注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「バウハウスデザイン 横浜ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. バウハウスデザイン 横浜ってどう?
 

広告を掲載

イナバ [更新日時] 2024-03-16 09:32:53
 削除依頼 投稿する

バウハウスデザイン横浜で家を建てた方、検討された方、いらっしゃいましたら何でもよいので情報下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2018-11-19 10:10:53

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

バウハウスデザイン 横浜ってどう?

12: 匿名さん 
[2020-03-21 17:23:57]
総合的に満足してます。
営業の方の提案力もありスムーズに話は進みました。
建築家の方もセンスが良く3回の打ち合わせで即決定。
営業の方から同じ質問を何度もされることもありましたが・・・忙しかったのかな。

着工してから引き渡しまでの打ち合わせは少なくレスも遅い印象はありましたが、しっかり対応はしてもらえました。
現場の大工さんは現場によって下請けする大工さんが違い 良し悪しはあると思いますが
私の自宅を下請けした大工さんは愛想も良く印象は良いです。

・R+の物件自体は良いと思います。
・営業担当、大工は当たり外れあるかも?
・価格は予算をオバーしましたが妥当な価格と思っています。

13: 匿名さん 
[2020-05-06 22:45:37]
営業担当の方は特に知人の紹介がない場合は、ほとんど運みたいなものかもしれないですね…。
全社的にレベルが高ければ
もんだいはないのですが。。

打ち合わせってかなり時間がかかりそうな印象をもっていましたが、担当者が優秀だとそこまで時間がかからずにということなんですね。
引き渡しまでの打ち合わせやレスが少ないということですが
そのあたりは現場に行って実際に自分の目で見ることで補うことは可能な範囲ですか?
14: 匿名さん 
[2020-06-28 17:34:10]
ある程度パターンが決まっているならば
そこまで時間をかけなくても決めていくことが出来るのかもしれないですね。

ただ、細部まで決めていきたいことがあればその限りではない、と。

価格面に関しては、
それなりに…でもいろいろとすると、当たり前だと値段はどうしても高くなってしまうということなんでしょう。
15: 匿名さん 
[2020-07-13 10:33:38]
こちらのメーカーさんは神奈川と東京エリアで施工可能のようですが、
エリアによって下請けの工務店が違ってくるんですか?
例えば知人が建てた家を気に入ったとして、
同じ工務店に建ててもらいたいと思ってもエリアが違うと
難しくなってくるのでしょうか。
16: 匿名さん 
[2020-08-10 12:12:22]
隣家のビルダーがこの会社でしたが、家の前の道路を連絡もなしに作業車でふさぐことが多々、現場監督は挨拶もしない、たばこをポイ捨て、境界の壁を汚しても清掃しない、作業中の道具の片付けや管理も杜撰など目に付きました。施工される方は現場を見に行ったほうがよいですよ。外見はキレイでも中身はどうなんでしょうね。
17: 匿名さん 
[2020-08-25 12:06:36]
今はメーカーから現場の整理整頓を指導されているでしょうし、何より煙草のポイ捨てはあり得ないのでは?
メーカー契約の工務店が建築現場の全てを取り仕切るならあり得るのかもしれませんが、
こちらは建築現場の見学会も開催していますしあまり考えられないような気がします。
18: 匿名さん 
[2020-10-15 17:15:42]
施主もこまめにきちんと現場に足を運んで、家の出来具合を見るとともに、
ご近所への配慮などもしていくことができればいいのではないでしょうか。

家造りは人任せにせざるをえないものだけど
施主は施主でできることもあるので。
でも現場はきちんとしていてくれるとは思いますけれどね。
19: 匿名さん 
[2021-11-03 21:24:19]
近所でバウハウスの家が建っていますが、施工管理がとてもずさんです。

隣家の外壁に養生を全くせず、周囲を傷だらけにしていました。

まあ、安い工務店ってこんなもんなんでしょうね。

隣家の傷なら施工主にはまだいいですが(近所づきあいに問題が出るとは思いますが)、
家自体にも隠れた傷や破損があっても不思議ではないですね。

養生の費用ってせいぜい数万円と思いますが、そんな費用をケチるような会社です。
隣家とのトラブルが起きれば、施工主にはもっと大きなツケがくると思いますが。

20: e戸建てファンさん 
[2021-11-04 17:13:00]
>>19 匿名さん

匿名で鼻息荒くされてもね…
21: 匿名さん 
[2022-01-21 16:18:27]
きちんとしているところだと、下請けも丁寧に仕事をするところを選択するというふうに聞きますが
こちらも全体的にはそういう感じなんでしょうか。
営業担当者に関しては良し悪し以前に
自分との相性もあるのでなんとも言えないところがあるような。
22: デベにお勤めさん 
[2023-01-13 16:55:17]
>>20 e戸建てファンさん
関係者ですねW
23: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-28 06:49:06]
こんな素敵な担当者様のお名前をご紹介頂いてもいいでしょうか。こちらにお見積り依頼しょうと思っています
24: 通りがかりさん 
[2023-04-05 21:02:09]
建築家との打ち合わせが3回ということで不安を感じていましたが問題ありませんでした。
実際は1回目で家族のリクエストを細かく丁寧にヒアリングしてもらい、
2回目の打ち合わせで出てきた家と外観・間取り等ほとんど変更しませんでした。
模型と図面を渡されて「何度も頭の中で住んでみてください」と言われたけど、
きちんと住むイメージができたのも大きいです。変更したのは窓くらいでした。
実際に出来上がった家、通りすがりの人にも褒められますし、遊びに来た人も中を見て褒められます。
自分達だけの自慢の家を設計してもらったと夫婦共々思っています。

建築家との打ち合わせ後も細かい点まで何度も何度も担当の方と打ち合わせを行ったため、
実際に住んでみて「ここが失敗したな」という点はほとんどありませんでした。
不満は洗面所の水洗はタッチレスがよかった・キッチン天板はステンレスがよかった等、
こちらのコストの問題で変更した点が大きかったです。

仕事柄色々な注文住宅に行くことの多い妻が感心するほど、クロスの貼り方等とても丁寧です。
また、建具もこちらの面倒なリクエストに応えてくれた素晴らしい物でした。
本当に気密性・断熱性・換気性も高く、冬も温かく暮らせたし、
夏は家の中で不快な湿度を感じることがなかったです。

ここまで書くといいことばかりのようですが、ここは全体的に報連相が弱いと思いました。
こちらが「〇〇は取り付け可能か確認する件はどうなっていますか?」等確認することが多かったです。
(待ち時間が勿体なくなってメーカーに直接連絡したこともあります)
また、工事の進捗状況等スケジュールの遅れているのもこちらから連絡して状況説明を促しました。
こちらから別の手段はできないか尋ねたこともあります(実際にその手段になりました)。

また、ここで家を建てようとするなら、施主も細かい点を確認していく必要があると思います。
それに伴い打ち合わせの時間もかかることは覚悟した方がいいと思います。
例えば、施工管理の方が「この間取りだと特に夏は売りしているエアコン一台では厳しい」と言ってくれて、
実際に何部屋かエアコンを取り付けることにしました。
ですが、そもそも各部屋にエアコンを取り付けられるように決めたのは施主側でした。

標準となる基準も高く職人さんの腕もいいので任せきりでもいい家は建つと思いますが、
一生の買い物なので細部までこだわりたい人は手間がかかると思います。
夫婦で勉強と思って色々調べたのも、細部に至るまで家でも打ち合わせしたのも、
それはそれで楽しい時間だったと思えますが、その余裕がない方も少なくないと思います。
大体の希望を伝えたら建築家と担当に任せてそれで終わりとはなりません。
それも含めて自分達で理想の家を作っていきたいと思える人にはいい工務店だと思います。
上記のことは担当の方によって変わるかもしれませんが。

後、費用は上中下で上だと思ってもいいかもしれないです。
ですが、それだけのお金を払った価値はある家だと思うし日々いい家だなと思って暮らしています。
長くなりましたが、迷っている方の参考になれば幸いです。
25: 匿名さん 
[2023-04-10 09:32:18]
通りがかりさんの施主さん目線の書き込みが大変参考になります。
設計をはじめ建物も仕上げも丁寧で高品質なメーカーさんなのですね。
建築家さんとの打ち合わせは3回ということですが、1回あたりの時間はどのくらいかかりましたか?
26: 通りがかりさん 
[2023-07-10 23:50:27]
亀レスだが、1回4時間くらいは話したかな。
27: バウハウスファンさん 
[2023-09-06 15:53:45]
本当にホームページにあるようなおしゃれなセンスの良い、それでいて性能が抜群の家が建ちました。
会社として優秀な建築家と良い関係を作っているのだと思います。
最近の高性能住宅に興味をもち、調べていくうえで目を引いた工務店がバウハウスでした。
工務店の数は多いですが、高性能住宅を扱う工務店はまだ少ないです。
ホームページの作りがうまいからかもしれませんが、建築事例を見ると他のR+houseよりもセンスのいい家が多いです。

建築家との面談は3回で、私も1回4時間くらいでしたが、個人的にいい関係を築けたので面談以外でもメールで20回くらいはやり取りしていました。
いい建築家の方に巡り合えたので、2回目でほとんど最終案に近かったです。
もう一回家を建てるとしても同じ家を建てたいと思えるくらい気に入っています。
大手ハウスメーカーにも提案してもらっていたのですが、まあよくありそうな間取りで、やはり建築事務所の建築家はハウスメーカーの建築家とは比較になりませんね。

営業担当もいい方で良好な関係を築いて打ち合わせもしやすかったです。
打ち合わせの議事録は細かく記載してお互いにシェアしてくれるので安心でしたし、図面も打ち合わせの都度更新してくれて大きな抜け漏れはありませんでした。
設計担当者も細かいところまで見てくれていて、できることできないことを明確にしてくれました。
人気の工務店なので、みなさん忙しく、細かいところで抜けは発生すると思いますが、そこも業務用のチャットツールで関係者全員に確認できるので、スムーズに完成まで至りました。口頭だけでなく文章で残せるのは本当に大事ですね。

見積も詳細が記載され、諸経費も明確でおかしなところはなく信頼性が高かったです。
予算オーバーした際もコスト削減案を提案してくれたり親身になってくれました。

現場監督もマネージャーの方と担当者の2名で細かいところまで見てくれており安心感がありました。担当いただいた大工さんもとても優秀で、C値0.2と職人技を見せてもらいました。現場監督と大工さんの関係も良好で、みんなで丁寧に我が家を作ってくれているのが嬉しかったです。

この8月も100平米の家でエアコン2台を25℃設定で24時間つけっぱなしで電気代月17000円くらいです。これで玄関トイレ廊下含め家の中どこも同じ温度で涼しいです。これに慣れてしまうと実家や友人の家に遊びに行ったときの暑さに驚くと同時に、つくづく高性能住宅の良さを実感します。1、2月は23℃設定で長袖Tシャツ1枚で電気代24000円くらいです。新築に越して、家族全員体調がびっくりするほどよくなりました。

不満なく後悔しない家づくりのためには勉強が必要です。いまはあらゆる情報が本、カタログ、ネット、YouTubeで探せますので、情報武装することが重要です。その気になれば営業担当者よりも知識量で上回ることもできます。
バウハウスは自分でできる限り知識と情報を集めた結果選んだ工務店でした。仮にもう一度家を建てることになった時もバウハウスにお願いするかもしれません。





28: 匿名さん 
[2023-10-22 17:15:01]
27さんは実際に建てられたのですね。
実感がこもったお言葉、とても参考になるものばかりです。
資金面や建物面などなど、多岐にわたって相談に乗ってくれるんですね。
かなり心強い。
夏の電気代がそれくらいで済むなんて…しかもこのご時世で。すごい。
29: 4時間話した26 
[2023-11-12 23:41:01]
費用は積算だからそこらへんは明瞭なのは良いですね。ここは予算内に収める事もプロの仕事っていう考えがあるから、そこは安心しても良いかなと思います。

施工品質は間違いないでしょう。気密レベルでは界隈トップレベルの数値を安定して出しています。というか、トップランナーレベルですね。ホームページの施工事例みればよく分かります。

建築家さんとの相性は人対人なので絶対はないですが、そこからの設計への落とし込みや費用のコントロール、施工品質は極めて高いですね。うちは幸いにも建築家さんとの相性もよく、ほぼ原案OKな感じでした。

建ててくれた所なので贔屓目はありますが、HMでなくて工務店志向の方なら一度は検討してみても良いと思います。
30: 匿名さん 
[2023-12-01 13:31:55]
当たり前のことだとは思うけど、議事録をきちんと作成してお互いに持つ、ということをしているので
事務方は少なくとも信用できますし、
出来上がった家もしっかりしているならば、現場の職人さんたちもちゃんとされているということなんでしょうか。
建てた方がほめているということは、
建てている最中にも特にトラブルはなかったのだろうし。
31: 通りがかりさん 
[2024-03-16 09:32:53]
今まさに近所で建てているようです。
飛んできたゴミの配達伝票にこちらの会社の名前が書いていました。
作業中の車は仕方ないと思いますが、ただ乗ってきたような乗用車を邪魔な所へ路駐したり、風で飛ばされたゴミは放置。
近隣への配慮のない会社のようです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる