注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

25: 渋谷区在住 
[2004-05-21 18:27:00]
あ、決して、どっかの機関の回し者じゃありません、念のため。。。

私は他の工務店で家を建てた経験があるわけではないので、
一概にどうこう言うべきではないかもしれません。
どこも一長一短という一般論はあるでしょう。
ただ、異常にエネルギーと時間を浪費させられたことは事実です。
わたしが現場にいたトータル時間は監督のそれより長かったかもしれません。
結果的には、欠陥は是正され、デザインも極力希望どおりにできましたし、
この家はそれなりに気に入ってはおりますが、
それは、検査を実施し、泣き寝入りせず交渉し続けたからだと思います。
やはり私の業界では全く考えられないほど、よろしくない請負業者かと思います。

工務店がどこであったとしても、問題が発生しているのに誤魔化されたり、
情報・知識・資金力の足りない消費者の足元をみられたりしては、
夢のマイホームが台無しなので、もし私が次に家を建てるときは、
本質的な点から信頼できる設計士と工務店を選び出し、
最初から第3者の監理もいれようと思っております。
長い演説となってしまって、申し訳ありません。
みなさまの素敵な家造りが不幸とならないことを祈るばかりです。
26: ただいま検討中 
[2004-05-21 18:51:00]
渋谷区在住さん、実に的確なアドバイス本当にありがとうございます!
私が今検討しているのは、設計・施工共に東京組の物件です。
アドバイスを拝見して、すでに建築工事が始まっているのですが、契約前にやはり一度第三者の設計士の方にチェックしていただこうと思いました。
それからじっくりと検討してみます。
本当にありがとうございました!! 
27: 住宅購入希望者 
[2004-05-21 20:05:00]
渋谷区在住さん、ありがとうございます。
検査については、過去働いていた会社の関連で検査機関がありましたので
そちらに依頼してみようかと思います。
そもそも、私が気に入ってるその物件が、購入できればの話ですが・・・

私は前述のとおり、ハウスメーカーで働いていた経験がございますので
現場の、施主には分からないゆるさみたいなものもなんとなく分かります。
そもそも、会社の施工管理担当者と言うのは、担当している物件が
十数件ありますので、毎日詰めっぱなしとは行かないのが現状です。
しかし、図面そのものがしっかりしていれば、
施工の人間はそのとおり作るものだと思っていたのですが・・・
そんなことも無いんでしょうか。
同じ業界にいた人間として、非常に残念でなりません。

とにかく、私が依頼することになった場合は、検査機関に依頼するのはもちろん、
現場が自宅から近いので、毎日散歩がてらに顔を出そうと思います。
嫌がられそうですけどね。

それより、東京組は輸入の建具を扱っていることが多いと思いますが、
建具が沿ったり、きしんだり、閉まりにくかったりしませんか?
ヨーロッパは日本と違い、湿気が少ないので、
ヨーロッパの建材を日本に持ってくると反る場合がたまにあるのです。
また、日本の建具と違い重いので、回りの部材がしっかりしていないと
きしんでくる場合があります。
その辺は、大丈夫ですか?
そういう場合のアフターはどうなのか、それも心配です。
28: 匿名さん 
[2004-05-22 21:48:00]
東京組さんの悪い話ばかりですが、いい面をご存知の方はいらっしゃいませんか?
29: 匿名さん 
[2004-05-22 22:41:00]
私も東京組いいなあと思っていましたし、注目している工務店でしたが、
でもこの掲示板で、よくない情報を購入前に得ることができて検討対象から外しました。
そういう意味でここの情報はありがたかったです。
HPや営業の方からはいい話しか入らないですから。
わざわざいい面のレスを引き出さなくても本当にいい仕事をしていたら
おのずと購入者、居住者から出てくると思うんですよねー。

【一部の内容を削除させて頂きました。 管理人】
30: 匿名 
[2004-05-22 23:23:00]
実は私も東京組のお洒落な物件を見て気に入り、建築条件付きの土地があった為購入を考えていたところです。
ただ、みなさんのお話を聞いて内心迷ってます。よい事が皆無に等しいため購入するのを見直そうかと考えてます。
31: 検討中 
[2004-05-23 22:07:00]
現在、東京組で注文住宅を検討中です。
私の友人が東京組で以前家を建て、良かったという事で進められました。
その友人の話では、構造部分や仕上がりについて施工中、知人の設計士に抜き打ちで現場を確認してもらったとの事で、特に大きな問題も無く自分の要望通りの家が出来たとの事です。
又、別の友人は某大手ハウスメーカーで最近家を建てましたが、実際の施工は下請けの工務店主導でメーカーの現場監督も実際どこまで把握しているのか疑問で、又契約時の見積内容も1式の表示が多く、最終的に自分の要望をかなえる為に、オプション部分がすごく高くなり、結局高い買い物となってしまったとの事です。
一体トータル的に考えてどこに頼むのがベストか、一生の買い物の為、大変迷っています。
東京組が実際皆さんが言われているようなことが事実なら対象から外すべきだし、かといって実際に東京組のショールームへいかれた方がいればご存知かと思いますが、常に家を建てるお客さんでいっぱいなのも事実で、それなりに多くの皆さんに評価もされているのではないかとも感じます。
結局、最終判断をするのは自分自身ですが、今は分からなくなってしまいました。
32: 完成 
[2004-05-23 23:20:00]
東京組で今年初めに完成しました。
他の住宅会社では出来ないような、デザインや空間に今は満足しており、それらの空間の中で子供ともども生活を楽しんでいます。
私の感想は本当によかったと感じています。
でも、ちょっとイタリアのドアは子供には重いかな(気密がいい?)
皆さんのレスを読んでいたら、何か自分の家がけなされている様で、少し悲しくなりましたので一言書かせてもらいました。
35: 施工する人 
[2004-05-24 08:40:00]
 保証で直せといわれましても、お金の裏付けがありませんと
安心なものにするには、破損前の2倍のお値段かかりますが、
36: 仲介業関係者 
[2004-05-28 00:00:00]
東京組さんの物件は確かに城南エリアご希望のお客様からのリクエストがあるのも事実ですが、取引をする上でさまざまな行き違いなどでお客様からのクレームが出ているのもまた事実です。
このような話は同業者間でも最近耳にする話です。
購入希望の方にはそのあたりの覚悟がないと厳しい状況になることもあるかもしれません。
もちろん何事もなく気持ちのいい取引ができればなによりなのですが・・・。
37: 匿名さん 
[2004-05-28 09:03:00]
別にこちらは普通に「こう直してほしい」と言っているだけなのに、
「こういうもんです。」どころか、、
あろうことか、客に逆ギレしますよ。
当然、最終の資金決済も済んだ引渡し後ですけど。
そうじゃなかったら、契約破棄するところです。
ありえないでしょう。
38: 色々と詳しい人 
[2004-05-29 10:25:00]
はじめて書き込みします。
東京組は元々建売の下請けに入る事を目的に作られたようです。
(特に城南地域)
当然事業主のチェックが入りますし事業主の保障と施工の保障が
つくことになります。
その後顧客ニーズの変化により設計が自由な建築条件付土地という形
が増えたのですがここでひとつ購入までの経緯をみなさんもう一度考えて
見てもらえないでしょうか?
多分このなかで元々土地を持たれていたり家を持っていて東京組に建てて
もらったという人よりもまず不動産業者(仲介業者)に土地なり新築一戸建て
を紹介してもらうなかで東京組を紹介してもらう事になったのではないのでし
ょうか?
当然東京組で家を建てて問題がない方も多数います。逆にここの書き込み
にあるようなケースもないわけではないですがまず紹介してもらう不動産業
者の方にサポートしてもらえるのかどうかよく確認してください。
不動産業者の紹介でなく東京組に請負をお願いしようと思っている方
決断する前にもう一度よく購入エリアの不動産業者(大きな新聞広告を打っ
ているところ)何社かに意見を聞いてみてください。
中には建築に詳しく東京組にきちんと意見できる業者がいますので。
それと設計打ち合わせをする設計事務所の方に管理まで見てもらった
ほうがいいですよ。(価格的にメリットあり)
色々と安心してできる方法はたくさんあります。
当然トラブルもあるかもしれませんが方法と手段を間違えなければ大丈夫
ですよ。
最初の取っ掛かりがとにかく大事です。
皆さんがんばってください。
39: ただいま検討中 
[2004-05-29 20:56:00]
東京組の物件を購入するのには、相当な覚悟と多大な労力が必要なようですね。
東京組で設計・施工された住宅に実際に住まれていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、今現在お住まいの
住宅に満足されていますか?
40: ただいま検討中二人目 
[2004-06-20 11:54:00]
実際に完成して、何の不具合もなく生活されてる方は、このサイトにたどりつかないかもしれませんね。
ところで、東京組では建築条件つきの物件と施工のみの注文建築では差別化をはかっているのでしょうか?
どなたか、注文建築で実際住まれている方の意見も含めて、お待ちしています。

41: 施工のみ注文建築、世田谷区 
[2004-06-23 08:21:00]
 完成して住んでいる者の意見を書きます。デザイン、完成度にはそれなりに満足しています。
これから家を建てることを検討している友人が来たりすると、かなり絶賛してくれます。
これでその値段はかなり安いね等と言われます。
イタリア建材を多用したデザインは他のメーカーとは確かに違います。最近ではデザインを真似る
業者もありますが、独自に輸入した建材(ドア、タイル、石、設備)はなかなか真似できません。
しかし、それは完成品を見れば、、ということです。つまり、建築中にはみなさんが書かれている通りの
状況でした。私自身、かなり大変な思いをしました。内容についてはみなさんと、全く同じで、繰り返しに
なるので省略します。どこのメーカーでも、実際の現場ではかなりの数の専門業者が入ります。
だから重要なのは現場監督です。東京組は監督の数が足りていないように思います。その証拠にまず、
工期通りに完成していないのではないでしょうか?あの社員数で190棟ですから、、、大事な買い物
なので、施主もそれなりに気合を入れて、まかせっきりにしない方が良いでしょう。
私は都合のつく限り、しょっちゅう現場に行き、かなり指摘もして、直させた箇所多数。なんでこんなことまで
施主がしなきゃいけないんだ?と思いましたが、逆に設計段階で自分が決めた(思っていた)のと
違うアイデアが思いついたり、心変わりして変更してもらった箇所も多数あり。通常、施工開始後の
変更は嫌がられますが、現場のミスを監督者より先に見つけているところもあり、こっちのわがまま
もかなり、聞いてもらいました。 やりなおしをさせる時は必ず、これで工期はどれぐらい遅れるのか?
誰の責任だったのか?など問いただし、場合によっては設計よりグレードを上げて直させるぐらい
させれば、腹もたたないし、逆切れされたりもされないと思います。 そういう労力をしたくないなら、
予算を上げて、大手メーカーで再検討したほうが良いかもしれません。
42: ただいま検討中二人目 
[2004-06-23 18:24:00]
非常に解りやすいレスありがとうございます。
物は考えようということでしょうか。確かに、コストパフォーマンスは
かなり高いと言えますね。じっくり検討したいと思います。
43: 港区在住 
[2004-06-25 08:56:00]
コストパフォーマンスは、全てを鑑みないといけませんよ。
ただ単に東京組に払うキャッシュだけで考えてはいけないと思います。
44: ただいま検討中 
[2004-06-25 17:54:00]
施工のみ注文住宅世田谷区さん、とても参考になりました。ありがとうございます!
港区在住さんのレス非常に深いところですよね。
入居後に不具合や直さなくてはいけないところなどがありましたでしょうか?
東京組に払うキャッシュ以外になにかありましたら教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
45: 港区在住 
[2004-06-28 10:38:00]
ただ今検討中さん、こんにちは。
私の言っているコストは、実質的なキャッシュアウトだけでなく
機会損失コストといいますか、不安感、心配感及びその補修交渉等の労力を金額に置き換える
と相当な額に置き換わる(その分専門家に外注するだけのコスト)がかかるという意味です。
私の経験から申し上げると、およそ80〜100万はかかりますが、専門の第3者による監理をお願いするのが
賢明だと深く感じています。
施工のみ注文住宅世田谷区さんがケアされていたレベルは通常からみても大分高いものです。
それでもいくらかの問題があったことを勘案すれば、相応なコストを考えておくべきと推察します。
46: 港区在住 
[2004-06-28 10:42:00]
書き忘れました。
入居後の不具合は数多くあり、殆どは快く直してもらえましたが(修繕レベルは納得感が低いが)、
いくらかは、この業界の決り文句「こういうものだから」とか、「訴訟したければお好きにどうぞ」
的な開き直りもありました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる