注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

2: マンコミュファンさん 
[2009-05-06 05:28:00]
>下記のような大手HMさん「以外」で建てられた方

ですか?
ちなみに列挙されたところに何の法則性も感じませんが?
3: 購入検討中さん 
[2009-05-06 08:14:00]
列挙したHMでは仕様や見た目も全く違いますが、とりあえず気になった地場のHM~FCローコストまで列挙しました。
間取りは4LDK、延床40坪程度、建物総予算額で2,800万円です。
4: 匿名さん 
[2009-05-06 09:31:00]
玉屋建設

和モダンで格好いい。
玉屋で建てた友人宅は落ち着いていて、高級感があって。


こんな感じの意見でもよい?
5: マンコミュファンさん 
[2009-05-06 12:58:00]
>3
それだけあれば大体のところはOKでしょう。
あくまでも個人的な感覚で。

玉屋は元モデルハウスの中古を見たときに劣化の仕方が無しだと思った。
確かに高級感は感じさせるが,見た目重視な感がある。

ニューハウスは基礎が組込式なのが根拠無く気にくわないのと特徴がない。無難を目指すのならアリなのかも知れないがそれならアイフルでもいいやんって思う。同じ値段ならアイフルで高級部材を使ってオプションてんこ盛りにできる。アイフル選ぶならアイワとかもっと選択肢が出てくるだろうけれど,吟味する必要があるね。この吟味する必要が無くなるのがニューハウスの強みなのかもしれないがそれに多くの金をかける位なら第三者監理を入れればいいとさえ思う。

中村・アルスはデザインの会社だよね。収納とかの造り方が使う人のことを考えてないと感じた。
豪邸といえるような大きな家なら,デザインは生きる部分が多いと思うが,間取りと一緒で2階建ての40坪程度ではどっか見たことのあるモノしかできないよ。

クレバリーはなぜあんなに空間を細かく区切りたがるのか。このあたりの感覚が合わない。
タイルを選ぶにしても目地やコーキングのメンテは必要だし・・・

エースホーム,アイビ,ひかりはよく知らない。
選択するならまずは経審等や県庁で財務内容を確認してからだな。
6: 購入検討中さん 
[2009-05-06 21:34:00]
いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。

確かにこのご時世、会社の財務も確認しておかないと後々にも関わってきますしね。
カタタのように。

ちなみに皆さんが気になっているHMや建ててオススメのHMがあれば、教えてください。
7: 物件比較中さん 
[2009-05-06 23:20:00]
暖房をどう考えていますか?
全館なら三井
床暖ならオスカー あたりも選択肢に入ってくると思いますよ。

前者は価格が高くなりがちで資金的な余裕がないと納得できるものはできないという印象があります。
企画物で土地に合う気に入った間取り間取りができれば予算的には選択肢に入りうるかも知れません。
デザイン的なものが気に入れば惚れ込む人がいるのは頷けますし、構造や屋根の断熱材(DSパネル)は魅力的です。
外壁で塗壁を選択したいのならここのレベルが一つのメルクマールになると思います。

オスカーの床暖房はユニバーサルに似ていますが、床の柔らかさはユニバーサルの欠点を克服しています。気密や断熱はツーバイなのでこの点も大丈夫でしょう。注文で分譲ほどのコストパフォーマンスが期待できるのかという疑問とインナーガレージを選択しない場合の建物の現物が見れないのが難点です。(インナーガレージ以外の内見でもあればいいのでしょが、企業イメージに合わないものをするとも思えませんね。)

外壁といえば,
ユニバーサルは外壁材に魅力を感じると選択にあがってくるかもしれません。ただヘーベルは北陸には合わないとも耳にします(この点はヘーベルハウスも同じ。)。
積水のダインコンクリートもこれが原因か数年前に訴訟をしてたとも聞きましたが積水の欠陥だったのか結果まではしりませんので真偽のほどは不明です。
8: 購入検討中さん 
[2009-05-07 07:01:00]
暖房は、オール電化で蓄熱暖房のみを考えていました。

北陸の冬には、やはり床暖は必須なのでしょうか。

今の住まいは、底冷えのうえ、窓からの隙間風がある環境なので、極端に寒い暑いは懲り懲りです。
個人的には、外断熱工法で高断熱高気密を考えています。
9: 比較検討 
[2009-05-07 18:41:00]
外張だと繊維系断熱材を使うDaiwaはイマイチ良さがわかりませんでした。

地場では中部JCさんがやっていますね。
かなり惹かれるところはありますが2chでも言われたように経審にひっかかるところがあり、(旦那は超ノリノリでしたが)お願いしてやめました。
確かにモノはとても良いと思いますよ。冬場、暖かいのに過乾燥してなかったし。
打合せのときの社屋の超底冷えも辛かった…
旦那がいうには経審は良くないが、でかい土地をスーパーに貸しているし、金融系もお金が回っているから大丈夫だろうとは言っていましたが。
10: ねら 
[2009-05-08 00:03:00]
2ちゃんねるは競合追い落としのガセも多いからソースや裏付けは必須。(皆さんご存知のとおり。)

全館空調+床暖が冬場の最高の贅沢。どっちかをとるなら床暖。床暖は気密と断熱の性能面を吟味しないと駄目だよ。蓄暖は乾燥対策が必須。

40坪程度で頑張ってもデザインや間取は差違がないのは経験できると思いますよ。完成見学会でイマイチのに出会ったときこそいろいろ聞いた方が何故そうしたのか教えてもらえますよ。
11: 匿名さん 
[2009-05-10 02:02:00]
また破綻したみたいですね。

 カタタは完成保証に入っていたから良かった。
 入っていないところは中間金をどの程度要求するかが一つの目安。

>09さんのお金が回っていうから
 これは,
 有利子負債の割合にもよります。
 何よりも売上に対して運転資本の大小。
 セルフファイナンス などの兼ね合い次第。
 良く流動資産を流動負債が上回っているから、借金出来なきゃ倒産するって話を聞きますが、売上金で負債を払えば良いことで、セルフファイナンスがマイナスならば、借金して払う必要はない。
 わかりやすい例では、スーパーみたいに日銭の入るところは、流動比率が低くても大丈夫。
 といった具合に深く分析の要あり。
 多くの破綻するところは職人さんが辞めていきます。
12: 匿名 
[2009-05-13 00:02:00]
建物総予算に外構は含んでいる?
洋風・和風どっちが好み?

前にも出てきていますが40坪だとデザインや間取りで大きく差がつくことはないでしょう。
室内の過乾燥対策をどうするかよく考えておくと良いですよ。
高断熱高気密ですが冬場は畜暖と相俟って快適とはいえなかったです。
13: サラリーマンさん 
[2009-05-13 02:41:00]
出倉建設が逝きましたね。
14: まーくん 
[2009-05-13 11:12:00]
昨年の12月に石友ホーム㈱より完成引渡しになった者です。
仕様はオール電化でリビングに蓄熱式暖房機のみで床暖なしですが、今年の冬は問題なく過ごせました。
リビングに小さな吹抜けがあるのですが、2階の部屋も結構暖かく、寝る時も敷き毛布なしでした。
外部からの熱や内部の熱が逃げていくのは壁からよりも、サッシのガラス面からですから検討される場合は
断熱サッシにLow-eガラスをお勧めします。

新築検討時には3社と打合せ、見積りしてもらい、最終的には断熱性能面で契約しました。

石友ホーム㈱ですが、営業・設計・工務ともに満足いく内容でした。クロス等の補修も対応が早かったですよ。
15: サラリーマンさん 
[2009-05-14 01:45:00]
石友さんは断ったときの悪い意味での豹変ぶりが一番印象的だった。
16: 購入検討中さん 
[2009-05-14 23:30:00]
>断熱サッシにLow-eガラス
今時、それは当たり前では?

石友さんは色々と強引で良いイメージがないんですよね。社屋も個性的で・・・
以前は住林を買えない人が選ぶというイメージでしたが、住林で格安の企画が出たし。
17: 匿名 
[2009-05-15 00:43:00]
やはり断りを入れるとそんな感じですか?
この頃チラホラと見るセブンスリーという会社をご存じの方いますか?
18: 匿名さん 
[2009-05-16 05:14:00]
坪単価70万も出せるのなら選び放題ですよ。
述べ床40坪でいいの?

私は、玉家建設とアルスホームのデザインが好きでしたが、予算の都合で別のところで建てています。
でもある程度の規模がないとデザインが生きてこないような気がします。
19: 匿名はん 
[2009-05-16 22:02:00]
石川県の大手HMで人気があるのはどこでしょうか?
やはり積水ハウス??
20: 購入検討中さん 
[2009-05-19 02:46:00]
大手だと最近はよく住林の建築中のを目にするなぁ。
たぶん格安の企画物だと思う。企画物でなくても良さは分からないけれど。

さいきんのは知らないけれど積水は寒冷地に対して外壁のダインコンクリートが適してないとかで伸びないとかって
聞いたことある。どっちかというと北陸では分譲住宅で強いイメージのあるHMだね。ニューハウスと工法違うのに似てるところが多い気がする。
21: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 18:17:00]
こんにちわ。私は富山県ですが、とやまアイホームさんで契約しました。外断熱で47坪で総額2600万円でしたね。
設計の方、営業の方、とても親切でした。不満点はありません。
で、話がずれましたが、以前金沢に住んでいていいなと思ったのはひかりホームさんでしたね。外断熱におしゃれな内装が印象的でした。価格もそれほど高くはありません。
玉家は良いけど高いですね・・・。
がんばって検討してみてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる