注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「浜松に本社がある林工住宅さんで建てた方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 浜松に本社がある林工住宅さんで建てた方教えてください。
 

広告を掲載

レゴマニア [更新日時] 2024-02-28 12:11:13
 削除依頼 投稿する

はじめまして 豊橋在住の者ですが
浜松が拠点の林工住宅さんで建てようか迷っています。
豊橋にも展示場があるのですが、まだ認知度は低いみたいです。
浜松が拠点だけに情報がほとんど入ってきません。
もしくわしい方がいましたら、林工住宅さんについての情報を教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-22 10:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浜松に本社がある林工住宅さんで建てた方教えてください。

43: 匿名さん 
[2009-08-26 11:37:36]
 私も、タマホームの展示場を見た時には、設備のよさに驚きました。(豪華に思えました。)
 その後、タマホームの住宅完成見学会(各地で開催)に訪れた時の感想ですが、展示場では見られない普通の家を見ることができたと感じました。(実際の家はこっちだなって感じ!)
 林工住宅も、住宅完成見学会にて見て回りました。
 タマホームは、内装等の細かい部分の施工が荒いとの印象を受けました。
 林工住宅は、設備等は、タマホームに多少劣りますが、細部に渡っての施工がきっちりしていると感じました。
 たまたまかもしれませんが、林工住宅の完成見学会では、オープンキッチンを設置してある家であり、その、オープンキッチンの華やかさに一目ぼれでした。(これが、決め手でした。)
 ぜひ、展示場だけでなく、完成見学会を見に行くことをおすすめします。
 実際の施工状態が見れ、普通の家のイメージが出来ると思います。
 なお、アエラホームだけは、完成見学会を開催しておりませんでした。(残念でした。)

 (参考)
 たしか、林工住宅は、3月ころと、12月ころに、オープンキッチンプレゼントキャンペーンってのをやっていて、その時期に契約すると、標準にてオープンキッチンがついてきます。(たまたま?)
 さらに、YAMAHAのオープンキッチンを選ぶことができます。(他のローコストメーカーでは、YAMAHAは選べなかったと思います。)
 ミカドのキッチンも選べましたが、YAMAHAの人造大理石の技術は世界のトップレベルらしく、その技術は、一見の価値はあると思います。YAMAHAのショールームを見に行くのも面白いと思います。(粗品ももらえるし!)
 あと、林工住宅では、食洗器は標準でついていませんが、営業さんに、お願いすると、サービスしてもらえるかも!?
 給湯設備では、林工住宅は、電気温水器(セミオート)なので注意が必要です。私は、フルオートにグレードアップしました。(たしか、4~5万くらい)
 エコキュートは、20万アップだったので、あきらめました。
 
 設備だけについて言えば、アエラホームが大変豪華だと思いました。(プリムスプラスだと、タマと林工と同等な価格帯でした。)
 
 もし、時間にゆとりがあれば、ぜひ、完成見学会は見たほうがいいと思います。(ハウスメーカーを選定するのに大変参考になります。)プラス、楽しいですし、・・・。

 
 
44: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 14:55:06]
見栄を張らなければ総合評価上位です、43坪でオール電化5LDK(尺モジュール)障害者がいるため1階にトイレ2箇所、内1箇所は介助の為広さ倍。これでオールこみで1800万円ほど。立替をあきらめていた自分としては正直建てて良かったと思ってます。ただ1階と2階の遮音がお粗末2階で出た音がかなり響きます、扇風機を回すと1階で低周波の唸りが続くため使えません(エアコンを使えば良いんですが)現在は改善されているかもしれませんが
45: 匿名さん 
[2009-12-25 10:32:04]
11月に完成し、12月より住んでますが、アフターも一生懸命ですよ。
どうしても、住んでみて気がつくことがありますが丁寧ですよ。
林工住宅で建ててよかったと思います。
46: 最悪業者 
[2009-12-31 14:32:46]
工期短くして低コストってのはどうですかね
近所迷惑考えず日曜日や今日大晦日にも大騒音工事を早朝よりしています
入居後の近所トラブルの原因の一端を含む工事手法に疑問です
47: 入居済み住民さん 
[2010-05-14 16:02:39]
林工住宅で立て替えて早5年が経ちますが、出来は良いですよ。

ただ、どなたかも言っていましたが、標準仕様で建てるなら何の問題もないですが、ちょっと趣向を凝らしてみようと思っても、営業担当者からの提案はほぼ無いです。

私の場合、内装から外壁、塗装に至るまで全て自分で探し出し、変更をしましたので若干コスト高にはなりましたが、それはそれで楽しかったですよ!

また、各社のモデルハウスを訪れるとどうしても豪華な内装や住宅設備に目がいきますが、住宅の場合、基礎や躯体がしっかりしているかどうかで、判断するべきです。
豪華な内装や住宅設備は目に見える氷山の一角に過ぎません。

ですから、予算が少ない人は標準仕様で、また予算がある人は豪華仕様に変更すれば良いのです。

大手ハウスメーカーでも標準仕様は価格の割りにたいしたこと無いです。
モデルハウスはオプションだらけの仕様ですから(笑)
また、豪華仕様に変更すると目の玉が飛び出そうな価格になります(笑)
そういう意味でも柔軟性がある林工はお勧めです。

ただ繰り返しになりますが、標準から変更した場合、施主のセンスによって出来上がりがかなり変わります。
変更したい方は、大手住宅メーカーのモデルハウスを参考にすると良いでしょう!
48: サラリーマンさん 
[2010-07-01 16:31:47]
新築して先日入居しました。細かいところ(戸のたてつけ)などはありますが、当然ですが直してもらいました。
あとは、気に入っています。こだわっていろいろ考えた家なので。
49: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 20:23:06]
アフターの対応は遅いかも。業者への連絡とか。
50: 住まいに詳しい人 
[2010-08-10 20:48:44]
いろいろ親身に相談にのってくれました。どこの住宅会社で建ててもたくさんの業者が分担して家はできます。
いろんな業者にもミスがあったりしますので、すべて林工住宅のせいにしない方がいいと思います。
いろいろな所を見て決めたのですが、営業の人と自分の相性がよかったという単純に決めるのもいいと思います。
51: 匿名 
[2010-09-04 12:17:49]
柔軟性は◎

引き渡し後のメンテナス×××
52: 匿名さん 
[2010-09-05 18:47:35]
No.51の匿名さん
「柔軟性=◎」とありますが、どのようなことに柔軟性がよいのですか?
できれば、具体的に情報いただけたらうれしいです。
あと、「引き渡し後のメンテナンス=×××」とありますが、引き渡し後の対応は悪いとのことですか?
また、引き渡し後のメンテナンスとは、どのようなものがあるのですか?
こちらも、具体的に情報いただけたらうれしいです。
53: 申込予定さん 
[2010-09-06 20:23:36]
新築を考え中ですがIHにしようか ガスにしようか迷っています
 子供が結婚して胎児に電磁波の影響はないのですか  詳しい人居りましたらアドバイスください。       お願いします
54: 匿名さん 
[2010-09-06 20:49:11]
現場の人の話を聞くと、良い事は言わないな・・・
55: 建てた住人 
[2010-09-13 07:46:29]
入居一週間ですが、いまのところ特に問題ないです。どこのメーカーでも、いろんな業者が入るので、多少の問題はあって当然だと思っています。それに対しての対応がどうかだとおもいます。林工に何を求めて建てるのか、高級感などではないはずなので、求め過ぎず、いい担当に当たり、じっくり話し合えば、住むに十分な家が建つと思います。自分の場合、支払い金額と普段の生活の余裕も検討材料のひとつでした。無理していい家=普通は高い(一般的に)で毎月のローンで金、金、金になり、何のための家か分からなくなってしまっては意味がありません。家でも、電化製品でも一番売れているものでもクレームや否定はあるわけですので、自分で納得出来たところで建てることが大事だと思います。ちなみに、うちでは テレビ、冷蔵庫=東芝、洗濯乾燥機=日立のドラム、エアコン=ダイキンですが、数点の家電量販店回りましたが、どこも他の機種を奨められました。
56: 匿名さん 
[2010-09-13 19:42:08]
うちもNo.55さんと同じ考えで林工です。
57: 匿名 
[2010-09-17 00:47:12]
おいらも建てたけど普通の家。55、56さんが言ってるのが分かる気がするね。金に余裕があったら、わざわざ林工に行かねーよ。坪26万て見ただけでヤバイと普通思うって。でも金ねーし家欲しいし、騙されたつもりでいったら豪華じゃねーけど、今の住んでるとこと比べりゃ上等だったよ。営業さんの、豪華じゃないけどしっかり造りますって 言う正直さも気に入ったね。40過ぎて手取り30万無い給料で生活しとる人、いま多いと思うけど、そんな俺達が家建てる時に考えるのは、まず金額しかねーよ。見栄張りてーけど金ねーし。雨漏り、隙間風が無いだけでもうれしいよ。でも、後29年と2か月生きっかな。
58: 匿名 
[2010-09-17 03:48:07]
せっかく家建てたんだから頑張って元取るぐらい生きてくださいね。
59: 匿名 
[2010-10-06 12:27:18]
先月林工で契約しました。
それから二週間…
何の連絡もありません

かなり不安なんですが…

やっぱり決算月に契約しないほうがよかったかな。
60: 購入経験者さん 
[2010-10-06 20:22:19]
 No.59の匿名さん。
 たしか、林工住宅は、契約したら、まず、基礎の位置を決める工程(専門用語で、何とかって言ってた。)をして地面に色のついた糸みたいなものを張ってました。
 そして、地盤調査が行われ、その結果が出るのに2~3週間くらいかかったような気がします。
 なので、もうじき地盤調査結果のお知らせが営業さんからあると思います。
 もし、地盤調査の結果、地盤改良が必要な場合は、その説明があると思います。
 地盤調査がOKなら、最終の間取り確認が行われて、確認申請の手続きに入ります。
 (注意)確認申請の後では、大きな間取りの変更ができませんので、念入りに打ち合わせをすることが必要です。
 そして、確認申請がOKとなると、いざ、着工です。
 まぁ~、この時点で、10万しか支払っていないので、そんな大きな心配はいらないと思いますが、!?
 (林工住宅は、たしか、契約金が10万だったようなきがしますが。)
 他と比べても、良心的な額だったような気がします。
61: 匿名 
[2010-10-06 23:44:51]
60.購入経験者さん》

実は…間取りも確定していないのに契約してしまったんです。
決算月だから値引きしますよ!の言葉に負けて…;(と言ってもそこまでの値引きではないのですが、林工でお願いすると決めていたのでその場の勢いで)
間取りはある程度は決まっていて、そこから手直し(?)をした図面を出してもらうという話だったんです。
契約前は「もうすぐ出来そうなので出来たらまた連絡しますね」みたいな電話もきたので安心していたのですが…
二週間音沙汰ナシでどうすればいいのか…
間取りも決まっていないのに契約してしまった私が甘かったと今さら後悔しております。
確かにまだ10万しか払っていないので、どうにでもなるか〜と少々諦め気味(苦笑)
62: 匿名 
[2010-10-07 00:02:58]
↑連投すいません
言葉が足りなかったかな〜と思いまして

間取りはまだ最終確認等の段階ではありません。
間取りはある程度決まっていると書きましたが、思えばある程度決まっているとは言えないかも…

気に入った間取りがあったのですが洗面出入りが玄関ホールから見えるので、見えないようにしたいと頼みました。それが難しい要望でなかなか良い案がでないのかな?とも思いますが…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる