注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

No.2  
by マンコミュファンさん 2009-05-06 05:28:00
>下記のような大手HMさん「以外」で建てられた方

ですか?
ちなみに列挙されたところに何の法則性も感じませんが?
No.3  
by 購入検討中さん 2009-05-06 08:14:00
列挙したHMでは仕様や見た目も全く違いますが、とりあえず気になった地場のHM~FCローコストまで列挙しました。
間取りは4LDK、延床40坪程度、建物総予算額で2,800万円です。
No.4  
by 匿名さん 2009-05-06 09:31:00
玉屋建設

和モダンで格好いい。
玉屋で建てた友人宅は落ち着いていて、高級感があって。


こんな感じの意見でもよい?
No.5  
by マンコミュファンさん 2009-05-06 12:58:00
>3
それだけあれば大体のところはOKでしょう。
あくまでも個人的な感覚で。

玉屋は元モデルハウスの中古を見たときに劣化の仕方が無しだと思った。
確かに高級感は感じさせるが,見た目重視な感がある。

ニューハウスは基礎が組込式なのが根拠無く気にくわないのと特徴がない。無難を目指すのならアリなのかも知れないがそれならアイフルでもいいやんって思う。同じ値段ならアイフルで高級部材を使ってオプションてんこ盛りにできる。アイフル選ぶならアイワとかもっと選択肢が出てくるだろうけれど,吟味する必要があるね。この吟味する必要が無くなるのがニューハウスの強みなのかもしれないがそれに多くの金をかける位なら第三者監理を入れればいいとさえ思う。

中村・アルスはデザインの会社だよね。収納とかの造り方が使う人のことを考えてないと感じた。
豪邸といえるような大きな家なら,デザインは生きる部分が多いと思うが,間取りと一緒で2階建ての40坪程度ではどっか見たことのあるモノしかできないよ。

クレバリーはなぜあんなに空間を細かく区切りたがるのか。このあたりの感覚が合わない。
タイルを選ぶにしても目地やコーキングのメンテは必要だし・・・

エースホーム,アイビ,ひかりはよく知らない。
選択するならまずは経審等や県庁で財務内容を確認してからだな。
No.6  
by 購入検討中さん 2009-05-06 21:34:00
いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。

確かにこのご時世、会社の財務も確認しておかないと後々にも関わってきますしね。
カタタのように。

ちなみに皆さんが気になっているHMや建ててオススメのHMがあれば、教えてください。
No.7  
by 物件比較中さん 2009-05-06 23:20:00
暖房をどう考えていますか?
全館なら三井
床暖ならオスカー あたりも選択肢に入ってくると思いますよ。

前者は価格が高くなりがちで資金的な余裕がないと納得できるものはできないという印象があります。
企画物で土地に合う気に入った間取り間取りができれば予算的には選択肢に入りうるかも知れません。
デザイン的なものが気に入れば惚れ込む人がいるのは頷けますし、構造や屋根の断熱材(DSパネル)は魅力的です。
外壁で塗壁を選択したいのならここのレベルが一つのメルクマールになると思います。

オスカーの床暖房はユニバーサルに似ていますが、床の柔らかさはユニバーサルの欠点を克服しています。気密や断熱はツーバイなのでこの点も大丈夫でしょう。注文で分譲ほどのコストパフォーマンスが期待できるのかという疑問とインナーガレージを選択しない場合の建物の現物が見れないのが難点です。(インナーガレージ以外の内見でもあればいいのでしょが、企業イメージに合わないものをするとも思えませんね。)

外壁といえば,
ユニバーサルは外壁材に魅力を感じると選択にあがってくるかもしれません。ただヘーベルは北陸には合わないとも耳にします(この点はヘーベルハウスも同じ。)。
積水のダインコンクリートもこれが原因か数年前に訴訟をしてたとも聞きましたが積水の欠陥だったのか結果まではしりませんので真偽のほどは不明です。
No.8  
by 購入検討中さん 2009-05-07 07:01:00
暖房は、オール電化で蓄熱暖房のみを考えていました。

北陸の冬には、やはり床暖は必須なのでしょうか。

今の住まいは、底冷えのうえ、窓からの隙間風がある環境なので、極端に寒い暑いは懲り懲りです。
個人的には、外断熱工法で高断熱高気密を考えています。
No.9  
by 比較検討 2009-05-07 18:41:00
外張だと繊維系断熱材を使うDaiwaはイマイチ良さがわかりませんでした。

地場では中部JCさんがやっていますね。
かなり惹かれるところはありますが2chでも言われたように経審にひっかかるところがあり、(旦那は超ノリノリでしたが)お願いしてやめました。
確かにモノはとても良いと思いますよ。冬場、暖かいのに過乾燥してなかったし。
打合せのときの社屋の超底冷えも辛かった…
旦那がいうには経審は良くないが、でかい土地をスーパーに貸しているし、金融系もお金が回っているから大丈夫だろうとは言っていましたが。
No.10  
by ねら 2009-05-08 00:03:00
2ちゃんねるは競合追い落としのガセも多いからソースや裏付けは必須。(皆さんご存知のとおり。)

全館空調+床暖が冬場の最高の贅沢。どっちかをとるなら床暖。床暖は気密と断熱の性能面を吟味しないと駄目だよ。蓄暖は乾燥対策が必須。

40坪程度で頑張ってもデザインや間取は差違がないのは経験できると思いますよ。完成見学会でイマイチのに出会ったときこそいろいろ聞いた方が何故そうしたのか教えてもらえますよ。
No.11  
by 匿名さん 2009-05-10 02:02:00
また破綻したみたいですね。

 カタタは完成保証に入っていたから良かった。
 入っていないところは中間金をどの程度要求するかが一つの目安。

>09さんのお金が回っていうから
 これは,
 有利子負債の割合にもよります。
 何よりも売上に対して運転資本の大小。
 セルフファイナンス などの兼ね合い次第。
 良く流動資産を流動負債が上回っているから、借金出来なきゃ倒産するって話を聞きますが、売上金で負債を払えば良いことで、セルフファイナンスがマイナスならば、借金して払う必要はない。
 わかりやすい例では、スーパーみたいに日銭の入るところは、流動比率が低くても大丈夫。
 といった具合に深く分析の要あり。
 多くの破綻するところは職人さんが辞めていきます。
No.12  
by 匿名 2009-05-13 00:02:00
建物総予算に外構は含んでいる?
洋風・和風どっちが好み?

前にも出てきていますが40坪だとデザインや間取りで大きく差がつくことはないでしょう。
室内の過乾燥対策をどうするかよく考えておくと良いですよ。
高断熱高気密ですが冬場は畜暖と相俟って快適とはいえなかったです。
No.13  
by サラリーマンさん 2009-05-13 02:41:00
出倉建設が逝きましたね。
No.14  
by まーくん 2009-05-13 11:12:00
昨年の12月に石友ホーム㈱より完成引渡しになった者です。
仕様はオール電化でリビングに蓄熱式暖房機のみで床暖なしですが、今年の冬は問題なく過ごせました。
リビングに小さな吹抜けがあるのですが、2階の部屋も結構暖かく、寝る時も敷き毛布なしでした。
外部からの熱や内部の熱が逃げていくのは壁からよりも、サッシのガラス面からですから検討される場合は
断熱サッシにLow-eガラスをお勧めします。

新築検討時には3社と打合せ、見積りしてもらい、最終的には断熱性能面で契約しました。

石友ホーム㈱ですが、営業・設計・工務ともに満足いく内容でした。クロス等の補修も対応が早かったですよ。
No.15  
by サラリーマンさん 2009-05-14 01:45:00
石友さんは断ったときの悪い意味での豹変ぶりが一番印象的だった。
No.16  
by 購入検討中さん 2009-05-14 23:30:00
>断熱サッシにLow-eガラス
今時、それは当たり前では?

石友さんは色々と強引で良いイメージがないんですよね。社屋も個性的で・・・
以前は住林を買えない人が選ぶというイメージでしたが、住林で格安の企画が出たし。
No.17  
by 匿名 2009-05-15 00:43:00
やはり断りを入れるとそんな感じですか?
この頃チラホラと見るセブンスリーという会社をご存じの方いますか?
No.18  
by 匿名さん 2009-05-16 05:14:00
坪単価70万も出せるのなら選び放題ですよ。
述べ床40坪でいいの?

私は、玉家建設とアルスホームのデザインが好きでしたが、予算の都合で別のところで建てています。
でもある程度の規模がないとデザインが生きてこないような気がします。
No.19  
by 匿名はん 2009-05-16 22:02:00
石川県の大手HMで人気があるのはどこでしょうか?
やはり積水ハウス??
No.20  
by 購入検討中さん 2009-05-19 02:46:00
大手だと最近はよく住林の建築中のを目にするなぁ。
たぶん格安の企画物だと思う。企画物でなくても良さは分からないけれど。

さいきんのは知らないけれど積水は寒冷地に対して外壁のダインコンクリートが適してないとかで伸びないとかって
聞いたことある。どっちかというと北陸では分譲住宅で強いイメージのあるHMだね。ニューハウスと工法違うのに似てるところが多い気がする。
No.21  
by 入居済み住民さん 2009-05-19 18:17:00
こんにちわ。私は富山県ですが、とやまアイホームさんで契約しました。外断熱で47坪で総額2600万円でしたね。
設計の方、営業の方、とても親切でした。不満点はありません。
で、話がずれましたが、以前金沢に住んでいていいなと思ったのはひかりホームさんでしたね。外断熱におしゃれな内装が印象的でした。価格もそれほど高くはありません。
玉家は良いけど高いですね・・・。
がんばって検討してみてください。
No.22  
by 貯蓄中 2009-05-19 20:26:00
オスカーホームさん
最近元気なさそうですが、どうなんでしょう
件数減ってる?

玉家さんは一般庶民には...厳しいな
No.23  
by 購入検討中さん 2009-05-19 21:48:00
私も金沢のひかりホームさんが気になっています。

個人的感想ですが、

 良かった点
  ① 内装や外装がおしゃれ (ただし、重厚感はありません)
  ② 価格がお手ごろ?   (約40坪で2,000万円前後)
  ③ 変わった間取りがあった

 悪い点・不安材料
  ① 家造りに関する技術(基礎、断熱、外壁)が営業マンの話しやパンフを見ても分からない
  ② 平成14年設立と新しく、アフターサービスを考えると会社の将来性が不安。
    (元近鉄ホームの従業員の方たちが設立)
No.24  
by 匿名さん 2009-05-19 23:18:00
私も、とやまアイホームさんで契約しました。
良心的な会社だと思います。
外観、間取り、その他いろいろとわがままを聞いてもらいました。
現在建設中です。
早くできないかなー。
No.25  
by あら? 2009-05-20 07:47:00
オスカーさん近所で建ててますよ。
全く値引きしないやりかたですから相見積もりで選択しにくいですね。

ひかりさんは、出目を聞いた段階で 私の中では無し ですよ。
業界のことを聞いたことのある人ならそうなると思います。
No.26  
by 匿名さん 2009-05-20 08:03:00
アイホームさんは金沢にもあるのですか?
オスカーは富山では最も棟数を売ってるとききますが、金沢では分譲以外であえて選択する利点ってあるの?床暖?
No.27  
by 入居済み住民さん 2009-05-20 10:45:00
アイホームさんはたしか金沢では営業してないはずです・・・。
良心的な会社なので金沢で営業していないのが残念です。

私も以前ひかりさんで検討していたときに近鉄ホームの元従業員さんたちで設立された会社だとききました。
”近鉄ホームはひどい会社だったからこそその分ひかりホームでは精いっぱいお客さんのために良い家をつくりたい”
と聞いたことがありました。
実際にひかりさんで建てた知人も42坪で2100万ぐらいだといってました。

オスカーはインナーガレージ=オスカーというイメージが強く、近くの建売を見てるとあのデザインの家がたくさん
並んでいるのをみて、どうかなぁとおもいまいした。

長々とすいません。
No.28  
by 物件比較中さん 2009-05-20 12:46:00
その言葉を素直に信じるのはなぁ。そのひどい会社だったってのも存続しているときには,精いっぱいお客さんのために良い家をつくりたいって言ってやっていたんでしょ。
10年くらいは実績もってからじゃないと同じだったってことはないのかなぁ。23さんの悪い点1なんてのは,その現れとも(見る人によっては)見えてしまうわけで・・・
No.29  
by 周辺住民さん 2009-05-20 20:02:00
アイホームって偶に聞きますね。
総じて悪いことを聞かないですし,ネット上で出てきても手広くやる気配はないので堅実路線なんでしょうね。
No.30  
by 入居済み住民さん 2009-05-20 21:12:00
27です。28さんのおっしゃることもわかりますね。
でもひかりさんの悪い評判は聞いたことがないので(私がしらないだけなのかもしれないのですが・・・。)
いい会社だと信じたいですね。


29さん
私もアイホームさんは堅実路線だと思います。
妻はは石友を押していましたが、石友にぐっとくるものがなく、アイホームさんにしました。
石友さんを断った時の態度がびっくりするほど豹変したのを覚えています。
No.31  
by 貯蓄中 2009-05-20 23:42:00
アイホームさんはBOXタイプが多いのですね
堅実路線に引かれます

今度展示場にいってみますね

石友さんも検討中リストに入ってるんですが...
石友さんの外壁の重量感が気に入ってます
ファミリークローゼットやスキップも取り入れたいので
家は石友さんのポイントは高いですね~ 金額もそれなりに高めですが..
No.32  
by 購入検討中さん 2009-05-21 00:45:00
石友さんは周りに聞いてみると、施主や契約に関係してもめることが多い印象があります。
ひかりは工法が不明なのと実績的に不安があります。
アイホームは金沢なので・・・
分譲とあまり変わらないのならオスカーは価格的には惹かれますがあまりこだわりがない人むけっぽいですね。

タマじゃなくて玉家が安ければなぁ(笑
No.33  
by 申込予定さん 2009-05-21 00:49:00
富山の会社ですけど石川でも展開しているオダケホームってどうなんでしょう?
無難な感じですかね!?
No.34  
by 匿名さん 2009-05-21 22:12:00
オダケホームさんは柱が加圧注入処理と聞きました。
石友さんもそうですよね。

価格はオダケさんの方が安いときいたのですが・・・。
あいまいですみません。
No.35  
by 購入検討中さん 2009-05-22 19:49:00
加圧注入でシロアリに強くなる薬品を入れるんですよね。
人間に害はないのですか?
No.36  
by 入居済み住民さん 2009-05-25 14:23:00
中村住宅開発は面白い会社です。
1・瓦屋根を注文していたのに、上棟のときコロニアルを張っていた。目が点になった。
1・工事中観に来れば断熱材が注文したものより安いものを使っていた。
2・家具の寸法測りに来ていたのに、家具がはいらない。「一般的な計画寸法でやりました。」と悪びれるわけも無  く、「今からクローゼット広げましょうか。」と建築物の構造強度を度外視した、専門化とも思えないセリフ。
3・外壁に、3ヵ月後におおきなヒビ。「保障協会に相談します。」その後担当も退社。「当初は、直すと部長が言  っていた。」と言社長自ら「これは、内では面倒みれん。」と一蹴。食い下がると「けんか腰なら帰るわ。」と  言い出す始末。
4・積算がいい加減で、再三「竣工後は、お金がたくさん御返しできますよ」と言いながら、来たのは請求書。
No.37  
by 匿名はん 2009-05-25 20:03:00
近所でひまわりさんとオスカーさんが建てています。
ひまわりさんがインナーガレージで、オスカーさんはインナーガレージではないようです。
どちらも似たような進捗です。
No.38  
by 匿名さん 2009-05-25 20:55:00
>>36さん
事実だとしたらひど過ぎますね。
そんな対応ではこの先 生き残れないでしょう。
No.39  
by 入居済み住民さん 2009-05-25 21:45:00
ひまわりさんで建設し4月より入居しました。
注文は高いですが、半企画ものだとそれなりに安いですよ。
柱は4寸の国産無垢材(ヒノキ)ですし、梁は国産無垢材(杉)でした。
内装も友人等からいいねと好評です。営業マン、工事担当者、大工さん
皆さんいい感じでした。(他の人はわかりませんが)
一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。
No.40  
by 匿名さん 2009-05-25 21:52:00
中○住宅開発のホームページ、会社概要が見当たりませんでした。ちょっと変わった会社のようですね。
No.41  
by 買い換え検討中 2009-05-26 23:21:00
ひまわりは選択肢にナイ。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-27 22:07:00
玉家は模型をつくってくれるらしい。
新築してしばらくの間はうれしいかも。
No.43  
by 匿名さん 2009-05-28 11:32:00
玉家は値段が高いのと、見た目の高級感は大手HMよりよさそうだけど一昔前と違い性能を気にすると選べない気がする。

住林や石友もローコストにうって出てるんだね。
No.44  
by 匿名はん 2009-05-31 09:54:00
オスカーの決算が株主向けにHPに掲載されましたね。
きちんと黒字企業で、流動性資産(現金など)もたっぷり。
ニューハウスは石川で、オスカーは富山で、棟数No.1といったところはやはり強い。

性能的には他によいところもあるけど、このあたりは安心感で選ぶのもありかもしれない。
No.45  
by 匿名 2009-05-31 13:15:00
ニューハウスは良さを語ってもらいたいなぁ。ほんとによくわからない。
アイフルではなくあえて高い方を選ぶ決め手があるの?
オスカーは独特すぎw
No.46  
by 匿名さん 2009-06-01 22:25:00
外断だとどのあたりがおすすめですか?
No.47  
by 匿名さん 2009-06-03 23:03:00
富山であればとやまアイホームが外張り断熱です。ダイライトはオプションなので要注意です。
金沢だとひかりホームが外張り断熱のようですね。両者とも近鉄ホームからの独立で、近鉄ホームのお客様無視のひどい方針に疑問を感じて独立して設立されたようです。お客様重視が本当で、近鉄ホームの悪いところを継承してなければいいんだけど、外部からは判断できませんね。
No.48  
by 匿名さん 2009-06-03 23:42:00
「近鉄ホームのお客様無視のひどい方針に疑問を感じて独立して設立された」ねぇ・・・

近鉄ホームの清算は2002年3月。
ひかりホームの設立は2002年4月です。

近鉄ホームがなくなったから元従業員が始めた、という風にしか見えません。
No.49  
by サラリーマンさん 2009-06-04 08:33:00
こちらも2ch同様の、競合対策なんでしょうか?
富山では新築が少ないとの噂も聞きましたし。

石川の外断なら他にもあると思いますが・・・。
No.50  
by 匿名さん 2009-06-04 09:35:00
ダイワハウスの外張り断熱ってどうなのかな?CMがおもしろいし、エコ住宅が気になっている。
No.51  
by 買い換え検討中 2009-06-05 08:33:00
ダイワの外張断熱って繊維系の断熱材。
アリエナサス。
No.52  
by サラリーマンさん 2009-06-07 11:02:00
競合もあるかもしれんが近鉄は建てるだけ建ててって感じだったからね。
多くの工務店・HMにちりぢりになってるけどw
No.53  
by 買い換え検討中 2009-06-09 23:59:00
中部JCはどう?
No.54  
by サラリーマンさん 2009-06-11 23:11:00
派手さはないが、悪くないと思う。
近所でやってるわ。
No.55  
by 買い換え検討中 2009-06-14 10:03:00
JCは経審さえよければ契約していたと思う。
物の内容では悪さは感じなかった。過乾燥しないのでかなり良さは感じた。
外観はかなり地味だけど。
No.56  
by サラリーマンさん 2009-06-14 11:38:00
経審の評定はあまりあてにならないよ。
カタログデータみたいもんだからね。
それに住宅の良し悪しとは別問題だし。

作造ってどうだろ?デザインは素敵だと思うが。
No.57  
by 匿名さん 2009-06-14 23:42:00
デザインは二の次だよ。
余所で作っても似たようにはできるから。パクリはしませんと言われるならそれまでだけど。
No.58  
by 購入検討中さん 2009-06-17 11:19:00
玉家か中村で新築を考えています。
両社のそれぞれメリット、デメリットってあるでしょうか?
どんな話でも良いので情報ありますか?
No.59  
by 匿名さん 2009-06-17 20:27:00
玉家は高いけど、素晴らしい家です。たぶん
No.60  
by 匿名さん 2009-06-17 20:44:00
玉家は坪60万くらいですかね。
No.61  
by 匿名さん 2009-06-18 02:50:00
玉家は思ったほどは高くはないけれども金をかけないと良い物にはならない。
安物になれてる俺はアイフルみたいな家のが落ち着くんだけどね。
No.62  
by 匿名さん 2009-06-18 20:04:00
>>58さん、
自分も以前候補にあげていましたが、某会社は見積がどんぶり勘定です。
「標準仕様」とか言って、オール込みでハイ何千万です、みたいな。
事前に断熱材はこれにして、リビングにタイルをいれてくれ、無垢材にしてくれ、
と言えばそれぐらいは見積に数十万載るけどね。

で、営業に聞いたら、大抵のお客さんはこの計算書より100万円はオーバーするって。
それって、見積の意味ないし…予算以内にしてくれって言ってるのに。
そんなの見積じゃないから、と苦情を言っても、うちはこのやり方ですから、の一点張り。
ハイ契約金ください、とな。
予算が足りない、あれを削らなくちゃ、ドアが選べないどうしよう…と焦るのが嫌だったので、
契約せずに断りました。

ちゃんとキッチン、エアコン、エコキュートにいたる設備まで、各会社から見積をちゃんととってくれて
全部まとめて何十ページという見積を提出してきた別の会社に決めました。
No.63  
by 匿名さん 2009-06-19 20:45:00
住宅業界って結構ドンブリですよね。

材木の本数なんかも、少し多めにみてあったり・・・

建てながら、ここはどうおさめようか? みたいな・・・

こんなもんなんですかね
No.64  
by 銀行関係者さん 2009-06-21 01:31:00
購入検討中さん 

どこもいっしょだよ。
そこが倒産しようと儲けようと、あなたが選んだ会社なので責任はあなたにあるのよ。
もしほんとに失敗した買い物をしたくなければ、ご自身で財務状態でも在庫棟数の数でも調べれば納得はいくんじゃない。
このご時勢儲かっている会社も少ないだろうし、在庫多けりゃそりゃあなたのお家で回収に動くよ。

この2社は見せ方が上手な会社なので、その分経験値代+材料代(ブランドだなこりゃ)はしゃーない。
ただ、木で建てる家なんだから絶対動くし後から会社に文句はなしよ。

最悪、建築しているとこに行って下請けさんとかに「この会社いいの?」って聞いてみれば?
顔色で判断できるし、階段の高さが違うなんて事もあるらしいし、一生の買い物、足を運ばなきゃ。

レス仲間に責任転嫁しないで自分の目を信じなきゃ。
No.65  
by 購入検討中さん 2009-06-22 09:53:00
皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。

>銀行関係者さん
的確なアドバイスありがとうございます。
在庫棟数はどうやって調べるのですか?良かったら教えてください。
やはり、自分の目で確認することが大事ですね。参考にします。

私のこれまでの印象は玉家は高いけど安心できる(建築技術や財務的にも)
中村はデザインが良いが、予算管理が大変そう です。
No.66  
by 競合物件企業さん 2009-06-23 00:13:00
印象と実体は異なりますよ。よく調べましょうね。
No.67  
by 入居済み住民さん 2009-06-23 17:17:00
いろんな住宅会社が、ありますが、そんな中最近評判なのが、「ザ・ハウス金澤」という商品を展開してる会社があります。私もそこで建てました。新設丁寧な大工さんを専属で、顧客のニーズにちゃんと答えてくれる、誠意のある会社ですよ。女性の監督さんがかわいいです。ホームページも展開してるから、試しに開いてみたら!
No.68  
by 匿名さん 2009-06-28 02:23:00
なるほど。
No.69  
by 匿名さん 2009-06-28 09:15:00
ひまわりホームってどうですか?
No.70  
by 匿名さん 2009-06-28 13:33:00
ひまわりは、無垢材で建てるようですね。一般の住宅より基礎が高いらしい。
知り合いがひまわりで建てました。
No.71  
by 匿名さん 2009-06-28 16:16:00
無垢の米ヒバをつかってますね。200年住宅を売りにしてる感じかな。たしか値段も高いですよ!
No.72  
by 匿名さん 2009-06-29 19:59:00
ひまわりは200年住宅を売りにしてましたが、国の補助金対象からは外れましたね。

http://www.kenken.go.jp/chouki/

地元の会社では玉家建設が採択されています。
No.73  
by 匿名さん 2009-07-01 17:14:00
>>98

ダイニングセットがよかった。
No.74  
by 匿名さん 2009-07-04 05:27:00
玉家建設で契約済または建てた方で、決め手となったものを教えて下さい。参考にしたいです。
No.76  
by 匿名さん 2009-07-11 23:08:00
玉家はやっぱり見た目じゃないですか?高いらしいけど。
No.77  
by 匿名さん 2009-07-18 02:46:00
北陸地方で家づくりするにあたって、何か気をつけることありますか?
No.78  
by 匿名さん 2009-07-18 07:12:00
となりの敷地に屋根の雪が落ちないように考えた方がいいですよ。

あとは、断熱性能やLOW-Eガラスかな。
No.79  
by サラリーマンさん 2009-07-19 11:06:00
だいたいは雪どめがあるんじゃない?
断熱性能は工務店によりけりだね。
過剰にする必要はないけれども,ペアガラスできればlow-e,内側樹脂の複合サッシ,断熱材は施工性のいいもの。

場所のが大事かも。雪を捨てる場所があるところとか。
No.80  
by 匿名さん 2009-07-19 14:34:00
湿気対策ですね
No.81  
by 匿名さん 2009-07-19 18:39:00
断熱材の施工性は工法との絡みもあるんじゃない?
在来なら施工性を気にする必要はあると思うけどツーバイや鉄筋系だと別に気にするほどでもないでしょ。
普通に詰めていけばきちんと施工できるから。

室内の湿気対策はしてないところのが珍しい。
外側はむしろ風通しの影響が大きい。
No.82  
by 匿名さん 2009-08-04 20:36:00
オススメの工法と断熱方法教えて下さい!
No.83  
by 匿名さん 2009-08-05 03:31:00
どれも一長一短。
個人的にコストパフォーマンスからはツーバイ系と思う。
No.84  
by 購入検討中さん 2009-08-05 19:53:00
北陸の場合、オール樹脂サッシと内側樹脂の複合サッシとどちらがいいのでしょうか?
No.85  
by サラリーマンさん 2009-08-06 00:47:00
同じ値段なら樹脂かなぁ。・・・でも耐久性を考えたら複合。
値段に差があれば好きな方。

個人的には複合。
No.86  
by 匿名さん 2009-08-08 02:24:00
分譲地ありますか?
No.87  
by サラリーマンさん 2009-08-09 00:14:00
分譲地はきれいなのだけれども色々と不便なんだよね。
車が全ての前提でこどものことをあまり考えなければいいのかもしれん。
No.88  
by 3888 2009-09-23 17:14:17
最近雑誌とかでよくでてる『作造』ってHM、会社出来てからそんなに年数経ってないみたいだけど、建てる家の評判教えてほしい。
No.89  
by 匿名 2009-09-24 23:28:51
金沢情報でみた、73の5棟同時内見会に行った方いらっしゃいますか?

行きたかったのですが、予定があり、行けませんでした。
No.90  
by 購入検討中さん 2009-10-14 21:24:39
キャロットホームってどうでしょう?
何かご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
No.91  
by 匿名さん 2009-10-15 02:53:04
にんじんは経営ヤバいとか言われながらなかなか逝かない。建物の構造計算がどうなってるんだという位に疑問を感じる作りをみたことがある。
良い点はもともと土木の会社なので基礎工事は得意。もう少し他をみたほうがいい。

ただ、ローコストならタマかレオなどの全国規模か、規格でもいいならオスカーくらいの規模の工務店もしくはアイフルやユニバーサルなどのFCでの方が無難だし結局は安くなるよ(出てきた順に総額が高くなっていく感じ。)。
タマやレオは施主の勉強やマメさが必要。オスカーはいいも悪いも値引きなしの定額制。アイフルやユニバーサルは担当によってかなり違いは出てくる。
No.92  
by 購入検討中さん 2009-10-16 13:17:34
>> No.91 by 匿名さん 

ありがとうございます、財務がよろしくなさそうって事ですか?
本社所在地が居住市内なので打ち合わせ等が楽なのと、地場企業にお金が落ちるのが良いかな?と思ったのですがちょっと考えなければいけませんね。

住宅にはあまり詳しくないので、魅力的な間取りを提案できる会社が良いと思っているのですが、秀光ビルド、タマやレオはこの辺が弱そうに感じています、安さは魅力ですが。
でも、もっと勉強しなくちゃいけませんね、ありがとうございました。
No.93  
by 入居済み住民さん 2009-10-20 20:40:17
にんじん、近所で建ててたけど、あれいい木なのかな…って木だった。
No.94  
by 匿名さん 2009-10-20 22:03:17
ダイワハウスって評判いいらしいけどほんと?
No.95  
by 91 2009-10-20 23:13:32
財務については面倒でも県庁に足を運んで帳簿を見るといいと思います。
私ならモデルハウスの分譲とかならまだしも、イチから建てるのなら他にする。

もっとも、今の時代は大手でも撤退しかねないし、完全に安全なところってないかも知れません。
ソニーバンクでの出来高払いや金利支払いでの完成時全額払いができるところのが安全だと思います。
逆に着手金・契約金や中間金等に五月蝿いところは怖いなぁ。

個人的にはツーバイで規格住宅なら、いろいろなことをあまり気にしなくてもいいってことでオスカーをあげた。
タマやレオのが(プランにもよるけど)40坪で100~200万ほど安く建てられるし、建前上は自由設計だから自分で思い望むプランがあるなら規格プランを基にするオスカーよりもいいだろう。

オスカーを選択する場合は、インナーガレージは好きずきとして、逆ベタ基礎の工法が悩むところ。床暖をいいと思うかどうかにかかってくる(床暖を入れないならこの工法をあえて選択する意味は少ない。)。カウンター営業&定額制なので値引き等がなく、交渉の醍醐味はない。が、詳しくないのなら逆に良いかもしれない。予算は厳しめに言えばそういった形で提案してくれる。良くも悪くも財布にあわせた家が建てられる。(オプションが充実しているので当初の見積もりと最終の価格のズレが少ないのがメリット。とはいえ十分な打ち合わせは必要。)

もう少し予算に余裕があるというのなら,軸組でオーソドックスな作りのニューハウスなんてのも選択肢に入ってくるだろう。

地場系なら,この二つは比較的もめていることは聞かないし、現場監理がかなり厳しいので若い職人さんは叱られる場面を見ることがあるなぁ。

ちなみに大和ハウスは軽量鉄骨。値段が違うが、値段ほどの違いを感じないんだよね。外観はいいんだけどね。
外張断熱とはいえ、繊維系の断熱材は疑問があるし、軽量鉄骨の熱架橋もあってか知人の大和ハウスの家とか快適じゃないんだよなぁ。
住林の格安の規格住宅もあるけど、はじめの5万を要求されるから決めうちしないといけないのが難点。
No.96  
by 購入検討中さん 2009-10-21 17:21:57
>> No.91 by 匿名さん 

たびたびありがとうございます。
オスカーは気に入っていたのですが、私の予算ですと希望の間取りが取れないため泣く泣く候補から外しています。
もう少し予算があれば床暖房も含めて一押しでした。

クレクレ坊で恐縮なのですが、ステーツという会社が今気になっております。
新潟の会社が今年になって金沢進出したのだそうですが、超ローコスト住宅だとか?
もしどなたか評判等ご存知でしたらご教授願えれば幸いです。
No.97  
by 91 2009-10-22 22:52:38
石川での実績はあまりわかりませんが,新潟では着工数の多いローコスト系の工務店です。新潟と同じようなものとしての前提です。
外観と設備的にはタマやレオと同様です。価格的にも同じ(か、プランによっては秀光さんやさくらさん)くらいのはずです(個人的には、構造的に人件費のかけないローコスト系は、構造的に人件費のかからないツーバイ以外ではあまりお勧めできません。なお、ツーバイもある程度の着工数のあるところでないとかえって面倒です。。。)。
対策としてはタマやレオとほぼ同じです。
施主のマメさや勉強が必要(やや余裕があるなら第三者監理か「住まいの水先案内人」の安めのコースでもお願いした方が良いでしょう。)。傾向的にメンテに人手が足りていないように感じます。
以前は大丈夫でしたが、現在は第三者監理を受け入れているのかは不明ですので、第三者監理を嫌がるようだと止めた方が良いです。
No.98  
by 91 2009-10-22 22:58:09
「構造的に人件費のかけないローコスト系は、構造的に人件費のかからないツーバイ」
誤解の生じる表現でした。
「人件費をかけないローコスト系は,軸組という構造では人件費を削ると色々なところにひずみが出るので、もともと人件費のかからない工法であるツーバイ」としたら誤解が少ないと思います。

システムとしての「構造」を工法的「構造」と読まれかねないことを失念した表現になっていましたので修正します。
No.99  
by 匿名さん 2009-10-23 21:30:41
>> No.91さん 

隣の富山県の石友ホームさんについては、どう思われますか?
ご意見お願いします。

No.100  
by 教来石景政 2009-10-23 21:58:15
金沢もタマホーム、レオハウスが争ってるんですね。私は北部九州で住宅メーカーに勤務する営業です。金沢には私の元上司も住んでいますので、お邪魔しました。新潟や富山の会社の事を聞かれてる方々もおられましたが、地元の優れた住宅会社はどこですか?金沢はお正月の鏡餅が紅白という信じられない地域です(良い意味で)。地元にも良い会社がありそうなものですが、いかがでしょう?
No.101  
by 匿名さん 2009-10-23 22:38:11
>>100

優れたといえば普通に玉家じゃないか?
先導的モデル事業にもなってるし、デザインには定評があるし。
No.102  
by 91 2009-10-24 00:42:55
玉家さんは良いと思います。以前と比べると、って話も聞きますが、家に求められる性能等の基準も変わってきていますし建材の変化もありますから、過去との単純比較はできないと思います。他社さんと比べるとネームバリューも実力も確かなものだと思います。
が、普通に大手HM並の価格しますからね。あまり誰でもってところではないですよね。大きめの建物だと特に良さが出てくるところですよね。
玉家さんで頼まれるのならお金をケチらなければ大丈夫だと思います(背伸びしてやるとちょっと寂しい感じになります。)
個人的な好みとは路線が違います。革靴のような玉家さんの家よりは、寧ろスニーカーのような感じの家のが好みですねぇ。

石友さんはe戸建ての富山のスレでも出てきていましたが、営業さんが元気すぎる感じです。そのぶんトラブルも聞きますので自分のペースを崩さずに交渉に挑まれることをお勧めします。本契約前になるべくプランを細部まで煮詰めて、途中では総額では良い値段しますので途中での変更等で金銭感覚が麻痺しないようにすることが大切だと思います。
なお、2chでも晒されていましたが、そこの施主さん(もしくはその親族)の土地(敷地)が裁判所の競売で出ていましたね。そこに至るまでの経緯についての噂はいろいろと耳にしますが真偽は不明ですので控えておきます…
No.103  
by 購入検討中さん 2009-10-24 13:44:20
>> No.91 さん

ありがとうございます。
ツーバイ建築は人件費が在来構造に比べれば安いはず、しかし現実には超ローコスト住宅は在来工法ばかりというのはちょっと不思議ですね?
リスクを考えると、私のような素人はオスカー辺りが無難なのでしょうけれど........悩ましいところです。
No.104  
by セルコホーム検討中 2009-11-03 06:10:29
初めて投稿します。今現在セルコホーム(ハウジングスタッフ)で検討しているのですが、かなり自分達の中では気に入っているのですが、誰かセルコホームで建てた方いらっしゃいますか?
No.105  
by 匿名さん 2009-11-04 12:49:52
中身は置いといて、
一般ピープル的には、どこのメーカーで建てても見かけ上は区別付かない。
でもセルコホームはわかると思う。(あとはシャッターから判別できるオスカーくらい?)

外観的に、あのデザインが特に気に入ってというならば選択の余地は無いのでは?
他に輸入住宅(風?)で安めのメーカーは無さげな気がする。
No.106  
by デベにお勤めさん 2009-11-05 01:52:27
セルコは女性の営業さんで非常にできる人がいる。同業でもあまり競合したくないそうだ。(パッとしないのとの落差が大きい。設計部門の上には他にもいい人がいる。)

セルコは確かに悪くはないけれども、以前の値段を知ってるとちょっと高すぎ。
なお、雑誌ではFC本社の財務内容の悪さを指摘していた。

個人的に選択肢に入れたけれども外した理由。
主力のクレアハウスはオプションがかなり必要(つけていくとザ・ホームと100万前後しかかわらなくなるケースもある。)。2×6のTHE・ホームはかつての価格メリットを失っている。
(後者なら値段は三井やヤマダタッケンとかと変わらない。)
どちらにせよ屋根材はコロニアルなのでオプションかメンテ必須。(標準屋根材のコロニアルのそのままだと外壁がメンテフリーでも意味がない。)
自慢の外壁(なお、レンガ張りはオプション)にしても窓枠周りのコーキングはメンテがいるし、樹脂サッシは日当たりによってゆがむ可能性があるといった耐久性の面と使い勝手に難がある(網戸の位置関係も含め日本向きではない。窓は性能は落ちるがクレアだと若干日本向けになっている。)
床下の断熱がグラスウール、軒の換気が不足する・・・等々の不満点がある。
基礎の高さはひまわり並。

ツーバイフォーで安くいくなら過去レスに登場するオスカーあたりになるだろうし(ただ、そこまで両手をあげて奨めるわけではない)、お金が出るなら三井(バーリオまでさげるなら止めた方が良い)あたりになるだろう。
No.107  
by セルコホーム検討中 2009-11-05 13:49:58
貴重な意見ありがとうございます。
外見はメンテナンスフリーのレンガではなくて吹き付けとストーンです。自分はレンガが良かったのですが、嫁と娘が・・・。
屋根は瓦を選びました。
営業の方は確かにやり手の女性の方にあたり、プラン的にものすごく気に入っていました。
三井でひともめしたために、セルコホームを検討しているのですが、あまりにも悪い噂を聞かなかったので、ここなら色んな話しを聞けるかと思い、投稿しました。
また、色々教えてください。
No.108  
by 匿名さん 2009-11-05 21:23:19
セルコの軒の換気不足は他社さんが良く指摘されると思います。
改善についてはよく相談されるといいでしょう。
No.109  
by セルコホーム検討中 2009-11-06 02:03:33
屋根の軒ですか。確かにそこは気になりますね。ありがとうございます。営業の方に聞いてみますね。輸入住宅でスウェーデンハウスさんもあるみたいですが、違いはどのようにあるんですかね。
No.110  
by 匿名さん 2009-11-06 02:56:26
スウェーデンハウスといえば木造最高価格・・・
No.111  
by セルコホーム検討中 2009-11-06 07:28:45
そうですか。では、比較対象にはならないと言うことですね。値段に関しては。性能的にはどうなんでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2009-11-06 09:16:00
性能的にはいいんじゃないですか。
でも、私なら絶対建てないですね。
No.113  
by 匿名さん 2009-11-06 19:59:01
石友ホーム、ニューハウスで建てられた方
なんでもいいので教えてください。
No.114  
by 匿名さん 2009-11-06 21:39:48
どっちも、県内ではたくさん建てている会社。
よって、大手に近い感覚です。
コストは、大手に比べれば
そんなにでもないかと思いますが・・・
No.115  
by 匿名さん 2009-11-06 23:55:52
石友は夢を共に語れる会社ではないなぁ。
No.116  
by 千 2009-11-07 10:07:16
金沢ではないんですが・・小松・能美方面で建てるとしたら、お勧めのHMありますか?
No.117  
by 千 2009-11-07 10:28:09
ちなみに60坪くらいで3500万円程度を考えています。断熱と構造がしっかりしているところがいいなあと思っています。和モダンな感じで、あまり奇をてらわないオーソドックスな間取りや雰囲気が好みです。
今までにオープンハウスで見学に行ったのは、
梶谷建設
道場建設
大和ハウス
ニューハウス工業
五彩工房
石友ホーム
です。
梶谷はとてもエアパスや雰囲気がよさそうに見えましたがいろいろ見るにつれてエアパスにこだわらなくてもいいかなと思うようになりました。高そうですし。
この中では石友とニューハウスが漠然といいかなと思っているのですが。
No.118  
by 匿名さん 2009-11-07 21:49:48
>>17

その予算でニューハウスはないような・・・

>>115

営業マンによると思います
見学会などに行くと、あの営業マンじゃなくてよかった~と思うことが多々ある
No.119  
by 匿名さん 2009-11-07 21:50:39
118です


>>117でした
No.120  
by 入居済み住民さん 2009-11-07 22:00:12
117さん

3500万が家購入に使えるいっさいがっさい全額でしょうか。それとも建物本体価格でその程度とのお考えでしょうか。

通常、家を建てるにあたって使う(使った)全金額のうち7割~8割が建物本体の価格となる場合が多いと言われます。我が家もその位でした。 外構に気合いれたり、予定外の地盤改良などあれば、本体以外の出費割合はさらに大きくなります。
 3500万を総額とするなら、2800万~2500万程度(60坪の家なら坪単価47~41万程度)が本体に使えそうな金額です。

のあたりを出してくる所を探せばいいことになります。

どこがいいとは一概に言えませんが、この辺を念頭に置いて、営業と話をするといいと思います。最初の見積もりで2800万すれすれの見積もりなら要注意。どうしてもあれこれ変更したくなりますし、そうなると3000万とかになります。結果予定より大きなローンを組んだり、外構をしょぼくすることになりますので。

 仮に、予算が3500万なら相手には3000~3200万の総予算で伝え、本体価格2500前後の数値を出してくるメーカーと進めるのがいいと思います。
 結果的に値段が上がっても、対応できますし、あまりそうならオプションなり家具につかったり、ローンの繰上げにまわせばいいのです。
No.121  
by 入居済み住民さん 2009-11-07 22:31:47
>その予算でニューハウスはないような・・・

 石友、ニューハウスはギリというかつらそうですが、石友の姉妹会社でほぼ石友より低価格らしいウッドライフならいけそう。でもスレ読んでると石友系は断るとき怖そうなので他を何件か当たってから最後に行くのがいいかも。
No.122  
by 匿名さん 2009-11-08 01:33:48
エアパス系はどうしてもエアコン嫌いで・・・ って人以外は快適に感じないかも。

加賀・小松方面は融資条件が厳しいし、万が一のときはかなり厳しいから余裕もった資金計画を心がけてください。

あげられたところだと(知らないところもありますが)、ニューハウスや石友、大和あたりは予算的に厳しいと思います。仮に予算内に収まった場合でもペラペラ感が残ると思います。
何処の業者もかなり資金的に厳しい状況ですから、業者選びは慎重に。
No.123  
by 千 2009-11-08 13:22:36
沢山のご意見ありがとうございます。
特に資金関係は大変参考になりました。
昨日はタカノ一条ホームのオープン見学会に行ってきました。構造や断熱などに絶対の自信があり、また設備の大部分が標準仕様でついてくると聞き、今までの中で一番好印象でした。客観的にタカノはいかがでしょうか?
No.124  
by ビギナーさん 2009-11-08 14:39:44
コンセプト建築設計の高高住宅が気になっています。
小さな事務所ですが、評判をご存じの方はいらっしゃいますか?
No.125  
by 匿名さん 2009-11-08 15:18:04
一条はないでしょう。残念。
No.126  
by 千 2009-11-08 18:10:00
タカノも高いということですか?
ウチの近くは坪12万円くらいの土地が相場なので60坪くらいいけるかなと思ったのですが・・金沢と違って名前を知らないようなHMが多いので評判等手に入れにくいのでどうしても大手になってしまいます。
No.127  
by 匿名さん 2009-11-08 19:04:48
12万だったら、鶴来の方か、かほくのあたりですか・・・?
それなら十分、金沢のビルダーが建ててくれると思いますが。
No.128  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 19:35:21
120です。
 タカノ一条はよくわかりませんが、すべてが標準な分、値段はそれなりにいくんじゃないでしょうか。確か駅西の住宅公園(ハウジングセンター)にタカノ出てたと思います。あそこに出展してるようなところは、仕様・性能的には十分とはいえ、坪単価50~60以上ださないと普通に建たなそうな会社が多いです。60坪総額3500万の線で行くならまず予算オーバーです。
 たぶん、予算を伝えればそれに応じた金額で最初は出てくるかもしれませんが、話を進めるうちに「坪数を若干落とす」「標準の使用から何がしか削る・ランクを下げる」「安いけど間取りの自由度に制限のある半規格プラン」を選択することになる可能性があります。

 120で書いたことを念頭に「最低限ゆずれぬ所・こだわりたいところ」――坪数・値段・断熱(次世代省エネ以上か、新省エネ程度でいいのか)・屋根は瓦じゃないと嫌・外壁は◎◎を…などをはっきり決めて、本体価格2500万~2800万程度でできるか確認してください。

 自分は総予算額2000~2500万円程度で坪40の家が出来るところを探していました。坪数の割合で言えば価格帯で千さんと同程度の予算ですね。最初はいろいろ廻って漠然と「あれいいな」「ここいいな」と希望を膨らませていました。このころが一番楽しかった。
 千さんは石友、ニューハウス、タカノなど好印象にあげていましたが、自分は玉家やひまわりをよさげに感じ少し話も進めました。結果、望みに予算がとどかず前述の状況になり断りました。
 このへんの店の標準的価格は車で言えばマークII(今はX?)級以上なんですね。

 ぶっちゃけた話、坪単価40万円の予算ということはローコスト系以上~中クラス未満のメーカーが射程範囲なんです。手の届きそうで届かない価格帯なんです。
 私や千さんの買えそうな価格だと低いクラスのマークIIをナビなし、オーディオはラジオのみ、スタッドレスなしで買えるゾーンです。それでは手に入れても面白くありません。
 ストレスなしに過不足なしに普通に買えるのはカローラ級なんです。そんなところを探しましょう。
 ※逆にヴィッツ(ローコスト系タマホームクラス)にしてオプションてんこもりにする作戦もありますが、ともかく身の丈にあう価格が主力ラインナップなところを見つけていくことです。


 夢のマイホームとは言うけれど、家作りはその過程で、限られた予算の中で夢をひとつづつ諦める(妥協する)ことになることが多いです。
 まずは「最低限ゆずれぬ所」を残しつつ、身の丈に合う建てられそうな価格帯のメーカーと出会えれば、そしてそことの相性が良ければ、そこで建てるのがベストだと思います。
No.129  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 19:40:57
>ウチの近くは坪12万円くらいの土地が相場なので60坪くらいいけるかなと思ったのですが・・

すいません、意味が良く分からないですが、家を建てる予算が3500万程度なのですよね。
土地代もコミで言ってるのでしょうか。
No.130  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 19:59:33
60坪くらいの土地を買って、そこに何坪か決まってないけど家を建てるという話?
施工面積60坪の家を建てるというわけでは無い?

60坪でも50坪でもいいけど、その土地に予算3500万で36~40坪の家を建てるんなら、先に出たメーカーでも楽勝なんじゃないかなと。

…なんだか疲れました
No.131  
by 匿名さん 2009-11-08 20:27:01
タカノで標準仕様で本体価格坪60万円ほどでしょう。
40坪で2400万ですね。
それに諸費用や外構込みになると3000万近くになると思います。
土地は残りの500万で足りますか?
土地にも諸費用や地盤改良費がかかることを考えると、
ちょっと足りないと思います。
No.132  
by 匿名さん 2009-11-08 20:45:50
118です

60坪と坪単価60万を勘違いしてました

タカノ?タカノ一条?
その予算だと、一条は絶対ムリでしょう
No.133  
by 千 2009-11-08 21:21:45
やはり予算が厳しそうですね・・地道に探すしかないのでしょうね
No.134  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 22:39:53
120です。気を取り直して最後にもう少し。
 土地代コミで予算が3500万なら、この場合、建て坪数/施工面積にもよりますが選り好みできる予算ではありません。

 予算が土地代込みとして、60坪(坪12万)で700万。

 で、残2800万で家を建てるとして、この7割程度が本体価格と見るなら狙うのは本体価格「2000万弱の家」となります。

 建て30坪総2階(施工面積60坪)の家を建てるなら、タマホームあたりローコストが坪単価26万の家で1560万円なので射程範囲。
 この辺のローコストは追加オプションで値が跳ね上がるので実質1800万程度と見てもまずいける。
 というかこのクラスしかない。地盤改良がありで柱状改良150万とか出たらそれでもギリギリかもです。。


 より長いローンを組む予定で予算枠を上げる、ないし40坪弱位の土地に建坪20施工面積40未満の家を建てるということなら、今まで好感触をもったといういい値段のするメーカーでいけると思います。

坪単価60万クラスの家を建てるとして、
土地40坪(坪12万)で500万。残3000万が家にかけれるお金。

 本体価格に7割使うとして射程は2500万。
 20坪建て総2階(施工面積40坪)なら2400万なのでいけるんじゃないでしょうか。
>60坪でも50坪でもいいけど、その土地に予算3500万で36~40坪の家を建てるんなら、先に出たメーカーでも楽勝なんじゃないかなと。
と書き込んだのは、そういう計算です。土地代別なら楽勝、コミでもギリいける線かなと。

 でもまぁ、まずはローコスト系で一度見積もりを出してもらうのがいいと思います。タマホームなんかはさくさく出してくれますし、後から後から客も来ますので、地場ローコストよりは後で断る時も気楽です。

「家が建つことを祈ってます。」
No.135  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 22:53:12
×「家が建つことを祈ってます。」

ごめんなさい。
「いい家が建つことを祈ってます」です。
タマホームで断ったときに営業さんが言ったせりふです。玉家だのひまわりだの比較的値段のいい家をまわって夢をふくらませたものですが、ここで見積もりだしてもらって、ローンの計算もしてもらってタマですら自分の予算では危ういと知ったのでした。
 その後、予算の確保に遁走し、家購入の下調べをして、もう少し高い価格のところと契約したのですが、このタマの営業さんと会えてなかったら家購入自体を諦めていたかもしれません。いいひとでした。

No.136  
by セルコホーム検討中 2009-11-09 14:27:15
色々、アドバイスをありがとうございました。
考えた結果、セルコホームに決めようと思っています。冬は暖かく夏は涼しくが不安だったのですが、営業の方が正直に話しをしてくれ納得できました。暖かさの体感もできました。
これからは、色々な途中経過などを投稿していきたいと思います。
No.137  
by 匿名さん 2009-11-09 19:33:40
入居住みさんはタマホームで建てたんですか?
No.138  
by 入居済み住民さん 2009-11-09 20:29:21


クレバリーホームです。
タマホームを推しているように読めたなら、ごめんなさい。

予算枠がアップしたので、タマホームにはしませんでしたが、営業がとてもいいひとで好印象でしたのでプラスにバイアスがかかってるかもです。

契約して、交渉を重ねてタマで建てたたわけではないですので、よくタマについて言われる悪評については実際にあるともないともわかりません。

クレバリーホームについては、そっちのスレにも書き込んでるので、興味あればそちらをお読みください。
No.139  
by ビギナーさん 2009-11-13 13:37:53
アイビ住研はどうですか?
石川県No.1の高気密高断熱なんちゃらって謳ってるんですが。
単に広告のうまい会社じゃないかっていう気も。
No.140  
by 匿名さん 2009-11-13 22:16:56
高高なんてどこでも謳えるから、
セールスポイントになりませんよ。
No.141  
by 匿名さん 2009-11-14 11:54:08
高断熱高気密って、本当は何?
http://www.mokusei-kukan.com/act-1.html


断熱・気密なんぞはお金をかけようと思えば、どこででも次世代省エネ、それより遥かに上まで、もっていける。
逆にスペックをどこまで追求するか、予算に重点をもっていくかでしょう。

正直、光熱費やらエコが比較してどうこうとこだわらなきゃ新省エネ基準でも十分にあったかい冬・涼しい夏を過ごせる。

問題は謳っている機能を、そのとおりに発揮できる施工・仕上げにできるかの信頼度でしょう。

No.142  
by 匿名さん 2009-11-14 11:56:44
こっちでした。

高断熱高気密って、本当は何?
http://www.mokusei-kukan.com/koudankouki.html
No.143  
by 匿名はん 2009-11-14 21:57:31
木が反るから初めだけ。
No.144  
by ビギナーさん 2009-11-15 16:22:59
ありがとうございます。勉強してみます。
もし特に施工力の高いメーカー、工務店などご存知であれば情報いただけると助かります。

No.145  
by 匿名さん 2009-11-15 20:07:36
木造の、特に在来は、どんないい木材をつかっても、当初の制度を保つのは難しい。
ある程度の性能を確保したなら、値段や快適性を求めていくべきだろう。
No.146  
by 購入検討中さん 2009-12-04 22:50:14
アキュラって石川では建てることできないんですかね?
なんか提携してる工務店はあるみたいですが・・・
No.147  
by 匿名さん 2009-12-25 07:23:49
アイビ住建が破綻しましたね。
負債額7億円です。
No.148  
by 申込予定さん 2009-12-25 10:28:06
株式会社サクラはどうですか?
No.149  
by 匿名さん 2009-12-25 13:01:44
着工数はけっこうありますが、
ローコストなので、
薄利多売なんじゃないかな。
No.150  
by 匿名さん 2009-12-25 18:37:54
本社の不動産登記簿(記録)を閲覧してみよう。担保権者がまともな金融機関でないところは何かあるんだよ。
No.151  
by 匿名さん 2009-12-25 21:23:04
さくらホーム 、どんな工法でどんな断熱つかってるかとか注文住宅の仕様がWEB上ではさっぱりわからない。間取りや外観の例はわかったが。(自分の探し方が悪いのか?)
安いけどここがマルってとこを出していないので、たぶんその程度の家なのでは。
No.152  
by サラリーマンさん 2009-12-25 23:21:56
私はローコスト系しか手がでないので吟味して選んだ。
アイビは県庁でみた財務内容ではずした。短期借入が多すぎで利益剰余金が少なかった気がする。元近鉄というのも理由の一つだったが・・・。

ただ、こうやって探していくとローコスト系て好みに合うなかでは、富山の工務店かFC系しか残らなかった。
オスカー、レオハウス(親のNacの内容だけど。)、アイフルホーム(常陽)あたりが財務内容では安心感があった。
なお、石友系のウッドはその時には存在を知らなかった(今年夏前頃だったので。)。結局、オスカーにしたけど今の床暖の快適さだけで当たりだったと思っている。

他にも良いHMもあるとは思うけど、予算的には無理はできない人のが多いと思うから参考までに。
No.153  
by 匿名さん 2009-12-26 00:51:52
差別化をはかって
会社に得意分野のあるところが
いいでしょうね。

ローコストはいいと思わないけど、
自然素材へのこだわりか
設計へのこだわりか
材料へのこだわりか
何か得意分野がはっきりしている方が生き残るんでしょうね。
No.154  
by 匿名さん 2009-12-26 13:26:08
自然素材へのこだわりか
設計へのこだわりか
材料へのこだわりか


・・・自然素材は他で売れなくなったところが手を出すイメージ。
設計はそれこそ好み。
材料は施主もよく勉強してくる。

こんなんは売りとは言えない気がする。
No.155  
by 匿名 2009-12-26 14:44:45
パナやばいよ。違法建築があったとか、型式認定取消。
No.156  
by 匿名 2009-12-26 15:14:27
捜すならローコストではなく、ローランニングコストでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2009-12-27 12:59:02
自然素材は売れなくなったメーカーが
手を出すイメージなんですか・・・

そんなイメージは全くなかったなぁ。
No.158  
by 匿名さん 2009-12-27 19:05:51
恒常的にe戸建てを読んだり書いたりしてるような、ある程度分かっているひと・詳しく調べる派な人にはたいしたアピールにはならないだろうけど、そうでないひとには「自然素材」等は食指をひく売りになるのでは?

あと、親が資金援助するような場合でなら、メーカー側から見れば、そっちへのアピール・その気にさせる売りがあると強い。
古い世代は木が好き。柱は太いほう好き。3.5寸より4寸以上。集成材より無垢。プレハブやツーバイは高度経済成長期のお手軽ハウスでペケ、バラックみたいなサイディングやトタンみたいなガルバはイヤ、屋根は瓦じゃなきゃ、壁は塗り壁かタイルで……このへん「ご安心ください、わが社は云々」とやれると競合時強い。建てる子供はトホホかもしれんが、自力で建てられない以上あきらめるしかない。
No.159  
by 匿名さん 2009-12-27 21:33:46
そういわれるとそんな気もする。>158
一番は建築中につぶれないところを選ぶんだろうけどね。
No.160  
by 匿名さん 2009-12-28 00:18:27
お金は出すけど口も出すのが親ゴコロ

今年建てたけど、親は本陣住宅を褒めて買わせたがっていた。危なかった。
No.161  
by 匿名さん 2009-12-28 11:08:19
うちはお金は出さんけど、口は出すなぁ。
てか、お金出していらんわ。あとあとのことを考えたらね。
No.162  
by 匿名さん 2009-12-29 13:45:20
最初は金は出さないのに、口は出された。

しかし、アイビにしようとした俺に、金は出すから妥協せずに気に入ったところにしろと出してくれた。
今、建設中だが、非常に感謝している。
No.163  
by 未着工@金沢 2009-12-29 16:55:22
>>162
よかったですねえ。2ちゃんではギリギリまでフェアをしていたそうな。
そんな会社にあたらずに済んだことを感謝ですね。

我が家も、家族・親戚入り乱れての会議が・・・。この正月は実家行きたくねえw
お金を出してもらうと、やはり面倒なことになるんでしょうかねえ。ま、出してやるなんて
これっぽっちも出てきてませんが
No.164  
by 匿名さん 2009-12-29 17:08:26
去年のカタタや今年の本陣、アイビ…そんなに住宅メーカーのこと知らないけど名前くらいは聞いたことあるみたいな認知度のとこがいってしまうと、「地元のメーカーじゃどこがつぶれてもおかしくない」みたいな風潮で全国規模メーカーや建売に流れていくかもしれん。
地場の注文住宅メーカーはますますピンチ?
No.165  
by 匿名さん 2009-12-29 21:20:21
次は、着工数の多い有名なところも来るかもしれないですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-12-29 23:08:21
上棟式などは
いくらかかるんですか?
No.167  
by 匿名さん 2009-12-29 23:37:34
飛〇住宅
①身の安全を祈願するための梅干し(すっぱすぎない小梅)
②くちすすぎのためのお茶と紙コップ
③お神酒
④軽食(朝早い大工さんが小腹が減る頃なので、おにぎりとお茶など)
⑤お昼代 1人あたり1000円ほど近くの飲食店で食べてもらう
⑥お茶とお茶菓子。
⑦お祝儀・棟梁20000円、大工さんたち一人5000円(10人程度来るです)
⑧手土産 お酒、お赤飯、お饅頭などのおめでたいもの。

4,5年前の建築ブログで事前情報を得ていたが、今年建てた時、営業さんから同じ内容が記されたあ「用意するものリスト」をもらったので昔からこれなんだろう。4,5年は少なくとも値上がりはしてない。
 あくまで慣習的なもので強制ではないこと、ご祝儀等はちがう金額(安い金額)で棟梁にまとめて出すのでもいいとは言われた。
No.168  
by 匿名さん 2009-12-30 01:40:14
大手でも撤退されると痛いよ。
某大手の専門下請けが廃業しているのを見ると危ないんじゃないかと思う。
地場で優良とされるところでもこんな価格帯の住宅にまで手を広げるようになってきたんだと思うところもある。
No.169  
by 申込予定さん 2010-01-03 11:08:19
さて、今年いよいよ建てます。

最近、営業と施主の化かしあいのような気がしてきた・・・。
No.170  
by 匿名さん 2010-01-03 21:39:54
みなさん土地はお持ちですか?
No.171  
by 匿名さん 2010-01-03 22:38:40
建てたところから年末にカレンダーとかお歳暮とか年賀状来た? 
No.172  
by 匿名さん 2010-01-04 23:00:09
年賀状だけだね。
No.173  
by 匿名さん 2010-01-15 22:37:19
>>117 
 小松方面の住宅会社に契約されたのですか?
No.174  
by 匿名さん 2010-01-16 13:29:28
その選択肢は無いなぁ。
No.175  
by 購入検討中さん 2010-01-26 02:15:29
現在、HM検討中です。
営業の対応、設備などでパナホームを気に入っているのですが、
ネットで検索したら空調システムの問題と違法建築という項目が目に入りました。
パナで検討、購入された方がいましたら、感触はいかがですか?
No.176  
by 購入検討中さん 2010-01-26 18:02:41
現在HMを検討している者です。
数日前にチラシで見たのですが、新潟からステーツという会社が石川県に進出されているようですね。
新潟では実績もあり、自由設計で坪31.5万円からと安く、ホームページを見たところデザインも
なかなか良い感じです。
詳しく知りたいと思い、新潟県のスレを見たのですがなかなか参考になる情報がありません。
どなたかこちらの会社についてご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
No.177  
by ビギナーさん 2010-01-26 20:54:08
現在新築検討中です。

予算的には2000~2500万で、坪数は35坪前後(正直、適正坪数がよくわかりません)。
木をふんだんに使った家がいいなぁと考えています。
みづほ工房・沢野建設工房が気になっているのですが、この二つの評判、または他のオススメHM等ありましたら教えてください。
No.178  
by 匿名さん 2010-01-27 01:42:13
>175
自分の目で確かめてみると良いと思いますよ。
個人的には比較的お勧めのところだと思います。
FCだとパナさんでも比較的安くなりますね。
>176
専用スレがあります。賛否が分かれてる感じですね。
秀光さん・タマホームさんあたりとかぶる感じでしょうか。個人的には受け付けない感じでした。
>177
マイナーどころ(失礼。)ですがエコ工房(http://www.total1039.co.jp/)さんあたりも良さそうです。

私自身は床暖に惹かれて違うところにしましたが。
No.179  
by 購入検討中さん 2010-01-27 08:02:07
176です。
178さん、ありがとうございました。
まずは自分の目でモデルハウスを見て来ようと思います。
No.180  
by 購入検討中さん 2010-01-27 18:31:38
小松に本社があるキャロットホーム(駒沢建工)が気になっています。
ホームページを見たところ、価格帯のバリエーションも豊富でローコストというよりも適正価格と呼ぶにぴったりの印象を持ちました。
女性スタッフが多いというのも使い勝手を思うと魅力的です。
どんな些細なことでも構いませんのでネット等では分からないような情報をお持ちの方は教えてください。
No.181  
by 不動産購入勉強中さん 2010-01-27 23:29:07
基礎は良いらしいね。
数年前に比較的新しめの中古住宅で、柱が少ないとか構造計算がおかしいのではないかとかいっている住人がそれを理解した上で購入くださいというものに出くわしたことがあります。
売主がそういったことをいうからには何か別に事情があったのかもしれませんから素直に聞けませんが、検討されるのであればそのあたりは対策されておいた方がいいと思います。
2chでは財務内容が酷評されていたので、確認されておくといいでしょう。
No.182  
by 購入検討中さん 2010-01-28 12:50:21
>181さん
ありがとうございます。
構造云々については素人なので今は何とも言えませんが、一番重要な部分ですので後悔しないよう知識をつけていきたいと思います。
財務について個人的な意見ですが、現時点で存在している会社に対しては申し込みなどの費用が発生するまでは、あまり気にしても仕方ないかなと思っています。年末のアイビさんのように潰れる時はあっという間ですからね。今はそれよりも希望を満たしてくれそうなHMや工務店を探している段階です。
最終的にHMや工務店を絞り込む時点で財務内容はしっかり確認したいと思います。
No.183  
by 匿名さん 2010-01-28 13:09:22
大手でないなら最低限、完成保証制度がある・加入しているところを選ぶようにしてくおくのがいいと思います。
No.184  
by 匿名さん 2010-01-28 19:35:44
まだまだ飛ぶところがあるよ。
No.185  
by 匿名 2010-01-28 20:59:19
どこ?
No.186  
by 匿名さん 2010-01-28 21:41:41
石川県でカーサキューブって何戸か建ってますか(モデルハウス以外で)。
No.187  
by 匿名さん 2010-01-28 22:07:32
何となく聞いたことあるけど、見たことないな。
No.188  
by 購入経験者さん 2010-01-29 21:29:30
キャロットホーム、近所で建築してたけど… … …
ここに限らず、気になる会社があれば、建築途中(基礎段階)の現場を見せてもらうといいと思う。
一社だけじゃなく、数社。一社だけじゃ全くわからなかったけど、何社か見ていくうちにいい木を使ってるのか、筋交いはどうなのか、柱の数は、など違いが見えてくる。
No.189  
by 匿名 2010-01-29 23:00:16
結局、ここのスレ主は何処に決めたんだ?
No.190  
by 購入検討中さん 2010-01-31 00:38:49
180です。
みなさんコメントありがとうございます。
188さんの「キャロットホーム、近所で建築してたけど… … …」
この書き方がとても気になります。良かったのでしょうか、悪かったのでしょうか。
よろしければ教えてください。
No.191  
by 匿名はん 2010-02-03 23:08:59
私も購入を検討しているのですが、気になるのはやはり構造です。色々見て回ってますが素人なので何が良くて悪いのかなかなかわかりません。かといって予算もあまりないのでローコスト住宅で検討しています。もう少し予算があればアイワホームがいいなあと思いました。
No.192  
by 匿名さん 2010-02-04 09:24:00
気になるのであれば、住宅性能表示制度の耐震等級を聞いてみては?

No.193  
by 匿名さん 2010-02-05 00:11:22
アイワもどっちかというとローコスト系だった気がしますが?
名前もですがアイフルと似た感じの印象だったです。
以前住んでいたご近所さんのお家がそうでした。感じよかったですし、そのご近所さんを見ているとアフターも良さそうでしたね。
デザインとかは良かったのですが、性能面と価格のつりあいで候補から外れてしまいました(その後の内見会で行ったサッシがプアな感じがしました。)。
が、選択する方の気持ちもよく理解できますよ。
No.194  
by いつか買いたいさん 2010-02-06 18:57:52
アイワで予算不足とか言ってるレベルなら、新築は後回しにして自己資金貯めた方がよくね?
まあそれぞれの都合とかもあるんだろうけどさ・・・

でもアイワも、去年着工棟数が激減したから厳しいだろうねー
今年も景気的にいい材料はないし・・・どうすんだろね
No.195  
by 匿名 2010-02-06 23:37:43
アイワは確か坪45前後って営業が言ってたし、かなり惹かれた。
No.196  
by 匿名さん 2010-02-07 11:47:52
アイワが安全かどうか走りませんが、無理矢理着工数維持してるところがヤバイのは確かです。
弱小パワービルダーはアイビが破綻したように、走り続けられなくなった場合は飛んでしまいます。この経営環境で無理な拡大路線をとるのは正気の沙汰とは思えません。
No.197  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 06:52:21
近所のアイワは随分安っぽいです。
見た目はローコストだけど、価格はそれ以上しますよね。
私は坪53万とか言われました。
No.198  
by 匿名さん 2010-02-11 13:33:15
はじめて書き込みします。
多くの方から情報が寄せられているようですが購入検討中さんは、いずれかの会社と直接話をしたことがありますか。
ないようでしたら、一度 直接話をされることをお勧めします。
坪単価は、会社ごとに含まれる内容が違うので単純に比較することはできません。建物の構造や工法は、購入検討中さんの考えに近いものを選べばよいと思います。100%兼ねそろえた家は、絶対できませんから。
一番重要なのは、お願いする会社が施主さんの思いをどれだけ受け取ってくれるかだと思います。
まず会話をしてみないと本当にお客様のことを考えているかどうかわかりません。
ここで直接会話をすると断りにくいと考えるでしょうが良い会社は、そういうことにこだわらないものです。
私の経験・知人からの話から判断すると 玉家建設さん・オダケホームさんあたりは営業の方がしつこくなくじっくり話を聞いてくれるようです。(断っても嫌な顔ひとつしないようです。残念そうな顔をすることはあるかも)
逆に石友さん・ダイワハウスさんなどは、営業の方が強引でお客さんに対して逆切れするような人が稀にいるようです。私の友人は石友さんで建てましたが、すぐにクロスが裂けてきたので文句を言ったら「あなたのメンテが悪い」と逆切れされたそうです。
以上のことから会社選びは、家のスタイル・性能よりも会社社員の対応で決めたほうが後々安心ですよ。
話をして断っても嫌な思いは一瞬ですが、我慢して付き合えば一生後悔しますよ。
No.199  
by 匿名さん 2010-02-11 14:50:13
アフターのことは重要ですよね。
No.200  
by 匿名さん 2010-02-11 19:26:24
石友の営業さんは、あたりはずれがかなりあると思います。
見下した言い方するような人もいたし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる