注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

916: 賃貸住まいさん 
[2011-04-28 21:58:38]
中村・玉屋で家もろもろ込みで2300万だとどれくらいの坪数の家が建ちますか?
917: 匿名さん 
[2011-04-29 08:12:09]
>>916

その予算では、両会社では建てられないと思った方がいいです。
これまでのレスや2ちゃんねるでもあるように、庭や外構にも金をかけたがりますし、使っている素材の割にがっぽり持って行かれます。
見た目はよくても、大した家はできないので、工務店を探すことをお勧めします。

住宅を建てようとすると、最初は大手ハウスメーカーや広告や内見会をたくさん行う住宅会社にしか選択肢がないように思えますが、住宅会社はたくさんあります。書店やネットで検索してみてください。

それらの会社は営業マンなどの人件費や広告費に多大なお金を使っているので、やはり高い見積もりが出ます。
もちろん、そのような経費は大したことないと言ってきますが、実際にはさにあらずでした。
918: 匿名 
[2011-04-29 09:50:24]
わたしは中村で契約しました。色々見てまわってここはこうしたいとかイメージしていましたが設計士 コーディネーターの方の予想を超える提案にびっくりです
 価格は高めかもしれませんが大満足です。
919: 匿名さん 
[2011-05-01 17:16:24]
住宅会社はたくさんあっても、中村や玉家のような家を建てれるところは少ないよ。
同じ金額出しても難しいだろうね。
917にとっては自然素材が良い素材なんだろうけど、それは考え方の違いなだけ。
920: 賃貸住まいさん 
[2011-05-01 21:22:28]
916です。
2300という金額ではやはりたりないんですね・・・・・
ちなみに坪数的には37坪から40坪で考えているんですがその坪数だと、いくらぐらいを見込めばいいんでしょうか?
921: 匿名 
[2011-05-01 21:51:33]
普通の仕様で3000くらいだね。
何もこだわれない…
922: 匿名さん 
[2011-05-01 21:51:57]
坪単価×60万~65万ぐらいは最低でも必要。施工面積が少ないとさらに坪単価は上がります。
それに加えて外構費は200万ぐらい。まあ、これでできればいい方でしょう。

ニューハウスならほとんど同じものが十分な予算でできるので、あえてその2社で選ぶ必要はないのでは?
923: 賃貸住まいさん 
[2011-05-01 22:30:51]
916です
やはり3000くらいは必要なんですね。
やっぱりいい値段しますね。
ちなみにこの2つのHMより坪単価が安く近いデザインや高級感を出す事ができるHMといったら、先ほどのニュウハウスと外にどこかありますか?
自分で見た限りでは、フジタと中部ジェイシィかなと思ったのですが・・・・・
あったら教えてください



924: 購入経験者さん 
[2011-05-02 07:22:34]
フジタで建てましたが2300では無理ですよ。
925: 匿名 
[2011-05-02 23:29:16]
中部JCはわるくないよ。ただ、予算でかなり変わってくる。
それこそ充填断熱でローコストにはりあえる値段から、かなりの高級感のある家まで可能。
926: 匿名 
[2011-05-03 06:49:46]
ニューハウスの次世代仕様なら2300でも無理かもしれません
927: 匿名 
[2011-05-04 12:14:58]
ニューハウス高級感ありますか?
928: 購入検討中さん 
[2011-05-04 15:11:07]
ニューハウスだから高級感を感じるという事は全くないですね。
最新の建具や住設をきれいに並べて良く見せるという技術には秀でていると思いますが・・・
ニューハウスは間違いなく石川県では高額な部類に入ると思うので、構造や取り組みに関心が無いようであれば高いお金を払ってまで建てる必要はないと思います。

10~20人程度の比較的小さな工務店でも高級感があって安価な良い仕事している会社はたくさんありますよ。

TOTOやパナソニックのショールームへ行くと当日の来社予定が玄関に書いてありますよね。
同じ日に何組も予約が入っている元気な会社もあります。参考までに。
929: 匿名 
[2011-05-04 21:52:59]
分譲地のモデルハウスをみれば高級志向かどうかがわかるのでは?
その観点からはニューハウスは違う気がする。
930: 匿名 
[2011-05-04 22:37:35]
どこのハウスメーカーが高級指向ですか?
931: 匿名さん 
[2011-05-05 16:15:36]
何を持って高級と言っているのかによります。

今の家の大半が、無垢ではなく床は合板に0.3ミリ程度の銘木を張り付けた突板。それを持ってチーク、カリンなどと言っているけど、本当はベニヤという方が正しい。
壁や天井は見た目だけのビニールクロス。飾り柱やロールスクリーンなど、見た目だけを美しくして高値で売りつけているから、高級でも何でもない。

それを見極めないと、最初だけ美しいだけの家を作ることになる。
値段よりお値打ち何てものはないと思った方がいい。

坪単価の高いところでは、玉家、中村は高い割に見た目だけ。ローコスト系では作造。

それが高級と受け止めるなら、それでもいいだろうけど。

932: 匿名さん 
[2011-05-05 20:23:04]
飛鳥住宅の人?
933: ご近所さん 
[2011-05-05 20:57:24]
>>931
作造ってホントに見た目だけだよね
何がいいのかよくわからん・・・そんなとこが着工棟数伸びてる不思議
934: 匿名 
[2011-05-05 21:58:48]
自然・天然素材系は胡散臭さしか感じないなぁ。
その営業マンはどんな素材の服を着て、車に乗ってるのさ?

作造って全く見ないよ。
ステーツもチラシだけだな。
地域によるのかな?
935: 匿名 
[2011-05-05 22:43:04]
あくまで自分の場合だけど、
自然・天然素材系は、実際に肌で触れれば、まだその良さが分かるが、
例えば、性能の良さを洗脳してくるメーカーなんかは本当に胡散臭いと思う。

前者は、快適な生活を過ごすために必要なものを体で感じられるが、
後者は、それを数値かイメージでとらえるしかない。

数値というのは明確な表現のようで、
実際は、どこまで求めれば必要十分なのかという線引きが明確でない。

家づくりに何を求めるかというのは、あくまで建てる人の主観的なものだから、
何をもって高級と呼ぶのかも人によって変わってくるかもしれない。
あえて言えば、「住んだ時の居心地の良さ」でしょうか?
936: 匿名 
[2011-05-05 22:46:33]
無垢がいいならレオハウス柱は無垢じゃない。
937: 匿名さん 
[2011-05-06 06:14:33]
昭和までの家はみんな無垢材だったけど、そんなに良かったか?
集成材か無垢材かは好みの問題。
それぞれ長所も短所もある。
「無垢材じゃなきゃ高級ではない」という意見は胡散臭さを感じるね。










938: 匿名さん 
[2011-05-06 06:25:07]
キーボード不調で空白いっぱい作ってしまいお許しを。
939: 匿名さん 
[2011-05-07 08:14:09]
今の家に比べたら、昭和の家の方がずっと造りはましだった。今の家なんて安くするために構造なんてめちゃちゃな家ばっかり。
940: 匿名 
[2011-05-07 12:22:49]
今の家の方が地震に強いのはなぜ?
941: 匿名さん 
[2011-05-07 22:16:37]
今の家の方が地震に強くない。
今の家(在来軸組工法)は、筋違や耐力壁で揺れを受け止める構造だから、ある程度の地震については、揺れを感じない構造だが、大きな地震が来ると一気に崩れてしまう。
昔の家は揺れることで地震の力を受け流している。このため大きな地震があった場合は倒れない。先人の知恵なのです。

石場建ての柱は免震になっている。リフォームの賞を何年連続の業者が、それをご丁寧に危ないからコンクリートの基礎を打って金物補強をしているのを宣伝しているのを見ていると、この業者の技量を疑う。
もっとも、分かっていても伝統構法なんてできないから、儲けるためにそのことを伏せているのかもしれないが。いずれにせよこの業者は信頼できない。

できることなら、伝統構法で家を建てたい。そんなことができる業者は、夢工場などぐらいだが。
942: 匿名さん 
[2011-05-08 05:43:35]
耐震等級とはいったい何?
長期優良住宅の制度とは?
文化財級の建物ならともかく、一般住宅で伝統工法の方が地震に強いっていうデータあるの?
943: 匿名さん 
[2011-05-08 05:46:40]
こんな考えの人間が玉家や中村批判をしていたのかw
944: 匿名 
[2011-05-08 08:48:39]
935です。
上記のようなデザイン性の高さや設計力を謳うメーカーは
自分は悪くないと思う。
それも、住み心地に直結するから。

耐震等級とか長期優良住宅とかは、
単なる付加価値で、メーカー選びの重要な選択肢ではない。
性能をものさしに計るだけの話。
945: 匿名さん 
[2011-05-08 10:48:13]
耐震等級や長期優良住宅は、建てた時のチェックをクリアーすればいいだけだから、タマホームだって可能。
944さんのいうように付加価値に過ぎない。実際、住宅会社もそれを前面に打ち出している所はないはず。
そんなものは、内容が骨抜きにされた意味のないものであることが分かっているから。税制の優遇面でしかない。
耐震等級が高いことや、長期優良住宅の認証があることで、今の家は地震に強いと妄信しているのは勉強不足。

玉家や中村がいいと思うのならそれでいい。価値観の違いだから。

ただ、昭和までの家より今の家の方が耐震性がないと勘違いしているのが多いからレスしたまで。
946: 匿名さん 
[2011-05-08 13:52:08]
>昭和までの家より今の家の方が耐震性がないと勘違いしているのが多い
そんな人ほとんどいないよ。
今の家の方が昭和の家より格段に地震に強いと理解してあたりまえ。
947: 匿名 
[2011-05-15 11:12:11]
さくらホームは土地込みですごくお手頃な価格帯なのですが安すぎて心配です。どうなんでしょう?
948: 匿名 
[2011-05-15 11:19:55]
心配なら、止めた方が。
949: 匿名さん 
[2011-05-15 12:11:06]
近くで喜多ハウジングさんの家建ててるんだけど、日曜日でもトンカチ工事するのってフツーだっけ?
自分ん家のときは日曜日はお休みしてたように覚えてるんだけど。

着工前のあいさつは来てたけど、休みの日もするならそう言ってくれ。音はともかく埃や木の粉とか、洗濯物のこともあるし予定が狂う
↑って言ってもいいものなん? よくあることで、そんなん言うのおかしい?
950: 購入検討中さん 
[2011-05-15 18:03:14]
日曜日は普通休みですよね
951: 匿名 
[2011-05-17 15:09:19]
初めてです。
1から拝見していたのですが、ひかりホームの詳しい情報があまりでていなかったので、ご存知の方いらっしゃいませんかね?
外観、間取りなど、魅力的に感じたのですが、その他の事など詳しく知りたいです。
952: 匿名 
[2011-05-17 20:02:27]
設計士が出てこなかったですね。
953: ビギナーさん 
[2011-05-22 00:41:00]
石川県の新築状況ランキングでこんなのがありました。
もうつぶれている会社もありますが、参考になれば。
去年とか一昨年の情報はどこか探したら見つかるんでしょうか?

新築情報ランキング2004年  (石川県版) 2004年1月1日~2004年12月31日
1 ニューハウス工業 174戸
2 大和ハウス工業 123戸
3 玉家建設 97戸
4 北陸ミサワホーム 96戸
5 住友林業 92戸
6 アイワホーム 88戸
7 エスアイユー常陽 83戸
8 積水ハウス 80戸
9 カタタ工務店 79戸
10 タカノホーム 77戸
11 土井 71戸
11 ひまわりほーむ 71戸
13 石友ホーム 60戸
14 さくら 58戸
15 河北組 49戸
16 オスカーホーム 48戸
17 東山住宅 46戸
17 ハウジングスタッフ 46戸
19 駒沢建工 45戸
19 アイビ住建 45戸
21 アーク建設 43戸
22 中村住宅開発 41戸
23 北陸中央ホーム 40戸
24 ヤマダタッケン 38戸
25 北陸セキスイハイム 37戸
25 オダケホーム 37戸
27 飛鳥住宅 34戸
27 日建ハウジング 34戸
27 フジタ 34戸
30 シィー・プランニング 32戸
31 パナホーム 31戸
31 アントール 31戸
33 東日本ハウス 29戸
34 一世 27戸
35 ナガイ 26戸
36 クロダハウス 24戸
37 杉本住宅 23戸
38 都市住宅 22戸
38 井田建設 22戸
38 エミット 22戸
41 中部ジェイシイ 21戸
41 親陽ホーム 21戸
43 秀光ビルド 18戸
44 本陣住宅 17戸
44 中央住研 17戸
44 竹田住建 17戸
47 本陣不動産 16戸
47 山下工務店 16戸
47 宏州建設 16戸
47 飛谷建設 16戸
52 誠和住宅 15戸
52 新日本ホーム 15戸
52 栄輝工建 15戸
52 タイセツホーム 15戸
56 北出木材工業 14戸
56 全信住宅 14戸
56 西内工務店 14戸
56 カスタムハウスモトキ 14戸
60 篠岡建設 13戸
60 我が家 13戸
60 ハザマ住建 13戸
60 アートハウス 13戸
64 供田建工 12戸
64 開軒建設 12戸
64 あさひホーム 12戸
67 田上建築設計工房 11戸
67 竹中建設 11戸
67 ヤマザキ建設 11戸
67 みずほ工業 11戸
67 ひかりホーム 11戸
67 たくみ工務店 11戸
67 ジョイントホーム 11戸
74 道場建設 10戸
74 土屋ホーム 10戸
74 津幡木材 10戸
74 沢野建設工房 10戸
74 大成建設 10戸
74 伸恵建設 10戸
74 絹川ハウス工業 10戸
74 協和建設 10戸
74 ほそ川建設 10戸

[2006.10.18]

954: 周辺住民さん 
[2011-05-23 16:16:11]
No.951さん 今日飛んだみたいですよ 
955: 匿名 
[2011-05-23 18:02:46]
ひかりホーム倒産
956: 匿名 
[2011-05-23 19:51:45]
ホントに?
結構建ててましたよね
957: 購入検討中さん 
[2011-05-23 19:54:51]
ひかりホーム倒産ですか!

候補業者だったのに....。

アーキスタイル竹中建設,Cプランニングの情報ありませんか?
958: 周辺住民さん 
[2011-05-23 19:58:43]

cプラは やめた方が・・・宗教色が・・・
959: 購入検討中さん 
[2011-05-23 20:27:48]
宗教色ですか〜。

アーキスタイルってとこはどうでしょう?
マイナーで、ご存知の方少ないですかね?

960: 住まいに詳しい人 
[2011-05-23 21:12:24]
マイナーならやめた方が良いかもね、このご時世 建築中に倒産したらひどい目に遭います。 信用できる完成保証がある業者の中から選ぶのも手かな。
961: 匿名 
[2011-05-23 21:23:33]
悪くはないよ。好みがあえばいいんじゃないですかね
962: 購入検討中さん 
[2011-05-23 21:26:19]
一応、完成保証あるみたいです。

今度、話し聞いてきます。

ありがとうございました。
963: 匿名さん 
[2011-05-23 22:12:46]
ひかりほーむ。
ち~ん。。。。
964: 匿名さん 
[2011-05-23 22:18:47]
ひかりほーむの社長。
確か近鉄ホームの元従業員じゃなかったでしたっけ?

二度も倒産経験するとは。。。なかなか無い経験。。。
965: 匿名さん 
[2011-05-24 07:03:10]
元近鉄ホーム組はことごとく潰れてるね。
966: 匿名 
[2011-05-24 07:44:23]
地元の土井ホームは大丈夫でしょうか?候補の一つなんですが・・・。
967: 匿名さん 
[2011-05-24 10:00:12]
>>958
宗教にはまってる社長多いですよね~。
同じくらいの規模の会社では

梶谷、さわのなんかも有名ですよ。
社員、業者に推進してるらしいし、かなり
崇拝してるのでは・・・
968: 購入検討中さん 
[2011-05-24 10:00:57]
土井ホーム???

なぜに候補業者に???

土井の建築条件付の土地とかですか?
969: 匿名さん 
[2011-05-24 10:49:55]
同感・・・
970: 匿名 
[2011-05-24 11:09:43]
ひかりホームさん倒産したならある意味良心的な会社だったんですね。
971: 匿名さん 
[2011-05-24 11:14:11]
他に飛びそうな会社ある?
972: 購入検討中さん 
[2011-05-24 11:47:43]
なぜ良心的???
どういう意味なんでしょうか?
973: 匿名さん 
[2011-05-24 12:50:26]
どこの会社も自転車操業ですからね。
よほどの資産が無い限り火の車です。
たぶんまだまだ逝きますね。

974: 匿名さん 
[2011-05-24 12:58:31]
カタタ、アイビ、家音。小さい規模で言えば工房恵、出倉建設知らないとこも
たくさんまだあると思いますが、ここ2年の間にたくさん逝ってしまいました。
今回のひかりホームは2002年からの創業ということで約10年・・・
もった方だと思います。
975: 匿名 
[2011-05-24 13:30:49]
従業員数より大幅に上回る棟数を建てていたにもかかわず倒産ってことは儲け少なかったのか??
 価格帯は安いけど原価率は高かったってことでは?
976: 匿名さん 
[2011-05-24 18:43:55]
ひかりほーむ、元近鉄ホームだから云々くらいで、このスレでも2chの石川の住宅スレでもそんな話題にのぼることもなかように思う。
一方で、経営がどうこうって書かれてた覚えがあるキャロットやひまわりや中部JCはしっかり続いてるし…小・中規模の地元の住宅屋さんってどこが大丈夫なんか危ないんかようわからないなぁ。

ひかりほーむって完成保証は入ってた?
977: 匿名さん 
[2011-05-24 18:49:19]
今のご時世
安心なとこなんてないですよ。

みんな死んだ魚の目になって
働いてるのに、次の日にはボンっ!
978: 匿名 
[2011-05-24 19:05:05]
玉家なら安心ですよ 
借入金もほぼないし利益もそこそこあるのでリスクはすくないですね。
979: 匿名さん 
[2011-05-24 19:23:17]
玉や。確かに。
オリジナリティーは無いけど、コケナイと言う意味では
可能性は低く安心かも。
980: 匿名さん 
[2011-05-24 19:28:53]
つまりはぼったくっているってことなのでは?
981: 匿名さん 
[2011-05-24 19:36:03]
ぼったくられてても、工事中に
逝く心配しなくていいんじゃない?
高い保険料だとおもうしかないですよ。
982: ひかりホーム 
[2011-05-24 21:04:21]
建てて一年未満…
いい加減な所もあっても
融通はきいた…
でも倒産なんて、ショック…


983: 匿名 
[2011-05-24 22:05:03]
今ひかりホームで建ててる人はテンションがた落ちですね。建築途中の現場ってあるのかな?
984: 匿名さん 
[2011-05-24 22:14:38]
2年前、スレ立てた人が興味をひいてざっと列挙したという9社のですら、2社が倒産、1社がフランチャイズ解消。
打率3割以上でもう建てられないという今現在。
この数年(そして今後の)の地場の住宅業界の苦しさが図らずも浮き彫りになってる。
985: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 23:00:02]
ひかりの家に住み始めて1年弱・・・初めてのマイホーム。

こんな時、メンテはどうなるのでしょう。
建築中に破産しなかっただけよかったと、前向きに考えていますが・・。
986: ひかりホーム 
[2011-05-25 00:05:20]
私達も前向きに考えようと思います。
でも引き抜かれたあの部長はパワーが有るし、
裏もあるけど一生懸命だった。
社長が◯つ病で部長は頑張っても、社員は仲悪いし、
まとまりはなかったと思います。
打ち合わせも、追加料金ばかり言うので、もめたりしたけど、今は懐かしく思います。
結局社長には一度も会わなかったです。
建築士の部長は営業部長のやり方に付き合いきれずに辞めていて、意味のない契約書が残りました。
悲しい…35年ローンで施工社は一年未満で消えた…
987: 購入検討中さん 
[2011-05-25 00:36:33]
ひかりホームはもともとメンテ3回しかなかったんだし。
JIO入っているはずだから、構造に問題があれば対応してもらえるはず
988: 匿名さん 
[2011-05-25 07:27:48]

建築会社が倒産した時に受ける被害ほど大きなものは他にありません。もし、その倒産が、登記が終わってお引渡し後の場合であれば、保証やアフターメンテナンスは受けられなくなりますが、少なくとも家は自分のものとして残り、まだ救われるのですが、工事途中で建築会社が倒産した場合に受ける被害はかなり深刻なものとなってしまいます。

資金を受託金融機関等から借り入れをし、棟上げが完了した段階で全体の7割の支払いを済ましていたというケースなら、まず、支払ったお客様側からすれば、支払った分(手付金・中間金)の工事は済ませてくれて当然ということになりますが、この時点で建築会社からは、まだ資材会社や設備会社、工事会社への支払いがされていない場合がほとんどです。当然工事はその時点でストップになります。
また、建前上、工事中の建物は建築会社の持ち物ということになりますから、下請け会社としては、お金になるものはすべて持って返って少しでも被害を少なくしようと行動します。もちろん、倒産した会社に残っている資産(金品・不動産等)はほとんど無いと思われますから、支払った手付金や中間金は戻ってこないと考えなければなりません。

新たに請け負ってくれる工事会社を探すのも大変です。
なぜなら、請け負った会社は、法律で10年間の保証(瑕疵担保責任)を負うために、他人が途中までやった工事を受け継いで保証するのを嫌がる場合がほとんどだからです。
ましてや、倒産するような会社ですから、手抜き工事や欠陥工事をしているのではないかとみられてしまいますからなおのことです。やっと工事を請け負ってくれる会社がみつかり、資金の目処が立ったとしても、倒産後、工事中の建物は、屋根工事や外壁工事が済んでいない場合、構造部分が長い間、雨風にさらされ相当ダメージを受けてしまう心配もあります。




989: 匿名さん 
[2011-05-25 10:10:23]
そうなんだよな~
今の時代「倒産の可能性」が住宅会社選びの判断基準に入ってくる。
私は候補から小さめの工務店を外し、上にあがっている安心できそうな住宅会社を選びました。。
990: スウェーデンハウス検討中 
[2011-05-26 08:02:52]
スウェーデンハウスの性能の良さから検討中なんですが、同じ輸入住宅ならばヤマダタッケンも気になります。。
性能を詳しくおききしたいです。
機密性や断熱性など。
C値やQ値などの数字はどうですかね?
991: 匿名 
[2011-05-26 10:00:44]
湿気が多い北陸に向いているのかな???
992: 匿名 
[2011-05-26 12:58:12]
ツーバイは通気層をどうとるかだね。
輸入系のは軒換気が不足気味ときいたことがある。
993: ヤジウマ 
[2011-05-26 17:03:57]
スウェーデンハウス。
高い割りに屋根はコロニアル。 

しかし、スウェーデンなんであんなカッコ悪い???
予算無いとあんな可哀想な家になりますか???

見た目はローコスト住宅以下。
994: 匿名さん 
[2011-05-26 20:07:38]
同感です
995: 匿名さん 
[2011-05-26 21:01:52]
ローコスト住宅とは思わないけど、価格と991が書いたように湿度が高い北陸に合ってるのかね?
996: 匿名さん 
[2011-05-26 22:48:03]
同感で、湿気の多い北陸には合わない気がします。
高い割に、いい材料を使ってるのか疑問ですし、
あれだけ気密が良すぎると、壁の中での結露が心配です。
997: 職人 
[2011-05-28 00:10:14]
合わないでしょ。
2x4全盛時代に嬉しがって手を出した業者はみんな泣きました。
スウェーデンは断熱材が厚いので壁内結露が目視出来る部分に大変出にくいのです。
壁に点検口を設け、定期点検が必要かと思われます。
998: 匿名さん 
[2011-05-28 07:27:52]
工房恵みたく、自然素材の家のようなメンテが頻繁に必要な家は、会社がこけたらたまらない。

しかし、財務がいい会社ってのは、ぼったくっている会社とも言えるから、そんな良心の薄い会社に頼むのは、これも今後不安。なんだかんだとぼられそう。

時間をかけて自分でいいと思った所に頼むしかないんだろうね。予算の都合もあるし。
999: 匿名 
[2011-05-28 08:39:28]
なるほど、警戒しなきゃいけないですね。
1000: 匿名 
[2011-05-28 08:53:00]
ちょっ…
ツーバイが湿気の多い北陸に合わないなんてことはないよ。
欧州や北米では北陸よりも多湿な地方もある。
通気層も在来工法のものよりも確保しやすい。

施工業者の信頼性が大事なのはツーバイでも在来工法でも同じ。
1001: 匿名 
[2011-05-28 09:52:02]
北陸で鉄骨系の住宅会社が苦戦してる理由を考えれば・・・わかる
1002: 匿名さん 
[2011-05-28 18:59:35]
>財務がいい会社ってのは、ぼったくっている会社とも言えるから
世の中の良心的な会社はみんなギリギリの財務ってことはないだろう。
財務がいい会社は一生懸命企業努力してるということ。
1003: 匿名さん 
[2011-05-28 19:34:44]
ぼったくっている会社もあるってこと。全部が全部とは言ってない。
自分の判断で見極めてください。
1004: 匿名さん 
[2011-05-28 19:57:59]
住宅保証制度を利用していれば安心じゃないか。
倒産になっても完成保証されてるし、紛争が起きても裁判しなくていいし。
1005: 匿名さん 
[2011-05-29 10:10:14]
>>No.1004
確かに。財務がやたら大事とか言っているのは、玉家営業ぐらいだろう。
1006: 匿名さん 
[2011-05-29 15:11:42]
まともな人間は住宅保証制度入っていれば倒産しても平気なんて思わないよ。
もともとアフター全然だめな会社でもなければね
1007: 匿名 
[2011-05-29 22:04:09]
財務状況が大事なのはまちがいないです
完成保証入っててもつぶれれば工事はストップし無傷ではすみません
ほかの営業はいえないですね。借金まみれなので・・言える玉家くらいかな
あと資金が少ない会社は早く建築費を回収したいので工期が短く突貫工事に・・ 急がせていい仕事ができるわけがない。
1008: 購入検討中さん 
[2011-05-30 09:29:48]
会社の財務内容が良くないと完成保証使えないと聞きましたがどうなんでしょうか? 
1009: 業界人 
[2011-05-30 19:15:35]
登録を申請した会社は厳しく審査されます。
完成保証がない会社は登録しないんじゃなくて、登録できない会社の方が圧倒的に多いです。
1010: 購入検討中さん 
[2011-05-30 19:38:50]
でもひかりホームは倒産。
財務状況を詮索するよりも完成保証に登録しているかどうかのほうがプライオリティ高いってことですかね?
1014: 匿名さん 
[2011-06-01 17:07:49]
1000を超えましたので、次スレ立てました
パート2へどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
1015: 管理人 
[2011-06-03 17:31:33]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる