注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

62: だるまさん 
[2007-05-02 00:27:00]
現在、間取りが決まり、2階南向きに3部屋あります。
そこでJ21標準の場合は、2部屋分しかベランダがありません。
あと1部屋分は、追加料金となりますが、今まで建てられた皆さんは、どう思いますか?
教えて頂ければと思います。
63: わんばんこ 
[2007-05-06 10:02:00]
だるまさん、はじめまして。
我が家は南側に2部屋、部屋と部屋の間に吹き抜けの窓がありますので、事実上、2.5部屋分程度のバルコニーになり、追加料金も支払いました。
部屋の使い方によって決めていただければokだと思いますが、後から追加するのも大変だと思いますので、3部屋分の施工をお勧めします。
1階の間取りにより、判断は変わると思いますが、後で後悔するよりはいいでしょう。
64: だるまさん 
[2007-05-06 21:57:00]
わんばんこさんへ
お返事ありがとうございました。
追加料金を払うことにして、3部屋分のバルコニーにしました。
後で、バルコニーを付けるとなると倍以上の料金が掛かってしまうようですね。
これで、思いっきり、洗濯物と布団が干せます。
65: たま 
[2007-05-23 00:49:00]
みなさん、はじめまして。
ウチも現在住協で設計(ほぼ完了)し、近々建築予定です。
こんな状態になって、ふと、「住協さんの評判とかって…」とか
思って検索していたところです。
今までのスレ見ていて、とても参考になりました。

で、気になったのが「樹脂のサッシ」です!!
標準(アルミ)のままです。オプションが
ほぼ決まってしまっているのに
変更って可能なんでしょうか?
(窓の数にもよると思いますが…)
色は樹脂だと限定されてしまうのでしょうか?
そして追加金額は…?!
坪数も増やし、水周りにオプションがいっぱいで
(水周りは簡単にリフォームできないので)
正直¥に関してはキツイです。。
66: たま 
[2007-05-23 01:00:00]
(誤)スレ (正)レス
でした。スミマセンm(__;)m
67: わんばんこ 
[2007-05-25 23:17:00]
だるまさんへ
大英断、良かったですね。
私もマンションからの転居だったので、今はバルコニーの広さに満足しています。
布団も一気に干せます。

たまさんへ
はじめまして。
私は最初から樹脂サッシを検討していなかったので値段はわかりませんが、早めに相談すれば変更可能だと思います。
まあ、ちょっと手を加えると、湯水のようにお金は出て行きますね・・・。
樹脂サッシとなると、壁もスーパーウォール等が欲しくなりそうですね。
光熱費のコストが随分違うみたいです。
68: 匿名さん 
[2007-05-26 11:35:00]
はじめまして。HKと申します。
現在、住協さんで建築中です。

たまさんへ。
うちは設計士さんとも相談した結果、樹脂サッシにしました。
現在賃貸マンションに住んでいるのですが、結露に悩まされている事。
冬場の室温に少なからぬ差が出そうなことから判断しました。
ウチは妻が寒がりなもので・・・。
変更が可能であれば樹脂サッシにされる事をお勧めします。
発注されていなければ変更は可能かと思います。
確認されてはいかがでしょうか?

色ですが、トステムのシンフォニーウッディーもしくはマイルドから選ぶことになるかと思いますので、それなりに選べると思いますよ。
69: K 
[2007-05-28 00:59:00]
初めまして。私も住協さんです。間取りが決定したところです。現在はいろいろオプションなどを考えているところです。

 匿名さんへ

私も今住んでいるところで結露に悩ませれています。そのため樹脂サッシを考えています。もしよければプラスどのくらいかかるのか教えていただけませんか? 樹脂サッシもいろいろランクがあるようですがどのタイプでしょうか?

 またどなたかアクアフォームの断熱材を入れた方いらっしゃいますか?使い心地、値段などよければ教えてください。

 床暖房も考えています。

この三つを全部するわけではありませんが値段を考慮しつつどれかを考えています。

 どうぞよろしくお願いいたします。
70: たま 
[2007-05-28 23:18:00]
わんばんこさん、HKさん
ありがとうございます!

図面がちょうど仕上がってきたので
住協さんに電話で問い合わせをしてみました。
ウチの間取りでは、
約30万位UPとのことでした。

設計の方のお話だと
「樹脂サッシは気密性の高い住宅用」とのことで
断熱材等変更している住宅用…って感じでした。

検討した結果、断熱材等も標準なので
結局断念しました。(残念です)

今週あたりから着工予定です!

そして、次は外構ですよね。。
今はまだ想像ができないので、
家の形が少しでもできて
想像できるようになってからがいいなぁと
思うのですが、いつぐらいから打ち合わせが
始まるのでしょうか?
71: HK 
[2007-05-28 23:36:00]
Kさんこんばんは。

実は色々検討した結果アクアフォームで次世代仕様にしてしまった為、樹脂サッシ単体での金額は見積もりしてもらっていませんが、30坪程度の家で30万から40万円程度かかるのではと話をもらっていました(アバウトな話ですみません)。
家を建てるにあたり片っ端から本を読みましたが、ご予算が許すのであれば、樹脂サッシにされた方が後々後悔がないのではないかと思います。
前回お話したとおり、家内が極度の寒がりな事もあり、思い切ってアクアにしましたが、優先順位としては、サッシ→LOW−Eガラス→断熱材と考えていましたし、住協さんも同じ意見でした。

ご存知かと思いますが、アクアフォーム仕様には、新省エネ基準対応と次世代省エネ基準対応の2種類の選択があります。

           壁    屋根   基礎   サッシ
新世代(坪6万円) 40ミリ 60ミリ 30ミリ 居室のみトステムシンフォニー
次世代(坪8万円) 70ミリ 80ミリ 60ミリ 全室トステムシンフォニー+LOW-E
曖昧な記憶ですので、住協さんにご確認ください

坪単価が馬鹿になりませんので、断熱材を通常の10kから高性能16kのグラスウールに変更して、サッシをシンフォニーに変更する手もあるかと思います。

住協建設さんの本社にアクアフォームの体感ルームがありますので、体感されてはいかがでしょうか。
今回、住協さんにお願いして、自分なりに勉強しておく事が大事だなと感じました。
住協さんだけではないと思いますが、勉強して色々相談してみるか否かで大分結果が違ってくると思いますよ。

余り話し過ぎると住協さんの社員の方に、誰だかばれそうなのでこの辺で。
良い家が建つといいですね。
72: HK 
[2007-05-28 23:50:00]
すみません。追加です。
グラスウール10kから高性能16kは然程金額がかからないはずで、理論上はアクアの新世代基準と変わらないレベルだったと思います。
73: K 
[2007-05-29 12:40:00]
HKさん どうもご親切にいろいろありがとうございます。
アクアフォームのことは、ぜんぜん考えていなかったので何も調べていませんでした。
とても参考になりました。
 最初はサッシのことしか考えていませんでしたが、断熱材の方が気になってきました。しかし少ない予算なのでどれを優先するか検討したいと思います。
74: HK 
[2007-05-29 22:54:00]
Kさん
あっという間に金額が嵩んでしまって、全てを希望どうりというのは、難しいですね。
特に断熱性能は体感に個人差があるので、悩ましい所ですね。
私たちは寒い時間帯に藤沢の展示場に行って、暖房を切らせてもらって標準のJ21仕様とアクアフォームが吹いてあるバレンシア仕様を行ったり来たりしたり、夜遅い時間に建売物件に入れさせてもらったりして検討しました。
無理をお願いしても嫌な顔せず、対応いただいた住協さんに感謝してます。

たまさん
外構は引渡し1月位前に提案があるように聞いています。
着工楽しみですね。
75: たま 
[2007-06-06 23:29:00]
HKさん
ありがとうございます。

引渡し1ヶ月前なら少し考える余裕が
ありますね。(よかったぁ^^)

樹脂サッシは変更も可能だったようですが、
最初から予算に入れてなかったのし
標準で・・・と思っていたので
もっと調べるべきだったかなぁ・・・
なんて思います。
とは言え、予算的には標準仕様でないと
ムリだったと思いますが^^;
ホント増坪にかかりますね。
76: HK 
[2007-06-09 23:53:00]
たまさん。こんばんは。

そうですね。建坪は30坪に抑えるのは中々難しいですよね。
内容に関わらず、単純に坪単価で計算されていくので、金銭感覚も麻痺しそうでした。
設計の段階で、ローンのシミュレーションを何回もしたりと頭を悩ませました。
平面図を立体的にイメージする事がなかなかできず、妥当な広さなのかとかも今ひとつつかめなかったり。
実際に完成してから色々出てきそうな気がしてます。
77: K 
[2007-06-10 23:33:00]
HKさんこんばんは。

>優先順位としては、サッシ→LOW−Eガラス→断熱材と考えていましたし、住協さんも同じ意見でした。
っというのはどういうことでしょうか?断熱材に力を入れた方が部屋の寒暖の差がないので私だったらそれを優先するような気がしますがなぜサッシが一番重要なのでしょうか?まだまだ勉強不足なので、もしよければ教えてください。

 最初は「よりよい家を!」と思いオプションでいろいろつけようかと思いましたが最近になって急に標準でもいいような気がしてきました。何がいいのか分からなくなってきました。

これをご覧のみなさん、もしよければオプションでどういうものを追加したか教えていただければと思います。
78: たま 
[2007-06-12 23:17:00]
HKさん Kさん こんばんは。

いい家を!!と検討していると、ホント何が一番なのか
分からなくなってきますね。
(金額も金額だし、ローンなので感覚がおかしくなりました)
ウチは敷地面積が狭く、ギリギリに建てても小さいくらいなので、
増坪は避けられず…。
広さよりも生活動線や家具の配置等を優先して考えましたが、
増坪が一番のオプションになりました(>_<;)

そして次に優先したのが、水周りでした。
(優先した理由は色々ありますが…)

主な水周りのオプションは

  お風呂   サーモバスに(さすがにTVは断念)
  トイレ2F 洗浄便座付き(1Fと同じもの)
  キッチン  お手入れのしやすさからキッチンパネル、
        食洗機
        (↑単なる主婦の希望ですが、ビルトインは
         後付けできないし)

等々、オプションをつけました。
(参考にならないかもしれませんが^^;)

自分達の希望、¥のこと…折り合いのつくところを
見つけるのがホント難しいですね。
79: HK 
[2007-06-13 20:51:00]
Kさん、たまさんこんばんは。

>断熱材に力を入れた方が部屋の寒暖の差がないので私だった
>らそれを優先するような気がしますがなぜサッシが一番重要なのでしょうか?まだまだ勉強不足な>ので、もしよければ教えてください。

なぜかと言いますと、室内の熱が逃げていく量が壁からよりも、圧倒的に開口部つまり扉や窓からの方が大きいからです。
一般的に約5割が開口部から逃げていくといわれています。
室外の熱が室内に伝わりやすそうな場所はどこか?と考えて頂くとお分かり戴けるかと思いますが、金属であるサッシという事になります。
ですので、断熱材をどれだけしっかりしても、サッシがアルミだとそこから熱は逃げますし、室内外の温度差によって、結露する事になります。
私達の場合、断熱性能は最重要でしたので、J21標準仕様のトステムデュオPGですと、アルミ為、断熱性能と結露対策がやや不安であると判断しました。
窓ガラスは居室ペアガラスが標準でしたので、まずまず十分ではないかと思います(できれば居室以外もペアに出来ると良いですが)。
オプションのシンフォニーになると室外側=アルミ、室内側=樹脂になりますので、熱が伝わりづらく、結露もしにくくなるわけです。

ちなみに熱が逃げていく割合が大きいのは、
開口部→柱→壁のようです。
ですので、
サッシ→LOW−E→断熱材
の順になるわけですね。
以前お話したとおり、断熱材の部分はアクアフォームにしなくてもグラスウールを高性能な物にする事で、比較的安価に対応する事が可能です。
住協さんに聞かれてみてはいかがでしょうか。
断熱性能については体感に個人差がありますので、費用をかけるかどうか判断が難しいですね。

断熱に限らず、仕様を決めるのは難しいですよね。
良い物を見れば欲しくなってしまいますし。
私達の場合「後で直せない物」を優先しようという事で、構造面を重視しましたが、折角ですので住協さんに色々相談してみると良いかと思います。

相談すると嫌な顔をせず、調べてくれたり教えてくれます(わがままにお付き合いいただいて、感謝してます)が、聞かないとそのまま進むことも多そうです。
80: K 
[2007-06-13 21:22:00]
たまさん

オプションの件どうもありがとうございます。サーモバスなんてものがあるんですね。うちは家族がお風呂に入るのが一緒の時間ではないのでそういうお風呂はいいですね。でも考えているもののオプションだけでもかなりの金額になりそうなので残念ながら取り入れれそうにありません。
 食洗機迷っています。ちなみに食洗機をつけるとその部分の収納スペースが少なくなるということですか?


 HKさん

詳しい説明どうもありがとうございます。しかしうちの営業さんは、ペアガラスでも十分ですと言っています。どうなんでしょうね!? この掲示板を見る限り、サッシに結露があるようですが。まあうちが無理をしてのマイホーム購入だと分かっているからかもしれませんが。
 私もHKさんと一緒であとで直せないもの重視で考えています。

 ところでたまさんやHKさんはご夫婦でオプションなどの意見は一致しましたか?
ちなみに私は(妻)で主人はマイホームを持つというだけで満足するタイプでなんの希望も特にないようです。私は「よりよい家を!」っと思っていますが。その為いろいろ調べるのは私で主人は何も興味がないようです。
81: HK 
[2007-06-13 22:29:00]
Kさん
>しかしうちの営業さんは、ペアガラスでも十分ですと言っています。どうなんでしょうね!?
>この掲示板を見る限り、サッシに結露があるようですが。
>まあうちが無理をしてのマイホーム購入だと分かっているからかもしれませんが。
特に問題は無いと思います。
ウチの場合は先述したとおり、妻がホントに寒がりでして・・・。
断熱性能・気密性能があがると、多少なりとも冷暖房費も節約できそうですので、そのあたりも含めて決断しました。

という訳で最大のオプションは増坪とアクアフォームということになります。

>ところでたまさんやHKさんはご夫婦でオプションなどの意見は一致しましたか?
妻は主にキッチンに対するこだわりが強く、そのあたりは優先して決めました。
一番長い時間、家にいるのは妻ですので。
私は凝り性なので、どうせ建てるなら満足度の高い家をということで、今回はネットや本で情報収集しました(住協さんも半分あきれていたようです)。
それで様々なオプションが発生することになり、遠いショールームにも足を運び、妻とは何回も話を重ねました。
ケンカもしましたねぇ。
「これいいな」と思うとお互いに引っ込められないタチでして、結果的に大幅な予算増になってしまいました(汗)。

幸い、友人が家を建ててまして、その辺も非常に参考になりましたね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる