注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

42: わんばんこ 
[2007-01-04 12:04:00]
知りたい君さん、どーもです。
樹脂サッシについては、建築打合せ段階では一度も話題になりませんでしたよ。
まあ、基本はJ21仕様で考えますから、施主から言い出さないとサッシの変更は無いと思います。
住宅展示場へ言った時の記憶では、スウエーデンハウスは木製、富士ハウスさんは樹脂を採用しており、かなりの結露防止効果をアピールしていました。
おそらく、それなりの効果は期待出来ると思いますが、出窓部分だけとなるとサッシの仕様、色も変わるかも知れませんので、よく相談されるといいでしょうね。
我が家は西側2箇所(2階/横続き)、東側2箇所(1階と2階/同位置)の計4箇所です。
1階は雨戸が付いていますから結露しません。
2階の東側が寝室(和室)にもなっているので、寒い日はアルミ部分に結露が生じます。
ちなみに、三枚の上げ下げ窓となっています。
余談ですが、住協建設の方と打合せしている時にご提案いただいた内容で採用した方法があります。
当初、打合せ初期段階では1階と2階の出窓の位置が違ったのですが、位置を合わせることにより、上下統一の上げ下げ窓にしつつ、1階と2階の出窓部分を壁面全体を凸にすることが出来ました。
サイディングも別の柄を使えますから、デザイン的にも結構効果があると思われます。
勿論、室内に設置する家具の問題もあると思いますが、窓の位置は家全体の機能は勿論、デザインも大きく左右すると思いますので、ご参考にされてはいかがでしょうか・・・。
既に打合せ済みかも知れませんね。
外構は、打合せ時にも「何なりと言ってください」といわれたので、ちょっとした花壇やブロックの造作はダメもとでも色々リクエストしてみるといいでしょう。
私は家の引渡し後、庭にテラコッタの半円型ポーチを作ったのですが、まとめて頼んだほうが安いかも知れません。
ちなみに、カインズさん(43万円)、トステムさん(40万円)で見積してみましたが、住協建設(26万円)が最も安くて融通が利きました。
とにかく、色々チャレンジしてみてください。
我が家は、間取りは勿論、仕様についてもほぼ毎週、住協建設まで打合せに行っていました。。。
まぁ、よく付き合っていただいたものだと感謝していますよ。
お陰様で、結果の良し悪し問わず納得しています。家作りも自己責任ですね。
43: わんばんこ 
[2007-01-04 12:11:00]
追伸、知りたい君さん、誤情報です。
1階の出窓は上げ下げ窓なので、雨戸付いていません。
西側1階の通常窓と勘違いしてしまいました。
我が家の出窓には雨戸装着していません。
大変失礼しました。
44: こうえんまえ 
[2007-01-04 20:57:00]
あけましておめでとうございます。
我が家の結露はリビング出窓が相変わらずです。方角やキッチンの近さとか暖房機の配置などで
変わってくるかと思いますが?  知りたい君さんは外構は何を希望されているのでしょうか?
私も建築後にサッシ屋根をいくつか見積もりを取りましたが住協さんのリフォーム部門は良い見積もりだしてくれましたよ。仕事柄、業者の見積もりを検証したりしますが、結構、良心的な価格で安心出来ました。ただし、ウッドデッキなどの木造の外周りに関しては別途検討したほうが良いかもしれ
ません。
45: わんばんこ 
[2007-01-05 13:53:00]
こうえんまえさん、あけましておめでとうございます。
Ⅰ荷山公園の物件はJグループさんのフラッグシップ的開発ですね。
とても魅力的だと思います。
ひとつ教えて欲しいのですが、トヨトミストーブ、強力ですか?
我が家は前述の通り、一階にカウンターキッチン(3.75畳)、ダイニング(4.5畳)、リビング(10畳)、洋間(6畳)が一続きになっていて、リビング上が4.5畳程度の吹き抜け、リビング階段と熱効率に大きく問題のある間取りとなっています。
暖房機器としてコロナの14畳用ファンヒーターをメインとしながら、冷え込む日には床暖(orエアコン暖房)でリカバリーしています。
まぁ、納得ずくではありますが、真冬は部屋が暖まるのにやや時間がかりますので、遠赤外線ストーブに興味を持った次第です。
経費対効果はいかがですか?
ネットで調べたところ、ファンがついているものとそうでないものがあるようですが・・・。
46: 知りたい君 
[2007-01-05 21:31:00]
あけましておめでとうございます!わんばんこさん、こうえんまえさん 返信が遅くてすいません。チェックは、しているのですがパソコンのあつかいに不慣れで、遅れがちになってしまいますが、家造りは分からない事だらけの私には、とても分りやすく参考になる話ばかりなので、これからも よろしくお願いします。
早速ですが、こうえんまえさんに質問があります。二階に洗濯物を干す予定なんですが、屋根をつけないと、やっぱり濡れてしまいますか?また、外構は、漠然としたイメージなのですが(間取りの方に手間取っていたので・・・(笑))玄関前に小さい花壇みたいなものを作りたいとは思っています。
わんばんこさんにも質問があります。 我が家も二階の一部屋が三枚の上げ下げ窓になる予定なんですが採光や通風は、一般的な引き戸に比べて違いがありますか?(三枚に分けると、間に壁が入るので部屋が暗く感じたりしませんか?外から見た感じだとおしゃれに見えるので、これにしたいとは思っているのですが・・・)
47: こうえんまえ 
[2007-01-05 21:34:00]
わんばんこさん、はじめまして
ストーブですが、我が家で使っているのはトヨトミ LR−671と言うものです。
灯油タンクは6.5Lで三日に一回くらいの給油です。(一日 6〜7時間くらい?)
少々大きさがかさばりますが、見た目のなんちゃって暖炉風な外観と遠赤外線効果にひかれ
引越しを機に購入しました。詳細は価格comなどで検索してみてください。
部屋の大きさは、14畳リビングと5.5畳キッチンで、19度設定で「小部屋モード」「セーブモード」?にしてありますが、それでも少し暑くなります。一つ小さいものにしたほうがよかったかな?って思いましたが、
見た目重視でこちらにしました。比較できる間取りでは無いので難しいですが、我が家の環境では
遠赤外線ストーブは壁が温まる感じでキッチン(北側)も寒く感じません。
ちなみに最初の冬は8畳用くらいのファンヒーターでしたが、使い物になりませんでした。
参考になれば幸いです。
48: 知りたい君 
[2007-01-05 22:52:00]
もうひとつ質問させて下さい!
質問ばかりですいません。狭いながらも楽しい我が家を目指している私にお知恵を貸して下さい。
可動式棚の収納(設計の方はダボレールと言っていました)は使っていらっしゃいますか?
我が家は1F,2Fに0.5畳分を設置予定なのですが、もしお使いであれば使い勝手などを教えていただきたいのですが、お願いします。
49: こうえんまえ 
[2007-01-05 23:12:00]
知りたい君さん。こんばんは
二階のベランダは、軒が、前の家の時は90センチほどあったと記憶していますが、洗濯物は奥に(壁側)干しておけば平気でした。
現在の家では雨が降るとベランダが全体的に濡れてしまいます。
子供がいる家庭などでは、基本三間のベランダいっぱいに洗濯物を干してしまうので必然的に

雨が降ると濡れてしまいます。
出来れば、設計段階で対応されると良いと思いますが、汎用品でも一緒に取り付け出来ると思います。
また、玄関前の花壇ですが、我が家では、玄関前に変化が欲しかったのでコンクリートの真ん中
あたりに90センチほどツリーサークルを作ってもらいました。(2〜3万くらいだったか?
値段は相談で施工できるとおもいますよ。
50: わんばんこ 
[2007-01-06 09:50:00]
こうえんまえさん、ストーブ情報、有難うございました。
なかなか魅力的な製品のようですね。
確かに、小生も引越初年度は以前のマンションで仕様していた8畳用ファンヒーターでしたが全く話にならなかったことから、コロナの14畳用を購入しました。
「壁が温かくなる感じ」というのが素敵ですね。
早速、検討してみたいと思います。

知りたい君さん、こんにちは。
バルコニーの件ですが、こうえんまえさんの報告の通りだと思います。
我が家は対策していないので濡れます。
とは言え、晴れた日は軒が浅い方が良いと思いますので割り切っていますよ。
3枚上げ下げ窓ですが、当然のことながら採光面積は減りますが大幅に暗くなる感じはしませんし、
通風についても支障ありません。
普通の窓と比較してスリットが入っている感じですから、カーテンをしていなくても外から室内が見えにくいはずです。
上げ下げ窓を採用しても割増にならないので、ワンポイント効果には十分ではないでしょうか。
あ、ただ、カーテン費用はかさみますよ!!
次に、ダボ棚。
我が家も1階クローゼット、2階納戸に採用しています。
確か、割増が無かったと記憶していますが、間違いなくあると便利です。
棚の高さを自由に変更出来ますし、必要なくなれば外せてしまいますから、私はお勧めします。
その他、階段下に物置を作りましたが、ここには採用していなかったので、入居後に「ドイト」で材料を買ってきてDIYで取り付けました。
あと、収納がらみで蛇足です。
既に打合せ済かもしれませんが、和室の天袋、割増もなかったと思いますので採用されるといいでしょう。
というのも天袋無しの場合だと、襖扉の高さが出入り口と扉と同じ高さになって見た目の部屋のバランスはいいのですが、以前のマンションがこのタイプで、襖内の上段棚の出し入れが不便でしたので、もし決まっていなければ検討してみてはいかがでしょうか。
51: 知りたい君 
[2007-01-06 22:38:00]
こんばんは、わんばんこさん こうえんまえさん たびたびの質問にも分かり易く的確な返事をして頂き、とても感謝しています。
やはり、650の軒では濡れてしまいますよね。しかし、南からの日当たりに支障をきたしそうな気もしていたので、もう少し検討してみます。
3枚上げ下げ窓は、機能的な支障は無さそうなので取り入れたいと思います!カーテン費用がかさむのは、ちょっと痛いですが・・・(笑)
収納の方は、強度を少し心配していたのですが、使い勝手を考えてダボ棚に決定したいと思います。
我が家は、曲がり階段なので階段下収納は、トイレ側から背の低い収納が少しとれる程度なので、棚などは付けずにいこうと考えています。和室の天袋は、ちょうど思案中だったのでタイミングばっちりでビックリしました。見た目か機能性か悩んでいたのですが、やはり機能性重視で天袋にしようと思います!!
52: ジェイにじゅういち 
[2007-01-06 23:03:00]
あけましておめでとうございます。こうえんまえさん、わんばんこさん、知りたい君さんこんばんわ。年末年始暫くレス見てなかったら、非常に盛り上がってますね!私も知りたい君さん同様に、現在設計中です。ほぼ間取り等は決定したのですが、収納面の細かいところを思案中だったので、非常に参考になってます。和室の天袋の追加費用はないのですか?それとダボ棚とは何ですか?もしよろしければご教授願います。今後共色々と教えて下さい、宜しくお願いします。
53: こうえんまえ 
[2007-01-07 08:52:00]
ダボ棚について
我が家では、玄関とリビングの仕切り部分のスペースに0.5畳分の収納として使ってます。使い勝手
としては案外、奥の物を取り出しにくく、奥に入れると取り出し難いです。今となっては、
中央に仕切りを入れてリビング側にも扉をつけ、コートなどをかける事も出来る様にした方が
良かったかな?なんて思っております。
二階のクローゼットにしても案外、狭い子供部屋につけてしまうとベット、机を置いてしまうと
箪笥が置けなかったりで頭を悩ましております。
54: わんばんこ 
[2007-01-08 11:17:00]
こうえんまえさんへ
先日はストーブ情報、有難うございました。
いろいろ検討した結果、購入に踏み切りました。
ただ、モデルチェンジしたみたいで、LR671がLR68に変わっていましたが、木造18畳鉄筋24畳というスペックで、現在のファンヒーターよりは期待出来ると思います。
ちなみに、Yahooで37,800円でした。
先ほど発注したので、届くのはいつになるかわかりませんが、後日成果を報告したいと思います。

ジェイ21さん
ダボ棚は壁の四隅にレールを設置してはめ込み型のツメをレールに差込み、その上に棚を載せる可動棚です(原始的です)。
多分、モデルハウスには必ず設置されていると思いますよ。
あと、天袋の割増は無かったです。但し3年前の話ですから、住協建設さんにご確認下さい。
55: ジェイにじゅういち 
[2007-01-09 11:56:00]
わんばんこさん、ご回答ありがとうございました。早速モデルハウスにて確認したいと思います。天袋についても悩んでいましたが、割増の件を含め確認したいと思います。何かとオプションにて金額が増加していき最終見積りが不安です・・・
56: わんばんこ 
[2007-01-09 16:03:00]
ジェイにじゅういちさん
コストの件はNo.18-20あたりのやりとりでも話しに出ましたが、最も響くのは坪数の増加でしょうかね。
あとで何とかなるものは、ネグってしまっても問題ありませんが、サッシ類や床暖、根本的な構造物(天井、壁(子供が独立した時にブチ破るために筋交いを抜くなど)はかっちりやっておいた方がいいですね。
ビルトイン食洗機は直前にオーダーしましたが、なかなか便利ですし、台所も整然とするのでお奨めしますよ。
ミカドのキッチンの場合、リンナイ製がビルトインされました。
色々考えると切りがありませんが、低利ローンに組み込めるいい機会ですから、がんばってください!!
57: ジェイにじゅういち 
[2007-01-10 12:48:00]
わんばんこさん、ありがとうございます。ビルトイン食洗機・床暖は検討していたので、オーダーしようと思います。やはり増坪は響きそうですね、現在一つ検討しているのは、主寝室ロフト部分を2階床上に落として(床を2階フロアと平行にして天井を低く抑える/ミサワの大収納的な工法)その上をステップフロアにして有効利用しようかと考えています(無謀かもしれませんが)当然、増坪になると思うので追加金等、頭が痛いです・・今後共、ご教授願います。
58: わんばんこ 
[2007-01-11 13:35:00]
ジェイにじゅういちさん、こんにちは。
ステップフロア、お洒落ですね。
バリアフリーとは逆行するかも知れませんが、なかなか面白いと思います。
これまた余談ですが、お金のかからないアレンジ方法として、キッチンタイルをお勧めします。
ひょっとすると、キッチンボード仕様でタイルを使わないのであれば関係ありませんが、我が家は案外楽しんでしまいました。
基本が10センチ四方のタイルですから、予め使用する枚数の確認の上、方眼紙上に配列をデザインして職人さんに依頼出来ます。
我が家の場合、タイル施行日に使うタイルと配列の方眼紙を職人さんに渡して、その通り貼ってもらいました。
標準仕様のタイルを2枚ほど事前に貰って、INAXのタイルショールームで輸入タイル(←イタリア製ですが、なかなか美しいです・・・レモンと葉の絵が綺麗に描かれ、触った感じも凹凸があり、なかなか楽しめます。@1,500円程度。標準仕様は80-100円程度です。)と組み合わせて配列を考えた次第です。
近所の10棟あるJ21のご近所さんでは誰もトライしていなかったし、ちょっとした工夫で殺風景なキッチンタイルが華やかになりますから、お手ごろアレンジとしてはかなりの効果が期待出来ます。
勿論、タイル代以外の追加料金はかかりませんよ。
ではでは。
59: わんばんこ 
[2007-01-14 21:23:00]
こうえんまえさん、トヨトミLR-68、届きました。
かなりのパワーに満足です。
本当に暖かくなりますね。
遠赤外線、確かに一般的なファンヒーターとは一線を画していると言えるでしょう。
当然のことながら小部屋モードにしていますし、設定温度18度でも十分な暖かさが得られます。
ただ、想像以上にでかかった・・・。
とにかく、こうえんまえさんのトヨトミ情報、ありがとうございました。
60: こうえんまえ 
[2007-01-15 16:16:00]
わんばんこさん
ストーブ期待通りで何よりです。
今日あたりから、朝の冷え込みが厳しくなるとの事でしたので、買ったものの
使えないっ!なんて言われたらどうしよう。と思ってました。
個人的にもお勧めのストーブですのでお互い大事に使ってゆきましょう。
61: わんばんこ 
[2007-05-01 09:24:00]
久しぶりに覗いてみましたが、ストーブネタから進んでいなかったんですね。
しりたい君さん、ジェイにじゅういちさんも施工が進んでいることと思われますが、どんな感じに仕上がったのでしょうか?
面白いネタやアイデアがあったらお教え下さい。
健闘をお祈り致します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる