注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャルドネホームってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャルドネホームってどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 14:59:29
 削除依頼 投稿する

もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シャルドネホームってどうでしょう?

302: 匿名さん 
[2012-05-09 12:46:56]
坪80万とかって

外構工事も含めてなのでしょうか?

基本的には 含めないもの?
304: 匿名 
[2012-06-01 17:42:48]
シャルドネホーム検討中です。
とは言ってもまだまだ先ですが
シャルドネホームで建てた方
アドバイス(情報)お願いします
308: 匿名 
[2012-06-20 14:14:57]
検討していましたが別の工務店にしました。
皆さんおっしゃるとおり、担当営業がひどすぎます。家のスペック自体は気に入っていたのですが、窓口となる人間があれではしょうがないですね。
309: 匿名 
[2012-06-20 19:37:51]
本社も同じなんですね…

役所の相談室とかに相談した方がいいかもしれませんね

310: 匿名 
[2012-06-21 00:53:06]
シャルドネで家を建てた方に質問なんですが、最初に支払ったプロデュース料って、手付け金ではなく預かり金ですと用紙に書いてあるんですが、最後の支払いの時に最初に支払った分は引いてもらえるってことですか?

説明を聞いたと思いますが、1年くらい経つので記憶が…

分かる方教えて下さい

お願いします


312: 匿名 
[2012-06-21 22:58:04]
そうなんですね…

ありがとうございます

シャルドネの営業マンって、自分で発言したことに責任を持てない人ばかり

うちも建築中ですが、もう建てて欲しくないです

そんな気持ちにさせられて本当に残念

皆さん方金儲け主義だと言うのがよくわかります

初めから客のためになんて、これっぽっちも思ってないですよね!

314: 購入検討中さん 
[2012-06-22 20:19:11]
シャルドネの家具を利用しています。
家具の場合、現物に近い物を店頭で見ることができるので、納得の上購入できます。

前置きはさておき、家具の不具合(内臓コンセント)の修理をお願いしたところ、担当者の応対があまりにも悪い。
また、上司に代わってくださいとお願いしたところ、連絡がつきませんと変わることすらしない。
たかがコンセント1つに2000円、取替え費用に6000円の請求がきます。

家具を購入するときに、無垢の一枚板を使用していますと豪語していますが、無垢の集成財を使っているなど、
平気にだますことがありますので、そのような会社の住宅となると考えますね。

製作は地元の工務店が行うみたいですが、管理、計画をする会社に能力がないと、いいものは作れないと思います。
316: 契約済みさん 
[2012-06-23 06:38:37]
皆様、スタッフに恵まれていないんですね。
住宅は一生に一度の大きな買い物です。
住宅を購入するからといっても今の世の中何処へ行っても同じようなものは購入できます。
だから私はスタッフ及び販売店の対応等に注目し購入しました。
他の営業所に行ってスタッフの対応等を見たりするのもいいと思います。
慌てて購入するといいことありませんから、信頼関係を作れるに値するスタッフがいる所で購入をオススメします。
317: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 14:19:29]
310さん
プロデュース料20万円は最終支払い費用から引かれますよ。
319: 匿名 
[2012-06-23 21:20:18]
317さん、ありがとうございます!

家を建てるのは大変だとは思ってましたが、悩まなくてもいいような内容でまで悩まないといけなくて疲れます…
担当が自分のミスをさておき、逆ギレする始末…
あまりの驚きに笑えてきます

この先どうなる事やら
320: 匿名さん 
[2012-06-29 16:20:22]
現在 「シャルドネ」での建築を、検討しているものです。

なんと言っても、「おしゃれさ」に心をひかれています。

モデルハウスで、対応してくれた スタッフも、とても好印象でした。

ただ、両親が 大手のメーカでない事を非常に心配しております。

① 経験が少ないので、構造・施行の問題が出るのでは・・
 (所謂、欠陥住宅です。特に雨漏り等・・)
② 又、不具合が出た場合 速やかに対応を、してくれるのか・・

この2点を、非常に気にしているのです。


シャルドネで、家を建てられた方で

「不具合が出た(構造・施行)」

「不具合が出て、対応してもらった」

と言う方がおられましたら、色々教えてください。

補足・・スタッフに確認した所、10年の保障は付いているそうです。




323: 匿名 
[2012-07-02 22:58:01]
最初は好印象のスタッフでも、トラブると手のひら返しますからご注意を!

もしシャルドネで建てるなら、打ち合わせの度に向こうのメモを確認後、コピーしてもらうようにした方がいいですよ!
平気でうそつきますから…
自分の身は自分で守る!くらいの気持ちでいかないと、自分が泣きますよ!

331: 契約済みさん 
[2012-07-07 23:51:49]
只今、建築中です。私は数多くの建築現場に携わってきました。大手企業様ばかりですが。
シャルドネに限らず全てに共通すると思いますが、建築中に自分の家は毎日、検査をしたほうがいいと思いますよ。
必ずと言っていい位何処かにミスがあります、それは人間がやる事だからです。決して私の家は大丈夫だと思わずにせっかく建てるのですからしっかりと納得の行くようにして行きましょう。見えなくなってからでは遅いですからね、見落としは点検しなかった自分の責任と思いますよ。
332: 入居済み住民さん 
[2012-07-08 07:34:39]
331さんの言う通りだと思います。
私の場合は、現場迄20数kmも離れており毎日は行けませんでしたが、ポイントポイントでは行って確認しました。
結構、間違いは有ります。特に設計費用が安いせいか側面図が殆どないので、高さ方向での物との干渉問題が発生する可能性が非常に高いです。
更にダブル断熱とか塗壁厚寸法の捉え方の勘違い?で、壁際に設置する予定だった冷蔵庫が入らず一つ下の容量に変更しなければならなくなりました。
建築する方は、柱間の寸法確認は必須です。お気に入りの家具は変えられませんから、入らないと置き場所も不自然になります。窓枠寸法も気を付けて下さい。
家は換気扇に当たり折角の枠を外す羽目になりました。
皆さん、何処のメーカーも同じだと思いますが、側面図の様に全ての図面が無い部分の確認はお忘れなく・・・
逆に全ての部屋の側面図を描いて貰うととても50万円では無理で建築費の10〜20%はかかると思います。
その分は各自で確認しあって下さい。
334: 匿名 
[2012-07-11 01:04:59]
人がやるからミスが出てしまうのはわかります。でも、こちらはプロにお願いしてるのに、頼んでる方の知識や確認不足が悪いって言われる業界って、建築業界だけですよね?
違う職業なら客側が悪いなんて相当な事がない限り言われないのに、建築する時はちゃんと見に行かないのが悪い、知識がないのが悪いって、じゃあプロに頼んでる意味があるのか?
むしろそれでプロって言えるなんていつも疑問です!
客側も悪いみたいなのをまかり通らせてるから、いつまで経っても建築業界は同じような事で客ともめるんじゃないのでしょうか?
それなのにちょっと意見すると、すぐにクレーマー扱い。
やってらんないです!
335: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 05:16:57]
オーダーメイドになればなるほど、この問題は拡大されると思います。
自分の意思や考えがきちんと伝わっていれば問題は出ないと思います。
それが全て図面に描かれていれば良いのですが、私の時は、描かれていませんでした。
だから、描かれていなかった部分は自分の目で確認しに行きました。
プレハブなら基本的な部分は工場で作ってくるようなので、このような問題も少ないと思いますが・・・
大工さんとは、図面をかえしての意思疎通になるので日常のコミュニケーションが必要だと思います。
基本的に全てが分業ですから・・・
336: 匿名さん 
[2012-07-11 13:04:43]
>頼んでる方の知識や確認不足が悪いって言われる業界って、建築業界だけですよね?

建築業界に限りません。
既製品とは違いますから、施主の知識があればいいアウトプットになると思います。
339: 匿名 
[2012-07-17 18:43:17]
着工するまでに設計士と一度も会わないってありえるんでしょうか?
また、そうゆうハウスメーカーもある、それが普通なんでしょうか?
350: 購入経験者さん 
[2012-08-14 13:36:03]
正直・・・メインの工務店しだいですね
(家建て始めたらシャルドネは関係なし)

建ててる最中に設計ミスがあったりで・・・
文句の一つ二つどころではすまない

でも、工務店さんがすごくいい人だったので

キッチンは・・・棚やなんだかんだとで300万前後と思えばいいかと。。。


感想としては、大手に比べるとシャルドネはまだまだ経験不足。
(契約後は結構他人ごとって感じでですね)

まあいろいろあったけど
最終的には満足できる家になりました。
351: 匿名 
[2012-08-14 15:01:38]
こちらの諸事情で建てる時期が延期と知ると態度が豹変した担当者。残念です。

建設中の構造見学に行きましたが、梁が集成材でなんだかがっかりしました。

無垢材じゃないのですねと聞くと、デザイン上長さが必要なので無垢では手に入りにくいです。
集成材でも通常の梁より3倍の太さにしてあり強度も無垢よりありますよ。適材適所です。
と説明されました。

集成材は接着剤が使われているので今は丈夫でも何十年経った後の強度が気になります。

あと、デザインはかっこいいですが軒や庇がないので雨が降ったら不便じゃないかと・・・。

窓の小ささも気になりますし、収納も少ない気がします。

デザインもインテリアもおしゃれで旦那も私も気に入っているのですが・・・
実際に住んでいる方の本音が聞きたいです。
352: 匿名さん 
[2012-08-14 20:32:07]
珪藻土とセルロースファイバーの調湿効果が凄まじく冬は加湿器必須です。本末転倒。
353: 匿名 
[2012-08-16 00:34:16]
建築中の家を見に行ったら、塗って一週間も経ってない珪藻土の壁にカビがはえてたんです!
もちろんすぐに言うつもりですが、どう対応してもらうのが一番いいのでしょうか?
そして、なぜこんな事が起きるのですか?
建ててから2、3年とかの情報はあるけど、塗って一週間経ってないのに!
至急教えて下さい!
354: 匿名さん 
[2012-08-16 01:26:06]
濡れればそりゃーカビくらいはえるさ。調湿効果があるってことは水分を溜め込むってことだからね。塗ってからの期間は関係ない。カビが嫌ならクロスにでも変えてもらいなさい。そもそも自然素材の特徴を理解していない方にシャルドネはむいていないよ。
355: 匿名 
[2012-08-16 07:32:41]
少しじゃなくて天井まで部屋全体にですよ!?
管理が悪いとしか思えません
356: 匿名さん 
[2012-08-16 16:18:01]
沼の上にでも建てたのか?
メーカーの管理が悪かろうがそんな情況になるわけねーだろ。写真上げてみろよ。

百歩譲って、塗って1週間経ってないのが本当ならまだ引渡前だろう。そんなもんメーカーに対応させればええだけやがな。
357: 匿名希望 
[2012-08-16 22:53:09]
>No.353

シャルドネの管理は正直言って関係ありませんよ。なんせ建築が解ってない人の集まりだから管理する以前の問題です
引き渡し前なら工務店に言えば塗り直してもらえると思いますよ。
考えれるのは塗ってから乾燥させるに換気をして渇きをよくしていたかですね。
シャルドネの珪藻土は水をたっぷりと使いますので梅雨時ならカビが生えても不思議じゃありません


それにNo354の方が言われるように自然素材を理解してない方にとってはシャルドネの住宅はクレームの塊ですよ
無垢の梁が空いた・建具が反った・壁にヘアークラックが入った・床板が空いた、傷がついた

木は湿気、乾燥具合により痩せたり元に戻ったりするもの。
薪ストーブは部屋を乾燥させるもの。
それらが解らない方はシャルドネの住宅を選ぶのをやめることをお勧めします
358: 匿名 
[2012-08-16 22:57:32]
窓が小さく断熱性はいいように見えますが
断熱性がよすぎるため一旦熱くなった室内の温度は
エアコンを入れないと温度は下がりません。

窓が小さく風通しのことを考えた間取りはない
359: 匿名さん 
[2012-08-17 12:00:18]
>>358
高高ならそれが普通。別にシャルドネに限ったことじゃない。
夏は調湿性の高い建材で湿度を下げ、冬は高断熱で寒さを凌ぐのがシャルドネホームでしょ?自分の建てたメーカーのことをろくに知らない人間ばかりだからこーいうくだらないレスが増えるんだろうね。
営業がカスなのは同意だけど家の性能はなかなかのものだよ。
361: 匿名さん 
[2012-08-18 16:16:04]
シャルドネ最強だね!
362: 匿名 
[2012-08-18 20:14:36]
>>357さん
詳しい説明ありがとうございます。
あれから連絡したら、塗ってからお盆休みに入ったから換気が不十分だったと左官屋が認めてました。左官屋なら珪藻土は水分が多いから換気を十分にしないといけないと言うのは常識だろうし、知っておくべき知識なのに、いくら梅雨時期ではないといえお盆休みで4日も行く予定がないと分かってるタイミングで、塗ってカビを部屋中に生やすと言うのはちゃんと管理がなってないと言う意味の管理が不十分と言うことです。
とにかく何につけてもシャルドネ関係は配慮が全くない!
これじゃ建物の質がよくても、建築を予定している人に勧めるなんてできない
カビの件は換気をしたらカビはなくなると説明されましたが、先日見に行ったら最初に見た時よりもカビの青さが濃くなっていたし、カビ臭さも強くなってたのであれは消えないと思います
2階だし、よく風の通る山の上に建築中なんですけどね…
まぁ、塗り直してもらいます
363: 匿名さん 
[2012-08-18 22:51:16]
管理はシャルドネ関係ないがな。デザインだけ担当してあとは工務店に丸投げ。そーいうのも納得した上で契約したんじゃないの?シャルドネホームはホームメーカーではなく、ただのインテリアショップですよ。
365: 匿名さん 
[2012-08-22 09:30:41]
シャルドネが管理? あり得ません…。
無責任に建物のデザインを煽っているだけ。建築の特性や施工方法なんてド素人です。
耳障りのいいことばかり言って、あとの面倒なことは工務店と設計事務所に丸投げしているだけなんだから。

No.363さんが言っているとおり、ただのインテリアショップですよ。
最終的に現場で頑張ってんのは工務店とその職人さん達で、その方達とはできるだけ仲良くやった方がいいですよ。
後々のメンテは続くわけだし。
カビが生えたりちょっと悔しい思いをされて、胸中お察ししますが…。
366: 匿名さん 
[2012-08-23 23:59:09]
シャルドネは管理という管理全てにおいて話しにならない位なってない。ただイメージを売っているだけで、当然建築なんて知るはずもなく。アフター自慢してるが都合悪い客には、連絡なんかよこさない。ただの家具屋だ。社風なのか社員もどいつもこいつも誠意のない連中ばかりで、問題から逃げる。できてイメージ販売と原価管理位のもん。
368: 匿名 
[2012-08-25 18:46:40]
確かに、シャルドネの現場監督も若かったし少し質問させてもらったが頼りない印象だった。
370: 匿名さん 
[2012-08-27 14:27:04]
シャルドネはホント責任を工務店任せにする…

図面変更があってもシャルドネカラの連絡が遅いのか、大工側は知らないままホント大工側もいい迷惑!!
お客とシャルドネとの細かい話し全然出来てない!
家具売る事しか頭にないかトラブルおきるじゃないの?

高い買い物なんだからしっかりしろよ!!
371: 匿名 
[2012-08-27 19:00:15]
家事動線や収納のしやすさ、育児のしやすい家を建てたいのだが担当者が若いので心配です。
女性の新入社員では相談しにくい。どうせ腰掛けだろうと思ってしまう。
家事がしやすい間取りになっておりますと言われても説得力がない。

シャルドネは間取りの提案力はあるのでしょうか。
372: 匿名さん 
[2012-08-28 16:30:31]
それでもタマホームやアエラ、アキュラやアイフル、
クレバリーなどに頼むくらいならシャルドネのほうがいい家が建つよね、耐震性や断熱性が段違い。デザインもオシャレ
374: 匿名さん 
[2012-08-28 22:13:04]
>>372
坪単価も段違い
もそもそれらのローコスト系とは競合しない
比べるなら大手でしょ
377: 匿名さん 
[2012-09-01 11:52:30]
こういう場で良い意見だけ書いてほしかったらまともな仕事しろって事だな
陰険も何も客にそう思われちゃったらそれが全てなんだから
381: 匿名 
[2012-09-08 21:11:38]
クレドホームってなんだ?
シャルドネはそこと揉めてんのか?
384: 匿名さん 
[2012-09-12 08:20:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
385: 購入経験者さん 
[2012-09-13 09:36:30]
引渡しの時にシャルドネからキッチンの使い方や
お風呂のメーカーから丁寧に使い方・メンテナンスの仕方の
説明をして戴きましたが
シャルドネは自分たちの説明が終わったら早速帰ってしまいました

工務店の人は各メーカーの人達に任せっきりにするわけにはいかないと
全部の説明が終わるまで居てくれました。

シャルドネにお願いしたのに途中で帰るなんて信じられなく残念です
引渡しの時の楽しさが半減しました
386: 匿名 
[2012-09-14 22:12:30]
三重県津市にあったシャルドネはなくなったんですか?

なぜ?
387: 匿名さん 
[2012-09-16 09:27:02]
>No.385 さんへ

 それは大変残念ですね。まさに、工務店に丸投げなんだぁ~。
393: 匿名さん 
[2012-11-07 17:46:53]
1坪削れば建築予算から50万減る考えの会社です
394: 匿名さん 
[2012-11-07 18:02:12]
そうらしいですね。

それといまどきあんなコテコテの名古屋デザイン好む人まだいるの?
395: 匿名さん 
[2012-11-07 18:42:04]
>>394
憧れの輸入住宅の8割以上が旧フロンヴィル系の名古屋界隈の企業
しかも最近流行りのシャルドネ、パパママ、ナチュラル系の元締めも名古屋界隈の企業。

輸入系で名古屋界隈の企業を避けようとすると
東北のセルコホームと北海道のインターデコくらいしかなくなるぞ
396: 匿名 
[2012-11-09 08:01:39]
「e戸建て」での口コミを見て検討された方がいいと思いますよ。社長の評判や社員の悪質な対応についても書かれています。
私はリフォームをしてもらいましたが、湿気を予防するとうたっている代わりに今の時期は加湿器を2台置いても空気が乾燥します。夜はマスクをつけて寝ないと翌朝喉が痛くなるほどです。娘が生まれつきアトピーなんですがリフォームしてすぐに悪化し、病院でも乾燥が原因だと言われました。
397: 匿名さん 
[2012-11-09 12:36:36]
ハイブリットか気化式を使っているか部屋の広さに合わない加湿機を使っているのが原因でしょう。
いくら塗り壁とセルロースファイバーが調湿性能が高いと言ったって加湿機2台も使って乾燥するわけがない。

スチーム式で三菱重工からいいやつがでてますからまずはこいつを使ってみては。
http://s.kakaku.com/item/K0000412443/
398: 匿名さん 
[2012-11-09 12:43:06]
それからもう一つ。
湿気を予防することが売りなら乾燥するのが当たり前でしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
399: 匿名 
[2012-11-10 23:48:32]
社長の元奥様がデザインを担当していたと聞きますが、今もデザインのお仕事はされているのでしょうか?
是非依頼したいのですが今はどちらにいらっしゃるのでしょう?
400: 匿名 
[2012-11-15 14:28:09]
うちもスチーム式使ってるけど乾燥しますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる