注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

1801: 匿名 
[2010-03-30 23:23:07]
販売方法は売り手が考えてのこと。
疑問をもつ意味がわからない。
1803: 匿名 
[2010-03-31 06:58:17]
今から本気で買いたい人には値段を教えるのとちがいますか。 もう購入して入居しているただの興味本位でパソコンを見る人だけの人にはわからないようにしているのでしょう…。 パソコン上で業者さんも値段を出したくなれば出すでしょう。セントラルと競争しても仕方ないからとちがいますか。
売り方に疑問を持たれているならいちど業者さんに聞いてみて下さい
本気で買う人には教えるでしょうね
業者も商売ですし。
1804: 匿名さん 
[2010-03-31 08:46:37]
そのとうり・
買いたい人には教えるわな。
販売方法まで気になるかなって感じ。
ひまやね。
1805: 匿名 
[2010-03-31 09:51:08]
さきほど信号点滅していましたよ
1806: 匿名 
[2010-03-31 10:53:45]
文章が下手で上手く伝わらずすみません。
もう購入して入居しているご近所さんはみんな販売価格を知っています。
お聞きしたいのは、販売方法が変わったので販売価格をココに書き出さない方が良いのでしょうか? ということです。
更には、内輪だけの話題に収めておいた方が良いのでしょうか? ということです。
1807: 匿名 
[2010-03-31 11:25:10]
そちら様の文章の書き方が下手だから伝わりませんでした。すみません
1808: 匿名 
[2010-03-31 11:26:23]
そんなことどないでもええやんか
いちいち販売方法までうるさいやつやな
1809: 匿名 
[2010-03-31 11:37:45]
まじめに答えてる人に頭が悪いとか書いたほうが先に喧嘩売っていますね。
あの文章だと伝わらなかったのも確かです。なんかちいさいことまで干渉されそうでなんだかこわい。
1810: 匿名 
[2010-03-31 11:41:48]
住民に知られたくないってことはないような。
1811: 匿名 
[2010-03-31 11:52:36]

うちわだけにおさめるとかはわからないです。こればっかりはわからないです。
1812: 匿名さん 
[2010-03-31 12:14:41]
販売方法やメーカさんがお考えの事はわかるはずもないと思います。

それよりマルハチの近辺の電線がたれたままです。

そのほうがきょうみあります。
1813: 匿名 
[2010-03-31 12:43:00]
涼風の二次分譲って、安い設定なんですか?

一応海に面してますけど
1814: 匿名さん 
[2010-03-31 13:12:54]
さあ?
直接電話して聞きはったらどうかな・
1815: 匿名さん 
[2010-03-31 13:59:57]
一応海に面してますけどと書いておられるけれど、海に面していたら高いのですか?

1816: 匿名 
[2010-03-31 19:01:28]
海に面していたら高いというよりも南面が隣地と接していなけらば日当たりが良いなどの理由で割高になりますよね。
1817: 匿名さん 
[2010-03-31 19:07:03]
住んでる人の意見ですね。

好き好きですいからお互いに選ぶには自由です。意見も自由です。

私は海側は避けて購入しました。

セントラルが好きな方も多いですよ。
1818: 匿名さん 
[2010-03-31 19:09:26]
涼風は今はセントラルに押されて売れていないように見えますが?





1819: 匿名 
[2010-03-31 21:01:46]
涼風はほとんど売れてないようですし、涼風の東側にあるだだっ広い土地はよほど価格を下げないと売れないような気がします。
1820: 匿名 
[2010-03-31 21:10:35]
セントラルと涼風西側が売れたら下げなくてもきっと売れる場所だと思います。ただ、今は不景気で売れにくくなっているのは確かだけど、スーパーも出来たし徐々に売れていくでしょうね。あわてずに待っていましょうよ
1821: 匿名 
[2010-03-31 21:17:02]
街が綺麗であることが住みたいと思う気持ちになるかもしれませんね。

二階のベランダから洗濯物や布団が干されているのはちょっとガッカリしてしまいます。少し見えないように干してほしいものです。
1822: 匿名 
[2010-04-01 00:19:26]
信号点いてました?
ようやく安心ですね。
まぁ、マルハチ、ケーヨーできて便利になりました。
週末なんか本土行かんことありますもん。
そんなこと、ないですか?
お花見も総合公園で済ませてしまいそうです。

潮芦屋もいろんなタイプのエリアがあって、楽しい綺麗な街です。
ウチは海に近いですが、玄関から2分で渚、という非日常(すでに日常ですが)を楽しんでいます。
風はきついが、潮芦屋という名前らしいエリアです。
涼風の海岸辺りって意外に行ったことがないので一度見に行ってみよぉっと。
海との間が防波堤だけだとちょっと味気ないかも、ですね。
1823: 匿名 
[2010-04-01 09:37:35]
玄関から二分はあのセキュリティーのところですか?素晴らしいとこですね
1824: 匿名 
[2010-04-01 09:56:45]
色んなタイプのエリアってどうちがいますか?
1825: 匿名 
[2010-04-01 11:10:26]
いろんなタイプのエリアって、高層住宅・商業施設・ハーバー・公園・ビーチ・戸建住宅ってことでしょ。
これらが綺麗に区分けしてあって面白い街だと思いますよ。
1826: 匿名さん 
[2010-04-01 18:37:40]
家から2分で渚ってどこですか?
南浜町ですか?
1827: 匿名 
[2010-04-01 23:22:08]
レス1000越えてるけど新しいスレ作らなくていいの?
1828:  
[2010-04-02 08:12:12]
10000レスまで書きこめます。
1829: 匿名 
[2010-04-02 10:16:06]
>1827
何か問題ありますか?
1830: 匿名 
[2010-04-03 00:04:23]
セントラルですか、どんな街並みになるか、これまた楽しみですね。
色々考えてデザインされてる新しいお家が、建ってきていますね。
他人の家やお庭を見て歩くの、結構好きで…。
みなさん工夫されていて、とても参考になります。
見てはホームセンターへ行ったり、ネットで雑貨を探したり。

今日、通勤の道すがら、大阪で信号を注意して見ていたのですが、
信号同士、結構電線で(空中で)ビローンってつながれているもんなんですね。
まぁ、ちょっと工夫すれば簡単に地中に埋まるんでしょうが…。
何の工夫もなく、信号がついたってところでしょうか。
1831: 匿名 
[2010-04-03 01:15:18]
5m以上の津波がきたらこの島間違いなくサヨナラだね。
1832: 匿名 
[2010-04-03 01:23:18]
>>1831
それを覚悟の上でみんな住んでるのでは?
かわいそうに。
1833: 匿名 
[2010-04-03 01:55:52]
5メートルですか…そうなると43号線以南はほぼ浸かりますな。
日本中、かなりサヨナラエリアになり、かくゆうあなたのお宅も心配ですが。
もしココだけ5メートル超の津波、とすれば、原因はゴジラか何かですか?
そういやぁ、ウルトラセブンがこのへんで暴れとったなぁ、昔。
うむ、その可能性はある。
1834: 匿名さん 
[2010-04-03 08:03:30]
5メートルの津波はこの地域ではまずあえりえない。
ここが5メートルんの波が来るなら大阪も同じですし、和歌山や四国はその前に沈没してるわ。
5メートルの話を持ち出した出した人はどうも前から潮芦屋が津波に飲まれてほしい願望がおありのようですが・・。
実際にはそうはいきませんので、想像で楽しんでくださいね。よろしく。

1835: 匿名 
[2010-04-03 08:06:59]
現実問題として5m以上の津波なんて内海では有り得ないでしょ。
満潮時に高潮が発生して台風により1mの波が来れば潮芦屋は床下浸水します。
その時は基礎が流れて家は傾くでしょうがその時の為にジャッキアップできる構造にしてありますからご心配いりません。
1836: 匿名さん 
[2010-04-03 08:10:01]
電線の話が出ていますが、自治会の方々が兵庫県に話を持っていってくれないですかね。

こういうことで動いてほしいです。

1837: 匿名さん 
[2010-04-03 08:14:41]
1835さん、詳しく書いてくださりありがとう。
いつも潮芦屋が津波のまとのなるんですよね。
この潮芦屋の埋めたてに携わってくれた方に失礼な話です。
1838: 匿名さん 
[2010-04-03 09:01:51]
新しいエリアはまだ自治会がないですね。
自治会があっても盛んなエリアもあればそいでないエリアがあるようでが、
自治会費っていくらくらいなんでしょう?
その中から小学生が卒業するときに祝い品が送るエリアがあると聞きましたが本当でしょうか。
驚きました。
お年寄りならわかるけど小学生にどうして??
個人的にすることのように思いますけれど。
子育て支援ですか?
どなたか教えてください。
1839: 匿名さん 
[2010-04-03 09:17:10]
たとえばですが、国の財政と同じで、余計なものはカットせねばなりません。
お金が余っているからという理由で使ってしまうと財政がはたんしてしまいます。
使わないといけないということはないはずです。
何にお金を使うか町民に無記名で賛成か反対かを書いて提出してもらい多数決をとるべきです。
無記名でないと本音が言えないからです。その結果を尊重すればいいと思います。
町会費はプールしておけばいざという時に使えます。



1840: 匿名さん 
[2010-04-03 09:24:21]
日帰旅行もあると聞きましたが
その費用は自腹ですか?
1841: 匿名さん 
[2010-04-03 09:58:29]
親睦をはかるという目的なんですかね?
1842: 匿名 
[2010-04-03 10:04:44]
それは財産区のあるエリアのお話しではないですか?
子供が入学卒業するときに祝い品(ランドセルなど)や小額の自腹で日帰旅行もやってますし
お年寄りのお祝いなどは当然のことのようにおこなわれていますよ。
財産区制度の詳しい内容は良く分かりませんのでご自分でお調べ頂きたいのですが簡単にいうと、
その地区で不動産などを所有していてその不動産収入などをその地区の住民で分かち合う仕組みのようですね。
残念ながら潮芦屋には財産区はありませんが、お隣の神戸市東灘区には財産区がいくつもあるようですよ。
1843: 匿名さん 
[2010-04-03 10:35:04]
潮芦屋のエリア日帰り旅行や小学生に卒業祝いをしている地域ありますよ。
1844: 匿名さん 
[2010-04-03 10:38:15]
ここは不動産収入とかない地域ですから・・・。
1845: 匿名さん 
[2010-04-03 10:44:10]
潮芦屋はまだまだ新しい地域ですし、町会費もまだまだためておく時期だと思います。
お年寄りには敬う気味でなにかすればいいと思いますが、その他の余計な費用はもったいないと思います。
旅行なんかは行きたい人が自腹で行けばいい話しです。小学生だけになぜ??
いけいけどんどんで軽く事が決まっていくこと反対です。
当たり前のことだと思います。
1846: 匿名 
[2010-04-03 10:50:20]
意外にそういう本音を皆さんお持ちかもしれないですね。自治会が決めたことにいちいち逆らえないというか…。言えば嫌われてしまいますからね。やっぱりどなたかが書かれたように無記名で多数決とってからやるべきですよ。町会費は皆さんから集めているのですから。
1847: 匿名 
[2010-04-03 11:45:09]
うん、おっしゃることはもっともです。
で、その無記名のアンケートはだれが実施して厳正に管理するのか…。
あなた、手を挙げてくださいますか?
こんど街の集りのある時、ぜひ参加してください。
1848: 匿名さん 
[2010-04-03 12:19:52]
皆に同じ用紙を配りマルかバツかを書いて、班長さんではなくその時期の会長のポストにでも入れたら良いかもしれません。後日まとめて役員さんたちで開封して多数決をとればいいかな・・と思うますが。
たたの意見ですので・・すみません。

多数決まれば問題はないと思いますが、見えないところで決めてしまい事後報告はちょっと・・と思います。
お金って大切ですよ。
国が破綻しそうになっているんのが良い例で、小さいですが町も同じです。
最初、小学生にお祝いだなんて誰が言い出したのか知りたいです。
幼稚園も中学も高校もあるわけで・・するなら全員にする。しないなら全員にしない。
何を持って小学生に祝いをすると決めた意味が伝わってきません。
日帰り旅行も観覧版が回ってきてはじめて知った企画です。
親睦に町内会費を使う時代はもう終わっています。行きたいなら自費で行ってほしいです。
いけいけどんどんの時代は終わりました。
町の親睦は新しい会議場も出来ますし、やりたい人はその方々で持ち込みをすれば会議室の借りるお金で済ますことが出来ます。
そこのお金が余っているから・・そこにお金があるから。。といって使わなければいけないこともないし、
高い会費ですからプールしておきたいです。

やってるやってるさん、書いてるかいてるさん、
たよりにしています。


1849: 匿名 
[2010-04-03 16:28:27]
まぁ、ランドセルは行き過ぎですねぇ。
正直趣味の合わないの貰っても困ってしまうでしょうし…。
日帰り旅行も自治会費で行っているとすれば、ちょっとイタイ話です。
しかし、幼稚園や保育園から初めて学校に上がって、っていうタイミングは街からお祝いしてあげるの、
まったく違和感無いのですが…。
高価なものは逆効果でしょうけど、いいことじゃないですか?
名簿もなかなか回覧しにくい時代です。
そうやって街の人たちがお互いに知り合って、認識しあうことは色んな意味でプラスじゃないでしょうか。
これ以上の意味は想像力をはたらかせてください。
逆に何でもみんな公平に、というのは絶対に疲れますし気持ち悪い。
自治会に余計な恩義はありませんが「公平にって誰がやるの?」っていうはなしです。
意見はまったく自由。
でもおサムい街は嫌やなぁ、と思います。

特別、危険や犯罪など喫緊の課題がなければ、(日帰り旅行っていうのではなく)親睦にお金を使うのは正しいように思います。新しい街は特にそうです。

時代もコミュニケーションにコストが使われる時代ですよ。かなり前から。





1850: 匿名 
[2010-04-03 17:33:42]
潮芦屋に住んでいてそんな自治会があるなんて知りませんでした。

市営・県営・海洋・海岸通・南浜1・南浜2の自治会とあと別に・・・・
シーガの自治会どうなりました?
涼風町はどうでしたっけ?
セントラルはセントラルで自治会つくりますか?
2つの分譲マンションも管理組合が自治会ですか?
連合会と協議会どうなりました?

自分のところ以外は案外知らないものですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる