊密に実施することが東京…で詐欺商品を掴まされないよう防衛策、自衛策になります。
将来にワクワクしながら粗悪な業者に粗悪な品物を買わされることがないように祈念致します。


[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる