注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

201: 匿名さん 
[2010-02-12 02:26:33]
・予算2000万(諸経費別)
・延床35坪前後
・デザインは特に気にしない(オンリーワンのデザインでなくてもよい)
・無垢材に対して、過剰なこだわりはない(床材は無垢がいいが、種類は特に指定なし)
・住み心地=快適さ重視
・ある程度の設計力が欲しい(パントリー?何それ?的な古臭いとこは不可)
・在来工法(2×4は検討していません)

この条件をある程度満たす、オススメのとこってありますか?
202: 匿名さん 
[2010-02-12 12:25:55]
ニューハウス工業
203: 匿名さん 
[2010-02-12 20:48:43]
201さん

石友,オダケ,タカノ,チューモク,ニューハウスなど,地元そこそこのHMならイケると思いますよ
204: 契約済みさん 
[2010-02-12 22:18:24]
石友は無理じゃね?
205: 匿名さん 
[2010-02-12 23:15:21]
企画なら大丈夫だろ。
在来でデザインに拘らないとか快適重視とか何となく勉強不足の鴨葱さんっぼいけどね。
206: 匿名 
[2010-02-13 06:14:39]
延床35前後なら、石友でもOKでは?

ハイペアは微妙、在来なら大丈夫でしょう

石友、施行前も後もトラブル多いし、良心的ではないからね

それでも石友強し
207: 匿名さん 
[2010-02-13 10:07:30]
土地をもってくるし強引だからね。
競合他社を容赦なく貶める。

ニューハウスの基礎なんてボロカスだったからね。
208: 匿名さん 
[2010-02-13 12:57:11]
石川県内の建設関連業者2400社の決算を調査し、全体の10.7パーセント256社で倒産の可能性があると発表(北國新聞、北陸中日新聞記事)

こわいね
209: 匿名さん 
[2010-02-13 19:47:15]
石友の土地、売れ残りなのに高い、、、
しかも最近、毎週広告入ってるし、、
今日も石友、ウッドライフ、増改築、その金は、、、
210: 購入検討中さん 
[2010-02-15 12:55:09]
   予算がないので超ローコストで検討中なのですが、新潟のステーツはどうなんでしょうか?
   まだ石川では完成しているのが2棟、建築中が2棟だそうです。事務所兼モデルハウスを2回
   見に行ったのですがいつも静かで営業マンも2人だそうです。工法も木をボルトで留めるよう
   な感じで・・・だれかステーツを御存じの方、こちらの工法は大丈夫なのか教えてください。
211: サラリーマンさん 
[2010-02-15 19:40:15]
ステーツは新潟の会社です。
専用スレもあるので見てみるといいと思いますが、あまり評判は良くなさそうです。
価格帯としては秀光あたりとかぶりそうなチラシですが、実質的にはタマあたりの価格になるようです。
212: 購入検討中さん 
[2010-02-16 22:59:02]
211さん有難うございます。
価格上がるんですね。ローコストではどこがおすすめでしょうか?
ローコストならどこも同じですかね・・・
石友ウッドかアイワもいいですが少しお高めですし。
213: サラリーマンさん 
[2010-02-17 03:34:13]
211です。おはようございます。
私はオスカーで建てました。間取りや外観にこだわりがなく、ある程度の快適重視と中長期的なメンテナンス計画で決めました。資金的には初期の計画よりもむしろ余裕ができるくらいのもので満足のいくものでした。
いまのところ後悔らしいところはなく、あえていえばもう少し贅沢なオプションをつけてもよかったかなぁくらいです。
他に検討したのはかなり価格帯がばらつきますが、一条の規格とエスバイエルのすまい21、セルコです。
一条はやはり規格とはいえ価格が、エスバイはあまりに反応が遅いところ、セルコは最後まで間取りがしっくりこなかったことと結局はオプションでかなりの値段になることがネックでした。
もちろんアイフルやタマホーム、レオハウス、秀光、ステーツ、ニューハウス、アイワさんも初期段階ではかなり検討しています。なかでもアイフルさんはかなり良くしてもらってのですが土地が見つかる前に営業さんが辞めてしまわれてから、次の営業さんがやる気がなく
214: 購入検討中さん 
[2010-02-17 12:48:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
215: 購入検討中さん 
[2010-02-17 23:54:31]
211さん有難うございます。
かなり参考になりました。気に入った土地が見つかったのであせってしまいます。
やはり、何件もHMまわってみないと駄目ですね。
216: 匿名 
[2010-02-18 21:25:31]
この間、地元雑誌でアイビの内覧会でてたけど、どういうこと?
破産前に契約した人、どーなった?
217: 匿名 
[2010-02-18 22:37:42]
カタタの施工途中の建売は完成して(どこが引き継いだのかな)売りに出てましたね。
アイビは有利負債が多かったから今となっては納得ですが、外見的には土地の分譲も順調だっただきに施主さんも驚きだったのでしょうね。
218: 匿名 
[2010-02-24 15:08:13]
ニューハウス、ひまわり、アイワ、ひかりで検討中なのですが、アフター含めて安心して任せられるのはどこでしょうか。
219: 匿名 
[2010-02-24 21:08:01]
その中だと、ニューハウスじゃないか。
220: 匿名 
[2010-02-24 21:33:27]
ひかりは営業さんはイイ人いるんだけどなぁ
221: 匿名 
[2010-02-24 21:50:51]
設計もなかなか面白いのにね。
222: 匿名 
[2010-02-24 22:12:40]
ひかりは何か欠点があるんですかね?
223: 匿名 
[2010-02-24 23:11:40]
アイビの件もあったし、財務的に心配かなぁ。
デザインはかなり惹かれたし、候補に入れたかった。
224: 匿名 
[2010-02-25 08:11:28]
不動産の話では、手堅そうな商売してる感じでしたが、帝国などのデータ見た方がいいでしょうか。
225: 匿名 
[2010-02-25 16:35:40]
不動産って、小立野のスーパー?(´・ω・`)
まさか内灘?
226: 匿名さん 
[2010-02-25 17:55:53]
ユーレット 経審
http://keishin.ullet.com/

地場系は出る所と出ない所とあるようですが、候補の財務状況確認に。
227: 匿名 
[2010-02-25 18:19:19]
>>225さん
小立野、内灘ってどこの不動産でしょうか。

>>226さん
ありがとうございます。
228: 匿名さん 
[2010-02-26 23:34:30]
アイワってどうですか?
内見会でも良いと思うときと、う~ん・・・と思うときとあって、決めかねてます。
229: 匿名 
[2010-02-27 04:07:49]
アイワは外部の設計士だから、設計士によるのかもしれんね。
まあ、顧客のコンセプトの違いなだけのような気もするけど。
無借金経営って言ってたけど、大平寺にあれだけ区画買って大丈夫かな。
230: 匿名さん 
[2010-02-27 15:04:45]
アイワは施主がお金かけてるところとそうでないところのメリハリが利いている気もする。
私自身もご近所さんのは凄くいいと思うし、内見会でもいいと思うのがあった反面、???ってのもあった。
設計が別ならそうなのかもしれないね。
規格だったらタマ、アイフル、オスカーあたりと似てくるはずだろうからなぁ。
231: 匿名さん 
[2010-02-28 01:02:59]
石川の地元メーカーで家を建てるとき(ローコストは除く)、

住宅会社の比較はどういう観点で行ったらいいんでしょうか?
232: 匿名 
[2010-02-28 08:48:27]
>>231
経営状況、構造、アフター、営業の対応、ですかね。デザインはどうにでもなると思うし、設備はHMが作るわけでもないし。
233: 購入検討中さん 
[2010-02-28 10:56:00]
ちなみに,コーワの家の評判はどうでしょう?内見会をみたところ,良さそうな感じがありましたが・・・
234: 匿名さん 
[2010-02-28 11:02:14]
良さそうに感じますが、なんであんなに高いのかは理解できない。
235: 匿名さん 
[2010-02-28 18:03:44]
コーワの家(宏州建設)は226の経審のページで検索で出てくる。
236: 購入検討中さん 
[2010-02-28 20:22:18]
経審のページ見てみました。が・・・頭の悪い私にはよくわからない言葉が多く,財務的にどうなのかよくわかりませんでした。あの評点は良いのでしようか?悪いのでしょうか?すみません、よろしければ教えてください。
237: 匿名さん 
[2010-02-28 21:09:19]
ひとつずつ、これなんだろ?と検索などして調べていけばいいと思います。
例えば「自己資本率」を検索して
http://www.kessansho.com/general/study/04_05.html
など出てくれば、「自己資本率ってそういうものか。じゃ、ここのHMは自己資本率〇%であのHMは〇%だから、こっちのほうが安心だな」とか、ひとつの参考知識にはなるかと思います。

こういうデータは盲信してもいけませんが、検討先が良いデータだったらそれにこしたことはないですよね。
238: 購入検討中さん 
[2010-02-28 21:45:54]
237さん、ありがとうございます。ちょっと勉強してみます。
239: ピン助 
[2010-02-28 22:34:08]
中村住宅開発の情報”良いとこ、悪いとこ”情報ありましたら教えてください。
参考にしたいです。
240: 匿名 
[2010-03-01 19:04:16]
キャロットホームは良い?
241: 購入検討中さん 
[2010-03-01 20:50:59]
イイかどうかなんて価値観でも違ってくるじゃん。
242: クロスケ 
[2010-03-01 21:10:08]
私もいろいろ住宅を検討していますが、周りからは地元の業者がいいよと言われ見ていますが、中村住宅開発も含め気になっていたんですが、どうなんでしょうかね?私も興味ありますので情報あればお願いします。展示場があるのはHPで分かっているのですが、営業マンがしつこく来るかなって思うとつい・・・
みなさんはどうやって業者選びをしてるのでしょうか?
243: 匿名さん 
[2010-03-01 22:09:53]
価格帯で的を絞り、完成見学会にいって絞っていった。
244: 入居予定さん 
[2010-03-01 22:43:46]
>>242
「こちらから声を掛けますので、訪問や電話はしないで(もしくは控えて)下さい。」と言えばいいですよ。
それでも、来ますし電話も掛けてきます。約束を守れない業者とは付き合わないのが吉。

私はそんな業者から切りました。
そこしかない技術なんてありません。
245: 匿名はん 
[2010-03-01 23:02:12]
キャロットホームって結構安いけど、土台は米ヒバやしまずまずかな。デザインもまずまず。布基礎なのが少し気になるかな。
246: 匿名さん 
[2010-03-01 23:05:42]
>>242
営業のしつこさを気にしてたら、自分に必要な情報は得られませんよ。
夢のマイホームを建てるんですから少々嫌なことがあっても気にしない。
と、私は思います。
247: ピン助 
[2010-03-02 01:38:15]
住宅会社の営業は最近あまり執拗な営業はしないですよ・・
私も、最初はちょっとびくついていましたけど、気にする必要はないですね
こちら側も”ちょっと参考に聞いてみただけ”という意志が相手に伝われば
それ以上執拗な営業行為はしませんよ・・
248: 契約済みさん 
[2010-03-02 06:15:37]
ほそ川が良かったけど
もっと相性のよかった事務所に頼んだ。
249: 匿名さん 
[2010-03-02 12:23:05]
フジタさんか沢野さんが良いなぁ・・・と思ってますが、第一印象から高そうですよね。
坪いくらくらいなのか知ってる方いたら、教えて下さい。
玉屋さんはもっと高いんでしょうね・・・。
250: 匿名さん 
[2010-03-02 13:49:16]
あらゆるHMを見に行きましたけど、今も繋がってるのは候補のHMだけです。

HM側も縁がないなと感じたら、それほどしつこくなく引き下がっていくように思います。

玉家さんは住林くらいですね。
251: 匿名 
[2010-03-02 22:39:47]
玉家さんは住林ほどはしないよ。
ただ 予算的に厳しいのにこのあたりに頼むと良さは出なさそうなイメージがあります。
252: 匿名 
[2010-03-03 05:13:22]
皆さん、土地を決めてからハウスメーカーを決めますか?
土地探しもハウスメーカーにお願いしてるんですけど、土地を理由にハウスメーカー決めを急かされてる感じになってます。
土地は別で購入して、ハウスメーカー選びをじっくり行った方がいいですかね?
253: 匿名さん 
[2010-03-03 07:57:33]
住林そこまで高いかなあ?
254: 匿名ドン 
[2010-03-03 10:06:29]
 あさひホームさんも良いですよ。現在トリプル・エコ住宅として石川県の認定まちだそうです。地熱も利用ている住宅で、もちろん外断熱・(基礎も含む)だそうです。南国の匿名ドンよりの情報です。
ホームページで、あさひホームの事を知りました。詳しくは、メーカーに聞いてください。資料をくれます。
255: 匿名 
[2010-03-03 11:48:59]
254=あさひの営業さん?
256: いつか買いたいさん 
[2010-03-03 22:36:47]
>>252 土地と建物は別物。気に入った土地を決めてからHMに頼んだらどうですか?
HMを先に決めたら、いいことないですよ。どこのHMも関連の不動産経由で土地を
探してくるから。ちなみにどこに住まいを考えてますか?金沢とかなら四十万の
造成地はどうですか?人気があるみたく、あまり土地が残ってないみたい。
環状線から見えます。
257: 匿名 
[2010-03-04 08:14:09]
パークサイド四十万よさそうだね。けど、額中なのがちょっと…
昔の印象やけど、荒れてる中学校ってイメージがあるなぁ。
258: 匿名ドン 
[2010-03-04 09:26:01]
255さん
おいドンは南国の一級建築士でごわす。あさひさんとは何のかかわりも無いですがたまたまエコ関連の検索していて興味を引いた会社ですたい。
259: 購入検討中さん 
[2010-03-04 12:38:24]
デザイン的にどうでも良いならあさひホームでも可。
金沢に進出したがってるから、モデルハウス的に使われるのもOKなら今なら坪50前半で作ってくれるよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
260: 匿名さん 
[2010-03-05 00:11:33]
教えてください。
メーカー標準仕様以外はかなり割高なところもありますが、
アイワホームは要望を聞いてくれますか?
注文住宅で坪単価がアイワホームと同じ価格帯って
どこのメーカーになりますか?
261: 匿名さん 
[2010-03-06 07:07:52]
みづほ工房はどうでしょう?
262: 匿名さん 
[2010-03-06 12:26:47]
2年ほど前から
家の購入を考えてて、いろんな住宅展示場見て
アイワが良いかなと思い
昨年夏位から具体的な話を進めてきました。
ほぼアイワに決めて土地の場所&プランなど決める段階で
営業から、
「社内的に仮契約、一部お金を入れてもらえれば値段交渉しやすい」と言うので
言われるがまま少額ではありますが入金して話を進めていました
具体的な仕様も決まり、詳細な見積もりを出しますと言う事でお願いして出してもらいました
それで、出てきた値段が当初話していた値段より200万以上高くなり
「この値段では無理ですから、お願いできません」と話ししたところ
再見積りで出してきましたが、サービス品と言ってた物が引かれてたり
標準仕様からかなりグレード下げた仕様になって、値段もそんなに変わってませんでした。
最終的に断わりの話しをする時には、上司という人が一緒に来て
「仮に入れた金額は返せません、あと今までの営業経費・図面代で30万入れてほしい」と言ってきました。
ちょっとありえない話ではないでしょうか?、
そのままにして他のメーカーに話を移しました
(弁護士さんにも相談して判断しました)
その後、何も言ってきませんが・・・。

入金をしにアイワに行った時ですが、
駐車場に入って行った時に社長が出てきてすれ違い時に、車の中の私に対する視線・態度等が気になってましたが
最終的には、そういう会社だったのだと思いました。

うちだけかもしれませんが
こういう事もありましたので
参考までに







263: 購入検討中さん 
[2010-03-06 13:10:10]
NO262さんへ
大変でしたね。 
プランニング途中で仮契約とかなんと言ってお金を請求してくるケースは、
私も経験があります。しかし払ってしまうと他の選択肢を阻止せざる終えない
状況になると思いましたので、お金を支払わずプランニングを進めています。
プラン、金額の合意ができた時点で払うつもりでいます。
返金が可能なのか確認しておけばよかったかもしれませんね。
いずれにせよ、ろくな会社じゃないってことは確かです!
264: 匿名さん 
[2010-03-06 22:52:09]
大変でしたね。
営業経費とか図面代とか相場があるのかどうなのかもわからないから、
言い値になってしまいますね。
265: 購入検討中さん 
[2010-03-06 23:16:27]
262さん、アイワの件ではご愁傷様でしたね。
ここへ行ってみようと思っていたのですがやめておきます。
266: 匿名 
[2010-03-07 01:37:46]
どこのメーカであろうと、しっかり見積をもらって進めなければいけないということ。
法的に問題があるなら戦えばいいし、それができないのはこちらにも問題があるのでは?
267: 匿名さん 
[2010-03-07 10:42:03]
266さん
262ですが
法的に争っても、勝つのは確認しています
具体的な入金金額は数万円ですので
営業担当もいろいろ動いて貰ってたし、そのぶんで少しぐらいは良いかと
夫婦で話し合って、アイワ側に言ってないだけです。
現状は厳しいので、やっぱり返して欲しいと思う事も多いですけどね
268: 匿名さん 
[2010-03-07 14:09:53]
お互いの意思疎通、説明と了解の足らなさはトラブルとしこりを残す元なんですよね。

最初の時点で〇万円等要求されるんであれば、断る時には返金されるのか、進行時点によっては一部返金だったり全く戻らなかったりなのか確認・納得の上で出せば返金無くても腹は立たない。
担当は担当で「ここから先、進めると断る際には先に頂いた〇万円を経費・図面代等としていただくことになります。」とどこかの時点で言うべきだ。断っても後で戻りますと言って入金させたなら極悪。

(先に少しお金を出す以上、あとで良い見返りが来る…)
(先に少しお金を入れてくれたから、他へ逃げないウチで建ててくれる…)
 人間、信じたいことを信じるもの。

こういうの、必ず5万円とって返さない住友林業は嫌なところと思ってたけど、「まず地盤調査と敷地調査料で5万円いただきます。断っても返金はありません。どうしますか」とスタート時点ではっきり言ってくれるのは潔くて好ましいのかもと思い直した。
269: 購入検討中さん 
[2010-03-07 22:19:16]
アイワでそんな事があったんですか。恐いですね。
私は今アイワで見積もりを取っているところです。
以前内見会でその家の金額を聞いた時と先日同じ家の金額を
再度聞いたら200万アップしていて怪しいと思いました。
安い値段で食いつかせたのかもしれないけど・・・
実際は見積もりよりかなり高くなるでしょうね。
270: 匿名 
[2010-03-08 14:23:45]
日本語でぉK
271: 匿名 
[2010-03-11 19:52:50]
金沢市ではありませがすいません。
現在、南加賀にて建て替えを検討中です。
小松市のKT建設にて二世帯60坪約3700万円建物のみの初期段階の見積もりです。玄関とお風呂は共有です。
大体坪単価60万円です。
なお、エアパス工法にて考えています。
金額的に妥当でしょうか。
また、エアパス工法についてのご意見もお願いします。
272: 匿名さん 
[2010-03-11 20:01:52]
エアパスを昔、やっていたメーカーと交渉しましたが、
年間棟数によってコストが変わるようなことを聞いたことがあります。
KT建設とはどこのことなのか知りませんが、そんなに棟数がないならば
コストは高めということになります。
273: 匿名 
[2010-03-11 21:52:11]
エアパスのスレもみてみるといい。いまとなっては独自の良さがあるかはわからない。
私も何処のことかわからない。
274: 匿名 
[2010-03-11 22:21:49]
272と273さん
さっそくのご意見ありがとうございます。
イニシャルでKT建設と書きましたが、梶谷建設というところです。
最初はエアパスというより、自然素材(木質系で床が無垢材、珪藻土等)で温かみのある雰囲気にひかれて近くの建設会社を探したところ梶谷建設があったというわけです。
内見会に行ったところ、エアパス工法にて建てられた家で、妻がエアパスって良いんじゃないかと感じた様です。
そのため、何が何でもエアパスというわけではないのです。
ただ、営業のかたがエアパスの良さを提案され設計プランもエアパスでの図面だったためどのようなものかと思いここに書き込んだ次第です。
石川県にて、木質系の良いHMがあれば検討したいです。
275: 匿名さん 
[2010-03-11 22:49:51]
カスタムハウスモトキはどうですか?
無垢の床材を使っています。
276: 匿名さん 
[2010-03-11 23:43:26]
No.274さんへ
 坪60万は高いですね。そのぐらいの金額が出せるのなら玉屋とかどうですか?
床材は天然無垢材、珪藻土ならどこのHMでも話をすればできますよ。
住宅を建てる前にもう少し他のHMも見てみたほうがいいと思います。
せっかくの新築なので数多くのプランを見た中で検討されたほうがいいと思います。
(コンペみたいですが)
277: 匿名 
[2010-03-12 00:02:36]
金あるみたいやから他も見た方がいいよ。
278: 匿名 
[2010-03-12 06:46:11]
お金持ちなんだから、大手で頼んだらいいんじゃない?
279: 匿名さん 
[2010-03-12 13:44:42]
No.274さんへ

小松近辺ですか?
予算に余裕があるのであれば、丸喜建設もモデルハウスがあるので覗いてこられてはいかが?
あまり広告していないので知名度は低そうですが、個人的にモデルハウス見て良いなと思ったので。

金沢ならいろいろ良いHMあるのでしょうけれど、打ち合わせのたびに出向くのが大変そう。
近場で良い所があればそれに越した事は無いと思いますけどどうでしょ?

280: 匿名さん 
[2010-03-12 22:07:14]
No.274さんへ

工法にあまりこだわらないのであれば、近いところで
小松の住樂工房さん(吉光組)なんかは、センスが良い家だと思います
自然素材なら金沢になりますが
みづほ工房さん(ちょうど先日見学に行ってきたんで)やセイダイさんなんかも
自然素材の家手がけてますね。
まだ、時間的な余裕あるのでしたら
いろんなHMにお話し聞いてみたら良いと思いますよ。

281: 匿名 
[2010-03-13 00:47:14]
加賀地方の工務店ってどこも苦しそう…
282: 匿名 
[2010-03-13 01:13:26]
271です
住樂工房やみづほ工房等のホームページを拝見しました。
どこも素敵な感じですね。
一度出向いてみようと思います。
ちなみに、家は建てて終わりではないためアフターのしっかりしていて更に経営が安定したところでお願いしたいです。
283: 匿名さん 
[2010-03-13 08:00:19]
みづほはアフターがよさそうに思いますよ。
284: 匿名さん 
[2010-03-13 23:26:28]
NO262です

本日、アイワより前回の問題になった件(解約についての違約金)について
訪問がありました(4か月も放置してたのに何故今頃・・・)
小さい子供がいるのでインターホンの音消してるので気づきませんでしたが
メモが入ってました
「違約金の話どうなってますか?、連絡して下さい」との内容でした
私が電話かけると感情的になってしまうので、妻がかけて話しましたが
営業レベルでなく会社としての対応との事でした
良かれと思って数万円のお金は諦めて法的な手段などはしないでおいたのですが
話を蒸し返してきたので、いろんな所に相談して対応する事にしました。
体裁の良い、ゆすりみたいな感じです。
今度は何を言ってくるのかと思うと不安で仕方ありません
断わった際に要求されてからずっと気になってて更に不安になりました。

ここ見てたりするんですかね?、このタイミングで言ってくるなんて?
285: 購入検討中さん 
[2010-03-13 23:46:11]
それは不安ですよね。4か月も放置しておかしな話ですね。違約金を払ってくれと言っているのですか??
先日アイワで見積もりを出してもらいに行った時に「よくトラブルメーカーみたいに言われますけど」って営業マンが言ったので私ももしかしてこのページを見てるのか?と思いました。
286: 匿名さん 
[2010-03-14 00:47:10]
この流れ的には、読んでるんじゃないでしょうかね。

287: 匿名さん 
[2010-03-14 01:13:09]
No.285・286さんへ

262です
なんか嫌~な感じですわ
前にも書いたんですけど
見積もりが予定金額より高くなったんで断わったんですが
それまでに営業が動いた分、図面を用意した分等を支払ってほしいと・・・
違約金的な感じで言ってきてます
あまり書くとまた何を言ってくるかわからないので
今のところ押さえておきます。
288: 購入検討中さん 
[2010-03-14 03:08:11]
このサイトを見たのなら、262さんが諦めた数万円くらい返金すれば良いのに、
違約金の話を蒸し返してくるなんて、ネット社会の怖さを分かっていないですね。

ア●ワさんへ
262さんを特定できているのであれば返金して違約金の話も帳消しにしてあげたらどうですか?
建築予備軍は見ていますよ、このサイトを。
情報が欲しくてこのスレが更新されるのを楽しみにしているんです。
それが貴社の悪いレスばかりだと、世間にどう思われるか考えてみてください。
貴社で建てた人、建てている人、建てようと思っている人がどういう気持ちになるか考えてください。

262さん頑張って下さい。
良い方向に話が進むことを祈っています。
289: 匿名 
[2010-03-14 06:27:55]
ハウスメーカ側でなくとも、287さんも嫌〜な感じしますよ。
こちらに非がないというのであれば、こんな匿名掲示板でグチグチ言うんじゃなくて、正面から話し合うべきではないでしょうか。
問題を放置したままにするから、心のもやもやが無くならないんでしょう。

と、本意ではありませんが、こういう見方もできるということで書かせて頂きました。
290: 匿名 
[2010-03-14 10:27:04]
何か契約書を交わしていますか?
たてえ交わしている場合でも、その文面や約款をよくみてください。
あのくらいの業者で消費者契約法などに対応しているはずがないでしょうからきちんと対応すれば大丈夫なはずです。5万もかえってくるかもしれません。相手が払えといってきたら書いてください。書くのがはばかられるようでしたら市役所等でも無料法律相談をやってますから行ってみてもいいと思います。
291: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 14:03:59]
>>262さんは契約してしまったんでしょうか。まあ、普通は契約するときに契約金として建築費の数パーセント納めなきゃいけないから、それだとしたら30万円は安いほうですよね。
契約していないのなら、そんなボッタクリ聞いたことがないので、出るところに出ていいと思います。
見積もりなんてどんぶり勘定なんですから、実際に契約して細かく決め出したら少なくとも100万円はアップするのはよくある事なので、あらかじめ100万円~予算を少なめに言うべきだと思いますね。
292: 購入検討中さん 
[2010-03-15 18:01:06]
最近アイワホームのCMよくやっているので気にしていたのですが、
悪徳な商法をしているみたいですね。
消費者センターにでも相談したらいいですね。

住宅会社の選択は本当に難しいですね。
ア○スホームも最悪でしたよ~。
293: 匿名さん 
[2010-03-15 18:02:03]
>>262 さん

私が契約したHMさんの場合は、「ここまでは一切お金をいただきません、ここからはお金がかかります」ときちんと説明してくれましたけれど、これってこの業界では例外的なのですかねえ....。

社長さんと奥さん、その他3名ほどの小さなHMですけれど、家を引き渡すまでの流れを、段階ごとに一覧にしてくれて渡してくれましたし、当然打ち合わせごとの議事録と言うか、打ち合わせメモもきちんと作って渡してくれましたので気持ちよく契約できました。

大手になるほどこう言った対応が雑になるのかなあ...。
294: 契約済みさん 
[2010-03-15 21:11:15]
まあ、確認不足じゃねーの?そんな初歩的トラブルって・・・
誰かも言ってたけど、ホントに100%HM側に過失があるなら、堂々と訴えれば?
292みてえな「悪徳」とはっきり書くバカも現れる始末じゃんw

295: 購入検討中さん 
[2010-03-15 21:29:42]
悪徳業者に悪徳と言っただけだ。お前が馬鹿だ。
お前、アイワ社員か。死ね悪徳営業マン。
296: 購入検討中さん 
[2010-03-15 21:33:52]
NO294
アイワ社員だね。
皆さん言ってやれ!
297: 匿名 
[2010-03-15 22:25:32]
詳細や真偽は不明。
大手でもたまに聞く話ですよ。もめやすいところですから要注意ですね。

悪どいところだと融資がとおるかの確認の為などと称して仮契約させて、損害賠償の裁判をかけてきます。契約書があるだけに裁判所もなかなか助けられないと聞きます。
298: 匿名 
[2010-03-15 22:31:16]
今まさにアイワのホームページをみて いいなと思いここをみてみたら… すごいですね笑
地元のローコスト系の会社は他にありませんか??
299: 匿名さん 
[2010-03-15 23:14:28]
アイ〇はもともとローコストじゃないですよ。
300: 購入検討中さん 
[2010-03-16 00:43:29]
せっかくの情報源が荒れて来たので失礼します。

確かに262さんは確認不足なところがあったのかもしれません。
しかし、一生に一度経験するかしないかの家づくりです。
私を含めて家づくり初心者は本当にたくさんの知識を限られた時間で得なければいけません。
ほとんどの人が初めての経験なのですから、「初歩的トラブル」を起こしても仕方がないと思います。

金銭的にも機能的にもトラブルを避けるヒントを得るためにここを訪れている人は多いと思います。
トラブルを起こしてしまった人がワラをもすがる思いで書き込みをしている事もあるでしょう。
悪意のなさそうな書き込みに対しての誹謗中傷はお願いですからやめてください。

会社の教育や担当者の技量により左右されるので難しいとは思いますが、少なくともHMや工務店、
そこで働く人達はプロなのですから、大事な話は客のレベルを見て理解するまで説明をお願いしたいです。
そういう面で今回262さんは良い担当者に巡り会えなかったのだと思います。

297さんがおっしゃるように、状況は厳しいと思いますが頑張って下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる