住宅設備・建材・工法掲示板「ヒートポンプ式温水床暖房のランニングコスト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ヒートポンプ式温水床暖房のランニングコスト
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-12-03 22:29:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

ヒートポンプ式床暖房導入を検討しています。
L+DK+洗面脱衣所+廊下で28畳に敷設します。
付ける時間は、朝5時~7時の2時間、夜は6~10時の4時間ぐらいを考えています。
イニシャルコストの値段は分かるのですが、ランニングコストがどうもはっきりしません。

実際使われている方に教えていただきたいのですが、冬場の電気代は、一月おいくらですか?できれば敷設面積と使い方も書き込んで下されればありがたいです。

また、低温で24時間付けっぱなしの方が安く上がるという話も聞きます。どちらが安く上がりますか。


[スレ作成日時]2012-01-05 00:05:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヒートポンプ式温水床暖房のランニングコスト

4: 匿名さん 
[2012-01-05 14:09:22]
マンションなので戸建の参考になるかどうか判りませんが使用実績でいくと、14畳のダイニング・リビングに2ブロックに分かれて床暖が施工されていました。 リビング側の約8畳だけ使用していましたが朝晩で6~8時間使用して4000円前後の電気代でした。ちなみに機種はエアコン+床暖連動運転可能な「ダイキンのホットくーる」でした。
5: ビギナァァァ 
[2012-01-05 17:45:18]
床暖のみの電気代では無いので正確な所は分かりませんが

3人家族 地域Ⅲ オール電化 洗濯と給湯器のみ深夜設定。

床暖
1F(約36畳分) 24時間付けっ放し
2F(約15畳)深夜料金電気時間のみON

12月の電気代見込み2万7千円です。

最初は昼27℃設定、夜29℃設定でしたが快適温度では無い割に電気代安くならなかったので
今は1Fつけっぱなしです。

厚着すれば2万円切ると思う。今は家の中では薄手のロンTシャツです。
6: 購入検討中さん 
[2012-01-07 17:45:04]
スレ主です。
大変参考になります。ありがとうございます。

N0.4さんはかなり安い!でもマンションで元々暖かいですし使用面積も小さいですね。No.5さんはかなり広範囲に使っておられるようですので、このお二人の情報から考えて私の場合はおよそ1万円ぐらいかな、という感じがします。
No3さんの想定して下さった料金ぐらいだとうれしいのですが。
できればコミコミで冬の一ヶ月の電気代を1万5千円以内に収めたいところです。

よろしければ他の方も書き込んでくださいね。
7: 匿名さん 
[2012-01-22 09:29:18]
ヒートポンプ式 床下基礎蓄熱冷暖房 はどうなんでしょうか?
8: 匿名さん 
[2012-01-23 03:41:03]
>>7
ヒートポンプはともかく、床下基礎蓄熱冷暖房なんてマイナーなものを持ち出されても。
一般的には基礎にヒーターなどを入れて蓄熱するタイプは地下に逃げる熱がロスになるのでダメです。
9: 匿名さん 
[2012-01-23 09:17:38]
基礎暖房は初期費用は高く、故障時は基礎中に熱源を埋め込むので修復不可能になる可能性が大きいです。
またシロアリ云々の問題も以前から議論されています。 当然施工業者はシロアリの問題は有りませんというけれど周りの地中も暖かいのでシロアリが集まる可能性は当然大きいと思われます。
10: 匿名さん 
[2012-01-28 14:14:56]
基礎暖房は基礎の下や側面に断熱層がないと、投入したエネルギーは
地球を温暖化するのに使われるだけで、家自体はあまり暖かくならない。
また、ヒートポンプ式でなければ、投入したエネルギー以上の熱は得られないから、非効率で電気のムダ
11: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 04:05:13]
基礎断熱ですが、基礎の底部には断熱材を入れてません。(IV地域)
いろいろ調べたところでは、地下水位が高い(GL-3mが目安)場合は、熱がどんどん逃げるので、
基礎底部にも断熱材を敷き詰める必要があるということでした。
12: 匿名さん 
[2012-01-29 14:23:05]
あっ うちは基礎断熱で基礎底部にも断熱材が入っています。
床下に温水式のパネルヒーターが入っています。
無垢の床ですが、冷たさはあまり感じません。
温水は電気温水器で作っています。
日中も割安な電気料金体系です(Ⅰ地域)
温水を作るのをヒートポンプ式にしたら当然ですが、
もっと安くなりますよね?
温水配管とパネルヒータはそのままに、熱源だけ
将来的にヒートポンプに替えることはできるのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2012-01-29 18:45:36]
>>12
>将来的にヒートポンプに替えることはできるのでしょうか?

熱源を替えることは容易ですが、I地域では、
寒冷地用とはいえ、ヒートポンプの効率が悪くなることと、
豪雪地帯ではヒートポンプ周りに雪が積もらないようにしないと
いけないのが懸念事項ですね。
14: 匿名 
[2012-02-02 09:27:02]
低音運転は感じとしては「冷たくない」ということで、個人的にはあまり快適ではないです。
うちはダイキンですが、比較的高い(メモリで最大かその一個下)設定で運転しています。
ソファーに座っても、暖かいし、床に直に座っても気持ちいいので、子供たちは床上生活しています。
リビングダイニングで24畳、寝室8畳つけています。
オール電化、太陽光なしで1月の電気代は25000円とやや高め。
でもこの快適さはすてられません。
朝もタイマーで起きてくるとリビングは春陽気です。
15: 匿名さん 
[2012-02-03 08:50:40]
>8>9>10>11さんへ
何か根拠となるデータでもあるの?
それともただの空想?
何か恣意的なものを感じる。
16: [女性 30代] 
[2015-11-22 07:28:35]
つけっぱなしが安い。3万円以内。と言われ設置しましたが毎年ピークは7万です。
雪国なので仕方ないのか?同じ設置している御宅も6万と言っていました。
1階のみ使用。夕方と朝のみ使用。最低温度。廊下、風呂、トイレ、LDk、和室です。
17: 匿名さん 
[2015-11-22 09:49:15]
スレ主さんと近いと思って見てましたが、3年前の話でしたね。

うちもⅢ地域で暖房1階32畳程度です。
新生児が居たので、室温25℃維持(24h)。

1月の電気代がヒートポンプ床暖房+エアコン併用で電気代すべて合わせて約25,000円。
2月はエアコンのみに変更だと約18,000円でした。

暖房のみの換算(9月との差)をみると1月が約1000kwhで2月が800kwhでした。
やはりエアコンの方が効率は良いみたいです。

エアコンのみにしたのは床暖房の熱の影響で子供が汗をかき気味だったので変更です。
24hだとエアコンだけで床も冷たくないので冷え性でも問題無かったです。

その後、見ておられましたら主さんの近状も教えてくださいませ。
18: 匿名さん 
[2015-11-22 12:29:11]
>16
家の断熱仕様は?
19: 匿名さん 
[2015-11-22 13:32:14]
>16
70000円÷25円(kwh)=2,800kwh相当。
2,800kwh×効率=11,200kwhの熱量
都市ガス換算=930㎥相当

お宅は体育館ですか?
アンチさんにしても、あまりにもひどい書き込みですね。
20: 匿名さん 
[2015-12-02 22:07:05]
エアコンの24h暖房って、本当に電気代安くなるのですか?
実行に、躊躇しています。
我が家は、エコキュート(床暖)+エアコンです。
横浜在住
21: 匿名さん 
[2015-12-02 22:18:21]
>20
エアコンのOFF回数とOFF時間により変わります。
朝と夜だけ2回/日の場合は24時間より少ないと言われてますが大きな差にはならないそうです。
快適性を考慮すると24時間の方が良い事になります。
車と同じで加速時に燃料を多く消費します、定速走行なら燃費が良くなり、ブレーキも減らず機械も壊れ難いです。
22: 匿名さん 
[2015-12-02 22:23:42]
>20
>エアコンの24h暖房って、本当に電気代安くなるのですか?
電気代は安くならないですが、思ったよりも増えないという感じですね。
1日の使う量によっても増える量は変わりますが、24h付けてても
大体2割前後しか変わらないという話が多いです。

ただ、室内が室温程度に温まり切ってるので、自宅にいる時間帯以外は切ってる
という場合との体感差はかなり感じれますね。
深夜電力が使えるのであれば、一度深夜時間帯を付けっぱなしにしてみてください。
8時間付けても20円程度だと思うので。
23: 匿名さん 
[2015-12-03 22:29:46]
>21さん
>22さん
早々のアドヴァイスありがとうございます。
早速昨日の23時10分からエアコンのオンタイマー
を設定し翌朝6時50分にオフタイマーの設定を
しました。
今朝リビングは快適でした。
少しずつ24Hエアコンに近づければと思います。

短い文章でしたが、ご想像のとおり、
我が家はオール電化マンションです。

平日日中は、誰も部屋にいないので、
損した気分になってしまうんです・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる