注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

No.101  
by 匿名さん 2009-10-23 22:38:11
>>100

優れたといえば普通に玉家じゃないか?
先導的モデル事業にもなってるし、デザインには定評があるし。
No.102  
by 91 2009-10-24 00:42:55
玉家さんは良いと思います。以前と比べると、って話も聞きますが、家に求められる性能等の基準も変わってきていますし建材の変化もありますから、過去との単純比較はできないと思います。他社さんと比べるとネームバリューも実力も確かなものだと思います。
が、普通に大手HM並の価格しますからね。あまり誰でもってところではないですよね。大きめの建物だと特に良さが出てくるところですよね。
玉家さんで頼まれるのならお金をケチらなければ大丈夫だと思います(背伸びしてやるとちょっと寂しい感じになります。)
個人的な好みとは路線が違います。革靴のような玉家さんの家よりは、寧ろスニーカーのような感じの家のが好みですねぇ。

石友さんはe戸建ての富山のスレでも出てきていましたが、営業さんが元気すぎる感じです。そのぶんトラブルも聞きますので自分のペースを崩さずに交渉に挑まれることをお勧めします。本契約前になるべくプランを細部まで煮詰めて、途中では総額では良い値段しますので途中での変更等で金銭感覚が麻痺しないようにすることが大切だと思います。
なお、2chでも晒されていましたが、そこの施主さん(もしくはその親族)の土地(敷地)が裁判所の競売で出ていましたね。そこに至るまでの経緯についての噂はいろいろと耳にしますが真偽は不明ですので控えておきます…
No.103  
by 購入検討中さん 2009-10-24 13:44:20
>> No.91 さん

ありがとうございます。
ツーバイ建築は人件費が在来構造に比べれば安いはず、しかし現実には超ローコスト住宅は在来工法ばかりというのはちょっと不思議ですね?
リスクを考えると、私のような素人はオスカー辺りが無難なのでしょうけれど........悩ましいところです。
No.104  
by セルコホーム検討中 2009-11-03 06:10:29
初めて投稿します。今現在セルコホーム(ハウジングスタッフ)で検討しているのですが、かなり自分達の中では気に入っているのですが、誰かセルコホームで建てた方いらっしゃいますか?
No.105  
by 匿名さん 2009-11-04 12:49:52
中身は置いといて、
一般ピープル的には、どこのメーカーで建てても見かけ上は区別付かない。
でもセルコホームはわかると思う。(あとはシャッターから判別できるオスカーくらい?)

外観的に、あのデザインが特に気に入ってというならば選択の余地は無いのでは?
他に輸入住宅(風?)で安めのメーカーは無さげな気がする。
No.106  
by デベにお勤めさん 2009-11-05 01:52:27
セルコは女性の営業さんで非常にできる人がいる。同業でもあまり競合したくないそうだ。(パッとしないのとの落差が大きい。設計部門の上には他にもいい人がいる。)

セルコは確かに悪くはないけれども、以前の値段を知ってるとちょっと高すぎ。
なお、雑誌ではFC本社の財務内容の悪さを指摘していた。

個人的に選択肢に入れたけれども外した理由。
主力のクレアハウスはオプションがかなり必要(つけていくとザ・ホームと100万前後しかかわらなくなるケースもある。)。2×6のTHE・ホームはかつての価格メリットを失っている。
(後者なら値段は三井やヤマダタッケンとかと変わらない。)
どちらにせよ屋根材はコロニアルなのでオプションかメンテ必須。(標準屋根材のコロニアルのそのままだと外壁がメンテフリーでも意味がない。)
自慢の外壁(なお、レンガ張りはオプション)にしても窓枠周りのコーキングはメンテがいるし、樹脂サッシは日当たりによってゆがむ可能性があるといった耐久性の面と使い勝手に難がある(網戸の位置関係も含め日本向きではない。窓は性能は落ちるがクレアだと若干日本向けになっている。)
床下の断熱がグラスウール、軒の換気が不足する・・・等々の不満点がある。
基礎の高さはひまわり並。

ツーバイフォーで安くいくなら過去レスに登場するオスカーあたりになるだろうし(ただ、そこまで両手をあげて奨めるわけではない)、お金が出るなら三井(バーリオまでさげるなら止めた方が良い)あたりになるだろう。
No.107  
by セルコホーム検討中 2009-11-05 13:49:58
貴重な意見ありがとうございます。
外見はメンテナンスフリーのレンガではなくて吹き付けとストーンです。自分はレンガが良かったのですが、嫁と娘が・・・。
屋根は瓦を選びました。
営業の方は確かにやり手の女性の方にあたり、プラン的にものすごく気に入っていました。
三井でひともめしたために、セルコホームを検討しているのですが、あまりにも悪い噂を聞かなかったので、ここなら色んな話しを聞けるかと思い、投稿しました。
また、色々教えてください。
No.108  
by 匿名さん 2009-11-05 21:23:19
セルコの軒の換気不足は他社さんが良く指摘されると思います。
改善についてはよく相談されるといいでしょう。
No.109  
by セルコホーム検討中 2009-11-06 02:03:33
屋根の軒ですか。確かにそこは気になりますね。ありがとうございます。営業の方に聞いてみますね。輸入住宅でスウェーデンハウスさんもあるみたいですが、違いはどのようにあるんですかね。
No.110  
by 匿名さん 2009-11-06 02:56:26
スウェーデンハウスといえば木造最高価格・・・
No.111  
by セルコホーム検討中 2009-11-06 07:28:45
そうですか。では、比較対象にはならないと言うことですね。値段に関しては。性能的にはどうなんでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2009-11-06 09:16:00
性能的にはいいんじゃないですか。
でも、私なら絶対建てないですね。
No.113  
by 匿名さん 2009-11-06 19:59:01
石友ホーム、ニューハウスで建てられた方
なんでもいいので教えてください。
No.114  
by 匿名さん 2009-11-06 21:39:48
どっちも、県内ではたくさん建てている会社。
よって、大手に近い感覚です。
コストは、大手に比べれば
そんなにでもないかと思いますが・・・
No.115  
by 匿名さん 2009-11-06 23:55:52
石友は夢を共に語れる会社ではないなぁ。
No.116  
by 千 2009-11-07 10:07:16
金沢ではないんですが・・小松・能美方面で建てるとしたら、お勧めのHMありますか?
No.117  
by 千 2009-11-07 10:28:09
ちなみに60坪くらいで3500万円程度を考えています。断熱と構造がしっかりしているところがいいなあと思っています。和モダンな感じで、あまり奇をてらわないオーソドックスな間取りや雰囲気が好みです。
今までにオープンハウスで見学に行ったのは、
梶谷建設
道場建設
大和ハウス
ニューハウス工業
五彩工房
石友ホーム
です。
梶谷はとてもエアパスや雰囲気がよさそうに見えましたがいろいろ見るにつれてエアパスにこだわらなくてもいいかなと思うようになりました。高そうですし。
この中では石友とニューハウスが漠然といいかなと思っているのですが。
No.118  
by 匿名さん 2009-11-07 21:49:48
>>17

その予算でニューハウスはないような・・・

>>115

営業マンによると思います
見学会などに行くと、あの営業マンじゃなくてよかった~と思うことが多々ある
No.119  
by 匿名さん 2009-11-07 21:50:39
118です


>>117でした
No.120  
by 入居済み住民さん 2009-11-07 22:00:12
117さん

3500万が家購入に使えるいっさいがっさい全額でしょうか。それとも建物本体価格でその程度とのお考えでしょうか。

通常、家を建てるにあたって使う(使った)全金額のうち7割~8割が建物本体の価格となる場合が多いと言われます。我が家もその位でした。 外構に気合いれたり、予定外の地盤改良などあれば、本体以外の出費割合はさらに大きくなります。
 3500万を総額とするなら、2800万~2500万程度(60坪の家なら坪単価47~41万程度)が本体に使えそうな金額です。

のあたりを出してくる所を探せばいいことになります。

どこがいいとは一概に言えませんが、この辺を念頭に置いて、営業と話をするといいと思います。最初の見積もりで2800万すれすれの見積もりなら要注意。どうしてもあれこれ変更したくなりますし、そうなると3000万とかになります。結果予定より大きなローンを組んだり、外構をしょぼくすることになりますので。

 仮に、予算が3500万なら相手には3000~3200万の総予算で伝え、本体価格2500前後の数値を出してくるメーカーと進めるのがいいと思います。
 結果的に値段が上がっても、対応できますし、あまりそうならオプションなり家具につかったり、ローンの繰上げにまわせばいいのです。
No.121  
by 入居済み住民さん 2009-11-07 22:31:47
>その予算でニューハウスはないような・・・

 石友、ニューハウスはギリというかつらそうですが、石友の姉妹会社でほぼ石友より低価格らしいウッドライフならいけそう。でもスレ読んでると石友系は断るとき怖そうなので他を何件か当たってから最後に行くのがいいかも。
No.122  
by 匿名さん 2009-11-08 01:33:48
エアパス系はどうしてもエアコン嫌いで・・・ って人以外は快適に感じないかも。

加賀・小松方面は融資条件が厳しいし、万が一のときはかなり厳しいから余裕もった資金計画を心がけてください。

あげられたところだと(知らないところもありますが)、ニューハウスや石友、大和あたりは予算的に厳しいと思います。仮に予算内に収まった場合でもペラペラ感が残ると思います。
何処の業者もかなり資金的に厳しい状況ですから、業者選びは慎重に。
No.123  
by 千 2009-11-08 13:22:36
沢山のご意見ありがとうございます。
特に資金関係は大変参考になりました。
昨日はタカノ一条ホームのオープン見学会に行ってきました。構造や断熱などに絶対の自信があり、また設備の大部分が標準仕様でついてくると聞き、今までの中で一番好印象でした。客観的にタカノはいかがでしょうか?
No.124  
by ビギナーさん 2009-11-08 14:39:44
コンセプト建築設計の高高住宅が気になっています。
小さな事務所ですが、評判をご存じの方はいらっしゃいますか?
No.125  
by 匿名さん 2009-11-08 15:18:04
一条はないでしょう。残念。
No.126  
by 千 2009-11-08 18:10:00
タカノも高いということですか?
ウチの近くは坪12万円くらいの土地が相場なので60坪くらいいけるかなと思ったのですが・・金沢と違って名前を知らないようなHMが多いので評判等手に入れにくいのでどうしても大手になってしまいます。
No.127  
by 匿名さん 2009-11-08 19:04:48
12万だったら、鶴来の方か、かほくのあたりですか・・・?
それなら十分、金沢のビルダーが建ててくれると思いますが。
No.128  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 19:35:21
120です。
 タカノ一条はよくわかりませんが、すべてが標準な分、値段はそれなりにいくんじゃないでしょうか。確か駅西の住宅公園(ハウジングセンター)にタカノ出てたと思います。あそこに出展してるようなところは、仕様・性能的には十分とはいえ、坪単価50~60以上ださないと普通に建たなそうな会社が多いです。60坪総額3500万の線で行くならまず予算オーバーです。
 たぶん、予算を伝えればそれに応じた金額で最初は出てくるかもしれませんが、話を進めるうちに「坪数を若干落とす」「標準の使用から何がしか削る・ランクを下げる」「安いけど間取りの自由度に制限のある半規格プラン」を選択することになる可能性があります。

 120で書いたことを念頭に「最低限ゆずれぬ所・こだわりたいところ」――坪数・値段・断熱(次世代省エネ以上か、新省エネ程度でいいのか)・屋根は瓦じゃないと嫌・外壁は◎◎を…などをはっきり決めて、本体価格2500万~2800万程度でできるか確認してください。

 自分は総予算額2000~2500万円程度で坪40の家が出来るところを探していました。坪数の割合で言えば価格帯で千さんと同程度の予算ですね。最初はいろいろ廻って漠然と「あれいいな」「ここいいな」と希望を膨らませていました。このころが一番楽しかった。
 千さんは石友、ニューハウス、タカノなど好印象にあげていましたが、自分は玉家やひまわりをよさげに感じ少し話も進めました。結果、望みに予算がとどかず前述の状況になり断りました。
 このへんの店の標準的価格は車で言えばマークII(今はX?)級以上なんですね。

 ぶっちゃけた話、坪単価40万円の予算ということはローコスト系以上~中クラス未満のメーカーが射程範囲なんです。手の届きそうで届かない価格帯なんです。
 私や千さんの買えそうな価格だと低いクラスのマークIIをナビなし、オーディオはラジオのみ、スタッドレスなしで買えるゾーンです。それでは手に入れても面白くありません。
 ストレスなしに過不足なしに普通に買えるのはカローラ級なんです。そんなところを探しましょう。
 ※逆にヴィッツ(ローコスト系タマホームクラス)にしてオプションてんこもりにする作戦もありますが、ともかく身の丈にあう価格が主力ラインナップなところを見つけていくことです。


 夢のマイホームとは言うけれど、家作りはその過程で、限られた予算の中で夢をひとつづつ諦める(妥協する)ことになることが多いです。
 まずは「最低限ゆずれぬ所」を残しつつ、身の丈に合う建てられそうな価格帯のメーカーと出会えれば、そしてそことの相性が良ければ、そこで建てるのがベストだと思います。
No.129  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 19:40:57
>ウチの近くは坪12万円くらいの土地が相場なので60坪くらいいけるかなと思ったのですが・・

すいません、意味が良く分からないですが、家を建てる予算が3500万程度なのですよね。
土地代もコミで言ってるのでしょうか。
No.130  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 19:59:33
60坪くらいの土地を買って、そこに何坪か決まってないけど家を建てるという話?
施工面積60坪の家を建てるというわけでは無い?

60坪でも50坪でもいいけど、その土地に予算3500万で36~40坪の家を建てるんなら、先に出たメーカーでも楽勝なんじゃないかなと。

…なんだか疲れました
No.131  
by 匿名さん 2009-11-08 20:27:01
タカノで標準仕様で本体価格坪60万円ほどでしょう。
40坪で2400万ですね。
それに諸費用や外構込みになると3000万近くになると思います。
土地は残りの500万で足りますか?
土地にも諸費用や地盤改良費がかかることを考えると、
ちょっと足りないと思います。
No.132  
by 匿名さん 2009-11-08 20:45:50
118です

60坪と坪単価60万を勘違いしてました

タカノ?タカノ一条?
その予算だと、一条は絶対ムリでしょう
No.133  
by 千 2009-11-08 21:21:45
やはり予算が厳しそうですね・・地道に探すしかないのでしょうね
No.134  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 22:39:53
120です。気を取り直して最後にもう少し。
 土地代コミで予算が3500万なら、この場合、建て坪数/施工面積にもよりますが選り好みできる予算ではありません。

 予算が土地代込みとして、60坪(坪12万)で700万。

 で、残2800万で家を建てるとして、この7割程度が本体価格と見るなら狙うのは本体価格「2000万弱の家」となります。

 建て30坪総2階(施工面積60坪)の家を建てるなら、タマホームあたりローコストが坪単価26万の家で1560万円なので射程範囲。
 この辺のローコストは追加オプションで値が跳ね上がるので実質1800万程度と見てもまずいける。
 というかこのクラスしかない。地盤改良がありで柱状改良150万とか出たらそれでもギリギリかもです。。


 より長いローンを組む予定で予算枠を上げる、ないし40坪弱位の土地に建坪20施工面積40未満の家を建てるということなら、今まで好感触をもったといういい値段のするメーカーでいけると思います。

坪単価60万クラスの家を建てるとして、
土地40坪(坪12万)で500万。残3000万が家にかけれるお金。

 本体価格に7割使うとして射程は2500万。
 20坪建て総2階(施工面積40坪)なら2400万なのでいけるんじゃないでしょうか。
>60坪でも50坪でもいいけど、その土地に予算3500万で36~40坪の家を建てるんなら、先に出たメーカーでも楽勝なんじゃないかなと。
と書き込んだのは、そういう計算です。土地代別なら楽勝、コミでもギリいける線かなと。

 でもまぁ、まずはローコスト系で一度見積もりを出してもらうのがいいと思います。タマホームなんかはさくさく出してくれますし、後から後から客も来ますので、地場ローコストよりは後で断る時も気楽です。

「家が建つことを祈ってます。」
No.135  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 22:53:12
×「家が建つことを祈ってます。」

ごめんなさい。
「いい家が建つことを祈ってます」です。
タマホームで断ったときに営業さんが言ったせりふです。玉家だのひまわりだの比較的値段のいい家をまわって夢をふくらませたものですが、ここで見積もりだしてもらって、ローンの計算もしてもらってタマですら自分の予算では危ういと知ったのでした。
 その後、予算の確保に遁走し、家購入の下調べをして、もう少し高い価格のところと契約したのですが、このタマの営業さんと会えてなかったら家購入自体を諦めていたかもしれません。いいひとでした。

No.136  
by セルコホーム検討中 2009-11-09 14:27:15
色々、アドバイスをありがとうございました。
考えた結果、セルコホームに決めようと思っています。冬は暖かく夏は涼しくが不安だったのですが、営業の方が正直に話しをしてくれ納得できました。暖かさの体感もできました。
これからは、色々な途中経過などを投稿していきたいと思います。
No.137  
by 匿名さん 2009-11-09 19:33:40
入居住みさんはタマホームで建てたんですか?
No.138  
by 入居済み住民さん 2009-11-09 20:29:21


クレバリーホームです。
タマホームを推しているように読めたなら、ごめんなさい。

予算枠がアップしたので、タマホームにはしませんでしたが、営業がとてもいいひとで好印象でしたのでプラスにバイアスがかかってるかもです。

契約して、交渉を重ねてタマで建てたたわけではないですので、よくタマについて言われる悪評については実際にあるともないともわかりません。

クレバリーホームについては、そっちのスレにも書き込んでるので、興味あればそちらをお読みください。
No.139  
by ビギナーさん 2009-11-13 13:37:53
アイビ住研はどうですか?
石川県No.1の高気密高断熱なんちゃらって謳ってるんですが。
単に広告のうまい会社じゃないかっていう気も。
No.140  
by 匿名さん 2009-11-13 22:16:56
高高なんてどこでも謳えるから、
セールスポイントになりませんよ。
No.141  
by 匿名さん 2009-11-14 11:54:08
高断熱高気密って、本当は何?
http://www.mokusei-kukan.com/act-1.html


断熱・気密なんぞはお金をかけようと思えば、どこででも次世代省エネ、それより遥かに上まで、もっていける。
逆にスペックをどこまで追求するか、予算に重点をもっていくかでしょう。

正直、光熱費やらエコが比較してどうこうとこだわらなきゃ新省エネ基準でも十分にあったかい冬・涼しい夏を過ごせる。

問題は謳っている機能を、そのとおりに発揮できる施工・仕上げにできるかの信頼度でしょう。

No.142  
by 匿名さん 2009-11-14 11:56:44
こっちでした。

高断熱高気密って、本当は何?
http://www.mokusei-kukan.com/koudankouki.html
No.143  
by 匿名はん 2009-11-14 21:57:31
木が反るから初めだけ。
No.144  
by ビギナーさん 2009-11-15 16:22:59
ありがとうございます。勉強してみます。
もし特に施工力の高いメーカー、工務店などご存知であれば情報いただけると助かります。

No.145  
by 匿名さん 2009-11-15 20:07:36
木造の、特に在来は、どんないい木材をつかっても、当初の制度を保つのは難しい。
ある程度の性能を確保したなら、値段や快適性を求めていくべきだろう。
No.146  
by 購入検討中さん 2009-12-04 22:50:14
アキュラって石川では建てることできないんですかね?
なんか提携してる工務店はあるみたいですが・・・
No.147  
by 匿名さん 2009-12-25 07:23:49
アイビ住建が破綻しましたね。
負債額7億円です。
No.148  
by 申込予定さん 2009-12-25 10:28:06
株式会社サクラはどうですか?
No.149  
by 匿名さん 2009-12-25 13:01:44
着工数はけっこうありますが、
ローコストなので、
薄利多売なんじゃないかな。
No.150  
by 匿名さん 2009-12-25 18:37:54
本社の不動産登記簿(記録)を閲覧してみよう。担保権者がまともな金融機関でないところは何かあるんだよ。
No.151  
by 匿名さん 2009-12-25 21:23:04
さくらホーム 、どんな工法でどんな断熱つかってるかとか注文住宅の仕様がWEB上ではさっぱりわからない。間取りや外観の例はわかったが。(自分の探し方が悪いのか?)
安いけどここがマルってとこを出していないので、たぶんその程度の家なのでは。
No.152  
by サラリーマンさん 2009-12-25 23:21:56
私はローコスト系しか手がでないので吟味して選んだ。
アイビは県庁でみた財務内容ではずした。短期借入が多すぎで利益剰余金が少なかった気がする。元近鉄というのも理由の一つだったが・・・。

ただ、こうやって探していくとローコスト系て好みに合うなかでは、富山の工務店かFC系しか残らなかった。
オスカー、レオハウス(親のNacの内容だけど。)、アイフルホーム(常陽)あたりが財務内容では安心感があった。
なお、石友系のウッドはその時には存在を知らなかった(今年夏前頃だったので。)。結局、オスカーにしたけど今の床暖の快適さだけで当たりだったと思っている。

他にも良いHMもあるとは思うけど、予算的には無理はできない人のが多いと思うから参考までに。
No.153  
by 匿名さん 2009-12-26 00:51:52
差別化をはかって
会社に得意分野のあるところが
いいでしょうね。

ローコストはいいと思わないけど、
自然素材へのこだわりか
設計へのこだわりか
材料へのこだわりか
何か得意分野がはっきりしている方が生き残るんでしょうね。
No.154  
by 匿名さん 2009-12-26 13:26:08
自然素材へのこだわりか
設計へのこだわりか
材料へのこだわりか


・・・自然素材は他で売れなくなったところが手を出すイメージ。
設計はそれこそ好み。
材料は施主もよく勉強してくる。

こんなんは売りとは言えない気がする。
No.155  
by 匿名 2009-12-26 14:44:45
パナやばいよ。違法建築があったとか、型式認定取消。
No.156  
by 匿名 2009-12-26 15:14:27
捜すならローコストではなく、ローランニングコストでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2009-12-27 12:59:02
自然素材は売れなくなったメーカーが
手を出すイメージなんですか・・・

そんなイメージは全くなかったなぁ。
No.158  
by 匿名さん 2009-12-27 19:05:51
恒常的にe戸建てを読んだり書いたりしてるような、ある程度分かっているひと・詳しく調べる派な人にはたいしたアピールにはならないだろうけど、そうでないひとには「自然素材」等は食指をひく売りになるのでは?

あと、親が資金援助するような場合でなら、メーカー側から見れば、そっちへのアピール・その気にさせる売りがあると強い。
古い世代は木が好き。柱は太いほう好き。3.5寸より4寸以上。集成材より無垢。プレハブやツーバイは高度経済成長期のお手軽ハウスでペケ、バラックみたいなサイディングやトタンみたいなガルバはイヤ、屋根は瓦じゃなきゃ、壁は塗り壁かタイルで……このへん「ご安心ください、わが社は云々」とやれると競合時強い。建てる子供はトホホかもしれんが、自力で建てられない以上あきらめるしかない。
No.159  
by 匿名さん 2009-12-27 21:33:46
そういわれるとそんな気もする。>158
一番は建築中につぶれないところを選ぶんだろうけどね。
No.160  
by 匿名さん 2009-12-28 00:18:27
お金は出すけど口も出すのが親ゴコロ

今年建てたけど、親は本陣住宅を褒めて買わせたがっていた。危なかった。
No.161  
by 匿名さん 2009-12-28 11:08:19
うちはお金は出さんけど、口は出すなぁ。
てか、お金出していらんわ。あとあとのことを考えたらね。
No.162  
by 匿名さん 2009-12-29 13:45:20
最初は金は出さないのに、口は出された。

しかし、アイビにしようとした俺に、金は出すから妥協せずに気に入ったところにしろと出してくれた。
今、建設中だが、非常に感謝している。
No.163  
by 未着工@金沢 2009-12-29 16:55:22
>>162
よかったですねえ。2ちゃんではギリギリまでフェアをしていたそうな。
そんな会社にあたらずに済んだことを感謝ですね。

我が家も、家族・親戚入り乱れての会議が・・・。この正月は実家行きたくねえw
お金を出してもらうと、やはり面倒なことになるんでしょうかねえ。ま、出してやるなんて
これっぽっちも出てきてませんが
No.164  
by 匿名さん 2009-12-29 17:08:26
去年のカタタや今年の本陣、アイビ…そんなに住宅メーカーのこと知らないけど名前くらいは聞いたことあるみたいな認知度のとこがいってしまうと、「地元のメーカーじゃどこがつぶれてもおかしくない」みたいな風潮で全国規模メーカーや建売に流れていくかもしれん。
地場の注文住宅メーカーはますますピンチ?
No.165  
by 匿名さん 2009-12-29 21:20:21
次は、着工数の多い有名なところも来るかもしれないですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-12-29 23:08:21
上棟式などは
いくらかかるんですか?
No.167  
by 匿名さん 2009-12-29 23:37:34
飛〇住宅
①身の安全を祈願するための梅干し(すっぱすぎない小梅)
②くちすすぎのためのお茶と紙コップ
③お神酒
④軽食(朝早い大工さんが小腹が減る頃なので、おにぎりとお茶など)
⑤お昼代 1人あたり1000円ほど近くの飲食店で食べてもらう
⑥お茶とお茶菓子。
⑦お祝儀・棟梁20000円、大工さんたち一人5000円(10人程度来るです)
⑧手土産 お酒、お赤飯、お饅頭などのおめでたいもの。

4,5年前の建築ブログで事前情報を得ていたが、今年建てた時、営業さんから同じ内容が記されたあ「用意するものリスト」をもらったので昔からこれなんだろう。4,5年は少なくとも値上がりはしてない。
 あくまで慣習的なもので強制ではないこと、ご祝儀等はちがう金額(安い金額)で棟梁にまとめて出すのでもいいとは言われた。
No.168  
by 匿名さん 2009-12-30 01:40:14
大手でも撤退されると痛いよ。
某大手の専門下請けが廃業しているのを見ると危ないんじゃないかと思う。
地場で優良とされるところでもこんな価格帯の住宅にまで手を広げるようになってきたんだと思うところもある。
No.169  
by 申込予定さん 2010-01-03 11:08:19
さて、今年いよいよ建てます。

最近、営業と施主の化かしあいのような気がしてきた・・・。
No.170  
by 匿名さん 2010-01-03 21:39:54
みなさん土地はお持ちですか?
No.171  
by 匿名さん 2010-01-03 22:38:40
建てたところから年末にカレンダーとかお歳暮とか年賀状来た? 
No.172  
by 匿名さん 2010-01-04 23:00:09
年賀状だけだね。
No.173  
by 匿名さん 2010-01-15 22:37:19
>>117 
 小松方面の住宅会社に契約されたのですか?
No.174  
by 匿名さん 2010-01-16 13:29:28
その選択肢は無いなぁ。
No.175  
by 購入検討中さん 2010-01-26 02:15:29
現在、HM検討中です。
営業の対応、設備などでパナホームを気に入っているのですが、
ネットで検索したら空調システムの問題と違法建築という項目が目に入りました。
パナで検討、購入された方がいましたら、感触はいかがですか?
No.176  
by 購入検討中さん 2010-01-26 18:02:41
現在HMを検討している者です。
数日前にチラシで見たのですが、新潟からステーツという会社が石川県に進出されているようですね。
新潟では実績もあり、自由設計で坪31.5万円からと安く、ホームページを見たところデザインも
なかなか良い感じです。
詳しく知りたいと思い、新潟県のスレを見たのですがなかなか参考になる情報がありません。
どなたかこちらの会社についてご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
No.177  
by ビギナーさん 2010-01-26 20:54:08
現在新築検討中です。

予算的には2000~2500万で、坪数は35坪前後(正直、適正坪数がよくわかりません)。
木をふんだんに使った家がいいなぁと考えています。
みづほ工房・沢野建設工房が気になっているのですが、この二つの評判、または他のオススメHM等ありましたら教えてください。
No.178  
by 匿名さん 2010-01-27 01:42:13
>175
自分の目で確かめてみると良いと思いますよ。
個人的には比較的お勧めのところだと思います。
FCだとパナさんでも比較的安くなりますね。
>176
専用スレがあります。賛否が分かれてる感じですね。
秀光さん・タマホームさんあたりとかぶる感じでしょうか。個人的には受け付けない感じでした。
>177
マイナーどころ(失礼。)ですがエコ工房(http://www.total1039.co.jp/)さんあたりも良さそうです。

私自身は床暖に惹かれて違うところにしましたが。
No.179  
by 購入検討中さん 2010-01-27 08:02:07
176です。
178さん、ありがとうございました。
まずは自分の目でモデルハウスを見て来ようと思います。
No.180  
by 購入検討中さん 2010-01-27 18:31:38
小松に本社があるキャロットホーム(駒沢建工)が気になっています。
ホームページを見たところ、価格帯のバリエーションも豊富でローコストというよりも適正価格と呼ぶにぴったりの印象を持ちました。
女性スタッフが多いというのも使い勝手を思うと魅力的です。
どんな些細なことでも構いませんのでネット等では分からないような情報をお持ちの方は教えてください。
No.181  
by 不動産購入勉強中さん 2010-01-27 23:29:07
基礎は良いらしいね。
数年前に比較的新しめの中古住宅で、柱が少ないとか構造計算がおかしいのではないかとかいっている住人がそれを理解した上で購入くださいというものに出くわしたことがあります。
売主がそういったことをいうからには何か別に事情があったのかもしれませんから素直に聞けませんが、検討されるのであればそのあたりは対策されておいた方がいいと思います。
2chでは財務内容が酷評されていたので、確認されておくといいでしょう。
No.182  
by 購入検討中さん 2010-01-28 12:50:21
>181さん
ありがとうございます。
構造云々については素人なので今は何とも言えませんが、一番重要な部分ですので後悔しないよう知識をつけていきたいと思います。
財務について個人的な意見ですが、現時点で存在している会社に対しては申し込みなどの費用が発生するまでは、あまり気にしても仕方ないかなと思っています。年末のアイビさんのように潰れる時はあっという間ですからね。今はそれよりも希望を満たしてくれそうなHMや工務店を探している段階です。
最終的にHMや工務店を絞り込む時点で財務内容はしっかり確認したいと思います。
No.183  
by 匿名さん 2010-01-28 13:09:22
大手でないなら最低限、完成保証制度がある・加入しているところを選ぶようにしてくおくのがいいと思います。
No.184  
by 匿名さん 2010-01-28 19:35:44
まだまだ飛ぶところがあるよ。
No.185  
by 匿名 2010-01-28 20:59:19
どこ?
No.186  
by 匿名さん 2010-01-28 21:41:41
石川県でカーサキューブって何戸か建ってますか(モデルハウス以外で)。
No.187  
by 匿名さん 2010-01-28 22:07:32
何となく聞いたことあるけど、見たことないな。
No.188  
by 購入経験者さん 2010-01-29 21:29:30
キャロットホーム、近所で建築してたけど… … …
ここに限らず、気になる会社があれば、建築途中(基礎段階)の現場を見せてもらうといいと思う。
一社だけじゃなく、数社。一社だけじゃ全くわからなかったけど、何社か見ていくうちにいい木を使ってるのか、筋交いはどうなのか、柱の数は、など違いが見えてくる。
No.189  
by 匿名 2010-01-29 23:00:16
結局、ここのスレ主は何処に決めたんだ?
No.190  
by 購入検討中さん 2010-01-31 00:38:49
180です。
みなさんコメントありがとうございます。
188さんの「キャロットホーム、近所で建築してたけど… … …」
この書き方がとても気になります。良かったのでしょうか、悪かったのでしょうか。
よろしければ教えてください。
No.191  
by 匿名はん 2010-02-03 23:08:59
私も購入を検討しているのですが、気になるのはやはり構造です。色々見て回ってますが素人なので何が良くて悪いのかなかなかわかりません。かといって予算もあまりないのでローコスト住宅で検討しています。もう少し予算があればアイワホームがいいなあと思いました。
No.192  
by 匿名さん 2010-02-04 09:24:00
気になるのであれば、住宅性能表示制度の耐震等級を聞いてみては?

No.193  
by 匿名さん 2010-02-05 00:11:22
アイワもどっちかというとローコスト系だった気がしますが?
名前もですがアイフルと似た感じの印象だったです。
以前住んでいたご近所さんのお家がそうでした。感じよかったですし、そのご近所さんを見ているとアフターも良さそうでしたね。
デザインとかは良かったのですが、性能面と価格のつりあいで候補から外れてしまいました(その後の内見会で行ったサッシがプアな感じがしました。)。
が、選択する方の気持ちもよく理解できますよ。
No.194  
by いつか買いたいさん 2010-02-06 18:57:52
アイワで予算不足とか言ってるレベルなら、新築は後回しにして自己資金貯めた方がよくね?
まあそれぞれの都合とかもあるんだろうけどさ・・・

でもアイワも、去年着工棟数が激減したから厳しいだろうねー
今年も景気的にいい材料はないし・・・どうすんだろね
No.195  
by 匿名 2010-02-06 23:37:43
アイワは確か坪45前後って営業が言ってたし、かなり惹かれた。
No.196  
by 匿名さん 2010-02-07 11:47:52
アイワが安全かどうか走りませんが、無理矢理着工数維持してるところがヤバイのは確かです。
弱小パワービルダーはアイビが破綻したように、走り続けられなくなった場合は飛んでしまいます。この経営環境で無理な拡大路線をとるのは正気の沙汰とは思えません。
No.197  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 06:52:21
近所のアイワは随分安っぽいです。
見た目はローコストだけど、価格はそれ以上しますよね。
私は坪53万とか言われました。
No.198  
by 匿名さん 2010-02-11 13:33:15
はじめて書き込みします。
多くの方から情報が寄せられているようですが購入検討中さんは、いずれかの会社と直接話をしたことがありますか。
ないようでしたら、一度 直接話をされることをお勧めします。
坪単価は、会社ごとに含まれる内容が違うので単純に比較することはできません。建物の構造や工法は、購入検討中さんの考えに近いものを選べばよいと思います。100%兼ねそろえた家は、絶対できませんから。
一番重要なのは、お願いする会社が施主さんの思いをどれだけ受け取ってくれるかだと思います。
まず会話をしてみないと本当にお客様のことを考えているかどうかわかりません。
ここで直接会話をすると断りにくいと考えるでしょうが良い会社は、そういうことにこだわらないものです。
私の経験・知人からの話から判断すると 玉家建設さん・オダケホームさんあたりは営業の方がしつこくなくじっくり話を聞いてくれるようです。(断っても嫌な顔ひとつしないようです。残念そうな顔をすることはあるかも)
逆に石友さん・ダイワハウスさんなどは、営業の方が強引でお客さんに対して逆切れするような人が稀にいるようです。私の友人は石友さんで建てましたが、すぐにクロスが裂けてきたので文句を言ったら「あなたのメンテが悪い」と逆切れされたそうです。
以上のことから会社選びは、家のスタイル・性能よりも会社社員の対応で決めたほうが後々安心ですよ。
話をして断っても嫌な思いは一瞬ですが、我慢して付き合えば一生後悔しますよ。
No.199  
by 匿名さん 2010-02-11 14:50:13
アフターのことは重要ですよね。
No.200  
by 匿名さん 2010-02-11 19:26:24
石友の営業さんは、あたりはずれがかなりあると思います。
見下した言い方するような人もいたし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる