注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ハウジング [更新日時] 2024-04-05 07:41:04
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.rescohouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

防災に強い家を建てたいと思ってレスコハウスを検討しています。いろいろ調べてみましたが鉄筋コンクリートが良いのかなと思い大成建設パルコンレスコハウスかで迷っています(他のHMもまだ検討しています)。パルコンに比べてレスコハウスは値段では安めです。安いには何か理由があるのかと思いレスコハウスを調べてみましたがあまり情報が得られません。どなたかレスコハウスについて情報をお持ちの方がいらっしゃったらいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-09 20:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2: 匿名さん 
[2006-11-10 18:33:00]
地震のことだけ考えたら、レスコハウスもいいと思いますが、レスコハウスに耐震性以外の利点って何かありますかね?最近の家って、よく研究されていて、レスコハウスで建てなくても、倒れたりはしないと思います。もっと他の家も、検討対象にされたほうがいいと思います。
3: 匿名さん 
[2006-11-10 20:26:00]
確かに地震には強いようですねぇ〜でも実際に地震にあった際にもっとも被害を受けるのは家の中
のではないでしょうか?外観を見た限りでは何も被害がなかったように見えても、実は家の中がメ
チャクチャという例もあるようです。そういう点からも№2さんが書かれたように他社の選択肢も
あると思いますよ!レスコハウスは丈夫な代わりに自重もあるので地盤の補強が必須なようですし…
4: 匿名さん 
[2006-11-13 19:38:00]
レスコハウスって独特のデザインだよね。一目で分かるほどだし、浜松は結構多いよ。地震だけでなく台風や土砂災害にも強いから(台風を想定した実大実験で、瓦を外壁にぶつけているし)、まさにシェルターハウス。外観デザインに拘りがないという人にとっては最高の住宅だと思う。D16ダブル配筋で基礎幅20センチ、この基礎を支える為にはほとんどの住宅地において地盤補強が必須なので200万円は覚悟する事。それと原発の近くに住む人にもお勧めかな?
5: 匿名さん 
[2006-11-13 22:45:00]
原発近くに住む人には何でレスコハウスがお勧めなのでしょうか?放射線を通さないとでもいうのでしょうか。
6: 匿名さん 
[2006-11-13 23:10:00]
初めてレスコハウスの展示場に行った時、あのコンクリート壁を見て、すごいと思いました。でも、それは最初だけです。他のメーカーも見ると、もっと良い家はたくさんあります。コンクリートの家なんて、考えただけで、息苦しいですよ。レスコハウス自身も、「地震に強い、地震に強い」って、そればっかりです。他に言うことないのかよ、って思いますね。今は、逆にタダでもらってもレスコハウスなんか、住みたくないですね。一度、まったく反対の全部木でできたログハウスなんか見に行って、しばらくぼけっとして来るといいですよ。それから、冷静にレスコハウスを考えたらいいと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2006-11-14 12:33:00]
サイディングやガルバリウム・木質よりはかなり遮蔽できるけれど窓ガラスからは入ってくるだろうな。火災にも強いので保険料もかなり安いよ、地元で火災があったが構造体はそのまま残っていたので内装のリフォームで済んだくらい。快適さについては間取りや設備でどうにでもなるので、特にレスコが劣っているとは思えない。かなり金はかかるだろうがSTEIN(シュタイン)シリーズなら35坪2000万円で可能、その代わり設備は賃貸アパート並みになってしまうが。
8: 匿名さん 
[2006-11-14 13:45:00]
確かに地震に強いお家と考えてみると「レスコハウス」と思い浮かべてしまう私ですが
ただ、外観のデザインが・・・・。
私は外観が嫌で「免震」で名の通っておりますHMで建築中です。
9: 匿名さん 
[2006-11-14 15:33:00]
災害は地震だけじゃないですよ。火事だって台風だって災害ですよ。
免震は風にも雪にも弱いですし、そこらへんHMから説明受けましたか?
総合的にはやはりRCの家が災害に強い家になると思います。
レスコが嫌なら大成でもRC-Zでもいいんじゃないでしょうか。
コンクリートそのものが嫌なら全く以ってどうにもなりませんが。
10: 匿名さん 
[2006-11-14 16:32:00]
地震、火災、土砂災害、水害、積雪災害、強風・突風等確かにRCは強いがどこまで施主が住宅の性能を要求するのだろうか。ついでに言えば、軽自動車がレスコ住宅に衝突して車が大破したのを目撃したことがある。もちろん住宅も損傷を受けていたがパネル1枚程度だったような気がする。
11: 匿名さん 
[2006-11-14 23:36:00]
例えば、自動車事故が怖いからといって、戦車みたいなクルマを買うかというと実際は、普通のクルマを買いますし、戦車みたいなクルマは乗り心地もよくないでしょう。でも現実には、毎日大勢の人々が自動車事故で命を落としていますから、戦車みたいなクルマが発売されてもよさそうなものですが、実際には、そんなクルマは売ってませんし、買う人もあまりいないでしょう。つまり、家に置き換えると、住み心地を優先するか、事故や災害に遭う確率を優先するかということなんです。普通の家だって、もちろん災害に対する研究はしてあるわけですから。
12: 匿名さん 
[2006-11-15 22:58:00]
普通の家が災害に対する研究がしてあると言ってもレスコハウスや大成建設のパルコンの方が強いでしょう。住み心地なんて金をかければどうにでもなるよ。
13: 匿名さん 
[2006-11-16 08:18:00]
本当に強い地震が来たら、レスコハウスだって無事では済まされませんよ。同じ壊れるなら、普段の住み心地が優先します。少なくとも、私は、コンクリートの家なんて勘弁です。
14: 匿名さん 
[2006-11-16 09:03:00]
本当に強い地震が来たらレスコハウスだって無事にすまないということですがどういったことが根拠で言っているのでしょうか。そういった証拠があるなら是非教えていただきたいです。地震が起きた時に鉄筋コンクリートの住宅とそれほど被害が変わらず(地震後の火災も含めて)住み心地がすごく良いHMがあるなら是非教えていただきたいものです。
15: 匿名さん 
[2006-11-16 13:43:00]
理想は、法隆寺の五重塔ですね。地震にも倒れないし、木の香りプンプンです。
16: 匿名さん 
[2006-11-16 19:39:00]
≫NO.15
法隆寺の五重塔は木造建築物の最高傑作であり、地震には強いかも知れませんが人間が生活する為の建物ではありません。居住性はおそらく最低だと思います。しかも維持費用も莫大なものになります。

≫NO.14
木造・鉄骨でも免震工法を採用すればレスコよりも地震に強い建物になるかと思います。火災については自宅をオール電化にする事で地震時における発火の確立を下げることが出来ますし、各部屋にFSを設けてPBを貼ることで食い止めることが出来るかと思います。外部からの延焼については外壁をコンクリート系(ダインやALC)にすればかなりの確立で防ぐことが出来ます。従いまして木造・鉄骨でもレスコ並みに災害に強い住宅は可能ですが、かなり注文が細かくなるかも知れません。それだったら単純に「レスコ」を建てたほうが、施主の苦労は少ないのかもしれません。
17: 匿名さん 
[2006-11-16 19:43:00]
なるほど。16さんのお話は参考になります。ありがとうございます。
21: 匿名さん 
[2006-11-17 23:11:00]
実際にレスコハウスに住んでいる方はいませんか?いろいろと情報を教えて下さい。
22: 匿名さん 
[2006-11-19 21:24:00]
パルコンとの一番の違いは壁の大きさです。パルコンは一枚の大きさが長く、トラックが入って行ける土地ならババ〜ンと持ってくるそうです。値段でもきっとパルコンよりレスコの方が高くなりますよ。一枚の壁の大きさが90となってますから。揺れてもボルトで逃がしてくれるそうです。何度も見学に行きましたが、20年経った方が自慢してくれました。『あなたが建てる時、相談に乗ってあげるね。屋上に付けておくと便利なものとかあるから』って。本当に気に入ってる事がよく伝わりましたよ。たか〜いですけどね。
23: 匿名さん 
[2006-11-21 23:21:00]
値段はどのくらいなのですかね。たか〜いと書かれていますがどなたか教えて下さい。
24: 価格は 
[2006-12-19 12:22:00]
バルコン>レスコ>RC-Z、です。レスコならHPで見積が取れます。
25: 匿名さん 
[2006-12-31 14:22:00]
>>22
「屋上に付けておくと便利なもの」とは、何なのでしょうか。レスコ検討中です。
26: 匿名さん 
[2007-01-01 20:52:00]
レスコにしてもパルコンにしてもPC板のつなぎ目の部分の処理が問題ですね。
27: 匿名さん 
[2007-01-03 09:22:00]
あなたは、山道を歩いて、とても疲れています。今夜は、どこかに泊まって休みたい、そう考えています。ちょうど、小屋が3棟並んで建っていました。よく見ると、1棟目は木でできた小屋、2棟目は鉄骨でできた小屋、3棟目はコンクリートでできた小屋でした。あなたは、どの小屋で休みますか?
28: ビギナのレスコユーザ 
[2007-01-18 15:24:00]
レスコへ入居して3ヶ月ほどの初心者です。実家建替えですが、他メーカーの他、中古購入も含め4年悩んだ末、レスコにしました。実家は幹線道路に近くトラックの走行で地震と勘違いするような揺れがしょっちゅうあったので、揺れない、静かな家を念頭に置いて検討しました。その他、屋上やバルコニー、太陽光発電への憧れが強く、これらを備えた家が希望でした。各社の耐震試験の動画を観ましたが、自ら揺れて地震をやり過ごす製品は建替えという条件上採用できませんでした。レスコが地震で揺れないということはありませんが、以前の実家の様に普段揺れることは皆無で、且つとても静かです。レスコを他の家と比較して、不満が無いかと言えばそういうことは無く、何れにせよどの家も長所、短所があるので結局は施主の気持ち次第でしょう。いつ来るか判らない地震の心配ばかりしてもしようが無いのも事実ですし、何事も無ければどの家もよく出来ていると思います。ただ私がレスコにした一番の要因は「中古の家ならどれを買う?」ということから。何度も建てるほどお金もありませんので少しでも楽して長持ちして、災害に強くと考え抜いた結果でした。中古でも、レスコの良い出物があったらそちらを買ったかも。入居後、最近知ったブログですが「ドクターの幸せDNA 家を〜建てるなら〜♪」は、レスコを検討するなら一度見ておくと良いかも知れません。面白いほど私と同じような考え方を持った方でしたので、レスコユーザ予備軍には参考になると思います。P.S.レスコにするなら、よ〜く時間を掛けて計画をしないと失敗しますよ。コンクリート家だからと言っても、内装がコンクリート剥き出しということはありませんが、LANを配線する、コンセントを増やす、エアコンの位置を変更する、掘り炬燵(床下収納)を作る等をコンクリートの家故、竣工後に簡単にはできませんから・・・
29: 検討中 
[2007-01-25 10:16:00]
キャンペーンで40坪1748万円、60坪で3200万。本体価格ですが、大手の木造メーカーとりも安いね。
30: 匿名さん 
[2007-01-25 17:20:00]
20年ぐらいのプレハブ軽量鉄骨の家を取り壊してレスコハウスに建て直し、2年目です。
家の前の道路を大型トラックが通ると揺れていたのが揺れなくなりました。
地震の揺れ方がユッサユッサと揺れていたのが、ゴツゴツという感じに変わり、地震の大きさが半分以下に感じられます。
雨風の音がとても小さく静かです。雨が窓か窓枠にぶつからないと気づきません。静かになりました。

パルコンとレスコの比較
・パルコンはコンクリート壁と断熱材が一体で、レスコは吹きつけです。自分は断熱材を標準から増やしました。
・壁の厚さはパルコンが薄くできますが、レスコの方が厚くなります。
・コンセントの位置など内装の変更について、パルコンはできない・しにくい。
・レスコは内装で決めるので、遅くまで追加できますし、リフォームやコンセントの追加も対応しやすい。

カミさんの木質好みに合わせて内装を決めたので、部屋ではコンクリの感じはしません。
構造体と内装は別と思っていいでしょう。
でも木造住宅で太い梁をそのまま見せているのもいいですよね。あこがれます。
防火地域なので木造は制限が厳しくあきらめました。

屋上を利用しやすいよう、屋根の防水材の上にセメントを敷くよう提案されました。
ペントハウスがあるともっと屋上利用がしやすくなります。
屋上は思っていたよりよかった。鉄骨は重量制限が厳しいです。

レスコは陸屋根なので雨漏りが心配と言う話をよく聞きますが、いまのところまったくありません。
雨漏りの水音と思ったら、窓枠にあたる音でした。
31: 匿名 
[2007-01-26 10:09:00]
災害に対する安心感はレスコが一番でしょうね。
でもデザインが、、、自由設計というのは間取りのみで、外形はだめですか?
アールと直接の融合した外見が好きですが、、、
32: パルコン検討中 
[2007-01-26 10:50:00]
確かにレスコの構造体・断熱等 HP見てみるとパルコンよりも優れてる気がする・・ただNo.31さんも書かれてるように私もデザインが・・パルコンみたいに打ちっぱなし 出してくれたらうれしいけどねー PC板の打ちっぱなしって難しいもんなんでしょうか?
33: 30です。 
[2007-01-29 14:42:00]
>31
展示場では大なり小なり丸いデザインは取り入れているようですね。
うちも最初は丸いデザインを希望していましたが、予算と満足度を比べてやめました。

>32
打ちっぱなしはできないことも無さそうな...
レスコはパネルの継ぎ目の処理がむずかしそう。経年劣化も注意しないと。
パルコンはパネルが巨大で継ぎ目が目立たなそうですね。
聞いてみたらどうでしょうか?

うちは部分的にタイルを張っています。雨筋が目立つのを防止するために、
壁から梁が出ている部分にタイルを張るように勧められてそうしました。
内側の目立たない部分のタイルを張っていないところと比べると、
かなり雨筋が目立っているのでタイルを張ってよかったと思います。
34: パルコン検討中 
[2007-01-30 10:27:00]
30さんはレスコに住まわれて約2年ですかー
実際に住まわれての感想(良い点・悪い点)は如何なもんでしょうか?結露や屋内の温度差、その他の率直な感想お聞かせ願えませんか?

それとタイルは確かに雨筋目立たなそうでいいですよね! レスコとパルコン 本当に迷ってしまいます・・・。
35: 設計中 
[2007-02-06 20:00:00]
我が家も現在設計中です。44坪で3400万です。これに付帯工事がつくので、幾らになるのやら〜です。外観はRを付けるかどうか、屋根を張り出すか。くらいしか〜。でも値段が…。現在ご入居中のみなさんがうらやましいです。金額見たら自由設計なんてやめようかと考え中です。
36: 30 
[2007-03-05 23:37:00]
間が空いてごめんなさい。 >34さん

> 実際に住まわれての感想(良い点・悪い点)は如何なもんでしょうか?
> 結露や屋内の温度差、その他の率直な感想お聞かせ願えませんか?

30にいろいろ書いたのに追加すると...

2重ガラスと常時換気させている条件ですが、結露はありません。
2年間で2回ぐらいサッシ部分に少し結露しているのに気づいたぐらいでしょうか。
窓の結露より、人間の寝汗にびっくりでした。
当初はフローリングに布団を直接敷いて寝ていたらびしょびしょで...

温度差もあまり感じません。快適です。
古い軽量鉄骨プレハブとしか比較できないので参考にならないかも。
もちろん寒いとき、暑いときはありますが、エアコンをつけるとすぐ気にならなくなります。
真夏の屋上は灼熱です。DIYで庭をつくろうと画策していますがいつになるやら。

今のところ、大きな不満はまったくありません。
小さなところで建具のネジの閉め忘れや糊の拭き忘れぐらいです。

コンセントは倍に増やしたのですが、もっと増やしてもよかったかな。
ベランダに屋外コンセントは用意したのですが、水道栓も用意すればよかった。

レスコで建てたあとパルコンの方と話す機会があって、パルコンもとてもよさそうです。
打ちっぱなしや建物のデザイン性はパルコンが上だと感じます。
断熱材はレスコが安心ですが、壁が厚くなります。
パルコンは断熱材が薄そうで、結露や防湿シートはどうなってるのか気になります。
コンセントはコンクリートパネルの中ですが結露は問題ないんでしょうか。

...といったところです。
37: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 01:17:00]
レスコハウスで建てて6年過ぎました。当時、自由設計は物凄く高かったけど、企画なのでかなり安かったです。間取りは外壁の形と内部の強度壁以外はいじれたので、セミオーダーシステムという感じです。44坪でメーカーに支払った額は2500万円(屋上なし)。地盤の補強がいると言ってた人がいるけど補強なしでした。確かに間取りの自由度は余りないし、吹き抜けとか、大空間とか、しゃれた雰囲気は作れない(金に糸目をつけなければ可能か?)のは確かですがその辺に無頓着な人にはいいところは一杯あります。第1に家が静か。第2に内壁、床、階段、窓枠、建具等が殆ど狂わない。シロアリ対策がいらない。暖房費がかからない。今までメンテナンスは物入れの扉の狂い修正くらいです。地震は起こって見ないと分かりませんが、安心感はありますね。
38: 購入検討中さん 
[2008-04-08 11:03:00]
40坪1748万円、60坪で3200万!?

そのキャンペーンはどちらでしてるんですか?
39: 匿名さん 
[2008-04-26 02:52:00]
各営業所によって、キャンペーンの内容が違うから、該当地域で聞いた方がいいよ。
ちなみに本社エリア(千葉)なら、今までは毎年の様に特賞で1000万値引(最高25%引)・次点で15%引のキャンペーンをやっていた。
レスコの場合、初めの見積もりで金額を吊り上げたりせず、きちんとした見積から引いてくれるので良心的。
これに当たった人はうらやましいな。
40: 買いたいけど買えない人 
[2008-04-26 10:48:00]
以前、マンションに住んでいて、その良さから一戸建てを建てるときは鉄筋コンクリートにしたいと
常々思っていましたが、建築条件付きのその土地の良さから鉄筋コンクリートを諦めました。

やっぱり、パルコンとレスコは競合しますよねぇ。
当時、展示場とかよく回りましたよ。
屋上でぼーっと空を眺めながらビールを飲みたいとか...

いろいろ回って感じたことは地元の建設会社の鉄筋コンクリートも悪くないので候補として検討
してみたら良いと思いますよ。やはり、同レベルのものならかなり安くできますので。
HMの良さは工場生産の品質だと思うのですが、冷静に考えてみるとマンションや通常のビルは現場
打ちです。いつ、誰が作業するのかを押さえておけば問題ないです。

現実はパナホームになりましたけど、こちらもとても静かですよ。工法的にはプレハブなのですが壁
とかかなり厚く、やはり雨などはまったくわかりません。

おじゃましました。
41: 匿名さん 
[2008-08-10 00:11:00]
レスコハウスを検討した事がありますが、数年経過したお宅を数件見て絶対嫌になりました。コケが基礎の周りについていたりカビみたいのがついていたりしてこわいと思いました。それと壁が今風の家と違い雨の流れた後が水垢でとっても古い家に見えて嫌になりました。強いだけで外見ダサいです。
42: 木造 
[2008-08-11 17:26:00]
No.41 は何が言いたいのかわかりませんね。
数年経過したお宅を数件見て...嫌になりました。
この数年経過と数件のお宅では抽象的でさっぱり伝わりません。数件とも同じ現象なのか?もう少し具体的に表現しないとレスコを検討している方々に失礼でもあり判りづらいんじゃないか。また、壁が今風の家と違い・・・古い家に見えて嫌になった。
これもまた今風とはどのようなものなのか?
ついでに、レスコを検討したとあるが何を検討したのか数年経過した家を数件見てそれで嫌になり怖くなった。木造・鉄骨・鉄筋コンクリート造りがあるなかで何を検討したのかまったく不可解であり外見だけで嫌になってたらどのHMでも建てられないんじゃないのか(数年経てば多少の汚れくらいはでるんじゃない)
なにかレスコに恨みでもあるかのように強いては建てられなかった腹いせにのようにも聞こえるが? 家を建てるということは見かけもあるが夢を持って建てるものだと思う。だから数ヶ月、数年と資料に眼を配り良し悪しの判断材料に現場見学とかに出向いたりもする。最終的に希望するHMじゃなかったとしてもそれはそれでその人が選んだ家作りだし、こけ・カビも大事なところとだと思うがそんな簡単なもんじゃないよ。レスコハウスは近所で建築していたので覗かさせてもらいましたが、地盤改良と基礎工事それとPC壁には圧倒させました。個人住宅でここまで必要かとでも風水害ではびくともしない丈夫さを感じました。地震はきてみないと判りませんが...
43: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 16:54:00]
私はここで建てました。
No.41さんとは、まったく逆で、築30年位経っている住宅や、20年位経っている住宅を色々と見ましたが、デザイン以外は古さを感じさせない住宅だったのがレスコハウスでした。

その20年位経った住宅のすぐ近くでも、別の方が古屋を取り壊し、レスコで建て替えしてましたので、住宅として、大切な基本性能が良く長持ちすると思ったのではないでしょうか?

今では、昔と違ってモダンな外観デザインも出来るので、ずいぶんと垢抜けた印象になりました。
44: 匿名はん 
[2008-08-14 23:04:00]
レスコに1年半すんでいる方にお話を、聞きました。とても静かで、冷暖房を、使うと温度設定を低く出来るそうです。1階は住み心地がいいそうです。しかし2階は、屋根が、ないので、冷房なしで は、生活できない(コレが、陸屋根なんだ。)と、いわれていました。その方は、外観いがいは気に入っているそうです。気になるのは、冷暖房を使わなかった場合、木造の家に比べ、冬は、寒くな
いのか、夏は暑くないのかは、気になるところなのに、聞けませんでした。(あまり、親しくもないのに、つっこんだ質問が、できませんでした。)
45: 物件比較中さん 
[2008-08-15 00:33:00]
>>44
>>とても静かで、冷暖房を、使うと温度設定を低く出来るそうです。

エアコンやヒーター等の冷暖房器具をONにすると、「温度設定機能がついているレスコ独自の何か」の温度設定が低くできるのですか?それのメリットは何でしょうか?
夏の冷房は高め、冬の暖房は低めに設定しても十分快適になるのならわかりますが、この文章ですとそうではなさそうですね。


>>しかし2階は、屋根が、ないので、冷房なしで は、生活できない(コレが、陸屋根なんだ。)と、いわれていました。

屋根が無いのですか!?それは陸屋根ではなく、屋上です。お話を聞いた方は、レスコでは珍しい平屋に住んでいるのだと思われます。屋根の無い屋上で生活できないのは、冷房がないという以前の問題です。テントを張ったらいいのかもしれませんが、レスコで建ててホームレスと変わらない生活では、本末転倒ですね。
46: 匿名さん 
[2008-08-16 08:05:00]
2階が暑い・・・ほんとでしょ。
47: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 15:00:00]
10年住みました。夏は特に2階や両端の部屋は暑く、夜になってもコンクリートが保温効果となっていつまでも暑いです。冬は割と暖かく暖房逃げません。外壁の塗り替えや屋上やベランダの防水やり替えなど費用が250万ぐらいかかります(45坪)。地震に強いかは地盤との関係もあるので個々の条件でしょう。レスコはメンテナンスに費用がかかるようです。営業担当者もやる気のない人が多く(新日鉄の天下りか)商談に時間か借ります。
48: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 15:08:00]
もし地震で壊れなくとも、傾いたら自重の重いレスコは修復できないのでは。結局壊すしかないのでは。重いパネルが落ちてきて潰されかねません。
49: ご近所さん 
[2008-08-24 23:45:00]
重いパネルが、落ちてきたら恐いですね。営業の方が、やる気がなかったら、さらに恐いです。営業の方の話より、住んでいる方のお話が、真実ですよね。
50: やんちゃ 
[2008-09-01 20:29:00]
確かに重いパネルが落ちてきたら怖いですよね。でも重量鉄骨も同じでしょ。
軽い建材で立ててもお釈迦になれば怖いですよ。HMでも地震には大丈夫とうたい文句にいっていても実際にきてみないとわからないじゃないの!営業のやる気がなかったら・・・そんなの最初から淘汰しますね。外壁の塗り替えや屋上やベランダの防水やり替えなど費用。傾いたら自重の重いレスコは修復できないのでは。結局壊すしかないのでは。とありますが、2×4でも鉄筋でも同じでしょ。鉄筋は曲がったら戻りません。木柱も同じ。要はWPCがどれくらいの強度と粘り強さがあるかでしょ。レスコハウスで建てられ潰れた住宅がありましたらお教えください。
51: やんちゃ 
[2008-09-01 20:31:00]
鉄筋は誤りで鉄骨です。
52: 気になったので 
[2008-09-02 20:56:00]
レスコハウスそんなに需要があったのですね。失礼。
しかし、47・48の入居済みさん方は最初からレスコハウスで建てようと考えていたのでしょうか?
事実暑さ寒さは入居しないとわからないことと思いますが、
メンテナンスの費用や重いパネルなどは家を建てるためのHM巡りで展示場に行けば
大方察しがつくのではないでしょうか?ましてや災害に関しては皆さん気になるところですよね。
修復できない?落ちてきたら恐いは建てる前のお話のような気がしますが?
いづれにしましても末永く落ちないことを祈ります。
53: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 11:50:00]
私は、建築系の学校卒なのですが、壁式コンクリートって工法は、様々な建築物の工法がある中で、いちばん「堅牢な部類」だと習いました。なのでコンクリートパネルが落ちてくることは、まずありえないと思っています。
もし、パネルが落ちてくる程の大きな地震が起きたとするならば、その他の工法の建築物の被害は計り知れません。
傾いたら・・・とありますが、地盤調査をして、それにあった地盤改良工事をするので、地盤にも保証が付きました。

あと、営業担当者は、まさに「運」なんですね。
うちの場合、玉々レスコHPに載っている施工日記に書かれている方と同じ方が担当をしてくれたのですが、言動や行動が誠実で、信頼できる方だったので「運」が良かったのかな?
他の担当者も、その方と同じ様に商談や打ち合わせを進めてくれる物だと思ってました。
54: レスコで入居後3年目 
[2008-09-08 19:31:00]
実際にレスコハウスさんで建てた方の話が1番!それでも個々により感想が違うのですから!

1、スレを立てた方は防災に興味ですよね?

  パネル工場行きましたか?私は契約前に家族でお邪魔しパネル製作段階から関心させられまし  た。
  しかし年間数名しか見学に来ないとの事、残念。皆様は興味が無いのかな?
  
  お客様用ヘルメット・スリッパが用意してある程度でしたが1度見学をお勧めします。

  毎日検査したコンクリートが保存してありますよ。砂・砂利・セメント1つ1つ説明してくれ  ましたしパネルの鉄筋も職人さんが丁寧に組み立ててますし、コンクリートの養生もシッカリ  です。パネル枠にコンクーリートを流し整えるシーンはうるさいけど見ごたえありますよ。
  パネル1枚とっても防災効果ありと感じますよ。
 
2、基礎工事しているとき同時期に隣の家をを建てている職人さんたちが私に向かって高かったで  しょう?えっそんなに安いの?こんなに手間かかって?驚いていましたよ。
  丈夫な家が建つんだな〜、俺たちには真似出来ない、が口癖でした。
  
3、地震も何度か体感しましたが周りの人の話・震度からみても今のところ不安感はありません。

4、パルコンと比較しましたが私も大きな違いは値段でした。
  その差の理由は宣伝費・大手と中堅の違いと判断しました。
  レスコハウスは新日鉄とは言え一つのグループ会社であり独立しているからと判断しました。
  レスコの宣伝費ってラジオ位ではないでしょうか?後は展示場単位のチラシ代

  もしこれをレスコ関係者が見ていたら言いたい!工場に見学コースを設け見学会を行ってくだ  さい又はもっと増やしてください、そしたら君たちの給与も上がるかも知れませんよ(笑)

  営業の方に他のHMで得た情報・不安や意地悪な質問を幾度もしましたが全て納得した回答をい  ただきました。
   
  しかし現場監督・フォーロー担当の入れ替わりに、やや不安ありでしたね?
  それぐらいの不満は少なからずあると思うのだが・・・

  デザインだの・内装だのそんなもん嫌なら自分でDIY行って後から作ればいい。
  ちなみに我が家は1階洋風レストラン併設です。外見もレスコ任せ。

  それでも嫌なら最小限の躯体プラスαだけ建てて他の業者と相談すればいい!
  どうせトステム・パナソニック・タカラなど等でしょう?

  防災には関係ないが熱い・寒いはエアコン代ケチる私にはどんな家だって夏は暑いし、冬は寒  い!(笑)その件に関して私は良く妻に**にされているぞ!(泣)
  ただこれも内装業者の話だが(夏に工事が入った)木造に比べエアコンが効きやすく消しても  しばらく余韻を楽しめると言っていた。

防災重視の方で例えば 大手木造会社、坪65万・レスコハウス坪65万だとしたら?
どうしますか?
当時へーベ○ハウスは坪75万でした。

ところでレスを立てた方はまだ決めかねているの?

他に質問ありますか?
55: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 16:04:00]
レスコハウスに住んでいます。

本当に暑いです。外壁が熱をもつので、夏は水をかけて冷やします。
湿度がこもりやすく衣服や畳がかびました。
外観デザインセンスもありません。

将来コンクリートに穴をあけると強度に不安がでるそうなので、リフォームが
できませんよね。
こわすにもお金がかかるし。

レスコを美しくリフォームしてくれる業者紹介してください。
56: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 19:18:00]
何年頃建築されたのですか?

うちは関東で去年新築しましたが、暑くないですよ。
真夏に暑くなるのは当然としてもエアコンのききが良いので、一旦好みの温度まで冷えれば、切ってしまっても冷えたままです。

以前は、2004年築の新築マンションの最上階でしたが、そこよりもエアコンがきくようです。

最近の外観は、上にも書いてありますが、市川展示場のように、モダンな外観や、ヨーロッパ風等なんでもできるので、昔のなんとなく垢抜けない外観とは、まったく違っています。
57: 千葉在住 
[2008-09-13 18:06:00]
参考になるかわかりませんが
会社が一押ししていたのでレスコハウスだらけのとこに住んでます
親が建ててもう住み始めて25年になるのですが

よい点は風で家が揺れない、耐震強度の高さ、家自体の耐久年数の高さだと思います

しかし、地盤の弱い場所に建てられた家はヒビが入り雨漏り補修が大変なようです。

二年ほど前に屋上やベランダの防水、外壁の塗り替えなどやりましたが
地元業者で費用は60万でできましたよ。

住んで安心できる家なのでレスコハウスいいなと思うのですが
リホームの際間取り変更や増築など、木造では簡単な事も困難なのが難点ですね
58: 購入検討中さん 
[2008-09-20 18:15:00]
千葉のレスコハウスだらけってどこですか?
分譲住宅なのかなーと思ってしまいますが地盤の弱い場所に建てられた・・・
敷地によって地盤改良は違うと思うのですが?
別の場所でしょうか?
59: 契約済みさん 
[2008-09-28 16:03:00]
レスコハウスで建てた方にお伺いしたいのですが
住宅性能表示とかは申請しましたか?
借り入れをフラット35で検討しているのですが、レスコハウスの建物は
フラットのSとかに該当するのでしょうか?
以前営業の人に聞いてみたらレスコハウスのユーザーさんは申請する人が殆どいませんよ
とか言われたり、Sには該当しないと言われました
地震にも災害にも強いのになぜでしょう?
住宅性能表示も、借り入れ時に場合によっては取得費用よりもメリットがあるなら
(借り入れ費用が割引になるなどの特典があるので)取得しようかなと思うのですが
60: ご近所さん 
[2008-10-13 19:18:00]
私の家のすぐ隣で現在レスコハウスの家を建ててます。出入りの業者のマナーが悪く、狭い公道に平気で不法駐車をしますし、車いすが近づいても車をどかすどころか無視されました。そしてすぐ隣はヘーベルハウスが建てた家がありますが、外観を比べてもヘーベルハウスの方が落ち着いた色合いに比べ、レスコハウスの灰色の外壁はどうも圧迫感があります。無機物の様な建物が異様です。最近の住宅メーカーはどこも耐震設計に力を入れておりますので、なにもレスコハウスに拘る必要はないと思います。大手の建築会社の方が後々後悔しないと思います。そして毎日休まず仕事しているので五月蠅いし、日曜日くらい休めよと思います。
61: 住まいに詳しい人 
[2008-10-13 22:45:00]
>>60
>>出入りの業者のマナーが悪く〜

営業マンもいろいろ、現場の人間もいろいろですね!これで全国のレスコの評判が変わるわけではありませんが、確かに気持ちいいものではありませんね。

>>外観を比べてもヘーベルハウスの方が落ち着いた色合いに比べ、レスコハウスの灰色の外壁はどうも圧迫感があります。

外壁の色も様々です。60さんの隣のレスコはたまたま60さんの趣味に合わなかったのでしょう。

>>最近の住宅メーカーはどこも耐震設計に力を入れておりますので、なにもレスコハウスに拘る必要はないと思います。

耐震耐火性を重視するのならばレスコやパルコンが上位に上がるのでは?耐震等級3を取得している多くのHMと耐震性能を比較しても、恐らくレスコの方が強いと思います。「阪神淡路大震災でも窓ガラス一枚の破損もなし!」は伊達ではありません。また、準耐火構造は多いけれど耐火構造のHMは多くありません。

>>大手の建築会社の方が後々後悔しないと思います。

その根拠は?単なる勘でなければ、具体的に理由を教えてください。

>>そして毎日休まず仕事しているので五月蠅いし、日曜日くらい休めよと思います。

これまた大きなお世話ですね。しかも隣人にそのようなことを思われているなんて、現場の人は想像もしていないでしょうね(笑)。

以上、デザインセンスと価格から他社にした者の意見でした。
62: 契約済みさん 
[2008-10-14 16:41:00]
>>61
レスコのフォローをしてるように見えたので、もしやレスコのオーナー?
と思いきや・・

>>以上、デザインセンスと価格から他社にした者の意見でした。

ってことは違うんですね・・
レスコのよさはわかるけどデザインセンスが好みではなく、価格も同じ金額なら他社の方が良い
っていう判断をされたのでしょうか?
高いか安いかは、微妙なところですね
うちは契約したのに、今だに他社のチラシとか見てしまいます
デザインは全然好きになれない上に同じ値段ならもっと広い家を建てられたのにと思うと
複雑な気持ちです
でも>>61さんがおっしゃるように、耐震性と耐火性の良さで決めました
63: 61 
[2008-10-14 22:54:00]
オーナーではありません。客観的な意見を述べたかったので書いてみました。
性能などを質問するのならともかく、60さんのようにロクに調べもしないで根拠の無い批判や誹謗中傷を書く人を見過ごすことは、検討した者として無視できなかったのです。
64: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 23:43:00]
レスコハウスは、新日鐵の関連会社のジオスターの子会社ですので、ハウスメーカーとしては、古いですが、大手ではありません。一方、大成は、建築会社の最大手です。その違いが価格に反映されるのかもしれません。
住んでみてわかったことは、遮音はマンションなみ、断熱性能は、RCマンション以上です。ほんとに住み心地はよいです。鉄骨、木造の建物とは比べようがありません。他の構造の大手ハウスメーカーより価格も安いです。
難点は、建物が重いので、軟弱地盤では地盤改良が必要なことと、デザインが単純なことでしょうか?
65: 契約済みさん 
[2008-10-15 16:56:00]
>>64さんのようなレスを見ると
デザインセンスがいまいちだなあとか
ホントによかったのかな
とか契約が済んだのにもかかわらず、今更思ってしまっている自分にとって、すごく嬉しいです
これから検討していく方にとっても、すごく参考になりますね
66: 土地持ち 
[2008-10-15 21:38:00]
No.60さんは気の毒ですね。
両側に鉄骨とコンクリートに囲まれた木造ですか?
ただ無機物の様な建物が異様だなどと人様の悪口をいっちゃーいけませんよ。
負け惜しみに聞こえますよ。
貴殿が立替をしてご近所で同じことを言われたらいい気持ちはしませんよね。
一般住宅で鉄筋コンクリートの家いいんじゃないですか頑丈ですし
デザインも現在はタイル張りと見栄えでも綺麗にできますし耐震性に問題がなければ文句なしです。
67: 業者 
[2008-10-24 07:45:00]
パネルが落ちる事はありえませんよ。大体阪神淡路大震災で窓も割れないのに、震度いくつくらいの地震を考えて言ってるのですか?もしかして宇宙人襲来を予想してますか?
まぁそれは冗談として、PC板の強度は数トン耐えられますし、普通の家の大きさでも数百本のボルトが入っているので、落ちるどころか少々のズレも無いですよ。
あと、内装も外装も今は他社に劣らないものになってますよ。おすすめはタイル張りです。塗装は水垢がつらいですね。
68: 契約済みさん 
[2008-11-19 21:05:00]
住んでる方にお伺いします〜
レスコの家って、床暖房とかやらなくても暖かいとうわさで聞きました
場所にもよるでしょうが、冬の暖房設備とかどうされてますか?
ファンヒーターが壊れたのですが、来年引っ越すので、エアコンで十分暖かいなら
今年は我慢しようかな、と考え中です・・
金銭的な事より、余分な荷物になるのが嫌なので。
69: 入居済み住人さん 
[2008-11-26 23:05:00]
お住まいはどちらですか?
うちは関東の平野部で、全部屋にエアコンを入れました。
全部屋とも出力は、ひとまわり小さな機種にしたけど、暖房、冷房とも十分効きますよ。
LDKは22帖の部屋に、エアコンのスペックが(木造14帖プレハブ造17帖)のタイプを入れて、ホットカーペットと併用で普段は十分なのですが、
一応寒波や雪の夜などの予備として、電気式ファンヒーターも出してありますが、そちらは、ほとんど使ってません。
70: 契約済みさん 
[2008-11-28 12:36:00]
>>69さん
詳しくありがとうございます
住まいは同じく関東の平野部なので、とても参考になりました。
しかも そんなにエアコンの効き具合が良いとは知りませんでした〜
71: 改修屋 
[2008-12-01 18:03:00]
最近、レスコさんの建物の改修工事をオーナー直接依頼でよくやっています。
該当建物の年数は築10年〜15年くらいのものが多く9割の方が初めての修繕工事となります。

修繕工事のきかっけとして最も多いのが雨漏れです。原因は一概には言えませんが施工不良と見受けられるものも一部ありました。まぁ防水は10年を1つのめどとするので通常の範疇とも言えますが、中には竣工して直ぐ雨漏れが発生している物件もあります、施工の不良は直せば済む話ですがその対応の悪さを皆さん口を揃えて仰います。

パターンとして、修理を依頼したが根本からの解決を行わず安易な補修をしては数年後にまた雨漏れが起こるなどのケースが存在してます。結果、レスコに信用が置けず我々のような業者に対応を求めてくるオーナーさんが今年だけで5件ありました。これが多いか少ないかは分かりませんが1つの事実としてご理解下さい。

もちろんレスコ全体の話ではないと思いますが、竣工後の対応に問題があるというのは十分なデメリットと感じます。その点では大手さんの方がまだ安心できるかもしれませんね。

ちなみにPC造の肝である外壁シーリング目地がタイル面には設けていない物件もあり、基本的な施工の完成度はそれほど高いとは思えません。今は改善してくれていると思いますが・・

アフターも購入時の大きな要点になると思いますので十分に詰めてみることが大切です。
既に契約されている方には気分を害する内容ですがご参考までに。
73: 改修屋 
[2008-12-01 19:34:00]
>72

そもそもコンクリート造の建物が100年持つと言うのが間違いですよね・・

静岡レスコとレスコハウスは=なのかな? 自分は最近レスコハウスを知ったので分かりませんが
75: 購入検討中さん 
[2008-12-03 09:07:00]
初めまして、よろしくお願い致します。

見積もりを依頼してビックリしてます。
他の方のコメントを見ていると坪単価50〜60万程度と
書いてあるのですが、見積もりは全部込み価格で
坪単価にすると、軽くその2倍以上になっています。

パルコンなどよりリーズナブルと言う話にも魅力を感じていたのですが
値上がりしたのでしょうか?

特別、オプションなどの要望もしていません。

最近契約された方、または見積もり依頼された情報交換していただけると嬉しいです。
76: 契約済みさん 
[2008-12-03 20:03:00]
>>75
それは高すぎでは?
うちは45坪位で税込み工事費込み坪単価69万です
基本がキッチンのコンロなどを全てオール電化にしました
あとはベーシックなタイプです
屋上などもついてません
これに地盤改良が必要な場合や雨戸(一箇所約6万円)がついた場合は上乗せされます

レスコハウスはガスコンロなどは大量一括購入でその分安くなるみたいなので
オール電化にするとそれだけで基本プランより差額が100万近くなりました
77: 契約済みさん 
[2008-12-05 08:14:00]
>>76です
ちょっと誤解をあたえるような書き方してしまいました
差額が100万というのは、レスコの標準がオール電化ではないので
給湯器やクッキングヒーターに変えると総額でそれぐらい違うということです
特に給湯器が設置費用含めてプラス65万位増えます

ちなみに>>75さん その坪単価には外溝費とかは含まれてないですよね?
あと 建坪が少ないほど若干坪単価は高くなりますよ
78: 匿名さん 
[2008-12-08 21:58:00]
レスコハウスの内装や住宅設備(キッチンとかお風呂関係等)って標準タイプが決まってますよね?
それで満足な人なら良いかもしれませんが、それ以外を希望してる人にとってはちょっと不親切な気がします。
私は標準タイプより別のがいいのですがそれに対していろんな提案とかは全然してくれません。
聞いた事にはちゃんと答えてくれますが、こんなのがありますよ〜とかいうのが全然ナイ。
自分で調べないとならない。
そのかわり他のメーカーより施主支給にはフレキシブルに対応してくれそうなのでよいのですが。
建てた方にお伺いしたいのですが、みなさんはどうされましたか?
79: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 10:54:00]
標準の住宅設備を説明してもらえないって言うのなら問題だが、標準の設備については説明してくれるんでしょ?

施主支給に変更するのに、その他社製品の説明をしないのは普通じゃないかな。
車に例えると、メーカーオプションではない、社外品のオプションについて説明してもらえないって言っているのと同じことだよ。

もし、何もわからないなら、色々な住宅設備メーカーのHPを見るなり、各ショールームに行って見るなりすればいいと思うよ。
80: 入居済み住民さんby79 
[2008-12-09 17:55:00]
79です。

>>建てた方にお伺いしたいのですが、みなさんはどうされましたか?

私は上記の通り、住設機器のショールームをまわって実際に見たり、説明してもらって、カタログを見て決めていきましたよ。
81: 78 
[2008-12-10 12:37:00]
>>79->>80
>>標準の住宅設備を説明してもらえないって言うのなら問題だが、標準の設備については説明してくれるんでしょ?

いえ、簡単なパンフレットのコピーはいただきましたが・・性能がどんなのかとかは説明ありませんでした。

私も>>80さんのようにいろいろ情報収集してみますね。ありがとうございました。
82: 匿名さん 
[2008-12-17 12:54:00]
レスコハウスの標準仕様って、もう少しよくならないのかな

希望のものに変えたら当初の契約額から300万位簡単に上がった
どこをどうけずればいいのか・・
良く言えば庶民でもなんとか地震にも強い家に手が届く範囲に値段を設定してくれている
とでもいうのでしょうか
確かに家は頑丈みたいだけど外観も内装も標準仕様だと普通の工務店よりみすぼらしい家になりそうだ・・
83: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 13:25:00]
利用したことは無いけど、 施主シキュウどっとこむ とかどうだろ?
初めの段階で、支給品の打ち合わせしておかないと、嫌がられそうだけど。
84: 契約済みさん 
[2008-12-17 19:22:00]
>>83
照明とかならいいけど、値段が10万以上する設備関係はちょっと不安だね
レスコさんは施主支給にかなり寛大な気がするけど、2〜3万の違いならやめておこうと思ってしまう
でも、積み重ねると大きい違いがあるし、悩むところです
85: 契約済みさん 
[2008-12-18 16:17:00]
値引きって、契約前にしかしてくれないのでしょうか?
契約後にオプションとか沢山つけて予算オーバーの場合は削っていくしかないのかな
86: e戸建てファンさん 
[2008-12-23 20:26:00]
皆さん、「大成建設のパルコンかレスコハウスかで迷っています」という、質問について値段や、設備の使用のことばかりなので、技術的なところを投稿します。
パルコンも、レスコハウスもどちらもコンクリート系住宅なのですが、コンクリート部分の構造が違う為、耐震性・耐火性が全く違いますし、特徴も夫々違います。
工場製品の構造体を現地で組み立てるのですが、パルコンは、大型PC版、レスコハウスは小型のPC版を組み立てる工法です。
両者を5段階で表した場合(といっても、同じ地震や火災で比較してないので地盤の状況や、家具の配置で変わりますが・・・)
パルコン
耐震性は4 (大型版のPC建物はとにかく揺れません)
設計の自由度3 (壁式構造ゆえ、縛りがあります)
耐火性5 (接合部分も現場打設のコンクリートに隠れる部分が多いため良いと思います)
価格 (レスコハウスと比べるとコンクリートボリュームが大きいのでその分高くても仕方ないでしょう)
レスコハウス
耐震性3 (軽量鉄骨や木質より強い感じはしますが、接合部分がボルトなので揺れやすいと思います)
設計の自由度4(1ピースの部材自体が軽いので、平面計画が自由に出来そうですね{想像です})
耐火性3 (接合部が、ボルトなので{鉄は耐火材料ではない}弱いと思います、又、設備配管もコンクリートの中に埋まっていない部分が多い為パルコンと比べると弱いです)
価格 (パルコンと比べると安くは出来ると思います)

コンクリート系プレハブ住宅は、予めで工場製造された部材を組み立てる為、標準仕様から外れると、特注品となり建物の値段が高くなるのは当然ですし、平面計画の自由度は制限されます。
しかし、現場施工が少ないという事は、雨風の影響が無く品質が安定している為、計算通りの耐震性が確保できるのが良いところだと思います。
100年住宅というのも、コンクリートの質の話であり(30Nのコンクリートを基準として中性化の度合いを示したものがあります)現場施工のコンクリートはそこまでの品質は出しづらいかと思います。

因みに、私もコンクリート系の住宅の研究を開発をしていますが(因みにどちらの会社でもありません)営業職ではないので、宣伝も控えさせていただきますが
買われた方の意見も参考にして色々な会社を、もっと調べてみると良いかと思います。
88: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 14:26:00]
ずいぶんと、パルコンをヒイキ目に見た意見ですね。

大震災で、窓ガラス1枚の割れも無く、損傷がほとんどないのに耐震性が3とはこれいかに??

設備配管も、コンクリートの中に埋めていないレスコの方が将来の修繕やリフォームが出来ていいと思うけどね。
89: 入居済み住民さん 
[2009-01-17 21:22:00]
レスコハウスで2年前に新築しました。
防災を考えてのことです。

宣伝費をよそよりかけていないことと内装に高級感がない事、それからコンパネを使っているので
現場での作業が短期間ですみ、単純なのがコストを下げているんだと思います。

展示場に行ってよそのハウスメーカーと比べてみれば内装はたしかに高級感がありませんでした。
見た目もおしゃれじゃない。積み木を積んだみたいな家ですが、うちはそれよりコストが下がった方が良かったし質実剛健な感じも家としていいと思ったので決めました。

実際に住んでみたら音も漏れにくいのでピアノを弾いていても外からでは気になりませんし
冷暖房のききもよく快適です。
屋上が利用できるのでオール電化にして、ソーラーを乗せ・エコ給湯も入れたのですが前に住んでいた家と比べて光熱費がほぼ通年で半額に抑えられるようになったことも満足しています。

結構いいと思ってるけど・・・参考になりますでしょうか?
90: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 19:30:00]
パルコンはコンクリート壁を組み合わせる工法ですが、レスコハウスはコンクリートの梁と壁の併用
工法なので、パルコンならば壁がどうしても必要になる部分を梁で支えることもできて、開放的な空間つまり大きな間取りの設計に有利です。
私は両社に間取りを見積もってもらって比較し、私の希望の案が実現できたレスコハウスにしました。配管を壁の中に埋め込んでいないのでメンテナンスも安心です。価格も割と安くて鉄骨といい勝負で、しかも静音性は鉄骨住宅よりも(もちろん木造住宅よりも)はるかに良いです。

ボルトが地震や火事で損傷した事例はないのでこれは問題ないと思います。だから同じ工法はトンネルでも使われています。むしろ現場のコンクリート流し込み作業が無いので施工不良が生じにくいことが評価できます。
91: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 00:33:00]
レスコで建てて3年目です。

実は、不動産売買の仲介の仕事を10年やっている中で選んだのがレスコです。
見てきた現場は数百ある人間が言うのですから、モノは確かですよ〜。
購入を考えている人は、とりあえず安して良いと思います。

ただ購入前にちょっとアドバイスを...
①急いで契約をしないこと。
 オプション等の追加工事には、一切値切りのチャンスはありません。見積もりは、
 外壁の仕様はもちろんのこと、内装も、床材からコンセントの数にいたるまで決めて
 おくこと。しかも多目、高目のもので見積もっておくこと。あとで、グレードをさげても
 きっちり精算してもらえるが、あとでグレードを上げるとそのまま定価分コストが
 かかったりします。
 それからレスコの場合、自重があるので、地盤改良の費用は考えて見積もっておく方が
 良いでしょう。検査次第ですが。
②オプションや建材についてしっかり勉強しておくこと。
 ①を実現するには、どんなオプションが可能なのか?どんな建材や、おもしろ設備が
 あるのか?設備の総合的な本1冊と床材、外壁、バス、キッチンのカタログ各1冊(分
 厚いやつ)は最低入手しておいて、把握しておくことです。
③内装のセンスは夫婦で磨いておくこと。
 内装(インテリア)の良し悪しでHMを選んでいるようでは素人丸出しです。だって、
 どこの会社もほとんど同じ建材屋から調達していますから。じゃあ何で違うのか?
 それは単に展示場ごとのセンスです。内装を選ぶのは結局のところ自分たちですから、
 スタイルは予め夫婦で話し合ってある程度統一したイメージを持っておかないととんでもない
 ことになります。失敗した家いくつも見てきました。
④外壁はタイルから選ぶのが一番
 正直、外壁は標準だとセンスは無いと思います(人それぞれですが)。なのでタイルが
 レスコの堅牢なイメージと合いますし、無難な選択だと思います。吹きつけだとすぐ垢が
 つきます。タイルはフリーメンテナンスであることを鑑みれば、初期投資として考えれば、
 高い買い物ではありません。
⑤外構費用、オプション費用は別途予算組みすること。
 外構は、ほとんどやらないつもりでも100万ぐらいはすぐにいきます。意外と高いです。
 上記のように話をつめてもオプションは出るものです。最低50万ぐらいはみておきましょう。
⑥意外と安くなるものです。おもいっきり値切り交渉すること。
 鉄筋だから高いとおもってませんか?上記をクリアしてうまく交渉すれば、
 坪60万(オプション込み、税別、外構別)以下も実現可能だと思います。
 60万円はひとつ交渉の目安になる数字だと思います。同業他社を引き合いに出すと
 値段交渉は効果的です。がんばってみてください。

 ちなみにうちは、リビング吹き抜け(!)、外壁一部タイル、1.25坪バス、イタリアのガラ スブロック、地盤改良etcオプション込みで、50坪、3150万円でした。

 欠点は、機密性が高い分、結露はでますね。まぁどのメーカーも変わんないと思うけど。
92: 購入検討中さん 
[2009-02-05 01:05:00]
>No.91様
 すばらしく内容豊富なアドバイスですね。不動産関係にお勤めでかつ十分検討されてレスコハウスを選択されたようで、大変参考になりました。
 私は業界とは関係ありませんが、2年ほど色々情報を集め、レスコに頼もうかとほぼ決めて、営業さんとも話をしているような段階です。よろしければぜひもう少し教えていただけませんか。
 ① オプションや建材ですが、カタログはレスコさんを通じて入手できるのでしょうか。それともレスコさんが使うメーカーのものを自分で入手なさったのでしょうか。
 ② 値切り交渉の際、同業他社を引き合いに出すと効果的とありますが、No.91さんは他社の見積もりもおとりになりましたか。我が家の場合、RCでのハウスメーカーとなると大成パルコンかJPホームかと思うのですが、正直頼む気がなく、見積もり出して貰うまでのやり取りをするのも億劫に感じています。ヘーベルや三井ホームなどは建物としてはよいように思うのですが、工法が違うので同業他社ということになるのか、どうか悩んでいます。
 ③結露の問題とも関係するかと思いますが、2階ないし3階建てと考えて、最上階の夏の熱のこもり方はどうでしょうか。ある程度はやむを得ないと思っていますが、暑くてクーラーなしではいられないほどだとつらいかなと思っています。
 ④イタリアのガラスブロックなどは施主支給されたのでしょうか。レスコは比較的施主支給を認めてくれるような印象ですが、実際のところどうでしょうか。
 色々お尋ねしてすいません。ともかくレスコでとても立派な家を建てられたようでうらやましいです。
93: 賃貸住まいさん 
[2009-02-05 10:53:00]
はじめまして、現在レ●コの賃貸マンション(築5年)に住んでいるのですが、とにかく湿気、
カビ、騒音、雨漏りの問題で悩ませれています、雨漏り以外は我慢して住んで居るのですが
雨漏りだけは我慢できなくて、管理会社とレ●コに工事をお願いしたのですが、数ヶ月後にやっと
応急処置をしただけで、発覚してから約1年以上経過しているんですが、だんだん酷くなって
います、最初は天井に黒い染みができたので、管理会社に報告したのですが、レ●コに頼んでも
動いてくれないと言われ、そうこうしている内に、その染みは時を増す毎にどんどん広がり
このままだと、部屋に流れ出すから早急の対応をお願いしたのですが、対応せず結局2ヶ月前に
壁伝いに流れ出してきました。やっと事の重大さに気づいたのかマンションの屋根に簡単な防水
工事をしたみたいですが、雨漏りは止まるところか天気に関係無く毎日、昼夜流れ出し
雨水対策に置いたタオルを、日に数回交換してます洗濯も大変です、現在では他の箇所からも
漏れ出していて、専門家から間違いなくカビの胞子が飛んでいるので、早急に退去するよう
忠告を受け、現在関係各位と退去による保証料等で交渉中なのですが、その間もレ●コ側は
借り側の当方とは、なんの契約もないのだから謝罪する義務もないし、話もしないと言われました
家族全員この件で本当に疲れました、一日も早く決着をつけたいです。
レ●コの建物全てがこのような物件では無いでしょうが・・・・・。
94: 入居済み 
[2009-02-18 15:22:00]
入居して3ヶ月です。
他のHM廻りをして耐震・耐火性・価格は?結構勉強していただきましたので決めました。
東京近郊に2階建てで、ソイルテックコラム工法で地盤改良もし、ダブル配筋でもう安心と思っておりましたところ、2回程有感地震に遭遇しました。1回目は震度2でゆらゆら。
2回目は震度3で短いですが突き上げるような感じでした。
何れも2階のベッドの上で床が動いている感じです。
1階にいた家族は、天井がガタガタいっていたといいます。
PCパネルの性質がこのような現象なのでしょうか?
実際に住んでみて、今後、大地震がきたときに耐えきれるか100年住宅のうたい文句に安心していて大丈夫かと心配になりました。
既に入居されていてWPCの内情に詳しい方のご意見をお聞かせ願えればと思います。
95: 入居済み住人さん 
[2009-02-18 23:03:00]
私は、実家が、一戸建ての木造2階建で、その後、
軽量鉄骨造2階建アパートの2階→
木造2階建アパートの1階→
壁式鉄筋コンクリート造4階建マンションの4階→
木造2階建アパートの2階→
ラーメン式鉄筋コンクリート造4階建マンションの3階→
レスコの一戸建て2階建PH屋上付
と様々な構造の住まいを経験しました。

その私の経験から言うと地震時の体感的な揺れ方は、
木造や軽量鉄骨造は1階だろうと2階だろうと、鉄筋コンクリートの揺れ方に比べて、圧倒的な差を感じました。

高層のマンションなどは住んだ事がないのでわかりませんが、
低層の場合の鉄筋コンクリートだと、木造と比べて、地震速報で発表される震度で言うと、常にマイナス1くらいの感覚でした。

ですので、鉄筋コンクリートだと、揺れに対する安心感が全く違います。

地震に不安を持っておられる様ですが、建っている場所の地盤が硬すぎると
かえって、地震などの振動を地盤が吸収せずダイレクトに振動するので、揺れを強く感じると聞いた事があります。
96: 匿名さん 
[2009-02-18 23:52:00]
PC板なんてボルトで繋いでるだけなんだからそら揺れるだろ
現場打ちRCより質が良いとか騙されて建てちゃったの?
97: 入居済み住人さん 
[2009-02-20 21:27:00]
騙されるも何も実際に、
耐震性、耐久性、耐火性、防音性は、他の工法よりピカイチで抜きん出てますよ。

ボルトがどうこう言っているけど、実際にレスコの組み立ててる所見た事ないでしょ?

あの太いボルトで、パネル同士をガッチリ留めてある現場を見たことがあれば、そんな意見が出るはずが無い。
100: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 14:16:00]
どなたか、オーバーハングの家(二階が横にせり出た)も建てることが出来た「大栄プレタメゾン」はどこに吸収されたかご存じないですか。
101: スコ 
[2009-02-26 03:07:00]
レスコの壁の厚さは47ミリ?
コレって薄くない?
大丈夫なのかな。
102: 通りがかり 
[2009-02-26 21:24:00]
47ミリで十分ですよ。もし厚みに不安ならムク板の120ミリで建てたらいい(笑)
後何番の人か忘れましたが、ボルトで繋いだだけと言った人↓
壁の横縫いボルトは4分の太さで基本3本ですが、それ以上開かないようにしているだけなので十分ですし、壁ースラブー壁の縦縫いボルトは5分の太さで、しかも無収縮グラウトを使ってるので一体になってるのと同じです。阪神大震災で唯一無傷だったのがレスコって知ってます?ガラスすら割れなかったの知ってます?それにある程度揺れないと壁に無理いって割れてしまいますよ(;_;)地震の揺れを逃がす、強度もある最高の耐震ですよ。おまけに部屋のどこにでもピアノや重い家具を置けるのもいいですよ(笑)トラックも置けるし、建て方中にはスラブの上に3トンも4トンも置いてますので今更ピアノ等かわいいもんですが(笑)
103: みい 
[2009-02-27 22:03:00]
密閉性が良いので音漏れは少ないでしょう。新築アパートですが噂通りの湿気ですね。この時期結露が多く玄関ドアを内側から毎朝拭いて出勤です。日当たりも最高ですが角部屋のため雨の日は最悪です。ドア開くと内側に雨がドヤっと入ります。そのうちクッションフロアにカビがはえるかも・・対処法を管理会社にいらいしてます。
104: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 03:12:00]
レスコはコンクリート造だから湿気、結露がひどいって書き込みが多いけど、自分の家はそんなことないぞ。
静岡レスコハウスは断熱材に発泡ウレタン使ってるからとっても快適だ。結露も無い。
そして営業さんの話だと、発泡ウレタン使ってるのは静岡レスコだけらしい。
同じレスコでも、他のレスコとは違うって話しだ。

ちなみに、ウベハウスを吸収したのは静岡レスコだ。
新聞見る限り、本社は関係ないらしい。
106: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 22:16:00]
レスコハウスのHPです。
発泡ウレタン使ってます。
参考までに↓
http://www.rescohouse.co.jp/user/
あとは床下の有無でしょうね。
現在のレスコハウスでは結露も考慮した設計でしょう。
うちは浴室使用後に水滴が若干でますが許容範囲と思ってます。
建てて住んでみて不可はありません。いまのところ。
107: 無知でゴメ~ン 
[2009-03-18 03:17:00]
ど素人なので難しい事は、よく解らないのですが
レスコさんはPCパネルの内側に空気の層を作って、その上に石膏ボードを貼り付けて
断熱させているみたいですが、断熱すると結露などの湿気がPCパネルの内側に
発生すると思われます。
そして、その場所に空気の層まであれば、カビが大発生するのではないか?と想像してしまうのです。
しかも石膏ボードで、その上からフタをした状態なので、
そのカビを除去する事は不可能に思われるのです。
カビの胞子は、絶対に石膏ボードを越えられないのでしょうか?
それとも何か凄い仕掛けや技術でカビを防いでいるのでしょうか?
108: 匿名さん 
[2009-03-18 07:15:00]
それは木造でも同じことだと思います。木造の場合は外側に通気層を設けてますよね。最近の高高住宅の内側は、凄い機密で密閉してますよね。
レスコさんの場合、万が一、最悪カビたってコンクリートは腐らないという強みがあります。
109: 無知でゴメ~ン 
[2009-03-18 11:32:00]
木造とは全く違うと思います。
木造は機密性が乏しく、断熱性も少ないので結露の量は非常に少ないです。
それに比べ鉄筋住宅は、何もしないとバケツをひっくり返した様な結露が発生します。
また、カビの問題は壁が腐る事を心配しているのではなく、
人体にカビが良くないので心配しているだけです。
最新の鉄筋住宅の構造や技術は、全く知らないので
その辺りの対応は、どうなっているのか知りたいと思い書き込みました。
別に鉄筋住宅やレスコさんを否定しているわけではありませんので。
110: 匿名さん 
[2009-03-18 11:41:00]
高機密高断熱を謳っている木造を販売しているメーカーはどうなるんでしょうか。
111: 入居済み住人さん 
[2009-03-19 00:06:00]
>>109
>>バケツをひっくり返した様な結露が発生

大昔の、"無断熱"鉄筋コンクリートの話してませんか?

コンクリート板に隙間なく、断熱材を現場吹き付けしますので、結露は無いですよ。
これで結露するなら、概ね同じ断熱構造である マンション も、バケツ並み結露って事になっちゃいます。

壁の構造は、外側から
外>コンクリート板,断熱材>空気層>石膏ボード>内装材>室内
ってなってます。

おそらく気にされているのは上記の、空気層>石膏ボードの順で">"の部分の事だと思いますが、その場所は、外からの熱気(冷気)は、コンクリートに密着した断熱材により、室内との温度差がかなり少なくなっていますので、結露は出にくくなっています。
また、その空気層も閉じ込めてある事により、湿気を持った空気が壁内に入れなくなっています。

あとは、どうしても不安なら、晴れが続いた湿度の低い日に、一日中換気扇の強運転をしたらいかがですか?(24時間換気は付いてますが)


自分的には、手前味噌ですが、マンション並の耐久性、耐火性と、室内の快適性に満足しています。
112: 匿名さん 
[2009-03-19 02:23:00]
多少の結露は木造だろうと鉄骨だろうと、発生します。バケツをひっくり返した…という表現はいかがなものかと思います。暖房器具や加湿器の使用や部屋の方角でも変わってくるみたいです。
むしろ地熱利用にまだ疑問があります。
113: 無知でゴメ~ン 
[2009-03-19 02:33:00]
私の言っている事の意図が正しく伝わっていない様なので
書かせて頂きます。

PCパネルの内側にウレタン断熱材を付けて空気の層を作り石膏ボードでフタをすれば
確かに屋内に結露した水が出てくる事は少ないと思います。
私が言っているのは、室内ではなく、その空気の層内、
もしくは断熱材部分に結露が大量発生すると言っているのです。
空気には必ず水分がありますから。
そして、その層内に発生した結露と空気によって、層内にカビが大量発生し
そのカビの胞子が石膏ボードの継ぎ目等から室内へ入って来ないのか?
もしくは、層内にカビが発生しない仕掛けなり、技術があるのか?(防カビ剤を塗る?とか)と
質問しているしだいです。
質問の意図が解って頂けましたでしょうか?
114: 通りがかりの人 
[2009-03-19 05:23:00]
ウレタンには防菌・防力ビ成分が含まれてますよW分かりましたか?
あと…バケツをひっくり返したような結露って、家の中がドシャ降りって事ですか?屋根付け忘れなければそんな事はないですよ。それに結露するのは機密性が高いからなので、凄い結露ってのはレスコの機密性を褒めてるか、うちは暖房加湿が凄いんだって言ってるように見えるんですけど…。気に触ったならすみません。でもレスコファンとしては見逃せない内容でしたのであしからず。
115: 匿名さん 
[2009-03-19 07:17:00]
木造や鉄骨造なら全く壁の中が結露しないということですか?
116: 通りがかりの人 
[2009-03-19 08:09:00]
全くではないです。ただ機密性が高い方が結露しやすいです。
117: 通りがかりの人・追記 
[2009-03-19 08:12:00]
結露が嫌なら二重サッシをお勧めします。
118: 匿名さん 
[2009-03-19 08:12:00]
木造や鉄骨メーカーで、高機密高断熱を売りにしてるとこがありますがそうゆうとこはどうなんですか?
119: 通りがかりの人 
[2009-03-19 09:35:00]
そういうメーカーに結露の事聞いてみたらどうですか?
120: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 10:46:00]
>>私が言っているのは、室内ではなく、その空気の層内、
>>もしくは断熱材部分に結露が大量発生すると言っているのです。
>>空気には必ず水分がありますから。

なんとなく、あなたの勘違いしているであろうと思われる部分がわかりました。
コンクリートと断熱材の間に空気層があると思われているんでしょ?

それは違います。

ウレタン断熱材は板状の既製品タイプを貼っていく訳ではなく、現場発泡です。
なので、コンクリート板に密着した断熱材は "一体化" します。

外>コンクリート密着断熱材>空気層>石膏ボード>内装材>室内 になります。
    ↑     ↑  
    ココが重要

結露のメカニズムは温度差によるものですが、
外気の熱気(冷気)は"コンクリート密着断熱材"の室内側(空気層)においては室内との温度差が軽減されていますので、 温度差が少ない=結露がしにくい となります。

ちなみに、マンションも同様の断熱構造が多いです。
121: 購入検討中さん 
[2009-03-19 10:58:00]
>113
石膏ボードと断熱材の間の空気層で結露、という事ですが、その結露が発生するパターンは二つあると思います。

1 断熱材側で発生(冬)
壁内の空気層の温度が高く、低い外気温の影響で断熱材の温度が低くなった場合。
断熱材の性能が十分であれば、これは起こらないと思います。
なお、コンクリパネルと断熱材の間や、断熱材の内部は、隙間が無いことになっているので、ここでの結露も生じないはずです。
断熱材の性能と正確な施工をどこまで信用できるかですけど。

2 ボード側で発生(夏)
壁内の空気層の温度が高く、低い室温の影響で石こうボードの温度が低くなった場合。
夏場に最強レベルの冷房を最速でかけたらこのような状況になるのでしょうか。
冷房により壁内の空気も順次冷やされるでしょうから、結露が生じる程の温度差にはならないような気がします。

どちらかと言うと、冬場の、温度差がある部屋間の壁での結露が不安です。
納戸-リビングとか、サニタリー-リビングとか。
こっちは換気システムに期待するしか無いのかな。
123: 匿名さん 
[2009-03-19 11:16:00]
無知な方へ
だから、木造や鉄骨メーカーでも高機密高断熱の家あるでしょう?あれはどうなるの?壁内結露はどこのメーカーにも可能性がありますよ。
125: 無知でゴメ~ン 
[2009-03-19 11:32:00]
> だから、木造や鉄骨メーカーでも高機密高断熱の家あるでしょう?
木造や鉄骨メーカーが言う高気密と鉄筋住宅の高気密を同等の物とお考えですか?
「木造や鉄骨メーカーの中で、うちのは高気密だ」と言っていると私は受け取っています。
もし鉄筋住宅と同等の高気密ができる木造や鉄骨住宅があるなら、その原理や技術を伺いたいですね。

> 壁内結露はどこのメーカーにも可能性がありますよ。
私は結露の量の事は書きましたが「木造住宅に結露は無い」とは一度も書き込んでおりません。
書き込んでいない事を批判されても困ります。
126: 無知でゴメ~ン 
[2009-03-19 11:39:00]
No.121 by 購入検討中さん こんにちは!

> 壁内の空気層の温度が高く、低い外気温の影響で断熱材の温度が低くなった場合。
> 断熱材の性能が十分であれば、これは起こらないと思います。
確かに断熱材が完璧に断熱してくれるなら結露は起こらないかもしれません。
しかし、それが充分でないから空気の層を設けて魔法瓶的な断熱方法を
採用されているのではないですか?

あと、冬&夏で区切るより、昼夜の寒暖差でも結露は生じるので、
そちらで考えた方が良いかと思います。
127: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 11:50:00]
まあ、どうしても不安なら、断熱材の厚さを増やしてもらえば良いでしょう。
断熱材を厚くすると、部屋がその厚み分狭くなるけど、追加での対応はできるって言ってました。
私は、屋上の下だけは倍にしましたが。
130: 匿名さん 
[2009-03-20 01:51:00]
積水のような鉄骨メーカだと、
外壁・空気層(換気層)・透湿シート・断熱材・防湿シート・石膏ボード
で、壁の中に侵入を抑えて、それでも侵入した湿気は外に排出する事を
想定しています。

レスコの場合は、空気層は換気ではなく、室内の一部のようですから
断熱材で、冷えた外壁をどこまで緩和できるか次第でしょう。
真冬でも、断熱材が10度程度まで暖かければ、室内で21度湿度50%の
までは大丈夫でしょうし、それ以下になれば結露が始まるという事でしょう。
室内の湿度を下げればそのまま結露は改善されるでしょうから、
冬場の加湿だけ注意すれば良いのでは?
135: 匿名さん 
[2009-03-20 15:49:00]
レスコさんに直接問い合わせして下さいね。
138: 購入検討中さん 
[2009-03-20 16:05:00]
>発生した結露からカビを回避する技術
は、確かに誰も書いていません。

レスコハウスの場合、壁内の空気層の空気は、外気ではなく、室内側に属すると言えます。
その上で、壁内で発生したカビが室内に悪影響を及ぼす影響は確かに考えられます。
壁内の空気が外気に属する工法と比べると、不安に思われても仕方がありません。

その上で、カビによるリスクを重く見られるのであれば、他の工法を選ばれるのが良いと思います。
(既に住んでいる人や、私を含めて購入検討中の人間は、また別のリスク評価だと思います)

レスコハウスのその他の点に魅力を感じていて、なおその不安を解消されたいというのなら、
この掲示板に納得のいく回答ができる人はいないと思われます。
それこそ、メーカーの方に聞くのが良いでしょう。
139: 匿名さん 
[2009-03-20 16:22:00]
こちらは自由参加型の掲示板でございます。レスコハウスさんのホームページではございません。当掲示板での各投稿につきましては様々な情報が氾濫しておりますので、疑問、質問等ございましたらレスコハウスさん営業窓口まで直接お問い合わせ願います。
本日のご利用誠に有難う御座いました。
141: 検討中 
[2009-03-22 00:51:00]
紹介制度の事で知りたいのですが、紹介した方が契約したらハワイ旅行招待と
いつの段階で招待して貰えるのですか?また、県単位で内容違うのですか?
因みに私は静岡です。誰か分かる方いらっしゃいますか?
146: 匿名さん 
[2009-03-25 14:33:00]
レスコさんで建てられた方、もしくはコンクリート住宅の方にお聞きします。
これから30~35坪程で建築予定ですが、
固定資産税はいくらほどになってますか?
木造の方が安いと聞きましたがどれぐらい変わるんでしょうか。
151: 匿名さん 
[2009-04-08 09:40:00]
レスコハウスがかなり気になってます。
資料も取り寄せましたが、あのカタログ内の間取りの洋室を和室に変えたり出来るかな?
モデルハウスは加平に見に行こうと思う。
良い営業さんに当たれば良いな…
152: 匿名さん 
[2009-04-08 10:37:00]
高くなりますよ~。
フォルテなら可能だった記憶があります。間違ってたらすいません。
155: 匿名さん 
[2009-04-11 13:40:00]
レスコがウベを吸収したので、まだウベと名前が残っている部分もレスコとして紹介する事もあるかもしれません。
パネル自体はほとんど同じとどこかで聞きました。
157: 最高の注文住宅メーカーは? 
[2009-04-11 22:40:00]
はじめまして、皆様の意見などお聞かせ下さい。これから3階建て2世帯住宅を建てるのですが今のところ大成建設パルコン、JPホーム、積水ハウスのビエナ、旭化成へーベルなどで考え中です。
以前はレスコハウスも候補にあがっていました。しかしレスコハウスのPC板パネルの接合はボルト締めなのですが、かなりの力でボルトを締めるのでコンクリートが欠けたりひび割れがしょうじます。実際に締め付けている現場を見たから書き込みしましたが、ボルト締めでPC板が欠けて中の背筋が見えてました。実際に住んでいる方は、この事を知らないで今も住んでいます。なのでどのメーカーに建ててもらうのが安心できるか、良きアドバイスありましたら、教えて下さい宜しくお願いします。
158: 匿名さん 
[2009-04-11 23:01:00]
レスコではないけど、PCパネルの接合をスプライスリーブジョイントってやり方をするとこがあります。
レスコはボルトです。
159: 通りがかり 
[2009-04-13 03:20:00]
前にテレビで見た時に静岡は締めすぎの感があったけど、神奈川県は平気ですよ。基本的にスプリングが潰れて終わりくらいなので、トルクかけても大丈夫でした。東京、千葉はわかりません。
160: 購入検討中さん 
[2009-04-13 14:17:00]
レスコハウスは着工から竣工までどれくらいで建つんですか?
161: 匿名さん 
[2009-04-13 14:52:00]
家の大きさや屋上使用プラン、時期にもよるし、レスコさんに聞いた方がいいかも。
163: 匿名さん 
[2009-04-13 16:15:00]
普通に屋内かベランダに階段つけて屋上として使うという意味でしょ。使い方は人それぞれでしょ。
有効利用なんじゃない?
ヘーベルでもやってるよ。
166: 匿名さん 
[2009-04-13 16:33:00]
屋上庭園だって出来るよ。
使い方は施主次第。

広々と視線を気にせず第2のバルコニーとしてが自分はいいね。ビニールプール置いたり。
172: 匿名さん 
[2009-04-13 16:58:00]
うちはビアガーデンにも使います。楽しいです。
173: 匿名さん 
[2009-04-13 17:00:00]
プランターによる栽培もガーデニングと言いますよ。
176: 匿名さん 
[2009-04-13 17:05:00]
うちはBBQはしません。疲れるから。
ヘーベルのホームページを見てください。
179: 匿名さん 
[2009-04-13 17:09:00]
余裕がある人は、メンテ費用も考えた上で、屋上庭園にすればいいし、プランターで緑を感じられる様にしてもいい。

普通の戸建では、屋上庭園なんて出来ないんだから、そういった選択肢が多いのは良い事でしょ?

私もこれから夏になったら、周りから見られる事の無い屋上に、ちょっと大型のビニールプールを置く予定。
180: 166 
[2009-04-13 17:12:00]
自分は施主次第でできると言っただけで屋上庭園にしてません。
第2のバルコニーとして使用してます。
立地的に花火を見ながらビアガーデンもできます。バーベキューは疲れるのでオードブルですが。
182: 166 
[2009-04-13 17:17:00]
あと、うちはレスコではない。が、屋上があります。コンクリートです。バーベキューできます。子供が三輪車乗ってますし、ビニールプールも視線を気にしなくていいので○。夏は花火をしてます。
自分は単なるe戸建て掲示板ファンでヘーベルさんやレスコさんも屋上利用できると知ってるので覗きました。
188: 匿名さん 
[2009-04-13 17:30:00]
私は屋上はないよりある方が良いかな。
どっちしろ屋根のメンテナンスは必要だから。
190: 166 
[2009-04-13 17:48:00]
庭は25坪あります。
狭いですかね。
191: 166 
[2009-04-13 17:51:00]
うちは築30年ですがメンテナンスした事ないです。するとしても、足場を組まない分安いと聞きました。
197: 166 
[2009-04-13 18:16:00]
駐車スペースは庭とは別に家の前にあります。
単純に庭だけで25坪です。立地は良いです。スーパー(大型)も歩いて3分です。複合施設は車で3分です。屋上に上がる階段は外にあります。
打ち合わせの時には家に上がってもらいます。
198: 166 
[2009-04-13 18:20:00]
外壁は夏と年末に自分で高圧洗浄機でやってるのできれいです。頼んで塗り直しをやるとしたら20~30年に一度ぐらいです。去年一度やっただけです。
200: 166 
[2009-04-13 18:47:00]
業者による屋上メンテはやる予定ないです。足腰弱ったら頼むかもしれません。今のとここれといってなにもしたこともないです。
外壁の塗り直しはムラができると嫌なので頼みました。
202: 166 
[2009-04-13 19:14:00]
タイル貼り良いですね。昔は剥離して落下するイメージだったものでやらなかったのですが。
208: 166 
[2009-04-13 23:01:00]
うちは螺旋じゃないです。勝手口横に緩やかなRCの階段です。平屋です。
人の家の事がそんなに気になるんですか?
209: レスコファン 
[2009-04-13 23:06:00]
まず雨降ってるときは庭にも出ないよね。屋上にも行かない。
213: 166 
[2009-04-14 00:12:00]
自分はレスコファンではありません。
壁の洗浄は家と隣家との境界線はそんなに近いわけじゃないので、晴れた日にやってくます。屋上は掃除するとしても排水溝に流すのでやはり晴れた日です。
215: 166 
[2009-04-14 01:36:00]
レスコファンじゃないです。むしろそんなに詳しくないです。うちはレスコじゃないです。RC住宅をネットで調べてレスコも知ったしこの掲示板も知りました。
皆さんが庭はどうせ狭いだろうとか立地も悪いだろと勝手に想像してるので説明しただけです。
人の価値観はそれぞれなので、広い狭いと言われても結構ですが、坪数も何も知らずにとやかく言うのはどうかと思います。レスコさんと同じように屋上を利用してるのでコメントをしたまでです。
ヘーベルさんも素敵ですね。ヘーベルさんは屋上でBBQできますか?ホームページでBBQをやってると聞きました。象が飼えるとか。
219: 匿名さん 
[2009-04-14 07:14:00]
レスコ施主はホットプレートでやってると書いてたね。
231: 匿名さん 
[2009-04-14 16:05:00]
防災住宅フェアやってます。
233: 匿名さん 
[2009-04-14 17:56:00]
オール電化にする事で、火災の可能性は低くなると思うし、震災後もレスコの防災グッズがあれば安心。あと非常食と飲料水を備えればOKですね。
241: 住まいに詳しい人 
[2009-04-18 22:37:00]
レスコを検討中の方には失礼ですが、はっきり言ってレスコはやめなさい。PC板どうしのボルト締め、レブ付きPC板、ウレタン吹き付け、この構造は結露がでます。なぜかと言うとPC板にウレタンを吹き付けそして施工ボードを打ちつけます。そこが問題です!ウレタンとボードの間が空間になっています。カビの大好きな構造です。
あともっと大きな問題があります。ボルトの結合です。ものすごい力で締めますので、PC板が割れます。欠けるのは当たり前です。
鉄筋コンクリートならパルコンが一番いいですよ!結露は無いし。
スレ主さんも本当はパルコンで建てたいのではありませんか?
243: 匿名さん 
[2009-04-18 22:51:00]
スレ主はもういません。古いスレですよ。
244: 匿名さん 
[2009-04-18 22:52:00]
241はパルコンloveさんです。
パルコンも同じパネル工法ですよ。
246: 匿名さん 
[2009-04-18 23:01:00]
住まいに詳しい人というネーミングが素晴らしいですね。
あちこちでボルトトークです。
パルコンの工法を詳しく説明して欲しいものです。
271: 匿名さん 
[2009-04-19 22:30:00]
スプライスリーブジョイントというやり方と同じですね。
272: 匿名さん 
[2009-04-19 22:38:00]
パルコンの厚みは?大きさは?
硬度は?
273: パルコンLOVE 
[2009-04-19 23:42:00]
パルコン板の厚みは基本は12㎝です。3階建ての場合の床は15cmになります。4階、5階になると壁の厚みは12cmから18cmに変わります。壁の大きさは、2m20cm位だったと思います。重さは1枚当たり、窓の大きさで変わりますが、2t弱~2t強です。硬度などは大成の営業マンに聞いて下さい。
277: 匿名さん 
[2009-04-20 00:39:00]
硬度を教えて欲しいです。パルコンらぶさん、お手持ちのパンフレットに記載されてはいませんか?
278: 匿名さん 
[2009-04-20 07:54:00]
住まいに詳しい人へ

わかりやすく
N/mmで表して下さい。
280: 匿名さん 
[2009-04-21 02:11:00]
>>241=住まいに詳しい人さん。
詳しい内容をお願いします。
基礎とパネルそれぞれの硬さを教えて下さい。
288: 購入検討中さん 
[2009-04-22 16:19:00]
レスコハウスを検討しています。
レスコさんで外構をお願いすると高いんでしょうか??
あと、キッチンやバスは標準の仕様以外に変更できるのでしょうか?
290: 匿名さん 
[2009-04-22 17:08:00]
裸足で歩くと膝やかかとが痛いです。それをかばうと腰にきます。
標準以外だと、フォルテ仕様にならできます。
292: 匿名さん 
[2009-04-22 17:42:00]
土の中なので、万が一不具合があるとフローリングを剥がして土を掘り起こすと別スレに書かれています。
299: 匿名さん 
[2009-04-23 22:30:00]
素晴らしさを伝えて下さい。スペックを分かりやすく数字でお願いします。
316: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 21:22:00]
レスコのアパートはグレードが高い!
玄関の框が寄木フローリング仕上げだ。
328: 購入検討中さん 
[2009-06-03 00:07:00]
書籍などで色々検討した結果、トータルで考えてレスコが一番かな?と思っていますが、屋上の防水に不安があり決めかねています。(防水対策は点検対象だが保障ではないとか??)
どなたか雨漏れした方居ますか?
それがどうして起こったかと、とった対策と考えられる予防策なども教えていただけたらと思います。
330: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 01:16:00]
地熱基礎を採用しているのは静岡レスコのみです。レスコハウス本体が直接販売している地域では床組みをしているので在来や2x4工法の床と大差ありません。

静岡レスコはフランチャイズでレスコ本体と同一ではありませんので、区別して考えた方が良いと思います。
331: 購入経験者さん 
[2009-07-02 00:00:00]
No.329さん購入を検討されているようですが、私は、静岡レスコで建てましたので
コメントをさせていただきます。

購入して2年が経ちます。確かに床は堅いのかなとも感じています。

小さい子供がおりますが、絨毯やソフトマットを引いて対策をしています。
今のところ怪我などありません。

足のほうですが、祖父母と一緒に暮らしていますが、誰も足が痛いなんて聞きません。
むしろ、木造で建てた方が遊びに来て、「床がしっかりしている。」という声を聞きます。

柔らかい床をお望みでしたら、レスコの設計士や営業の方としっかりと相談されたほうが
よろしいと思いますよ。
332: 購入経験者さん 
[2009-07-02 00:09:00]
NO331です。
すみません。ソフトマットではなく、スポンジマットでした。
訂正させていただきます。
333: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 11:29:00]
PC板は強度、防音、機密性等非常に優れています。
でもパネル板での施工です。屋根もそうですが壁部も防水処理が必要です。
防水は永久なものではありません。漏水はすぐには解りません。
漏水した場合、原因や場所を特定するには内装を壊して探すことになります。
大がかりな工事となり、費用もかさみます。
どの程度の保証があり、費用がどのくらい必要かは調べたほうがよいと思います。
334: 購入検討中さん 
[2009-07-03 23:02:00]
NO.333さん。
漏水のことについて述べていますが、木造で漏水があった場合、すぐに漏水の箇所が分かるのでしょうか?
又、費用はかからず探すことはできるのでしょうか?
PC板と木造の場合の費用比較をおおよそでよろしいので教えていただけないでしょうか?
検討していますので、よろしくお願いいたします。
338: 匿名さん 
[2009-08-02 16:16:00]
すみません。
パンフは取り寄せましたが、施工例にも一切ないので・・・
レスコで地下は建てられるのでしょうか。
23区30坪第一低層住居なので、2世帯を考えるとどうしても地下利用しかないのです。
(地下+3階)を考えています。
コスト増はある程度ですが覚悟しています。
339: 匿名さん 
[2009-08-07 03:22:00]
そもそも第一種低層って、3階建を建てられたっけ?
342: 匿名さん 
[2009-08-27 19:08:04]
山口県なら、静岡レスコの系列の 「百年住宅西日本」 という会社があるので、
そちらに行けば、レスコハウスと同等の工法の住宅が有るようですよ。
細かい部分に違いは有るかも知れませんが、そちらで聞いてみたらどうですか?

あと、少し上のレスで、アンチの方と見えるレスが有りますが、
実際の工事状況を見たことがある方とは思えません。

なぜなら、 木製下地 とか 木骨組み とか書かれているからです。
レスコの内装の間仕切り工事の骨組みは、マンションなどと同じように軽天と言われる軽量鉄骨で作り、
グラスウールを詰めてから、石膏ボードを張り、表面を仕上げ材で作ります。
343: 匿名さん 
[2009-08-27 19:16:14]
興津のレスコハウス、軒並み雨漏りしてるって地元の大工さんが言ってたけど実際どうなの?
344: 匿名さん 
[2009-08-28 23:47:08]
レスコハウスは、関東中心に展開している「レスコハウス」と東海中心に展開している「静岡レスコハウス」があります。なぜ二つのレスコハウスが存在しているのか、静岡レスコハウスの中嶋文雄社長の著書の「地震に無傷の家」に記されています。
本の内容の一部として「地熱利用」や「梁」、「耐震性」等について研究されており、本家のレスコハウスの発展型が「静岡レスコハウス」と読んでいただくと面白いのではないかと思います。

>>342さんの言っている「百年住宅西日本」は、2008年民事再生法の適用を申請した「ウベハウス」を「静岡レスコハウス」傘下の「百年住宅西日本」、「百年住宅西日本パネル工業」に事業譲渡したものです。

私は「静岡レスコハウス」で施工し建築中も見ていましたが、断熱施工は「グラスウール」ではなく、「発泡ウレタン」で吹き付けられていました。
住んだ感じでは、夏の時期で、西側の部屋で外のパネルに触るとかなり熱くなっていますが、部屋の中は熱くは感じません。ブラインドで日を閉ざして窓を開けると不思議に涼しい風が入ってきます。

>>343さんの言ってる軒並み雨漏りををするとの事ですが、大工さんの仕事の中で問題視すること事態に疑問があります。木造や鉄筋コンクリート造でも主として、窓枠の施工の不良から雨漏りが発生する事があると聞いておりますがこのあたりはいかがでしょうか?PCパネル施工での件数が他と比べて軒並みに多いというデータを出していただけないでしょうか?
私の家では一切雨漏りはありませんが何故ですか?教えてください。不愉快です。

345: 342 
[2009-08-29 01:42:19]
誤解のある書き方だったかな。

外気に接する面の断熱材はもちろん、発泡ウレタンです。

私が書いたグラスウールとは、部屋と部屋の間の界壁(PCで無い時)に、吸音材として使われているのです。

軽天は、木造で組むより、施工精度を高める事ができ、又、経年変化の収縮が少ないのが、良い所だと思います。

346: 匿名さん 
[2009-08-29 15:38:55]
>>344 です。

>>342さん、私こそすみませんでした。

>レスコの内装の間仕切り工事の骨組みは、マンションなどと同じように軽天と言われる軽量鉄骨で作り、

としっかりと書いてあるのに、外壁との断熱材の事かと勘違いしてしまいました。
すみません。
347: 匿名さん 
[2009-08-30 12:55:05]
>>346

いえ、こちらこそ、言われて気が付きましたが、
あなたの様に、勘違いされやすい書き方だったと思うので、
指摘されて、それを、補足説明できた事は、良かったと思います。

発泡ウレタンによる、継ぎ目の無い断熱は、レスコの良い所ですし。

348: 買い換え検討中 
[2009-09-01 22:02:55]
会話中のところすいません。

断熱関連で、質問ですが、大成、レスコとも、外壁、屋根の断熱はどのような、材料で工法を使っているので
しょうか?
個人的には、マンションでもいわれている通り、外断熱外壁通気工法が一番と思われますが、
耐震性または火災時の危険以外に、PCまたはRCを選択するメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
申し訳ございませんが、ご教授ください。

その他、
PCのメーカは規模のメリットが必要ではないでしょうか?
私は、大成をおすすめします。
ゼネコンの子会社ですから、技術力の蓄積は社内にあると信じています。
また、レスコは長期保証が特徴であると思いますが、その点についても、
大企業が良いという理由です。

レスコハウスに関する書籍ですが、
「日本が誇る百年住宅」(中嶋文雄著書、ダイヤモンド社出版、1997年)
静岡レスコハウスの社長(当時?)の書籍があります。その中では、WPC住宅という表記が多く使われています。
少し古いですが、興味があれば入手してみてください。

PC造は、静止加重も大きいですから、基礎も丈夫でなければなりません。
したがって、風圧力に対しても丈夫であることは確かです。
しかし、地震については、建物の重さに比例して、加振力が大きくなりますから、
建物自体が軽い木造+制振ダンパーと比較して、ゆれが少ないとは言えません。
構造設計次第ですが、PCに何を求めるかという点については、価格はもちろんですが、
災害時の得手不得手、快適さも重視すべきであると感じております。



349: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 00:07:25]
>>348さん

PCに興味があるようなら、実際にハウスメーカーを見学して同じような質問をされてはいかがでしょうか?

「日本が誇る百年住宅」を挙げているようですが、古い本を薦められている意図はわかりかねます。

>しかし、地震については、建物の重さに比例して、加振力が大きくなりますから、
>建物自体が軽い木造+制振ダンパーと比較して、ゆれが少ないとは言えません。

そこまで研究されているようでしたら、ご自分の足でPCに実際に住んでいる方々を訪ねて、大風や大雨、台風、地震、火事等に遭われた時の体験談を聞くのも判断材料になると思います。

私はPCハウスを選びました。家を検討している段階で、免震や制振技術を取り入れて地震に強いと説明された木造のハウスメーカーに疑問を感じたからです。

壁の中に埋め込まれた機械式ダンパーや、ゴムなどは10年、20年後や50年後に正常に稼動するのでしょうか?
最近作られた技術に実証性はいかがなものでしょうか?
実際に大地震があった後、再調整する必要はないのでしょうか?
ハウスメーカーの技術の説明や、実際に災害に遭われた方の体験談などは十分なものだったでしょうか?

判断材料はいろいろと転がっています。このスレ以外にも探してみてはいかがでしょうか?
350: 匿名さん 
[2009-09-02 00:21:54]
大成建設ハウジングは、大成建設の子会社なので知名度は確かに高いですが、
レスコハウスは、東証2部の「ジオスター」の子会社であり、「新日鐵」の孫会社になります。


ジオスターは、プレキャストコンクリートの専門会社であり、
レスコも、会社HPで見て戴くとわかりますが、PC住宅の老舗ハウスメーカーで、それなりに歴史ある会社です。
ですので、ノウハウは十分にあると思います。

壁式鉄筋コンクリート造のメリットは、低層住宅で、壁と基礎、壁と壁、壁と天井の一体化が強力ですので、
地震の際は、基礎から遠い屋根まで、揺れが増幅されにくいです。

木造軸組造や鉄骨ラーメン造では、揺れる事により、地震の力を吸収する構造の為、揺れが増幅される“可能性”があります。

大型地震に対しては、今まで、実際に大震災での被害が少なかったという実績があります。

断熱ですが、昔パルコンに、ゼストスタイルと言う「外断熱」の商品があったようですが、
コストが掛かりすぎ(標準仕様の坪単価でも、100万以上)で、
高額ゆえに、着工棟数が伸びず販売が取り止めになりました。

パルコンもレスコも内断熱の部類ですが、確かに理論上は“外断熱”は良いと思います。

しかし、どうしてもコストが掛かり過ぎてしまうのと、現状でも、十分な断熱性能を有していると感じます。(私は屋根裏の断熱は2倍にしました。)

その僅かな断熱性能の違いに、「坪単価で20~30万」も変わるなら、
他の部分にお金を掛けたいと思う人が多いのではないでしょうか?

最後に、上記でも書きましたが、レスコの快適性(温熱環境、防音性)は高く、マンションに近いと思います。

352: 買い換え検討中 
[2009-09-02 18:29:22]
348です。

申し分けございません。
私もPCにこだわっているからこそ、それの問題点、懸念事項は何なのか把握したいだけです。
基本的に、どの工法でも、
Q:性能、C:コスト、D:生産性(品質安定性含む)などを考慮すると
メリット・デメリットがあるのは確かです。

私がPCを検討している理由としては、
 ①現在の住宅がセットバック付であり、なかなか建て替えは頻繁に難しい
 ②24時間空調にしたい
という理由で、検討しております。

尚、災害時の危険については、加振力、共振周波数という2つの面から考える必要があり、
実質の問題として、加重が重いが剛体(PC)、加重が軽くじん性がある(木造)の違いであるかというふうに
認識しております。そもそも、地震の共振周波数などは、初期振動とその後の減衰周波数など議論できないからです。

快適性という点については、機密性は確かにPCが優れていると感じておりますが、
問題は、
 A.内断熱の場合の結露(夏)
 B.熱容量の大きい構造躯体を利用できていないということです。1
Aについて
断熱材と躯体のすき間がどうなっているのかです。
吸湿性のない材料だとしても水蒸気が排泄される機構がなければ、カビの原因になってしまうのでは?ということです。基本的な考えとして、室内から外気にいくほど透湿抵抗をさげるというのが基本的な考えだからです。
Bについて
24時間空調という点について、光熱費を抑えるには機密性(但し、人間の排出するCO2の空気の入れ替えは必要)と保温性です。しかしながらそれも程度の問題と思われますので、機密性のみ重視すればよいというのであればそれまでです。

そこの点について、答えをお持ちの方がおられたら教えてください。
理論は理論で施工性の問題があると思いますがお願いします。
353: 匿名さん 
[2009-09-02 20:37:05]
詳しい人がすべてこのスレに参加しているわけではないでしょ。

売っている場所に行って営業マンや建築士に、ご自分の理論をぶつけて問題点の検証したほうが早いんじゃないの?
354: 匿名さん 
[2009-09-02 21:21:33]
350を書いた者ですが、353に同意です。

こういったスレでは、大体の大まかな事しか、わからないと思います。

突っ込んだ話であれば、メーカーなり展示場で確認された方が、スッキリすると思いますよ。
356: 匿名さん 
[2009-09-04 23:26:07]
No355

>リビングに座って壁を見る度にクロス貼ってるのに壁の継ぎ目も隙間も見たくないですよ。説明出来ない工法が存在するからここにも書き込みあるんでしょ。

このへんがよくわからない。

もっと詳しく説明してください。
358: 匿名さん 
[2009-09-07 11:27:00]
最初から読めば、説明できない工法なんて物が存在するわけが無く、
355がただ単に理解できないだけであることがわかるでしょう。

既出ですが、地熱利用の基礎の工法を使うのは、静岡レスコだけであり、
本社エリアでは、基礎断熱です。
369: 匿名さん 
[2009-09-28 17:24:45]
新日鉄が手放すってホントですか~?
370: 匿名さん 
[2009-09-30 14:26:19]
>>364
なにか、ソースがあるのですか?
確証も無しに言いがかりを付けると、風評被害で問題になるよ。
371: e戸建てファンさん 
[2009-09-30 21:52:35]
>>370

上のコメントは、根拠がない事で騒ごうとしているからスルーしたほうがいい

無用に巻き込もうとするから、回答があっても返事はしないほうがいい

まともにやり合ったら時間の無駄です
375: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 12:19:54]
373
コンクリートに木片を埋め込んで有るよ。
377: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 00:08:13]
契約するまでは担当がまめに足を運びます。言葉の領収書というものに両者の言った内容を残し証拠にします。その時点では誠実な会社に感じました。しかし、契約後は、最悪です。言葉の領収書にお互いの言ったことを残さなくなり話し合いの時間は短くなり頼んだことも指定日までにやってくれないことが度々ありました。担当から聞いた話ですがレスコハウスは歩合制でかなりの給料差があるそうです。ウチの担当は次の契約に目を光らせ契約させた後はズサンに感じました。(担当者にもよるとおもいますが)会社の方針や担当者の人間性をよく考えずに契約してしまい後悔してます。外観は古臭い感じでため息が出てしまいます。外観はどのようにでも素敵になるとのことでしたが、そのためには何百万もかかることが解りあきらめました。検討している方はじっくり考えてください。私のような思いはして欲しくないため書き込みました。
378: 購入検討中さん 
[2009-12-28 14:14:20]
メーカーのレス〇ハウスは本社東京で各営業所があって
静岡にはメーカーのレス〇ハウスと代理店の静岡レス〇ハウスがあって
代理店の静岡レス〇ハウスが静岡県を全部建ててたんですよね。
その静岡レス〇ハウスが潰れた〇ベハウスを買い取り
百年住宅西日本として立て直したわけですよね。

レス〇ハウス(新〇鐵グループ・二部上場ジ〇スターが親会社)
静岡の営業もそうらしい。愛知はどうなるんだろう。

静岡レス〇ハウス →1月1日から 百年住〇静岡と百年住〇西日本の百年住〇グループ
親会社ってどこなんだろう。

新聞に資本関係一切ないって書いてあったから別会社ですね。
静岡 の 「レス〇ハウス」は東京本社で、「静岡レス〇ハウス」は「百年住〇」に~ってことなのかな。
百年住〇は高橋〇樹を使ってCMしているから、判りやすいよね。


地震に強い家ほしかったから色々調べたけど、レス〇ハウスと静岡レス〇ハウスは区別した書き込みがいいなぁ。
参考にするにもどこの地域の話なのか判らないよね。
379: 元従業員 
[2010-01-04 16:14:14]
大栄住宅(大栄プレタメゾン)は2001年12月自己破産しました。
382: 入居予定さん 
[2010-01-21 12:27:33]
もう少しで入居します。
外壁の塗装をガイナにしてみました。
効果として外断熱っぽくなる予定ですが、実際はどうなのか・・・。
いずれにしても入居が楽しみなので書き込んでしまいました。
383: 物件比較中さん 
[2010-01-30 13:06:46]
静岡レスコは創業以来、「静岡地区限定のレ○コハウスの代理店。」
新○鐵の関連会社のレス○ハウスから部材を買って、静岡レスコで組み立てていた。
神戸の震災で無事だったのはレスコハ○ス。
神戸だから静岡レスコは関係ない。
数年前に倒産した宇部ハウスを買収し、
自社で部材を調達することにした。
(そのほうが部材が安く調達出来るから)
レ○コハウスの代理店をやめたので、レスコ○ウスの商標が使えなくなった。
しょうがないから、百年住宅という名前にした。
静岡レスコは○スコハウスを建てることができない。
ということを聞きました。

でも、神戸の震災には関係なくても、新日○関連でなくても、
静岡で建てるなら実績のある百年住宅がいいのではと考え、検討中です。
部材なんかどこでも変わらないよね。
384: やめました 
[2010-01-31 02:07:12]
以前、レスコハウス関西営業所にインターネットで資料を取り寄せ、数日してから家のポストに名刺が
入っており、裏には近くまできましたので、寄せて頂きましたと、営業の方の名前が。

私は、あくる日に色々と聞きたいこともあり、早速連絡すると、その営業の方は居られなくて、違う男の方が電話に
出られて、色々と話すうちに、我が家には土地が無いことを知れば(検討中の土地は押さえていたのですが)急に態
度が変わり、これ以上話しても無駄だと言わんばかりの口調。そのうちお宅にはレスコハウスは無理ですみ
たいな言葉を言われてしまい、大変傷ついてたことがありました。

近くには展示場も無く、ある程度話を聞いてから、土地の事を話したいと思っていただけに残念でした。

385: 匿名さん 
[2010-01-31 17:25:58]
うちは初めて展示場に行った時は、土地は購入してませんでしたが、担当の営業の方が
親身になっていろいろ探してくれました。
担当の人にもよるんでしょうね。
386: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 19:36:08]
メーカーによっては住宅性能表示とかつけてくれるのに、
レスコはつけてくれませんでした。
しかも、耐震性能とか聞いても結局ちゃんとした答えを聞けませんでしたが、阪神大震災のとき無傷だったのだから、性能表示がなくてもレスコに決めましたが。
性能表示とか取得した人います?
レスコの人に聞いたら、数十万かかるといわれました。
388: 入居済み住民さん 
[2010-02-01 08:48:33]
無理に家を建てさせて破産されたら困るからだろう、親切だって事だよ。
390: 匿名さん 
[2010-02-02 02:52:15]
やはりそうですか~私もレスコの関西で同じ様な態度で接客されました。
上物には5000万辺りを掛けられる、お客が欲しいような事を言われました(涙)

391: 匿名さん 
[2010-02-02 03:10:26]
別に、コンクリートの家をわざわざ建てなくても、最近の木造住宅は、地震くらいでは簡単に倒れないから、木造住宅で十分だよ。
392: 匿名さん 
[2010-02-03 22:50:37]
木造とは、根本的に耐久性も全く異なる。

築年数が15~30年位たった時に、これからもまだ永く住めると言う安心感があると思う。

私なら例えば、木造の築後20年の建物とコンクリートの築後25年の建物なら、
築後25年のコンクリートを選びます。

393: アラテイ65 
[2010-02-14 09:58:10]
レスコハウス、パルコンについて書いてみます。
自分の家は木造注文戸建、築後24年です。(友人が大工さん)今、老後を考え住宅の立替を計画しております。
やはり、木造は耐久力でコンクリートと比較し劣るのではないかな。銘木で建てた家でもメンテナンス、気密性等を考えると大金が必要です。日本もヨーロッパみたいに木と紙で家を建ててはいけない法律が、そろそろ出来てもいいのかな。(日本の大工さんが大変困惑するかな)家は作っては壊すの繰り返しでは、いつまでたっても楽しい人生は無理かと思います。長々書きましたが、自分は両社の何れかで建てます。
両営業マンは誠実な方ですよ。契約しましたら、ブログを立ち上げ、皆さんに報告します。
395: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 13:12:39]
既にレスコハウスで建築した家に住んでいます。
結論からお伝えしますと「ひどいハウスメーカー」の一言です。
雨漏りが数カ所から起こり、室内側に雨水が入り壁は濡れカビが発生、床はシミになりました。
その改善対応も遅く「建ててしまえば・・・・・」の感が明らかでした。
はじめ原因が究明できず雨漏りの現象がでるたびに何回か来てもらいました。
やっと雨漏りの箇所がわかり原因を確認すると本来行うべき施行を怠っていた事(いわゆる手抜工事)が判明しました。
新築工事期間中に殆どレスコハウスの現場監督は建築現場に来ていなかった事が後の雨漏りとの因果関係に繋がったと考えました。当初私も耐久性を考えてコンクリート住宅に特化して検討しておりました。大成パルコン、ウベハウス、そしてレスコハウスの
三社で結局は価格面でレスコに決めてしまいました。今にして考えるといくら丈夫なコンクリートパネルの家でもその建築材料を使って建てる施工レベルに問題があれば宝の持ち腐れでしかなかったと思います。家の構造も然る事ながら誠意を持った工事自体が肝要だと痛感しました。後にレスコの工事担当者からポロリとでた本音にビックリ驚きました「横浜(平沼橋)のモデルハウスのペントハウスからも雨漏りがするんです・・・・・」それを聞いて確信しました「これは企業体質だなと」。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
397: 正直者 
[2010-02-17 11:25:09]
何人かのレスコオーナーは断熱性や保温性に優れていると主張していますが、それほどとは思いませんね。
以前マンションに住みその後レスコで建てて住んでいますが夏は暑く、今年の冬この時期寒いですね。
勿論ウレタン断熱仕様で暖房もしてますけどね。あくまで比較論ですし主観的なものでしょうけど過大評価ではないですかね。
自分のものを他人に自慢したがる気持ちも解らない訳でもないですがね。
しかし結露は確実に発生してますね。雨漏りが原因かもしれませんが!
402: 契約済みさん 
[2010-03-25 22:37:00]
レスコハウスのマイライフという企画系はリーズナブルです。

中身いじってもあまり価格があがりませんでしたー

マイライフで契約または検討中の方っていらしゃいますかー?
404: サラリーマンさん 
[2010-05-16 13:45:06]
プレキャストは所詮組み合わせ式の工法です。
この間も茨城県の学校で手すりが生徒共々落下したのは記憶に新しいですよね。
405: 匿名さん 
[2010-05-21 09:52:22]
茨城県の学校は、レスコハウスが建てた物ではありません。

406: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 20:16:58]
レスコで家を建てましたが、強い雨の日に激しい雨漏りをしました。業者は来ましたが、のらりくらり、誠意は全く感じられません。裁判をしようかと思いましたが、よしました。レスコで立てたことを後悔しています。それに、建てるまでは、親切だったのですが、建築中も従業員が横柄で嫌になってしまいました。
407: 匿名 
[2010-06-15 11:50:02]
100年住宅との関係は?
408: 匿名さん 
[2010-06-17 22:29:38]
レスコはコンクリート造で火災保険が安くなるとおもってたらH構造ですって。特に木造と保険料変わりません・・
去年までならA構造で火災保険やすかったのかな・・

407>百年住宅とまったく関係なしよ。昔静岡レスコのときフランチャイズ経営してただけ・・
409: 入居済み住民さん 
[2010-07-11 23:33:17]
No.408さん。
わたくし、今年の3月に入居して火災保険も3月に入りましたが、T構造でしたよ。
保険屋さんとHMの営業ににもう一度確認して頂いたら如何でしょうか?
410: 408 
[2010-07-25 16:49:28]
409様>
ホントですか!?
私が聞いた話だと階段が木造だからとかなんとか・・言ってたような・・
やっぱりローコストのマイライフだからでしょうか?

てか、契約後に構造が間違ってましたとかありえるのでしょうか?
411: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 13:45:13]
No.408さん。

書き込みが遅れました。
わたくしは”ソシエ”で建ててまして、鉄骨階段造でした。
でも、保険の契約の時に使った建築確認済証(コピー)には階段の構造についての欄は無いようですけどね・・・。

また、カカクコムでの最安値の保険屋さんと、レスコの営業所の紹介の保険屋さんとでは(同条件で)価格は殆ど変わりませんでしたので、レスコの紹介する保険屋と契約すれば話は早いと思います。
(自分は千葉県の展示場ですが、カカクコムの保険屋さんと契約しました)
再契約できるかは分かりかねますが・・・。

412: 鉄筋コンクリート検討中 
[2010-09-26 13:38:08]
レスコハウスで平屋はやってますか?
413: 欄 
[2010-09-26 20:32:58]
PC板の工法は、現場打ちと違って基礎と建物、壁が一体化していないので不安がありますねー
414: 匿名さん 
[2010-09-27 21:52:36]
???何の情報?
基礎と壁はぶっといボルトで結合されてるよ。
大震災の被災地でも、実質的に被害を受けてない構造なのだから十分と言えるのでは?

415: 入居済み住民さん 
[2010-10-23 14:55:30]
今更って感じですがこれから火災保険に加入される方の為に・・

私の場合火災保険に加入する手続きの際、最大手の会社にもかかわらず積水ハウスやヘーベルハウス等と同じレベルの契約になると言われました。

レスコの営業マンは『そのようなことはありません!!保険屋の知識不足です。』と・・

再度確認したところ、もっとも安い保険料のグレードになりました(^^)

信じられないくらい安くなりました。

保険屋の言葉を鵜呑みにしないでよかったです。
416: 匿名さん 
[2010-10-23 22:02:52]
保険契約は、一括契約でも入り直せるので、
もし保険料の高い等級で数十年の一括契約をしてしまった人でも、

新たに入り直してから、その保険料の高い等級の方を解約すれば、
差額の数万は戻ってくる様なので見直しした方が得だと保険屋に聞いた。

なので、 「おかしいな」 と思ったら、契約後数年であっても、
他で保険の見積もり取ってみて。
417: 入居済み住民さん 
[2010-10-28 10:47:23]
保険関係の情報交換、良いですね!
盛り上がれ!れすこ!
って感じ!
418: 物件比較中さん 
[2010-12-08 17:35:27]
はじめまして、数社HMを比較検討している者です。
都内で賃貸併用の家を建て替えようと思い住宅展示場を回っているうちに
どの構造も長所や短所が有り余計悩んでしまいました。

現在は建て替え予定物件とは別の分譲マンションに住んでいますが
窓周り以外結露も無く冬も暖かく夏も窓を開ければそれなりに涼しく快適な
生活をしております。

古いRC住宅で壁にカビが発生しているのを見た事が有りますが、
レスコもカビが発生したりするのですか?
石膏ボード裏で見えないにしてもカビが発生していたら臭いで
解りますよね。

カビさえ発生しなければ多少の結露(窓周り)は気にしません。
実際に住んでいらっしゃる方、よかったら教えて下さい。
419: 08年建てた人 
[2011-01-10 14:54:06]
>>418
私もこれを一番心配していて、施工前にレスコさんに何度も聞きましたが、レスコさんの説明通り吹きつけの発泡ウレタンが功を奏して全く問題ありません。躯体に関しては定期点検前にあら探しをしましたが、あきらめたほど信頼性は高いですよ。
420: 匿名さん 
[2011-01-12 16:51:24]
加平で信頼できる担当者っていますか?
421: 匿名さん 
[2011-02-14 23:54:34]
レスコいいよ!
マイライフ、オイコス。企画系だけどパンフには料金ちゃんとのってるし。
結構中身の自由度も高いし。総タイルだし。
中身の施工は中くらいかな。
外見がしっかりしてるんでいいんです。
そんな我が家もマイライフで建てました。
神奈川ですが結露まだないです。
ゴーんって音はなります。まあでもお化けじゃないのはわかってるのであまり気にしません。
422: 入居済み住民さん 
[2011-02-15 00:30:09]
【利点】
・外からも二階からも音がとにかく静か
 エアコン室外機の音も全然聞こえません、振動も来ません
・風で家が揺れるなんて有り得ません
・ベランダ安く作れる
・ベランダでプールできる
・ベランダに外階段おいて屋根に手すり付けると屋根が全部ベランダになる
・ベランダに露天風呂も補強無しで作れる
・ベランダに庭も作れる
・ベランダで大きな雪だるま作れる
・湿気が無いのか内装の持ちがいい
・二階の床もしっかりしてて安心
・隣家の炎なんて別に気にならない
・阪神で一棟も損傷してません
 ガラスすら割れてません(物当たり以外)
 周り全部倒壊して一軒だけ残った位です
・チョメチョメしても家揺れません
・外装塗装と内装補修で100年余裕で住めそう(100年耐久コンクリだし)
・内装は30年で水回りにガタが出だしたくらいで床はまだしっかりしています。
・売るとき木造より全然高く売れる

【難点】
・エアコン後付高いです、穴あけ半日かかります
・将来大きく間取り変更できません
・家の重さを支えるため耐力壁が室内に結構出てきます
 大解放空間作るときに邪魔です。
・窓位置と大きさの変更困難
・解体費がめちゃ高い
・建物重いので弱い土地は地盤改良が高い
・電波遮断する、無線LAN届きづらい
・外装の塗装補修怠ると雨漏りの危険が…
 30年が目安ですかね、60万位です。
・デザインがフラットルーフ以外ただの飾り…ほんと乗せるだけです。


【30年住んだ総評】
凄く良いし安心して住めます。
一生の家にできると思います。
ただ、息子は将来マイホーム建築時に
木造住宅すべてにに不安を抱くでしょう
自分がそうでした。
423: 匿名さん 
[2011-03-01 09:53:32]
マイライフのQ値、C値、耐震等級は標準でどのぐらいですか?
床暖房は設置可能ですか?
樹脂サッシは設置可能ですか?
425: 買いたいけど買えない人 
[2011-03-19 12:09:41]
こちらの家は放射線にも強いんですか?
427: 入居済み住民さん 
[2011-04-09 10:45:49]
関東に住んでいますが、東北関東大震災や、以降に続く余震では”レスコにして良かった”と家族共々口をそろえて言っていますが、重たい建物なのでこう小・中規模の地震が頻繁に続くと地盤や建物に影響は無いのか?心配になってしまいますね。
で、影響があった方の書き込みをお願いいたします。
そうそう、重たい建物の為か、地震がくる前の”地鳴り?”を良く拾ってくれる様で、緊急地震速報みたいに前もって地震が来るのがわかるのに気づきました。なんとなく規模や距離もわかりますよ。(大きな揺れの前は地鳴りも大きいというか力強く、震源が遠くなら揺れまでの地鳴りの時間は長い)これがP波の事なのかな?
428: 匿名 
[2011-04-09 13:30:37]
建物そのものが緊急地震速報の役割をしてくれそうで、いいですね。

百年住宅も同じですよ。
432: 初心者 
[2011-04-14 09:17:02]
23坪のりフォームで予算1000万だとどの位のリフォームが出来るのでしょうか。。。
433: サラリーマンさん 
[2011-04-14 21:12:12]
木造と違って躯体に痛みがないから
間取り変更が無ければ
うちは、屋根&ベランダシーリングと塗装で60万
水周り全てとその部屋の床壁天井リニューアルで300万
そのほかの部屋はこれからです
1000万なら中も外もガラスや扉も全部やりなおせるんじゃないですか?
434: 匿名さん 
[2011-04-15 20:24:44]
マイライフの標準の窓ガラスは窓枠は樹脂で窓はアルミのtostemのデュオPGです。
435: 購入検討中さん 
[2011-05-07 23:23:35]
レスコハウスの施主ブログを参考にしようと思っていますが、他のHMと比べるとかなり数が少ないですね。
以下のブログを見つけたけど、他のブログがあれば教えて下さい。

チビ助'sホーム
ttp://blogs.yahoo.co.jp/littlechibiko/MYBLOG/yblog.html

レスコハウス建築日記&boketinnのお料理日記
ttp://blogs.yahoo.co.jp/boketinn

レスコハウス建築中
ttp://ameblo.jp/resco-kanchiku/

レスコハウスマニア(コンクリートのお家)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/jack_sky0/63160661.html


436: いつか買いたいさん 
[2011-06-04 04:45:56]
玄関キーは、近頃カードか知らんけどキーは財布に入れとけば、なくなる時があるしできれば玄関ドア―の上に擬似箱を作って置いときたいわ。レスコは頑丈やけど横から押されるとつぶれるんやないかな。屋上にガーデンとか作ってということを夢に見とるんやけど水漏れが心配できれば2重に。そのほか、千佳熱の利用とか太陽光の取り入れとして光ダクトやとかそれからコンクリ板の内部には、発泡ウレタンを使ってほしいわね。
437: 匿名さん 
[2011-06-09 18:02:32]
横からの力に弱いんじゃないか、という話は時々聞くけど、今回の津波被災地域で浜から数百メートルの距離にあるWPCの戸建てが箱の形のまま残ってた、という写真を「社内資料ですが参考までに」って見せてもらったよ。ま、箱の形がそのままとはいえ、波の力で窓はぶち破られてるし土台ごとめくられて傾いてるし(アンカーボルト部は離れず)、これをどうやったらまた住めるようになるかはサッパリだけど、周りが土台のみ残る中では「横からの力にはこれくらいには耐える」という話にはなるかと。
私は「潰れてない例の写真を見た」ってだけだから、波の高さとか地形条件とか地盤とか重さとか気になる人は、レスコで聞いてみるといいんじゃないかな。そのうち営業資料になるだろうし。
439: ベテラン20年 
[2011-07-04 12:41:45]
本日こんなページがあることを知りました。レスコに住んで19年経ちます。その当時住宅の建設現場を見て木造住宅の作り方に疑問があったからです。建築の専門家ではありませんが趣味で 2x4 でガレージを作ったりはします。
20年近く住んでの感想は、本体には安定・安心感があります。本体についてはこれまで一回全面塗装をやり直しただけです。
防音は問題なし。断熱は一戸建てなので、当然マンションのようにはいきません。同じ様なコンクリート作りでも、マンションと一戸建ては全く違います。古いので断熱窓でもありませんし。屋根は軽量鉄骨で組んだ切妻屋根、スレート瓦、雨漏り等の不具合なし。

不具合点
お風呂、現場施工で作りましたが、施工が悪く、タイルのヒビから水漏れ、シロアリが内装の木材部分を食い荒らす。本体はもちろん問題なし。5年でリフォーム。ユニットバスにする。
玄関タイルも、数年でヒビ、10年目ぐらいで庭のリフォームと一緒にやり直す。
ベランダの防水、経年劣化で15年でやり直す。お風呂と玄関タイルは明らかに施工業者の手抜き。
レスコリフォームという会社があるが、値段が高めだし、あまり信用できないので、職人さんと直接話しが出来る、小さな工務店にリフォームはお願いしてます。

総評
基本的には構造も理にかなっているが、間取りが自由にならない。あとでリフォームしようとしても壁が取れない。あどでエアコンの穴をあけようとしても大金が掛かるなど、制約が大きいし不便な点もある。躯体が頑丈だということと裏返し。
大きな欠点はないが、水回りや、内装などはその時の現場監督、大工さん、職人さん次第なのは何処の会社も同じと思う。
結局20年住んで、後悔はしていませんが、ベストではなかったと思います。他のコンクリートメーカーの方が良かったのかと思います。多少のメンテナンスは必要ですが100年は使えるような気がします。
440: 匿名さん 
[2011-07-04 23:05:13]
>タイルのヒビから水漏れ
現場施工の風呂はほとんどそうです、木造では躯体まで傷んでしまう事ですしコンクリートで良かったですね

>シロアリが内装の木材部分を食い荒らす。
不運でしたね、木造では倒壊や建て替えレベルですしコンクリートで良かったですね

>エアコンの穴開けが大金
家電量販店では木造の三倍程度ですよ?

>ベランダの防水、経年劣化で15年で
レスコだらけの住宅街に住んでますが、近所ではないですね…もしかして地盤が悪くないですか?
441: いつか買いたいさん 
[2011-07-07 07:13:30]
屋上モルタルのヒビが一番心配の種ですね。ひび割れても水漏れしないようにすることが肝心ですね。一応のアイデアとしては、傾斜をつけるためのモルタル仕上げの段階でカーボン材を敷き詰めることでひび割れも大分防げるんじゃないですか。
443: 匿名さん 
[2011-07-17 23:19:59]
屋根とかって何層にもコーティングしたシーリングしてあるじゃん?
なんでもれるの?
444: いつか買いたいさん 
[2011-08-05 17:41:16]
一言で行って雨水がひび割れに伝っていくからです。
447: 拓磨 
[2011-09-21 20:05:00]
レスコハウスのと現場打のRCでは建物と基礎が一体化されている現場打のRCの方が強いですこれは、鉄骨・木造全て比較した上でも現場打のRCの耐震性にはかないません
448: 入居予定さん 
[2011-09-21 21:00:18]
コンクリート強度の違いと品質の安定性は?
見学会へ行ってみた方が良いと思うよ
449: 拓磨 
[2011-09-22 18:02:59]
コンクリートの品質は、工場で作るPC板の方が高いよーでも鉄筋の太さなど比較すると遥かに現場打のコンクリートの方が、しっかりとした骨格だねー
450: 拓磨 
[2011-09-22 18:48:46]
あとRCにするなら、外断熱工法は、外せないねーレスコハウスは、内断熱なので、自分的にはちょとねー・・
453: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 23:56:20]
ここは、監督さんで決まるなあ。
不具合があって電話しても無しのつぶて!!
毎週連絡してやっと用件を伝えられるという具合。
担当の営業も引き渡し終わった後も連絡ないし。
普通はその後どうですかって挨拶ぐらいくるのが社会人じゃないのかな。
構造体やら内作まではすごく親切にやってくれていたのにその後のアフターが
今一だよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
454: 購入検討中さん 
[2012-01-08 14:46:45]
立替検討中の者です。
いくつかのHMから見積もりを取っているのですが、へーベルの営業が「うちの一番の決め手は何年たっても新築みたいなタイルです」って押してきたんですけど、今のレスコの企画物ってタイルが標準仕様になってますよね?あれだとやっぱり何年かたつと、だんだん汚れてきたり、雨の跡とかがついちゃったりするんでしょうか?
また省エネタイプの企画住宅(http://www.rescohouse.co.jp/products/house/rgeogreen/ecology.html)だと光触媒のタイルみたいですけど、それだと同じ効果をえられるのでしょうか?
455: 購入検討中さん 
[2012-01-08 14:48:02]

ごめんなさい。間違えましたっ!
へーベルじゃなくて、セキスイハイムです。
456: サラリーマンさん 
[2012-01-08 18:43:55]
タイルの家って昔からあるけど
どんなに古い家でもピカピカですよね

タイルであるならあまり気にしなくてもいいような気がします
457: 購入検討中さん 
[2012-01-10 23:28:59]
ありがとうございました。
今後の検討の参考にさせていただきます。
458: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 10:05:48]
自宅をレスコハウスで建て替えてから12年目に入りましたが、安全性に問題なく、安心して居住しています。
当初はヘーベル板に代表される「ALC」にしようと思っていました。しかし、茂原を襲った突風や地震の状況をみると、ALC板は飛ばされたり、木造家屋の瓦などが、刺さったりしたことで、20年前にPC板を使用しているメーカー(バブル期で、レスコハウスからは繁忙で受注は断られました!そこで、同工の法他社)で実家を立て替え、結構良かったですがそのメーカーは精算。そこで、自宅を立て替える時、パルコンとレスコに見積を依頼しました。前面道路が広くなかったので、パルコンは板が大型なので、地価車庫などを壊し、重機を入れて建設するしかない!との提案でNG。レスコは板が小型なので、問題なく発注。関東大震災クラスの地震に耐えるようにお願いしたところ、追加費用殆ど無しに、地下室型の箱基礎に変更してくれました。基礎施工に大分時間が掛かりましたが。お陰で、地下収納は増えるし、今回の東日本大震災でも全く問題はありませんでした。当時、建設工事をみていた近隣の工務店社長が、周りが倒れてもお宅だけは大丈夫だよ-との声掛けをもらいました。
 ちょうど10年保証が切れる寸前に、屋上から2Fに雨漏り(床板が変色水分で柔化)がしていることが分かり、3回ほど修理対応してくれ、3回目(11年目)には原因箇所もウレタン塗装で止まり、その部屋の床修理のみならず、石膏ボード交換、全体のクロス張り替えまでしてくれ、全く綺麗になりました。
同社(施工、技術、保証)の誠意を感じているところです。今後も、建設するとしたら、同社が第1候補となるでしょう。
460: サラリーマンさん 
[2012-02-06 22:57:59]
OB客を回ってリホームを勧める営業マンがいます。
自分の知った業者に請け負わせてバックリベートを撥ねています。
建物は良い建物なのに、この営業マンには残念です。
昔から変わりません、癖でしょうね。
461: O・H 
[2012-02-15 19:29:25]
レスコの営業さんは紳士的と、ネットで見ていましたが、設計力も素晴らしく感激でした。
私はレスコでと思いましたが、古い母は「コンクリートの家はどうしても嫌」
ということで、レスコの営業さんが提案してくださった設計を若干手直しして
他メーカーに依頼しました。
お断りのメールを致しましたが、その後の対応が素晴らしかったです。
今後の計画の参考にしていただければと、参考プランと参考見積もりを送付
してくださいました。
断ると嫌な顔をされるのが当たり前の時代に、本当に頭が下がる思いでした。
レスコを検討なさっている方は、ぜひ世田谷のJ.A氏に相談なさってください。
今回はご縁がなくて、残念でした。
462: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 23:02:43]
ここは、建てるまではすごいがんばるけど
アフターは営業マンと現場監督の出来だね。
うちなんかは点検すら連絡来ないからwww
1か月点検、6か月点検こっちからめちゃくちゃ催促しないと
先ず来ないww。
どういうこと??
463: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 00:24:27]
うちは一年点検までは現場監督さんが対応してくれました。
ちゃんと事前に連絡くれましたし、細かい補修にも応じていただけました。
しかし補修にきた(壁紙の張替え)職人が最悪に腕の悪い職人で補修前のほうがきれいでした・・
補修時には現場監督に立ち会ってもらいましょう。
あと二年目以降の点検はリフォーム部署の方が対応するみたいです。
464: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 13:36:56]
わが家は入居後1年が経とうとしていますが、定期点検には現場監督が立会い、ほんと細かな事まで申し訳ないほど対応してくれてます。例えば両開き障子扉が反ってきたら内装屋を寄越して補修させ(知らぬ間に母が愚痴ったからのようだが全くの許容範囲だった)2階の洗面台の水の出が悪かったら水道屋をよこして掃除させ・・・少々過剰反応で下請け泣かせの職権乱用とも取れる様な素早い対応です。
また、ちょっとした改造など此方からの相談には真摯に損得無しで監督としての知識から回答や提案をしてくれるので、信用できますよ。
他の方の書き込みを観ると、そうでもない担当が居るようだけど、”お客様の言葉”みたいなアンケートかなんか無いのかね~。有るならたれ込んじゃって良いと思う。書いちゃえ。
せっかく良い家と良い仕事してるのに一部の輩の仕業で評判を落とすのは非常に残念だ。
465: 匿名さん 
[2012-02-21 00:10:53]
築30年のレスコに住んでいます
メンテは今のところ外壁塗装一回のみです
最近は窓を二重にしたいなと計画中です

地震についてですが、震度6では何も損傷なく
躯体の傷まない家って安心できていいなーと思っています

最近坪50から建てられるそうですし、木造並の価格ですので
私も家を建てるときはレスコにしようと嫁と計画を練っています

ただ、地盤の悪い場所に建てると家が重いので地盤改良かなりかかるようですよ
あと、生活スタイルが変わった時に間取り変更が厳しいのが難点です

ベランダが25畳ほど有るのですが、
夏は子供と大きなプールで遊び
三輪車などもベランダで遊ばせてます
近所にはベランダにユニットハウス乗せてる方も居ました
でもさすがにCMのようにベランダで像を飼ってるお宅は見たことありません
468: 入居済み住民さん 
[2012-02-25 23:05:40]
”一部の輩”の投稿者です。が、社員ではありません。
私が言いたい”一部の輩”はレスコ関係者の中で評判や対応の良くない方の事で、他の投稿者の事ではありません。
言葉が少なかったようで申し訳ありません。
470: 匿名 
[2012-03-26 21:16:59]
外観、内装共に悪くはないのだが、工事・メンテナンス部門がいい加減で、困ったときにすぐ来てくれない。対応がいい加減で、これでは賢明に働いている営業の方々が可哀相だと思う。人の教育がなされていないのがとても残念。
471: 匿名さん 
[2012-03-26 21:39:36]
よくわかんないけど昔はあんなに高かった家が坪50万位から建てられるなんて
なんだか損した気分です・・・
472: 匿名 
[2012-03-26 21:39:56]
入居済み住人さんのアンケートはないのかね?という文ですが、アンケートは必ずあったはずですよ。私は、たくさん感じたことを書きましたが、そのあとの反応はゼロ。そういうところですよね。その会社の真価が問われるのは。
473: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 23:50:12]
やっぱり、アフター悪いよねここ。
半年点検なんか3カ月催促しまくってやっと来るみたいだしww
メール・電話・本社に電話でやっとだもんなあ。
もう、半年じゃなくて約1年点検に近いよまったく。
うちなんか35年の保証書の点検票いまだ未記入だぜww
いつにしますかって手紙がやっと来て送ったら、希望日すべてダメで
来月に変更してくださいとか普通にふざけてるよ(--〆)
結構不具合あるって何回も連絡してるのにさ・・・・・・・
474: 匿名さん 
[2012-03-27 09:45:15]
うちは、「対応が悪かった」と言う印象は無いな。

初めに連絡してから、一度目の連絡は、翌日には折り返し連絡あったし、
その後も、「これから手配するので修理の工事は、1~2ヶ月位先でも良いですか?」
と言うので、「それで良いですよ」と返答したらその通りやって貰ったし。

急いで修理して下さいと言えば、その通りやってくれそうな位の印象だった。

担当者によるのかね?
475: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 01:07:03]
いいな。
473だけど、ぜんぜんだめだよ。
結局、4月の点検予定日すら連絡ないもんな。
保証なんてあって無いものとして達観しだしたぐらいwww。
営業も建て終わってから、一切顔を見ないし
建築中とは、手のひらを思いっきり返してきた感じ。
476: 匿名さん 
[2012-05-06 22:29:04]
やっぱレスコは最高ですよね?
しかも50万円台からなんて夢のようです
477: 匿名さん 
[2012-05-06 23:40:07]
いやいや、レスコなんて絶対良くないと思うけどなぁ!
478: 匿名さん 
[2012-05-07 00:59:02]
津波保証付いて竜巻にも飛ばされず地震にも強く100年もつんですよ?
しかも維持費が安いし
479: ご近所さん 
[2012-05-07 08:58:02]
レスコのHP見たけど、津波保証って出てますか?
480: 不動産購入勉強中さん 
[2012-05-10 08:20:54]
静岡レスコは身売りしたんでしたっけ?
481: 匿名さん 
[2012-05-10 22:52:45]
静岡レスコは身売りではなく、元々はレスコの代理店。

同じ鉄筋コンクリート工法のウベハウスが倒産したので、そこを静岡レスコが買い取り、
同時期に、レスコの代理店から抜けて、百年住宅という会社名になった。

482: 不動産購入勉強中さん 
[2012-05-11 07:53:44]
>481さん

ありがとうございます。

と言う事は、レスコハウスはミサワホームと同じようにディーラー制なのですか?
483: 買い換え検討中 
[2012-05-23 16:02:18]
レスコは嫁入りしたみたいです。
484: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 13:15:56]
私は購入までに3年ほど検討しました
ちなにみほとんどか注文となりました、リフォームも数回実施
お勧めは外壁に接続している内壁は外壁から30cmはウレタン吹きつけ
床板は化粧板一ミリ以上、壁は化粧板、洗面所壁は床板
雨といの固定金具はステンレス
外壁は水性シリコンで下地は白色(リフォーム)
風呂場はタイル貼りですが、内壁はブロックを1m積み

これで25年は大きな問題なく住んでいます
当時43坪で1850万円でした

485: 購入検討中さん 
[2012-05-26 16:25:40]
>484
>当時43坪で1850万円でした

どこまで含んでの金額ですか?
それとも本体のみの金額ですか?

もう少し具体的に教えてください。
486: 匿名さん 
[2012-05-27 01:03:42]
「~ 25年前の価格を聞きたいってことなのかなぁ ~」
487: 購入検討中さん 
[2012-06-19 14:30:58]
今でもこの会社は存続しているのですか?
488: 匿名さん 
[2012-06-19 14:53:07]
たぶんまだある
489: 匿名 
[2012-06-19 17:56:52]
分家したから売上どうですか?
490: 匿名さん 
[2012-06-19 19:07:18]
父さん?
491: 匿名 
[2012-06-21 23:58:18]
パルコンと比べてどうなの?
492: 周辺住民さん 
[2012-06-25 07:40:03]
パルコンの構造を真似た、さらにローコスト住宅だったが需要がなく、静岡レスコは身売りしちゃったらしい。
493: 匿名さん 
[2012-06-25 18:58:49]
まあ、パルコンの価格の正当性は感じられないわな

何が違うの?
494: 匿名 
[2012-06-25 20:37:31]
パネルの厚みが薄い。
495: 匿名さん 
[2012-06-25 23:23:41]
それだけ?

なんか、♂のムスコの大きさ自慢みたいだな

パルコン施主って賢そうなイメージが無い
496: 匿名 
[2012-06-26 12:29:29]
以前のウベハウスやパルコンが震災で建ち残ったのなら無理にコスト上がる厚倍増する必要無かったのでは?さらに地震保証も上乗せ価格だから。
一体、震動いくつまで上がれば倒壊しないのでしょうかね?
497: 匿名 
[2012-06-26 14:28:05]
えっ!? 地震保証ってつくの?
498: 匿名 
[2012-06-26 21:23:07]
レスコハウスにお住まいの方に教えていただきたいのですが、固定資産の評価額は木造より少し高いくらいで、鉄骨の家より安いのでしょうか?
499: 匿名 
[2012-06-27 00:05:54]
はい。
500: 匿名さん 
[2012-06-28 00:45:14]
>499
本当ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる