注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

1752: 匿名 
[2010-03-24 06:50:27]
下げとか、くぐれとか書き込みやチャットの独特の単語書く人が約1人います。 くぐれとは、調べもしないで書き込みに質問を書いてくるやつのことを指すそうですが。書き込みは質問をしてこそ話が広がるわけです。どんどん質問しましょう
1753: 匿名 
[2010-03-24 08:09:37]
約1名と特定する根拠がわかりません。

ちなみにセントラルは2期どころか1期もまだ残っているようですよ。
1754: 匿名さん 
[2010-03-24 08:14:46]
多数とも特定できません。
1755: 匿名 
[2010-03-24 10:44:56]
>ところでセントラル2期は全部売れたのですか?
販売開始から数ヶ月が経過しましたがまだ半分売れ残っていますよ。
1756: 匿名 
[2010-03-24 11:08:46]
うわ~半分も~
場所は良くてもこの不景気でなかなか銀行がお金を貸さないみたいだね。個人の収入が多くても会社の業績が悪かったら銀行さんは貸さないからね。小さめのどちらかというと安い土地から売れていくだろうな。
1757: 匿名 
[2010-03-24 12:39:06]
教えて下さい。

20代夫婦
共働き(二人とも東証一部上場企業)
頭金現時点で約1000万円
世帯収入1100万円/年

上記の夫婦が残り5000万円程度のローンを組むのは可能でしょうか。
1758: 匿名 
[2010-03-24 12:52:57]
普通それだけ収入があれば銀行さんもOKだよね
1759: 匿名 
[2010-03-24 12:57:58]
銀行は厳しい審査するけどここで悩んでいるより一か八か銀行に当たってみたらいかがですか? 会社の業績も審査対象になると思いますよ。頑張って。でも子供が出来ても奥さん働けるの?
でも収入多いし大丈夫だとおもいますよ
1760: 匿名 
[2010-03-24 13:03:03]
若い夫婦の場合ペアローンはリスクを伴うので止めたほうが良いかも。
旦那さんがローンを組み奥さんの収入は繰上げ返済に当てると考えたほうが良いかも。
となると旦那さんの収入だけでは5000万円のローンは無理だと思いますのであと数年頑張って貯金を増やしてください。
1761: 匿名 
[2010-03-24 13:13:17]
一部上場だし若いから貯金は置いておいて全額のローンでもOKかもしれません。それは会社の信用度が高いと出来るかもしれない。知り合いも信用度の高い仕事で貯金は置いておいて全額ローンにしていまはした。銀行は厳しいけど、貸すつもりがなかったらすぐに断ります。貸しても大丈夫かなと思う人には審査も厳しくなるということです。ここで悩むよりまずは物件さがして申込みしてそれを銀行に行ってはどうでしょうか。
貯金は手数料や税金やその他必要なもののために少しは残しておいたほうがいいのです。頭金は最低ラインですむならそねにこしたことはないです。頑張れ!
1762: 匿名 
[2010-03-24 13:20:39]
二人でそれだけ信用度が高い会社で収入があれば五千万であれば貸しますよ。もっと収入の低いかたでも3800万円のマンション買ってますからね。否定する人もいるけど銀行に聞かなきゃわからないことじゃないですか。 トライして下さいね。だめなら貯金をもう少し貯めてから行けば問題なくローンは大丈夫ですよ。
1763: 匿名さん 
[2010-03-24 13:56:15]
銀行はこに不景気で今は貸さない方向ですが、硬いところには貸したいのです。
1764: 匿名 
[2010-03-24 14:17:22]
5000万円程度のローンを組むのは可能だったとしても金利をいくら払うかも考えないとね。
1765: 匿名さん 
[2010-03-24 14:26:57]
ローン組んで若い時から返せばいい。金利の事もありますが、
その間賃貸で住んでいたらどっちがとくかな。
ローンにまわしたほうが良いかも。
1766: 匿名さん 
[2010-03-24 14:29:24]
その年齢でそれだけの収入なら。
年齢が上がれば収入もある程度増えるので、増えて分を貯蓄していつか繰り上げ返済もいいと思います。
1767: 匿名さん 
[2010-03-24 14:35:41]
賃貸はほんともったいないよ。
年をとってから家を買うより若いうちに苦労しましょう。
賃貸は人の家ですよ。
他人にの建てた賃貸の家のローン払うなら自分の家を買いましょう。
買える甲斐性がないのなら別ですが、甲斐性があるなら頑張るべきです。
1768: 匿名 
[2010-03-24 14:42:47]
>その間賃貸で住んでいたらどっちがとくかな。
5000万のローン金利だけで一生賃貸に暮らせる。

基本的なことを見逃してました。
世帯収入1100万円/年の人間が2000万チョッとの家に暮らしますか?(土地4000万、家2000万、合わせて6000万)
これは釣りだ!
1769: 匿名さん 
[2010-03-24 14:51:04]
年とって高い賃貸住宅に住むの?
年金暮らしになるのにどうやって払うの?
若いときに家を買って苦労しても、払い終わったときに家を売ったら少しでもお金になるじゃないいですか。
貯金していると思って買えばいい。
1770: 匿名さん 
[2010-03-24 14:53:03]
釣り???
1771: 匿名さん 
[2010-03-24 14:58:05]
下げ とか
くぐり とか
釣り   とか・・・・よくわかりません。
普通の言葉で書いてほしいです。

釣りってどういう意味?
1772: 匿名 
[2010-03-24 15:09:17]
業者が書いてるって意味?
あんさん、それは被害妄想でっせ。
1773: 匿名 
[2010-03-24 15:14:00]
1757さん、大漁でしたね。
1774: 匿名 
[2010-03-24 15:26:19]
魚が連れたって意味? 私らは魚か
1775: 匿名 
[2010-03-24 16:33:19]
釣りって言葉は下品ですね

誰かが書いた事に対してまた書く…のは当たり前のことです。ここは書き込みですから。釣るとか、釣られるとか、いやな表現です
1776: 匿名 
[2010-03-24 16:59:24]
そうやって楽しんでいる人がいるってこと。釣りじゃなかったら書き逃げ。
1777: 匿名さん 
[2010-03-24 17:06:45]
書くのは勝手やけど趣味悪いって言ってるだけです。
1778: 1757です 
[2010-03-24 23:55:11]
皆様丁寧なご回答ありがとうございます。
仕事の昼休みに質問したのですが、ただ今帰宅し書き込みを拝見し、多くのレスポンスがあったことに驚きました。
「釣り」だの中傷的な書き込みもありましたが、ほとんどの方々が親切なご回答をくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
そろそろ家を購入したいと思っていたころに、潮芦屋の存在を知り、非常に環境の良い街だと思い、質問させていただきました。
私達夫婦は額面上の年収はそれなりにあるかもしれませんが、年齢が20代であるため、貯蓄はそれほどありません(お昼に書き込みした通り頭金として出せるのは今の所1000万程度です。また、子供の件についてのご意見もありましたが、現在一人子供がおり、妻は育児休暇を終え、現在は復職しております。さらに、中傷コメント(?)にもありました一生賃貸に住むということは考えておりません)。
将来住むなら潮芦屋に住みたいと思っているのですが、今土地と家を買うべきなのか、あと数年、頭金をもっと貯めて、ローンの利息を少なくして買うべきなのか真剣に迷っています。
もしよろしければ、潮芦屋に住まわれている先輩方(?)から色々なご助言やご意見を伺いたいです。
1779: 匿名 
[2010-03-25 06:23:19]
ローン組んで早めに買って、そうしながらお金を貯めて繰り上げ返済をするのがベストだと思います。
潮芦屋を希望されつなら早いほうがいいかもしれません。売れない売れないと言ってててもスピードはゆっくりですが土地は売れています。セントラルは数が限られています。

年齢の事は関係ないと思います。会社名と収入が重視されます。
年齢の割には貯金が多いですよ、すごい。それに結婚されて子供さんもいます。銀行は独身より妻帯者であるということを割と重視したりしますよ。
利息が気になるのは当たり前ですが、最初に書きましたが早めに買って、そうしながら貯金もしてお金が貯まったらいつか早めに繰り越し返済をしてはどうでしょうか。
1780: 匿名 
[2010-03-25 06:41:12]
迷う気持ちはわかりますがはっきり言って迷っていてもらちがあかないようにおもいますよ。年齢のことや貯金額のことなど心配されていますが、こればっかりは銀行に行って貸してくれるの?くれないの?と当たってみないことにはわからないのです。年齢が高くても貸さなないこともあります。会社名と収入と年齢の割には貯金されていますので条件は整っていますよね。
ローンを組む年数によって毎月払うお金や利息め違ってきます。金利はいくらか?何年ローンなら毎月いくらの支払い? 全部で利息はいくらになるのか?繰り上げ返済の件を銀行にアポイントを取って行けば丁寧にわかるまで話してくれます。ここで迷うよりまず行ってみてはどうでしょうか?貸す貸さないは銀行が決めてくれます。住民の私達ではこればっかりは決めれないしわかりません。
潮芦屋に住んでいるかかたは十人十色です。ここの住人になって下さいね。
1781: 匿名 
[2010-03-25 06:42:05]
迷う気持ちはわかりますがはっきり言って迷っていてもらちがあかないようにおもいますよ。年齢のことや貯金額のことなど心配されていますが、こればっかりは銀行に行って貸してくれるの?くれないの?と当たってみないことにはわからないのです。年齢が高くても貸さなないこともあります。会社名と収入と年齢の割には貯金されていますので条件は整っていますよね。
ローンを組む年数によって毎月払うお金や利息め違ってきます。金利はいくらか?何年ローンなら毎月いくらの支払い? 全部で利息はいくらになるのか?繰り上げ返済の件を銀行にアポイントを取って行けば丁寧にわかるまで話してくれます。ここで迷うよりまず行ってみてはどうでしょうか?貸す貸さないは銀行が決めてくれます。住民の私達ではこればっかりは決めれないしわかりません。
潮芦屋に住んでいるかかたは十人十色です。ここの住人になって下さいね。
1782: 匿名 
[2010-03-25 10:03:07]
1778さん、言い訳は結構です。板違いの話題はもうやめてください。
ローンの話しがしたければ、
住宅ローン・保険板 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/loan/ でお願いします。
1783: 匿名さん 
[2010-03-25 14:29:35]
1782さん、どうして板違いなんですか?いいじゃないいですか?
1784: 匿名 
[2010-03-25 18:08:29]
潮芦屋で購入を考えてらっしゃる方の書き込みなので、私も全く問題ないと思いますが。
1785: 匿名さん 
[2010-03-25 19:00:30]
1782さんの心理がわかりません。
購入しようと思って頑張ってる人を応援できませんか?
みんなこの道を通って来てるのですから・・・1778さんめげずに相談してくださいね。
1786: 匿名 
[2010-03-25 19:33:38]
1757 の削除依頼を出しています。
スレッドの内容と無関係な内容であると判断されればスレッドから削除されます。
1757 が削除された場合、その意味を1783さん・1784さん・1785さんも理解して頂けないでしょうか?
1787: 匿名 
[2010-03-26 09:06:59]
いまだ削除されていませんね。
削除されるかされないかそれはわかりませんが、別にどうってことのない内容ですし、スムーズに流れていたし、目くじら立てて削除させるような事でもないように思いますけど…。しかしローンのことを書いたくらいでいちいち削除されるのなら反対にこわいです。

さて、削除されるかされないかこのまま見守りたいと思います。
ところでマルハチとセブンイレブンの間の信号まだ点滅していませんね。
1788: 匿名 
[2010-03-26 10:20:25]
4月いっぴから点滅しますよ
1789: 匿名 
[2010-03-26 11:19:36]
ということは来月開校する学校に合わせて信号機を設置したってことですか? それともたまたま?
1790: 匿名 
[2010-03-26 12:05:24]
偶然に色んなことが重なったんでしょうね。どちらにせよ信号がついて良かったです。
1791: 匿名さん 
[2010-03-26 14:09:00]
交通量がめちゃくちゃ増えているし、これで信号機がつかないほうがおかしな話です。
こんなに車が増えているのは買い物をしに潮芦屋以外からどんどん来られているということでしょうね。
1792: 匿名さん 
[2010-03-27 08:26:36]
少し暖かい日になると猫がうろうろ。
飼い主が外でウンチをしておいでと言わんばかりに外へ出す。
猫好きな人は自分が好きだから他人も好きだと思っている。
それは大きなまちがいなのだ。
嫌いなだけでなく他人の敷地内に入って、フンをして帰って行った。
動物を飼うなら自分の敷地内か家の中で責任を持って飼えばいい。
このさい、猫の写真を撮って指名手配したいくらいだ。
何色とか体の柄とかわかればどこの家の猫かわかってくる。
こういう事を書くと猫の飼い主は、猫は外でうろうろしているのが昔から当たり前ではないですかと反論してくる。
うろうろしているのが当たり前なんてことはありえないのだ。
動物を飼う以上、動物のモラルは飼い主のモラルなのだ。
猫が他人の敷地でフンをする・イコール 飼い主が他人の敷地でうんこをするのと同じなのだ。


1793: 匿名 
[2010-03-27 10:56:31]
そういえば最近また見かけますね。猫を放すのはよくないですね。猫が増える原因にもなるし。猫の繁殖期っていつですか?
1794: 匿名 
[2010-03-27 12:08:03]
     ∧_∧::
 (⌒=- (Д` )::
⊂~丶゛ /⌒  ⌒i/~つ
 \\/ /  i / /::
  \_/|  |_ノ::
     /  /::
   / フ )::
  / // /::
  ( < / /::
  \ ( /::
   `| ∧:
    | |ノ::
___ノ i_____
   (_ノ
1795: 匿名さん 
[2010-03-27 12:14:02]
わっ  うまいな=。
1797: 匿名 
[2010-03-30 10:59:41]
家の庭に糞をされたことのある人は、口に出さずとも我慢していて嫌がっていると思います。


マルハチさんひとつ西の交差点に横断歩道を書く準備をされていました。
1798: 匿名 
[2010-03-30 13:22:57]
口に出さずともといえば・・・ 涼風のまちの2次分譲の土地販売価格。
ここの土地販売価格を公にするのはタブーなんでしょうか?
1799: 匿名さん 
[2010-03-30 15:22:21]
先にセントラルが売れているときに、近くで価格を出せば競争になってしまう。
セントラルが売れているので、涼風は売れにくく、安く設定してしまう事もできないだろうし・・。
今は値段を出しにくい時期かも・・・。

1800: 匿名 
[2010-03-30 16:52:07]
失礼かと思いますが確認のために・・・
1799さんは、涼風のまちの第2次分譲が既に開始されていることをご存知ですか。
D1ゾーンの南端に位置する場所で全部で35区画あります。
その全35区画は、区画図と区画番号と面積は公表されていますが販売価格と販売状況が伏せてあります。
今までの販売方法と違うのでチョッと疑問に思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる