注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-15 18:16:59
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ

701: 入居予定さん 
[2009-09-19 10:40:37]
677さんへ

もうすぐ入居予定のものです。677さんと同様の経験をしました。
678さんがご指摘されたように雨水浸透枡は通常ミサワホームから渡された設計の配管図面にあると思います。
どうしても構造体に目がいってしまい、雨水浸透枡の存在は忘れがちになります。
再度確認してはいかがでしょう。
また、678さんがご指摘されたように通常は建築の初期の段階で枡は設置されていると思います。
677さんが依頼した外構業者の方は、契約の段階で677さんに指摘したのでしょうか?
知っていて契約した場合は契約内容の工事費に含んでいると考えることが普通であると思います。
ご確認ください。
当家の場合、ミサワから依頼された外構業者でお願いしたのですが、雨水の配管ラインがアプローチを横切ることとなり、アプローチ設置のための深さが十分取れなくなることが判明しました(雨水が流れるように傾斜をつけなければならないため)。結局雨水配管ラインを変更することになりましたが、新たに費用は発生いたしませんでした。
二万円という金額が妥当であるかは分かりませんが、雨水が滞った場合構造体に影響を与える可能性があります。
構造体に対しての責任はミサワホームにあると思いますので、外構業者さんに頼むよりもミサワホームにお願いした方が今後のことも踏まえて良いのではないかと思います。それでも後日入居してから雨水配管を変更するよりも現時点で変更なさったほうが金額的には安く済むと思います。


702: 契約済み 
[2009-09-22 10:52:19]
最近めっきり情報量が少なくなってますが、やっぱり落ち込んでいるのでしょうか?
703: 匿名希望 
[2009-09-24 11:59:01]
結局、教えてさんは解約できたのかな?
解約できずミサワで続行もしくはキャンペーンに釣られてよく調べずに他メーカーと契約…とかでないといいけど。

まぁ、余計なお世話か。
704: 匿名希望 
[2009-09-26 12:03:02]
ホント、心配。
うちも、ミサワの営業のやり口には苦労させられたから......。
705: 匿名さん 
[2009-09-27 04:53:22]
ミサワさんの営業や総務の人は親切です。 丁寧でローンやなんかの知識も豊富だし。
受付の人も愛想がいいし。

実は自分の家建てた某HM(A社)よりもずーっと親切。だいたい某HM(A社)の営業さんは住宅ローンの事も
銀行さんに聞いてください見たいな感じで相手にされなかった、でも銀行員さんもただプラン作るばかりでアドバイスないし。地面の縄張りも教えてくれないうちに建築申請出しちゃうし、今からじゃ変更するとお金かかりますみたいな。

MISAWAの工場見学も行きましたけど、たぶんパネルの中に断熱材いれるし窓も工場で取り付けるし
相当、断熱効果高いと思います。もういちど建てるとしたらmisawaがいいかな。
706: 匿名さん 
[2009-09-27 21:46:42]
じゃあ、ミサワで建てればよかったじゃん。なんでA社にしたの?
あなた、ミサワと契約したわけでもないのに、ミサワと契約から先のことなんてしらないわけでしょ?
そういう人は、もしミサワで建ててたら「ミサワでなくてA社にすればよかった!」なんて書きこむんでしょうね。
707: 近所をよく知る人 
[2009-09-27 22:50:17]
だから、耐震性考えてミサワにしました。
GENIUSええで。
安心して眠れます・・
711: 購入検討中さん 
[2009-10-01 09:16:21]
683です。

皆様のアドバイスのおかげで、無事相見積もりに移行することができ、時間のない突貫作業状態の中、
比較検討を始めました。

木造ということで、ミサワと積水/シャーウッドにしているのですが、この二社の比較をされた方は今まで
いらっしゃるでしょうか。シャーウッド板も拝見したのですが、件数自体が少ない(積水は鉄骨ですもんね)
こともあり、あまり商品の評判がわかりませんでした。

また、内装については大方設備も含め検討が終わったのですが、外壁・屋根などはミサワの場合みなさん
どのようなグレードにされましたか?当社の営業さんからはクボタ松下のカタログをいただいたのですが、
他社との性能の差などもいまひとつわかりません。

外装関係でお詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。
712: 匿名さん 
[2009-10-01 09:31:19]
木造でしたら一条の性能もいいですよ、外見で好みが分かれると思いますが。
713: 匿名希望 
[2009-10-01 09:46:24]
積水は在来だから、ミサワと比較する人は少ないかもね。
高級感はあるけど、割高なイメージ。

構造でミサワが気に入ったのであれば、エスバイエル、セキスイハイム等のパネル工法の方が価格面では比較しやすいかも。あとは輸入住宅の東急やスウェーデンハウスとか。
工法気にしないなら在来でもいいと思うけど、価格比較の面では構造の占める割合が違うからそこも考慮したほうがいいね。
714: 713 
[2009-10-01 09:56:25]
外壁、屋根は好みじゃない?
基本、予算との兼ね合いになると思うけど、余裕があればメンテフリーのものとか選ぶのもいいと思うけど、無いなら外装は後回し。だって住んでる間は外見えないからね。
もちろん、金はないけど周りには立派に見られたいって言うなら外装重視も止めませんが…

外壁は価格の比較的安い塗装するものにすれば、10年毎のメンテはいるけど、その分何回も新築気分も味わえますよ。
屋根は焼きものの瓦が色も変わらないし耐久性もあっていいと思う。外壁に比べてメンテが大変だからね。
ただ、重くなるのと太陽光後でのせるとき厄介かも。そこも考えて選んでくださいね。
715: 715 
[2009-10-01 10:55:15]
683さん

自分も住林(マイフォレスト)、ミサワ(センチュリー)、積水(シャーウッド)で比較してます。
工法的には在来とパネルですが、どれも強度問題ないかと思います。
ただ個人的に
住林≧積水>ミサワです。

住林は知り合いの営業なので価格的には結構安いです。(外壁、瓦などOPふんだんです)
積水はこれからなのですが価格的には一番高い?感じです。
ミサワはセンチュリーの一階二階に蔵が計3つありこれも価格的にはまあ高いです。(サクラタイル、瓦)

やはり価格というファクターが大きいため住林≧積水>ミサワですね。
ただプラン的にはミサワの蔵がお気に入りです。
シャーウッドもパーソナルオーダーでルーモアという商品があります(まあ蔵ですね)
これは値段かなり高い感じで言っておられました。
716: 蔵ーク博士 
[2009-10-01 13:16:26]
683さん。ども蔵ークです。

ミサワの外壁や屋根等の部材は、ディーラーによって勧めてくるものが違います。
683さんが交渉されているミサワディーラーは、クボタ松下が一番安く入りますので、もちろん営業もクボタを勧めてきます。その方が、見積もり金額を抑えられるからです。
見栄えからするとミサワオリジナルの外壁の方が高級感があるのは明らかですが、値段も高くつきます。
他社との相見ですから、安く見せる意味もあり、営業は、オリジナルを勧めてきません。
積水クラスで純正外壁が見積もりに入っているとするとクボタの外壁ではワンランク以上落ちると思います。
クボタで選ぶとすれば最低でも光セラ、できれば21㎜を見積もりに入れたいところですね。
717: 特命さん 
[2009-10-01 17:50:41]
木造で資金があれば、一条が工法から見てもいいね。価格なら工務店ですね。積水なんか高いだけですよ。
718: 匿名希望 
[2009-10-02 02:38:08]
一条なんて絶対嫌......。

うちもシャーウッドの相見積り取りました。値段が高いくせに在来工法の一種で、気密性とか取れない所はミサワに劣ります。でも、シャーウッドは木造とは思えない、鉄骨並の大空間を標準で取れる工法なので、土地の形とかにも依るけど面白い間取りが出来そうなところは魅力でした(でもプランもイマイチでした)。いろいろあって、一番最初に脱落したのがここでしたが......。

ミサワと相見積り取るなら、ツーバイの三井ホームか住友林業(ツーバイ)かハイムだと思うんですが......どうでしょうか。シャーウッドは、全く違うとにかく違うとしか、言いようが無いです。
うちは、パネルのミサワと上記のツーバイ系で取りました。
家に何を求めているのかを考えていくと、在来が好みなのかとか、見積もりを取る会社の傾向が決まると思いますよ。
そもそも、同じ系統で見積もりを取った方が、メーカーごとの違いが見えて来ますし。
基礎も違うし、壁・屋根or天井・床の断熱とかも、見積もりを取る時に注意した方がいいです。

屋根は、洋瓦にしました。ミサワはしつこくコロニアルグラッサを薦めて来たけど......。
719: 購入検討中さん 
[2009-10-02 11:21:46]
683です。
みなさまいろいろとアドバイスをありがとうございます。

718さま
当方は、東京の狭小地のため、前面道路の関係でハイムの木造(ユニット)は難しいとのことで断念した経緯があります。三井ホーム・住友林業は積水よりも高いのでは?との認識や、営業さんが以前高圧的だったため、ちょっと引いている(あくまでも個人的な理由)のですが、やはり検討の余地はありますでしょうか。

また、上述のように小さい土地(三階建て)のため、構造が違えど、最終的な間取りは同じようなところに収束されるため、構造面はあまり考慮していないところもあります。当然グラグラの家は困りますが、ここに紹介されているメーカーであれば差異はあれど、最低限はクリアしているものと考えています。

718さまが積水を断念した理由について、もし可能でしたらご教示ください(営業さんの対応とか感情的なものでしたら結構です)

蔵ーク博士ほかみなさま
一条工務店は展示場もいったのですが、どうしてもイメージがあわなくて、今は考えていません。
(こればかりは個人の嗜好なので言葉で表現できませんがお許しください)

クボタのタイルはミサワ・積水の純正に比べればグレードが下がるんですね。知りませんでした。積水からはダインコンクリートに表面が似たタイルを勧められています。確かに積水オリジナルと話していました。
21mmというのは厚さということでよろしいでしょうか?
720: 蔵ーク博士 
[2009-10-02 12:54:39]
683さん

21㎜は厚さですが、クボタはタイルではなくサイディングです。
積水はタイルなんですか?タイルでしたらクボタのサイディングでは勝ち目なしです。
おそらく積水もシャーウッドオリジナルのサイディングではないですかね?
シャーウッドオリジナルの光触媒サイディングとクボタの光セラ21mmでしたら、まあ勝負になるのかなって感じです。
ただし、クボタのサイディングは、建売でも使用していますので見た目は積水の方が良いと個人的には思います。
カタログだけではわかりませんのでサンプルを見て質感を確かめるのと、できれば実際に建っている施工例をいくつか見せてもらうのが一番です。サンプルと実際にサンプルを張った家ではイメージが違うことも多々ありますので。
時間があまりないとは思いますが、少ない時間で最大限の努力をしてみてください。
721: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:33:12]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
722: 購入検討中さん 
[2009-10-04 23:12:51]
ミサワの「ZERO43-2E」という商品の購入を検討しています。
小屋裏2階建てのデザインですが、2階の空間の広さや屋根からの(特に夏)日光の暑さはどうでしょうか?
また、1階に土間がありますが、畳スペースと隣のため、畳の傷み具合や建具の使い勝手が不便そうなのが心配です。
4月に新発売されたデザインですが、建築された方、住まわれている方がおられましたら、住み心地を教えてください。宜しくお願い致します。
723: フラットルーフ 
[2009-10-06 17:22:19]
ミサワにてフラットルーフを検討中ですが、10年後の防水メンテナンス(足場も含む)
の金額も契約金額に上乗せされています。
フラットルーフの場合、10年後のメンテネンス代も先払いするのが普通ですか?

フラットルーフにした方教えていただけますか。
724: 匿名 
[2009-10-06 17:32:56]
普通はないですね。
10年後にミサワ潰れているかも知れないし。
725: 匿名さん 
[2009-10-06 21:41:25]
現在見積もり中ですが、明細には入っていませんね。
726: ミサワ入居者 
[2009-10-06 22:06:30]
ミサワって何回破綻すれば気が済むのでしょうか?
トヨタの支援が無くなれば一度破綻しているから再生不可能。しかもパナホームに吸収される可能性が高い、、、
10年後のメンテナンスが心配です。
727: 契約済み 
[2009-10-07 13:27:58]
そんなに今危ない状況なの?

728: 匿名 
[2009-10-07 16:23:18]
724です。
回答有難うございます。

じゃあ営業に強く言って値段下げれますかね?
729: 物件比較中さん 
[2009-10-09 20:26:06]
先日、スマートスタイルのモデルハウスが売り出されていたので住宅性能評価書を見せてもらったところ,
耐震性が3ではなく, 2でした. 残念. 耐震性だけは最高等級と思っていたが.
担当いわく, オプションで窓を多めに取ったので本社の指示により2で申請したとのことでした.
730: 匿名 
[2009-10-10 16:48:04]
50代と20代が多い会社は、危ないだろう
731: エドバーグ 
[2009-10-11 17:40:42]
ミサワは30代、40代が一番多いよ。
732: 元社員 
[2009-10-12 14:24:21]
30〜40はトヨタが入る前にほとんど辞めましたよ
733: 購入検討中さん 
[2009-10-12 22:06:17]
683です。

三連休でミサワと相見積もりの全社について見積もりが出そろいました。
結論から・・・まだ駆け引き前の段階ですが、ミサワは一番割高な結果になりました。

ショールームに行って水周りの水準も確認して各社同じにし、外壁もほぼ同クラス。収納量や作りつけの家具なども同等にしたので、そんなにグレードが異なるとは思いません。

さらに、これは価格以外の話ですが、ミサワとの席上で耐震等級を確認すると、まだ確認していないが必ずしも3にはこだわらないとのこと。今回は該当しませんが、ビルトインガレージの家などはほぼ3はできない、また、ショールームも、開放感一杯に建てているので、耐震等級は下がるとも。さらに、建築確認についても型式認定を受けているので、構造計算はしないとか(識者の方~これ本当ですか?)。最後に困ったのは、当方は12月から着工予定なのですが、ミサワの大工さんは3月末が決算期で忙しいので4月に完成は難しいとも(ちなみに建物延30坪も小さな三階建です)。

とここにきて驚きの事実ばかりで焦ってしまいました。ちなみに相見積もりの積水ハウスによると、上記のようなことは全て考えられないのだそうです(耐震3は大手なら常識、木造三階建なら構造計算は必須、4か月も工期があるのにできないなんてそれは業者の怠慢、だとか)。それはなんとなくわかります。

相見積もり取り始めてからのミサワの対応については、当方にややひややかに感じるところもあり、このままいくと残念ながらミサワは脱落しそうです。とりあえずいろいろアドバイスいただいた皆様にご報告です。いろいろとありがとうございました。
734: 契約済み 
[2009-10-12 22:11:28]
普通に20代~40代の営業いますけど…


一条の営業(店長)から聞いた話では大手HMは展示場で出世すると支社本部に行っちゃって、出世出来ないとリフォームやアフター部門に回されると聞きました。

本当なんですかね?
735: ミサワをよく知る人 
[2009-10-12 22:24:44]
ミサワは危なくないよ。
トヨタのほうが、車が傾いてきたからミサワにトヨタホームを押しつけるかもな。
木質パネルは耐震性が高いし、工法も単純だから生き残っていくでしょう。
営業も当たり外れがあるが、良い人に当たれば色々教えてくれるし、メンテもしっかりしてくれるよ。
地震で倒壊実績セロは大きいと思うが・・
736: 匿名 
[2009-10-13 08:52:09]
ミサワが高いのは、当たり前 なぜならメーカー、ディーラー両方で利益を取るから…
737: 購入経験者さん 
[2009-10-13 11:31:10]
そんなん、どこでも利益とりますがな。
利益の出ない仕事してるのは、公務員ぐらいじゃろ。
価格に見合う、家を作ってくれれば 良いわけじゃよ・・

ミサワで発注できる人は、良かったね。
738: 匿名 
[2009-10-13 19:02:47]
今度のポスト団塊ジュニア向けのCタイプ買った人います?
741: 検討中です 
[2009-10-14 10:12:15]
ミサワの経営状況ってどうなんでしょう?なんとなく不安なのですが…
742: 購入経験者さん 
[2009-10-14 15:21:40]
名もなき工務店にするなら、ミサワにしとき。
一応60年保障もついとるし。

あと30年ぐらいは大丈夫やろ。

いまどき、絶対安泰なHMなぞないよ。

積水ですら、分からんのに・・
743: 匿名さん 
[2009-10-14 21:42:19]
>>735
>>ミサワは危なくないよ。
>>トヨタのほうが、車が傾いてきたからミサワにトヨタホームを押しつけるかもな。

おいおい、トヨタから緊急増資を受けたミサワがどのようにトヨタホームを抱えられるのか?
トヨタ首脳陣のコメントを見てないのか?それともただの釣り?
将来的にトヨタホームに吸収合併(名前は未定だが)が既定路線です。
744: 通りすがり 
[2009-10-15 12:37:11]
ミサワに資金力がないのはわかっているが、トヨタホームに吸収されるより、トヨタホームが吸収された方が発展性がある気がする。どうだろう?
745: 匿名はん 
[2009-10-15 16:59:05]
トヨタホームはもともと、名古屋でトヨタ関連会社 社員の戸建てを受け皿に作った。
トヨタ系列の内部留保。
しかし、名古屋圏も戸建ての増加が難しいので、処理を考えている。
ミサワの木質パネルがトヨタの鉄骨を受け入れるかどうかだな・・
746: 近所をよく知る人 
[2009-10-15 21:59:38]
ミサワに飲み込まれる、トヨタホームか。

まあ、トヨタがどうなろうと知ったこっちゃないが、ミサワの木質パネルに鉄骨も選択肢に入るということかいな。
747: 匿名さん 
[2009-10-15 23:19:19]
ミサワの技術力は定評があるから名前はミサワにする方が良いと思う。
ただし、>>735の言うような経済学を無視した擁護意見はかえってミサワを貶めている。
748: 近所をよく知る人 
[2009-10-17 22:55:42]
そうでっか。

MISAWAブランドは不滅 とまでは言わんが30年は大丈夫でっしゃろ。

木質パネル 住んでみないとわからない・・

邪魔な柱が 無い暮らし。

地震でも、倒れない安心感。
749: 匿名さん 
[2009-10-17 23:50:27]
そうですか?プランを出してもらいましたが、間取りの制約は他社よりも大きかったですよ。
それと他社の営業さんから、事実としてお伝えしますけど上場停止になったディーラーもあるのでその点は確認をして下さいと言われました。
750: 匿名さん 
[2009-10-18 01:44:25]
>上場廃止になったディーラー

それは粉飾決算で上場廃止になった事かな。
私も他社で言われましたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる