注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

122: 購入済み 
[2009-02-12 11:16:00]
稲荷山、的場、上福岡辺りまでは勢い良かったけど
鶴ケ島や笠幡は凄い売れ残りですね。

元々高めなんだから、少し下げればいいのに…

今の所、アフター以外はソコソコ満足してます。

アフターはもう少し迅速に!
123: 匿名さん 
[2009-02-27 20:09:00]
住協に限らず どこも倒れそうなのは事実。系列会社のプライドホームは今年6月頃には撤退する計画をしているようだ。
124: 購入者 
[2009-02-28 17:06:00]
本当ですか?プライドホームの家を購入したばかりなのですが。残念です。でも以前プライドホームのインテリアサポートのおじさんがこの会社は倒産するよって言っていたなぁ
125: 下請け業者 
[2009-02-28 17:23:00]
プライドホームさんが親会社の住協から多額の借り入れをしている事をプライドホームの電気設備の担当者から聞いた事がる。その人の話だとプライドホームの経営陣は能力が低くバカばっかりだっていってたな。いまのところプライドさんは不払いや遅延などはないので問題はないと思うが・・
127: 入居予定さん 
[2009-03-07 22:33:00]
新居がもう直ぐ出来上がります! カバーが外れ、外観があらわになりました!
外観、ほぼイメージ通りでとても満足しています! 中の出来上がりが楽しみです。
4月に引越し予定です!
新居がもう直ぐ出来上がります! カバーが...
128: 匿名さん 
[2009-03-08 19:39:00]
いい家ですね! センスがとても良いと思います。
129: 入居予定さん 
[2009-03-17 00:34:00]
有難うございます! 内装もだいぶ進み、満足感が徐々にこみあげて来ており、気が重かった
ローンの本申請も明るく済ませられそうです。 内装 ご興味ある方、お見せしたい位です!

営業の方も、現場監督も 設計の方も、全ての質問 相談に真摯に応えて頂き、満足しています。
引越しまであと少し、引渡し前に 株がもう少し戻ってくれば言うことありません!

ローンの金利やもろもろの状況、今年と来年は 思い切るのに良い年 であると
思います。 迷っている方 いらっしゃいましたら喜んで経験談をお話させて頂きたく。。

(住んで見なければ分かりませんが、エコキュート、樹脂サッシ は思い切ってよかったと思います)

住協で建築、満足されてる方、一緒に喜びを共有しませんか~!?
130: 近所をよく知る人 
[2009-03-20 09:12:00]
あんた 住協の売れない営業? 軽い所をみると 若くてヤケに明るいのが売り? どうでもいいから 今月末に 倒産かも?って 銀行筋から噂が出てるの 知らないんだ。
131: 購入経験者さん 
[2009-03-20 10:39:00]
住協の建売を去年検討して結局見送った者ですけど
営業さんは感じのいい人が多かった気がします。
契約記念にワインを配るなど景気のいい感じがしたのですが
そんな状態とは。

私たちには立派過ぎてなんだか分不相応な気がしたので、
別の不動産の建売を購入して落ち着きました。
親切な営業さんだけど、検討中に家まで押しかけてきて
戸惑った事もありました。
132: 入居予定さん 
[2009-03-21 22:15:00]
すぐにこういった投稿、残念ですね。
この投稿の場は、やはり不満のある方のみが参加可能なのでしょうか。
当方、購入予定でただ純粋に出来上がりを楽しみに待つ市民です。

逆に不満を書き連ねる方の目的は何でしょうか?
以前に嫌な思いをされた方でしょうか?
133: 匿名さん 
[2009-03-22 10:59:00]
ホントですか?
メインバンクの***からの情報ですか?
134: 今設計相談中! 
[2009-03-22 21:55:00]
はじめまして  住協で今、設計中のものです。(^^♪
掲示板のおかげでいろいろ参考にさせてもらってます。
入居予定さん、おめでとうございます。
とってもすてきな家ですね。。。
私も、毎日帰りたくなるような、すてきな家が建つように、がんばります。
もうすぐ、引越しですね。
住み心地、ぜひ教えてくださいね。
楽しみにしてます。
136: 入居予定さん 
[2009-03-26 23:33:00]
はじめまして
現在、住協で建築中のものです。
購入した物件は、建築条件付きの土地で多棟現場です。
外構の打ち合わせに入りましたが、門柱の仕様変更がポストしか出来ません。
照明の変更も門柱にガラスブロックの採用も却下されました。
多棟現場ではそういうものでしょうか?
どなたか多棟現場で門柱の仕様変更が出来た方がいましたら教えて下さい。
137: 只今打ち合わせ中 
[2009-03-27 03:32:00]
自分も今住協で外講の打ち合わせ中ですが、一応要望はきいてくれましたが、ウチの営業いわく多棟現場の外講は統一して綺麗にみせるため企画にそってやるのが基本らしいですよ。でもウチの多棟は家の外観は普通の在来の建売があったり2×4の洒落たのだったりで、凸凹した感じの多棟になってます。ウチは2×4のスパニッシュとアメリカンの融合でやろうかと思います。住協さんもあまりいい経営状況でない噂がとびかってますので、少し不安ですねぇ。
138: 匿名さん 
[2009-03-27 09:34:00]
3月末前後に 埼玉で大きな倒産が有ると 銀行筋から情報が有って いよいよ住協かな?って思ってたら アーバンエステートだったので 少しホットしています。現在建築中の方は 早め早めの打ち合わせで 早く引き渡しを して貰った方が 懸命だと思います。建物にこだわりたい気持ちは 分かりますが。
139: 入居予定さん 
[2009-03-28 08:06:00]
>137さん

ありがとうございます。営業にももちかけましたが、やはり駄目でした。非常に残念です。
門柱関係はポストのみ変更する事にします。

外構の変更としては、チェーンポールはOKでしたが・・・
140: 匿名さん 
[2009-03-29 14:39:00]
担当の営業に 力が無いか 発言権の無い立場なのかな? ポストぐらい 施主の好きな様に やらせてあげればいいのになー
141: 入居済み住民さん 
[2009-04-05 18:39:00]
建築条件付土地(10区画)を購入し、引渡し済みです。

ウチの場合、外構打ち合わせの際ポストが気にいらず変更をお願いしましたが“外構は区画統一しているので出来ません!”と言われ、仕方なく諦めました。

ですが、ウチの後に出来た棟のポストが変わっているのです!(それもウチが望んでいた形(笑))

どうゆう事か建築に確認に行ったら“基本は交換出来ませんが、どうしても変えてほしいという依頼があった場合は営業経由の依頼で変える事があります”との返事。

ウチも営業にはポストを変えたい旨は伝えていましたが、出来ないとの回答で何もしてくれませんでした。

ゴリ押しすれば良かったって事!?

未だに納得出来ておらず、外部相談所に相談しております。

他にも営業側、建築側両方に対応不備が数度有り、ホトホト嫌になりました。

良い気持ちでいれたのは、家の設計をしている迄でした。

ただ、実際に住んでみると家自体は良いです。

上の方の投稿で大工はいい仕事をする!ってありますが本当だと思いました。

それだけに対応の不味さが残念でなりません。

実際に対応するのは大工ではないので、購入予定の人は高い買い物ですから、そこら辺までよく考えた方がいいと思います。

長文、失礼しましたm(_ _)m
142: 入居予定さん 
[2009-04-06 22:14:00]
入居済み住人さん 
実際に済んでみて 家自体は良いです、とのこと、良かったですね。
当方、本日 鍵の引渡しを終え、今週土曜に引越予定です。

私もうまく交渉出来た点、出来なかった点 あります。
タイミングが良く、変更に大きな無理がない場合は大体対応してもらえました。
少し不満の残る部分もありますが、それを上回る対応をしてもらうことが出来、
満足しております。後は住み心地 ということになりますが、家自体は良い、という
コメントにほっとしております。

こちら 明日で外溝を終える予定、植栽部分に土をいれてもらえることになり、
ただ、すでにいまいちの土で埋まっているので、2時間がんばって土木作業を
致しました。素人の心意気を感じで、うまく土を入れてもらえることを(混ぜずに)
祈っています。

7月に条件付土地の仮契約をしてから約9ヶ月 お付き合いをしての簡単な評価

 営業の方 変更前 40P 変更後 100P (どうしても相性悪く交代頂きました)

 設計の方 とても良く、結果的に満足しているのですが、恐らく人気で忙しく?
      やや急がせたり、ご自分の思う方に話を進めていこうとされる面を感じました。
      また、家は3度目で 満足のいくものが立てられる、というお考えで、
      それはそちらが言わないで、という感じです! 80P

 大工の方 職人肌で家内は少し話しにくそうでしたが、仕事はしっかりしていて、90P
      建具屋さんでしょうか、左右のバランスに欠ける部分が数点、少し残念

 現場監督 2人にお世話になりましたが、共に出来た方々で大満足100P 


 現状の所、出来てきた新居に95%満足しております。始めから3度目を見越して家を建てられませ~ん!!
143: asamisa 
[2009-04-09 06:39:00]
昨年5月、㈱住協から多棟現場の建築条件付土地を契約、住協建設㈱で設計、施工(工期:8月末~12月)、今年1月に引渡しを受け、入居しました。
自宅建築は、2軒目となります。
設計中に『J21』から新しいスタンダートプラン『J-ism(J21)』へ変更となり、その仕様にしてもらいました。
工事監督から聞いたことですが、同じ『J-ism(J21)』でも現場によってベースとなる『バージョン』があるそうです。(『標準仕様書Ver.7.11○○』【○○は分譲地名】がベースになり、我が家は『Ver.8.××』です)
単価内で対応してくれたものを参考に一部記載します。
・システムキッチン、システムバス及び洗面化粧台をYAMAHAにした。(『標準仕様書Ver.7.11 ○○』でもYAMAHAになっていましたが、『J-ism(J21)』の仕様パンフレットでは、YAMAHAを選ぶことができません)
・INAX製トイレを2階も1階と同じ仕様にした。(1階のグレードが上位)
・リビング窓とは別に開口(112cm×165cm)をあけ、ガラスを入れた。(特注)
設計担当、インテリアコーディネーターの方及び現場監督とも人柄は、申し分ありませんし、最終打合せ後でも、工期等建築の進捗に影響がないかぎり、根気よく変更を聞いてくれました。
もちろん質問も、施主の不安な気持ちを尊重し、いやな顔せず丁寧に答えてもらえます。
㈱住協の営業担当のフォローや、職人さんの現場フォローで助かっている面も多少感じます。
皆さんが言うとおり、職人さんの腕は良いと思います。
入居後、いくつかのミスがあり、少し残念に思いましたが、クレーム対応・対策は早いです。
【参考列挙】
・トステム玄関ドアのカザスが作動しなかった【不良、調整】
・インターホンがパナソニックではなく、アイホンだった【指摘、交換】
・YAMAHAシステムキッチンの扉がライン取手ではなく、バー取手だった【指摘、交換】
・2Fトイレ収納棚の扉の角が破損していた【指摘、交換】
・扉枠に深いキズがあった【指摘、補修】
・植栽の土面がカースペースのコンクリート面と同じ高さなので、風で土が飛び、根が出て見える【指摘、土面を3~5cm下げた】
・ガスコンロ裏にコンセントがなかった【指摘、設置】
・LDの電灯器具が取り付けてなかった。【指摘、手配中】
・LDコンセントの増設【指摘、要望したが付け忘れた?経緯を確認中】
外装・設備メーカーのショールーム【クボタ松下電工外装、トステム、YAMAHA】にも行き、その場で係員に確認や質問もしました。
設計や設備の要望や変更に、メール(文章で伝えにくいものは、PDFも使用)を活用しました。打ち合わせに行く時間がなかなか取れなかったことも理由ですが、メール履歴が残るので、後々不具合があった場合に、これが役立つことがあります。
これから、家を建てられる皆さん、良い家、満足のゆく家が建てられるといいですね。
長文をお読み下さり、ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる