注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

601: 購入検討中さん 
[2010-07-04 09:13:22]
>素人には解らないだろうから、あえて説明はしなっかった様子。
ひどいですね~。
解らないかもしれないが、理解度・情報の取捨選択は施主によるんだし。
まぁ、中村に限ったことじゃないかもしれないですけど。
602: 匿名さん 
[2010-07-04 10:56:23]
中村はともかく、
フジタはどうかなぁと思いますよ。
603: 匿名 
[2010-07-04 12:38:28]
設計云々をフジタに期待するのは…
604: 匿名さん 
[2010-07-04 14:15:52]
中村でだめなら、玉家しかないんじゃない?値段もあまり変わらないはずだし。
605: 賃貸住まいさん 
[2010-07-04 18:22:24]
ちなみにフジタはイマイチっぽいんですがどうしてなんですかね?
少し前に内見会があった、野々市のつOきの郷のフジタの家を見て結構いいな~と思ったんですが・・・

606: 匿名さん 
[2010-07-04 19:36:00]
私も郷町のフジタ見ました。
ステキな家だな~って思いました。
特にリビングのナラ材がうらやましかったです。
けど、ちょっと使い勝手よりデザインに片寄りすぎてるかなと思いました。
たとえばリビング横の和室の障子戸?ですが、私だったら1ヶ月で手垢だらけになると感じました。
2階のフリースペースも面白いけど、実際に使うとなるとどうなんでしょうね?
あとまったく私の主観ですが、デザインはヤンキー好みっぽいかな?
607: 購入検討中さん 
[2010-07-04 20:23:11]
本日アルスの工場見学会に行ってきました。
プレウォール工法に結構魅力感じました。
608: 購入検討中さん 
[2010-07-04 21:31:24]
野々市のつOきの郷って・・・
なんで伏字なのか意味わかんねえわ
609: 購入検討中さん 
[2010-07-05 01:18:23]
アイワホームってどう??
最近、ちょこちょこと内覧会やってるし
内装のデザインがなかなかいい感じで、値段も43万/坪くらい?
外観が賛否あるような感じかな~。

土台や柱も無垢ですよね~。
誰かアイワに決めた人や検討中、または外した人いましたら
ご意見お願いします!
610: 匿名 
[2010-07-05 12:47:29]
アイワは仮契約のときに特に気を付けないと駄目。

他を全く見ないならいいけど…
611: 購入検討中さん 
[2010-07-06 08:08:21]
>アイワは仮契約のときに特に気を付けないと駄目。
>他を全く見ないならいいけど…

あら、それはどういうことでしょうか?
612: 匿名 
[2010-07-06 08:13:32]
キャロットホームってけっこうよくない?
613: 匿名さん 
[2010-07-06 08:16:59]
感動ハウスのHPつながんないんだけど、どうなったん?
614: 購入検討中さん 
[2010-07-06 08:22:01]
>>613

営業停止中
615: 匿名さん 
[2010-07-06 09:57:44]
石川のローン事情ってどうなんやろ?
フラットもいいけど、こっちは銀行ローンも金利が低いって聞くけど。
616: 匿名 
[2010-07-06 22:16:20]
普通は北陸銀行かろうきん。
金利交渉できる属性のよい人は北陸銀行。
ただ、ろうきんは以前は良かったけど、最近は短期はかなり金利高め&長期は他と変わらない。手数料高め。繰上返済は期間短縮のみ…など見劣りが激しくなってきた気がする。
ソニーバンクやイオン、住信SBIあたりはいまいち伸びないね。
617: 匿名さん 
[2010-07-06 22:29:28]
北国かろうきんと聞いたが、北陸の方がいいのか。
繰上げするのならろうきんがいいとも聞いた。
618: 匿名さん 
[2010-07-07 08:12:35]
例えば10年固定で、ろんきんと他とでは、当初10年は最優遇で1.8%で同じやけど、11年目以降はろんきんは1.8%継続できるけど、他は1.8%継続するにはぶ厚い取引がいったと思う。ちょっと記憶があやしいけど。
619: 匿名 
[2010-07-07 08:46:10]
麻雀かとw
620: 618 
[2010-07-07 10:12:35]
ごめん
622: 匿名 
[2010-07-08 22:40:04]
北陸で金利交渉できるような属性ならろうきんのような優遇継続の条件は可能。
7月の金利でろうきんは消えたね。単純に高い。
短期が馬鹿たかいままの上に、長期も二番手グループに落ちた(長期ならふつうはフラットだろうけどね)。
この水準なら北國の目もある。

あまり話してくれないが優遇についてだけど、ろうきんは全国区で合併の話がある。合併後どうなるかだ。
現在の中央ろうきんなどの優遇幅は北陸ろうきんなんかより遥かに大きいから、(そっちの兼ね合いで)基準金利は大幅に上昇するだ。そのため北陸ろうきんの契約者は合併後の資金源と目されているんだ。
623: 匿名 
[2010-07-09 00:01:34]
北國やろうきんで借りるより、フラットで20年引き下げのほうがいいんでしょうか?
624: 購入検討中さん 
[2010-07-09 00:10:54]
フラットより短期固定、変動のほうが良く思えてきてる。
今後金利が上昇していくことってあまり想像できない。
625: 匿名さん 
[2010-07-10 22:02:57]
no544さん
このコメントマジですか!!!
これは問題・大、大です。
一生住む家に、死ぬまでローン組む勢いで
中村開発住宅にかけたのに!!
外壁・バラバラ問題!ですか!!
絶対マイナー問題ではないですよ!!
当たり前のように、なるべくしてなったなどいう対応する営業や対応者がいれば、それこそ徹底的に応戦すべく
対応することです。

外壁バラバラ問題 発生ですですぞ!!
626: 匿名さん 
[2010-07-11 10:12:02]
外壁の一部にアクセントとして貼り付けたレンガだそうなんで、それほど大問題というわけではありません。
外壁の化粧レンガやタイルってのは、しっかりした施工でないと剥がれやすいということなんでしょう。
剥がれた部分だけではなく全部施工しなおさなければダメでしょうね。
627: 購入検討中さん 
[2010-07-20 00:01:20]
エスアイユー常陽さんについて、些細なことでも良いので情報を求めています。
アイフルホームのフランチャイズということですが、果たしてその実力は?

あと、キャロットホームさんと比較した場合だとオススメはどちらでしょう。
もしくは同価格帯で他に良い会社があれば教えて頂けると幸いです。

何卒情報提供をお願いいたします。
628: 匿名 
[2010-07-20 08:24:59]
キャロットさんは購入した知人が不満をいっていたなぁ。そのため、検討外った。
アイフル(常陽)は悪くないと思うよ。ただ、営業さんの入れ替わりが多い気がする。あとはタマやレオ、アイフルに似たかんじの家をつくるオスカーあたりかな。
タマやレオが設備が上。オスカーも同等だが選択肢(標準で選べるメーカー)が少ない。少し前はアイフルが一番高いのに設備がプアだった。
施工やメンテナンスはアイフルやオスカーのが評判がいいように感じます。
同じように候補にした私はオスカーを勧めたいけど、ツーバイ&特殊な床下が気になるなら在来工法になるだろうね。
629: 匿名さん 
[2010-07-20 21:32:48]
オスカーはガレージ・床暖ってイメージがあります。
規格プランで安くもできるようですが、ローコストとはいえないイメージがあります。
アイフルは建てた知人に聞くとメンテとかも含めて不満はないようです。
630: 匿名 
[2010-07-21 10:35:57]
私は最近オスカーで契約しました。 私も、インナーガレージと床暖のイメージあります。 むしろ、インナーガレージじゃないならオスカーにするメリットはない気がします。
631: 匿名 
[2010-07-21 20:57:29]
インナーじゃないオスカー施工もよく見ますよ。
友人の家もそうですが、あの床暖房は羨ましいですね。
632: 匿名さん 
[2010-07-21 21:36:55]
確かに1階全館床暖は魅力!

オスカー:逆基礎1階床暖、2*4 、インナーガレージ
ユニバー:逆基礎1階床暖、在来工法、ALC

ん~~、価格は似たようなもんなんでしょうか?
633: 匿名 
[2010-07-22 00:02:52]
ユニバーサルは工法上、気密がいまいちかも。その意味ではツーバイのオスカーのが利点。
ユニバーサルはヘーベル板によってヘーベルハウスのような外観にもできることが大きいですが北陸にはヘーベル板は不向きですよね…
価格はアイフル位からいけるはずですからオスカーと変わらないはずです。
634: 匿名さん 
[2010-07-22 10:11:43]

玉家が駄目なら、アルスがいいんじゃない!

デザインも似てるし、営業も玉家から来たっていってたし
635: 入居済み住民さん 
[2010-07-22 20:15:53]
>>634
石友から来たって人もいたよ。
営業マンそこらから引き抜いてるのかな。
636: 購入検討中さん 
[2010-07-22 21:31:25]
金沢市内で新築予定ですが、素人ながらたくさん構造見学会や完成見学会を見てみるといろいろ分かってきましたし、稚拙な説明も見透かすことが出来るようになりました。同じことを聞いても正反対の主張という場合が多々あります。
結局、
①大体の構造・間取り・仕様等をイメージした後、見積もり項目を統一して総額で検討する。
②まずローコスト系を見ていわゆる坪単価30~40万でどの程度のものが建つのかを把握する。(標準仕様、オプションは遜色ないと感じました)
③さらに地元工務店・地元大手・有名メーカーと見て、どの部分がグレードアップするのかをみる。
④予算内で自身のイメージに近いものが、どこなら可能かを見極める。
という手順がいいと思います。
担当者がどうだとか技術者がどうだとか仕事が丁寧だとかは、年間20棟以上のところはみな同じ不安があるし、自分では指名選択できないし、論じても意味が無いとおもいます。
637: 匿名 
[2010-07-23 02:04:59]
なるほど。
638: 匿名さん 
[2010-07-24 21:26:02]
>>636
でも年間20棟以上でもローコストの
職方の単価が低いところでいい仕事をするいい職人が集まるわけがない
実際友人の大工は多摩の単価でやるならスピード重視で
数こなさないと食ってけないからいい仕事できないって言ってた
639: 匿名さん 
[2010-07-24 23:21:28]
多摩は大工工期は35日と決められるようですね。
大工5人がかりで7日で終わらせた現場があると耳にしました。
7日×5人=35人工。
人件費的には理にかなってますね。
640: 匿名 
[2010-07-25 09:20:59]
監理のあり方とかでも違うでしょう。
641: 匿名さん 
[2010-07-25 09:49:41]
石川県のホームメーカーの値引き率の相場を教えてください。
また、値引きをしないメーカーさんはオスカー以外にもあるのでしょうか?
642: 匿名 
[2010-07-26 13:40:31]
値引きに相場ってあるの?
643: 匿名 
[2010-07-26 20:49:56]
ない
644: 匿名 
[2010-07-27 11:18:50]
石川県で新築検討中です。E-HOUSEとアップルカンパニーってどんな感じですか?
645: 匿名 
[2010-07-27 14:19:37]
勉強不足でスマンが、両方とも聞いた事ないや…( ´▽`)
646: 匿名 
[2010-07-27 18:27:34]
同じく初めて聞いた。
ごめん。
647: 匿名さん 
[2010-07-27 23:30:57]
同じく初めて。
見学会の看板すら見たおぼえない
648: 匿名 
[2010-07-28 11:03:11]
ホムペは普通やなぁ。じや、人柱に…
649: 匿名さん 
[2010-07-28 17:52:36]
>>644
宣伝乙
そういうせこいことしちゃいかんと思う
650: 購入検討中さん 
[2010-07-28 22:10:58]
平成21年の建築確認申請数を見ると、秀光ビルドが82件となっているのですが、最近の評価はどうなんですか。
651: 匿名 
[2010-07-28 23:10:34]
実際に見てみればわかると思う。ローコストでもかなり安い部類ですが、その少し上くらいのローコスト(タマあたりの価格帯)と比べて、明らかに見劣りがすると感じます。
宣伝の内容は良さげに感じますが…
652: 購入検討中さん 
[2010-07-29 08:32:51]
644は他のスレ主で別に宣伝じゃないでしょ…

以前、秀光に話を聞きに行ったら一番安い「UL」っていうグレードだけを薦めて
その坪単価で見積りしてくれた。
うちではこの値段で建てれますよ~って感じで。

他にも長期優良対応とかもあったのに。

・「UL」で十分な家が建つってことかな?
・金が無いように見えてのかな?(実際、無いけど…)
・安さだけが売り?
653: 匿名 
[2010-07-29 10:09:57]
いや、まず安いと頭に刷り込ませて、「どうせなら…」とランク上げて行くやり方



かな。知らんけど
654: 入居済み住民さん 
[2010-07-29 22:22:35]
>>644
どちらかは言えないけど
そのどちらかは・・・ ・・・。

某メーカーに勤めてましたが、トンデモ質問されて社員が困惑してましたわ。
655: 匿名さん 
[2010-07-30 00:50:54]
元々建築の技術屋じゃないのに、住宅に手を出しちゃってる会社が増えてるってことだろうね。

家具屋とか
キッチン屋とか。
不動産屋とか。
656: 購入検討中さん 
[2010-08-02 02:16:37]
たとえば、どのメーカーのことですか?
657: 匿名 
[2010-08-02 10:11:33]
家具屋はシャルドネとかじゃないかな。
658: 匿名さん 
[2010-08-11 20:10:17]
お盆は、モデルハウスに行こう!
659: 匿名 
[2010-08-17 09:48:52]
で、お盆は忙しかったかい?
660: はるちゃん 
[2010-08-20 15:44:04]
只今建設中!!ショールムをたくさん回りましたが近所の建設会社で(^.^)宣伝費等が無い分低価格で!!そこらの低価格住宅とは違い、いろんな面での融通が!!
661: 匿名 
[2010-08-20 17:14:14]
良かったですね。
662: 匿名さん 
[2010-08-20 17:53:05]
宣伝費がかからない分,棟数が出ないから一棟あたりの利益率を高めにしないと・・・なんていうふうには考えないのかな?
663: 匿名さん 
[2010-08-21 08:04:13]
以前、仮契約書の件でトラブルになていましが
仮契約書をたてに
HM側が損害賠償で裁判を起こしてきました。
こちら側からは、上限の金額を言っていたにも関わらず
かなり高額になった為、断ったらこういう事をしてきました
担当が悪かった、前知識入れずに仮契約してしまったという事も有りますが
検討中の方々、十分に気を付けてください
664: 匿名 
[2010-08-21 15:13:46]
そんな***業者… 気を付けたいので、社名教えてください
665: 匿名 
[2010-08-21 19:08:47]
>>663
どこのハウスメーカか知らんけど、個人住宅でそこまでに発展するのはこちらにも非があるんじゃないの?
666: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 20:45:21]
>>663
そんな状態で仮契約する方が悪い。
自分なりに勉強して、水周りなどメーカー品を吟味して
オプションやランクによってどれぐらいupしそうか検討し、
ある程度の希望をHMに伝えて見積もってもらうのが普通だろ。
その見積もりもどんぶり勘定の場合が多いが、目安になる。

契約後は予算との兼ね合いでどこまで妥協するか、こだわるか。
かなり高額になったとの事だけど、そこまで当初の予想より違ってしまうのは
自分自身があまり勉強しなかったんじゃないの、家づくり。
667: 匿名 
[2010-08-21 21:27:11]
666さんに同意です
668: 匿名さん 
[2010-08-21 21:30:53]
住宅会社に問題があるでしょう。
プロと素人がバトルしてどうすんの?
669: 匿名さん 
[2010-08-21 21:54:14]
以前書かれていた「ア」から始まる会社名の続きではないのでしょうか???
もしそうであれば、663さんもそうとう疲れているかも知れませんが、
負けてはいけませんよ。
頑張ってください。
670: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 23:24:18]
仮契約って言っても金額が決まっていないだけで
実質契約みたいなもんだしね。
何故そうなってしまったんだろう、いくらぐらいのオーバーだろうか。
皆、そうなるのが怖くて住宅会社選びや間取り決定を慎重に行ってるのに。

どこの会社もなるべく1円でも高い買い物を客にさせたいから
言った予算ぎりぎりで見積もってくるのは当たり前。

裁判の内容が気になるけどね。どんな事したら訴えられるのやら。
ただ仮契約を断っただけで裁判沙汰になるのか本当に?
671: 匿名 
[2010-08-22 06:46:28]
裁判の日にちとか教えて。
672: 匿名さん 
[2010-08-22 09:16:28]
今後の参考にしたいので
kwskしてください

最初に自分で提示した金額
仮契約見積もり額
仕様変更点
仕様変更後追加総額
その他トラブル内容
etc
673: 匿名さん 
[2010-08-22 21:20:04]
>>669さん 感の良い方みたいですので改めて詳細は書きませんが(今後の影響を考えて)御察し下さい。有難う御座います。
>>664さん >>672さん いろいろ影響あるといけないので申し訳ないんですが以前のレスの仮契約の記事探して、見頂けますでしょうか、よろしくお願いします
>>671さん 裁判は弁護士さんに依頼して、もう始ってます。これからどれだけの時間・費用がかかるか分かりません

あまり書き込んで荒れてもいけないので、これでこのサイトへ来る事も見る事無いと思います。
私自身誹謗中傷されてもかまいませんが、検討中の方々が、時間の無い中勉強もできず、法的知識も無い状態で家のの相談をして同じような被害に会わない事を願います。


674: 匿名 
[2010-08-23 23:18:07]
頑張ってください
675: 匿名さん 
[2010-08-24 00:14:26]
法的には契約書で勝てると思って訴訟を起したのでしょうが、
素人相手に拳を振り上げる○○ワは、多くの顧客を失うでしょう。
676: 匿名 
[2010-08-24 22:25:53]
もっと***な営業してるところもあるのでしょうが、イメージ悪いですね。
677: 匿名 
[2010-08-25 07:28:51]
変形で40坪程の土地の住宅建設予定です。
土地の形状上、オーダーメイドで、3階の住宅、
こまちなみ条例区域なので、木造になると思います。

デザイン等は石友が好みですが、
一からの注文で、石友で建てるべきか?東日本ハウスか?
ザ・ハウス金澤(鈴木建設)か、建築士さんに依頼か迷ってます。
皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。
678: 匿名 
[2010-08-25 08:48:18]
設計はスミリンが一番だと思います
679: 匿名 
[2010-08-25 09:44:39]
もっと目的を絞って質問しないと、答えようがないよ。安くあげたいのか?丈夫さ?見てくれの良さ?とかね
680: 購入検討中さん 
[2010-08-25 09:59:05]
住林は最初に設計料取られてそこからスタート。アルスも。
まあ、お金あるかどうか篩いにかけてるんだね。俺はそんなお金ないからヤメタけど。
格好はいいと思うよ。>>677さんが「何を求める」かだと思う。
681: 匿名 
[2010-08-25 12:50:35]
あえて話題のアイ△はどうですか?
682: 匿名 
[2010-08-25 13:40:07]
変形な土地なら、設計力が必要ですね
683: 匿名 
[2010-08-25 20:08:15]
>677です。皆さまありがとうございます。
補足させていただきます。
家造りの優先順位は、綺麗な形ではないので、
その土地を生かせるデザイン、住みやすさ、丈夫さです。
価格は、安い方がありがたいのですが、価格に見合っていれば。。との考え方です。

住林は、残念ながら好みではないので、選択肢には入れてません。
アイワも同じくです。

一からのオーダーになる場合、
石友や東日本のようなメーカーに頼むのと
ザ・ハウス金澤さん(鈴木建設の設計士さん)に頼むケースと、
設計士さんに頼むケースだと
価格差が随分出るものなのか?
価格差があるとしても、それだけの差が(見た目など)あるものなのか?
皆さまなら、どう考えて選ばれるかをお聞きしてみたかったものです。

本当は、信頼出来る設計士さんにお任せ出来たらいいのですが、
設計士さんの造る家と、他のものはそんなに差があるのかと。

引き続きよろしくお願いします。
684: 匿名さん 
[2010-08-25 21:21:34]
変形の度合いにもよるけれども40坪程度であればデザインも糞もないよ。
書かれているもの全て難しいと思う。
685: 匿名 
[2010-08-25 22:28:47]
>684さん
683、677です。ご意見ありがとうございます。

そうですね。
変形は、正方形ではないと言うだけで、さほど問題ないかもしれません。
まあ、住宅に出来るのが40坪程の狭い敷地なので、
おっしゃる通り、デザインも何もないぐらいですね。

ただ1つ気になったのは、すべて難しい!との事。
これはどのような意味なのでしょうか?参考までにお聞かせ下さいませ。



686: 匿名さん 
[2010-08-26 00:56:55]
デザイン・住みやすさ・丈夫さは両立させるのが難しい。
書かれている工務店は40坪くらいの敷地でどうこうできるとおもうか?
基本的にプラン集を変更させるところがほとんど。自由設計をうたうところでもこの坪数程度ではどこかで見たもの
が基本的に住みやすい家。にもかかわらず変形してるんだから・・・
設計士に住みやすい家というのはかなり宝くじ的ラッキーさが必要。
687: 匿名さん 
[2010-08-26 01:23:09]
昔から9坪ハウスというのがあります。、
施工面積18坪でも、
デザインをめざす者にとっては
可能性は無限だと思います。
688: 匿名さん 
[2010-08-26 02:00:48]
会社の指向性が違うんだよ
689: 匿名 
[2010-08-26 09:35:27]
685です。
皆さまありがとうございます。

>686さん
私もほぼそう思っております。
わかってはいるのに、悪あがきを、まだしていました。
誰かにはっきり言って欲しい!とも思ってました。
感謝です。

>688さん
会社の指向性そうですよね。
自分のいいなぁ〜と思ったところが、
自由設計なら何とかなるものか?とか、悪あがきしてしまいました。

>687さん
10坪程度の家も近所では見かけます。
幸い?(家を考えてらっしゃる皆さまよりは、土地は恵まれてはいませんが)
施工面積は40坪あるので、建設は可能かな〜。


自分の中で、私の条件では設計事務所や、大工さん、小さな建設会社、工務店ではないと
無理だろうなぁ〜とは、
頭ではわかっておりました。
が、もしかしたら?と、悪あがきをしてしまいました。
目星をつけてる設計事務所もあるので、1度相談してみようと思います。
相談にのっていただき、背中を押していただき、ありがとうございました。
690: 匿名 
[2010-08-26 13:47:17]
小さいと高い場合もあるぞ〜
691: 匿名 
[2010-08-26 19:56:39]
アイ○…この間まで候補に、最後の最後まで残っていたのでびっくりです。

仮契約を解約したら裁判なんて、ひどすぎる。
692: 匿名さん 
[2010-08-26 20:50:00]
>689
変形があまりきつくないのなら,規格プランでいけることも多いよ。
設計してもらう場合でも,よほどの成約がない場合以外は,建物の角の確度を90度以外で作るのはオススメしない。
駐車場や間口の関係もあるけれども,複数の工務店などで出させてみたら?

予算を抑えたいのなら,まずは規格でプランを出させるのが良いと思う。予算は1割程度少な目に伝える。
693: 匿名 
[2010-08-27 08:20:37]
689です。
皆さまありがとうございます。

>690さん
そうですね。小さいと余計に高くつく場合がありますよね。

>692さん
土地の形は変形と言うか、長方形と言った方が正しいかもしれません。
1度規格で出来るものなのか?の確認もしてみますね。
工務店も、予算より少し安く値段を言って、何社か見積してみようと思います!

どうもありがとうございました。
694: 購入検討中さん 
[2010-08-27 13:58:04]
突然すいません。こんな掲示板あったんですね。とても参考になります。
最近、金沢住宅展示場で大手を何社か見てアンケートに予算2500万(土地を除いて)と書いたのですが、まったく相手にされてないことがわかりました。プラン提示すると言ってた営業マンからも連絡すらありません。実を言うと土地は十分にあり予算も現金一括で5000万ほどあるのですが。客を見る目がないですね。私の人相風体が悪かったのかな。地元工務店は熱心にプラン・見積もり提示まで勧めてきて、40坪平屋で超豪華オプション、諸経費込みで3000万以内でいけそうです。そろそろ決めるつもりです。
695: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 22:08:25]
大手は設備をOEM商品にして安くあがってる場合があるからね。
安さが売りのタマホームじゃない方の会社なんて業者泣かせ、特別価格で卸してる。
設備面は小さい会社だから安いって事はない。
大口取引先だと各業者も安く卸してるし、めったに出ない会社へは割高に卸してる。
696: 匿名 
[2010-09-03 05:04:16]
四十万各HM競うようにすごい勢いで建ってるね
そんなに便がいいと思わないんだが坪21〜28マンくらいする
あの一画から外れただけで坪5マンは下がるのにね
697: 匿名 
[2010-09-03 08:42:58]
みなさん住宅ローンどうされましたか?短期?変動?長期?
698: 匿名さん 
[2010-09-03 20:24:49]
変動は恐いし今優遇もあっていいかなと
ふらっと35s
699: 社宅住まいさん 
[2010-09-03 20:47:44]
小松市にある竹中建設ってどうでしょうか???
個人的にはデザインも良くて坪40万と安価なので良いかなと思うのですが、ちょっと素材が安っぽいとも思います…

ご存知の方おりますか???
700: 匿名さん 
[2010-09-03 20:52:15]
知らんがな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる