注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-20 20:04:58
 削除依頼 投稿する

北欧の輸入住宅
スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン パート(1)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/

前のスレは結構伸びましたね。
しかし最後のほうは・・・なんか×××でしたけど。
パート(2)は有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-19 01:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

501: 住人 
[2010-01-05 23:40:30]
10人いたら、10の好みがあると思います。
こだわりのファッションや趣味がないってとても寂しいね。
>>499
>>500
ますますスレ違いだ。少し前の書き込みを読んでいるのか?
未経験者が何を言っても笑われるだけだぞ。
502: e戸建てファンさん 
[2010-01-06 00:47:31]
正直SWHやRFSの外観のセンスがいいとは思えない。

一言で言えば「そんな家は実際の北欧にはねーよw」って家が殆ど。

実際のスウェーデンには日本人の価値観に通じる雰囲気の良い外観の家は多くあるが、「日本の北欧住宅メーカー」の家は悪い方向に改悪している外観の家(北欧デザインの良さを完全にスポイルした家)が多すぎる。
503: 匿名はん 
[2010-01-06 11:35:24]
504: 匿名はん 
[2010-01-06 11:46:28]
本当のスウェーデン住宅の外観(アドレスが長すぎてエラーになるのでURL短縮)
http://qurl.com/17pr7
http://qurl.com/tc1z9
http://qurl.com/q416v
505: 匿名さん 
[2010-01-06 13:04:27]
本場スウェーデンの家の方が外観はむしろ安っぽいな。
日本の出来合いの安アパートか、日本の従来型のHMの家と変わらないって感じ。
もっともこれは前から感じていたことだが。
何でこんなのが日本人に人気なんだろ?

同じ北欧でもノルウェーの家とかならまだ分かるんだが。

ただし、何軒も並んでないと見映えがしないのは他の(北米様式とかの)輸入住宅も同じ。
506: 住まいに詳しい人 
[2010-01-06 13:18:45]
スウェーデンに実際に建っている北欧住宅のセンスを日本の寿司とすれば、日本で販売されている自称北欧住宅のセンスはアメリカのカリフォルニアロールのようなわけのわからん寿司。

507: 匿名さん 
[2010-01-06 13:41:42]
>>505
高級感を追求しない、装飾しない、飾らないことを価値観に置いてる住宅だからね>本場スウェーデンの家

でも性能は全然違う。

スウェーデン、ドイツ、カナダ、ノルウェー、フィンランドも含め日本以外の先進国では、日本円換算坪55万(本体価格ではなく、設備工事も照明も冷暖房空調もカーテンも全て含んでこみこみでこの値段)でQ値0.7~1w/㎡k、全館空調&熱交換換気システム、新建材ビニールクロス合板フローリング不使用内装、窯業サイディング不使用外装(石、煉瓦、タイル、漆喰、板貼りetc)が当たり前の世界。

標準仕様で新建材とビニールクロスとサイディングのチ○カスのような家を建築総額坪80万で売ってるは日本だけだよw

日本のハウスメーカー産業は費用対効果世界最低レベルでまさに日本の恥さらし。テキヤに匹敵するボッタクリ商売。馬鹿高い住宅展示場でモデルハウスを展開してCMや広告をバンバン打って集客する仕組みで、自社のチ○カス住宅を売るだけの鼻くそみたいな仕事しかできない営業マン(=露天のおやじ)が高給をとる仕組みになっているから、

日本のハウスメーカー=日本の恥

は住宅産業の構造を改革しない限り解決されない。
508: 匿名 
[2010-01-06 15:46:53]
おやおや、新年早々随分とオカンムリのようですね。
でもスレ違いですよ。
509: 匿名さん 
[2010-01-06 20:54:05]
毎回何か鵜野さんの受け売りをさも自分の知識の様に語る馬鹿はどうにかならんのかw
510: 住人 
[2010-01-06 21:35:59]
>>507
じゃ、君はどうするの?
511: サラリーマンさん 
[2010-01-06 21:39:57]
鵜野さんはもともとスウェーデン(本国)の住宅やサッシはあんまり好きじゃないでしょ。
ハンス氏の無暖房うんぬんについては見るべき所は全く無いといってたし。
あの人はもともとR2000(北米住宅)の信奉者。
今はパッシブハウスがらみで省エネに関してはドイツ信者になってるみたいだけど。
512: 匿名はん 
[2010-01-06 22:06:04]
時代のうねり    ~ハウスメーカーの役割は終焉!?
http://www.cms-fukuoka.com/mailmag/vol124.html
513: ご近所さん 
[2010-01-07 12:04:00]
No.507 by 匿名さん
では、どうするべきなのか?を述べないと。
不満だけならば誰でも言えるんだよね…
514: 匿名さん 
[2010-01-07 15:49:17]
日本だけに存在する大手ハウスメーカーという異様な商売。

海外には、売り上げが数千億を超える注文住宅業者などは存在しない。
また、建築主が支払った建築費用のおよそ半分が住宅展示場や広告宣伝費の維持経費に使われる怪しさ。

大手の住宅メ-カ-の倒産がささやかれる今日、もうハウスメ-カ-の役割は終わったのでは無いでしょうか。
現在の大手住宅メ-カ-の始まりは、昭和30年代から40年代に掛けての住宅不足の時代に、それまで仮設住宅としてのみ認めていたプレハブを、建設省(現在は国土交通省)が 一般住宅としての認定を与え、住宅の大量生産を目指した政策に始まります。
家に使うには殆ど価値の無い合板で建てた住宅を集めた住宅展示場に人を集め、ノルマを課せられた営業社員が自分の生活のために家を売りまくり住宅メ-カ-は大きくなりました。
ユ-ザ-は住宅メ-カ-の画一で安い仕様の建材しか選択できず、個性のない無表情な住宅が日本の住宅として定着した。
大手ハウスメーカーの分譲地を見るがイイ、どれもこれも画一的で10年後、20年後、30年後には外壁の汚れた無表情な住宅が立ち並ぶだけである。
事実、昭和40年代に販売された大手ハウスメーカーの分譲住宅の大半は既に建て替え進んでいて、さらに無表情な光景を晒している。
住宅メ-カは工場で画一的な商品を大量生産する事によって多くの利益を得て、それらを一切ユ-ザ-には 還元することなく、会社を大きくする事に邁進した。
その結果、世界中を見渡しても何処にもない大手住宅メ-カ-と言う企業が出来あがった。
住宅メ-カ-の社員は 売る事と企画する事で50%の利益を取って下請けに丸投げする。
もしユーザーが設計士や大工さんに直接住宅建設をお願いすればこの50%が要らなくなる。
この50%は、住宅展示場経費であり、本社の人経費であり、ユーザーの家には一切使われていない。
日本の住宅がただ単に高いだけで画一的で、無表情なのは、テレビ、新聞、チラシなどを使いブランド力を高めたハウスメーカーのブランドのみを盲信し、家に対する こだわりの無いユ-ザ-が、本物の値打ちが分からないまま、カタログで家を選び、支払った住宅の金額と、出来上がった住宅の値打ちが違いすぎる事すら分らずに住んでいる。
大工さんの「大手ハウスメーカーの家は造っていても楽しくない」は、家としての値打ちの低いものをあたかも値打ちのあるように、見かけを重視した家作りに、達成感も感動も感じられない事にあるようです。
515: 匿名 
[2010-01-07 16:25:45]
いい加減さぁ、スウェーデンハウスとロイヤルフォートスウェーデンの話以外はよそでやれよ。
516: 住宅いろいろ検討中さん 
[2010-01-07 16:51:52]
>>544
はスレ違いかもしれませんが、述べられている内容にはほぼ同意ですね。

スーパーバイザー方式(=CM方式?)でしたっけ?アメリカの。
ああいう形態が日本でも一般的になるしかないのではないかなあ。
いや、是非そうなって欲しいです。

517: 住宅いろいろ検討中 
[2010-01-07 16:55:31]
>>516ですがアンカーを間違えました。

>>544
>>514の打ち間違えです。


すみません。

518: e戸建てファンさん 
[2010-01-07 18:15:20]
大手ハウスメーカーはあと数年で厳しくなるだろうな。

なんせEU圏では、排出権がらみの戦略で本当にあと数年で超省エネ住宅しか建てられなくなるし、
省エネ性能表記が常識になるから、当然25%削減のハッタリをかました日本にもその影響が
及ぶのは必至で、断熱性能表記や超省エネ住宅の義務化等は追従せざるをえなくなる。
で、現在の大手ハウスメーカー(特に鉄骨勢)が高コスト体質をひきずったままで、まともな
価格競争力がある値段で世界基準の省エネ住宅(ヒートポンプや太陽光でごまかすのではなく、
根本的に断熱性能が高い家)を建てられるわけがないから、今の図体では立ち行かなくなる。

家はコマーシャルや住宅展示場のモデルハウスで検討するという
今までの馬鹿げた時代は終焉を迎えるだろう。

もともとそんな戦略が通用したのは、電通のマーケティングにまんまと
はまるような現在40代以上=情弱だけだったし。
519: 匿名さん 
[2010-01-07 18:23:48]
問題は、大手ハウスメーカーと全く同じ商法のSWHやRFSのカモにされた人間が

「自分達は大手ハウスメーカーの客と違って物事の本質を見抜く賢い消費者」

だと勘違い(自惚れ、自己陶酔)している事だろう。

原価で坪40万(坪50~55万で実際に建てるのが可能な家)の価値しかない住宅を、
80万で売りつけられたカモ=搾取される側の人間という点で全く同じ人種なのにw
520: 匿名さん 
[2010-01-07 22:28:28]
2008年の大手ハウスメーカー9社のリアル平均坪単価は73万(最高は三井ホームの83万)で、だんとつ世界一の値段。

平均床面積41坪で約3000万。

日本と人件費が変わらないカナダなら250㎡の全館空調つき高断熱高気密住宅が建つ値段で、40坪しか建たない。しかも高いのに大手ハウスメーカーの家の住宅性能はなんとアメリカでサブプライムローン利用者で差し押さえられた家よりも平均で劣り、大半の家は新建材、ビニールクロス、サイディング、合板だらけの家。
521: 住人 
[2010-01-07 23:00:46]
>>519
「問題は・・・」って、それって問題か?
君にとっても問題か?
他人事だろ?
すなわち、君は関係ない人間なんだろ!
出て行きな。
522: 住人 
[2010-01-07 23:08:14]
>>520
平均を語るならココじゃないだろ!
523: 物件比較中さん 
[2010-01-07 23:29:47]
建売住宅を含まない日本の戸建(注文住宅)の平均建築費(外構や諸費用、
カーテン、照明などもいれた総費用)は142㎡で3222万円。

ただしこれは工務店も含む数字で、ハウスメーカーに限れば3800~4000万ほどになる。
つまり日本のハウスメーカーの住宅、42坪でこみこみで坪単価90万というのが実情だ。

日本の大手製造業は、価格性能比や品質において世界で最も高水準で、優れた製品を
出来るだけ安く提供することを目指すというスタイルだが、ことハウスメーカーに
関しては日本の製造業とは真逆で、世界水準で見てかなり劣等な住宅を、営業マンの
詐欺師トークでいかに世界一高い値段で売りつけるかというスタイル。

こんなふざけた商売(ブローカー業、ピンハネ業)は、あと10年で破綻するのは明らか。
住宅性能(外皮の省エネ数値)表示義務付けがなされたら即死だろう。
524: 匿名さん 
[2010-01-07 23:56:16]
>日本のハウスメーカーの住宅はピンハネが過ぎると主張されている方へ

たとえば日本でも、分離発注システムなどで、スウェーデンや北欧の住宅を得意にしているコンストラクションマネージャーに頼めば、SWHやRFS等よりも安くて性能の良いスウェーデンor北欧住宅が建てられる、との理解で良いのでしょうか?

525: 匿名さん 
[2010-01-08 00:57:52]
あと数年でそうなるでしょうね。
既にハウスメーカーが通用してない北海道の寒冷地では、北欧トリプル窓を
使ったQ値1.0を切る住宅が、坪55~50万以下でコンスタントに建つ状況だし。

ただ、まだ本州では超省エネ住宅のプロが少ない。
今後欧州の住宅性能規制の影響で、日本でも徐々に増えてくると思いますが。

今は一条工務店のi-cubeが騒がれてますけど、これと同等の性能と値段でないと
通用しない時代の到来はそう遠くない先(数年以内)だと思われます。
526: 匿名さん 
[2010-01-08 00:59:17]
訂正 坪55万~60万以下
527: 土地勘無しさん 
[2010-01-08 11:04:57]
日本のなんちゃって北欧住宅(SWH等)の客である信者はなぜだか妙な選民意識を持っている輩が多い。その妄信ぶりと排他性は殆ど胡散臭い****なみ。
528: 匿名 
[2010-01-08 12:21:22]
何でそんなに必死なの?
529: 匿名はん 
[2010-01-08 20:47:28]
>たとえば日本でも、分離発注システムなどで、スウェーデンや北欧の住宅を得意にしている
>コンストラクションマネージャーに頼めば、SWHやRFS等よりも安くて性能の良いスウェーデンor北欧住宅が
>建てられる、との理解で良いのでしょうか?

なにをもって北欧住宅?とするかはわかりませんけど、高断熱高気密住宅の施工と管理に手馴れていて
中間マージンや経費が少ない建築業者、あるいはオープンシステム(CM方式)を導入していて
高断熱高気密住宅を得意としている設計事務所に依頼すれば、北欧のサッシと玄関ドアと建材
(階段や北欧無垢材内装や天井パイン等)とスウェーデンの一種顕熱換気システムを使った住宅は、
通常の高断熱高気密住宅に対して坪3~5万アップ(実費)ぐらいで建築可能でしょう。今現在でもね。
性能に関しては、Q値0.9~1.1w程度が目標なら、それほどコストをかけないでも可能でしょう。
530: 住まいに詳しい人 
[2010-01-08 21:36:37]
>>503-504
デコレーションケーキみたいな日本の北欧住宅とは違って、
本場スウェーデンの家は素朴でいいね。
日本のハウスメーカーの北欧住宅は、無駄のない必要最小限の
デザインこそ美しいとする北欧のミニマリズムに通じる価値観から
根本的に外れている。
531: e戸建てファンさん 
[2010-01-08 22:31:00]
ミニマリズムは無駄を省く以上にデザインのために機能性も削ります。「ちょっと不便」だけど「かっこいい」もしくは「きれい」ですね。考えようによっては「ちょっと不便」なのも楽しいもんです。
532: 匿名さん 
[2010-01-09 06:59:11]
日本海側の積雪の多い地域や、東北以北の寒い地域以外は、スウェーデンハウスは、オーバースペックで、無駄に高いような気がします。もっとも、別にスウェーデンハウスでなくても、窓を樹脂サッシのペアガラスにして、断熱材を厚くすれば、ローコスト系住宅でも、十分いけると思います。
533: 匿名さん 
[2010-01-10 00:49:58]
むしろ北海道の寒い地域ではQ値1.2~1.3程度(スウェーデンハウス程度)では省エネルギー、
年間光熱費の点から見てもかなりアンダースペックです。
今の北海道の真面目な地場の業者は、Q値1を切る住宅を供給しつつ
Q値0.8クラスの住宅を出来るだけリーズナブルな値段で提供する方法を
模索している状況なので。

日本のⅣ地域の場合でも、冬に快適性と省エネルギーを実現する為には
Q値1を切って全館空調が望ましいのですが、普通に過ごして暑くなる
中間期や夏の快適性、省エネとどう両立するかについて、真面目に
日射問題や外気取り入れについて取り組んでる北欧住宅業者は少ないですね。

>もっとも、別にスウェーデンハウスでなくても、窓を樹脂サッシの
>ペアガラスにして、断熱材を厚くすれば、ローコスト系住宅でも、十分いけると思います。

スウェーデンハウスは、窓の仕様に対して、外皮の性能がアンダースペックなので
バランスが悪いですね。
仰るとおりスウェーデンハウス程度の断熱性能でよいのならば、坪50万台で内外装の
建材のグレードや質もスウェーデンハウスと同等以上の内容で建てられます。
Q値1.2~1.3程度で建てる場合は、外皮の性能を上げて、1.6~1.7W程度の
高断熱樹脂サッシを入れたほうが良いというのは同感です。
534: 匿名さん 
[2010-01-19 11:02:54]
>>507
ハウスメーカーの社員がほざきでしょう?
535: 匿名 
[2010-01-19 13:19:43]
数字だけSWHを上回ったってね、オタクでは建てませんから、お引き取りください。
536: 近所をよく知る人 
[2010-01-23 19:29:18]
SWHの顧客ってキモイのが多いよ。棟数のわりに異様にブログやってるのが多いw

まぁ一言で言えば、ハウスメーカーで建てるような連中を「違いのわからない人々」と情弱扱いして小バカにして自分を「違いのわかる本質を見抜く本物思考の人間」情報強者だと勘違いしている勘違い人種の集まり。

実際はSWHこそマーケティングとイメージ戦略の鴨にされてる情弱の集まりで、主用ハウスメーカーの顧客と「全く同じ」なのにねw
537: 匿名さん 
[2010-01-28 14:28:52]
以前ロイヤルフォートスウェーデンのオフィシャルサイトや関係者や施主のブログで何度も
取り上げられてかなり話題になっていた家が、たった3年足らずで売家に出ている。

http://house.o-uccino.jp/detail_0000698185_h/

なにか問題でもあったのかな?
538: 匿名さん 
[2010-01-28 15:35:07]
大阪の万博記念公園の展示場、RFSがらいずほーむになってた!何故?
539: e戸建てファンさん 
[2010-01-29 13:30:29]
>>537
こんな手をかけた邸宅を3年で売却するというのは、普通じゃないですね。

家庭の事情や生活不便な立地が売却理由でないとすれば、なにかRFSの家に
深刻なトラブルや不満があったんですかね。
540: e戸建てファンさん 
[2010-01-29 13:32:05]
>>537
こんな手をかけた邸宅を3年で売却するというのは、普通じゃないですね。

家庭の事情や生活不便な立地が売却理由でないとすれば、なにかRFSの家に
深刻なトラブルや不満があったんですかね。
541: 匿名さん 
[2010-01-29 20:36:18]

トラブルごときで売却移転?土地売却と購入の税負担考えてもありえないですね。
①仕事その他の理由で転居
②仕事その他の理由で支払不能
売却の理由なんてこんなもんでしょ?
542: ビギナーさん 
[2010-01-30 20:50:47]
大阪市の元助役でダウン症のお子さんの為に兵庫県丹波市の山間の地に移住された大平光代さんが建てた家は、知る人ぞ知るショーナヒュース。日本に溢れる劣化版のハウスメーカー版なんちゃって北欧住宅(スウェーデンのサッシとドアを使っているだけで、新建材とサイディングと接着剤とビニールクロスが標準の家)ではなく、本物志向・本国仕様のフルスペック北欧住宅をチョイスされたのは興味深い。


543: 匿名さん 
[2010-01-31 13:56:02]
そもそも、北欧住宅っていうか、スウェーデン住宅の基準が、
スウェーデンの木製3重サッシを使っている事ってのがまずおかしいわなぁ~

スウェーデン本国でも、よりエネルギーを節減する住宅をつくる為に、スウェーデンサッシより
優秀なノルウェーやドイツやフィンランドの高性能サッシを輸入して建ててる住宅が数多くあるんだから。

やはり性能を基準にするべきだね。今の北欧住宅の法規上の基本性能を満たしている事を、なんちゃって
北欧住宅と、本物の北欧住宅の判別基準にするのが一番良い。

例.フィンランドの2010年の新設住宅の法規上の最低基準

外壁のK値 0.14w/㎡k(ロックウール換算で断熱材厚280mm)

窓のK値 1.0w/㎡k

スウェーデンでも家全体でQ値0.8~0.9程度が新築の最低基準になりつつある。
544: 匿名さん 
[2010-01-31 19:15:57]
>>534さん
「スウェーデン本国でも、よりエネルギーを節減する住宅をつくる為に、スウェーデンサッシより
優秀なノルウェーやドイツやフィンランドの高性能サッシを輸入して建ててる住宅が数多くあるんだから。


とのことですが、どこのメーカーに頼めばノルウェーやドイツの高性能サッシで建てれますか?スウェーデンサッシは今のところ木製トリプルガラス+LowEですが、さらに断熱性能の高いサッシって4重ガラスかなんかですか?
いきなりですみませんが、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。(今年建築を考えています)
545: 匿名さん 
[2010-01-31 20:00:36]
>>534さん
「スウェーデン本国でも、よりエネルギーを節減する住宅をつくる為に、スウェーデンサッシより
優秀なノルウェーやドイツやフィンランドの高性能サッシを輸入して建ててる住宅が数多くあるんだから。


とのことですが、どこのメーカーに頼めばノルウェーやドイツの高性能サッシで建てれますか?スウェーデンサッシは今のところ木製トリプルガラス+LowEですが、さらに断熱性能の高いサッシって4重ガラスかなんかですか?
いきなりですみませんが、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。(今年建築を考えています)
546: 匿名さん 
[2010-01-31 21:20:42]
日本では高性能サッシは流通初期段階で割高なので、今は未だ待ったほうがいいですよ。
坪5~7万アップを許容できるなら別ですが。

スウェーデンのサッシは、ドイツやノルウェーの高性能サッシよりも等級が劣っていましたが、
最近スウェーデンでもK値1.0wを切る高性能なサッシが出てきました。
http://www.livingscandinavia.com/pdf/window/EXTREME.pdf
一般的なスウェーデンサッシは1.2~1.3w/㎡kです。

>さらに断熱性能の高いサッシって4重ガラスかなんかですか?

枠の性能をあげたり、層を厚くしたり、アルゴンガス層の幅を厚くしたり、アルゴンガスより性能の高い
クリプトンガスを用いたり、ガラスを高性能化したり様々な手法です。欧州では、Q値0.8を切るレベルの
省エネ住宅の義務化を控えて、サッシの性能を等級化しています。
その為にはK値1.0を切るサッシが基本的に必要なり、K値が0.9以下となるクラスからAランクになります。
北洲が試験採用した0.68wのサッシはクリプトンガスLOW-E仕様のトリプルにブラインド+1の4重ガラスでした。

http://www.green-ecohouse.com/feature/triple_window.html
http://www.hvittrask.co.jp/domus/index.html
http://passivehouse.jp/images/080914nordan_hp.pdf
http://soken.dreamblog.jp/image/free/20061224194300.JPG
http://imagawa-k.jp/2008/09/post_62.html
http://imagawa-k.jp/2008/09/post_60.html
547: 匿名さん 
[2010-01-31 22:48:54]
>>546さん

ありがとうございます。HMで採用しているところがないので残念です。リンクの中に2社ほど地方の工務店がありますが、銀行からはHM以外では審査が厳しいと伝えられているので・・・。
2社の工務店ですが、C値のことが書いてないんですが、なぜなんでしょうか?Q値にくらべてあまり重要ではないんですね、きっと。
548: 匿名さん 
[2010-01-31 23:01:46]
HMで一番断熱性能がいいのは、現時点では一条ですね。価格性能比でもダントツです。

ただし、一条はサッシの性能はそれほどでもなく、わりと平凡な性能の樹脂サッシを採用しています。

じゃあなんで断熱性能がずば抜けて良いかというと、2×6の充填断熱に外断熱をプラスするダブル断熱と、
ハニカムスクリーン、そして一般より際立って効率が良い新型の熱交換システムの複合技で、サッシの
性能不足を補っているからです。

おそらく現状では、一定の断熱性能を達成させる為にサッシを大幅にグレードアップするよりも、
外断熱付加+ハニカムスクリーン+高性能熱交換のほうがコスト上有利なのだと思います。
549: e戸建てファンさん 
[2010-01-31 23:02:31]
断熱性能が高ければ気密なんてほどほどでいいんだよ。
550: 匿名さん 
[2010-01-31 23:18:04]
>>548さん

一条工務店の家は僕のセンスと合わないので検討外でした。SWH、RFSなんかの北欧風が好きなんで。
でも、標準的な外観が好きな人にはi-cubeなんていいかもしれません。ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる