注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 11:31:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

424: 匿名さん 
[2020-03-20 15:48:55]
木製サッシは見た目にも温かみがあって、家全体のデザインにもしっくりマッチしていていいなと思います。
デザインだけでなく、423さんが言われるように性能も優れているとのことなのですが、そうでない場合は保証などもあるのでは?
自社施工でもありアフターメンテナンスも充実しているような印象なので、対応してくれると思うのだけど。
24時間365日受け付けしているということでもありますし。
425: 家マヨマヨ 
[2020-03-23 01:17:25]
購入を検討している土地が建築条件付きで、指定先が東京組です。土地の売主さんが東京組と取引があるのだとか。
木製サッシの窓が良い!と紹介していた建築系のYouTubeを見たばかりだったので、かなりノリ気で購入の契約をする気マンマンでした。しかし、こちらのサイトで悪評が多数あるのを見つけてしまいました…。アフターサービスの悪さ、雨漏りやひび割れなどの欠陥、窓枠から隙間風…
ショールームと実際の建売住宅も見ました。
間取りや内装の要望を結構聞いてくれる感じだし、ワクワクしていました。
しかし、少しの不安もありました。建物構造や耐震、建築過程についての説明がなかったこと。物件の網戸にゆるみがあったこと。最初のプラン上で、むやみやたらに窓が多いこと。
今はかなり不安です。実際に建売を買われた方で、満足しているという方はいないのでしょうか?!良い点を知りたい!!
426: マンション検討中さん 
[2020-03-23 04:12:44]
>>425 家マヨマヨさん
木製サッシを利用しておよそ1年半が経ちました。外気の侵入はありませんが、サッシのひび割れ・塗装剥がれ・取っ手金具の緩み・網戸外れ(数ヵ所)等々が発生しています。元々、引き渡し前の最終確認の時点でサッシ部分の傷や塗装剥がれ、ひび割れ、網戸の穴などが何十箇所と確認され、あまりに驚いてこれで引き渡されても困るとかなり強くクレームを入れ、数日かけて全て修繕をしてもらいました。修繕には応じてくれたものの、そもそもの作りがよくないのと、大工さんによる扱いが雑だったせいもあり、一旦は修繕により見た目には綺麗になるものの時間の経過と共に以前には見えていなかった小傷が今になって表面化してきたり、修繕してもらった部分が剥がれてきたりで完全にいたちごっこの状態です。
再修理を依頼したくても、あまりの修理箇所の多さにこちらがまるでクレーマーのようで言いづらく、また、引き渡し時に修繕のことで現場監督との関係も微妙になり、最終的には音信不通で終えていることもあり、これ以上は極力東京組とは関わりたくないとできる限り自分たちで修復作業を行っており、どうしても無理なものは別業者に依頼しています。
木製サッシは確かに見た目は素敵なのですが、耐久性・使い勝手共にお勧めできるものではありません。また、施工にあたりそもそも東京組をお勧めしません。狭小住宅で地下室を設けたいのであれば東京組は向いてますが、そうでないのであれば他の施工業者を強くお勧めします。どこがいいかは知りませんが、少なくとも東京組はやめた方がいいことは確かです。
427: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-23 07:34:25]
>>426 マンション検討中さん
ありがとうございます!
一番魅力を感じている木製窓にも不安があるなんて。。
すでに建っている建売物件を見た際、網戸に緩みがあることが気になりました。上げ下げするのに結構な力がいるし、壊れやすそうな感じがしました。
家自体の性能も気になっています。機密性が高く快適に過ごせることを期待していましたが、冬の寒さと夏の暑さはどうでしょうか?
契約するかどうかもう少し検討してみますが、契約する場合は第三者による住宅調査を考えています。
428: 家マヨマヨ 
[2020-03-23 07:37:03]
>>426 マンション検討中さん
427の投稿は私です!名前の編集をしそこねてました。不慣れなもので、、すみません。
429: 坪単価比較中さん 
[2020-03-23 16:37:46]
分かりやすく誰が見ても気分が悪くならないコメントですね。
やはり保証ですよね。
見積もりもデザインも良かったのですが、半年、一年、2年の定期メンテナンスで最初の不具合が出来るかなって時期に催促しても来ないのはイライラ棒ですね。
430: マンション検討中さん 
[2020-03-23 23:54:04]
>>428 家マヨマヨさん

網戸は確かに固定する/固定を外す際に力がいるのと、手が汚れる、固定を外す際は真っ直ぐ上に引き紐を上げないと簡単に枠から外れ、ぐちゃぐちゃになりながら上に上がって見るも無惨な状態になります。うちは夫が器用なのでその都度キレイに直してくれますが、私には無理です。。
ネガティブな情報ばかり提供してしまいましたが、東京組に依頼するメリットとしては、前回記載した地下室を掘る場合に大手施工会社では断られそうな悪条件(狭小地や水が出やすい土壌など) でも相談の余地があること、設計や家のデザインについて施主の希望が細部まで反映されやすいこと(例えばコンセントの配置や数、階段の段数や配置、持ち家具に合わせた設計、照明の位置や種類等、大手では自社のテンプレート通りに進められがちだが、東京組ではカスタマイズが可能) 、あとは表札や鏡の取り付け、ランドリー台の製作と設置など、建築中であればちょっとしたことは無償でついでに対応してくれること、あとは狭小住宅の施工経験が豊富なこと、などでしょうか。他にもあるとは思いますが、うちはその辺りに特に他にはない価値を感じました。
なので、そうしたニーズをお持ちであれば東京組を選択肢の1つとしても良いかも知れません。ただし、やはり前提としてご自身が図面を読めること、施工スケジュールをご自身でも管理し定期的に現場確認に行けること、隅々まで確認したり、不安や不満、希望を具体的かつはっきりと建築士や現場監督に伝え、問題解決まで粘り強く交渉できるだけの精神力と体力が少なくとも必要かと思います。
昨日も記載しましたが、うちの場合は新築にも関わらず床も壁紙も階段も引き渡し時点で傷や汚れがとにかく酷く、また、一部設計の事前確認なしに勝手に作り込まれた棚やフェンスが設置されていたりで、かなりショックを受けました。真剣に第三者機関に調査を依頼しようかと考えたくらいです。
ですので、もし可能であれば、他の施工業者も含め比較検討することをオススメします。その上で東京組を選ばれるのであれば、記載したようなpointにくれぐれも注意し、彼らに任せきりにしないことが重要かと思います。
不安を煽るようで心苦しいですが、このまま黙って泣き寝入りするのも悔しいですし、同じ思いをする人がこれ以上出てほしくありませんので、ありのままをお伝えさせていただいた次第です。お高いお買い物です。よーーーくご検討ください。
431: マンション検討中さん(追記) 
[2020-03-24 00:04:26]
すみません、肝心の暑さ・寒さですが、それは特に気になりません。
地下は涼しく、リビングは床暖とエアコンで適温を維持、寝室も窓には鎧戸をつけていますので陽射しも気になりませんし、暑さ・寒さも一般的なものでエアコンで調整、バスルームにも冷暖房がありますので室温の調節が可能です。天窓も1つありますが、意外と暑さは気になりませんでした。ただ、これに合うカーテン探しに若干苦労しましたが。。


432: 家マヨマヨ 
[2020-03-24 12:17:28]
貴重な情報、ありがとうございます!
とても参考になります!

住宅購入のための勉強をはじめたばかりで浅い知識ですが…東京組は高気密高断熱に取り組むなど家の性能が高い点に惹かれています。
しかしアフターサービスの悪さや設備に不備があることなど気になる情報は多々…。
東京組で建築するとしたら、以下を条件にするとよいのかなと思うのですが、どうなのでしょう。
①耐震等級3
②長期優良住宅認定(維持管理と劣化対策の項目がある)
③風通しをする北と南の大きな窓以外、光を入れたいだけの窓は開かないFIX窓にする(網戸を使わなくなる=開けなくなると思うから)
④第三者による住宅診断
費用はかかりますが、建てた後に問題が発生するよりは安く済む気がします。
433: 職人さん 
[2020-03-26 15:26:44]
東京組さんは「長期優良住宅認定」は好まない、実績が少ないそうです。
「長期優良住宅認定」にある項目はベタ基礎などを想定していないので、認定を受けるための価値がない施工をするために、コストは上がるが物件自体の性能としては殆ど変わらないそうです。
434: 匿名さん 
[2020-03-26 16:13:59]
東京組さんで基本施工としているのは逆ベタ基礎・土間基礎と呼ばれるもので、一般的なベタ基礎のような立ち上がりがなく、コンクリートの面がそのまま基礎面となるものです。
このため、長期優良住宅としての要件にある、床下空間の点検口が設けられません。
(同様の理由で床下収納も設けられません。)
もし長期優良住宅とすることを求めるのであれば、通常のベタ基礎、あるいは昔ながらの布基礎となり、東京組さんでは施工実績があまりないものとなります。
長期優良住宅とすることで得られる効果やメリットと、申請や施工に要する費用を比べて考えると、結構微妙なところになりますし、むしろ断熱材とかにコストかけた方が住み心地は良いのかなとも思います。

ちなみに耐震等級は自分から話をして上げないと、等級1とかで見積り・設計してくるので要注意です…
435: 困り果て… 
[2020-03-30 15:56:54]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
436: 名無しさん 
[2020-04-05 14:41:23]
>>435 困り果て…さん


これは、明らかにおかしいですよね汗
私も木製サッシで、東京組に決めたので、同じように壁に寄せた図面のところを確認しました。図目上は、サッシ部分も壁には入らないようになっています。
図面上はいかがでしょうか?
ちなみにツーバイフォーでしょうか?
437: 困り果て… 
[2020-04-06 22:45:53]
>>436 名無しさん
どう見てもおかしいですよね…涙
悲しくなります。。。途方に暮れています。
このまま修正対応してもらえないそうで…。

木製サッシはケーシング(外側の木枠)も含めるとかなりの幅になります。通常の図面では分かりにくい部分もありますし、設計士さんに改めて確認することをオススメします。
窓の位置が、壁からも天井からも結構離れていないとバランスが悪いです。

構造は2×4です。
木製サッシ自体はとても素敵ですが、位置は本気で気をつけた方がいいです。
438: 匿名さん 
[2020-04-14 08:48:32]
木製サッシや国産構造材が長期優良住宅などの住宅グリーン化事業に有利、というのはアピールしています。
長期優良住宅、ふつうにできるのでは?
コストがある程度上がってしまうというのですが
上がるコストと、環境への影響や削減できるコスト(光熱費)・税金・金利などと比べて考えていけるといいと思います。
439: 匿名さん 
[2020-04-22 10:19:54]
木製サッシが標準仕様だそうで数ある住宅メーカーでは珍しいと感じますが、
家の断熱性能を考えての事なのでしょう。
ただ、樹脂サッシも同じ性能だとすると管理がしやすいのは樹脂サッシの方
ではないかと考えてしまいました。
440: 匿名さん 
[2020-04-30 21:27:34]
デザインにこだわりのある住宅メーカーだと思うので、木製サッシはデザイン的に採用したものを質を向上させて断熱性能をアップさせたのではないかと思います。
このような家のデザインには木製サッシはどうしても外せないという考えなのではないでしょうか。なによりおしゃれでスタイリッシュだと思いますし、温かみのある窓枠だと思います。木製以外だと印象が全く違ってきてしまうのではないでしょうか。
441: 購入経験者さん 
[2020-05-11 16:21:51]
長期優良住宅は対応は可能だが、施工実績や申請実績がないとのことでした。国の助成金等、建築と直接関係のない、ペーパーワーク関係はかなり苦手とされている印象を持ちました。
442: 匿名さん 
[2020-05-16 10:56:13]
長期優良住宅って申請が面倒だったり費用が掛かるということで
申請せず長期優良住宅相応の家ということで納得してる方もいるみたいですね。
施主にとってどちらがメリットになるのかよく分かりませんが、出来るようならしておいた方がいいものなんでしょうか。
ですがそもそも実績数が少ないということなら、きちんとノウハウを持っている他社も検討の一つになるかのかもしれません。
443: 通りがかりさん 
[2020-05-18 18:30:41]
登録している外部建築士の入れ替わりが激しいように思いますが、理由をご存知の方教えて下さいませ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる