注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その15
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-22 15:23:19
 

新スレ開始です。

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/
タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-08-23 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その15

201: 匿名はん 
[2007-09-18 21:59:00]
タマホームに住んでる人、建設中の人、これから契約しようとしてる人など
真剣にレス読んでる人のこと考えろ!!!
家にお金をかけた奴が偉いのか?
バカにするようなレス書くなよ。
202: 大学教授さん 
[2007-09-18 22:24:00]
>201
いずれにしろ、今頃検討しているようじゃあ
人生***み 決定!
203: タマ住人 
[2007-09-18 23:04:00]
191
>何が不満、後悔なんですか

アフターめちゃくちゃ悪いです。
不具合一つの直すのに半年待たされることザラです。
204: 匿名はん 
[2007-09-18 23:18:00]
202
「今頃」ってどうゆう意味だ?
喧嘩売ってのか?
205: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 00:03:00]
>199さん
これだけ情報が集まる中で、今タマと契約するあなたのほうが、勉強不足
ではないのでしょうか。
安くて、無事に建つのならそれが一番だと思います。
タマのブロゲのほとんどがなんらかのトラブルに見舞われている中で、
また日本一の偽証、ナックとタマキューの問題でのタマの姿勢、何より
この掲示板でも何人もがトラブルにあっており、それらを考えれば、今
はタマと契約する時ではないと思います。
206: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 00:34:00]
>199

施主の積極的な関わりがなければどのメーカーでもカッコ悪くなってしまうんですねwww


デザインの問題なので積極的な関わりとじゃなく、お金(または趣向)の問題じゃないの?
一階と二階の面積を変えたり、凹凸なデザインにすると金額が高くなるし、敷地に余裕がないと使い勝手の悪い配置になりますね。
結局お金がある人は大手で格好いい家を建てるし、お金がなければ大手のシンプルな家か、ローコスト系で金を掛けるかですね。
(総額は大して変わらない)
207: 契約済みさん 
[2007-09-19 01:16:00]
199です。「施主の積極的な関わりがなければどのメーカーでもカッコ悪くなってしまうんですねwww」
っていうのは言い過ぎましたね…。反省です。

たしかに、タマホーム関連のブログにはトラブルを綴ったものがチラホラ見受けられますが、どのメーカーも同じような物でしょう。フランチャイズ契約のメーカーなどはもっと多いと思います。ブログなどを見ていると影響のない些細な施工ムラなどもトラブルとして騒ぎ立てている施主も見かけます。タマホームが安いせいか、手抜き工事にみえるんですかね…。

私がタマホームにした理由は、タマの協力業者の評判が良いからです。彼らが必ず言うのは、仕事の単価が安いので業者には厳しいが、そのぶん施主はお得なんだと。
建設関係の仕事をしているので、施工ミスは見逃さない自信がありますし、低価格で家を建てれることに満足を感じていますよ!
208: タマほ〜むズ 
[2007-09-19 03:05:00]
間取りについて提案した
頭ごなしに却下しないでくれよー
建築上無理とか金額大幅にUPするとかって
言われたなら諦めもつくのにさ
露骨に(このプランをそのまま進めてよ〜)
という雰囲気は勘弁してくれw
209: 匿名さん 
[2007-09-19 15:43:00]
>208

誰に言ってるの?
210: ご近所さん 
[2007-09-19 17:25:00]
>209
タマの営業に決まってるじゃん。
文章を良く読みなよw
211: 匿名さん 
[2007-09-19 20:18:00]
>199
>タマホームと高級HMとの違いは、両方施工したことがある大工に聞くと、あまりないそうです。基本は一緒、なのにすごい差額…。

あんた、ちゃんと調べて言ってる?
知らないのにウソいっちゃいけないよ。
大手の基礎はタマホームとは全然性能・耐震性の段階で違うよ
>ただ大手を批判したいだけでは?

①積水ハウス
高精度大型連続布基礎 (標準)

公庫基準を大幅に上回る業界でもトップクラスの大型基礎。ユニバーサルフレーム構造は、力を分散する構造であるため、大きな余裕を持っている。また、高精度の鋼製型枠「メタルフォーム」や溶接加工した配筋を使用し安定した精度・品質を保証

②エスバイエル
新MS基礎
軟弱な地盤でも基礎剛性を高め、不同沈下に有効(標準)

軟弱地盤を掘削した土に地盤改良材を混入して埋戻し、地中壁を構築。不同沈下の原因となる土の移動を抑えます。その上にメッシュ鉄筋を配筋してコンクリートを打設し耐圧盤をつくり、特許「新・MS基礎」工法は、地中壁と耐圧盤の相乗効果で建物をしっかりと守る基礎工補強法。

●地盤改良材を混入して埋戻し、地中壁を構築し、
  不同沈下を起こしにくくする
●耐圧盤により高い剛性を発揮します。
●地中壁と耐圧盤の相乗効果で地震などから建物の
  損壊を最小限に抑止。
●残土・残材が少なく環境にやさしい工法。
●簡便な工法である為、敷地条件を問わない。
●防蟻効果、防湿効果に優れる。
212: 匿名さん 
[2007-09-19 21:19:00]
メーカーが違えば仕様が違うのは当たり前のこと。
タマでも大手でも違いはあれど、何をどこまで重視するかじゃないですか?
例えば、車で500万のベンツとクラウン目隠しされて乗せられて日本の道で時速100キロまでで、静かで快適なのはどちら?
と聞かれれば大半の人はクラウンと答えるでしょう。
快適を重視する人はクラウンを買います。
ベンツを買う人は、他にも何かを求めているからです。
それは人それぞれで、安全性、ステイタス、デザイン、全体のバランスを求める人などです。
全体的に優れているベンツでも人を乗せての快適性はクラウンには及ばないところもあるのです。
タマホームは2.5Lエンジンのオプションも少なめでクラウンを買う人。
大手HMは3.5Lのオプションフル装備でマークXを買う人。
何となくそんな気がします。
どちらも求めているものが違うので本人は満足でしょう。

家も耐震の方法は、どうであれ品確法の耐震等級(東京では震度6強から震度7程度の地震力に対して倒壊、崩壊せず、震度5強程度の地震で損傷しない程度が等級1、その強度の1.25倍が2、1.5倍が3)がありますが、
私は等級3であれば別に工法は気になりません。
その分予算を他に使うことができますから。
213: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-09-19 21:49:00]
>201=204
そんな事もわからないからバカにされるのでは?
他人に教えてもらわないと分からない時点で痛すぎるのでは?

住宅ローン減税などの政策も10年前から。
金利についても3年前に底を打ったわけだから。
不勉強といわれても仕方ないでしょう。
少なくとも「注文」ならそれ位から検討してないと。
あんたは建売で充分でしょう
214: 正夫<中傷が> 
[2007-09-19 21:51:00]
最近、中傷や壊しのスレが多くて残念です。また適当なもの(嘘っぽい)のも多すぎます。みんなして壊しにかかっているの?
 坪単価ですが、何度も見積もりを取りましたが。タマの標準(入居可能状態、給排水付き、外構、カーテン、個室照明無し)の感じは、昨年までは30万強、今年途中から37万程度です。大きさやオプションによりますが。エアコンや合併漕など300-400のオプション付きです。ちなみに同条件でS社は坪45万程度でした。複数社から複数回の見積もりを取っています希望でした、少し詳細に乗せて良いですよ。
 ちなみにタマで建築中65坪です。
215: 匿名はん 
[2007-09-19 21:53:00]
>211
そうゆうあんたこそタマホームを批判したいだけでしょ?
カッコつけて言ってるけどさあ、
商品カタログに書いてあることならべてるだけでしょ。
意味を理解したうえで発言したらどうですか?
自分の言葉で説明しなければ誰も納得しませんよ。
216: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 21:54:00]
まあ持ち家の必要性が、金利や税金とリンクしていると考える時点でナンセンス。
その人個人の人生設計なのだから、他人が口出す筋合いはない。
さらに言うとタマスレで語る内容でもない。
217: 購入検討中さん 
[2007-09-19 21:58:00]
>例えば、車で500万のベンツとクラウン目隠しされて乗せられて日本の道で時速100キロまでで、静かで快適なのはどちら?
と聞かれれば大半の人はクラウンと答えるでしょう。

ベンツとクラウンに乗った事無いのでしょうか??
普通の人はベンツを選びます。


>タマホームは2.5Lエンジンのオプションも少なめでクラウンを買う人。
大手HMは3.5Lのオプションフル装備でマークXを買う人。

ちがうでしょう。
タマはカローラ標準装備。見た目にはそれなりに立派。フレームなどは最低限のものは満たしてる。
大手はマークX、標準装備はカローラと同等もしくはそれ以上。見えないところはカローラ以上にお金をかけていて強度もカローラ以上。金額は1.5倍ってとこでしょうか。
218: 購入検討中さん 
[2007-09-19 22:04:00]
>213
10年前から検討しろ?
その時は10才だよ。
そんな時から住宅購入考えてる奴いますか?
小学生ですよ。
レス見てる人は幅広い年代が見てるはずじゃないですか?
何歳か知らんけど自分の年代中心にしか考えられない人は情けないですね。
219: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 22:18:00]
>218
は頭悪いのを自慢してんのか?
10年前から終わりが分かってるって事だよ。
情けない。
220: ハピー 
[2007-09-19 22:32:00]
初めまして。
現在、週末にHM巡り実施中です。
モデルハウスで実感した無垢材の床感触が気持ちよくて
忘れられません・・・。
今タマホームでの契約を検討中なのでご教示お願いしたいのですが、
タマホームでは標準装備の床材を無垢材に変更することは可能
でしょうか? 構造上の関係でダメでしょうか?
ビギナーにつき、間抜けな質問ですみません。
221: 契約済みさん 
[2007-09-19 23:18:00]
ここのスレはこれから購入する人を批判するところですか?
読んでいると、とても不快な気分にさせられました。
222: 匿名さん 
[2007-09-19 23:26:00]
>>220
検討中なら担当営業に聞いてみたらヨロシ

私も一時はタマも検討しましたが候補から外しました
プラン作成時に出てきた見積りがあまりにも稚拙だったからです

間取り図が有るにも係わらず、建物本体価格は施工面積(坪)×26.8万円(当方新潟なので雪国仕様になるらしい)の単純計算でその場で計算
その他諸費用や外構工事費はエンヤの金額で目の前で作った手書きの見積りで住宅ローンの事前審査を受けろと言いだしました

そんな根拠も妥当性もない見積りを平気でお客に見せるメーカーにお願いする気にはなれませんでした

タマで建てた方はあの見積りで納得された方々なのですよね?

一生で一度の家作りですので、目先の安さに捉われず、10年・20年後の事も考えて慎重にメーカーを選定したいと私は思います

あ、因みに昨日「タマちゃん通信9月号」なるものが届きました

アレもひどかったですね www
223: 入居予定さん 
[2007-09-19 23:29:00]
タマホーム住人VS大手HM住人 

どっちが勝つのかなぁ?

どちらもガンバレ!
224: 近所をよく知る人 
[2007-09-20 00:05:00]
>217

ぷぷっ!外車かぶれだね。
兄がベンツのセールスしてるけど、数百万のベンツ乗るくらいなら同じ値段の国産車乗るって言ってたよ。
225: ビギナーさん 
[2007-09-20 00:16:00]
ついに車の話になってしまいましたね。
外車でも国産でもそんな話はどうでもいいから
タマホームについてレス書こうよ。

どんだけぇ〜  って感じ。
226: 購入検討中さん 
[2007-09-20 00:17:00]
セルシオとベンツどっちがいいの?
227: つぶやき… 
[2007-09-20 02:55:00]
タマで建ててる我が家…2000万を25年ローン

我が社の社長…レクサス1800万購入。もちろんローンなし。

自分たちが***みなんだな〜って実感した瞬間でした。
228: 契約済みさん 
[2007-09-20 04:25:00]
タマで建ててる我が家…1400万を35年ローン

***みの下もいるんだ。

ファイト!自分・・・
229: 匿名さん 
[2007-09-20 05:46:00]
LSが1800万?600HLでも1500万だろ! オプション付けまくりでそんなに高いか?
230: へたり 
[2007-09-20 13:34:00]
はじめまして、ハピーさん
私もタマホームで建てています。

実は私も無垢材にしたくてこだわって、オプションでしました。
私の場合、営業さんにお願いしてメーカーを探してもらいました。
ですので、木の種類はあんまり選べませんでした。
(金額の問題もありましたが・・・・)
もし、どうしてもお願いしたい木の種類があるのであれば
自分でメーカーを探して、そこから仕入れられるか聞いてみられてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は東洋テックスの無垢壱番の楢にしました。

あと、私の場合、階段の色が合わなくなるため、
階段も標準から変更して同じ会社のを使用しています。

参考になればと思います。
231: 匿名さん 
[2007-09-20 15:12:00]
>224
ぷぷっ!外車かぶれだね。
兄がベンツのセールスしてるけど、数百万のベンツ乗るくらいなら同じ値段の国産車乗るって言ってたよ。

ププッ
結局他人の意見か・・・
自分はクラウンもベンツも乗ったことないんでしょ??(w
232: 他HM入居予定 
[2007-09-20 15:53:00]
233: 購入検討中さん 
[2007-09-20 18:09:00]
大工さんの賃金が違うといいますよ。
大手は専属で1万4,5千円の日給ですが
タマさんなどは7,8千円になるらしいです。
大手でよい大工さんはずっと離されずに専属でやっているという
話です。あまり上手でない大工さんがローコストを引き受けると
聞いた事があります。
これは大手HMでもなく中堅のメーカーでした。
この話が本当なら住宅のお値段の大きな違いも納得できるような
気がします。
大手が高いのにお金を払うのは私は保険の意味が強いと思います。
234: 申込予定さん 
[2007-09-20 18:19:00]
日給???
専属でやってる大工さんは、日給ではなく
1坪あたり○万円で仕事をしているはずです。

例えば1坪あたり2万円で仕事を請ければ
40坪の家で80万円ってな感じで。
235: 購入検討中さん 
[2007-09-20 18:35:00]
書き方が悪くてすみません、日給に換算すると
半分くらいの給料になるという意味です。
236: はぴー 
[2007-09-20 20:41:00]
へたりさん、貴重なご回答ありがとうございました。
タマホームでは「ある程度の制限」があると聞いて、床材など家の
構造上にかかわる変更は無理かも・・・と無垢材を諦めかけていた
ので、へたりさんの実話はとても参考になりました!!
早速、次の休日にタマホームの営業さんにも同様の相談してみたいと
思います。

もし無垢材に変更するなら、へたりさんは階段も同メーカーに
統一されたそうですが、ドアや腰壁なども色調を合わせましたか?

全てを変更するとかなりの金額になりそうですが、メーカーによりけり
だと思われますので、またネット等でも調べてみようと思います。

へたりさんの「こだわり」、他にもたくさんあると思われます。
ぜひ参考にさせて下さい。
237: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 21:14:00]
話に割り込んでご免なさい。
No.236 by はぴーさん タマは自由設計ですから、例えば鉄筋コンクリートにしろとか言わなければ大抵はありだと思います。ただ、メリットがあるかどうかですけど。
No.230 by へたり さん入居済みではありますが、参考にコスト(オプション料金)も教えて下さい、それと合わせないと採用メーカーにすれば良いだけですから。皆さんタマはコスト性能比で選んでいるのでから。
 私は、不思議なんですけど、杉柱を気にする方はいないのでしょうか、桧に替えて坪1万と聞きましたがネダレスなので、そこの部材もあるので諦めました、柱だけの問題でもないので、それなりの作りと自分を無理に納得させましたが、外観で屋根などはかなり頑張りました。
238: 販売関係者さん 
[2007-09-20 22:10:00]
>>233
大工です。
皆さん勘違いされてるようなのですが、同じ坪数で大手とタマで倍も違いませんよ。多少大手の方が良い程度です。
営業トークで、結構使われてるらしいので皆さん本気にしちゃうんでしょうね。今のこの時代、大手とはいえローコストと張り合うためには色々見直しがあります。バブルの頃とは違います。

私なんかもローコスト系もやったこともありましたが、材質の差は多少あっても仕事自体は一緒ですよ。
別に大手だからしっかりやって、ローコストだから手を抜くなんて事はありませんよ。後で文句でも言われると本当に厄介なんですよ。ただ、監督さんはタマさんは駄目だね。自分なんか施主さんに毎日見に来させましたよ。希望があれば出来る限り聞くつもりでね。まあ勝手に変更は出来ないから監督さんに話してからですけどね。

話は戻りますが、大手でいいことは仕事が切れることなく安定している事くらいでしょうか?
我々はサラリーマンと違って仕事が無ければ食べていけませんから。
皆さん、営業の言うことを結構簡単に信じてるようですが、どう考えたって他メーカーの事を良く言うわけが無いんですよ。
239: 近所をよく知る人 
[2007-09-20 22:17:00]
>231

ぷぷっ!ひっしだね。クラウンに乗ったことがないやつなんているのかw
ベンツも兄のベンツに何度も乗ってるよ。数百万のじゃないけどね。ぷぷっ!兄が数百万のベンツに乗るくらいならっていったのは1千万以下のベンツなんてベンツの価値無いって意味で言ったんだよw
240: 購入検討中さん 
[2007-09-20 22:25:00]
タマホームで建ててベンツに乗ってる人いますか?(安いのじゃなく高いベンツ)家と車が不釣合いで恥ずかしくないですか?
241: 周辺住民さん 
[2007-09-20 22:49:00]
>>240
いますよ。、前にも書いたけど近所で2区画分の土地を買って平屋で65坪っていってたかな?全面ソーラーで6kくらい乗せてて、すごい庭園でシャッター付きのガレージでベンツ乗ってますよ。タマホームですよ。どっかで自営で社長らしいけど・・・。
正直タマホームには見えませんよ。
逆に同じ区画内にハイムと住林と一条で無理し建てたと思われる35〜40坪位の総二階の家が何件かあるけど、タマと比べるとほんとにショボク見えます。
面白い話でその区画内にもう一軒タマの家があるのですが、こちらは若い夫婦らしく、贅沢をしていないタマが建ってます。確かに区画内で一番ショボイ。
要はメーカーではなく、家にかけたお金ではないでしょうか?
242: 購入検討中さん 
[2007-09-20 23:12:00]
クラウンに見えるけど、乗ってみるとなんだカローラか…が良いのか…
カローラに見えるけど、乗ってみるとおっ!クラウンか!が良いのか…

立派に見えるけど住んでみたら、なんだ、やっぱりタマか…
しょぼく見えるけど住んで見たら、やっぱり大手か…
243: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 23:14:00]
>241
割り込み失礼します!
それって愛知県の豊橋市ですか?
同じような状況で建ってます・・
外壁の選び方でも高級感は変わりますよね。
家もタマですが、全面真っ白の外壁にすればよかった!!!
一年前はニチハもクボタ松下も白の外壁はありましたがマイクロガードが標準で付いてなかったんですよね(>.<)

240さんは中傷すためだけにレスしただけみたいですね?邪魔ですよ〜!
244: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 23:24:00]
240さんは家はどのように考えてるのかな?
坪数を先に決めるタイプ?それとも予算の
限度を先に決めて家の大きさを決めるタイプですか?

私は一応貯金も収入もあったほうなので、
広い目で選べましたが、タマホームで色々好きなものを
付けて、家も大きくなり満足しております。

タマホーム=安い家とは限りません。大手のメーカーでも検討しましたが、どちらにしろ、家にかけようとしていたお金は一緒でしたから。ただ出来上がった家の大きさは違いますけどね。
245: 購入経験者さん 
[2007-09-20 23:28:00]
タマと大手HMの両方を住んだ経験のある方は少ないと思いますが、
242さんの言っている

>立派に見えるけど住んでみたら、なんだ、やっぱりタマか…
しょぼく見えるけど住んで見たら、やっぱり大手か…

とありますが、住んでみたらたっぱり大手か‥ に興味があります。
外観の見た目は大手(積水やダイワやヘーベル)などとは
比べ物にならないほどショボイです!
というよりは普通といったほうがいいかな?

弟や友人や親戚の家がまさにその大手で建てて1年〜5年経ちます。
三連休や年末に泊めさせてもらったりしましたが家の中にいる分には何っっっっっにも変わりはありませんでした。。。壁にガラス棚やタイルが貼ってありましたがそれは私もタマで大工さんにやってもらいました!
断熱性能や防音などは体感できるぐらいに違いはないのでしょうかね?
ちなみに私の家はタマの東北仕様(愛)です。
246: 匿名さん 
[2007-09-20 23:35:00]
何事も年相応、収入相応です。背伸びは体に悪い。
247: 周辺住民さん 
[2007-09-20 23:38:00]
>>243
いえ。残念ながら違います。こちらは群馬県の伊勢崎市です。
でもやっぱり、240のように勘違い者がいるんですよね。
タマが安いとか大手が高いとか・・・。邪魔者ですねー。
248: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 23:52:00]
245さん、その通りだと思います。住んでて別に変わりなんてありませんよ。会社の上司がセキスイハウスで建てましたが、夏のある日、夜勤なので昼間に寝ていた時の事ですが、、昨日は窓閉めて寝たら暑さのあまり汗だくで目が覚めたと言ってました。
自分もその日は窓を閉めて寝ていたのですが、そこまで暑くならなかったんです。
まあ体調とかもあるとは思うんですが、やっぱり大手の家でも同じなんだと思いました。
249: 周辺住民さん 
[2007-09-21 00:09:00]
うん億円持ってるような本物の金持ちがタマで建てるとは思えないが・・・。
250: 243 
[2007-09-21 00:25:00]
247さん
群馬県ですかぁ
こちらは愛知県ですが、私は外回りの仕事なのでいろいろな家を見ます!他にも結構でかいタマの家にイカついシャッターゲートの奥にBMWが置いてある家もあります!羨ましいと素直に思いました・・
タマホームで建てる人はいろいろな考えの人がいると思いますが、
私はただ単に損得の感情があってコストパフォーマンスを追求しました!
タマで建てる二年前ぐらいから地元の工務店やHM、建売業者(パワービルダーっていうのかな?)やマイホームセンターなどもいきましたが、
総額込み込みの金額でこの構造と設備は他にはなく、かなり惹かれました!
恥ずかしながらタマで建てる数ヶ月前にア○ュラホームで契約しました!
・・が、細かい設備や仕様などでタマよりも200万高くて一段階下の仕様だったので解約しました。営業さんの努力してくれた姿を毎日見て根負けして契約しましたが50万円中、印紙代¥15000は除いて返金してもらいました。

あと、車や旅行など、趣味にお金をかけながらマイホームに住むというのは羨ましいですね!
私は金持ちではないので細かい趣味しかありませんが、大手でなくてもタマで大きい家に立派な外溝に高級車、趣味のオーディオにシアタールーム・・・あぁ・・いいなぁ・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる