注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

201: 契約済みさんその2 
[2008-11-03 01:21:00]
高高の家っていったいどのくらい気密がいいのだろう?

エアコンは何台必要なのか?

それが知りたい。

オール電化にすると電気代はどのくらいなのかな?

最新のトイレやバス、食器洗浄機などで、水道代も安くなりそうだな?

これで、冬寒かったらガッカリだろうな・・・

でも、トータルでアエラは安いと思う。

予定より、200〜300万安くできそうだしね。

追及すると一番いいメーカーなんてないんじゃないのかな?

自分の予算にあったものと、あとは縁だと思ってる。

アエラ頼むよ!!期待してるんだからね。。
202: 匿名さん 
[2008-11-03 05:58:00]
アエラは遮熱の為に軒の深さは考えられていますか?
また、自由に変更出来たりするのでしょうか?
それと、天井裏に遮熱シートや屋根から熱を逃がすなどのオプションは有りますか?
203: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 15:17:00]
アエラは遮熱の為に軒の深さは考えられていますか?
軒は標準で600mm出です。出すことは多分それより出すことは出来ませんが引っ込めることは可能でした300mmとか(境界の都合とか)、しかし引っ込めるにも追加が取られます。
遮熱のためとはあまりかんがえなくとも良いと思います。

天井裏に遮熱シートや屋根から熱を逃がすなどのオプションは有りますか?
特に無いのですが、チラシのイラストには塔屋のてっぺんから換気されている図がありますので、これを作ってと言うのは可能でしょう。(無償で!)我が家はありませんがアエラはチラシが全て。他にカタログ等はありませんので、目を皿のようにして見て行くべきでしょう。今のチラシをみてもクローゼットとか全室照明とか、カーテンとか、センサー玄関照明とか記載と違うところがありました。チラシに記載ミスが連続して掲載されていると広告詐欺になりますので消費生活センターなりに行く事にもなりませんません。(我が家はそうでした)
でも、そんな事態になって気まずくなるよりも事前に勉強したり質問しないほうにも責があると思います。

他の方が多く言うように、アエラに限らずオプションや追加工事は高いので後で出来る事は極力控える。
屋外給排水工事は高い場合があるので、明細を細かく提示させる。溜めますがいくつとか、給排水施行図を提示させるべきでしょう。
204: 匿名さん 
[2008-11-04 00:09:00]
>>203
>>他にカタログ等はありませんので、

カタログはありますよ。インターネットでも電話でも取り寄せは可能です。
営業マンが訪問することもありますが大手ほどしつこくないので、さほど心配しなくてもいいと思います。
205: 匿名さん 
[2008-11-04 06:02:00]
入居済み住民さん、センサー玄関照明などは付かなかったのですか?
アエラにはその事を言ったと思うのですが、返事はどうでしたか?
206: 匿名さん 
[2008-11-04 06:30:00]
>>203さん、軒の深さは東西南北関係なく、すべて600㎜ですか?
207: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 17:43:00]
現在の規定は知りませんがセンサー付き照明などは、全部の照明器具で20万円しかないのです。
全室照明なんていうのは、それでは無理な話でチラシでだまされることになります。
結局、つついても無理でした。

軒の出幅は全て600mmでした。

それから、雨どいは、モデルハウスとは全く違う貧弱な角どいです。
雨どいは、屋根のデザインを引き締める重要な物と考えます。大手HMはよく破風と屋根にピタリとくっついていますよね。

先日追加された「ハイタイプ」1F天井2600mmはうらやましい。
209: 匿名さん 
[2008-11-05 11:02:00]
元アエラさん
大工さんの教育とかはしてないんですか?
211: 匿名さん 
[2008-11-05 21:17:00]
アエラは監督をどの程度、教育・指導していますか?
断熱材が雨に濡れるという事は無いようにしていますか?
212: 匿名さん 
[2008-11-05 21:37:00]
標準につくトイレは、実際より価格が安くなっていますか?
他のトイレに変更する場合、標準のトイレと同じメーカーにした方が安くしてもらえるでしょうか?
それとも、変更する場合は、どのメーカーでも値引きはしてもらえ無いのでしょうか?
213: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 22:06:00]
No.212 匿名さん
こういう質問は、誰も答えにくい内容だと思います。
少なくとも、アエラで建てたい方は標準品にしないとかなり割高になってしまい(追加変更しても値引きはありません、かえって割高に書いてきます)そのうち追加だらけでアエラにした意味がなくなってしまうのです。
トイレは、標準品で2機種。追加を払うのならアラウーノがありました(1年前は)クラージュプラスハイグレードパックに付いていました。
当方はシャープソーラーを3kWキャンペーン(プラス171万)で乗せたのですが、4kwにしたいと追加見積りをしたらプラス55万円で、あきらめました。まあ個人の価値観の違いですが。
でも、3kwソーラーは思い切ってつけて良かったと思います。
216: 匿名さん 
[2008-11-06 00:33:00]
標準トイレから他のトイレにした場合、標準のトイレ分のお金は引いてもらえますか?
218: 匿名さん 
[2008-11-06 07:39:00]
広告に掲載されているのはトイレも風呂もキッチンも標準装備のものでは無いのですか?
キャンペーンの装備品を変更したい場合は、キャンペーンではないほうが安く済むのでしょうか?
また、キャンペーン中でも、キャンペーンではないものに申し込み出来ますか?
219: 匿名さん 
[2008-11-06 07:56:00]
>>217
「一部を変更は追加、一部を付けない場合は差し引きしない」というのは、詳しくいうとどういう事ですか?
220: 検討中 
[2008-11-06 08:12:00]
SSICシステムを導入した方はいますか?
アエラに言えば施工してくれるのでしょうか?
221: 検討中 
[2008-11-06 08:15:00]
ワックスフリー床は標準装備ではなくキャンペーンやオプション品ですか?
222: 検討中 
[2008-11-06 08:16:00]
↑に追加
雨で汚れが落ちる外壁もどうなのでしょうか?
223: 匿名さん 
[2008-11-06 08:27:00]
>>214
お返事ありがとうございます。
断熱材が雨に濡れないように対策はされているという事ですか?
例えば、断熱材をいれたら、それを覆うまで一気に造り上げてしまう、雨が降らない期間を選ぶ、断熱材を覆うシートがあるなど…
セキスイハイムは工場でほとんど作ってしまうので断熱材が濡れる事は無いという事でした。
224: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 21:18:00]
ちょっと、寄り道してタマホームとかの評判見てきましたが、マナーは悪いしひどいですね。こちらのアエラの人たちは建てたい人が質問をする、本来のサイトに見えてきました。
あちら書き込みで「・・HMはクレーム産業だからクレームあるのは当たり前、売れてれば売れてるだけクレーム多いのは仕方ない事」と書いている方が居ましたが、いい言葉だと思いました。
うちも、100%良かったなんて思っていません。昔の人は3度目に良い家が建つなんて言葉がありますが、そのとおりかもしれません。
現状ではアエラは、変な営業の進め方かとは思いますがその価格対住宅性基本性能のコストパフォーマンスは、否定できないと思います。他者でもやって欲しい(性能や測定結果を数値で表す)と思います。
さて、みなさん色々標準品以外の装備等に変更したら?と言っていますがもちろんコストも予想以上にかかります・・それに対する値引きは基本的にありません。営業や店長レベルでも本社の見積りに逆らわないし積算の根拠も知らない人たちだから、回答もできないでしょう。
また、追加値段だけ知りたいと言っても、見積書に載ってきちゃうし、それをやっぱりいらないと言うと、その見積りから減算した見積りを書いてくるし全ては本社の回答まちなので、即答出来ないので日にちと時間もかかりました。
断熱材は内装品なので基本的に濡れません。
ワックスフリーは昔はありませんでした。
外壁「ハイドロテクト」「セルフクリーニング」等はうちも追加しましたが、追加は6万くらいでした。外壁は、サンプルでは皆濃く見えるのですが面積が広くなると薄く感じますので思ったより濃い色にしたほうが良いと思います。
また、ベランダ下部の見切りは出隅み(コーナーに使っている角用のサイディング)を内側に折り込んでもらうと品が出ます。何も言わないとサイディングを切断しただけとなり、自分は安っぽくなっていやでした。(タマホーム展示ハウスでは折り込んであったのを見たので)
226: 物件比較中さん 
[2008-11-06 22:49:00]
上記の事は、過去の書き込みでも良く知っています。

実際、うちらもモデルハウス入って右の和室で茶を飲み、このような状況で棒読みの説明をうけました。指定してない時間には、ワックス掛け中だから今日はリビングに入れないとか、全く変な会社&システムです。

下見も、混んでもいない日でも時間を予約されたりします。

そして新宿本店にも、監視するTVやWEBカメラがあります。

・・こっちは客なんだからそのつもりで行けばなんてことないですけどね。

客も負けないようにがんばろう!!
227: 契約済み 
[2008-11-06 23:04:00]
それがどうしたの??
今時 コンビニ行ったって銀行行ったって
町を歩いていても 至る所に カメラなんてあるでしょ
ローン会社と電話で話してたって 録音されてるし

別に 違法なこと打ち合わせしてるわけじゃないし
**してるところ カメラで見られてるんじゃないでしょ

ただ リビング立ち入り禁止はどうかとおもう
いつも ワックスかけただの言って なかなか入れてくれない

いいところは 打ち合わせを議事録してるところ!!
これで言った 言わない がなくなるとおもう
店長や担当が変わっても これがあれば こわくない
辞めましたからわかりませんは通用しない
議事録は 法的にも効果的です

でもこの会社 以外に話わかるみたいよ
ちゃんと 通じあえばいいんじゃない

最初の5万円関門を クリアすれば そのあとは 機械的な説明はなくなるし
監督と冗談交じりに 話進めれば いい感じだし

やっぱり この会社は しっかり勉強して 見定めて
よし ここだ!と感じた人が商談にいかないと
勘違いすると いうことか
228: 購入検討中 
[2008-11-07 00:32:00]
ズバリ元アエラ社員さんが会社を辞めた理由はなんですか?
そもそも営業ですか?あのスタイルがあわなかったとか?
229: ミスターX 
[2008-11-07 00:49:00]
ってか
本当に 元社員か??
ぁゃιぃもんだね
230: 匿名さん 
[2008-11-07 12:51:00]
家の全ての窓(ガラス戸も含めて)をLOW-E複層ガラスに出来ますか?

また、アルミ樹脂複合サッシと樹脂サッシのそれぞれの窓枠の色は何ですか?
231: 匿名さん 
[2008-11-07 14:44:00]
本当に知りたいのなら、直接聞いた方がいいですよ
232: 匿名さん 
[2008-11-07 16:49:00]
アエラの展示場は遠いし、営業マンや隠しカメラ隠しマイクが嫌なので
他のメーカーを回って最後に行こうと思っています。
もしかしたら、行かないうちに他のメーカーで契約しているかもしれませんが……
233: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 20:44:00]
全て、LOW-Eガラスです。但し、風呂・トイレ等の曇りガラス(選択可)はただのペアガラスだと思います。(他社も同じでは?)
アルミ樹脂複合サッシの外枠は、確か白・黒・ステングレー。内側は白か黒を選べたと思います。
234: 契約済み 
[2008-11-07 22:45:00]
え??トイレも全てLOW-Eだよ
あっ もしかしてプランで違うのかも
グレードとかでも
ちなみにうちは クラージュプラスですけど

カメラやマイクは切ってください って言えば?
会社が営業の仕方をチェックしてるのであれば いいんじゃない
そのぐらい 教育熱心だと言うことでしょ ちと強引だけど

うちの場合 営業所と遠かったので 2回目からの打ち合わせは
外のファミレスでやりましたよ
235: 匿名さん 
[2008-11-12 00:18:00]
曇りガラスのLOW-Eガラスもあるのですか?
236: 匿名さん 
[2008-11-14 00:16:00]
バルコニーに水道を付けるのは当たり前ですか?
237: 購入検討中さん 
[2008-12-06 23:19:00]
営業の方は1軒契約取ると、いくらバックあるんだろう?
必死だから契約しちゃおうかな?
238: 匿名さん 
[2008-12-06 23:52:00]
1.5%らしいよ
239: アエラ現役営業 
[2008-12-07 23:33:00]
1.5%バックなんてないない
仕様・坪数関係なく一棟で最大10万よ?
涙ちょちょ切れっすよマジで
監督なんて一棟引き渡しても仕様・坪数関係なく5千円
なめとんのかって話だよ
240: 購入検討中さん 
[2008-12-08 02:06:00]
10万?5千円?ありえないよ。
店長クラスで50万はもらってると思ったよ。
結構厳しいんですね??
営業の人応援したくなる。。
しかし、いつまでつづくキャンペーン??
限定20棟とか100棟とか言わなくてもいいのに。
余計に信用できなくなる。
キャンペーンの内容が微妙に変わっていくところが可愛い。
知り合いが超豪華セットとかで契約したけど、内容は確かに凄いと言っていた。
そそられる。。限定20らしいがまだ間に合うのか??
241: 774 
[2008-12-08 08:20:00]
普通のキャンペーンでも良いけど、超豪華セットは魅力的!
金銭的に余裕があれば超豪華セットにしたかった。
242: 購入検討中さん 
[2008-12-08 20:48:00]
超豪華セットってなにがすごいの??
243: アエラ現役営業 
[2008-12-09 01:00:00]
店長も結局、支店の成績が実績になるから単に契約一本上げても
それが直で歩合には繋がらないんだなぁ。。実質店長は歩合なしだね

キャンペーンは永遠に続くと思いますよ〜
超豪華に関しては原則ご来場いただいた方のみご案内って形っすね
244: 匿名さん 
[2008-12-09 01:16:00]
アエラ現役営業さん
貴方はアエラホームで建てますか?
245: 告発者 
[2008-12-17 16:38:00]
元社員です。このまえあまりにも過酷な労働条件のもと、この会社で働くのがイヤになって辞めちゃいました。残業代は出ない、給料は安い、昇給も昇格もしない、こんな社長一族を儲けさすためだけの会社はイヤだ。
アエラホームの色々な批判が出てますが、アエラホームは・・・・まぁ、問題の多い会社です。よく、リビング内の隠しカメラと盗聴マイクの話が出てきますが、あれはどちらかというと客を見るよりも、営業を監視するものみたいです。リビング内での営業トークが機械的なのは本社でチェックしていて、マニュアル通り(一字一句でも違ってるとダメみたい)に話しているかを見ています。盗聴盗撮目的なら、もっと上手に隠すでしょ。ずるがしこさにかけては、天下一品ですから・・・・アエラホームは建築業ではありません。商社です。ただ住宅を売っているだけです。本社と大半と営業はズブの素人です。そんな会社で客の希望通りの家なんて建つわけないでしょ。打ち合わせ後は変更禁止ですし。実際に家を建てながら、あ〜したい、こ〜したいってのが出てきて普通でしょ?それがアエラさんは禁止。変更すると監督が本社からブツブツ言われます。客も良くもまぁ、こんなとこで何千万も使うよなぁ〜と思ってしまう。こんな会社でも研修中には『顧客第一主義』とかって言わされちゃう。おいおい、『自分第一主義』だろ?って感じだよ。問題が起きても、本社の人間は自分の身を守るだけ。各支店の店長も右へならえ。上長から何を言われるのかと、とにかく問題が起きないように、っていうか、問題が発覚する前に監督に振ってしまう。責任逃れが上手な人たちが集まっています。そんな会社だから人間が育ちません。早い人は研修中に退社。営業は売ってしまえばこっちのもの。契約後は、できるだけ顧客と顔を合わさない。電話をしない。地鎮祭から上棟、引渡しまで顧客の現場を見たことも無いのが当たり前。ぜ〜んぶ監督さん任せ。自分で作ったプランくらい見りゃ良いのにって思っちゃう。あ、ちなみに、アエラで建てた人、手を挙げて!あなたの家のプランは素人の営業さんが作った図面です。一級建築士の名前が図面には出てるかもしれないけど、その人はあくまでも設計監理。役に立たないけど、口は達者な建築士の皆さんです。営業さんが作った間取りはどうですか?住みやすいですか?
と、まぁ、愚痴をイッパイ書きましたが、アエラホームは値段の割には良いと思いますよ。構造体はホントにしっかりしてると思います。監督がちゃんと監理して作っていればだけど・・・・ただ、仕上げの材(ドア、フロアーなどの建材、キッチン、ユニットバスなどの住設)は良くない、というよりも粗悪品です。アエラのステンレスは錆びますから(笑)ステンレスじゃなくて、ステンですから。アエラで家を建てる人〜!アエラさんに躯体工事だけを頼んで、仕上げは自分で仕上げる。外国では普通のことです。これお勧めですね。
246: 契約予定者 
[2008-12-17 18:43:00]
…。
契約やめるかな…。
迷ってしまう書き込みですね。
247: 契約済みさん 
[2008-12-17 23:54:00]
245告発者さん

あんた 本当に元社員かい?
自分の場合と 全然違うんだけど・・・・
家の図面(間取りや外観)は自分で考えた通りに変更してくれたし(そんなに追加になってない)
もちろんアエラからの提案はありましたが ぜ〜〜んぶオリジナル

モデルハウスのカメラや打ち合わせ室のカメラは事実ですが
見方を変えれば きちんと営業できてるか確認してるともとれるし
コンビニだって交差点だってカメラあるし

契約後の変更はどこでも一応なしでしょ 多少の変更はできるよ

営業は契約すれば顔合わさない・・・・合わす必要あるの?
そこからは監督と煮詰めるんでしょう 普通は

営業は家を建てないよね 話しても意味ないよね

キッチンにしても 実際メーカーの展示場(ミカドなど)で見てきましたが
上位から2機種の物で 粗悪品や安物ではなく ハイグレードでしたよ

いろいろなHMで相談してきて アエラほど自分に合うHMはないと決めたほどです

ローコストHMでハイグレードなのは アエラが一番です(今のところ)
電卓はじけば ばかでもわかる!

実際消費者の心理をよく理解してるのは このメーカーがTOPですね
全てに 最先端技術装備品を用意(時代にそって)してるのに
一番低価格

なんかかなりよく書いてしまったようですが
欠点も多々あり

よく言われますが 強引過ぎる営業はちとどうかと・・・

しかし アエラをよく知った上で(半ば決めてから)行けばあんまり気にならないかと
ようは 勉強次第ですかね
248: 着工待ちです 
[2008-12-18 17:34:00]
久し振りに投稿します。住んでみて3ヶ月になりますが・・・率直な感想まで。

①ペアガラスなのに、シングルガラス並みに結露がすごいです。
②壁紙は2ヶ月で角が割れてきました。
③暖房器具は無いと外気温とあまり変わりません。

で、2ヶ月点検時、監督さんが転勤で変わってしまったので、店長に電話して「早急に来い!」と呼び出しまして、気になったことをズバズバ言いました。

①に関して、「こんなに凄いのは初めてです」とびっくりされました。加湿器はつけているけど、それでもこんな風になるのは珍しいらしい…後日対処してくれるのかな?

②に関して、すぐにクロス屋を呼んで補修を掛けてくれました。クロス屋曰く「まだアエラさんのは割れが少ないよ」と言ってましたが、そう簡単に割れるものかな〜と疑問が残りました。が、「クロスの保障は2ヵ年あるので、その間なら何度でも補修するから」言ってくれました。

③に関して、冬に入り寒くなってきて、朝晩エアコンもない我が家はハロゲンヒーターで我慢していました。それではやっぱり寒かった!で、蓄熱暖房を入れたらやっと暖かくなって、朝晩の寒さも感じなくなりました。暖房機が無ければやっぱり寒いものは寒いんだと実感しました。ちなみに、監督さんにクラージュプラスクラスで入れている暖房ってどういうものなの?と聞いたら、クリーンヒーターやエアコンなどだそうです。

その他、配電盤の接続不良でブレーカーが焦げたり、風呂場のシーリングの一部が適当にされていたり、基礎に一部クラックが入ったりしましたが、クラックは来月だけど、電気・風呂場は即補修がなされました。施工時に気付かなかったりしたことでも、後日対応してくれていますので、まだいいほうじゃないかなと私は思っています。IHクッキングヒーターのセンサーもちょっと気になると連絡したら、即メーカーから連絡が入り、来週に点検してもらう予定になってます。

良かれ悪かれ、住み心地は悪くはありません、結露以外は・・・そうそう、設計も最初向こうからプランを出されたのを、うちで最低限使いやすいように変更をかけました。短い時間で何度も打ち合わせしてそれなりにいいようになりましたよ。やっぱり監督さん次第なのかな〜?転勤された監督さんの評判は業者さんにも凄く良かったようで、それだけに離れてしまい残念に思いました。
249: 計画中 
[2008-12-19 11:07:00]
只今、土地探してます
見つかったらアエラさんに行ってみようと思います。今日もチラシ入ってたし、魅力はありますねぇ
250: 告発者 
[2008-12-19 17:00:00]
ホントの元社員ですよ、契約済みさん。
契約済みさんのように、アエラホームで満足してくれているお客さんって、全体の何%くらいいるんだろうかなぁ?他のメーカーって良く知らないから比べられませんが、HMってのはどこもかしこも、こんなもんなのでしょうかね。小さな工務店でやってきた私にとって、あんなにもツマラナイ家造りはしたことがなかったです。お客の満足よりも、自分の会社の発展しか望まない上層部。お客の立場より、自分の身を守り続ける本社の人間、各店長。売ってしまえばこっちのもんだの営業。引き渡しちゃえばイイやの監督。口は出すけど自分じゃ何にも出来ない設計監理。家ってもっと楽しく作るもんでしょ。と、思って私は辞めました。
ちなみに、カタログ上では上ランクの物でも、中身が違う。見た目は一緒、でも中身・・・・DNAが違うってところかな?ステンレスなんかは配合割合が違うから錆びるし、建具なんかも下手すると穴が開いた返品されたろう〜ってのが、そのまま梱包されて納品されて来たからね。坪単価60万円のメーカーと、30万円のメーカーが同じ物を使えるわけないじゃない。アエラさんのは、タイプC、俗に言うホームセンター仕様ってのを使っているから安く出来るんだと思うよ。

これからアエラホームで契約しようと思う人。一度、あのカメラとマイクの前で店長と営業に聞いてみて下さい。
『あなたはアエラホームで家を建てたいと思いますか?』
って。ま、建てないって言う人はいないか・・・・
251: 入居予定さん 
[2008-12-20 13:16:00]
クラージュで建築してこの冬で1年になります。昨年の今頃引っ越した直後、それまで住んでいたアパートから暖かさが違うのにとてもうれしくなったことを覚えています。遊びに来た友達もすごい褒めてくれ、建築費用を聞いてあまりのコストパフォーマンスに驚いていました。
>告発者さん
「着工待ちですさん」も「契約済みさん」と同様に私も満足しています。
担当営業の方とプランを決めている時に私も社員の方でアエラで建築した人はいるか聞いてみましたが、監督や店長にも何人かいるし、営業スタッフの方もアエラで建築されている人がいると聞きましたよ。そういう方建は当然自分の知識を生かして満足した家を建築されているみたいです。だから告発者さんも本当に聞いてみれば良かったのでは?
「建具なんかも下手すると穴が開いた返品されたろう〜ってのが、そのまま梱包されて納品されて来たからね。」
それは監督が気がついたら業者にふざけんなって言って交換してもらえないのですか。
どうみても社員を騙っていますよね。そうでなければそんなわざわざやめた後に文句を書き込むよりもずっと勤めていた小さな工務店で働いていれば良いのですから。

追伸
私の知り合いにもアエラで建てて良かったという人います。
252: 匿名さん 
[2008-12-22 14:12:00]
http://megaview.jp/view.php?v=1102557
↑アエラホームの情報交換掲示板らしいのを発見しました
253: やっと着工 
[2008-12-22 14:34:00]
私も土地探しから始めて、やっと今日地鎮祭が終わりました。銀行融資がマンション売却済の条件付だった為、申込は6月だったのに着工がこれからです。私の場合、マンションが売れるのを待っている間に目星を付けていた土地が売れてしまい、再度土地探しをする事となってしまったので、請負契約を7月にしましたが、新しい土地が見つかった11月に再度請負契約をしました。北面道路が西面道路の土地になったので、家の図面を最初から変更しましたが、嫌な顔はありませんでしたし、特別に費用が加算される事もありませんでした。また、契約を7月にしたのでその時のクラージュプラスのキャンペーン仕様で建築となるようです。
「住設は良くない、というよりも粗悪品です。」とありましたが、私の仕様ではキッチンは、クリナップのクリンレディですし、トイレ・洗面所はイナックスの商品です。もちろんTOTO・クリナップ・イナックスからカタログを取り寄せて検討した結果からキャンペーン商品を選択しています。これらのメーカーでアエラホーム用にわざわざ作っているのでしょうか?キッチンに至っては標準255cmですが、300cmに変更してもらいました。グレードを変えると差額がかなりありますが、同グレードでの変更だと納得いく差額でした。たしかに営業面では、心もとないけどこちらかの問いかけには一生懸命調べてくれますよ。
254: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 07:44:00]
253さん 私も同感です。キッチンも風呂もトイレも建具類・フローリング・外壁・瓦など全てアエラ製品では無いのです。後は施工中の監視が重要です。私は毎朝見に行きました。写真も撮りまくりました。がんばって良い家を造ってください。
255: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 23:07:00]
『ステンレスなんかは配合割合が違うから錆びるし』
とありますが、具体的な配合割合知っているのでしょうか。またアエラ用に安く作っているということでしょうか。だとすると逆にコストがかかると思いますが・・・。
私は住んで一年になりますが、快適ですよ。
256: ビギナーさん 
[2008-12-27 11:59:00]
アエラってそんなにひどい材料使っているんだ!!
257: 元アエラ社員 
[2008-12-27 13:38:00]
ここで住んでみてよかったとか言っているのはアエラ営業です。
みんな書き込みしてましたから。
実際に建築されて住んでから検討スレきますか?
くるわけありません。
くれぐれも騙されないでください。
お客さんにも社員にも最悪なHMですから。
258: 契約済みさん 
[2008-12-28 02:52:00]
ぢゃあ、一体どこのHMならいいわけ?

自分の予算で一番いいのがアエラだと思ったんだけど?

そりゃ予算がもっとあれば○条とかにしたかったけど。

とても無理。

それこそ35年ローンだよ。

まあ、キャンペーンの締切りがあるとか、超豪華まだあるか本社に確認してみます、

とか、バレバレで笑いをこらえるのが精一杯だったけど、

そんなこと最初っからわかってて契約したし、会社の方針だから営業さんも大変だなあ

なんて思って同情するし、予算の割には良い家が建つと信じてるよ。
259: 元アエラ社員 
[2008-12-28 09:47:00]
どこのっていうのは個人判断でいいと思いますがアエラの高気密は
うそですから気をつけてください。気密検査は立ち会った方がいいと
思います。監督が目張りなどでごまかしますので実際は高気密でないです。
ちなみに結露もします。樹脂サッシで結露するということはどういうことか
考えてみてください。どこのHMも高気密は坪単価高いのはやはりそれなりの
ことをするからです。ローコストでは「口だけ」みたいな状況なので
金額でアエラを選ぶならいいですが高気密で選ぶならやめた方がいいです。
260: かずてつまる 
[2008-12-28 23:05:00]
商品の説明と相違が合った場合、営業停止などに出来ると思います。
何か訴えたい気持ちがあるならば、しかるべき所へ伝えたらいいんじゃないでしょうか。

私は他のHMのスレもチェックしていますが、
入居住みの方がアドバイスを書き込んでくれているのをよく見かけますよ。

検討中に参考にしていたスレに、入居後はアドバイスする立場で
また書き込むのは自然の流れだと思います。

私は入居後の方の書き込みをとてもありがたく読んでいるので、
これからも貴重なアドバイスをよろしくお願いいたします。
261: 住んで一年半 
[2008-12-30 00:02:00]
クラージュですが結露しませんよ!夏は二階が暑いと近所に住む他HMで建てた友人が言うのですが我が家は二階のほうが涼しいです。アフターも満足しています。
262: 契約済みさん 
[2008-12-30 02:53:00]
高気密がうそ!っていうのは気になる。
素人でどうやって見破ればいいのやら?

立会い検査で、見て分かるのかな?
263: 申し込み金はらった 
[2008-12-30 11:45:00]
安いし信用出来る会社?キャンペーンで設備ばから良く問題の構造気密性等大丈夫なのか心配ですアドバイスお願いいたします。
264: 購入検討中さん 
[2008-12-30 12:04:00]
コンセントとかは目張りするって聞いてるけど、
それくらいならもの凄い差ではないでしょ?

まあ、大手と比べて安いし、構造・機能性もそこそこなので
他のローコスト系のタマやアイフルよりはいいかな?って思ってる。
結局は人それぞれってことですかね。
265: 匿名さん 
[2008-12-31 01:26:00]
ローコストで高気密高断熱ならアエラだね!
でも信用が出来ない…

営業の態度や行動。35年のローン
35年後も笑って過ごしたいので、他で建てます…地元でアエラの情報を集めた方が良いかも。
266: 12月引渡し 
[2008-12-31 02:15:00]
引き渡されて2週間、荷物をちょこちょこと運び入れて来年早々には入居予定です。
はっきり言って悪くないです。でも自分で勉強して指摘できて、こまめに顔をだしてチェックができればです。建築中は疑問だらけでしたが作っている大工さんと話をすれば納得いくものです。
部材の強度までわかりませんが見た目では構造も仕様もかなりしっかりしていると思います。
超豪華に引かれる方が多いと思いますが余計なくらい豪華です、して良かったと思っています。予算内で理想の間取りと理想の仕様にできたのはやはりアエラだからだと思っています。担当セールスマンは最初だけで後は移動などで幾度となく変わり最終的には退社して担当はいませんでしたが何の不自由もありませんでしたし、アドバイス的な事は一切ありませんでしたので全て自分で決定していきますが勉強していたので大丈夫でした。 決して悪い物を作っているわけではないのに営業スタイルで損をしている会社だと思います。これから住んでみないとわからないのですが今の所はこのような感想です。
268: 匿名さん 
[2009-01-04 01:08:00]
正月なのにキャンペーンしないのかね?
269: 購入検討中さん 
[2009-01-05 13:05:00]
自分も、年始チラシを待っていたのにどうしたんでしょう?
去年は1月3日には入っていたのですが。
270: アエラ現役営業 
[2009-01-05 20:53:00]
久々に覗いたけど、ざわざわしてますね
高気密が嘘ねぇ。。。
正直、営業やってる我々には判断つきません
現場にはまったく行かないので
ただ、モデルハウスはクラ—ジュプラスですけど
結露は見たことないっすねー
271: 購入検討中さん 
[2009-01-05 21:57:00]
アエラ現役営業さん

お正月のキャンペーンはやらないの?
272: 申し込み金済 
[2009-01-06 12:14:00]
アエラホームで建てた方や何か分かる方、高気密や構造等大丈夫か教えて下さい。設備だけ良くては話にならない↓
274: アエラ現役営業 
[2009-01-07 15:31:00]
週末キャンペーンやりますよ
275: 匿名さん 
[2009-01-07 23:22:00]
アエラに入社しようかと思ってるんですけど、どなたか社員の方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら良いところ、悪いところ等教えていただけるとありがたいのですが。。

こういうことを書くところではないのかもしれませんが、どうも情報が集まらないので。

どうぞよろしくお願いいたします。
276: 匿名さん 
[2009-01-09 12:06:00]
キャンペーンのチラシ出ましたね
277: かずてつまる 
[2009-01-09 12:28:00]
キャンペーン、いつもよりショボかったですね。。。
今週末に行こうと思ったけど、延期します。 (..。)

食器棚と、食洗機がついてる時に行こうと思います!
279: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 15:20:00]
今年は本当にしょぼいですね。
昨年末までは食器棚が付いていましたね。
自分は昨年の年始のプランで契約し今初めての冬を迎えているのですが、昨年年始のキャンペーンでは食器棚はなく、LDK全室床暖房か豪華外壁のチョイスでした。もちろん我が家は前者を選びました。電気代が高そうなので現在タイマー朝5時〜7時まで(安い時間帯)で暖めておいています。
食洗機は付いていました。
ソーラーも思い切って乗せましたが、売電買電状況がリアルタイムでわかり楽しいです。今年は国の補助金が始まりましたが、我が家は無理です。
280: 匿名 
[2009-01-09 16:47:00]
アエラ仕様のグラスウールやホワイトウッドだかは長持ちしないですよね?安い家だと又金掛かりますよね?やはりミサワとか一条だよね
281: チラシ待ち人 
[2009-01-10 12:32:00]
初売りのチラシって入らなかったんですけど、入らない地域、もしくは新聞社等があるのでしょうか?

因みに、北関東地方で讀賣新聞です。

かなり期待していたので、入らない&内容が良くないという状況にがっくりきています。
282: 契約済みさん 
[2009-01-10 20:33:00]
大丈夫!!
チラシ関係ないから・・・。

展示場に行けば超豪華があるから。
チラシなんかよりそっちの方がいいに決まってるから。

チラシは気にしない。
283: 匿名さん 
[2009-01-10 21:50:00]
展示会用の特別装備でも、あると思いますよ
284: チラシ待ち人 
[2009-01-11 00:52:00]
そうなんですか!

…でも、去年はLDK床暖房or高級外壁が無償フレゼントだったとか…

タイミングですね。
285: 匿名さん 
[2009-01-11 03:04:00]
今は、他の中堅HMでも企画住宅で安めのフル装備が出てきていますからねぇ〜
結構そちらにお客さん流れて厳しいのかも・・・
286: 匿名さん 
[2009-01-14 11:33:00]
住宅ローンはアエラホームと提携している所で借りた?
287: 匿名さん 
[2009-01-14 13:40:00]
ますます買い手市場になろうとしている世の中で、アエラの営業スタイルは時代錯誤じゃないの?。接客マニュアル通りかなんか知らんが、機械人間みたいな通りいっぺん的な会話しかできないのであれば、たとえ5万払ってても、自分の足は他ホームメーカーへ向かう今日この頃。
288: 匿名さん 
[2009-01-14 15:56:00]
そうなんですよねぇ〜知人がアエラにて家を建ててるのですが・・・
かなりハイペースで進んでいるのでビックリ
同じ時期に土地捜していたはずなのに・・・
私はまだ他のHM見て話しを聞いてます。
最後にアエラ行ってみますけど
289: 戸惑い中 
[2009-01-14 16:58:00]
アエラは本にのせたり現場見せたり見学会ないの?信用いまいちなんだよね。ローコスト会社は資材安いのや素材悪いからと疑う↓金ない人騙すなよ
290: 周辺住民さん 
[2009-01-14 17:41:00]
>戸惑い中さん

>本にのせたり...
広告記事とかですか、私は「ハウジング」という雑誌でアエラの紹介記事を見たことがありますが
それとはまた別にということですかね。

>ローコスト会社は資材安いのや...
そんな単純なものなんでしょうか?
私がアエラで建てた友人の家に遊びに行った時にはいわゆる「安っぽさ」は感じませんでしたが、それは素人だからかな。それにアエラのホームページに実際に建築した人の家もあったけど、みんな満足そうに写ってました(不満そうな人は載せないと思うが)。

戸惑い中さんも戸惑うくらいならもう少し情報を集めてみたらいかがでしょう。

見てもいないのに「金ない人騙すなよ」と思うくらいなら、他のHMを最初から検討したらどうでしょう。私は良い情報も注意したい情報も揃ってきたのでそろそろアエラに行って見ようと思います。
291: 購入検討中さん 
[2009-01-14 20:53:00]
申し込みすれば現場案内もできるって言われましたよ。
申し込みして希望すれば見せてくれるのでは?
ただ、申し込みしたら打ち合わせでそれどころじゃないと思いますが・・・
292: 戸惑い 
[2009-01-14 21:03:00]
金があるならミサワとかで建てるよ。一生の買い物で余裕ないからローコストで信用出来る会社探してるから顧客に安心させないとさ!!色々なメーカー見たさ!本見てもアエラ載ってたけど素人だから情報得ても信用だからね。ホームページも営業マンか桜じゃない?疑わないと騙される
293: 住まいに詳しい人 
[2009-01-14 21:19:00]
>292さん

>ホームページも営業マンか桜じゃない?

私もそう思います。
アエラのモデルハウスを初めて見学に行ってみたら真実が分かりますよ。

知人の聞きづてなんてあてにはならないと思います。

申込金なんて帰ってきませんしね。

一時期、全額帰ってきた時もあったみたいですが、
振込手数料が嵩むのでやめたみたいですね。

迷走している会社ですね。

商品は悪いとは思いませんが、営業の質・会社の実態が良くない気がします。

いい店長さん、営業さん、監督さんに巡り合えれば文句ないのですが。


以前、見学に行った時の店長さんは異動で変わっていました。

あまり、人の移り変わりが激しすぎるのもお客からみて印象はよくないですね。
294: 匿名さん 
[2009-01-14 23:47:00]
見た目が良くても中身がね…
友人の紹介で契約すると、友人に礼金が支払われるみたいだよ。

僕は書きたい事が沢山ある。

暇な時にブログに載せるつもりです!
295: 匿名さん 
[2009-01-16 14:14:00]
アエラは、
施主自身が相応の知識を持ち、自分で設計も、現場監督もできるくらいの自信がある人にとっては、
とてもコストパフォーマンスのいいメーカーだと思いますよ。

でも、施主自身がお客様としてサービスされたい、とか、いろいろ相談にのって欲しい、とか考えてる人には、不向きなメーカーだとも思います。

要するに、施主は、自分に向いたメーカーを探しなさい、ということに尽きると思うのです。
296: 匿名はん 
[2009-01-16 15:29:00]
>No.295

アエラは、5万の申込金の説明をする時に、「ここで建てるには、施主自身が相応の知識と、
自分で設計も、現場監督するくらいの気持ちが必要になります」ときちんと説明すべきですな。

そうすれば、顧客が後から失望させるような事は少しは減るのでは?

もっとも顧客も減ると思うがw
297: 匿名さん 
[2009-01-17 22:38:00]
アエラホームのとある支店の店長です。
H常務に毎月の店長会議でパワーハラスメント(暴力)を受けます。
もうすぐ、刑事訴追と民事で争うつもりです。
客を騙せとと強要されます。
客はバカで無教養だから簡単に落とせる、と毎回言います。
契約を取ったら後は部下に任せて、いつもいないふりをしろと強要されます。
異常です。
私は、実直にお客様と向かい合いたいです。
これ以上、会社ぐるみの詐欺と付き合いきれません。
私は普通の人間でいたいです。
298: 匿名さん 
[2009-01-18 04:07:00]
>NO,297

それは大変ですね。
詐欺といっても、家自体は詐欺じゃないですよね?

まさか、構造やら、オプションやら、高気密高断熱まで詐欺

なんて事ないですよね?

一応信じていますが・・・。

まあ、会社が伸びるにはHさんのような滅茶苦茶なことを言う人も必ず必要なんでしょう???

でも、あなたの気持ちはよくわかりますよ。

頑張ってください。
300: 埼玉県在住 
[2009-01-19 02:57:00]
はじめまして。 
埼玉県の熊谷店か坂戸店で建てた方若しくは建てようと思ってる方いらっしゃいますか? 
いらっしゃいましたから情報交換などしたいんですけど…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる