注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

160: 東京組で建てました。 
[2006-05-05 00:37:00]
東京組で注文住宅を建築して居住中のものです。つい先日必要書類の確認のため、久しぶりに営業のA山さんに連絡を入れ、訪問した際にこのサイトの話題になりました。私も以前からこのサイトの存在を知っていましたが、A山さんから是非ありのままを書いてほしいと言われましたので、率直に書いてみたいと思います。
まず、土地ですが、世田谷区内で28坪の土地を契約しました。
建物は大手ハウスメーカー2社と東京組で検討を開始いたしました。
プラン図面と設備仕様と見積価格の提示がありました。
①東京組    1545万円。3階建て 28坪 ロフト2.3坪付き
②住友不動産  1850万円。3階建て 28坪
③三井ホーム  1920万円。3階建て 28坪
当初提示された価格は以上の通りですが、東京組以外の2社は宅内の引き込み設備、外構工事
が別途となっており、それらを含む総額で比較すると
①東京組    1545万円。
②住友不動産  1970万円。
③三井ホーム  2080万円。
となってしまいまして、土地で相当予算をオーバーしていた私にとってこの価格差は
非常に魅力的に思えました。
また提案された設計プランも、東京組のものは、非常に洗練されており世田谷の狭小
敷地で設計しなれていると感じさせました。
それに引き替え、大手2社は外観もダサク、プランも魅力に乏しいと思いました。
3社のプレゼンが出そろってから東京組に決めるまでは、約2週間ありましたが、3社の
大きな違いは、営業攻勢でした。
大手2社は、宅訪あり、電話攻勢ありで正直かなり疲れる営業で、特に住友は店長特別決済を
取ったとか、月末までに決めてもらえれば、100万円値引きするとかしつっこい!!!
競争相手が東京組と知ると相手の悪口を並べる始末で気持悪い営業でした。
それに比べて東京組からは、営業担当のA山さんから『その後、どうでしょうか?』の電話が週末
に入っただけ。宅訪も全然来なくてさっぱりし過ぎ!
でも、そんな姿勢も気に入って、東京組に任せることに決めました。
決めるための打ち合わせに行って、このサイトのことが気になっていたので、質問すると
書かれている内容について、営業のA山さんから真摯な対応がかえってきました。
東京組の姿勢として
①営業マンや、展示場を置かない間接経費を省いた会社の営業方針。だから安くできる。
②現場監督はエリア担当制で、1人の監督が常時5〜8棟程度を見ている
③ハウスメーカーでは実現できない、デザインや仕様の自由度の高さ
と説明されました。
最終的には『書かれていることの一部に事実もあるが、多くは他ハウスメーカーの営業マンやアンチ東京組の工務店などが書いていること。キチンと対応する会社であり、私なので安心して任せてください。』の言葉で契約を決意。
その後、設計作業に移っていきました。
設計担当は、○シベールのK藤さん。非常に良い設計だと思います。
設計打ち合わせ回数は8回で約3ケ月でした。毎週土曜日に3時間程度の打ち合わせを東京組の
用賀ショールームでやりました。(このショールーム超カッコイイ)
価格は、設備仕様のグレードアップがあって1730万円で決まりました。
その後、現場監督のM場さんを交えた打ち合わせをしていよいよ着工です。
(本日はここまで。後日建築工程について書きます。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる