注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

401: 匿名さん 
[2010-04-29 01:22:30]
アイワとオスカーってずいぶん違うんじゃないの?

アイワは内見会見てるとバラツキがあるね。アタリなら良さそう。ハズレだとう~んって感じ。
オスカーは床暖とインナーガレージ、ツーバイのスッペックがウリ。良くも悪くもそろえてくる安心感はあるね。

オンリーワンや値引き(によるお値打ち感)を狙っていくならアイワのが、平均的なバランスやコストパフォーマンスを重視するならオスカー。
要するに標準でのついてくるものがだいぶん違うんだよね。
オスカーは完全なカウンターセールスなので同じ土俵には上げにくい気もするが,標準でいくなら個人的にはオスカーは価格の割にはいいモノをつくってると思う。

402: 匿名さん 
[2010-04-29 01:59:16]
この会社って言うかアイフルの建物は安全も考えるならお勧めしません
まずこの会社の設計(建築士)と打ち合わせすることはほぼできません
営業が自分で図面を書いて営業である管理建築士の名前を使って確認申請だしてるだけですから
なので壁量不足な物件など違法建築物が放置されっぱなしなのです
県の建築住宅課もこの事実は把握しています
不自然な作り笑顔に騙されないように
403: 匿名はん 
[2010-04-29 04:00:51]
>>402
アイワのことをおっしゃってるのでしょうか。それともそのままアイフルのことをおっしゃってるのでしょうか。
404: 匿名さん 
[2010-04-29 09:42:45]
>>403
アイフルのことです
405: 匿名 
[2010-04-29 11:26:56]
なぜに突然アイフル?
406: 匿名さん 
[2010-04-29 18:53:47]
アイフルの話したら駄目なんか? 
関係者か?w
407: 匿名 
[2010-04-29 20:34:25]
アイワのこと聞いてるのに、勝手にアイフルのこと書き出すからやろ。

疑問に思う方が正常。
408: 匿名 
[2010-04-29 22:23:23]
アイフルって規格のプラン集から選ぶのがほとんどなんと違うの?
409: 匿名さん 
[2010-04-29 22:29:44]
企画物もあるけど、ああしたいこうしたいってことで・・・
99%フリーぷらんですよ
410: 匿名 
[2010-04-29 23:12:05]
アイフルって消費者金融と同じ名前やから嫌だ。
411: 匿名 
[2010-04-30 12:57:16]
401さま

コメントありがとうございます。


インナーガレージが魅力でオスカーにするか、全てにおいてまあまあなアイワにするか、悩みます…


ちなみに、オスカーのカウンターセールスて何ですか??
412: 匿名 
[2010-04-30 13:00:39]
そんなに変なの建てたらFC元がなんかいうやろし、知人宅を見てる限り不具合はなかったよ。アイワと区別つかんけどw
413: 匿名さん 
[2010-04-30 19:46:54]
ニューハウスさんは値引きとかあるんですか?
414: 匿名さん 
[2010-04-30 19:59:09]
>>413
県内で年間棟数No1だからかなり強気で来ますよ。コストに限らず。
こちらが見下されてるようで、私は好きになれませんでした。
415: 匿名 
[2010-04-30 20:44:31]
>411
積極的に営業してこないのです。
こっちから「来て」って言わない限り、あくまでも待ちの姿勢。
値引きないから、ある意味で合理的なのかも。
416: 匿名 
[2010-04-30 21:39:00]
アイワって、ご近所で建てられていたのは素敵な豪邸でした。営業の人もよく来られていましたからアフターも問題ないと思います。
ただ、窓の性能がイマイチなやつを内見会でみたことがあるから契約前に細かなところまで明記された仕様書を要求してチェック。あとはここの過去スレにも書かれていたけども財務を見ておくべきです。

オスカーのインナーガレージはとても便利そうですよね。
インナーガレージの中ではメンテナンスがしやすい方だけど、メンテフリーではないから注意。オスカーのHPにも載ってるからみとくといいよ。
前に風水を無視してるようなことが書いてあったけど今季の施主向けの情報誌には風水のことが書いてありました(^^ゞ
417: 匿名さん 
[2010-04-30 22:41:24]
オスカーって方角など関係なく、あの間取りなんですよねぇ
418: 匿名さん 
[2010-04-30 23:12:47]
困ったら~~すぐ電話して~~困ったら~~すぐ電話して~~
419: 匿名 
[2010-05-01 00:09:57]
規格だからでしょ。だからあの価格でやれる。
反転とかは普通にやってくれるよ。
420: 匿名さん 
[2010-05-01 04:46:14]
いろいろ木造住宅協会の住宅展を見て回っていますが、
皆さんが良いと思う会場はどこですか?
421: 匿名 
[2010-05-01 09:39:03]
みなさま、コメントありがとうございます。


ハウスメーカー、それぞれに長所、短所があり…選ぶのが難しいです。 どちらも、営業の方は親切だし。 でも、アイワの経営状況がひっかかります…つなぎ融資しなくてはだし…


416さま、住宅情報誌とありましたが、よろしければ本の題名を教えてください。
422: 匿名さん 
[2010-05-01 10:41:30]
>421
オスカーさんのHPにも載っています。
https://www.oscarhome.co.jp/sumyu365/live/index.php

住宅を建てると定期的に営業さんが持ってきてくれます。不具合や何か気になるところはないかと聞きに来てくれますよ。
423: 匿名 
[2010-05-01 11:10:25]
422さま


ありがとうございます。本屋に売ってるわけではないんですね。


また明日、オスカーとアイワをじっくり見てこようと思います。
424: 匿名 
[2010-05-01 12:22:31]
>>421
アイワは無借金だから健全経営だと思うよ。
425: ビギナーさん 
[2010-05-02 11:42:55]
ニューハウスって見積もりに10万いるんですね
契約しなかったら後で返してくれるって言ってたけど…
426: 匿名 
[2010-05-02 22:29:20]
まじ?最低だね
ニューハウスの売りはなんなんだ?
427: 匿名 
[2010-05-02 22:34:00]
安心
428: 購入検討中さん 
[2010-05-02 23:04:44]
さくらはどうでしょうか?評判教えて下さい。
あと、アーク建設はどうでしょうか?迷ってます。
429: 匿名さん 
[2010-05-03 09:11:38]
さくらは耐久性に疑問。
アークは高すぎ。

両極すぎじゃ・・・・
430: 契約済みさん 
[2010-05-03 10:27:34]
さくらって建売じゃないんだ
431: 匿名 
[2010-05-03 21:14:44]
さくらホームと さくらって別物?
432: 匿名さん 
[2010-05-03 21:43:45]
別物。
金主が・・・w
433: 購入検討中さん 
[2010-05-03 21:49:37]
金主??アークはスプリングキャンペーンで安いみたいなんですが・・・契約時に値段上がるのかな
434: 匿名 
[2010-05-03 22:30:22]
さくらホームの住宅部門は確かAXSデザインじゃなかったっけ。
435: ビギナーさん 
[2010-05-03 23:14:02]
ほそ川建設で建てた方とかいますか?今検討中なんですけど会社のことがよくわからなくて。

436: 匿名さん 
[2010-05-03 23:40:09]
最近のことはわかんないけど、実家がほそ川の家。20年以上前、父がここの建売購入。和風の悪くない家ではある。

ただ、買う時「一生のお付き合いです」と言われたがその後まともに顔を出しに来たことは無いとのこと。特に不具合もないし来てもらう必要も無いのは幸いだが、全然音沙汰が無いのもどうかと。
だもんで去年自分が建てる時父からはオススメとしてほそ川の名は出なかった。

こういうの、きちんとしてればご縁があったかもしれないのにもったいないなとは思う。


437: ビギナーさん 
[2010-05-04 00:16:04]
No.436 匿名さん どうもありがとうございます。
ご実家がそうなのですね。特に不具合も出ていないということで少し安心しました。
でもアフターサービスがイマイチですね。何度か顔を出していればお父さんの口からもほそ川をお勧めすることがあったかもしれないですよね。

もし最近の状況でわかることがあればまた教えてください。ちなみに匿名さんは去年どこの会社で建てられたのですか?その会社にした決め手ってなんでしたか?もしよければ参考にさせてください!
438: 匿名 
[2010-05-04 00:46:32]
社長がよく出てくるところだ。だが話が通じない、学習能力に疑問がある。
まあ、親父さんが勧めないのも理解できる。

昔ながらを求めるならわるくはない。財務もいいはず。個人的にはちょっと…だけど
439: 匿名 
[2010-05-04 00:49:45]
432はどっちかの会社の金主に疑問があるってことだろう。
どっちかだったかの会社の物件にあまり見ない個人名の抵当がついていたな。
440: 匿名さん 
[2010-05-04 08:19:28]
一生のお付き合いって口癖のように行ってきますよねー
うちの担当営業は引き渡して1か月で家業継いだ(嘘)ってアフターから聞かされましたw
挨拶にすらこなかったし
所詮、お客を狩ることしかかんがえてないんしょ
441: 436 
[2010-05-04 10:06:54]
>匿名さんは去年どこの会社で建てられたのですか?その会社にした決め手ってなんでしたか?
飛鳥住宅(クレバリーホーム)で建てました。決め手は…予算内で建つメーカーでは営業さんとの相性がよく、財務状況もよさげだったので。建物については↓に書いたです。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/res/811
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/res/812
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/res/824

442: 購入検討中さん 
[2010-05-04 11:29:44]
玉家建設の内見会に行って来ました。駐車場はいっぱいで、営業の人が追いつかないほどの盛況ぶり。
家も素晴らしかったです。
年間100棟限定らしいですが、あれだけのお客さんがいて、100棟いかないということは、冷かし客がほとんどなのでしょうか?
実際に、30代前半の子育て夫婦の予算の話が聞こえてきましたが、土地も野々市の人気地区を希望して、その予算ではローコスト以外では無理だろうと思えましたが。営業の人も困った顔をしていました。
個人の希望を取り込んで行くと、最終的には大手ハウスメーカー並の価格はしそうですから、手が出ないのかもしれませんね。
大手ハウスメーカーよりも、営業の人も良さそうで、家もよさそうなので、同じお金を出すなら玉家建設がいいなあとは思いました。
土地が既にあるか、親からの援助があればおすすめだと思います。
443: 匿名さん 
[2010-05-04 14:05:46]
飛鳥は2ちゃんで経営が怪しいようなことかかれていましたが、完成保証にも入っているんですね。
玉家さんは大工さんをランク分けしていてプロジェクトごとに使う大工が決まってるような話を耳にしました。そのため予算にかぎりがある者としてはもとから選考外ではありました。それにもっと大きな家ではないと良さがわからないと思います。
444: 匿名さん 
[2010-05-05 15:20:27]
私も白帆台の玉家を見てきました。
建坪で46坪くらいだったと思いますが、素晴らしい家と思いました。

玉家はよく「大きな家でないと良さがわからない」と聞きますが、50坪を切る家でも玉家の良さが十分でてると思います。
445: No.437 
[2010-05-05 19:56:33]
No.436 さん コメントありがとうございます。
飛鳥(クレバリーホーム)は私も候補に入っています。外壁タイルがいいなあと思って。
ただ土地から探すとなると、いろいろな情報をこまめに持ってきてくれる営業の方に気持ちが動いてきて
ほそ川建設が有力になってきているところです。
クレバリーホームの営業さんも私が会った方はとても親切でいろいろ相談に乗ってくれて良かったです。
うちは予算的に建物代は1500万~1800万までしか出せそうもないので秀光ビルドやレオハウスにいくしか
ないのかなあとも思ってますが。。。。
玉家さんとか高いですよねー。いい噂ばっかり聞きますし。
446: 匿名さん 
[2010-05-05 23:12:06]
ほそ川って結構高いんじゃなかったけ?
447: 購入検討中さん 
[2010-05-05 23:12:29]
確かにさくらは外壁がどうかなと思いますね・・・低予算なのでさくらに見積もりを出してもらったんですが、安っぽい割には以外と高かったのでそれなら違う会社の方がいいのかなと思いまして・・・予算低めだとどこがおすすめでしょうか。教えてください。
448: 匿名 
[2010-05-06 03:05:12]
あんまりがっついてこないから、オスカーで見積りだしてもらったら?予算的な見通しを含めて、いろいろアドバイスくれるよ。
私のときは完成時のときにほぼ見積りどおりだったし、予算内でおさめよう、無理させないでおこう、という姿勢が一番あったところでしたから。

ただ、さくらできつかったら正直にいってもう少し我慢したほうがいいと思う。
新築したらいろいろお金かかるし。

うちは中古や建売でいいや!!ってくらいでみてたから偉そうなこと言えないけどね…
449: 匿名 
[2010-05-06 10:00:10]
 玉屋建設 いい話ばかりでは、ありませんよ。
450: 匿名さん 
[2010-05-06 22:15:13]
>>449
内容教えていただけませんか?
451: 匿名 
[2010-05-06 23:06:01]
玉屋建設は施主のランク付けからはじまるよ。
452: 匿名さん 
[2010-05-06 23:22:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
453: 匿名さん 
[2010-05-07 00:09:06]
自社で抱えているって事は雇用契約なのかな?
雇用契約だと腕が悪いからってすぐには切れないけれど・・・
454: 匿名 
[2010-05-07 00:14:02]
すみません。
どなたか、東山住宅について何かご存知の方、評判等でもいいので、教えていただけませんでしょうか?
455: 匿名さん 
[2010-05-10 10:27:55]
確かに、高高住宅を建ててますが・・
坪単価で考えると、HMに比べ安くないですし・・
ひとりなので、フットワークが良くないです。
時間をかけても良い方には、イイのかもしれませんが?
HM会社の出身なので、設計というより工務店に
近いです。
456: 匿名 
[2010-05-10 15:20:03]
>455さん
質問ばかりで申し訳ないのですが、ひとり、ってどういう事ですか??
457: 匿名さん 
[2010-05-10 16:06:00]
タカノ一条とアルスホームで検討中。
昨日、タカノ一条の工場見学に行ってきましたが
ググッとタカノ一条に心が傾きました。
458: 匿名さん 
[2010-05-10 21:13:41]
洗脳されました?
459: 匿名さん 
[2010-05-10 21:39:03]
冷静に、これから何十年と一条の外観の家で後悔しないか、他の会社にすべきだったかと後悔しないか考えた方が良いと思います。
これから間取りとか見積もりの話になると思いますが、間取りなど一条に提案力はないと思ったほうがよいです。営業が作ってきますから。諸経費も他社に比べ高いので、あまり割安感もありません。

一番大事なのは、工法とかよりも住み心地だと家を建てた人は皆言います。
一条で建てられる予算があるなら、いろんな会社のプランの提出を受けてからでも遅くはありません。住みやすい家を設計士が考えてくれます。タカノ一条はそれを見越してか、契約を急がせますが。

私は提案力のあまりの違いに愕然として、一条はお断りしました。
よくお考えの上、一条にされるのであれば、それもいいかと思います。ペースに巻き込まれて冷静さを失わないようにお祈りします。
460: 匿名 
[2010-05-14 06:54:30]
459さんは、どちらで建てられたんですか?
ダイワハウスは、どう思われますか?ダイワ木造は、ダイワ鉄鋼より高いんですか?
461: 申込予定さん 
[2010-05-14 10:09:23]
それはダイワで聞いたほうが早くて確かじゃね?
462: 匿名 
[2010-05-14 12:51:59]
ダイワとかアルス、一条…

他にもみろよ。そのへん選ぶのは何かマヒしてるような気が…
463: 匿名 
[2010-05-15 07:08:43]
どこが麻痺ですか?
三社とも高額メーカーなだけじゃないですか
464: 匿名 
[2010-05-15 07:54:31]
仕様をよく確認してみろ、って事だろ。
465: 匿名さん 
[2010-05-15 07:55:54]
それだけ高額を支払う価値がないということですかね。
466: 購入検討中さん 
[2010-05-15 08:22:21]
ひまわりホームについて一般的な評価はどうでしょうか。情報ください。
467: 匿名さん 
[2010-05-15 08:35:27]
過去のをみなよ。良いことかかれてないし、関係者でもこれからも書かれないような気がするよ。
468: 匿名 
[2010-05-15 16:35:18]
>>466
高基礎によって、まわりの家の採光に大迷惑
469: 賃貸住まいさん 
[2010-05-15 22:07:52]
35坪1300万で建てれるところってありますか?
土地1000万なので諸費用込でも2500万が予算なんですが。。。
レオハウスは樹脂サッシが標準だったので検討してるのですが、、、
470: 匿名さん 
[2010-05-15 22:43:13]
35坪を1800万で検討してます。
内容的に妥当かと思ってます。
471: 購入検討中さん 
[2010-05-15 23:36:42]
469さん 同じく土地1000万建物35坪 総予算2500万なんですが、ローコストなど色々回って見積もり出してもらいましたが自由設計だとなんだかんだ安くても2800~2900万はするみたいです。
472: 匿名 
[2010-05-16 03:58:10]
上物以外に、外構.家具,など色々あるけど大丈夫?


473: 匿名さん 
[2010-05-16 07:41:31]
>>466
ひまわりさんの高基礎って、基礎のためにかなり余分な金を払うって印象があるけどどうなんだろ?
高齢になってから、あの高い玄関まで登るのはつらそう。
水害の可能性ある地域では魅力的だと思うけど。
474: 匿名さん 
[2010-05-16 09:42:26]
無理して家を買っても、多額のローンの利払い、火災保険、固定資産税がずっと発生します。
自己資金がある程度貯まるまで、賃貸にいた方がよいと思います。
ローンが払えず、自宅を二束三文で手放さざる終えない人も多いです。しかもそれでもローンはまず完済できず、手元に何も残らないのに、借金だけが残ってしまうケースも多々あります。
地方では子供が生まれたら戸建てをという流れがありますが、今後、収入が少なくなる場合があることなども冷静に検討した上で、購入を考えた方がよいと思います。
475: 匿名 
[2010-05-16 13:21:38]
今は派遣さんでもローン組めちゃうみたいだし
476: 匿名 
[2010-05-17 15:21:31]
アイフルホーム、オスカーホーム辺りで考えているんだけど、オススメはどちらですか?
長所、短所とかこれまでにあったトラブルとか話が聞きたいな~。
477: 匿名 
[2010-05-17 22:07:49]
アイフルはFCなので金沢と小松では違う会社。
小松のは知らないが金沢のは熱心で親身に土地から探してくれた。ただ営業の入れ替わりが激しいかも?

オスカーは値引きの話をしても全く乗ってこない。契約してほしいのかわからん。
478: 匿名 
[2010-05-18 09:39:50]
オスカーって、値引き無しだから‥
479: 購入検討中さん 
[2010-05-21 08:05:15]
断熱はいろいろ勉強した結果、本格的な外断熱が良いと洗脳されてしまいました(笑)
中部ジェイシィさんで建てた方・検討された方いらっしゃいますか。
480: 匿名 
[2010-05-22 16:36:25]
ジェイシィでも、SPIじゃないと意味しかも
481: 匿名 
[2010-05-22 17:45:28]
JCはパワービルダーとして有名ですね。
予算が厳しいと外断ではないのを勧めてきます。
結構 凝った作りにしたがられますね。
高くはないですがそれなりにはしますね。
482: 匿名 
[2010-05-22 20:20:19]
断熱材で言うと、アクア何とかっていう吹き付けタイプはどう?某ホームで強力プッシュされたんだが。
483: 匿名 
[2010-05-22 22:53:47]
フキツケははじめはいいんだけどね…
484: 申込予定さん 
[2010-05-22 23:07:53]
やっぱり経年劣化が・・・ですか。湿気を溜め込む原因になるそうですね。
うーん・・・ 


485: 購入検討中さん 
[2010-05-23 09:49:20]
外張りでも、「ソーラーサーキットの家」とか「WB工法」を採用している工務店もあるよ。
石川県には「いい家をつくる会」の会員は無いようです。
486: 匿名さん 
[2010-05-23 10:07:13]
SCとかWBとかっていまいちよくわからないんだよね。
OMもそうだけど迷走してませんか?
487: 匿名さん 
[2010-05-24 07:48:13]
そんな感じはあるね。
488: 購入検討中さん 
[2010-05-24 08:12:16]
グラスウールやロックウールを詰めるだけの内断熱は欠陥住宅というのはもはや常識です。
外断熱で第一種換気装置が最善と言われてます。
489: 匿名さん 
[2010-05-24 12:24:36]
はじめに工法ありきじゃないんだよ。
490: 匿名 
[2010-05-24 16:32:18]
じゃあ何ありきなんですか?

491: 匿名さん 
[2010-05-24 19:53:34]
住み良さや居心地だな。
そのためにいろんな方法があって、
いくつもある解決策の一つが工法でしょう。
492: 購入検討中さん 
[2010-05-25 01:44:08]
そりゃそうだが・・・ それが答えかよwww
493: 匿名さん 
[2010-05-25 07:08:48]
外断熱の家に住みたいのか
居心地のいい家に住みたいのか

居心地のいい家は別に内断熱でもつくることができるということです。
494: 購入検討中さん 
[2010-05-25 08:23:05]
「内断熱でも」ってとこが引っ掛かるが
495: 匿名 
[2010-05-25 12:52:23]
外断にメリットがない。
断熱材は厚さの点で限界がある。耐久性も釘打ちだから釘が駄目になる。
断熱材の継ぎ目や追随性…
一部解消してるけど、JCがつかっているやつのように特許の壁で高止まりしている。
安くてそこそこの性能あげるならツーバイだろうけど外観はヤボくなる。
496: 購入検討中さん 
[2010-05-25 13:29:09]
497: 購入検討中さん 
[2010-05-25 17:19:11]
住宅メーカーの各種内断熱パネル工法は儲ける切り札です。
あまりイジメないでください。
498: 匿名 
[2010-05-25 18:07:35]
まあまあ。外内ダブル断熱でいいじゃない?
499: 匿名 
[2010-05-25 20:29:48]
ダブルは双方の欠点が顕在化するよ
500: 匿名 
[2010-05-25 21:34:15]
じゃあ、ジェイシィのヤツが最強でぉk?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる