注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャルドネホームってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャルドネホームってどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 14:59:29
 削除依頼 投稿する

もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シャルドネホームってどうでしょう?

201: 匿名 
[2011-05-30 20:53:31]
シャルドネホームに住む者です。代表夫婦が離婚てホントですか?
ここの掲示板見てびっくりしました。シャルドネスタッフに聞く勇気もなく 
一体なにが…
あんなに仲良かったに。 豪邸は代表一人が住んでるんでしょうか。
202: 匿名さん 
[2011-05-31 12:49:06]
>198さん

フォーカスポーカスのお店ですが、家具部門?は代表が社長されてるようですよ。
だからと言って離婚の真偽のほどは定かではありませんが…。
206: 匿名さん 
[2011-06-11 13:39:53]
新体制になってなのかは存じませんが、確かに頑張ってらっしゃいますね!
ただ提案力がイマイチだったのと、後々の値上がりを気にして細かく仕様を伺いたかったのですが教えて頂けず他社に決定しました。
キッチンをはじめとして、使われているものがとても素晴らしいのは十分承知してたのですが、もう少しだけ、粘り強く営業して頂ければ…とこちらの要望を忘れず対応して頂けてれば良かったのにと思いました。
208: 匿名さん 
[2011-06-15 11:05:57]
岐南町のお店 先日の日経MJの記事にチラッとでてた
209: 匿名さん 
[2011-06-16 13:21:49]
>207さん

役に立ったと仰って頂いたので…。

件とする際に気を付けて頂きたい点が。

我が家の場合、4社で見積もりをしたのですが、その際に感じた点がいくつか。

・口約束を守ってくれない。
→もちろん、あくまでも口約束だったので仕方がないのですが、他社が破格値で土地造成の見積もりを提示してきたときに、代表から「うちでも全く同じく条件で同じ造成をさせて頂きます。赤字でも他社さんがこの値段なら私の権限でやらせますから。」と言って頂き、それならと思い土地の測量をお願いしたところ出てきた造成の見積りがその他社より100万高く、内容的にもこちらの意向を満たすものでは有りませんでした。
担当の方曰く、どうしても仕方ないとの事。破格値提示の業者以外のところでも見積りを取っていてそこは200万高い見積りを提示されていたのですが、最初から「その値段よりかなり高額になります」と事前に言って頂いていただけに、シャルドネさんは『出来ない事もとりあえず出来るというのでは?』『代表が仰った事も守れないなんて…』という不信感に繋がりました。

・仕様をきちんと教えてくれない
→先日も書きましたが、細かい仕様を教えてくれません。粘ってやっと聞き出した一階トイレがお願いしていたタンクレスでは無かったり、屋根瓦や窓枠もどこの物を使うか教えて貰えない。他社の見積りよりかなりお安くなってはいたものの、後から値上がりするであろう事がかなり確実視される状況になってしまい、こちらの『後から削れるように、とりあえず1ランクよい物で見積もりして』と言う要望に応えて頂けなかった。シャルドネさん側も何と無く「他社より安いんだから良いでしょ」と言う態度を取られていて、これまた不信感。

・契約を急かす
→確かに他の方々より我が家はかなり慎重に事を進めていた為、シャルドネさんとしても「いいかげんにしてよ」と言う状況だったと思いますが、上記状況になり、こちらも「あれ?」となっている所で契約を急かされたものですから、自分達のタイミングで家作り出来るのかすら疑問になってしまい、お断りとなってしまいました。

先日も書いたように、もう少しだけ粘り強くお付き合い頂けるなら、こちらでお願いしたかもしれないのですが。

他の担当の方ならこのような対応ではないかもしれないのであくまでも私の私感として参考になれば幸いです。
210: 建築他社で決めました 
[2011-06-21 11:34:46]
207さま 参考になるご意見を色々とありがとうございました。

対応者の態度については質問の主旨と相違しているので割愛させていただきますが、
我が家も契約を急かされることとやはり知識というのでしょうか、とても不安を抱き
ましたので、最終的に大〇ハウスに決めてまいりました。

デザイン云々の話よりまず建築予定地の事を説明した際、大〇ハウスさんは
地盤改良の話をされました。購入した土地は昔から地盤のゆるいところとされ、
建築に携わるものなら岐阜の地盤は把握されているともおっしゃいました。

シャルドネさんではついぞそんな地盤、岩盤について触れられることはなかった
のでその辺りの知識に不安を感じました。
突然改良に関する諸費を請求されてもこまりますし、ましてやそのまま改良せずに
建築を進めていたらと感じますとデザインはとても気に入りましたが、やはり
他社にいたしました。

ご意見本当にありがとうございました。

211: 匿名 
[2011-06-23 21:29:40]
土地を購入し、家を建てる際は、シャルドネホームであろうが、どこのメーカーでも地盤調査が済みでないと建築できないことになっているので、地盤調査をし地盤改良しないとダメなのであればその費用がかかってくるとおもいます。
212: 匿名さん 
[2011-06-24 08:43:07]
>211さん

確かに仰る通りです。
が、生まれて初めて家を建てる人が殆どだと思います。そんな人達を相手にお仕事するに当たって、「知ってて当たり前だから」としっかりした説明すらしないのは如何なものでしょうか?
おそらく、209さんや210さんは「当たり前」で片付けてしまった姿勢も他社にされた理由の一つではないでしょうか?

213: 契約済みさん 
[2011-06-27 17:58:27]
このBBSを見させていただいています。
みなさん本当に家を建てる気があります?
2000万やら3000万をポンと出せる人ならいいのでしょうが、
普通は一生に一度です。
それなのに業者任せでおんぶにだっこの感じがします。
本来なら、まず家作りがなんたるかを情報収集することが必要ですし、
地盤のことなんか、その中で必ず出てきます。
ましてや家作りにかかわるジャンルは金融から土地、建物、保険、税金など多岐にわたります。
つまり、自ら勉強して賢いお客になるべきだし、小さい疑問でも質問する勇気が大切です。
ちなみに私は大手も含めて質問攻めにしましたが、ほとんどの業者は連絡すらくれなくなりました。
その中には大手も含まれます。
シャルドネの場合は担当者の知識ではない部分もありましたが、工務店に聞いたりするなど調べてきて説明してくれました。
今、建築中ですが、金額も予定内に納まりました。そのかわり、案をお互い数え切れないほど考えたので、半年以上時間がかかりました。そして本契約です。担当者にもよるのでしょうが、営業に動かされる消費者ではなく、営業を動かす消費者になりましょう。
217: 物件比較中さん 
[2011-06-28 22:14:25]
シャルドネで建てたいなら施工工務店に直接行った方がいいですよ。
まったく同じものが安く建てられます。
シャルドネのキッチンや家具は、入れられませんが
似たようなものは、いくらでもあります。
わたしの家は、それで20%も安くなりました。
おそらく、その20%がバックマージンなんでしょうね。
221: 物件比較中さん 
[2011-06-30 01:07:16]
>215~220さん
本を出すとか、上納金とか内部事情に詳しそうなので教えてください。
シャルドネホームも候補のひとつで見積もりしてもらいましたが、家具・キッチンは確かに高いです。
原価は素人目に見ても半分以下どころか1/3とかさえしますが、
高いなんてことは、誰がみても一目瞭然で、買う人がブランド価値を
感じればそれもありかと思ってます。(私はそこまでのブランド価値はないですが。。)
ただ、家自体は仕様や使う材料を見る限り他の工務店とも比較しても全国展開の
スケールメリットを生かして適正価格かなと思ってましたが、どうでしょうか?

なんかここの掲示板はスタッフの方と思われるコメントと競合他社と思われるコメントとか
感じられるのが多く、有意義な情報交換ができればと思います。

ちなみに私がもしシャルドネホームで家を建てるなら、キッチンだけはシャルドネにしないと
いけないとのことなのでそれ以外は(洗面台や家具等)は他でそろえます。
施主支給も柔軟に対応できるとのことなので(トイレ、蛇口、照明等々)出来る限り施主支給
するかと思います。まあこれは他の工務店でも同じですが。
実際に建てた方で、施主支給したものを教えてほしいです。
222: 匿名さん 
[2011-06-30 22:14:31]
適正価格を知りたいなら相見積を取るのが一番でしょう。
ただ契約前には詳しい見積は出してくれないと思いますが…。
全国展開と言ってもスケールメリットが出るほどではないですよ。
今までの棟数をみてもスケールメリットで他社に勝るとは思えません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
223: 物件比較中さん 
[2011-07-01 23:56:07]
>222さん
コメントありがとうございます。
スケールメリットを生かしているというのは素人の私の想像で記述してました。
知り合いの設計士に仕様と概算見積もりをみてもらったところ、自分のところでやるのであれば、これより高くなると言ってたのと、ダブル断熱の本家のオーパスにも見積もってもらったところ同じような価格帯だったので、どちらもスケールメリットを生かしているのではなかろうかと勝手に想像してました。
想定は地元の工務店と比較した場合のスケールメリットという意味です。
大手と比較したらそれはそれはスケールメリットというレベルではないと思います。
あとご指摘どおり、相見積もりしてもらってます。
その結果オーパスの工法を採用している工務店はシャルドネに限らず安めだったので。

人の信用、会社の信用・信頼。。たしかに大事です。
大事なので、こういうことはちゃんと知っておきたいですが、シャルドネに限らず社内がゴタゴタしてるとか分かりにくいですが、222さんは建築関係の方ですが?素人がこういう情報を知るには??
どうしたらいいか良く分かりません。当事者(この場合だとシャルドネの社員や営業)に聞いてもきっと悪くは言わないと思いますし。
掲示板の情報は基本的には参考で、最終的には自分で見たり・聞いたり、調べたりして判断したいので。
掲示板のタイトルとは違ってきますが、222さんは建築関係に詳しそうなのでよろしければ教えてください。
先にだしました、もしご存知であればオーパスはどうでしょうか?
どうでしょうかといってもざっくりした感覚で結構です。工法・価格など総合的に判断して。
224: 匿名さん 
[2011-07-02 20:21:48]
オーパスはオーパスのスレッドへどうぞ
227: 匿名さん 
[2011-08-13 16:13:19]
シャルドネのダブル断熱はオーパス工法です。
そのオーパスが危ない…と聞きました。
本当にいい工法なら、潰れないはず…
今まで、さんざんいいと売っておいて、どうするつもりなんでしょうか?

228: 匿名さん 
[2011-08-13 19:07:59]
シャルドネホームってキッチン必須なんだ…。
あのキッチン、扉は無垢で、キャビネットは突き板ですよね…。

でもあの雰囲気が好きなら、他はないんじゃないですか?
シャルドネホームがいい!って言う人は、構造うんぬんとか気密断熱うんぬんとか社内ドロドロうんぬんとか関係ないのでは?

ああいう家がほしいだけだと思うので。トラブルなく、建つまで潰れなければそれでいいと思います。

建てたいと思ってる人は、匿名掲示板のマイナス意見より、目の前の担当や、自分のやりたい、を大事にしたほうがいいと思う。

でもここを読んで迷ったりイヤになる程度の決意なら、シャルドネはやめたほうがいいと思う。
229: 匿名さん 
[2011-08-18 12:41:17]
奥さんの方のお店行ってみました。
オリジナルのキッチンとかよかったし、シャルドネより私個人的にはいい感じでした。

ただ強面の男性に接客され、その後チャラいおじさんに変わって、ちょっと引きました…。
オリジナルキッチンとか素敵だったんだけど。

女性デザイナーが~って咲楽に書いてあるわりには、接客は威圧感あるコワい人やハーフパンツのおじさんで。
その点ではシャルドネの方がいいかな。

肝心なのはセンスと価格ですけど


230: シャルドネホームオーナー 
[2011-08-25 22:31:37]
皆さん楽しそうですね。
建築に関して素人でしたが、シャルドネホームで建てました。
シャルドネは多分普通より高いですよー

まーこんな所でぶーぶー言ってないで、皆さんお金稼いだらいーんじゃないですか?

駄目だったらもう一棟建てればいーやと思えれるくらいにww頑張ればお金なんて簡単に稼げますからね。

まー掲示板を鵜呑みにして決めるのであるくらいなら建てない方が賢明ですねー

まー自分はお金稼いでシャルドネホームもう一棟たてまーすwww
231: 匿名 
[2011-08-25 22:45:35]
またもう一軒建てよう、と思うくらいお金持ちだったら、シャルドネホームを選ばないだろ。
いやみじゃなくて住み心地とかを書いてほしいと思います。
236: 匿名さん 
[2011-09-01 20:59:52]
シャルドネの家具が好きで購入を検討しています。
元奥様がデザインされていたということで、シャルドネで購入する前に今現在奥様が在籍されている家具屋さんと比較検討したいのですが、そのお店は岐阜のフォーカスポーカスにあるロストアンドファウンドでしょうか?

ロストアンドファウンドに行ってみたのですがシャルドネとあまりにもテイストが違ったので同じ方がデザインしたとは思えず戸惑っています。

元奥様が立ち上げたという会社をご存じの方、お教えて頂けないでしょうか?
237: 傍観者 
[2011-09-05 14:48:13]

>そのお店は岐阜のフォーカスポーカスにあるロストアンドファウンドでしょうか?

 
 そうですよん。

 でも彼女が担っているのはその一部の「クレドリノベーション」。

 午前11時ごろならお店に居る(らしい)から、覗いてみれば。

 以前より(シャルドネ社長だった時)より少々お疲れサマンサなお顔が

 見えるかもよー。
238: 236 
[2011-09-05 19:43:14]
237さん
ありがとうございます。
クレドリノベーションですね。またお店行ってみます。
239: 匿名さん 
[2011-09-06 09:31:42]
ロストアンドファウンドが好きで私も行きましたよ。
店員さんに聞いたら、クレドリノベーションがロストの岐阜ショップをやっていて、本業は住宅屋さんだって。
だから家具なんかは製品を売ってるだけで、デザインはしてないでしょう。
ぜんせん違いますから。
シャルドネ系の家具はあのお店では買えないと思いますよ。住宅一軒ごとなら買えるでしょうが。
240: 購入検討中さん 
[2011-09-07 17:45:02]
私は、デザインがとても素敵で好きです。洗面。トイレ手洗い。キッチン。キッチンの背面カウンター。他にないかわいさです。家も、展示場を見ましたが、オシャレです。ニッチに飾ってある雑貨もかわいい。雑貨好きな方は、好まれるのではないでしょうか。
価格は高いです。ですが、体に悪いものを使わない。というこだわりだけあって、無垢や、塗り壁の家は、展示場にはいるととても居心地良く感じます。
私の主人は、雑貨など好みでないため、居心地悪いと不評でしたが、、、;。
ようは、好みでしょう。
そして金額。。。
私の出してもらった見積もりは、
1階23.25坪 2階14.5坪の延べ床37.75坪で、テラスでなくウッドデッキ。瓦屋根。で、建物主体が概算2500万。外構・オール電化工事概算、150万。設計申請料55万。ローン手続き30万。
これに、キッチン・洗面・トイレ洗面・カーテン照明が別途かかります。
キッチンは仕様により、金額が大きく変わりますが、リーズナブルなもの希望で147万。背面カウンター33万。つり戸棚3枚扉で、9万9千。レンジボード19万くらい。でした。
選ぶ木でも金額が多少違いますし、天板を天然石に、なんてしたら、とても高かったです。
予算があったら、シャルドネホームは、オシャレで憧れます。あと、オシャレなだけでなく、体にもいいもので造られているのが、とても魅力です。
店舗により、対応は異なるかと思いますが、シャルドネ松本店は、とても接客も気を配っていますし、とても親切です。高いですが、高い品物以上に得るものが有るお店たと思います。
241: 購入検討中さん 
[2011-09-12 23:11:32]
概算みつもりですが、33坪で建物本体1640万でした。
オプションは別ですが。
242: 物件比較中さん 
[2011-09-14 08:50:28]
オプションが高いんですよね~


キッチンと洗面で250万でしょう。


ドアや収納までオプションで


なんだかんだで500万円は、超えますヨ。


しっかり合い見積りを取って


比較するべきですよ。
246: 匿名 
[2011-10-06 18:55:47]
ここはデザインが秀逸だと思いますが、なぜデザインだけがこんなにもずば抜けているのですか?どんな人がデザインをしているのでしょうか?家を任せるには不安があるけど、家具だけはここで統一したいくらい。
247: 購入経験者さん 
[2011-10-08 00:03:21]
240さんの内容の通りです。
家は、坪単価80万円は超えましたが取り合えず満足です。
皆さんが、おっしゃる様に問題は多々有ますが対応は精一杯してくれます。
どちらかと言うと、工務店等の対応のほうが問題かもしれません。
ご検討中の方は、奥様とよーーーーく検討して結論を出して下さい。
私は、妻と子供に負けてシャルドネになり借金地獄を味っておりますが、皆んな喜んでますよ。
一番の驚きは、臭く無いことです。
トイレも部屋もどこもかしこも・・・・
これだけは、不思議です。
コストが高い分は、アフターケアでの対応と考えた方が宜しいと思います。
未だに担当者と子供達は、仲良くしています。
高い買い物なので、じっくり時間を掛けて決めて下さい。
オープンハウスを結構開催しているので、実際の家を見て参考にして下さい。
建てた後でも、我が家は見に行ってます。
もう建てる事は無いでしょうが、隣の庭は気になるものです・・・・・
248: あかさ 
[2011-11-17 12:39:45]
シャルドネで建てますが、オプションが高い!
みなさん、クローゼットの扉とかどうします?
担当さんによって値段とかちがうのかな?
249: 匿名はん 
[2011-12-15 18:23:35]
どなたかシャルドネウォールという新商品についてメリットデメリット教えて下さい。
250: 住まいに詳しい人 
[2011-12-17 22:28:00]
メリット:
 ・100%自然素材(通常珪藻土は固めるのに、樹脂系の材料が使われていることが多い)
 ・調湿性能がデコールより良い

デメリット:
 ・色が真っ白の色が出ない(クリーム色っぽくなる。人によるかもしれないが。。)
 ・デコールと比べてざらざら感が強い(これも人によってはメリットになるかも?)

主な特徴はこんな感じで聞きました。
個人的には、自然素材100%には惹かれますが、色が真っ白が好みなので、
デコールがいいかな~。

251: 匿名はん 
[2011-12-26 12:39:38]
249です。250さん分かりやすい説明ありがとうございました♪

お店の方からは、ウォールで白
以外の色を出そうとしても発色が良くないとは聞いていましたが。白も同じなんですね。
ざらつきの事は初耳なのでお店の方に聞いてみます。
252: 購入検討中さん 
[2012-01-08 20:34:15]
我が家は土地があるので、とりあえずメーカーを気にせず色んな家を見学しました。
中でもシャルドネの営業さんは女性でしたがとても好印象でしたよ。
うちは自営で太陽光などを付ける仕事をしていますがその辺のことも詳しく説明してくださいました。
構造は何件もモデルルームを巡ってみる、これに限ります。
言葉での説明は難しいですがやはりシャルドネ色ってあります。
253: 匿名さん 
[2012-01-27 03:21:20]
浜松のシャルドネホームで購入を検討して土地から探していたのですが営業の「僕は家にはこだわりがないけど・・・」の一言で購入をやめました。家にこだわりのない人に建ててもらっても満足のいく家は無理かなと思い。案の定、家のデザインもダサいし。部下の営業の人にも偉そうに指示をして。客の前では考えてほしいです。予定が入ったからと部下におしつけ。
仮契約をしていたのですがあまりのひどさにキャンセルしました。 規約どうりに解約したのですが1ヵ月後の契約料を返金する2日前くらいに2日以内に不動産の資料、提案したデザインを返してほしいと電話あり。
契約解除の判を付いた時にはそんなこと一言もないし、規約にもかいてありません。
他の住宅会社も何件か検討しているのですがシャルドネホーム浜松みたいな対応は初めてです。
あまりにもひどい対応に投稿します。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
254: 購入検討中さん 
[2012-01-27 22:19:04]
仮契約までしていてダサいって、ちょっとおかしくないですか?(やけにならないで)
確かに営業マンはイマイチなところはあります。

255: 家具は検討中 
[2012-02-03 12:28:39]
私は、小さなハウスメーカーで家を検討中です。
シャルドネのダイニングは前から家を建てたら…でみていました。

ダイニングの下見に行きましたところ、家も作っておられると聞き
家の見積もりをお願いしてみました。
私たちが今建てようとしている坪数では、目の飛び出すような価格になりました。
やはり、家中の家具がすべてシャルドネ家具で統一されているからですね。

予算から、坪数を小さくするように勧められました。ここで、あきらめました。
私たちは土地購入もありましたので、安い土地をおすすめしています。と、言われ
それはできない相談でした。

建築戸数もまだ少なく(私たちの住んでいる地域)不安感もあります。
家具はとても気に入っているので、ダイニングは作っていただこうと思います。

私が思うに、シャルドネさんのような自然素材を扱ったハウスメーカーはあります。
機能性、実用性を考えて長く使えるものを選び、「これだけは!にシャルドネさん」を
選ぶも一つでは?! 私はそのような思いで、自分達の予算内で建てられる住宅を選択しましたよ。
256: うずまき 
[2012-02-04 22:39:04]
シャルドネのダイニングテーブルって どれくらいの値段なんですか?
お店に 見に行って、聞いてみたいのですが なにせ 敷居が高くて…
気軽に入れますかね?
257: 申込予定さん 
[2012-02-04 23:21:24]
確かに敷居は高く感じましたが営業の方々は気さくな方が多いですよ。
(お店によるかもしれませんが)
まずは勇気を出して訪問してみましょう!

打ち合わせを重ねる度に自分のことのように考えてくれるスタッフに私達は惚れちゃいました♪

デザインだけでなく構造などの考え方を聞いてみて下さい!
なんか営業してるみたいですみません。
258: うずまき 
[2012-02-05 11:24:07]
257さん、お返事ありがとうございます。
家具の見積りとかでも 行っちゃって いいものでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありません
259: 申込予定さん 
[2012-02-06 00:23:02]
スタッフではないのではっきり言えませんが、家具屋さんだと思えば見積もりは必ずくれるでしょう。
でも家具だけでなく是非塗り壁や構造を聞いてみてください♪
260: うずまき 
[2012-02-06 06:52:21]
シャルドネ ホーム 素敵ですよね。 でも、坪80万って…
それが本当なら、うちは 土地も購入なので ホームには 手がでません!
261: 申込予定さん 
[2012-02-07 23:02:57]
私達も土地から購入なのて予算を決めて越えないようにプラン検討中です。
無闇に高いわけでなく、廊下を減らすとか床をパインにするとか、お客様にみられない建具を安くするとか、様々な提案をいただきました。

イニシャルコストだけでなく後々かかる改修費用(外壁など)など総合的に考えました。

延べ床にもよりますが80万は高すぎですね。私達はキッチンや諸費用などコミコミで70万くらいです。まぁこれでも十分高いのでローンが・・・ (;^_^A アセアセ…
262: うずまき 
[2012-02-08 09:22:30]
私たちは 将来 親と同居が決まっていて、一階にリビングの他に6畳×2の5LDK、延べ床38〜40予定です。
坪70万でもキツイ

263: 申込予定さん 
[2012-02-09 01:07:58]
私達も将来の親の同居を視野に入れ5LDKです。
1階が広くなるため吹き抜けを広くするとかバルコニーをやめるとか様々なプランを検討中です♪

シャルドネにきめるまでに地元の工務店2社の計3社で比較しましたので価格面は今でも疑心暗鬼ですよ。
私達はシャルドネに彫れちゃいましたので負けましたが、うずまきさんのおっしゃるとおり予算が合わないならシャルドネホームでなく、キッチンや家具だけで見積もりされればと思います。

私達は新婚当時に婚礼家具を購入しましたが高いのは間違いないですか、8年たった今でも新築に持っていきたいほど愛着があります。

価値観は人それぞれですが、良いものを長く大切に使うことは大事だと思います。
長文失礼しました。。。
264: うずまき 
[2012-02-09 21:26:10]
263さん ありがとうございます。
やはり 家具をシャルドネで検討してみたいと思います。

購入はできませんが シャルドネ 私も大好きです
263さんのおうち、素敵なおうちになることをお祈りしてます
頑張って下さい
265: 入居済み住民さん 
[2012-02-10 11:43:38]
友人宅が最近ソファーとダイニングテーブルを購入しました。
思い切って値段を聞いたらソファーが40万以上、
ダイニングテーブルはソファーより少し安かったそうです。

私には目が飛び出そうな値段でした・・
266: 匿名 
[2012-02-11 10:53:18]
ここは年収470万程度の私には無理だわ。
267: 購入検討中さん 
[2012-02-15 15:42:17]
私は結局あきらめようと思います。
というのは、自分の要望がほとんど入らなかったため・・・
そのあと、様々な工務店をしらみつぶしに行ってみました。
自分の理想はシャルドネだったかもしれませんが、これからは50歳を迎え、
老後のことを考えて家の購入も決めました。

すると・・・
あるもんですね。
やはり日本人、和風の家にたどり着きました。
落ち着きます。
シャルドネのテイストではありませんが、落ち着きます。
シャルドネ以上の物が見つかると思っていなかったので、正直本当にうれしく思っています。
これから、前に進めそうです。

やはり、限られた予算の中、とても親身になって聞いてくれる所、信頼のおける家族のような
本音を語れる関係を気づきたいと思い、私は新たに建ててもらえそうな所を見つけれてよかったと思います。
初めからシャルドネと決めていた時の方が、すごくしんどかったように思います。
今からは、一緒に家づくりをできる、参加できるという喜びを感じています。
だから、みなさんも実際住んでらっしゃる家にお邪魔して、その暖かさや担当者さんとの建て主の関係を
見ることって本当に大事だと思います。
268: 購入経験者さん 
[2012-02-15 23:21:39]
そんなに高かったかな?私的には、住み心地は本当に快適です。
ただ、珪藻土なので、ひびが・・・でも、これは、購入前からわかっていたことなので仕方ないかとも思います。修復も自分でできると思えばあまり気になりませんよ。
269: 匿名 
[2012-02-16 12:56:52]
268さんは 満足なので、それほど高い買い物ではなかったと?
ズバリ、延床何坪で、おいくらでしたか?
270: 購入経験者さん 
[2012-03-01 23:13:12]
結局、工務店次第だと思います。
うちは、現場監督が若く頼りなく、ちゃんと図面と実際の寸法等を確認していないせいか、
図面とが違っている箇所がいくつもあり、それを施工主側から指摘されないと気づかないという、
お粗末なものでした。

まぁ、それは引き渡し期日がのびのびになっても修正してもらいましたが、
一番ムカつくのは外壁です。
塗りが雑で横一直線に一本線のようなものがはいっている始末です。
これはそう簡単には修正できないらしく、修正すれば厚くなるし、
壁を見るたびにムカムカしてきます。

工務店がもっとちゃんとしていれば、文句もなかったと思いますが。
271: 購入経験者さん 
[2012-03-02 21:07:26]
268です。

約40坪で2800くらいでしょうか?オプションもありますからね。
270さん、外壁はつらいですね。確かに、毎日見えるものですし。。。

結局のところ工務店ですよね。
うちは、とてもよくしてくれる現場監督さんです。
272: 匿名 
[2012-03-04 16:53:42]
やっぱり 高いじゃん!!
うちにはムリムリ。
273: 購入検討中さん 
[2012-03-05 15:11:55]
珪藻土って、ドイツの建築基準では使用が禁止されてるんですよね?
色々珪藻土がいいと思って調べると、発ガン性物質がどうとか・・・
そんなものを見ていると、なかなかどれにしたらいいか迷いますが、
シャルドネハウスは珪藻土と漆喰とどっちが標準なんだろう?
高いのもきっと標準によい材料をそろえてるからなのでは・・・?
んー、家づくりって本当に難しい。
やはり日本古来の木の家が見直されている今、そっちに決まるかなぁ。
274: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-06 22:16:00]
先日シャルドネホームの完成見学会に行ってきました。
すごくおしゃれでかわいらしいおうちで気になってます。
壁も天井も全面すべて珪藻土というのにはびっくりでした。
そこでシャルドネホームにお住いの方に質問です。
5年、10年と住んで外壁、内壁などの耐久性はどうですか?
メンテナンスはどういったところにどれくらいの金額かかりましたか?
やはり外壁や内壁、屋根などは一般住宅と比較すると割高になるのでしょうか?
275: 購入検討中さん 
[2012-03-07 02:56:54]
色々海外に行って、勉強されているのに、なんで珪藻土使うんだろう?
理由を教えてほしい。
一生住まう家だから気になります。
ドイツは世界基準とも言われてるし、なんにつけても日本はいつも遅れをとってますよね?
もし発ガン性があって、日本でも見直されたその時には、建てた家はやり直してくれたりするんですかね?
276: 就活生 
[2012-03-21 10:30:48]
シャルドネに対して良いイメージしかなかったので、こんなにも色々あるって知って、ショックでした。
確かに社員さんが若いので、経験がなかったり、素人ってのはあるかもしれないですし、フランチャイズだから、全部の店が同じようなレベルがあるとは限りませんしね。
あと、謝罪の言葉がないっていうのは、社会人としてどうなのか…って考えてしまいますね。
体に良いものしか使ってないって思ってましたけど、ちょっと疑っちゃいますね…。
こんなにも良くないと言っている方がいるということは、何かしら本当に原因があるとしか考えられないですもんね。残念です。
でも選考は受けるつもりです。
277: 購入検討中さん 
[2012-03-21 21:14:30]
木はどんなものを何を使っているんでしょうか?
デザインや内装がよくても、結局私は強い長持ちする家に住みたいなぁ。
基礎がしっかりしていること、なおかつそれに使われている木も同様に強いものを・・・
一概に強いと言っても、今はいろんな情報が混在していて正直どれがよいのか悩みます。
日本では、材木の不足からしっかり乾燥された木を使わないだのなんだの・・・
でもしっかりした材料を使っていても、結局は工務店ですよね?
腕がいい人に当たればラッキーみたいな賭けで家を建てるのも嫌ですし…。
だから、職人さんがしっかりと提携している所にたのみたいなぁ。
シャルドネさんはどんな材木を使用しているか、知ってる方がいたら教えてください。
あと、工務店などは結局下請けに任す仕組みなんでしょうか?
278: 我が家はシャルドネホーム 
[2012-03-24 00:19:01]
我が家はシャルドネホームですが、海外で、発癌性が見つかった事も、ちゃんと教えてくださいましたよ。 発癌性のある材料は使ってないので安心して下さいとのことでした。
279: 購入検討中だったさん 
[2012-04-21 23:07:29]
ちょうど一年前にシャルドネホームの見学に行き、家の雰囲気が気に入ったので購入も考えプロデュース契約までしたのにシャルドネホームの担当の人が本当にいい加減で、こちらの間取りの希望も全くきいてくれず、電話をしても出ないことが続き、つながっても、「今、お客様のお宅なのでかけ直します」と言いながら、かかってきたこともありませんでした。結局、一生の高い買い物にこのいい加減な人のいる会社を信じることはできないと思い、購入を止めることにしました。プロデュース契約の契約金20万も解約時に返却と言われていたのに未だ返ってこず。解約を申し出て3か月以上たっているのに何の連絡もなく、いつもこちらから連絡している状況です。担当の方にもよるとは思いますが、一人でもこんないい加減な人がいたら、会社全体の質が落ちますよね。せっかく素敵な家なのにもったいないです。というか、早く契約金返してください。
280: プロヴァンス住宅ビルダー 
[2012-04-22 13:54:13]
270さん。外壁の横一本線は多分塗る際の見切りでしょう。広い面だとこうするのは昔ながらの工夫ですが、シャルドネの家には合いませんよね。工務店も左官屋もプロヴァンスの雰囲気を分かってなかったんですね。そう簡単に補修出来ないと言うのは足場代と全面塗り直しで費用がかかるというだけで、技術的には難しくありません。壁が厚くなると言っても数ミリで、シャルドネ指定の塗り材であればそれが原因で割れることもまずありません。高い高い買い物なのに日々ムカムカするなんて悲しすぎます。早々に補修を依頼されてもよいのではないでしょうか?ただし補修するならライン部分だけでなく、その面全部を上塗りしなければ綺麗になりませんのでご注意下さいね。
281: 物件比較中さん 
[2012-04-23 23:44:56]
>279さん
ちょっと信じられないですが、本当にそんな状態ならすぐに返してもらうべきですよね?
20万円という額なので、連絡が来なければのりこんででも返してもらった方がいいと思います。

ただ、私もシャルドネホームが候補のひとつで打ち合わせとか何度かしてますが、プロデュース契約は間取りがある程度
納得できた状態で契約し、プロデュース契約した後は間取りは別で契約している設計事務所(1級ないし2級建築士)が
打ち合わせ対応・作成するとのことなので、間取りの希望をまったく聞いてもらえないというのは、設計士に
聞いてもらえなかったということでしょうか?
設計士にまったく間取りの希望を聞いてもらえない状況というのはちょっと想像しにくいですね。。

お金の返金の話をいつもこちらから連絡しているが連絡ないというのは、
これが本当ならシャルドネホームとかうんぬんより、社会人として、人としてありえないと思うので、
上司の方や本店の方に対応してもらうべきだと思いますが、3ヶ月も待っているのはなぜでしょうか?
282: 物件比較中さん 
[2012-04-24 13:18:43]
>281さん
えー、プロデュース契約は間取りが気に入った時ではなかったですよぉ。
結構安易な図面持ってこられて、そろそろ契約のこと考えてもらえませんかというものでした。
なんとも、契約した後が怖いなぁ…と思い(オプションでの金額のつり上げは話に聞いていたので・・・)、

違う工務店でも色々図面を書いてもらってます。
いろんな工務店があって、契約前に細かい見積もりを出してくれる良心的なところも多かった中で、
シャルドネで契約するのはあまりにも私には冒険すぎるなぁと感じました。
でも、シャルドネのテイストは他にない部分も多いから、魅力に感じる人は他で建てて後悔するなら
高くても、狭くてもシャルドネで建てたらいいのでは・・・と思います。

それか、一から工務店探しを頑張るのも後悔しないコツですよね。
私は、それで運命の工務店に出会い、すごく満足できる家ができそうなので本当に良かったと思います。
283: 物件比較中さん 
[2012-04-25 00:11:24]
>282さん
281です。

私の質問には特に回答がなかったですが、私もシャルドネは候補のひとつですが、擁護しているわけではないので。。
とりあえず、プロデュース契約料が戻ってこないなら早く返してもらった方がいいと思っただけです。
>279のコメントには281でコメントしたように矛盾が多かったので聞いてみただけです。
おっしゃる通り、プロデュース契約時は安易な図面だったとしても、本契約までには、設計士と
納得のいくまで間取りを検討していくと思いますが、設計士の間取りもいまいちだったのでしょうか?

オプションでの金額に吊り上げなんて、大手・工務店どこでも一緒ですよね。
最初に見積もった状態(金額)から追加の要望を入れればその内容によって金額が増減するのは
どこでも一緒。逆に変更いれても金額が変わらないというのは最初の見積もりがいい加減だと思います。

あと話しが繋がってないように思いますが、工務店をたくさん見て比較する、探すのは仰るとおり大切だと思います。
私もいろいろ探しているところですが、まだこれはというところはありません。
今のところの候補だと、ここにあるシャルドネ、メープルホームズ、EBCぐらいですが、差し支えなければ
参考にそのよかった工務店はどこか教えてください。


284: 購入検討中だったさん 
[2012-04-27 22:44:41]
いろいろなレスありがとうございます。279です。

ちゃんとした方に担当してもらっているなら、私のレスに矛盾を感じて当然だと思います。

この担当者とはちょっとした縁があって、こちらもあまり強くは出られず3ヵ月間も我慢してしまった次第です。もちろん担当者ではらちがあかないと思い会社にも電話しましたが、最初に電話した時には「手続きもあるので1ヵ月から2ヵ月はかかります」と言っていました。それで3ヵ月目になる時にもう一度会社に電話するとまた「通常は1・2ヵ月待っていただいてます」と回答。私が3ヵ月待っていると伝えるとさすがに焦って「たまに3ヵ月の時もあります。担当者によります」と言われました・・・。

間取りのことに関しては、ある程度の間取りを出してもらったのですが、「何か希望があれば」ということだったので、担当者に私なりに描いた希望の間取りのメモを渡したのです。その後新しい設計図ができてきたのですが、私の希望は何も反映されていなかったということです。直接設計士さんに希望を出したわけではないので、設計士さんは関係ないと思います。
281さんの言われるようなことはプロデュース契約後も一切してもらっていません。「間取りは希望を出してもらったらいい、本契約までに何度でも変更ができる」と言われてはいましたが、実際に連絡さえも十分に取れないような担当者とどう打ち合わせをしたらいいのですか?ちょっとした縁があった方だったので、安易に後回しにされていたのではないかと思っています。ちゃんとした担当者がついてくれていれば何か違ったのかもしれませんが、281さんの担当の方とは違ったということです。
285: 他工務店に変更し、購入経験者さん 
[2012-04-28 00:30:58]
あれじゃない?時間稼いで、時間だけ過ぎさせて、妥協して希望する図面をあきらめさせる作戦とか・・・(違うか・・・笑)
でも、こっちは結構図面を早く提示してほしいですよね?
それをわかっていて遅いのなら、他の工務店と比べたらいいのに・・・
すごい早いところなら、2、3日で、これでもかというくらい描いてもらえるところもありますよ。
だって、自分が想像する図面なんて、1枚や2枚じゃぜーーーーったい決まらない。
30枚は書いてもらいましょう、そして間取りがある程度決まったら、細かいところですよね。
その間取りも、必ず予算内で書いてもらうべきです。
相手も商売なんで、そこは自分の要望をあらかじめ全部含んだ上で描いてもらう。
それができる所を探す方が、絶対満足のいく家に住めると私の経験上感じる所であります。
286: 購入検討中だったさん 
[2012-04-28 21:43:41]
285さん、ありがとうございます。

279です。
私たちも気持ち切り替えて工務店探しはじめてます!
今度こそ私たちの家を建てるために「あーでもないこうでもない・・・こうしたい」とたくさん相談できる工務店見つけて一歩進みたいと思います!
287: 購入検討中さん 
[2012-04-28 23:06:07]
>279さん

>282で運命の工務店に出会いと言ってますが、>286で工務店探しはじめてますとも言っており、
どっちが正しいでしょうか?

あと、連絡が取れないような担当者なら縁があろうがなかろうが、家作りが進むわけはないので、
とっとと、担当者を変えてもらう、他のメーカ・工務店を探すべきでしたね。
設計士も関係なくは無いと思います。希望を聞いていてそれが反映できないのであれば、それは設計士の実力ですよね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
288: 他工務店に変更し、購入予定さん 
[2012-04-29 14:33:23]
282は285と同一人物です。
すいません。
名前が物件比較中になってましたが、変更できることに後で気づいた次第です。
285では名前が他工務店に変更し、購入経験者さんとしましたが、
経験者ではなく予定でした。
ではあしからず・・・

設計士の実力とフットワークの軽さ!
勉強させてくれる所。
色々正直に語ってくれる所。etc...
色々自分たちに合う工務店選びを!!
291: 購入検討中だったさん 
[2012-05-01 07:34:49]
279です。

287さんに「感覚がおかしい」と言われ、かなり傷つきましたが、確かにそうなのかもしれません。
もっと早くに見切りをつけていればよかったなと・・・。

今回は勉強したと思って今後の家づくりで失敗しないようにしたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

292: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 07:35:38]
基本的に設計費用は50万円しかかかっていないので完全カスタムでは無いです。
うちの場合は、一級建築士の方でした。
とっても、良い人でしたよ。色々な質問にもすぐ答えてくれました。
私の場合、メールでの情報交換でしたが図面もPDAファイルで貰い常にi-Padとかi-Phoneで確認し分からないことはしつこい位納得行く迄やり取りしました。当然細かい内容はシャルドネ担当者には分かるはずが無いので、取り敢えずcc.に入れて設計士とのやり取りは認識してもらいました。
基本的な部材が決まっているからどういう風にレイアウトして行くかだと思います。(パズル見たいな感じです。)
何処のハウスメーカーも同じでは・・・
色々な催しとかオープンハウスも実施しているので自分の目で確かめて下さい。
無垢材が基本なので床は反るし、扉も3D的に曲がります。特に薪ストーブの場合はものすごいです。
壁もヒビだらけです。
私の担当者は、家具は専門家だと思うのですが住宅は私が始めてだった感じです。(後で吐いた)
家具購入時から始まった付き合いなので仕方がなかったですが・・・
私が犠牲になって、担当者を教育した感じです。(こんなに高い買い物なのにお人好しな自分が怖い)
担当者の性格が憎めなくて・・・・
皆さんは、住宅からの付き合いなら気に入らない担当者なら即刻変えてもらうべきです。
まあ、色々有りましたが・・・・
今でも有りますが・・・
引渡しの時は、担当者涙が止まらず真っ黒い顔になっていたのも良い思い出です。
間も無く1周年を迎えます。
本当に高い買い物ですから後悔しないようにしてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
296: 他工務店に変更しました。 
[2012-05-04 12:18:58]
295さん。
いやぁ、あるかもですよね。
だって、私ここのスレみて考え直した人ですから・・・
それで、他の工務店にしてよかったぁと心から思ってます。

あとのケアとかしっかり契約で入れといてもらうべきですね。
購入する側もしっかりしないと、頑張って下さい!!
299: シャルドネに住んで3年 
[2012-05-05 19:47:16]
後悔です・・・・・・。

シャルドネの売りとして一番押しているのが、結露しない!!!

と言うことですが、逆に言えば・・乾燥するということです。

加湿器で加湿してもなかなか湿度上がりません。

冬場などは、のどがカラカラになります。

2歳の子供がいますがたびたび風邪をひきます。

塗り壁はコーナーはヒビがはいります。

そとの塗り壁も所々、熱でブロック飛びします。

一般的なハウスメーカーにしとけばと後悔です。
300: 他工務店に変更しました。 
[2012-05-05 22:04:29]
>>297さん

296です。

>安心できる説明やサービスを提供してくれないわりには契約ばかり求められると嫌気がさします。
「お客様が喜べは私達も嬉しい」と言い、餌に魚を食いつかせることはできても釣り上げることはできない、釣った魚に餌をやらない、単なる利益主義な気も。

この上文とまったく同じ事を思って、見切りをつけました。
同じ方がいるもんですね。
そこで気づくかどうかですね、ほんと・・・

297さん、いい所を皆さんに聞くよりも、ほんと様々な工務店などがある中で、どれだけの家を見て決めるかですよ。
たくさん見てください。
決めつけて見ない事、勉強と思って、毎回望み、比べる・・・
すると自ずと自分の建てたい家が見つかると思いますよ。
というか、この人と一緒に建てたい、一緒に頑張れそうという人が現れるはず。
頑張って下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる