注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社東京組の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社東京組の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

21: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-21 18:56:17]
No.20さんへ

なるほど、実際に携わった人の説明は重みがあります。回答いただき、ありがとうございます。

>表面を取り繕い見えない部分が酷いという傾向があり一般の方がチェックするのは難しいかもしれません。

私がT社に決めたのは、間取り等の詳細なお願いを可能な限り取り入れる姿勢を営業の方と建築士の方に感じ取れたからです。
確かに、表面は良いが見えない部分が酷いのであれば素人には見破る術はありませんね。
雑な設計施工により所々に不具合が出ても、マンションが傾くような極端な事態でない限り、多少のことでは大問題に発展しないという構図でしょうか。
余談ですが、医療の現場で手術の度に患者が死ぬような極端な事態にならないと不適格な医者を炙り出せないのと似ているように思います。

>本来は設計事務所が顧客と施工業者の間にたち管理、監視し顧客の利益を守る役割なのですが、そういったことが機能していないことが原因の1つとして考えられます。

そういえば、施工に入る段階から設計した建築士の方は退いて、T社の建築士が管理するという説明がありました。
理由は尋ねなかったのですが、悪くみればチェック機能を麻痺させる目的があるのでしょうか?

私は外回りの仕事なので、最近は意識して建築現場を見ています。T社の現場は多いようで、ここ一ヶ月で3件見つけました。
看板を見ると、設計者、現場管理者がそれぞれ違い、基礎工事の業者も車のロゴやナンバープレートから判断して同じではないようです。
こういった状況から見て、同じT社でも現場によって良し悪しのバラつきが大きいのではないかと想像しています。
アドバイスいただいた、第三者専門家も視野に入れ対策を考えたいと思います。

少し話は逸れますが、
No.20さんの専門家としてのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
というのも、私の周りにこれから新築とHM選びを考えている人がいます。
そこで、差し支えなければ東京周辺で信頼できるHM、工務店をお教えいただけないでしょうか。
社名を挙げるのに支障があれば、遠まわしなヒントまたは決め手となるポイントでも結構です。
大手だから信頼できるとも限らないでしょうし、100%信頼がおけるというのも難しいでしょうから、比較的信頼できるところが分かれば幸いです。
115: 匿名さん 
[2017-08-02 11:24:37]
シャワーのみでバスタブを置かないのは、工夫とは言わない。そんな家に、永く住めない。トイレと洗面台が一緒なのも安直。なんの工夫も出来ない証拠。素人でも考えつく。手抜きの設計士の基本のような間取り。東京組関係者の投稿かな。
306: 戸建て検討中さん 
[2018-10-22 05:24:57]
今まさに東京組での戸建てを検討しています。
世田谷区の木造で、建設費は坪70~80万は見た方が良い。とお客には基本お薦めしてると言われて、値段は少々高いですが、建築士さんもとても融通が利き希望の間取りも取れそうで、信頼出来そうに感じています。

ですがこのスレを見ていたら心配になってきました…。
どちらにしても大手メーカーと天秤をかけるつもりですが、高い買い物なので同じ内容(間取り、強度)でうちの方が安く出来ると言われて騙されたのではたまりません。

工事中うるさいとか、埃の対応とか、そういう話は被害者の感性にもより様々なので割愛、ご遠慮頂き、実際の被害(雨漏りや家具が入らない、壁のひび割れや傾き等)証拠提出可能で、尚且つクレームも全く改善もされない事案があればご教示頂けますでしょうか?

スレを見ていたら耐震性なども結局説明から嘘をつかれたらと心配になってきました。
多少の劣化などは我慢するつもりですが、出来れば重大な事案があるなら知りたいです。
特に大地震後の変化等何か有れば詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
425: 家マヨマヨ 
[2020-03-23 01:17:25]
購入を検討している土地が建築条件付きで、指定先が東京組です。土地の売主さんが東京組と取引があるのだとか。
木製サッシの窓が良い!と紹介していた建築系のYouTubeを見たばかりだったので、かなりノリ気で購入の契約をする気マンマンでした。しかし、こちらのサイトで悪評が多数あるのを見つけてしまいました…。アフターサービスの悪さ、雨漏りやひび割れなどの欠陥、窓枠から隙間風…
ショールームと実際の建売住宅も見ました。
間取りや内装の要望を結構聞いてくれる感じだし、ワクワクしていました。
しかし、少しの不安もありました。建物構造や耐震、建築過程についての説明がなかったこと。物件の網戸にゆるみがあったこと。最初のプラン上で、むやみやたらに窓が多いこと。
今はかなり不安です。実際に建売を買われた方で、満足しているという方はいないのでしょうか?!良い点を知りたい!!
508: 匿名さん 
[2021-04-10 10:34:58]
どういう形で家を作っていくかですよね。
パッケージまるまるそのままなのか、
オプションが多く入っていて、間取りや窓などの変更が入っていれば
それなりに時間はかかってくるとは思うし…。
それでも数ヶ月でっていうのは
結構珍しいんじゃないかなと思います。
家って大きいですからね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる