注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

レスコハウスのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

12

レスコハウスの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

377: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 00:08:13]
契約するまでは担当がまめに足を運びます。言葉の領収書というものに両者の言った内容を残し証拠にします。その時点では誠実な会社に感じました。しかし、契約後は、最悪です。言葉の領収書にお互いの言ったことを残さなくなり話し合いの時間は短くなり頼んだことも指定日までにやってくれないことが度々ありました。担当から聞いた話ですがレスコハウスは歩合制でかなりの給料差があるそうです。ウチの担当は次の契約に目を光らせ契約させた後はズサンに感じました。(担当者にもよるとおもいますが)会社の方針や担当者の人間性をよく考えずに契約してしまい後悔してます。外観は古臭い感じでため息が出てしまいます。外観はどのようにでも素敵になるとのことでしたが、そのためには何百万もかかることが解りあきらめました。検討している方はじっくり考えてください。私のような思いはして欲しくないため書き込みました。
406: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 20:16:58]
レスコで家を建てましたが、強い雨の日に激しい雨漏りをしました。業者は来ましたが、のらりくらり、誠意は全く感じられません。裁判をしようかと思いましたが、よしました。レスコで立てたことを後悔しています。それに、建てるまでは、親切だったのですが、建築中も従業員が横柄で嫌になってしまいました。
439: ベテラン20年 
[2011-07-04 12:41:45]
本日こんなページがあることを知りました。レスコに住んで19年経ちます。その当時住宅の建設現場を見て木造住宅の作り方に疑問があったからです。建築の専門家ではありませんが趣味で 2x4 でガレージを作ったりはします。
20年近く住んでの感想は、本体には安定・安心感があります。本体についてはこれまで一回全面塗装をやり直しただけです。
防音は問題なし。断熱は一戸建てなので、当然マンションのようにはいきません。同じ様なコンクリート作りでも、マンションと一戸建ては全く違います。古いので断熱窓でもありませんし。屋根は軽量鉄骨で組んだ切妻屋根、スレート瓦、雨漏り等の不具合なし。

不具合点
お風呂、現場施工で作りましたが、施工が悪く、タイルのヒビから水漏れ、シロアリが内装の木材部分を食い荒らす。本体はもちろん問題なし。5年でリフォーム。ユニットバスにする。
玄関タイルも、数年でヒビ、10年目ぐらいで庭のリフォームと一緒にやり直す。
ベランダの防水、経年劣化で15年でやり直す。お風呂と玄関タイルは明らかに施工業者の手抜き。
レスコリフォームという会社があるが、値段が高めだし、あまり信用できないので、職人さんと直接話しが出来る、小さな工務店にリフォームはお願いしてます。

総評
基本的には構造も理にかなっているが、間取りが自由にならない。あとでリフォームしようとしても壁が取れない。あどでエアコンの穴をあけようとしても大金が掛かるなど、制約が大きいし不便な点もある。躯体が頑丈だということと裏返し。
大きな欠点はないが、水回りや、内装などはその時の現場監督、大工さん、職人さん次第なのは何処の会社も同じと思う。
結局20年住んで、後悔はしていませんが、ベストではなかったと思います。他のコンクリートメーカーの方が良かったのかと思います。多少のメンテナンスは必要ですが100年は使えるような気がします。
511: 買いたいけど買えない人 
[2012-07-01 20:12:53]
その時は後悔に変わってる
549: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 15:28:38]
ソシエで建てました。1F+2Fで50坪強、屋上あり、10月入居です。

遮音性はものすごく高いです。
*オーディオルームは、壁全てにPC版を使い、防音ドア+発泡ウレタン厚く+遮音シート+吸音天井材+換気独立(ロスナイ)+インプラス
*外壁に接してない部屋にグランドピアノ(音対策は何もせず)
どちらも かなり大きな音を出しても、道路に出るとほぼ聞こえません。

断熱性も高く、キッチンでガスを使うと、仕切られていない空間全てがほんのりあたたまります。
夏はもしかしたらキッチンを仕切らないと リビングまで暑くなってしまうのかもしれません。
千葉県北西部ですが、今のところ、床暖房も暖房も使わずに過ごしています。

後悔ポイントは、契約までに 間取りと音以外の事をほとんど気にしていなかったこと。
床、建具、住宅設備等、契約前も全てお任せというわけではなかったのですが、もっといろいろ自分で調べて契約までに反映させればよかったです。契約後の変更がかなり多くなってしまいましたが、それでもこちらの希望は、できるだけ取り入れられるよう検討して下さいました。

坪単価(課税前本体価格÷坪数)は 60万を目指すとよい、とどこかで読んだので、それを頭に置いていましたが、若干特殊な事をしたためか、ドリーム賞25%引(161人中5人当選)をもってしても、そこまでは下げられませんでした。
ちなみに値引きは 契約金額に対してのみで、それ以降の変更には反映されませんが、変更は 完全な追加ではなくて、止めたものは減額、追加したものを増額、という扱いでした。発注後の変更は 使用前でも追加扱いでした。

まだ住んで1月足らずで説得力ないですが、トータルでは 大満足です!
563: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 01:21:38]
554です。
562さん、全て読みました。貴殿の住宅に対する考え方は、とても共感できます。今までこのような掲示板や住宅ブログでこんなに共感できたのは初めてです。

外断熱工法については私の勉強不足でした。特にRCでは外断熱こそが正解で、内断熱はダメだとの情報しか見聞きしていませんでした。

いくらお金がかかっても良いものは全て採用するという方には当てはまらないが、良いものでもコストと見あわないと思うなら採用すべきではない。そんな当たり前の事が、注文住宅では『長い目で考えれば』という気持ちから判断力が麻痺してしまいがちになる。
いわゆる『コスパ』だが、その物差しは施工費とランニングコスト以外にも、施主によって家族構成、生活スタイルなどの条件が異なるのでそれぞれである。

貴殿の説明を読んで、外断熱にできなかった後悔はなくなりました。
私のこだわった部分はまた今度書きます。

笑えた事例いちいち共感しました(笑)


594: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 09:35:14]
我が家に欠点が見つからないのは、自宅がいとおしくて盲目になっているからか?って、私もそうです(笑)

悪いことを忘れ良いふうに考えるのは、人間が持つストレスを溜めないための自衛本能だとも言えます。

私の場合『こうしておけば良かった』と思うことは、大抵は予算がかかるのを抑えた箇所にあります。幸いにもその逆はありません。その逆とは、例えばお金とスペースを犠牲にして2階にトイレを作ったが全く使わないので後悔しているなどです。

それより後悔度が高い『マンションにしておけば良かった』、『騒音が凄くてテレビの音も聞こえない』、『建てたがすぐ離婚した』などの人はかわいそうです。
597: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 13:53:57]
その逆を探しました。(お金をかけたのに必要なかったこと)

食洗機はいらなかった。収納を犠牲にしてまで付けるべきではなかった。

夫婦二人とたまに母ちゃんだけなので食洗機を使うほどの洗い物があるわけではなかった。食べ盛りの子供がいればまた違うだろうが、我が家にはいらない。夏は熱風で暑いし。

あと、玄関ホールの一部の壁を、変な大理石もどきの石を貼ったこと。
これは余計なことをしてしもうたーと後悔。

インテリアコーディネーターが、お客様が好みそうな素敵な壁になりますよと言ってくれたので採用しました。

我が家はインテリアコーディネーターが提案してくれたものは、ことごとく趣味に合わず変更していたので、一つ二つ採用してあげないと可哀想だという気持ちが芽生え、自信ありげに薦めるので言われるがままよく見ずに採用しましたが失敗しました。
706: 契約済みさん 
[2014-04-12 09:13:27]
何処もそうかも知れませんが...
契約前は企画住宅でも臨機応変に水周りだの 階段だの配置変更をして頂けたのですが...
契約後は殆ど対応して貰えない。
挙句の果て 自由設計でないと出来ないとか→250万位 高額になります。
契約を焦らされ、暫定的な物で契約させられ後悔してます。
店長レベルでこのあり様です。
正直二度と関わりたく有りません。
建材メーカーとしてやって行けば良い感じ(お粗末過ぎてハウスメーカーとは言えません)

同規模の現場打ちRC造のメーカーさんで当然自由設計 値段もココとどっこいどっこい
現在はそちらで再度話しを進めております!
ココは値引き率で客を釣って来ますが 正直色々盛られて値引率10パーと22パーで最終金額的にはあまり変化無しでした。
あと20パー程度の値引きはコンスタントにやってるっぽい感じでした。 
847: 匿名さん 
[2017-02-01 17:11:58]
>>846
ソシエで建てました。
契約後の打ち合わせは、隔週で半年ぐらいかかりました。実際に担当の建築士と会って打ち合わせる以外に、メールでのやり取りでも変更等をお願いしました。
受け身でなく、積極的にショールーム(建材や設備メーカーの)を回ったり、詳細なカタログを自分で取り寄せた方が打ち合わせもスムーズに進むし、後悔も少ないと思います。
849: 通りがかりさん 
[2017-02-07 13:20:53]
現在、レスコハウスで工事中です。
3階建てで賃貸併用です。複数のハウスメーカーと打ち合わせ相談して、最終的にレスコハウスに決めました。
契約前の打ち合わせで10ヶ月ぐらい、契約後で6ヶ月ぐらいですかね。後悔したくなかったので、あらゆる事を検討して行きました。皆様の投稿も大変参考になります。ありがとうございます。
958: 匿名さん 
[2017-08-18 22:34:35]
>>957
長期優良って固定資産税で優遇があったような?(減税期間が一般住宅だと3年間なのが長期優良だと5年間)
私も 控除額でメリットがないことから長期優良にしなかったのですが、長期優良にすればよかったとちょっと後悔しています。
レスコ標準だと床下には入れないのがいざという時に困るのではないかと不安で。。
1093: 1077 
[2018-11-02 11:29:04]
やはり凹ベランダを諦めました。
予算オーバーが見えて来たので。
後で後悔しなければいいです…。
1222: 1212 
[2019-07-14 10:48:26]
>>1215名無しさん

私は建物の知識が無く、新日鉄の名前にレスコを信用しました。コンクリートパネルで安定した状態での構造体造りなので、良いのではと考えました。
後悔は、知人の建築士に管理を委託すべきだった事です。
どのような有名ハウスメーカーでも素人では、太刀打ち出来ないと考えました。
レスコに依頼したのは本当に残念です。
高額な建物ですし専門家に管理委託しても良かったとつくづく反省しました。
1228: 匿名さん 
[2019-07-30 08:23:46]
>>1226 匿名さん

パルコンにしたらパルコンなりの問題で後悔するのが人間ですね。

タイル張替えも複数箇所に見積もったならばぼったくりではないと思いますが、いくらにしても一千万は高そうな気がしますね。
うちもタイル剥がれに注意しようと思います。
1349: 検討者さん 
[2020-07-27 11:18:44]
>>1001 レスコの家で25年さん
住んで30年です。
流山市というところですが、シロアリ出ます。雨漏りも酷いです。
修繕費もかかり後悔しかありません。
1350: 匿名さん 
[2020-07-29 16:10:28]
在来軸組に住んで30年です。
千葉県浦安市というところですが、シロアリ出ます。雨漏りも酷いです。
修繕費もかかり後悔しかありません。
1514: 1492 
[2023-09-13 05:04:22]
1492(1461)です。

我が家の場合、担当者が「重要なことを忘れてしまう」ことが頻発し、問い詰めると黙ってしまって、こちらが空気を読んで諦めないといけない、ということが多々ありました。

結果、工賃が変わったり、期日どおりに工事できなかったり等、納得のいきかねる買い物となり、工事が終わるまでに、レスコに相談しなかったことを後悔しています。

1.もともとの要望(修理など)、2.困っていること、3.担当者の交代の申し出

を、レスコに相談した方がいいのではないかと思います。

すでにモンスターカスタマー認定を受けていたり、レスコも似たような態度かもと心配しましたが、幸いレスコは平謝りだったので、問題ある担当者よりは信用してもいいと感じました(工事が終わって、入金済みだったからというのもあるかも知れませんが)。


ただ、モンスターカスタマーという言葉がまかり通る世ですので、

「今のご担当者は非常にお忙しそうで、荷が重そうなので…」という、「ご自身の希望と相手の状況とで葛藤している体」を装った方が、親身になってくれるのではないでしょうか。


蛇足です。
ここの掲示板で知ったのですが、営業には新日鉄の天下りの方が多いようですので、私と同じく少し問題のある担当者に当たってしまったのかも知れませんね。
1519: 1514 
[2023-10-24 20:34:11]

1514(1492、1461)です

1515さん、1516さん、貴重な経験談ありがとうございました。

少し補足させてください。
当時、レスコにクレームを入れようと思うものの、どこに連絡すればいいのかわからず、レスコのホームページにある総合受付のような番号に電話をして、クレーム対応の部署を紹介してもらおうと考えました。
その総合受付の方は、こちらの事情に大変驚かれ、特にクレーム対応窓口のようなものは紹介されず、改めてお電話します、とだけ言われて電話を切りました。
数時間後、担当者の上司を名乗る方から電話をいただいて平謝りされた、という経緯です。

クレームを入れた際、

 ・すでに施工済み。
 ・すでに支払い済み。
 ・かなり悪質だったこと。

私の場合、こうした事後だったから平謝りしてもらえたのかも知れません。


一方で、お二人のご経験や電話口の総合案内の方の反応から、

「レスコの内勤の方は、現場でどういうことが起こっているのかご存じないのでは」

という疑問がわきました。

現場に近い部署は、いわゆる腐敗してしまっているのかも知れません(担当が見積もり違いした差額を、我が家と下請に負担させたということがありました)。

値段の割には物がいいのに、地震大国の日本にあっても、何度も会社を身売りしなければいけなかったのは、こうしたことが経営に影響したのかなと思ってしまいます(不快な思いをさせたために追加工事がない、など)。


<レスコの建物について>

個人的に物はいいと思います。
団地に、我が家と同じか似たレスコの建物がありますが、50年近く経った今も健在です(壊すのにお金がひどくかかるから、というのもあると思いますが)。
また70年代当時は、レスコはもともと部品会社だったと聞いていますので、工場が手を抜くことがない限り、耐震性とそのコスパは特にいいと思います。

今のレスコの建物がどういう風に作られるのかはわかりませんが、1970年代の建物に限っていえば、良いのは「耐震性」のみで、居住空間として優れているかは内装次第です。

耐力壁へ直接塗装をし、和風の壁として仕上がっている部屋が我が家にありますが、外気温に大きく左右される部屋です。
また、耐火の壁材が耐力壁にじかについている場合、バリアフリーの手すりをつけることができず、内装を完全リフォームする必要があり、各ご家庭の都合にあった設計が必要かも知れません。

恐らく多くの人にとって、人生で一番大きな買い物だと思いますので、なるべく後悔が少なくなるようお祈りしております。
1540: 2011年に引渡しの者 
[2024-02-25 01:39:40]
13年住んでいての感想
良い点
柱構造でないので部屋の四隅に出っ張りがない。
防音、遮音効果が高い。
振動が重鉄の体感上半分。

タイル貼り標準で、屋上・折り上げ天井が格安設置可能、外壁と屋根が構造体なのでメンテナンスしなくても雨漏りは当時の無償35年保証で実質保証される。仮に雨漏りしたら構造体に問題があることになり、耐震性劣化の問題になる。

悪い点
構造上は改築に構造制限があるので床板や壁に穴を空けるのは基本無理。

性能面以外の設計担当者の提案力や意匠性は二流なので、外部設計者に100万円くらい金を払ってでも手直しして貰った方が永く後悔しない。

忠告点
断熱性は窓遮熱のみで充分、サッシ性能よりも庇を付ける、ベランダを付ける、足場のあるうちに断熱フィルムを外面に貼る、二重サッシにする等で、素人の私でもいくらでも安く仕上げることができた。
床は高厚みクッションフロアにして正解、断熱効果、防音効果、掃除性能、コスト面で正解。
トイレ、脱衣所間仕切り等はスライドドアで動線に無駄がない。
便器はセブンイレブン採用の便器で尿はね防止、総額20万円の旧サンウェーブ製のロングバスタブ付ユニットバスで180cm超の身長でも膝を曲げず肩を出さずに湯船に浸かれる。

折り上げ天井でダウンライト採用せず正解、シーリングファン付照明の方が部屋全体が明るいし、照明器具のデザインを選べる。
また廊下はセンサーライトで照明スイッチ操作不要。
カーテンもタイマー式で目覚まし開閉操作不要。

各部屋と脱衣所にガス栓付けガスファンヒーター設置することで、冬場の速暖性と暖房費削減と快適性の両立が可能。

無線LAN、テレビアンテナ、コンセントプラグを90cm高に設置し屈まず、各部屋の対角線上に2ヶ所以上設置した事で家具に隠れず、延長コードを使わず邪魔にならない。

屋上やベランダよりも玄関前軒下の方が実用性は高い、車庫とは別に高さ2.5m以上、10畳以上程度の空間があると雨天時、灼熱時でも軽作業や物置場所に便利。ガレージは屋根付きでないと雨雪時不便。
植木はメンテナンスしないかぎり邪魔。

畑違いのド素人の自分でも100冊程度専門書を読んで、じっくりイメージトレーニングすることで13年経過しても、改善点を感じることはなかった。

それが面倒ならバリアフリーやコスパ重視の一流設計士に図面手直し、又は先に間取り設計を依頼した方がいい。

家柄はその人の趣味や人柄だけでなく、家族の潜在能力や精神年齢すら表現する場所なので、手抜かりなくやった方が来客者に見せても陰で笑われる事は少ないと言える。

近所の旗竿地で20年経過した建売住宅を解体して、高価格帯木造2世帯住宅を建てた人が、内覧後に狭いから引っ越したいとか言ってましたが、図面見てもイメージが湧かない人もいるので、住宅は千差万別だと感じ自分は良かった方だと思いました。
なので、建てた直後に憤慨している人達は、己の先見力の無さを悲観した方が、今後の色々な人生の出来事への対処の為だと思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる