注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ワールドハウス(郡建設)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ワールドハウス(郡建設)はどうですか?
 

広告を掲載

シンキ [更新日時] 2024-02-26 22:18:11
 削除依頼 投稿する

既にワールドハウスで家を建てた方、ワールドハウスについて何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-17 10:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ワールドハウス(郡建設)はどうですか?

123: 入居済み住民さん 
[2010-08-16 08:32:22]
 去年ワールドハウスで建てた者です。
とりあえず、大工さんは少なくとも手抜きはしていなかったですよ。
作り付けの本棚が出来た後に自分のイメージと違っていたので大工さんに
言ってみたら、あまっている材料で直してくれたりしました。もちろん無料で。
あと、棚の位置も付けた後に高さを変えたりしてくれました。
面倒くさかったでしょうが、とても感謝しています。
まぁその担当の大工さんにもよるでしょうが、一概に手抜きするということは無いと思いますよ。
 ちなみに、大工さん◎ クロス屋さん○ 基礎屋さん○ 
設備屋さん△(エコキュートの室外機を指定した位置とは違う所に設置したため。後で場所を変えてもらいましたが後が少し残ってしまいました。)仕上げの掃除屋さん△(サッシ周りが微妙に粉がついていました)電気屋さん×(冷蔵庫用の電源が通電していなかった。インターフォンと給湯器のリモコンの位置がイマイチだった。テレビの配線が一箇所電波が通ってなかった等)
人間がやることなので完璧は無いでしょうから、どこのハウスメーカーであっても良い悪いは必ずあると思います。
大事なのはその後のフォローではないでしょうか。
124: 匿名 
[2010-08-16 08:35:50]
要は下請け次第だね。
125: 匿名 
[2010-08-16 12:46:23]
手抜きが素人にわかる訳がないですよ(笑)
わかるようなら欠陥になってしまいます。自分は大工さんに限定したつもりはないんですが、大工さんをTOPに持ってくるって事は、他でも聞いた事があるんでしょうね。

124さんの言うとおり職人さん次第です。
ただ中堅建設会社はポーンといってしまう場合があるので、完成保証は必要かと思います。
大手HMは高いですが、高いなりに安心があります。
126: 入居済み住民さん 
[2010-08-17 08:28:53]
大手も大体が下請け使っていますけどね。
本社の社員は営業、設計、現場監督位でしょうからね。
皆さんが言うとうり家の完成度は下請け次第ですね。
127: 匿名さん 
[2010-08-17 09:43:17]
ワールドデザインハウスは輸入住宅
128: 購入検討中さん 
[2010-08-23 09:14:32]
ワールドハウスで考えていた者ですが、現在考え直そうか迷っています。担当営業の方にはその旨を率直に伝えて前向きに考えていることを話しましたが、どうもレスが悪く、話がまとまりません。空いている時間で他の住宅も見学して回っているのですが、そちらの方々のほうが非常に熱心に相談に乗ってくれています。ワールドハウスさんは土地から探す方には非常に対応が悪い印象を持っています。実際注文住宅で考えているのですが、このようになかなか意思疎通ができないメーカーでは非常に不安になってしまいます。
129: 匿名 
[2010-08-23 21:15:08]
契約中ですが、対応の悪さに困っていますね↓

なかなか…思い通りには行きません
130: 購入検討中さん 
[2010-08-24 00:03:34]
ですよね。ここなんでそんなに強気な姿勢なんですか。
期待していただけに残念な会社でした。
131: 匿名 
[2010-08-25 14:42:22]
こちら側も少し強気に言ってみるのもいいかもしれません。
対応悪いなと思っていたのですが、少し不満をもらしたら後日対応してくれました。
最初からこうしてくれていればいいのにと思いましたが。
132: 匿名 
[2010-08-26 12:12:22]
別段安い訳でもないし、かといって建物の性能が非常に優れている訳でもないので、強気できたら強気で『じゃあいいです』位の話をしてもいいと思います。
売手側の話ばっかり聞いてたら損をしますよ。
133: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 07:47:23]
 ワールドハウスさんは最近絶好調らしく千葉市内に展示場を増やしている為、
営業の数が足りないみたいですね。結構求人で募集しています。
 だから新人の営業マンが担当するとあまり良くない対応をされてしまうのかもしれませんね。
私の知り合いは契約後に担当を替えてもらったりしていました。
できれば3年以上の経験のある営業マンに担当になってもらったほうが
いいですね
134: 購入検討中さん 
[2010-08-29 09:03:01]
NO128です。
それが新人の営業だったら解るのですが、けっこうなキャリアと肩書きがある
ベテランの人なので。
こちらは本当に前向きに検討していることを伝えて商談が可能な日付まで提示している
のに連絡がいまだ入ってこないので正直「何なのこの会社」と半ば呆れています。
忙しいのは客である私も同じです。時間がとれないのであればそのことを伝えて
くれれば待とうという意志もあったでしょうが。
ここは対応している時は愛想がよく、調子のいいことばかり言うのですが、その分期待
させておいてその後のレスポンスが悪い、今はそのイメージが私自身の感想です。
135: 匿名 
[2010-08-31 23:39:24]
絶好調ですか?はじめて聞きました。
新人の営業マンと言えど、建主の立場からしたら、一生に一度の買物なのではずしたじゃすまないですよね、社員教育を徹底すべきです。
136: 購入検討中さん 
[2010-09-02 09:08:19]
まあ、縁がなかったのだと考えています。
具体的な話になる前だったのでかえって良かったとも思います。
しかし社員教育に関しては社長の考えが社員一人一人に徹底されて
いると誇らしげに話をしていたことを思い出し、笑えてきます。
この会社を検討の方、ちょっと考えた方がいいですよ。
長く気持ちよく付き合えるメーカーかどうかの見極めは大事です。
私自身いい勉強になりました。
137: 匿名 
[2010-09-02 09:37:31]
あ~あ、私も早くこのサイト見ていれはよかった↓

すでに契約をして半年以上…いまだに進まず。
138: 匿名 
[2010-09-04 12:41:57]
自分の知り合いも営業の傲慢さに嫌気がさして、他の建築会社にしたそうです。建築費は本当にまけないみたいですね、知り合いが値引きできないんですか?と聞いたところ、一切出来ませんと言われたみたいです。
139: 匿名 
[2010-09-04 12:42:59]
自分の知り合いも営業の傲慢さに嫌気がさして、他の建築会社にしたそうです。建築費は本当にまけないみたいですね、知り合いが値引きできないんですか?と聞いたところ、一切出来ませんと言われたみたいです。
140: 匿名 
[2010-09-06 14:34:31]
私は来月ぐらいに着工予定ですが皆さんと同じく他社にしようかと考えた時期もありました。でも、こちらの希望等を正確に伝えたところ、かなり良くしてもらいました!設備等も最高クラスのユニットバス、トイレにしても当初の見積りから差額がほとんどなく有り難く思いました!
たしかに外観が特別とか値段が安い訳ではないですしが私の担当営業マンいいですよ!!
141: 匿名 
[2010-09-07 20:53:47]
ここの社員で住居不法侵入で捕まったやついるの?2chに実名出てたな、うける(笑)
143: 匿名 
[2010-09-15 11:56:12]
とりあえず電話で謝罪じゃなくて、普通は菓子折りのひとつも持参して、上司と謝りにいくのが普通じゃないのかね…。
144: 匿名 
[2010-09-23 12:03:11]
質問です。
ワールドハウスの外断熱って実際は内断熱じゃありませんか?パネル工法での断熱材の設置場所は柱の脇につくような感じですよね?外断熱って言うのは構造材の外側に断熱を設置するんじゃないんでしょうか?
145: 匿名 
[2010-09-24 10:16:18]
そうですね、外断熱風って感じかな。
とても快適ですけどね(^^)
146: 匿名 
[2010-09-24 13:24:26]
でも内断熱と外断熱では全然違うと聞きますが、木材部分と断熱部分では熱の伝わり方も違いますし、調べると熱橋とかいう言葉もでできます。チラシとかに外断熱とか書くのはどうかと思いますが、いかがでしょうか?それとも建築した方々はなんちゃって外断熱でもいいんですかね?あ、でも外断熱の商品も別にあったりするんですか?
147: 匿名 
[2010-09-24 18:11:04]
外断熱ではないのに、そううたうのはダメでしょうね(^^)
ワールドハウスは完全な外断のプランはないと思いますね(^_^;)
オーダーメイドなら割高でしょうが、出来るんじゃ?
148: 匿名 
[2010-09-24 21:15:02]
完全な外断熱はないんですかぁ(笑)
じゃあ、外断熱だと思って買った人は可哀相ですね…って建主さん達は本当にわかって建ててるんですかね?
149: 匿名さん 
[2010-09-27 19:53:22]
この会社はお勧めできません。

まともな会社が「訪問営業」なんかすると思いますか?

無理してこんな会社の家を買って、泣くのは消費者。

危険リスクが高いです。

150: 匿名さん 
[2010-11-01 19:18:40]
ワールドハウスで、外断熱なのは基礎だけです。

その他部分は実際、内断熱です。

あれで、よくワールドハウスは外断熱が標準!と宣伝を

堂々としているんだから、ある意味すごい会社です。

基礎断熱もすでに、シロアリの被害が出ているそうです。
151: 匿名さん 
[2010-11-14 00:17:27]
まあ、外断熱ではないけど「これも外断熱の一種なんだ!」(笑)と社長はい言いたいのでしょうねぇ~。
”木材は優良な断熱材” との考えの基での発想なのでしょう。

白と黒の間にグレーがあるように、内断熱と外断熱の間にこのような断熱スタイルも
あっていいように思うのですが、それにしても「外断熱」と謳ってはいけないですよね・・・・。

柱間に断熱材を入れるのであれば、発泡ウレタンによる内断熱と一緒ですものねぇ。

あと、地熱利用型の「密閉型基礎」もどうだかね~~??
考え方としては「あり」だと思うけど、湿気が溜まったらアウトですし、
ここの基礎換気(自然型ではなく、機械換気)もどうも不十分なんじゃない?と思ってしまいます。
152: 匿名さん 
[2010-11-14 00:32:32]
ワールドハウスで建築中の者です。

営業はほんとにレス悪いです。
真面目で熱心なのですが、メール送ったら返信が1週間後・・・・。なんて当たり前。
確認してくださいとお願いしたら、2週間以上放置。

なのに、建築はちゃっかり(連絡なしに)進むものだから非常にタチ悪い。
ほんとに大丈夫?建築後に「ちょっと違っちゃいましたね」と言われやしないかと心配デス。
153: 匿名さん 
[2010-11-14 00:45:19]
No150 匿名さん、

>基礎断熱もすでに、シロアリの被害が出ているそうです。

まじっっすか!

この基礎断熱方式にしてそれほど年数は経ってないはずですが、
その情報はどこらへんの地区で築何年の家なんですか?

もしご存知でしたら。
154: 匿名 
[2010-11-15 15:25:35]
152さん
うちも同じです。
着工日と上棟の日は勝手に決めてこれでいいですねって確認だけです。
その後工程表はおろか、いつ何の工事が入るかの報告もありません。
着工してしまえば後は放っておけって感じなのかと思って不安です。
図面確認後も直した後の正式な図面ももらえず。
本当にこれでどうやって確認するのでしょうか。
絶対間違えない自信があるんですかね。
155: 匿名さん 
[2010-11-23 15:53:57]
N.144~No.151さんは、住宅の工法に随分詳しいようですが、もしかして住宅メーカーの方ですか?(ライバル社とか...)
156: 契約済みさん 
[2010-12-06 20:45:35]
はじめまして~
うちは現在建築中です。 どこの会社でもあるようなことを風評するのはどうかと思います。
建てた方が、過ごしやすいか快適かってことじゃないでしょうか。。
私はまだ住んでいませんし、足場も取れていませんが、この会社で間違っていなかったと思ってます。
社員の教育はすばらしいのも事実です。

引渡しが住んだら、正直に過ごしやすいか、不満がでたか、またレスしたいと思います。

うちは営業と現場監督が当たりだったかも知れませんが・・・
157: 匿名 
[2011-01-23 01:28:35]
ワールドハウスの営業は最低ですね

社員教育なってないw

あれで営業心得みたいなのをよくもぬけぬけどネットにアプできるのか、わかりません

最低な会社ですwww

すごく後悔。。。

客をなめてると思います

これから建てる人には絶対すすめません!!!!!!

ワールドハウス・・・最低
158: 匿名さん 
[2011-01-24 16:58:15]
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ハウスメーカーの批判は結構なんですが、

何が最低で、何を後悔してるんでしょう?

真剣に新築を考えている人もいるんだから、無駄な書き込みはやめて欲しい!!

根拠が明らかでない書き込みはもう飽きた!!

これではまるで、競合で負けた他ハウスメーカーの営業さん(工作員さん)みたいな書き込みですね(笑)。 
159: 匿名さん 
[2011-01-26 11:58:31]
№158の方はワールドハウスの方ですか?

去年までワールドさんにてプラン見積りを頂いておりました。

結果は他社で建築中です。

他社にした理由

他の方の言うとおり営業のレスが非常に悪い。これでは契約した後が怖いと思った。
見た目でワールドハウスと分かる。
安くはない。高くもないが。
アフターサービスの良さを強調しているが建築した人に聞いた話ですと良いと言う事は無いとの事。
160: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 14:48:19]
住んで1年数ヶ月経ちました。
アフターは文句ありません。
少しのことでも言えば何でもやってくれてます。
追加料金ももちろん発生していません。
去年の元日にこちらの勘違いで正月早々クレームの電話を入れたら
夜だっていうのに一時間もかからずに来てくれました。
営業所も増えたせいかスタッフの移動が多く担当がコロコロ変わりますが・・・。
建築後のお客に対するフットワークの軽さはこの会社の優れている部分です。
ホームページや広告を見ても毎週どこかで完成見学会を行っていますし、
建てた方の感想、写真なども他の地元メーカーに類を見ない顧客の数です。
実際に今現在、近所でも(茨城)数棟が建築中です。
売れているには理由があるということでしょう。
161: 申込予定さん 
[2011-02-11 01:47:00]
気に入ったので契約しようと思う。
しかし本当に一円もまけてくれない雰囲気だ。
誰にも言わないから俺にだけまけてくれよ~。
162: 購入検討中さん 
[2011-02-14 13:59:03]
>No.159の方もまた同じ

結局、会社の批判をするだけで、どういうところが悪いのか分からず、まったく参考になりません。

ハウスメーカーの工作員の書き込みと変わりありません。

ちなみに私は、No.158で書き込みをした者ですが、私はワールドハウスの者ではありません。
ワールドハウスも検討している新築予定者です。

163: 契約済みさん 
[2011-02-16 12:49:18]
誠意ある感じの良い営業さんが気に入って契約しました。
しかし横柄で感じの悪い営業も明らかにいましたねえ。
要するに私の担当だった人がたまたま当たりだっただけで、
社員の教育というものは甘いんだと思います。
これは現場監督や大工さんにもあてはまるでしょうね。
当たりとはずれがあるのではないでしょうか。
営業さんで当たった運が今後も持続することを願うのみです。

ワールドハウスにした理由はこちらの要望を真摯に聞いてくれたからですね。
見積もりの出し方等もいちいち良心的でした。
価格自体は全然安くなかったのが唯一の期待はずれでした。
164: 建築中 
[2011-02-16 13:10:56]
打合せ時期は営業が大事ですが
着工してしまってからは何よりも大工さんだと思います。
監督も悪い人ではないのですが、一人で数棟かけ持ち担当をしているのでこまめな連絡は期待できません。
自分で足しげく現場に通い大工さんと話をできる関係を築くことをお勧めします。
ちなみにうちの担当の大工さんはとてもいい人でした。
営業が期待はずれだった分大工さんで少し救われましたよ。
165: 契約済みさん 
[2011-02-16 13:20:46]
>NO.164さん
NO.163です。アドバイスありがとうございます。
仕様よりも施工だという認識でおります。
よって大工さんの腕やモチベーションは重要ですよね。
大工さんと良い関係が築けるように努力したいです。

腕のいい大工さんに当たるかどうかは運ですね。
「どの大工さんでも問題ない」などとワールドハウスは当然言いますが、
大工さんに差があることくらい、誰でも分かるというものです。
問題ない程度の差ならいいんですが、そんなに甘いものでもないでしょうし。
166: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 23:24:57]
私は残念な思いをしました。
大工さんと良い関係を気付きたいと思っていましたが
ワールドハウス側の不手際でゴタゴタに・・・・。
本当に大丈夫か?この会社は。って感じで家が建っちゃいました。
スッキリとした気持ちで建たなかったのが何より残念です。

職人さんはとてもよい方たちばかりでしたが、監督がハズレたようです。
全て終わった段階で監督の対応を振り返れば、
部材・設備に対する知識が余り無い方だっただったのだろうと思います。
また、施主側に立った考えも出来ない方だったのでしょう。
「はずれ」を引いてしまったのですから仕方が無いと諦めています。

営業のレスポンスが遅いのは社風??
他の方も書かれていたので、営業全体がそんな感じでは?
(私の営業担当は、質問のメールを出して返答が来たのが2週間後でした。
建築中にも関わらず!返答が来たときには既に手遅れでした・・・・)

悪いことばかり書きましたが、アフターメンテは宣言どおり
すぐに駆けつけてくれますよ~。
167: 購入経験者さん 
[2011-02-24 23:31:51]
No.161さん

うちはマケてくれましたよ。
金額いうとWH側にばれてしまいますので書かないでおきますが。
10万、20万ではない、かなりの金額です。
上手く交渉してみては。
168: 匿名さん 
[2011-02-25 16:53:30]
確かに千葉県北東部と茨城県南東部ではかなりの棟数を建築してるみたいです。

しかし、千葉営業所では全然契約取れないそうだ。

競争の少ない田舎では契約取れるが都会に行けば他に良いHMが有るという事か?
170: 匿名 
[2011-03-04 22:41:50]
うちは今月引き渡しです。
営業はレス悪いですが、親切で融通をきかせてくれます。
監督は当たりました。
営業同様レス悪いですが、それにお釣りがくるぐらい親切です。
知識も豊富でいろいろアドバイスをくれました。
金額では値引きはありませんでしたが、追加工事の部分で監督さんが無料で工事をしてると言ってくれました。
建物に対して、たいした金額ではないからかもしれませんが、嬉しいです。

これから建てられる方、建築中の方は、自分からこまめに連絡をとってみては?
と思います。
171: 購入経験者さん 
[2011-03-06 23:52:57]
去年引渡しで住み始めている者です。

引渡し状態が非常に悪かったです。
キズ、汚れは至る所にあり、木材部分には
「のり」が乾燥してガビガビになったようなものが・・・。
これも至る所にありました。
(あまりにも多数あったのでとても不思議です。)

確か「クリーニングは入っています!」と言っていたはずですが??

どこのHMもこんな汚い状態での引渡しなのでしょうか?
やっぱり、自分の家だから自分で掃除しなさいという事でしょうか?
キズくらいは施工時について当然という事でしょうか?

機械が壊れている、ドアが開かないというような問題ではないので
住み始めてからはなか言いにくいですね。
「掃除に来てください!」とも言えませんので(笑)

うーん。がんばれワールドハウス!
No.170さん、住み始めると言いにくいので
引渡し時にちゃんとチェックすることをお勧めします。
172: 匿名 
[2011-03-07 22:03:09]
171さん
ありがとうございます。

自分の友達が先月引き渡しで自分も家の様子を何度か見せてもらったので、171さんのおっしゃってる意味がよくわかります(笑)
自分はけっこう物事をハッキリ言う人間なので、だいじょぶです(^-^)/

でも、一声かけていただけたのは嬉しく思います。
心配ありがとうございます。
173: 匿名さん 
[2011-04-13 06:59:29]
震災の影響で今建てたくても建てられないのでしょうか?
現在着工前で延期又は契約白紙になった方はいるんでしょうか?教えて下さい。
174: 申込予定さん 
[2011-04-13 21:45:44]
うちは8月着工予定ですが、そんなに遅れずになんとかなりそうです。
175: 匿名 
[2011-04-15 11:23:18]
報告、連絡が遅い…
こっちから連絡しないと、状況の報告はないし、今回の震災でキッチンとトイレがはいってこないから、在庫してる別のものにしろとかへらへらして言ってるし…誠意なさすぎ!

大体、去年見積りとってんなら、発注しておけって〜の!
マジあたまにくる。
176: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 23:51:17]
アフターに関して対応遅すぎ!即日対応???
保障修理課が電話に出る=即日対応  これですか?(笑)

177: 契約済みさん 
[2011-04-24 13:10:03]
176さん

その後どうなりました?
ワールドハウスで建てる予定なので気になります。
178: 匿名 
[2011-04-26 22:43:24]
これから上棟の者です。ワールドハウス事態はいいのですが、担当者の態度が悪くいつも上から目線でいってきます。客の立場考えて物事いってるようにはみえないし。こっちは真剣に相談したり聞いたりすると、それは俺にはわからないから聞かないでくれとか。客にとって担当者が一番相談しやすいはずなのに客に対してそんな言い方する営業、どんな職業でもありえない!主人も頭にきてます。でもいい土地を見つけてくれたのはその担当。感謝はしてます。が、今から担当変えてもらうのはできるのでしょうか?変にこじれて家を変な風に建てられてもこまるし。かといってこれからの打ち合わせをしていく中でまたこんなことがあってもいく度にストレスたまる。
179: 契約済みさん 
[2011-04-28 05:37:30]
>178
そもそも、なんで担当が気に入らないのにワールドハウスにしたのでしょう?
「担当の営業なんか関係ない」と思ったのでしょうか。
ならば気にせずに放っておいてもいいような気もしますけど。

私は逆に営業が気に入ってここに決めました。
前に出ていましたが、営業の当たり外れがあるところなんですね。
すなわち社員教育としては全く行き届いていない会社ということです。
そういう意味での不安はありますよね。
180: 購入検討中さん 
[2011-05-02 03:10:07]
>178
担当営業には言いづらいでしょうから、
会社に直接電話して「担当変更」をお願いしましょう!
181: 178のものです 
[2011-05-05 17:30:56]
ローンのことなど打ち合わせしていくうちにそういうことが多々でてきました!契約するまではそういうことはありませんでした!今設計士さんと打ち合わせしたり、外壁選ぶのにチーフの方がパソコンで参考に見せてくれたり、こっちの話もよく聞いてくれてとても親切です。納得いくまで見本をみせてくれました。その脇で少し面倒くさそうにしていた担当をみていらっときましたが…。設計士さんにもわからない部分があり電話して聞きましたが、とても丁寧に答えてくれました。担当は本当に外れましたが、他の社員の方々はとても腰が低くく親切です。
182: e戸建てファンさん 
[2011-05-05 23:15:44]
値段高めのメーカーだから挨拶や返答はマシな方だよ、長期優良仕様も別料金で何でも高い
183: 入居済です。 
[2011-05-06 08:14:16]
担当の態度が悪けりゃ旭の本社のほうへ直接苦情電話したほうがいいんじゃないですか?
こっちは一生に一度の大きな買い物するんですよ。

社長に代わってもらって直接言うんですよ!営業は自分の会社と勘違いしてるから!

184: 179 
[2011-05-06 10:09:22]
なるほど。
担当の態度が変わったんですね。それは失礼しました。

気分良く家を建てるために営業担当は非常に重要だと思います。
言いづらいでしょうが、代えてもらいましょう。
185: 匿名 
[2011-06-08 00:32:09]
はじめまして。
新築検討中で今週にでもワールドハウスに訪問しようと思っています。
建物価格で1600万以内30坪ぐらいで建ちますかね?

186: 契約済みさん 
[2011-06-08 01:25:08]
>185
外壁をタイルにすると厳しいかもしれません。
間取りを考えてもらうのも見積もりをとってもらうのも無料ですから、
とりあえずやってもらえばどうでしょう?

187: 匿名 
[2011-06-08 07:38:50]
ありがとうございます。
188: 匿名 
[2011-07-02 10:47:27]
契約から1年半

まだ引き渡しされませんこっちから連絡しないと、ワールドからは連絡来ません。知り合いは上棟が4月で先月末に引き渡し…
なんだろう?震災の影響はどこのハウスメーカーも一緒だと思うんだけどこんなにも違うの?
普通どのくらいの期間で引き渡しされるんですか?
189: 元建築会社勤務 
[2011-07-09 23:36:31]
皆さんの書き込みをみると担当者や大工・施工業者に当たりはずれが
あるといいますが当たりはずれがあるという現状それら全てが
ワールドハウスという会社なのです
本来ワールドハウスの施工基準・現場の品質管理というものが
定められていてその通りの施工・品質で施工されているかは現場監督が
検査・記録していく物です 
担当社員にしても社内のルールがあるものです それを営業・設計部など各部の上司が管理していくのが
会社ではないですか?
たまたま当たった担当・業者によって良し悪しが決まるなんて施主にとってはたまりません
どの担当であろうと同じ品質の住宅が完成しなければならないと思います
ちなみに私は以前勤めていた所が本当にいい家を造っていると思い家が完成してから退社しました
190: 匿名さん 
[2011-07-11 07:36:32]
>189
あなたはワールドハウスについて何か知っていることはないんですか?
ここの書き込みの感想文を書いているだけ?
191: 匿名さん 
[2011-07-31 23:18:59]
母屋の脇にワールドハウスで別棟を建て7月に入居しました。
17年前にM建設会社にて母屋を建て、その時の面倒な手続きや部材を決めるのにカタログが主だったり、建築後は保障も無いものでした。そんな事を踏まえ、次は良く考えて建てようと思い去年の7月から暇を見ては10件ぐらいのモデルハウスの見学に行きじっくり考えてHMを決めようと思いました。
当然他社での見積もりもしました。ワールドハウスに決めた理由は、住みだし価格表示で分かりやすい・柱が無垢の檜使用・夏涼しく冬暖かいとの説明・保障アフターサービスがしっかりしているので決めました。契約後においても全ての担当(営業・設計・大工・監督)が家づくりに細部に渡り、自分の家を建てるようにこだわりを持って建ててくれました。入居後まだ一ヶ月も経ちませんが今現在、夏は思っていた以上に涼しいです。
冬は暖かいと言うことなので楽しみにしております。
192: 契約済みさん 
[2011-08-02 18:07:54]
>191さん
換気のシステムは熱交換タイプにしました?
それとも外気が直接入るタイプ?
193: 匿名さん 
[2011-08-03 12:21:23]
>192さんへ
外気が直接入るタイプのセンサー24時間気調システムです。
詳細については、ワールドハウスに聞いて下さい。
194: 192 
[2011-08-03 13:30:16]
>193さん
いえいえ。
私もワールドハウスで建てるんですよ。
で、外気を直接入れるタイプで設計したんです。
実際に住んで快適という話なので気になりまして。
195: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 12:41:25]
入居して4ヶ月ほど経ちました。
外気を取り入れるタイプの24時間換気で皆さん本当に涼しいですか?
うちは日当りがいいせいなのか皆さんが言うような涼しさをあまり感じられません。
エアコンを止めるとすぐに暑さが戻ってきちゃいます。
以前住んでいた古い家のほうが隙間風が入るからか涼しかったような。。
気密性が良いから反って熱がこもりやすいのかなとも思います。
冬の暖かさに期待しますか。。
日当りの良いお宅は窓の位置なども考慮しないと駄目かもです。
196: 匿名 
[2011-11-20 11:09:41]
熱交換器システムも良し悪しですよ、10年も経ったら故障しますし。

我が家は熱交換器が入ってますが、もう壊れて使用してません。
やはり外気を利用する等してなるべく機械には頼らない方が自分はいいと思います。
あと檜、檜と話している方がいますが、油がなくなったあとは蟻害に弱いとの話も聞いた事があります。
だったら防腐材のものの方がいいと思いますが。
いかがでしょうか?
197: 匿名 
[2011-11-20 12:36:10]
高いんよ値段が…長期優良住宅にもならんし、玉の方がまだましだと、思います
198: 匿名さん 
[2011-11-28 09:13:16]
>196
あなたはワールドハウスで建てたの?
それとも一般論を書いているの?
199: 匿名 
[2011-11-28 13:46:55]
197です、一般論で長期優良にならないのに、値段が高いと思います、どう思う?
200: 匿名さん 
[2011-11-28 15:58:28]
長期優良はさておき、決して安くはないですよね。
安いイメージでいると「話が違う」となりますね。

ただ、標準で長期優良住宅ではないですが、
10数万プラスすれば長期優良になりますよ。
201: 匿名さん 
[2011-12-01 20:11:55]
ローコストメーカーと比べたら、、、安くはないですね。
説明を受けたら目に見えない構造部分と、建てた後のメンテナンスにお金がかからない仕様に納得したけど。


保証やアフターもしっかりしてそうだし、性能とコストのバランス考えたら安いと思いました。


私もちょっと気になって営業に聞いた話では、長期優良住宅仕様にするには防蟻剤を塗らないといけないから、ワールドで建てる方はほとんど長期優良にはしないとのこと。

私も防蟻剤を使わなくて良いというのもプラスに取れたので当然長期優良仕様にはしません。

ローコストメーカーしか選べないなら、後々のために申請したほうがいいかもしれません。






202: 匿名さん 
[2011-12-09 16:53:14]
値引きしないをモットーにしているようですが、本当にありませんでした。
くそまじめなんですね。うちだけまけてくれれば良かったのに。

家は楽しく作れました。
こっちの要望をよく聞いてくれたし、色々と提案もしてくれました。
営業も現場監督も誠実でしたね。
ここで建ててよかったと思ってます。
203: 匿名さん 
[2011-12-18 13:05:42]
ワールドハウスごときどーーでもいい。
204: 入居して約一年 
[2011-12-26 23:50:41]
ワールドハウスに引っ越して、約1年です。
とっても快適です。

営業に当たったので紹介したいです! 任せて安心できる方です。

ただ、現場監督もいい方なんでですが、電話に出ない! ← これは社員教育して欲しい!
まっしつこく電話して、いろいろやってもらいましたが・・

総評は快適なので(価格面でも)、お勧めしたいハウスメーカーだと思います。
205: 匿名 
[2012-01-06 10:15:25]
引き渡してもらいまだ半月ですが…
現場監督は当たり担当は外れでした
担当が良ければワールドハウスで建てて良かったってもっと思ったかもしれません。客に対し、会話の途中でいつも、だから わからないからそれは俺に聞かないでくれ どんな内容でも客に対してその言い方ないですよね何度本社に電話しようと思ったか
まぁ一生懸命はやってくれたから電話できなかったけど
206: 匿名さん 
[2012-01-09 11:43:19]
全然一生懸命じゃないじゃん!
207: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 12:21:30]
かなり良いですよ。
対応も相談もしっかりしてくれたし、何よりもこちらの予算などを的確に伝えておいたので結構スムーズに進みました。
確かに担当者とかの差はあるとは思いますが…
私は支店長代理が担当で設計も現場もトップが付いたのですごく良かったです\(//∇//)\
アフターもトップだらけだから対応が遅れがちですが、仕事は的確。相談もしやすいし。
208: 匿名さん 
[2012-01-11 19:34:11]
>ただ、現場監督もいい方なんでですが、電話に出ない! ← これは社員教育して欲しい!

うちもだ。ひょっとして同じ人かも。
ものすごく良い人なんだけど、とにかく電話が通じない。
携帯を持ち歩いておらず、かつ、着信履歴を見てかけ直すこともしないということでしょうね。
きっちりやってくれるので「当たり」なんだろうけど。
結局全て担当の営業さんを通しました。
しかし営業さんから現場監督さんへも連絡がつかないようでした。
営業さんもものすごく良い人なんだけどね。
209: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 19:16:08]
千葉県北東部に住んでるなら一番安心なメーカーだと思う。
震災対応で確信した。住み心地も思ったて以上。満足してます。
210: 匿名 
[2012-02-09 22:20:20]
でも、値段が高いからせめてサービス位良くなきゃね(笑)

一条タマには負けるよ、しかし三種の換気は?だよ、キッチンも標準はショボィよね、断熱性能は次世代省エネルギー仕様4か?聞いてくれ
211: 匿名さん 
[2012-02-10 06:28:27]
>210
支離滅裂でよくわからん。
212: 匿名さん 
[2012-02-14 16:30:06]
ああ、タマの営業マンでしょ。値段が高いって一条なら言わないだろうし、
・キッチンの標準がショボイって桧家あたりと勘違いしてない?どの辺がショボイの? 
・第3種換気システムね。別に大した差額なく第1種にできるらしいから、気になれば変更すればいいんじゃない?
・断熱性能なんて設計と仕様次第でクリアできるんじゃない?独自の断熱工法は他の断熱工法より長持ちしそうだと思ったけど。
タマ(一条かも)の営業マンさん?もっと勉強したら?


214: 入居済み住民さん 
[2012-04-04 23:44:09]
お勧めのハウスメーカーだと思います!

うちは営業が特によかった!
これで決めたようなもの。 この人に任せてよかった。

んー現場監督もいい人なんだけど・・・うちも電話になかなか出てくれなくて。
何度本社にちくろうとしたか・・・忙しいのは分かるけど、私を対応しているときに、携帯の呼び出しが・・出てくださいって言っても、後で対応しますからって、でない。私も同じことされている・・・やっぱこれは社員教育が必要でしょ。
施主さんからの電話は、一度出て、折り返します。と一言欲しいね。

でも営業が良かったから、加点ポイント!!
紹介しますよ~

震災の対応も良かったしね
215: TJ 
[2012-04-21 23:32:38]
〉207

どの支店か知りませんが、私も支店長代理とやらに対応してもらってます。正直ストレスです。
まだ、工事中なので詳細は完了後にしますが、あのレベルで支店長代理になれる組織を疑います。
216: 匿名さん 
[2012-04-27 09:27:57]
いいんだけどね。
遅れるんだよね。工程表なんてあってないがごとし。
事情もあるだろうから遅れるのは理解するんだけど、連絡がないんだよね。
「遅れます。いついつまでに今後の予定を連絡します」の電話一本でいいんだけど、それがない。
基本的にいい人達だし気分良く仕事をしてもらいたいからあまりゴチャゴチャ言わないようにはしているんだけど、
あまりにもひどい時は文句を言ってしまうこともあるなあ。
217: NT 
[2012-05-13 00:51:05]
そうですか?うちはちゃんと連絡きますよw
218: 入居予定さん 
[2012-06-24 22:42:42]
担当者メモらないから何回も同じ話して最終的にはやってないとか適当な返事。ちょくちょく電話して違うところの指摘と文句の電話してますよ。電気屋、取り付けるダウンライトの電球の向き適当。文句言ったよ!大工さんは丁寧だし現場監督の発注ミスにもすぐに気がついて対応してくれてました。正直、友達には積極的に紹介しようとはおもわない。
219: 匿名 
[2012-07-01 15:25:43]
ワールドハウスだけなのか…とにかく連絡こないのわかるうちは去年の暮れに入居しはじめ、階段の床部分がすこーし下からでっぱっててそれ言ったけど今だに連絡きやしない。また忘れてるんだろうなって感じ。アンケート用紙きたから全て書いて送ろうと思います。今だに思う…うちの担当者、わからないから俺に聞かないでくれってふつーに答えるからねどんな職業でも客に対して言うなんてありえない
220: 周辺住民さん 
[2012-08-19 21:24:13]
近所でワールドハウスの工事が始まったが、普通は工事前に近隣住民に挨拶に来るものじゃないの?
工事が始まってしばらく経つが、だれも挨拶に来ない。
道路を工事車両でふさいだりするんだから、挨拶くらい来てもいいのでは…。
上棟式まえに、ポストに「協力感謝 ○月○日に上棟します!」ってチラシが1枚入っていただけ。
だれも協力したくないし、感謝もされたくない。

この会社のやり方ってまともな方なの?
222: 匿名さん 
[2012-10-10 22:12:28]
>221
あなたの家がワールドハウスで被害がひどかったの?
それとも近所の家がそうなの?

被害がひどかったワールドハウスの家を何軒知っているの?
他のメーカーとどのように比較したの?

そのあたりが全く不明なのに「明らかに脆弱」などと言われても。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる