注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

22: わんばんこ 
[2006-04-25 23:52:00]
送電線付近さん、完成しましたか?
23: いいいえがほしい 
[2006-06-03 19:05:00]
Jグループ、結構新聞の折込に入っていますが、どうなんでしょうかね。
ちょっと検討してみたいところですが、在来工法とツーバイ、歴然とした差があるのでしょうか。
jさんは確か在来ですよね。皆さんの話を見ていると、まぁ普通といった感じ?
地元の狭山不動産のアップルさんも気になります。
最近の事例ないでしょうか?
24: うんうん 
[2006-07-17 19:28:00]
今建ててるよ。
25: いいいえがほしい 
[2006-08-08 02:17:00]
どこの建築会社で、どんな家ですか?
知りてー。
26: 匿名さん 
[2006-10-23 05:00:00]
27: 知りたい君 
[2006-11-29 20:34:00]
ベベさん、こんばんは。住協建設で建てる予定ですが、色々知りたい事があるので教えて下さい。値引きって、してもらいましたか?CADが、もうすぐ出来るのですが値引き交渉は、いつすればいいのですか?是非教えて下さい。よろしくお願いします。
28: 知りたい君 
[2006-11-29 20:40:00]
すみません。間違えました。わんばんこさんですね。よろしくお願いします。
29: ジェイにじゅういち 
[2006-12-06 17:57:00]
私も現在、住協建設にて建てる予定です。知りたい君さん同様に、値引きや交渉等について知りたいです。是非、是非ご教授お願いします。
30: こうえんまえ 
[2006-12-09 17:02:00]
はじめまして、I荷山公園の分譲に住んでおります。私の場合、値引きは0でした。しかし、当初の計画からの突発の出費などはありませんでした。また、外周りは勝手口の外階段を付けてもらったりで細かいところでの融通が利いた事が記憶にあります。もう3年が経ちますが、不便なところは軒が短いためベランダの雨よけのために跡付けの屋根をつけたところくらいでしょうか。
31: ジェイにじゅういち 
[2006-12-09 21:04:00]
こうえんまえ様ありがとうございます。もう住まれて3年とのことですが、外壁・断熱材等は標準仕様ですか?夏の暑さ、冬の寒さ等いかがですか?値引きよりも、正直、住み心地ですよね。実際に住まれてる方のご意見が伺いたいです。宜しくお願いします。
32: こうえんまえ 
[2006-12-09 22:01:00]
ジェイにじゅういちさん こんばんは、外壁、断熱など標準で建てております。建坪は若干増坪しています。リビングとキッチンが一体に近く、あわせて20畳ほどをエアコンとホットカーペット(二畳)で過ごしております。最初の冬は材料の乾燥が出来ていないのか寒く感じましたが、昨年からは結構快適に過ごしております。 トヨトミストーブの遠赤外線ストーブも昨年購入しましたが(木造14畳用?)昨年の寒さでも小部屋モードと言う省エネモードでも暑いくらいで過ごせました。結構おすすめです!・・・ただ、知り合いでリビング階段や吹き抜けリビングの家は寒さが得に厳しいと言ってます。参考になりましたか?
33: ジェイにじゅういち 
[2006-12-09 23:25:00]
こうえんまえさん、ありがとうございます。非常に参考になりました。今設計の段階ですが、リビングとダイニングとキッチンで約20畳程度の予定です。暖房器具は検討中ですが、ダイニングに小さい吹き抜けの予定なので、ガスの床暖房とファンヒーター1台で何とか大丈夫かな、と思っています。トヨトミストーブって聞いたことはあるのですが、何か良さそうですね。正直、吹き抜けの冬が怖いのですが、建築予定地の日当たりがネックで、色々と考えてしまいます。。。
34: こうえんまえ 
[2006-12-10 08:21:00]
ジェイにじゅういちさん、おはようございます。一点気づいた事がありました。
我が家のリビングの出窓(標準)の結露がひどいです。東側で日当たりが良いのですが、冬の朝には下に水が溜まり、一年で出窓の棚?の部分のWAXがはげてしまいました。(原因は、出窓部分の温度差によるサッシ部分の結露の様です。)二階の同じ場所にも出窓がありますが平気なので、解っていたら、出窓のサッシだけ樹脂サッシにしておけばよかったと思いました。    この時期、暖房費がかさんで大変ですね。(灯油高すぎ!)
35: ジェイにじゅういち 
[2006-12-10 23:09:00]
こうえんまえさん、こんばんわ!リビングの出窓は、ペアガラスですよね。サッシ部分はアルミ?(標準)ですか。現在の賃貸の住まいは、シングルガラスでアルミサッシなので結露は本当に酷いです。且つ、下から冷えた空気が入って来て、ガンガンに暖房を使っています。ペアガラスは結露が少ないと聞いていたので、ちょっと驚いています。熱効率を考えLOW−Eガラスを検討してますが、効果があるかは不安です。二階が平気ということは、やはり暖房の使い方の差ですかね。色々考えてしまいます。。ちなみにI荷山公園の分譲ということは、公園隣接地ですよね。羨ましいです。。
36: こうえんまえ 
[2006-12-11 08:47:00]
ジェイにじゅういちさん  住協の家はすべてペアガラスで我が家も例外ではありませんが、サッシがアルミのためアルミ部分が結露します。樹脂サッシはその点が緩和される様です。

予想通り、公園隣接地に住んでおります。初めて住協へ行ったその日に仮契約をして一週間後にやはり予算が厳しいので夫婦で断りに行ったところ、「絶対に後悔させませんから!」と言われて結局、契約してしまいました。(まあ、後悔するかも・・なんていいませんよね)
それからはバタバタと忙しかったですが、入居後、気になったところは電話すると迅速に対応してくれましたし、アフターの面でも心配ないのではと思います。
37: ジェイにじゅういち 
[2006-12-11 14:15:00]
私もこうえんまえさんと同じ経緯です。初めて紹介頂いた物件地に、初めて見に行き、その日の内に仮契約でした。正直、「早まったかな・・」と思いましたが、アフターの面でも心配ないのでは、とのことを聞き少し安心しました。私は現在、設計等の段階なのですが、こうえんまえさんは、どの位設計の時間に費やしましたか?私の場合は、最初にプランを2〜3作成し現在検討中です。本当はもっと設計士と密に打合せしたいのですが、忙しいみたいで・・納得するものを作るのは大変ですね。自分でも図面を引いています。。私も増坪等あるので、費用対効果面にて頭が痛いです。。
38: こうえんまえ 
[2006-12-11 17:48:00]
仕事中にこんにちは。
私の場合は、打合せは2〜3回で終了しました。年内引き渡し(当時は住宅ローン控除が年内で打ち切りでした。)を目指して打合せしたのですが、大体のイメージが固まっていたので大きく悩んだりしませんでした。クロスは後からでもリフォームできるし、とにかく基本的な使いやすさを重視しました。(ちょっといたずら心で玄関を開けると正面が坪庭だったりとかしましたが、別料金は取られませんでしたよ・・・)また外構をしっかりした方が見栄えが良いと思ったのでウッドデッキや車庫?など違う業者を探して仕上げました。(外は楽しく、中は普通にです。)
39: ジェイにじゅういち 
[2006-12-12 00:18:00]
こうえんまえさん、仕事中のレスありがとうございます。私も大体のイメージはあるのですが、なかなか考えが固まらなくて困っています。収納重視の家にしたいのですが、予定より5坪程度の増坪になりそうです。たしかに基本的な使い心地を重視して、後々のリフォーム等での対応もありですね。坪庭とは洒落てますね。やはり、遊び心も大事ですね。
40: わんばんこ 
[2007-01-01 18:29:00]
しばらく拝見していなかったところ、スレが賑わっていましたね(笑)。
知りたい君さん、ご返答が遅れて失礼致しました。
大きな値引きは基本的に無かったと思います。
ただ、出窓1箇所分の費用が抜けていたと記憶しています。
確か、3箇所がJ21の標準で、我が家は4箇所の出窓としましたが、計算漏れだったのでしょうか・・・。
あとは、ビルトイン食洗機や照明変更での差額分で幾ばくか下げてもらったと思います。
一階の照明は、ダウンライト以外は全て別仕様に変更しました。
ダイニングは造形タイプ、リビングは吹き抜けなので間接照明タイプ、洋間は天井にレールを這わせてスポット装着していますが、そこそこ安く出来たと思います。
床暖は値段が確定したいたようで交渉余地はありませんでした。
あとは、外構で可能な限りアレンジしていただくことをお奨めします。
後でやろうとすると案外お金がかかるものですし、新築時には思いの外、融通が利くはずです。
「ジェイにじゅういち」さんも「こうえんまえ」さんもご苦労様です。
小生も稲荷山公園の第一期の時に購入を検討しました。
とてもいい感じになっていますね。
何度か足を運び、迷いに迷って流してしまいました。
飛行機やヘリの音、ちょっと気になってしまったのですが、慣れてしまうものでしょうか・・・。
それはさて置き、ペアガラスの結露、アルミ部分に生じます。
我が家は新日軽のサッシですが、ガラス部分は問題がありませんが、アルミはダメですね・・・。
あと、吹き抜けの冬はある程度の覚悟が必要です。
2階は全く暖房要らずですが、吹き抜け+リビング階段の我が家では、吹き抜けから熱上昇、壁や窓で冷却された空気が階段から降りてくるので、階段前にファンヒーターを置いて凌いでいます。
あと、床暖+シーリングファン対応です。
夏は快適ですよ!!
41: 知りたい君 
[2007-01-03 14:41:00]
わんばんこさん お返事ありがとう御座います!                       我が家はリビングに出窓を配置する予定なのですが、やはり結露がすごい事になりそうな感じですね。樹脂サッシを検討中なのですが効果のほどは、どうなんでしょうね?外溝は、まわりのお宅とのバランスもあり、あまり変更の余地がないような事を営業に言われましたが、こまかい部分のアレンジは可能なんですね!いろいろ考えてみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる