注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

301: 294 
[2010-03-16 00:55:12]
はあ? なんで俺がアイワの社員なわけ? 足りない頭でもうちょい考えてみれば? ただ、事実確認しないで「悪徳」と言い切った馬鹿に馬鹿と言ったまで。
それとも何か? おまえが数万円返して貰えないネタ振りの本人なの?クスクス
302: 匿名 
[2010-03-16 05:33:05]
298さん
アイワもニューハウスもローコストじゃないですよ
対応どうこうより値段的に厳しいかと・・・
センチュリーあたり、どうですか?
303: 匿名 
[2010-03-16 08:27:34]
型枠の会社が逝きました。
304: 匿名 
[2010-03-16 22:26:19]
センチュリーはスレみるとイマイチ。石川でもあまり聞かない気がする。私も自身はまわってないのでわかりません。ただ見てみれば何かしら参考にはなるでしょうからはじめから除外しなくてもいいとは思います。

アイワが好きならアイフルなんかは内見会では似た感じがしました。ただアイフルだと企画がベースになりますね。
同じくローコストで資金的な安心感ならオスカー。ただ、こちらも企画、ツーバイ&逆ベタ基礎、ワンプライスだから万人受けはしない。
個人的にはローコストのなかではこの二つが総合的な安心感はあるなぁ。もっとも、ローコストのなかでは比較的中~高めだとおもいます(ローコストの雄、タマホームと比べてです。なお設備ではほぼ同等品が標準ですがタマホームと比べて選択肢が減ります。)。
もちろん、レオハウスやタマホーム、イシカワ、ウッドライフあたりで自分でしっかり勉強&第三者監理つけるのもありだと思います。
さくらなどの仲介系不動産や秀光は外壁や屋根材がプアな感があり、実物を見ていません。が、このあたりも考え方によってはありでしょうね。
305: 購入検討中さん 
[2010-03-17 01:06:40]
キャロットホームについてご存知でしたら304さんの印象を聞かせてもらえませんか?
よろしくおねがいします。
306: 匿名 
[2010-03-17 03:18:50]
2chではキャロットの基礎はいいが財務が不安とあった気がします。このあたりはキャロットの出目が関係しているのか
と思います。

私が2年ちょっと前位に見ていた間に、建てる家の感じが変わっていったように思います。前はアイフル系の感じだったのがCプランニングのような方向に振ったような印象があります(最近のレオもそうですね。)。
以前、キャロット建てたという中古の住宅が売りに出ていて、見に行くとその売主が柱が足りなくて強度に問題があるかもしれないといっていたことがありました。もっとも、仲介の不動産屋がいうには役所の図面上も問題がないとのことでした。真偽不明ですが、その印象が強く余りいいイメージがありません。
307: 考え中 
[2010-03-17 16:56:00]
コーワの家ってどうですか?
家のセンスはよいと思うのですが。。。
308: 305 
[2010-03-17 17:46:06]
304さん貴重なご意見ありがとうございます。
デザインは時代に合わせて売れそうなスタイルに変化させてるんでしょうね。
悪く言えば個性がない、良く言えば柔軟に対応してくれるといったところでしょうか。
財務はどこのHMでも契約を考える段階まで会社が存続していれば、その時に確認すれば良いかなと思っています。
強度の問題は若干コストアップしてでも丈夫にしておかないと取り返しがつかないので、もし打ち合わせすることになったらいろいろ聞いてみます。
309: 匿名さん 
[2010-03-21 21:36:36]
エイキハウスさんに興味をもったのですが
ネットで調べると元社員さんのこんな暴露を見つけました。
http://co-po.jp/%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%a0%84%e8%bc%9d...

確かにこの会社は
ホームページの社員紹介に載っていない派遣社員らしい女性が、接客してきます。

どういう会社なんでしょう?
住宅会社としての歴史は浅く、つい最近まで鉄工所だったようですが・・・

310: 匿名 
[2010-03-22 00:22:39]
2Chみてみたら。まぁまぁ話題になってるよ。
311: 匿名 
[2010-03-22 09:53:48]
304 306です。
昨日だったか一昨日だったかのキャロットも載っている住宅公園(?)のデザインは、以前のような南欧チックな
ものでしたね。
意外にこった外観でした。
私のまわった頃と内部が変わったのかもしれません。
ローコストの理由なども勿論ですが、ご検討されているようならそのあたりも調べられるといいかもしれません。
312: 匿名さん 
[2010-03-22 10:45:59]
309
元々は下請けの鉄工所だった会社ですが、元請として商売をするために重量鉄骨住宅を始めたようです。
しかし、石川県では重量鉄骨住宅の需要はほとんどないですし、鉄骨も一時価格が急騰したため、木造住宅に転換されたようです。
結果的に鉄工所が木造住宅を作っているということになり、かなり違和感がありますね。
313: 購入検討中さん 
[2010-03-23 00:12:38]
初めてです。
家購入を考え始めたところです。
結局はどこで建てればいいか、調べれば調べるほど暗中模索です・・・

積水ハウスのような大手でお願いするほうが安心なのか、
でも無駄に高い部分もあるのか。
さくらで話を伺ったところ、安いけど、ほんとのところ安かろう悪かろうなのか。
外壁にギモンを感じました。

やはりコストを少なく収まるのであればそれにこしたことはないし、
でもローコスト住宅の会社は長い目で見て光熱費や修理、アフターケアの面から見てどうなのか。
その辺は大手のほうが安心なのか。

ご意見よろしくお願いします。
314: 匿名さん 
[2010-03-23 01:17:01]
どこで建てるかより前に
①「どんな家を建てたいのか」を家族で話し合う。今住んでる住まいの不満点を見つめなおす。将来の家族の変化を考えてイメージを固める。
②次に予算計画。投入できる自己資金、組めそうなローンを把握して、家にかける予算を立てる。

希望プランと予算がある程度はっきりしていれば、自分で情報収集したり住宅展示場など見て回る際にもある程度狙いは絞れると思いますし、
ここで意見を求める際でも、①②が明確なほうがより有用で具体的なレスがつくと思います。
315: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-23 08:56:44]
>>313
そもそも、コストを抑えたいと考えている時点で積水は難しいと思います。

>>314さんの言う通り、まずどんな家を建てたいか考えるのがいいかと。
例えば、>>313の中に「光熱費」とありますが、今現在のお宅で光熱費が高いなと考えているのなら、高気密高断熱の家作りをしているメーカー・工務店を探すとか。
後、資金計画を立てる際には年収の5倍が無理なく返せるローン借入額と言われてますので、参考にしてみてください。
316: 購入検討中さん 
[2010-03-23 10:16:57]
313です。
>>314さん、>>315さん、ありがとうございます。

ご意見参考にさせていただいて、もう一度我が家の状況・希望を考え直してみます。
317: 匿名 
[2010-03-23 12:50:06]
大手はリフォームや補修の際に他で頼めずにかなりボラレル。
色々みてみるといい。大手も含めてローコストは無視できないようになっている。
318: 匿名 
[2010-03-23 18:04:21]
土地別・家のみ込々で、延床約38坪・予算2500万、あれこれ希望はなく、これといって標準なら、どのHMまでOKですかね?

トイレは一階二階共に欲しいです
319: 匿名さん 
[2010-03-23 19:23:31]
>>318
私も現在HM選定中ですが、最初にネットで調べて予算書を作成しました。
出来るだけ細かく書いたら良いと思います。
引っ越しや地鎮祭の費用や、買い換える家電なんかも細かく。
消費税もお忘れなく。
そうすれば、建物と外構でどれだけ使えるかわかってきます。

http://oshiete.homes.jp/qa3226554.html
320: 匿名さん 
[2010-03-23 20:18:25]
無難に地元工務店でしょう。
321: 匿名さん 
[2010-03-23 22:48:50]
年間50棟以下の工務店で良さそうなのはどこですか?
322: 購入検討中さん 
[2010-03-24 09:23:03]
連休に美川で内見会をしていた城東建設さん、なかなか素敵な感じでしたよ。
323: 元建築業者 
[2010-03-24 20:26:11]
久しぶりに覗いてみたら、2chばりの書き込みが・・・・・・
業界内の人が多いな。
皆さんあまりここでの情報はあてにならないのでは。
たしかに>262さんの件はご愁傷様です。
説明が足りない営業マンの方に多少問題が、

家は、人と人です。決して作り手がいいから、いいものが造れるとか、値段が安いからいい家が出来ないとかは違うでしょう。
すぐに坪単価で評価?どうなんでしょうね。
玉やだってへんなことしていたでしょう。
どこだってたたけば埃がでます。
だって建築業界ですから。

こんなとこで情報収集している、今から建てられる人、考えなおしてはいかが。
この業界に元いたのでよくわかるのですが、いい会社もあったのに・・・とても残念です。

最後は営業マンさんではないでしょうかね。
324: 匿名さん 
[2010-03-24 20:59:12]
>こんなとこで情報収集している、今から建てられる人、考えなおしてはいかが。
 うーん、このサイト(掲示板)、情報は玉石混淆で書いてあることをそのまま鵜呑みにしてたら混乱するばかりかもしれない。
 けど、あれこれ調べたり考えたり吟味する糸口を見つける場としては有益で貴重なところだと思う。自分には役立ったし「こんなとこ」と言われるほど価値がないモノではないとは思う。

マンションコミュニティとは
http://www.e-mansion.co.jp/about.html

マンションコミュニティ管理人からのご挨拶
http://www.e-mansion.co.jp/whatsnew/20060721.html

不動産業者および関連業者の方へ
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

325: 元建築業者 
[2010-03-24 21:18:50]
>324
そうですね。『こんなとこ』とは失礼致しました。

ただ、引退した自分ですが・・・・
知り合いのとこで建築しました。
知り合いだからか、アフターがありません。まぁ自分なおせますから別にいいのですが・・・

以外に知り合いに建築してもらうのも大変ですよ。
いえないことも出てきますし、甘えも出ることもあります。
まぁケースバイケースですけど・・・参考に・・・・
326: e戸建てファンさん 
[2010-03-24 22:20:50]
>325
知り合いのところで建てる場合の弊害はこのHPでも何度も指摘されています。
そういったところの参考に情報を得るものです。
完全否定すると何でここを見に来たのって気がします。
別に業界にいたからって他の業者の内部までわかっているわけではないでしょ?

玉家さんだって職人さんのランク付けの噂だって耳にしますが、内部にいたからって知っている話ばかりではないですよね。
327: 購入検討中さん 
[2010-03-25 14:41:43]
すみません、私は近いうちにマイホームを実現したいと思い、最近いろいろな内見会を見て回っているものです。ちょうど、連休中に見た会社さんがあまり名前を聞かない小さな会社さんのようでしたし、好印象だったので、気軽に書きこみました。でも、ネットっていろんな受け取り方をされてしまう怖いところだとわかりました。読むだけにしておいたほうがよさそうでね・・・・
328: 匿名 
[2010-03-31 12:36:10]
情報募集age
329: 匿名さん 
[2010-03-31 23:22:38]
気になること書けばいいと思いますよ
330: 契約済みさん 
[2010-04-01 19:58:15]
聞かなきゃ始まらない。
331: 匿名くん 
[2010-04-01 21:44:13]
じゃあ聞いてみよっかなぁ。
332: 匿名 
[2010-04-02 15:08:38]
ハザマ住建ってどうですか?
333: 匿名 
[2010-04-02 19:44:07]
知らんがな
334: 購入検討中さん 
[2010-04-02 23:16:30]
中央住建はまだあるのでしょうか?わりと安いのかなと検討しているのですが・・・
さくらで見積もりをしてもらったのですが思ったより高かったので。
皆さん良いところで建ててますが、貯金がいっぱいあるのですか?
親援助もあるんでしょうか?
335: 匿名くん 
[2010-04-03 10:31:16]
>>333
自分の無知をわざわざ自慢すんな。
336: マンション投資家さん 
[2010-04-03 12:45:31]
ここはバカの集まりかい

顔みえねぇ~から文句ばっか!!

あほ~ども
337: 購入検討中さん 
[2010-04-03 13:01:19]
どなたか、新日本ホーム・アスワンホーム・アントールについてなにか情報お持ちの方はいませんか?
338: 匿名 
[2010-04-03 13:50:08]
アントールは今日、内覧会あったな。全然惹かれないけど。
339: 匿名 
[2010-04-03 13:57:58]
感動は‥
340: 匿名 
[2010-04-03 13:57:58]
感動は‥
341: 匿名 
[2010-04-03 14:31:06]
336

じゃ、お前が答えればイイんじゃね?

足りない頭でさ。あれ?顔、赤いじ?
342: 購入検討中さん 
[2010-04-03 22:27:26]
アントール行ってみました。営業マンがかなりチャラチャラしていて、
とてもそんな所で大きな買い物をしようとは思えませんでした。
他の営業マンも同じような感じで建物以前の問題でした。
343: 匿名さん 
[2010-04-03 22:59:02]
感動ハウス倒産したの?
344: 購入経験者さん 
[2010-04-03 23:28:00]
私は最近アントールさんで建てましたよ。
営業の方はそんなチャラチャラした感じもなく、むしろ親身になって考えてくれました。
施主の要望をできる限りかなえようという姿勢にとても好感を持ったので、他のビルダーさんでも見積もりを取っていましたがアントールさんに決めました。
また、いくつかの内見会にも足を運んだときにアントールさんで建てる旨を伝えると、「あそこなら間違いない。」とおっしゃっていただき嬉しかったです。
契約されている大工さんも腕のよい方が多いと聞いています。
345: 匿名さん 
[2010-04-04 10:18:04]
アントールって小松にも同じ名前の会社があったよね・・・
346: 匿名さん 
[2010-04-06 23:28:16]
エイキハウスの社員の自宅がもうすぐ展示公開されます。
ホームページやブログでは「S氏邸」とお客様宅を偽っていますが、
ブログを書いてる本人の家です。

以前に展示していた家は専務さんの自宅でしたね。
347: 匿名さん 
[2010-04-06 23:33:45]
ウソツキはダメですね。正直に書かないと信用が落ちると思うが・・・
348: 匿名さん 
[2010-04-06 23:45:15]
なかなか厳しいですね。他社でも
同じようなことをしているところありますね。
349: 匿名 
[2010-04-07 19:38:08]
エイキさんのホームページ見ましたけど、ものすごく客のフリをしていてびっくり。
350: 匿名 
[2010-04-08 19:38:53]
感動なぜ休業?
351: 2号 
[2010-04-09 15:11:19]
現在、石友で建築中ですが、今のところ大きな問題はでてません。
ただ、十分な勉強と、現場観察が大変重要だということがよくわかりました。
先日、基礎のアンカーボルトが少し短かったようで、固定のナットがかからないという事がありました。最初はこちらもよくわからなかったので、「まずいんじゃない、基礎やり直しかね~」と家族と話していたんですが、担当営業にすぐに連絡したところ、その後すぐに現場監督から連絡があり「そういう場合に使用する別の金物があるのでご安心下さいとの事でした。」ちょっと心配になりましたがその後ネットで調べたところ、他社でもそういう事がよくあるらしくちゃんとした対策があるようでした。どうせ壁の中にほとんど隠れるのだから最初から長く出しておけばいいのに・・・・
とあるようによく現場を観察して下さい。他社の現場でタバコの吸殻がよく回りに落ちていたりとか、管理されていない現場がよく見かけますから・・・・・

あと契約にいたるまでに、アルスと競合になったんですが、アルスと競合になったと知ったら石友はかなり無理やりの値引きをしてきました。アルスは基本的にはいいんですが、単独で見ている分にはいい会社だとは思いますが、他社と比べると何事も遅いし、のんびりしてました・・・・最後には営業と設計士が喧嘩してました(笑。熱心なのは分かるけどお客の真意を読めないのはマズイですね・・・長々とすいませんでした。
352: 購入検討中さん 
[2010-04-10 23:52:04]
ベネホームはどうですか?
353: 匿名さん 
[2010-04-11 10:46:11]
ローコスト。以上。
354: 匿名さん 
[2010-04-11 12:03:38]
>351
基礎のアンカーボルトの長さ不足って良くあることではないです。
対策もかなり専用の職人さんが必要になってくるのですが・・・
355: 購入検討中さん 
[2010-04-11 17:33:42]
どんな修正工事が必要なんですか?
興味があります教えてください。
356: 購入検討中さん 
[2010-04-14 10:11:49]
>353
そうかなぁ?誤解じゃないですか?
357: 匿名 
[2010-04-15 07:34:12]
情報募集age
358: 匿名さん 
[2010-04-15 07:38:17]
ひかりホームってどうですか?
359: 匿名 
[2010-04-15 12:34:10]
センスはいいと思うし、値段も手頃みたい。
けどな〜


アイ○、感○、……。
360: 匿名さん 
[2010-04-15 21:53:37]
356
えっ、じゃあ、高性能。

んなわけないだろ。
361: 匿名 
[2010-04-15 23:01:38]
近々、家を建てようと思っています。

オスカーホームって、どうですか?

また、出来た図面を見て方角などを鑑定してくださる専門の方を探しています。 ご存知の方は、ぜひ教えてください。
362: 匿名 
[2010-04-16 11:28:05]
>>359さん
358です。そんな噂があるのですか?
363: サラリーマンさん 
[2010-04-17 02:18:35]
>361
オスカーで建てました。
個人的な感想です。
ローコスト系の中ではかなり安心感ある。逆に、こった造り・お金をかけた家を建てたいなら他も見るべき。
自由設計が得意というよりは企画がベース。
性能や使い勝手という観点からは価格の割にはかなり満足度が高い。
価格は値引き無しのワンプライスなので駆け引きは不要。
ただ風水を気にするなら排ガスが室内に入るからインナーガレージは風水的には駄目だと言われています。
364: 匿名 
[2010-04-17 03:49:25]
358さん
噂は噂。アイ○は倒産、感○は休業?近○流れでどーかなと。
でも、今は何処で決めても心配なのは変わりないよ。
うちもかなり、ひかりに惹かれたし、候補に入れてもいいと思います。
359でした。
365: 契約済みさん 
[2010-04-18 20:13:36]
俺もひかりが良かったけど、周囲から猛反対された・・・。
366: ビギナーさん 
[2010-04-19 16:55:00]
昨日セイダイさんの見学会に行ってきました。
36坪のお家で、建物や外溝費等すべて込みで2000万ほどだと聞きました。
私たちが見学した家は耐震等級1の家だったのですが、
その家の等級を仮に等級3にupすると
坪10万ほど価格はあがりますと説明を受けました。
あと頂いたパンフレットに『炭素埋設孔法』という
健康増進技法というものが載っていて、
敷地の中央辺りに1m円1mの穴を掘って、水と活性炭を攪拌して埋設するそうです。
そうするとその土地は優勢地になり
その上に住むと人間は健康になり、病弱者が少なく繁栄するそうです。
367: 申込予定さん 
[2010-04-19 22:55:05]
私もひかりで決めようと思っています。
噂は噂として、詳しく聞かせてください。
368: 購入検討中さん 
[2010-04-19 22:57:28]
ニューハウスの柱って3.5寸ですが4寸と比較してどんなものでしょうか?
369: 契約済みさん 
[2010-04-19 23:22:07]
うわさを詳しくって言われても・・・
訴えられるかもしれんし無理やろ
370: 匿名さん 
[2010-04-20 11:40:03]
>>367
元近鉄ホームだから…といった話はたまに聞きますが、あまり悪い噂は聞かないように思います。
老舗と比べて実績や体制が劣るのは否めないかと思いますが、値段な割に良い家を作ってると思いますよ。候補に入れても良いんじゃないでしょうか。
371: 購入検討中さん 
[2010-04-20 14:09:14]
>>368
耐震等級3の住友林業も3.5寸の柱なんで、3.5寸だから悪いということはないと思います。
ようは設計しだい。
しかしニューハウスは等級1ですから、地元のハウスメーカーでは普通といったところでしょうか。
ちなみに玉家は4寸で耐震等級2だったと思います。
372: 匿名 
[2010-04-20 18:24:28]
外断熱自体が性能的に劣る。
断熱材間の隙間に難が生じやすいのと経年劣化の問題がある。
経営面は知らないが気になるなら県庁で帳簿を閲覧するといい。
出来高払いになるようにソニーバンクを使うのも手ですね。
373: 匿名 
[2010-04-20 18:53:35]
>>372さん
どこのハウスメーカの話ですか?
374: 匿名 
[2010-04-20 21:00:22]
この流れで、外断熱ってことは、ひかりでしょう。
まさか、そんなことも知らないで、ひかりどう?って質問してたわけないよな?
375: 匿名 
[2010-04-20 22:06:18]
363様

コメントありがとうございます。 来月中にはオスカーホームと契約しようと思うんですが、値引きしないとのことですが、他にサービスなど付けてもらえるんでしょうか? オスカーホームは、キャンペーンなどするんでしょうか?また契約にあたり何か注意点などありましたら、よろしくお願いいたします。
376: 匿名 
[2010-04-20 22:18:55]
ひまわりほーむは、どうですか?
377: 匿名さん 
[2010-04-20 22:20:31]
>>374
おまえこそ外断熱って知ってるか?
378: 匿名 
[2010-04-20 22:32:59]
そんなもの調べりゃわかる。ただこれは外断熱どう?じゃなくて、どこが外断熱扱ってるってことだろ?
よく読みなさい。
379: 匿名様 
[2010-04-21 16:30:58]
>>378
あなたがアンカーつければややこしくならなかった。ただそれだけの事だと思います。
まだ勉強中の方も多いでしょうし。
380: 匿名 
[2010-04-21 20:45:28]
アンカーってなに?
でも、ごめん。
381: 匿名 
[2010-04-21 22:52:47]
アンカー知らないのね‥

なら、半年ROMってろ!
382: 匿名 
[2010-04-21 23:38:06]
やだやだ。
383: サラリーマンさん 
[2010-04-22 07:01:48]
>375
遅くなりました。
分譲は値引きしていましたが注文の場合は本当に何もなかったです。
キャンペーンは契約後にキャッシュバックをやっていましたが,私はやはり適用外でした(^^;
ただ、サッシや玄関を選ぶ際にメーカーのキャンペーンをしていてそういうのがたまたまあたったのはありましたが、サッシや玄関を選ぶのは契約後のことなので本当に偶然だと思います。

注意すべき点としてはオスカーさんに限りませんが契約前になるべく細かなところまで打ち合わせておくといいです。こうしたいというのがあれば遠慮なく言ってみるといいと思います(ここをこんな風に変更したいけど、今からだとお金かかりますか?ってやりとりはけっこうありました。)。
壁にポスターやフック、神棚をかける予定のところはあらかじめ言っておくといいですよ。これは多めに言っておいてイイと思います。
コンセントも標準で結構多めなのですが、それでも玄関や階段の掃除用を考えて追加しておくといいですよ。
384: 匿名 
[2010-04-22 12:38:00]
和モダンでオススメのところありますか?
385: 匿名 
[2010-04-22 20:13:02]
383様

コメントありがとうございます。

契約後に、インテリアなど決めてくと…やはりオプションやニッチを入れると金額が上がりますよね? 値引きしないぶん、サービスとかあるといいんですが… ちなみに、万が一建築中に倒産した場合、オスカーはちゃんと保証してくれるんでしょうか?
386: 匿名さん 
[2010-04-22 21:54:47]
>>385さん

オスカーさんに限定するならこちらへ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10057/
387: 匿名さん 
[2010-04-22 22:10:21]
>383
誘導されたので、これより後はオスカーさんのスレでいきましょう。

インテリアコーディネーターさんが無料でつくのはありがたかったです。
ニッチなんかも希望を伝え極力予算に入れた上で契約された方がいいと思います。大幅な追加をしていかないかぎりははじめの予算取りの範囲で収まると思います。私は色々とカットしたので予算内で余裕で収まっています。たぶん、現場でのサービスも期待できないと思います(私はなかった。)。
契約後の追加も契約前と基本的に同じ料金だと思いますが、部品のキャンセルなどがあると若干負担があるようですから。

財務内容はHPにもアップされています。その帳簿などを読み解く関係の仕事もしているうちの主人は、現金の保有が多いので、万が一急激に業績悪化し続けても、当分はまず問題ないということで選択しています。
基本的には出来高払いになるようにしていけば、もし万が一の場合も問題は少ないはずです。
388: 匿名さん 
[2010-04-23 07:33:36]
>>384
玉家、中村、フジタって感じですかね。個人的には中村かな。
389: 384 
[2010-04-23 08:19:39]
ありがとうございます。
やっぱり、ちょっと高そうなところになりますね。
390: 匿名 
[2010-04-25 02:14:56]
だね
391: 購入検討中さん 
[2010-04-27 19:01:49]
コーワの家を落ち着いた感じで興味を持ち、検討中です。評判等聞かせていただけるとありがたいです。ちなみに、価格としては県内のハウスメーカーの中では安いほう?高いほう?でしょうか。
392: 匿名さん 
[2010-04-27 20:29:44]
コーワといえばモデルハウスの分譲屋さんってイメージでしょうか。他と比べないときにはお手軽で選択肢に入れやすい。私のときはそうでした。
うわものは比較的高めの価格で色々と詰め込んだものが多いと思います。
ただ価格と釣り合っているかといえば個人的には疑問です。注文される場合には経営状況もよくチェックされておかれるといいと思います。
393: 匿名さん 
[2010-04-27 21:58:52]
コーワさんは「イノスの家」ですから住友林業のグループですよ。
394: 購入検討中さん 
[2010-04-27 22:16:02]
早々の情報、ありがとうございます。県内の住宅展によく出展していますよね。392さんの言われているように、まだ他社とは比較検討する前の段階で、昨年からモデルハウスをいくつか見て、気に入っている状況です。
 イノスの家については、よく知りませんが、住友林業グループということで、地元の小さなハウスメーカーにしては価格も高めなのでしょうね。
395: 匿名さん 
[2010-04-27 22:21:38]
396: 匿名 
[2010-04-28 10:59:16]
アイワとオスカーで迷ってます。

二社について、アドバイスをいただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。
397: 匿名 
[2010-04-28 12:22:00]
アイワに1票
398: 匿名 
[2010-04-28 16:39:33]
ニューハウスはどうだ?
399: 匿名 
[2010-04-28 22:48:47]
いいんじゃね?
400: 匿名 
[2010-04-28 23:32:00]
いいよね笑
そうかあ?どこが?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる