注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社東京組の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社東京組の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

22: 匿名 
[2015-11-22 18:25:59]
>>21
工務店にとって設計事務所は、あれこれとチェックや問題点の修正などを要求するうるさい存在で、出来ればあまり関わってほしくないことは確かです。その点でT社は受注後設計事務所が関わらないシステムを明確につくっています。
現場によって差があるというのもお察しの通りかと思います。
ご相談された住宅についてはまず、HMのようなシステムでつくる住宅にするか、オリジナルのものを作っていく注文住宅にしたいかの方向を決める必要があるかと思います。価格はさほどかわりません。
HMの場合は設計施工一貫請負になります。後者の場合は直接工務店さんに発注するより、設計事務所を通して工務店数社の見積り等を取りながら有料なビルダーを決定していくことをおすすめします。先ほどのお話にあったチェック体制という観点からもその方が安全です。こちらに関しても設計事務所と契約する必要はありますが結果的にはコストは同等か場合によっては工務店直やHMより安くなる場合もあります。
具体的な業者やもう少し具体的な点については他の場でしたらご相談にものれるのですが、不特定多数の方がいらっしゃるかと思いますので申し訳ありませんがこの場での回答は控えさせてください。必要であるならば仮の捨てアドレス等でのやり取りにさせてください。
35: 入居済みさん 
[2016-09-03 20:45:46]
入居一年余りです。No.33の方と同様の意味で、まあまあだと思っています。

東京組で建築中または契約済みで、この掲示板を見て不安に思われている方に参考にしていただければと投稿しました。

皆さんがおっしゃるように、建築中は監督も建築士もほぼ現場には来ませんから、当然施工管理はなっていませんでした。
なるべく現場に足を運び、問題点があれば積極的に質問、修正要求をすることは必要かと思います。
工期もルーズですから、余裕を持った入居計画にしないとトラブルになるかもしれません。
なので、全てをお任せにして安心したい人には、お薦めできるHMではないと思います。
しかし、同じような、あるいはもっと悪いHMは存在しますし、価格を含め総合的に見ると必ずしも悪いHMではないとも思います。

建築中のほとんどの方は一生に一度という大きな買い物だと思います。心配になるのは当然です。
この掲示板には体験者や関係者の有用な意見が数多くありますので参考するとよいでしょう。
ただし、それに増して取るに足らないくだらない書き込みも多いので惑わされないでください。

よっぽど東京組に恨みがあるのか、定期的に悪口を書きに来ている人もいるようです。
同一人物をうかがわせる、似たような文体で誹謗中傷。
何人もの近隣住民が、わざわざこの掲示板をターゲットに苦情を書きに来るのは不自然。
職人はほとんどが下請け、大手を含め色々なHMを回っているのが普通。東京組の職人だけが悪いなんて有り得ない。
東京組の批判だけならまだしも、建築中の人が心配して相談に来たのを見下したりバカにしたような書き込み、これには呆れて開いた口が塞がらない。
他にも色々ありますが、冷静に判断すればおかしな書き込みはすぐわかりますので、相手にしない方がよいでしょう。

現在建築中の方は自ら管理する気持ちで施工と関わりながら、よい家を建てられることをお祈りします。
42: 匿名さん 
[2016-12-20 12:54:17]
家を買うときってデザインもだけど、構造面も気になる人がほとんどじゃないかなと思います。

そういうののアプローチがきちんとあればいいのにね。

せっかくデザインは評判がいいのですから、両車輪きちんとしていっておくれよ、ということになってくる。

あとは価格面はどうなんでしょうか。
79: 匿名さん 
[2017-03-23 08:58:05]
>75
T-LINE
http://tokyogumi.co.jp/products/t-line

イタリカ
http://tokyogumi.co.jp/products/italica-68

双方のメリットデメリット(性能・価格・雨戸有無等)を営業に確認するといいです。
103: 匿名さん 
[2017-06-26 22:50:58]
自社施工ってそもそもどの範囲までを言うのでしょうね。自分たちがイニシアチブを取って現場責任者を置いて、下請けで職人さんや協力会社に入ってもらうのも自社施工の扱いになるのでしょうか。
あまりに多くの人を抱えると、
その分人件費が物件価格に上乗せされるでしょうから、
全て自社の社員なんですというのが良いのかといえばそうでもなくて、
協力会社もきちんと技術があればそれでいい、ということなんでしょうね。
141: 匿名さん 
[2017-09-08 08:48:16]
公式サイトのコストパフォーマンスについてのコラムで、
本当にいい家をつくるには、単に安ければいいという事ではなく
コストパフォーマンスのを追及することが重要と書いてあります。
この場合は低コスト、低価格という意味合いではないみたいですね。
151: 匿名さん 
[2017-10-11 18:11:19]
経費が24%って本体価格以外がそれくらいかかってしまう、ということなんでしょうか。
注文住宅だと、家を一軒建てるのに総額の2〜3割くらいは本体価格以外にお金がかかるという話は聞いたことがあります。
税金、手数料、外構費、水道ガス電気の引き込みなどなど。
安く済ますとしたら、申請関係の書類を自分で書いて自分で出すことでしょうけれど
専門家じゃないとしれは難しいのではないかと思います。
394: みよ先生 
[2019-11-04 14:50:25]
東京組で建てた家を購入して、16年目。あちこちガタがきているので、アフターサービスを頼んでいるのですが、最近は全く対応してくれません。10年保証までは、よくアフターサービスをしてくれたのですが
その後は儲からないので、面倒みないというスタンスの会社だとようやくわかりました。家も時間が経つほどアフターサービスが必要になるのに。比較的お手頃価格で独創的な素敵な家を作るのですが、そのせいで他のところには、修理が頼みづらいです。本格的にガタが来る前に売ってしまうしかないかも、です。その次?絶対東京組には、頼みませんし、おススメもしません。
463: 匿名さん 
[2020-08-17 22:10:46]
> 長期優良住宅の施工実績が全くないとは考えにくいですが、本当ですか?

はい。東京組に確認したところ、全くではないが、ほとんどないとの事でした。

> 思ったより長期優良住宅を希望する施主さんがいらっしゃらないのか、 メーカーの方で積極的におすすめしていないのか、どちらなんでしょう。

東京組の会社方針として、長期優良住宅に必要な施工と東京組の施工が合っていない(ベタ基礎など)ので、長期優良住宅にするメリットが建物としてはないため、やりたくない、おすすめしていない、とのことでした。

東京組を皆さん安い安いと書かれますが、本当に安いでしょうか?比べる対象ではないですが、東京の戸建て三階建ての建売であれば、オープンハウスさんなんかは1300万円ほどの建物価格だったように思います。東京組で建てれば2000万は超えます。ハウスメーカーさんよりは安いかもしれませんが、決して安い建物でもないですよね。
467: 匿名さん 
[2020-08-30 11:27:40]
下記内容は実際に東京組で家を建てた経験からのコメントです。
東京組は、建築家とハウスメーカーの間にある様な会社です。
建築家に設計してもらう割には価格は安めだと思います。

トラブルが多いイメージもありますが、東京組以外でも建築家物件はトラブルが多いです。
建築家物件は自由度が高い反面、施工や管理が難しく、トラブルが多いのが実情です。
また、東京組は価格を抑えるため、1人の現場監督が多くの物件を抱えるため、管理が届かず細かなトラブルに発生することが多く感じています。ですが、基礎や躯体に関係する様な大きなトラブルはあまり聞きません。

一方、ハウスメーカーは工業製品に近いイメージで、規格化されているのでトラブル少ないです。ただし、デザインは単調で面白味もないです。1人の現場監督が多くの物件を抱えるのは東京組と同じですが、規格化されている分トラブルがないです。

アフターサービスについては、東京組は良い方ではないですが、最近改善しつつある様です。基礎や躯体はある程度の期間保証してくれるので、それがあれば十分です。一方、ハウスメーカーはアフターが充実していますが、不要なことも多く、それが建築コストに跳ね返っています。なお、私自身は、建築後の初期を除くとアフターで東京組を頼ったことはないです。外壁塗装の塗り替えを行いましたが、東京組に依頼するよりネットで塗装業者に直で依頼した方がコストも安くなりました。

以上から、家や建築が好きな人には東京組をおすすめします。
ノートラブルが希望であればハウスメーカーです。

534: 匿名さん 
[2021-08-31 08:44:20]
外壁タイルが単価の安い商品に変更された方は値引き交渉で安くしてもらったケースですよね。
もし正規の価格で断りなく変更になっていたら問題ですが、大幅値引きしてもらっていればある程度仕方がないのか?とも考えてしまいました。
539: 匿名さん 
[2021-10-11 11:16:06]
エアコンはグレードにもよりますが家電量販店価格で8畳用が工事費込6~7万円だと思いました。
メーカーのオプションだと市販の3割増と言いますし、できるだけ費用を抑えるにはご自身で手配するのがいいかもしれません。
584: 匿名さん 
[2022-06-06 14:11:07]
カシワバラ・コーポレーションが東京組の全株式を取得し、
完全子会社化することで何か変化が出てくるのでしょうか。
商品内容、住宅の価格、建築期間など、
変わってくるものはありそうですか?
609: 匿名さん 
[2024-03-15 01:23:24]
10年近く前に知人が施工側として、お客様のアフターケアの訪問に行ったときの手伝いをしました。
数軒の御宅を見ながらオーナー様の話をお伺いしました。いくつかの御意見をいただきました。どれも苦情でした。「外装が注文したものより低品質、低価格に勝手に変えられた。」「日々使う内装がすぐに壊れた。」「床、階段の継ぎ目がズレている」「床が斜めでビー玉がコロコロと転がり1箇所に集まる。」東京組という会社が全責任を負うはずの事案が【やっちゃたもの勝ち】で放置されています。
外装を施工する下請け業者が元請けの東京組からの受注に対して儲けを得るために粗悪品に換えて価格差を着服している。もしくは下請け業者に発注するときにはオーナー様からの依頼された品ではない低価格で粗悪品に換えて発注している。
家の傾きは基礎工事から全部ダメな可能性がある。
考えられる原因のいくつかは、次のものが…。
建造物の沈下を防ぐための基礎工事のコンクリート不足、地面の下部分に入れる総量m3の量を誤魔化して面で支えるべき建物を点と線で支えての荷重集中で沈下している。型枠施工に流したあとコンクリートの水準を取っていない。建物基礎部分の木材が注文したものより低品質なのに換えてある。設計の寸法が違う。等々、まだまだ考えられる原因がいっぱいあります。
納品の工期が遅れる原因のひとつに下請け業者が施工するほどに赤字になることも考えられます。
元請けが儲けるために下請け業者に発注時から赤字の金額で依頼する。それでも受けるという下請け業者を見つけるのに時間を要する。下請け業者は儲けるために低額粗悪品に変える。
生涯のうちに大きな買い物をする中で、東京組で買い物をすると不幸になりますよ。という参考になると思います。
このような口コミサイトでは、受注業者、施工業者、下請け業者と注文を受けた側も見ています。
買わせる側の「良かったですよ。」の嘘、虚言もあります。
購入する側にも責任があります。調査せずして、
家が欲しい。できるだけ安く。些少な土地でも…。

物質的に存在する建物には原料費があります。
固定する人件費は安くなりません。
安くするために原料費から掠め引きます。
安物粗悪品に変える。見えないところには廃材を使う。見えるところでも外観が似た安物粗悪品に変える。ましてや東京…。人口に比例して悪人も存在する東京…。これらの事前調査を緊密に実施することが東京…で詐欺商品を掴まされないよう防衛策、自衛策になります。
将来にワクワクしながら粗悪な業者に粗悪な品物を買わされることがないように祈念致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる