注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

82: HK 
[2007-06-13 23:03:00]
余談ですが、私たちが毎週打ち合わせに言っていたときに、隣で打ち合わせをされていた方が、コーディネターさんが「キッチンは何色になさいます?この色なんかおすすめですけど」と説明をすると「じゃあその色で」。「壁紙はこれなんかどうでしょう?」「いいですね。じゃそれで」と比較せず即決されているのをみてびっくりした事がありました。
うちは壁紙ひとつ決めるのも大騒ぎだったんですけどね。

某雑誌のアンケートで、家を建てる時にこだわりを持っている人は約3割という数字を見た記憶があるのですが、住協さんに聞いてもあながち外れてなさそうな感じで、打ち合わせ回数2〜3回という方も結構いらっしゃるみたいです。

私のように、どっぷりはまってしまうのも良し悪しかもしれません。
知っちゃうとこだわりたくなりますからね。
83: たま 
[2007-06-14 01:31:00]
HKさん Kさん こんばんは。

Kさん

>うちの営業さんは、ペアガラスでも十分ですと言っています
ウチもそうでした(^^)
>無理をしてのマイホーム購入
まさしく!!ウチもそうです(>o<;)

で、主人と検討した結果、樹脂サッシは「断念」という形になりました。
というのもオプションで「こうしたい!ここにはコレを!」と
いうものが家の購入前から考えていたものがあり、ソレを
優先したからでした。現在不便を感じず、過ごせていたもの(所)の
オプションから省いていきました。
それと、J21の標準の建材や工法等に疑問を感じなかった
というのも理由の一つだと思います。
(ホントまだ住んでないのでなんとも言えませんが^^;)

>ところでたまさんやHKさんはご夫婦でオプションなどの意見は一致しましたか?
はい!
もうお分かりだと思いますが、家の購入の際に必要なオプションは
既に二人の間で決まっていたので問題なしでした。
壁紙等は無難なものを選んだというのもありますが、私がコレ!といえば
主人は「そーだね」と、主人がコレ!といえば「いいんじゃない」
という感じで、あっと言う間に決まってしまいました。
(想像できていないだけかもしれませんが)
もめた事といえば、図面!!間取りでしたよ。

>サーモバスなんてものがあるんですね。うちは家族が
お風呂に入るのが一緒の時間ではない…
まさしく!!ウチもコレが取り入れた理由でしたよ(^^)

>洗機をつけるとその部分の収納スペースが少なくなるということ
ですか?
はい。
標準タイプに食洗機をつけると450幅が入るはずなので
ガス台とシンクの間の収納スペースが食洗機に換わる形になる
と思います。ウチでは、現在、後付の食洗機を使用していて
ワークトップが狭くなってしまっているので、不便で…。
収納よりも、効率を選びました。

HKさん

>一番長い時間、家にいるのは妻ですので。
そーなんですよねo(≧-≦o)感動です!!
そうなんですが、なかなかソコが理解してもらえないところで…
そういう言葉が出てくるところがスゴイです。

ウチは、とにかく間取りで揉めました。
生活動線を重視したい私と、理想で考える主人とで…
もちろんケンカでした(^^;)
理想じゃ住みやすい家はできないので、そう考えて
もらえたら揉めることもなかったと思います。
ただ、間取りが決まってからの打ち合わせは
2〜3回位でした。もしかしたらHKさんの隣で
即決していたのは私達かもしれませんね(^^;)
84: わんばんこ 
[2007-06-14 20:40:00]
たまさん、ご無沙汰しておりました。
やはり、皆さんとのやりとりを見ていると、樹脂サッシはそれなりの効果が期待出来るようですね。
我が家は完成後3年経過しましたので、最近のJ21とは異なると思いますが、新日軽のペアガラス(当然、標準のアルミサッシ)では寒暖差の激しい冬の日は、うっすら汗をかいた感じです。
しかし、2階の3部屋で暖房は使用していません。
以前、お話した通り、リビング吹き抜け+リビング階段なので一階で焚いた暖房と日中の蓄熱で、3年間クリアしています。
勿論、1階を暖めるのに時間はかかりますし、大型のファンヒーターは不可欠となりました。
しかし、標準仕様(断熱&窓)でも2階は何とかなるという実感です。
あと、オプションの付け方もなかなか我が家と似ていますね。
食洗器は直前オーダーでしたが、やはり正解だったと思います。
あとは、サイディングの厚さを1ランク上げることや、洗面台を三面鏡の収納型に変えたり、トイレと脱衣室の壁紙にボーダーを入れるなど、ささやかなオプションを入れています。
ボウウインドウと吹き抜け用の稼働型ラダーサッシも、少し嵩みました・・・。

Kさん、HKさん、はじめまして。
我が家も、間取りの確定から装備の打ち合わせまで、相当数、住協建設さんに通いました。
打合せの後、あーでもないこーでもないと、夫婦+子供で近くのサイゼリアに相当投資したことが懐かしいです・・・。
そうそう何度も経験する作業ではないので、悔いが残らないよう、真剣且つ楽しく創り上げたいですね。ご健闘をお祈り致します。
85: K 
[2007-06-15 22:10:00]
HKさん お返事ありがとうございます。HKさんはかなりこだわり派ですね。私はこだわり派ではない気がしますが自分で納得しないとだめみたいです。でもかなりの優柔不断で自分でも嫌になってしまいます。そのためHKさんのお隣の方のように即決できる方がうらやましいかな。

たまさん お返事ありがとうございます。同じ主婦なのでいろいろ思うところも一致しますね。
オプションはご夫婦で意見が一致ということでうらやましいです。

わんばんこさん 初めまして。いろいろ情報ありがとうございます。
すでに住んでいらっしゃるということでかなり参考になります。
ところで、壁紙にボーダーを入れるとだいたいいくらぐらい金額がプラスされるものでしょうか?
あと外構のことですが、標準で十分なのでしょうか? どのタイプが標準か説明をまだ説明を受けていません。オプションなどでどのくらい費用がアップするのか考えておかなければと思っています。

お風呂とトイレの窓のことなんですが、みなさんどのようなタイプの窓にしましたか?トイレはルーバーがいいのかなと思いましたが掃除がしにくいのでしょうか?それとお風呂の窓の大きさはどのくらいにしましたか?お風呂は道路沿いなの小さい方がいいのかなっと思っています。
 もしよければ教えてください。
86: MK 
[2007-06-16 16:18:00]
みなさん、はじめまして。
私も現在、住協さんで建築中です。
以前からこちらを拝見し、参考にさせて頂いていました。

HKさんの隣にいたのは、私たちかも?と主人と苦笑いしてました。
(居室の壁紙はほとんどコーディネーターさん任せだったので)

うちも、標準のペアガラスです。
私は某サッシメーカーに勤めていたのですが、デュオPGは空気層が12mmと
昔のペアガラスよりも空気層が広いので、十分かな、と思いました。
何より、現在住んでいるマンションはシングルガラスなので、それに比べたらいいと思って。

Kさん
はじめまして。お風呂とトイレの窓ですが
私はお風呂が標準の1坪なので、広く感じたくて割りと大きめの引き違いサッシで、
オプションでペアガラスにしました。(結露面とかも考えて)
トイレはルーバー窓です。

うちは、オプションで追加した主だったものは、
IH、リビングの床暖房、階段下収納扉を外側につけたので、そのアルミドア代などです。
モデルハウスで見たトイレ側からの扉だと、使い勝手があまりよくなさそうだったので
外側にドアを付けて、非難用具とか非常食を入れておこうと思っています。

外構の打合せですが、工事が始まって1ヵ月後ぐらいに連絡があり、
事前にイメージ図(パース図)が送られて、現地で打合せをしました。
使用する門灯やポストなどカタログで見せてもらって、希望と合わない場合は変更できました。
私は、門柱にガラスブロックを入れたかったので
その場で相談して、元々のブロックよりも値段が安かったので追加にはなりませんでした。
植栽についても、融通が利きましたよ。
87: わんばんこ 
[2007-06-19 18:08:00]
Kさんへ

ちょっと手元に見積表が無いので、明確なことは言えませんが、ボーダーは壁紙のグレードで変動したと思います。
とは言え、我が家で踏み切った程度ですから、そんなに高価ではない筈なのでカタログを見せていただきながら値段交渉してみればいいと思います(答えになっていなくて、すみません)。
ちなみに、1階トイレと洗面所の2ヶ所です。
外構は庭の隅にレンガで花壇を扇型に作って貰った以外は先方の提案通りに進めました。
後で、リクエストすれば良かったと後悔したのですが、ボウウインドウ(出窓)の下(地面)にボウウインドウと同様の膨らみを持つ花壇をお願いすればよかったと思っています(後で自作しました)。
ちょっとしたレンガの装飾は対応してくれそうな雰囲気でしたよ。
あとは、水栓を標準(コン水栓)からガーデニング用レンガ風(既製品です)に変えました。
2万円程度の増額で対応できたと記憶していますが、思いの外、庭に雰囲気を与えてくれます。
風呂の窓は、上げ下げ窓(半分サイズ?)ですが、昼間は十分に採光出来、電灯は使用しなくてOKです。
トイレはルーバーです。正直、冬場は寒い気がしますが、ここは勧められるままに進み、全くこだわらずに終わりました。
もう少し後になると思いますが、カーテンレールは、サッシよりやや上めに設置し、カーテンを長めにした方が、部屋がゴージャスに見えるようです。
我が家はローラアシュレイのコーディネーターにお願いしましたが、アドバイスをいただき「なるほど・・」と納得してしまいました。
色々とお金はかかりますが、やれる範囲で楽しむということでしょうかね。
88: K 
[2007-06-19 21:22:00]
MKさん 初めまして。いろいろなことに詳しい返答ありがとうございます。
 階段下収納の使い道いいですね。うちはないので参考にできませんがとてもいい案だと思います。
 我が家も床暖房を考えていますがどのくらいの広さにしましたか? うちは、LDKのLDの部分を考えていますがそのうちのどのぐらいに床暖房を入れようか迷っています。
 外構のスケジュールの件、大変参考になりました。何も案がないのでどうしようかと思っていました。ところでガラスブロックとはなんですか? どういうものかよくわかりませんがなんだか素敵な門柱みたいですね。できあがるのが楽しみですね!

 わんばんこさん いろいろ詳しいお返事どうもありがとうございます。壁紙の件 参考になります。壁紙のサンプルは一冊しかもらっていないので希望したらまだまだあるんですね。
 ところで土地のことなど値引きということをしたことがないのですがオプションなど交渉したら値引いてもらえるものなのでしょうか?
 庭のことは何にも考えていなかったのでとても参考になります。私はいまのところシンプルなものを考えていますが、カーテンはローラアシュレイということで素敵なおうちなんでしょうね。お庭も素敵なんでしょうね。ぜひ見てみたいものです。
89: MK 
[2007-06-19 23:55:00]
Kさん、こんばんは
床暖房ですが、我が家は8畳ほどの広さにつけました。床暖房の説明を受けたときに
家具の位置なども確認して、なるべく重ならないようにしました。
ガラスブロックは、文章では説明しづらいのですが、門柱のアクセントとして利用しました。
歯医者さんとか、病院とかで割りと窓代わりで使われているのも多く拝見します。
内外装に使えるので、最近は内装でも利用する人がいるみたいです。
検索エンジンで“ガラスブロック”で調べると、写真付きで色々とでてくるので、
イメージ出来るかと思います。

わんぱんこさん、こんばんは
外構工事、花壇なども作ってくれるんですね。私は植栽をどれにしようか迷ったぐらいで
花壇もリクエストすればよかったと、今更、思いました。
カーテンレールの件も、とても参考になりました。これから決めるので、
じっくり選ぼうと思います。
90: ぺんぺん 
[2007-06-20 23:22:00]
皆様、こんにちは。
私は現在j21で建築中の者です。あと1ヶ月半で引渡しです。
すでにお住まいの方にお伺いしたいことがあります。
北側のお部屋にかびくささは、ありますか?

現在すんでいる住居が、かび対策をしているにも関わらず何となくかびくさいのが
気になっています。北側のお部屋などには、建築中に防かび剤を柱などに添付すると
良い・・・と聞いたのですが、家を持っている友人はそんなのは必要ないと話します。
住協で建てている皆様はいかがでしょうか。

かびのこと以外にも住み心地などをお教えいただければ嬉しいです。
91: わんばんこ 
[2007-06-23 10:25:00]
Kさん、こんにちは。
土地の値引きについては、我が家は交渉しませんでした。というのも、先約があり交渉の余地があまり無かったようです・・・。
記憶は定かではありませんが、オプションの値引についての計算方法はある程度決まっていたと思います。
照明(1階は水廻りとダウンライト以外は全て変更)、洗面台(収納含む)等については、「カタログ上代×70%」から標準仕様の費用を差し引き、端数について少し丸めてもらった感じですね。
床暖房はダイニング(4.5畳)とリビング(8畳)で各々値段が確定していたようで、値引きの対象にならなかったと思います。
ちなみにこのスレでも過去に記入しましたが、MAX社製(電気式)です。
大幅値引きは困難だと思いますが、頑張ってみてください。

ぺんぺんさん、はじめまして。
我が家はカビ対策はしておりません。3年経ちますが、かび臭さを感じたことはありません。
勿論、建築する土地の環境にも左右されるとは思いますが・・・。
通気性や施工精度によるところが多いと思われますね。
打合せ時にも一切話題に上がりませんでしたが、窓の位置(採光・通気)を相談されるといいでしょう。
92: ぺんぺん 
[2007-06-23 22:59:00]
わんばんこさん、早速のお返事ありがとうございました。
かび臭さを感じていらっしゃらないとのこと。安心いたしました。
おっしゃるとおり、通気性や施工精度、土地の環境にもよりますね。

実際お住まいの方からのお声は、大変貴重です。
ありがとうございました。
93: K 
[2007-07-09 12:52:00]
わんばんこさん
 バタバタして返事が遅くなりました。お返事ありがとうございます。内装などにかんしてはおかげさまでほぼ終わりました。いろいろ参考にさせていただきました。
 ところで外構のことですが、扇形にレンガで花壇を作ってもらったとのことですがそれは標準でできるものでしょうか?外構のことはぜんぜん考えていないのでどういう風なのがいいのかよくわかりなせん。レンガの花壇は指摘でしょうね。ちなみにどんなものを植えていらっしゃいますか? 何か本など参考にしたものがあれば教えていただければと思います。お忙しいところすみません。
94: わんばんこ 
[2007-07-11 11:12:00]
Kさんへ

花壇の件ですが、そんなに大きなものではなく煉瓦ブロック25個程度を縦に並べたの簡単なものです。
少なくとも、追加料金は取られていません。
書籍は様々な種類のものが出ていますので、お好みに合わせてチョイスすればいいと思料します。
因みに私は「主婦の友社」の「自分で作るスモールガーデン(1,480円)」を参考にしました。
樹木の種類は、住協建設さんで相談にのっていただけます。
シェラ(夏椿)、キンモクセイ、ツツジ、コニファは外構打ち合わせ最初の段階からついていました。
その後、シマトネリコ、モッコウバラ、白露錦やアジサイ、ギボウシ等の宿根草を買ってきて植えています。
勿論、芝生はホームセンターで買ってきて自分で貼りました。
一番、芝が大変でしたが・・・。
参考になりますか?
95: K 
[2007-07-17 10:48:00]
お忙しいところ早速のお返事ありがとうございます。お礼の返事が遅くなりすみません。
 樹木の種類、参考図書など具体的にどうもありがとうございます。とても参考になります。
 たいした広さではありませんがちょっとした庭があるのでどうしようか困っています。ガーデニングに興味はありますが、まめに手入れをするタイプでもなくあまり手のかからないものを考えています。
 最近「ものぐさガーデニング」という本をみました。ものぐさの人は芝はやめた方がいいと書いてありました(笑) でも芝生は素敵ですよね。憧れます。
 「自分で作るスモールガーデン」の本、探してみますね。
どうもありがとうございます。
96: 販売関係者さん 
[2008-02-15 22:31:00]
Jは大工の質良いが、監督と設計の質が悪いのです。
まず設計は、図面間違い多く、業者をこまらせてます。
また業者のフォローにて助かってる事が多い。

次に監督は、建材、住設の物を分かっていない。
大工にかなりフォローされている。
おさまりも分かっていない。


よってJは、業者のフォローによって成り立っているのです。
しかしJは業者を大切にしないバカチンなのです。
だから私はかなり前ですが、Jをやめました。


でもJは、良い家たてまっせ。
97: 契約済みさん 
[2008-03-06 21:24:00]
こんばんは。いま、やっと間取りが決まり、今度建築確認と請負契約と
  なりそうです。いろいろ予定外にオプションをつけることとなりそうです。
  住協さんは値引きはないが、その代わりオプションをサービスすると聞いたのですが、
  値段交渉はいつするものなのでしょうか?あと打合せには毎回営業さんは同席しないの
  でしょうか?設計士さんだけだと値段の話がなかなかしづらくて・・・。
  皆さんのときはどうでしたか?
98: わんばんこ 
[2008-03-20 11:43:00]
久しぶりに覗いてみたら、関係者からの投稿もあったんですね。
設計・監督・職人と、しっかりスクラムを組んでいただくことをお願いします。
契約済みさん、こんにちは。
設備等の値段は間取り確定後に進めますが、営業さんは入ったり入らなかったりでした。
私どもは頻繁に打ち合わせしていたので、ほとんど住協建設さんとダイレクトに値段交渉していたと記憶しています。
設計士さんは間取りを確定し、その後、設備担当者にチェンジして具体的な値段交渉といった具合です。
以前にも書きましたが、各備品ともカタログ価格の70%掛けが基本でしたね。
まあ、今はどうなっているかわかりませんが・・・。
照明なんかは施主持込もokだったので、いろいろ見積もってみてはいかがでしょうか。
99: 入居予定さん 
[2008-09-20 14:58:00]
私は今怒っています。最近営業がみえみえのウソをつく。

どんどん信頼がなくなってきて、住協自体に不信感がでてきた。誹謗中傷はしたくはないが、あま

りにひどいので、この場をお借りして表現させていただきます。

約束は守って欲しい。一度言ったことは責任をもってほしい。われわれ施主は人生の中で一番大き

い買い物をするのだから、真剣に対応していただきたい。契約とって、ハイ終わりじゃ困ります。

いい物件をたくさん持っているのに、こんな対応じゃまずいですよ。

調子に乗ってると、潰れますよ。

とにかく、ウソはつかない。一度言ったことに責任を持つ。これだけは絶対に守っていただきたい。

人としての最低限のマナーなんですがね。なぜ、それができないかなあ。
100: そのとーり 
[2008-10-09 22:36:00]
住協・・・名前を聞くだきでもうっとうしい。
無責任極まりない。
私のマンションの1年点検で、職人が非常階段部分のフロアマットをカッターで切った。
補修するよう頼んだが、1年経ってもほったらかし。
何度最速しても、連絡なし。
最低・最悪の土建屋
売り逃げ。
絶対許さない。
担当者は南保と言うバカ者
101: 匿名さん 
[2008-10-14 23:47:00]
入居予定者さんに同感です。
私は一年位前に引き渡ししてもらいました。
今の住まいで不自由はないですし、建物自体はホントしっかりしていて満足しています。
ただ!建てている最中の打ち合わせや、期日等々揉めました。
と言うより、こちらが確認したり言わないと話が進まなかったり、折り返し電話下さい。と伝えても連絡なかったり…
ホントに困りました。
引っ越しの予定もたたず、引っ越し業者に頼むのもギリギリ。
引き渡しの日ですら大工さんが聞いている日付と私たちが聞いている日付に違いがあり、実際作業されていた大工さんが大慌てで進めてくれました。私たちが聞いていた日付の方が早かったんです。
大工さんにはホント感謝でしたし、今でも顔は忘れられません。人当たりと腕のよい方でした。
なんとか希望通り(?)進み今日に至りますが、感謝している方は大工さんのみです。
入居予定者さんの投稿を読んでウチだけではなかったんだ!と確信しました。
お気持ちお察しします。
頑張って下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる