注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

824: 804 
[2009-10-29 23:34:08]

長々とすいませんが、当地FC店の情報も書いておきます。
 石川のFC店ですが、
 いいところ――
 もともと30年木造在来でやっている中堅地場メーカーで、それにあわせてベタ基礎50cm高。壁ロックウール75mmが標準。
 (H20で)自己資本率48%で経営状況も良い、複数から「あそこは丁寧に仕上げる」の声を聴いた。
 突出したところはないが、手堅くまじめに仕事する印象でした。営業や建築のひとの人柄もよい。

わるいところ(?)――
 平行して新たに「無添加住宅」をはじめた。コンセプト的に異なるものを扱かう分、立ち居地が微妙。またこの展開が吉と出るかまだ見えないので、自分が購入した時期のような経営状況が維持上昇できているかはなんともいえない。
 昔ながらの伝統というか、地鎮祭、上棟時の出費(大工さんへのご祝儀、昼食費など)は15万位必要なので、そのへんの出費を嫌う人にはイヤかも。(断ること、安く簡素化することはできるです。)
 良くも悪くも作り方や見せ方にクセがないのでごくフツーに仕上がる。他とちょっとちがうかっこよさを求めるなら施主側からイメージを固めてどんどん希望・提案・確認していく必要あり。

個人的には、HM探し・決定の時期がちょうど前年末~今年初めの時期で、地場の名の知れたメーカーがつぶれたりして、素人目にはいつどこが安心か分からない時期でした。最悪、契約/建設中に倒産のリスクを避けたい、10月からの瑕疵保障義務付けの手前完成な日程となるので、既に瑕疵保障のあるところにしたいと考えました。しかし全国規模の大手HMに頼むにはちょっと…という予算でした。

本家がトンだら意味ないとはいえ、(補償額制限の無い)住宅完成保障や瑕疵保障の共済があるクレバリーやアイフルのようなフランチャイズ展開のメーカーを第一の選択候補としました。その上で請け負っている地場住宅メーカーの評判や財務状況、建ち具合を確認して最終的に地元クレバリーFC店に決めたのでした。個人的には満足度80点台。予算に余裕あればもっと色んなことができたと思いますし、他メーカーでもいけたかと思いますが、ここで建てて正解だったかなと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる