注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャルドネホームってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャルドネホームってどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 14:59:29
 削除依頼 投稿する

もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シャルドネホームってどうでしょう?

401: 匿名さん 
[2012-11-15 15:29:10]
塗り壁の吸湿性能は有限です。部屋のサイズにあった加湿機を使用しているのなら乾燥するなんてありえないんですよ。家の性能に関係なくね。
下手な煽りはいいですからお子さんのために加湿機を買いなさい。
402: 匿名 
[2012-12-21 18:41:31]
あんなに何度も「うちは結露しない!」と、社員全員が自信満々に言ってたクセに結露しまくり
サッシのところの結露がひどくて床に雫が落ちるから床にカビが生える

オマケに窓のふちにもカビが生える

連鎖して塗り壁にもカビが生える

最低!!最悪!!!

あの自信満々態度のクセにこの事態は完全に詐欺!

シャルドネは社長から社員までみんな調子良く平気で適当なウソをつくので、検討中の方はご注意を!

あの態度は本当に悪質なので、消費者センターかどこかに相談して監査入れさす予定です
405: 匿名さん 
[2012-12-21 23:45:33]
>>396
それは高気密高断熱ってことですかね?
家の性能が高いと、冬場は強烈に乾燥するという話は良く聞きます。
407: 入居済み住民さん 
[2012-12-27 14:22:19]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
409: 入居済み住民さん 
[2012-12-27 17:31:25]
408さんのおっしゃるとおりにしようと思います。
410: 匿名 
[2013-01-03 21:29:30]
その後どうなりましたか?消費者センターに相談されましたか?経過を教えていただけないでしょうか?
411: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 10:24:35]
なんだろ、一生で一度の高い買い物なんだけど、
イチイチ細かいことを気にするならやめた方がいいね
その辺はある意味欧米志向なのかも。
ウチはすごくデキる営業だったし、すごく良心的でしたよ。それも決めてのひとつかも。
施工中も引き渡しも住んでからもそりゃ多少ゴチャゴチャはあったものの
カワイイもんですよ。そんなのドコで建てたって同じだよ。

特にシャルドネホームは見た目も性能も尖ってるから
色々文句付けたくなるんだろね。
わかるよ~日本人気質

価格も他と比較しなきゃ別に高かろうが安かろうがどうでもよくない?
そもそも金無いなら家建てんなよって話だし。

とにかく建ててからも近所のやつがジロジロ見に来るし、
親から親戚一同が粗さがしにやってくるし、
他人の評価が気になる奴には向かないかもね。

誰が何と言おうが俺が建てた俺の家だ!ってプライド持てるならオススメ
私はそういう感じなので、別に何も気になりません。

さぁあなたも。
413: 匿名 
[2013-01-10 21:33:22]
男の人的には シャルドネの可愛い家って どうなの? 私は建てたいけど、旦那に反対されてる。
友達呼べないって。
414: 匿名さん 
[2013-01-11 06:46:37]
10年とか短いスパンで建て替えるならいいんじゃない?
年取ってからは住みたくない。
415: 匿名 
[2013-01-11 11:23:49]
10年では 建て替えないだろ。
417: 匿名さん 
[2013-01-11 13:29:53]
散歩中に見るとかわいいなぁって思いますよ
418: 匿名さん 
[2013-01-11 14:52:03]
ここの家ってテラスのルーバー部分が木でできてるから実際には10年も美観を保てないだろうね
軒がない塗り壁だから外壁もすぐ汚れるし「かわいい〜♪」で購入すると後々公後悔するよ
420: 入居済み住民さん 
[2013-01-31 00:29:55]
うちは、結露してませんが・・・
421: 匿名さん 
[2013-01-31 11:51:09]
結露はしないが超乾燥する
422: 匿名さん 
[2013-03-08 10:08:19]
過去ログとかに坪50万とかいろいろ書かれていますが、最近購入された方にズバリお伺いします。
最終的に全部でお幾らくらいかかりましたか?
できるだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。

シャルドネ、割と好きなのですが、建物だけでどのくらいかかるのかなぁと。
家を建てたいとは思っているのですが、そもそもとても高級なのでしたら資料請求すら気が引けるので…。
30坪(建物面積)のお家を建てるのに必要な額ってどのくらいなのでしょう…30×50万=1500万円??



423: 匿名 
[2013-03-08 10:40:31]
ピンクハウスの洋服とか似合いそうな家ですよね。
転売するときのこと考えるね。
オバサンとかは大体みんな好きだと思うけど、若い夫婦とかだとシンプルモダンが人気なんですよね。
ガルバは安っぽいから別として。
424: 匿名 
[2013-03-10 19:52:04]
購入して初めての冬でしたが結露しまくりで塗り壁と木にカビがはえてるんですけど、どうしたらいいですか?

乾燥するとはこちらでよく見てたから覚悟さしてましたが、二階だけ結露します

ウソだと思うかもしれませけど事実

シャルドネは結露しないが売りだから無料で全てキレイに直してくれるでしょうか?

支店で対応が適当で大工に丸投げ、本社か他の場所に相談した方がいいですかね?
426: 匿名 
[2013-03-10 21:08:31]
はい、はい、本当ですから!

生活消費センターとかにも相談してみますわ!

結露は本当だから何かしら処分されるでしょうよ
427: 匿名 
[2013-03-10 22:46:08]
住む地域によるし、住み方によるから
結露しないって言い切る会社はあてにならないよ

431: 申込予定さん 
[2013-03-13 08:32:20]
なんかこれ読んでたらなえちゃいました…

ここで決めるつもりでしたが、やっぱりやめようと思います。
436: モデルルームに行ってきました 
[2013-05-01 14:31:13]
先日、モデルルームに行ってきました。
うちは既に他社で契約済みだったのですが、スタンプラリーなるものがあり、子供が選んだお家に入り見学させてもらった次第です。
さて。
こちらのシャルドネの営業マンはかなり若い男性でしたよ。
若い方には若い方の良い部分っていっぱいあるだろうに、やる気無さそうでしたし、質問の返事が分からない時は話をすり替えて違う回答をしてくるんですよね・・・

「シャルドネのデザインって誰が考えてるんですか?」
という問いには
「お子さん可愛いですね」
とのお返事(^_^;)
そして、ついには自分の家族の話・・・

仕方ないので聞いてあげました(笑)
ってこれは担当者の問題であってシャルドネさんの問題ではありませんね。
437: 匿名 
[2013-05-01 15:01:34]
>>413
うちの夫もそう言いました。長く住むたった一つの家族の家になるわけですから
夫の意見を尊重し、やめました。
438: 匿名さん 
[2013-05-18 23:54:14]
>>436
スタンプラリーとかなら何かのイベントとかだったんじゃないですか?
そんな忙しいときに他社契約がスタンプラリーのために冷やしで行って、何を望んでんの?ww
それに質問と答えがあまりに的外れだけど、質問が聞こえてなかったとかでは?
小さい子ども連れならそっちに注意もいくだろうし。
聞こえてたら普通に、シャルドネの設計士がデザインしてますとか言うんじゃない?
しかも、聞いてあげたってww
結局なにが言いたいかわかんないし、子ども自慢ならよその板でやってね

ちなみに私はシャルドネさんで建てましたけど、確かに隙間とかは気になりますが、無垢の性質だと思えば
気にならないですし、どうしてもつけてほしくて希望した和室も、違和感なく無垢材とマッチして満足してます。
しいて言うなら一つ一つのオプションが高いから、希望したもの全部はつけれなかったとこが残念なのと、壁の塗り方が希望と違ったとこですが、これはすぐにやり直してもらったので今は満足してます
441: 匿名ちゃん 
[2013-06-10 23:17:02]
外観・内装ともデザインが良くても今だけで年を取った時の家造りじゃないよね。
シャルドネスタッフ自体が何も解ってないからお客の言うことは絶対のYESマン。
というより建築を解ってないから無理な要望も断れないYESマン。

夢のお城を建てたい人には最高の会社ですよ。

メリットは力説してもデメリットは一切話をしないからね。

442: 匿名 
[2013-06-11 19:02:27]
デザインは良いけど、質は古いです。
売りは見た目のみです。
443: 匿名さん 
[2013-06-12 09:06:38]
先日、見学会に行ってきました。
「北側斜線と道路斜線が厳しい敷地条件なんですけど…」って相談したら、
対応したスタッフが「キタガワサセン? ドウロセン? … 」と困った表情で、その後「シャルドネのお家は自然素材を使った…、家事動線に……」って説明しはじめました。
 「ここじゃダメだ」そう思いました。
446: ビギナーさん 
[2013-06-13 11:26:34]
大体自分の家なのに外にシャルドネって文字を入れられて宣伝に使われる事自体が意味不明。
447: 匿名さん 
[2013-06-13 12:14:51]
それは俺も思ったw
車じゃないんだから。施主はあれがオシャレだとでも思っているのかな?
448: 匿名さん 
[2013-06-13 16:14:42]
三重県津市のシャルドネの展示場はもう営業していないのですか?もしなくなったのならなぜですか?知ってる方見えたら教えてください。
449: 匿名 
[2013-06-13 18:35:44]
シャルドネに家具を見に行ったら、その後電話がかなりしつこかったです。
455: 主婦さん 
[2013-06-22 02:42:42]
私も一目ぼれで、結婚当初は家具を色々揃えました。
家も・・・とか思ってましたが、老後の事を考え、予算もありき・・・
結局、和風の落ち着いた感じに変更。
やっぱり日本人なら、日本ならではの気候に合った家を!

でも決まるまで、大変だったなぁ・・・
シャルドネで建てると思い込んでた分、吹っ切るまでが大変でした。
でもそれ以上に自分が勉強になったし、一生に一度の買い物、悔いが残らないように
頑張って探しましたし、たくさんの家を見ました。
構造も見ました。

真夏に行ってクーラーなしでどれくらいの暑さなのかも重要だし、臭いとかも・・・
色々あげるときりがないのですが、一つずつ疑問を解消してくれる親切かつ信頼できる工務店が見つかった時は
嬉しかったなぁ。。。

やっぱり自分の足で色々と見回るべき。
簡単に決めると後悔します。
長い目で、しっかりとシビアに考えましょう。
456: 社宅住まいさん 
[2013-06-22 11:51:57]
>No.455 「主婦さん」さまへ

「結局、和風の落ち着いた感じに変更…」っと書いていらっしゃいますが、その決め手をもう少し教えて頂けませんか?
それと、シャルドネを諦めた理由は何でしたか?

 もしよろしければ、教えて頂けませんか?

 私共も色々回って、決め手に困っています。
457: 購入経験者さん 
[2013-06-23 21:12:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
458: 主婦さん 
[2013-06-23 23:20:02]
>No.456 社宅住まいさんへ

決めては・・・もちろん家についてどこよりも詳しく説明→理解→納得ができた。信頼できる工務店という事でした。
一緒に、とにかく行動し、家づくりのノウハウをイチから学ばせて頂きました。
基礎からはじまり、構造、そしてどんな木材を使い、断熱の色々な利点や欠点、予算。
様々な方向から検討してもらえる事、悪い事も隠さず言う。
色んなショールームに出向き、一つ一つ決めていく家づくりの楽しさを一緒に味わいました。
一緒に楽しんでもらえた事が、とてもよかったと思います。
どうせなら注文住宅。予算も限られてる中で、私が第一に思ったのは、シャルドネさんは私には、
融通が利かないような感じを受けました。
諦めるというよりは、一緒に家づくりをするパートナーとしては合わない、無理だなと思いました。
それだけです。
私が合わなかっただけです。
もしかしたら、他の方はそうでないのかもしれません。
だから、どんな家にしたいのか、図面をたくさん描いてもらい、見積もりもだしてもらい、口先だけでない所
(実際建ててる家を見る)がいいと思います。
私は、決めた工務店にざっと図面と見積もりは30枚程は描いてもらったのではないかと・・・
それぐらい熱心でしたし、スピーディーに対応してくれました。
というのも、年間数をこなすのではなく、年間数5件くらいしか手がけないそうです。
だから、それに集中できるのだとも言っておられました。

色々回ってらっしゃるのでしたら、きっと今までにここで建ててみたいなというのがあったはずです。
気になる何件かと交渉してみては?

459: 社宅住まいさん 
[2013-06-24 08:37:24]
>No.458 「主婦さん」さまへ

お返事ありがとうございます。

 「…一つ一つ決めていく家づくりの楽しさを一緒に味わいました。一緒に楽しんでもらえた事が、とてもよかったと思います。」

 この一文でふっきれました。やっぱり、一緒に楽しめることですね。何となくモヤモヤした感じが晴れた感じがします。
色々と聞いたり、勉強するわりに何故が不安ばかりで…。たしかに、年間棟数が多いところは何となく、営業マンの雰囲気に流されそうで不安な感じを受けていました。また、融通さについては、シャルドネでも感じていました。
 
 やっぱり「一緒に楽しむ」ことが大事ですよね。気が合う、うまが合う設計者、又は工務店にお願いできるよう頑張ってみます。

 地味ですけど、親身に聞いていただける設計者がいました。その方にもう一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。
 
460: 主婦さん 
[2013-06-24 21:44:38]
以前マンションの見学会行ったんですけど、すごく素敵でしたよ!!
説明員も若くて一生懸命で話しやすかったです。
ただ、実家がガス使ってるので、オール電化はネックでしたね・・・
小さな子供もいるので、IHは熱いと知らずに触って火傷してしまうのも心配ですし、電気温水器はお湯を貯めたままなので、衛生面も少しだけ不安なので、見送ることにしました・・・

ただ、お部屋の間取りや、デザインや素材などは本当に好みとマッチしていたので、残念です。

シャルドネさんみたいなつくりをするマンション他にないですかね??
461: ご近所さん 
[2013-06-26 00:23:14]
先日、県庁前マンションを見てきました。

住宅雑誌などで、色使いが上手く、インテリアなんかとても素敵な写真で気になっていました。
無垢材、漆喰、自然素材を使っていると。いいですよね。
結構あこがれて、期待して内覧会にいったのですが、、、、

雑!

タイルの貼り方、コンセント浮き、埋め込みレール端の隙間、床材無垢板の質感、壁漆喰の薄さ
キッチンなど組立感、天井の低さ、賃貸マンション感、

ほんとに期待して行っただけに残念感いっぱいです。
写真ではとても素敵でしたが、質感までわかりませんよね。

これは、ないな!という感じです。

シャルドネをお考えの方、まず他社を見てきてから検討してください。
質感の違いがわかるとおもいます。
463: 匿名 
[2013-06-29 17:05:53]
>462
売れているから物がいいとは限らない

批判のコメントを一生懸命覆すのは覆すのはシャルドネの社員?


シャルドネの建物の造り・使用する物はメンテナンスの事は何も考えてないね
466: 匿名さん 
[2013-07-21 10:55:04]
 >NO.460
私も以前、マンション見学会に行きました。
説明員の方が熱心に説明されている姿に好感が持てました。

私もオール電化がネックでした...
停電時に電気一本だと何もできなくなってしまうからです。
ガスとの併用で停電時のリスクを軽減することができますよね。

コンロに関しても、今のガスコンロは昔の「古く、汚く、危ない」というイメージを完全に払拭する
非常に安全面にも考慮したスタイリッシュで使いやすいものになっています。
安全面や使いやすさが備わっていれば、断然ガスで作る料理の方が美味しいですからね。

それ以外に関しては、家のデザイン、インテリア等大変素晴らしいと感じました。

また、近日中に行ってみようと思います。
467: 匿名さん 
[2013-07-21 15:50:59]
停電したらガスも使えないが。
468: ママさん 
[2013-07-21 21:01:20]
キッチンは電気のほうが断然いいですよ。実は私は新築時にガスにしましたが後悔しました、ガスのほうがいいと思い込みしていました。

友人が別の会社でオール電化にしてキッチンもIHでしたが料理の火力も安定してよかったです。何といってもキッチン周りの汚れ方が全然違います。いつかはリホームでIHにするつもりです。最初からIHにすることをお勧めします!
469: 主婦さん 
[2013-07-22 21:37:31]
>No.468 キッチンは電気のほうが断然いいですよ。実は私は新築時にガスにしましたが後悔しました。

たぶんキッチン一体型で初めから付いているスタンダードタイプを選ばれたのだと思います。
どうしてもキッチン全体に目がいってしまいがちでしたが、親戚から、毎日使うものだからコンロに重点をおいて見たほうがよいというアドバイスを聞き、リフォームでキッチンを入れ替えるときにコンロそのものも様々なグレードを見せてもらいました。行かれたショールームにもよりますが、大抵どこでもコンロそのものに特化したパンフを用意してくださり、実物があれば見せてくれますよ。その結果、最新でハイグレードタイプのビルトインコンロを選びました。ガラストップなのでお掃除もとてもラクだし自動で火加減も調整してくれて便利だし、見た目も素敵ですよ。価格もIHの最高級品より安かったので、即決めでしたね。
 
シャルドネは自社でキッチンをつくっている分、キッチンメーカーのショールームに行く必要がないので、その分、とことんコンロ選びにこだわるのも楽しいのではないかと思います。
470: 匿名さん 
[2013-07-22 22:51:39]
うちはまだ3人目を妊娠するかもしれないので、IHは微妙。。。

まあ、こういうのは、証明されてからでは遅いので、予防原則ということで・・

気にしない方が実験台になってくださってるので、その結果がわかる30年後あたりなら導入を検討してもよいかも。
473: 入居済み住民さん 
[2013-07-28 08:22:07]
470番さん
確かに日本製IHは危険です。
女の子の場合お料理もすると思うの、ドイツ製にすれば安心です。
電磁波が、日本製品の1/10以下です。
ドイツ規格は非常に厳しいです。
5歳の娘も安心してIH使っています。
478: 匿名さん 
[2013-09-01 12:26:23]
キッチンの電磁波の話ですが、過大すぎではないですか?
特に実験台なんて侮蔑的な言い方ですね。まあ、せいぜい30年、気長に待ってください。
そもそも電磁波を気にするのだったら、テレビも見せれませんし、ラジオも聞けません。パソコンもそうですし、頭に密着させて使う携帯電話なぞ、もってのほか!ということです。
目に見えないものだからこそ、気を付けなければいけないのでしょうが、過敏に反応しすぎるのはどうかと思います。
大震災で水を買い占めるパターンですね。
479: 入居済み住民さん 
[2013-09-01 18:54:45]
調理用電磁波は、携帯電話と比べられるレベルでは有りません。
インターネットで電磁波を調べればいろいろなデータが出て来ますよ。
最も注意したいのが中国製卓上型IHです。
バンバン出てますよ・・・
ご自分で測定して見て下さい。
恐ろしくなってきます。
480: いつか買いたいさん 
[2013-09-02 14:33:49]
479さん

シャルドネと何か関係ある話なのですか?
481: 入居済み住民さん 
[2013-09-02 22:28:57]
473への回答で書き込みました。
シャルドネキッチンでの選択で国内メーカーで検討していたのですが、会社の開発者から電磁波の実態を聞きドイツ製に変更しました。
そのせいで、食洗機・電子レンジ・洗濯機迄全てAEG製になってしまいました。
値引きしてもらうと日本製並みになりました。
484: ビギナーさん 
[2013-09-06 16:59:28]
オリジナルの家具良いですよー
大量生産のものと違って味があるっていうのもありますし、長く使ってると愛着とかもすごく湧きますね。
どの家具も長年使ってると愛着って湧きますけど、作りがしっかりしてる分壊れにくかったり、
元の材質とかが自分好みだと、そういった素材独特の味も楽しめたりするので良いなあと

ただ、やはりお値段はどうしても上がってしまうので、その点をどう捉えるか、ですね
家の雰囲気に合うものや、長く良いものを使いたい、何かの記念として新しい家具を買いたい、と思うのでしたら、オリジナルのものが良いと思います。
489: 匿名 
[2013-09-19 22:49:02]
担当にはほんとガッカリ。
オーダーって言うくせに、施工例などは全く見せずに
1つのパターンしか提案しないし。
動線だとか、使い勝手が良いように仕様を決めたいのに。
聞いたことに対してもレスポンス悪過ぎ。
一年以上かけたけど、100万ぽっちの家具じゃあ
こんな対応しかされないのかな。
ほんと残念。
491: ビギナーさん 
[2013-09-21 15:14:12]
シャルドネの家を検討してしばらく相談、打ち合わせに行きましたがここは検討から外しました。
実際にシャルドネが建てた家を見学して、素人ですが家は本当に良いものだと思いました。
しかし、このスレの序盤でも言われてるように社員の一般教養のなさが…酷すぎます。
スレ序盤の書き込みは3~4年前の書き込みなので、今は違うかと思いましたがとんでもなかったです。
連絡のやり取りをどうするかの話になったときに担当の方に「ラインとかやってますか?」と聞かれ
ラインでのやり取りは抵抗があったので電話、メールでのやり取りを希望したら
「今時ラインやってないなんて珍しいっすねw」という反応…大学の友達じゃないんだから…とがっくりしました。
それでも、家の良さにひかれて何度か打ち合わせをしましたが、度重なる連絡ミス、問い合わせには返事がない
これはもう我々には来て欲しくないんだなと、ラインで何千万もするやり取りを軽くできるような
裕福層しか相手にしたくないんだなと思いました。
建てる前からこの調子では、おそらくアフターフォローもまったく期待できないと思います。
シャルドネにとってうま味のある客しか客と扱わないよ、そんな態度を乗り越え、
何か問題があったとしても自分で工務店に駆け込んで修繕してもらう、そんな覚悟がある方にのみお勧めの会社です。
492: 匿名さん 
[2013-09-21 22:47:29]
ライン(笑)

そんな営業との会話だけでもお疲れさまでした。
さっさと止めて良かったんじゃないですか。


496: 匿名さん 
[2013-09-27 18:05:23]
このスレ、大した書き込みでもないのにやたら削除されてるような…

498: 匿名さん 
[2013-09-29 17:41:51]
アイランド+I型で700万て。
そこまで書くなら木材と天板が何かも書いてほしい。
あとキッチンのサイズも。
そりゃ大きくて、木材もウォールナットとかチェリーで、
天板に天然大理石とか使えばそのくらいになるかもだけど、
こういうみんなが見る掲示板で、誤解招いたり、安易に書いたりすると
良くないですよ。
それに他社と比べたって、あのクオリティと比較して
釣り合いが取れたクオリティのものと比較したのか、
天然素材のキッチンというだけのものと比較したのか
で、そこは価値観の違いになってきますね。
ただの批判なら安易に書き込むべきではないのでは?
499: 検討中の奥さま 
[2013-09-30 23:55:29]
シャルドネは知人の紹介で知りました。
おうちのデザインかわいいですよね??
回遊式の間取りというのも珍しくて、気に入りました。造作家具もベストマッチな感じで、可愛らしい雰囲気でイメージに近いなぁと感じました。
まだ比較も十分ではないですので、いろいろ見比べていきますが、何かこだわりのポイントというのがあったほうが選びやすい気がしますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる