注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東林間のアオイ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東林間のアオイ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-12 09:30:39
 削除依頼 投稿する

工務店で注文住宅を検討中です。
相模原周辺で施工の多い、東林間にあるアオイ建設で建てた方、
または情報お持ちの方はいらっしゃいますか?

情報を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-06-08 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東林間のアオイ建設ってどうですか?

42: 匿名 
[2011-07-21 19:37:21]
どこのメーカーとアオイさんが提携して標準仕様あるのかわかりませんが標準仕様選べば金額の差額はでてこないかと(トステムではなくヤマハ標準仕様採用すれば差額はなし)思ってます!
43: 既に入居済み、監督・大工の不満なし 
[2011-07-22 21:42:56]
結局、仕様として悪くないレベルが標準なのがアオイ。建具は建売レベルかな。どうしても欲が出てしまい高くなる。そこは我慢。でも筋交いいっばいで安心できたし。

ただ色々わがままを聞いてくれるとこは良い。自分はカーテンレールは付けてくれたし。

あと最後の仕上げのタイル屋は気をつけなはれや。


ちなみに自分はよかったと思っているよ。
44: 匿名 
[2011-07-22 22:36:10]
No.43様
筋交いいいですよね!安心できますしだからアオイさん選んだというのもありますし
ちなみにキッチンやバスは標準のままにされたのですか?
またタイル屋はどんな感じなのでしょう?
45: 匿名 
[2011-07-23 12:36:51]
トイレはグレードが標準仕様ですか?
46: 匿名 
[2011-07-23 23:25:24]
タイル屋は、新しい事への知識があまりない昔タイプです。話がイマイチ通じないので、やりたいコトは外構さんの主任さんかアオイさんを通じて、自分から細かく確認しないとダメです。
仕上がりは悪くないと思いますが、作業しながらタバコ吸うし、勝手に家の屋外コンセントから電気使うし、え?!って思うコトが多々ありました。
47: 匿名 
[2011-07-24 13:10:23]
回答ありがとうございます
新築なので作業しながら...とか屋外コンセント勝手に使うとかやめてほしいですね(T-T)
まぁ仕上がりは悪くないのは唯一の救いですけど!
No.46様は既にお住まいの方とお見受けしますがエアコンそんなにかけなくても夏や冬の快適さはありますか?
アルミサッシとかだと結露は発生しますか?
これから建築なのでどうしても気になります
48: 匿名 
[2011-07-24 22:31:23]
>No47様
我が家は複合サッシです。雪の日も全然結露つきませんでした。
今のアルミサッシがどれだけの性能かはわからないのですが…ただ、ルーバー窓だけは、冷たい外気が入って来てるのがわかります!要注意です。

そして、打って変わって…夏は快適です♪窓の遮熱が効いているし、床は冷んやり気持ちいいし、ルーバー窓も風通ししやすいんです。
一長一短ですが、上手に使って快適なお住まいが出来るといいですね!
49: 匿名 
[2011-07-25 12:44:47]
タイル屋が作業するのは最後の仕上げ段階だと思いますが、ほぼ家は完成した状態になりますね。

アオイで建てた知り合いの話を思い出しましたが、引き渡し後の作業で勝手に中のトイレを使われたらしいですよ。
50: 匿名 
[2011-07-25 19:27:26]
>48様         準防火地域でも現在複合サッシつきますかねぇ よろしければ何て商品か教えて下さい 結露なしで夏も快適なんていい家建てられたんですね!

49様
なるほど。そういう事があるんですね!事情があったのかもしれないですが勝手にトイレ使われるのは勘弁してもらいたいです...
最近あまりいい話がないのですがこの会社で建てて平気ですかねぇ
51: 匿名 
[2011-07-25 20:02:36]
>No.45様

トイレの標準仕様はTOTOみたいですがグレードはよくわかりません たぶんキッチン、バスの標準仕様を見ているとそこまで悪いものはない気がします
52: 既に入居済み、監督・大工の不満なし 
[2011-07-26 19:22:48]
家はキッチン・バス・トイレ等、グレードアップは殆どしていないが、悪くは無いので不満もない。
サイディングのデザインで気に入ったのが16mmしかなく、最後まで悩んだかな。
アオイのせいではないが、女房は選んだトステムの洗面台の形に不満があるみたい。

窓はアルミサッシなので、サッシ部分は当然結露するよ。特に寝室は。
複合サッシも考えたが、元々ペアサッシにしたかったので、様子をみて将来インプラスいれるつもり。

ルーバーは大反対したけど、結局、浴室のみ採用。一応ペアガラス(ダブルルーバー)で仕組みが面白い。
全開にすれば窓が無いのに近い状態だから、換気はいいね。

心配な人がいるので、一言。
自分は監督・大工、更に営業・設計・外溝も不満はなかった。
タイル屋のみ×
53: 匿名 
[2011-07-28 11:35:11]
>No50様

サッシは三協立山アルミでLow-Eガラスです。

うちも、タイル屋以外は全てのスタッフと仕事ぶりに満足してますよ(^_^)
54: 検討中 
[2011-07-29 21:46:02]
マイナス意見が最近多かったので既に住んでいる方の意見を聞いたら安心しました!

53様へ 準防火地域なので複合サッシは無理そうですが結露しないもの(または対策)を探してみようと思います
皆さんは外溝は標準でどのくらいまでやってくれましたか?
55: 匿名 
[2011-07-30 16:53:36]
わたしはキッチンはリクシル、洗面台はヤマハという様にメーカー別にアオイさんの標準仕様でいいとこをとって選ぼうと思ってましたが...そういうのはできないのでしょうか
56: 匿名さん 
[2011-07-31 00:30:46]
55様
坪単価50万の標準仕様としては同じメーカでバス、キッチン、洗面台を揃える必要があるようです
バラバラのメーカにもできるけれど、メーカがバラバラだと少し高くなって差額が発生する、と言わましたよ
その辺りの選択枝の多さは メーカに大量に発注できる大手さんの方が優利なのでしょうね
具体的な差額はどの程度高いのか分からないので打ち合わせ時に確認された方がいいと思います

57: 匿名 
[2011-07-31 09:19:01]
56様

各メーカーのショールーム回って決めたあとに営業さんに話したら一つの会社ですと言われショックでした...最初に聞かなかったのも勉強不足です

差額分の負担でというのも考えましたが別メーカーの場合一般料金からの差額の様で家トータルコストで断念せざるを得ないみたいです
58: 購入予定者 
[2011-08-01 20:06:48]
57様へ

相談すればアオイならなんとかしてくれるのでは?地元に強い建築会社ですしお客様思いの会社と聞いておりますし

また注文住宅なのですから自分の希望に近いものを作りたいですよね!(^O^)
59: 契約済みさん 
[2011-08-03 02:03:10]
55様へ
昨日現場監督の方と、仕様について話してきました。
アオイ建設さんの話によると(私なりの理解ですが)
一生に一度の買い物なので、
お好きなように出来るだけしてあげたいと考えているようです。
差額は出ますが、ハウスメーカーがオプションでがっぽり利益を
プラスするのよりは親切だと思います。

平日打ち合わせれるのでいろいろとアドバイスをくれます。
しかし、こちらから言わないと忙しいみたいなので
あらかじめスムーズに打ち合わせができるようにしています。
(私も初めはうまく伝えれませんでしたから、反省しました)

勤務先で漏水事故の経験が私にあるので水回りや屋根なども
住み始めてからの事も考えてくれているようです。
少し話が進むのが遅い気もしますが、
催促されて決めれないタイプなので好いかと思います。

注意点は建築確認の前までにしっかりと内装とか入れる設備を決めておいたほうがいいと思います。
そこだけ自分の中で妥協してしまった点です。
私もいろいろ調べたりしましたのでご参考に!

60: 匿名さん 
[2011-08-03 06:56:23]
私もアオイさんはのんびりしたペースだな、と思います(笑)

でもアオイさんの前に検討してた他のHMは毎週打ち合わせで、はやく契約して、と急かされてる感じが嫌で結局そこは解約してしまいました

アオイさんは急かされるのが嫌いな私でも、このペースで大丈夫?思ってしまう時があるくらいですが、ショールーム見に行ったり住宅ローンを検討したりと考える時間をたっぷりとれて良いのですけどね

61: 匿名 
[2011-08-03 13:31:14]
差額があまり出ずに好きな住宅設備がつけられたら素敵ですね!またそう思ってくれる監督さんもすごいです

アオイさんのんびり...というか色々なお客さんを一人が担当してて大変そうでした なかなか時間とってもらうのも大変です

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる