注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-20 20:04:58
 削除依頼 投稿する

北欧の輸入住宅
スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン パート(1)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/

前のスレは結構伸びましたね。
しかし最後のほうは・・・なんか×××でしたけど。
パート(2)は有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-19 01:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

637: 匿名さん 
[2010-07-23 11:21:58]
平均単価は・・・
638: 匿名 
[2010-07-26 23:31:29]
ロイヤルで建てる奴は***確定だろ
639: 購入検討中さん 
[2010-07-31 01:08:17]
スウェーデンハウス(口コミ・評判いいです)


2100万円で 2階建て で 水道ガス電気エアコンカーテン照明器具 +TAX を入れて


30坪(100㎡)で出来ますか?_ 70万円/坪です。


※駄目ですか?  また どのぐらいあれば、建ちますか?

 これ見ている営業さん 教えて下さい。


 庭の工事は無しでいいです。

640: 匿名さん 
[2010-08-03 13:28:17]
RFSとはReal Freedom in Sustainabilityの略だそうだ。

ちょっと苦しい。

http://www.realfreedom.jp/index.html
641: ご近所さん 
[2010-08-10 18:53:44]
M県です。
今日近所で地鎮祭があったようです。(朝にテント建てて準備してました)。
帰宅後玄関にスウェーデンハウスの紙袋が立てかけてあって、中身は箱ティッシュと、この会社の卓上カレンダー。カレンダーって・・・もうお盆なのに、と笑うしかなかったですが。

他のHMは挨拶状(挨拶と、何かありましたらこちらにという連絡先等が書かれているもの)と工事日程表もあったのにそれらの類はなかったです。
すでにご近所で『今、カレンダーもらっても(笑)』『日程表とか何もなかったよ』『家にいたのにインターホン鳴らさず、紙袋だけ置いていった』と、建てる前から悪印象持たれて、施主さんかわいそうです。

これから建てる方はお気を付け下さい。
642: 匿名さん 
[2010-08-16 18:38:20]
新生RFSのリノベーション事業はなかなか良いんじゃないの。

あとは、どう物件を安く仕入れて付加価値を付けて販売するかに限るね。

ただ、受注だけの仕事なら限界あると思うよ。

新規着工は望めないんだから、ニッチでいくしかないでしょ。

643: ここって 
[2010-08-16 23:11:52]
天井高ってどの位ですか?
644: 匿名さん 
[2010-08-16 23:27:13]
>>643
どこのメーカーのこと言ってるのよ?
わけわからんわ~。
645: すいません 
[2010-08-17 02:20:01]
スウェーデンハウスの事です
646: 匿名 
[2010-08-17 06:20:27]
ロイヤルは、六畳用エアコン一台で、延べ床50坪程度の家全体を冷やしたり温めたりできるんですよね?
647: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 14:17:38]

639さんへ

SWHを建てて約1年たちました。

予算ですが 30坪で2100万 はちょっとムリだと思います。

他のハウスメーカーさんでも2100万はちょっときびしいのでは?

我が家の場合 39坪で3300万位かかりました。(手数料・諸経費等は別途です)

もちろん外溝工事等は含みません。

たしかにお高いお買い物でしたが  大満足で毎日暮らしております。快適です♪




 
648: 匿名さん 
[2010-08-18 16:58:51]
セルコいくずら。
30坪なら本体1300万ぐらいなので諸費用足しても予算内ずらよ。
649: 匿名さん 
[2010-08-18 18:34:50]
>>646
工作員さん、乙であります!
650: 匿名さま 
[2010-08-18 20:14:26]
>>649

ロイヤルのホムペ見てご覧よ。
そう言ってる施主がいるから。
651: 匿名 
[2010-08-18 22:32:56]
心頭滅却すれば火もまた涼し
652: 匿名さん 
[2010-08-19 00:49:32]
>>650
ロイヤル工作員さん、乙であります。

相変わらず学習能力がないみたいですね~ww

それ言うならスウェーデンハウスでも同じこと

なので、何の宣伝文句にもなりませんよ~。

そもそも輸入住宅を建てたい人って、そんなことは

どうでもいいんですよね~。基本見栄っ張りだから。

とりあえず目立つ家が出来上がればいいだけなんですよ~。

ただ、それだとスウェーデンハウスみたいに知名度が

ないから、ロイヤルは機能性で他社との差別化を図る

しかないんですよね~。こんな感じでいいですか?
653: 匿名さん 
[2010-08-19 01:02:40]
スウェーデンハウスは、スウェーデン本国の新築住宅の半分程度の性能で、値段は倍です。

ぼろ儲けでおいしい商売。日本の情報弱者さまさまです。
654: 匿名さん 
[2010-08-19 04:43:31]
くだらないスレだなあ
655: 周辺住民さん 
[2010-08-19 06:39:31]
ちなみに鎌倉山にある某大物司会者の家って、スウェーデンハウスでしょ。
なかなか、いいセンスしてると思うよ。
657: 物件比較中さん 
[2010-08-31 11:45:23]
>639さんへ


「ジェイブリッサ」 だったら
できるかもしれませんね。


658: 匿名 
[2010-09-01 22:30:01]
なんちゃってとか、工作員とか、学歴がどうとかしか批判出来ない奴はなんでしょうか?
高性能を無視してよくそんな事が言えるね。
一条クラスでも足元に及ばないのに、こいつらはいったいどこに住んでるんだろうか?
煽ることしか、劣等ストレスを発散出来ないのでしょうか?
頭が悪いのでしょうか?
659: 匿名 
[2010-09-01 22:34:10]
ロイヤルで建てた人は、スウェーデンハウスの批判はあまりしない。

「まあまあ、落ち着いて」ってなだめはしたいけどね。

スウェーデンオーナーさん、まあまあ、落ち着いて下さい。
660: 物件比較中さん 
[2010-09-03 00:09:11]
「スウェーデンハウス 裁判」
「ロイヤルフォートスウェーデン 裁判」

で検索するといろいろと参考になるブログが出てきます。

ちょっと怖くなりました。


661: 641です。 
[2010-09-06 02:20:05]
すぐ近所でスウェーデンハウス造ってます。
以前、地鎮祭後に挨拶回りでお盆なのに小さい卓上カレンダーを置いていった・・・ということを書き込みした者です。(詳細は641を・・・)

現在は基礎を造っている感じです。土曜日に朝からガガカガやってました。暑い中ご苦労様です。(あまりに暑いから、先日は重機乗ってる人がアイスを片手に食べながら作業してましたが。)

気になったのは、現場に『火気厳禁』って看板がある中、くわえタバコ&片手タバコで作業してました。
さらに作業終了後には、作業途中の状態そのままで、スコップやらほうきやら、スプレー缶何本かもあちこちにそのままの状態で置きっぱなし。別に敷地内だから文句はないけど、蓋をとったままのスプレー缶とか、掘った穴にそのまま投げ込んであるスコップとか、一箇所に片づけできないの?って感じです。
これまで近所に数軒、大手から地方工務店までいろいろなHMが建てましたが、こういう使いっぱなし状態のままっていうところは初めてです。
値段が高いHMって聞いてますが、下請け業者(の教育)はこんなもんです。

日曜は作業は休みで、散歩しながら通りかかった人が様子を見て「なんだ、道具やらスコップやら缶やら、ぶん投げたままで・・・」と呆れてました。

一応、検討している人のために、見たまんまの様子をお知らせしましたが中傷とか荒らしとか感じる方がいれば今後は書きませんので。


662: 購入検討中さん 
[2010-09-06 23:40:38]
↑↑

私はそういう情報も重要と思いますのでちょくちょく様子を教えて欲しいです。できればどこの地方かも。
663: 匿名さん 
[2010-09-07 09:18:33]
>>655

タマホームCMのですか?ジョークみたいですね。
664: 購入検討中さん 
[2010-09-07 21:01:18]
スウェーデンハウスの営業さんが言う
坪単価には
入っていない内容がいろいろあるみたい。

・網戸
・足場
・水道
・ガス
・電気

ほかには何があるのでしょうか?

これらを入れたらいったいいくらになるのでしょうか?

665: 匿名 
[2010-09-08 12:51:29]
名古屋ですが、家の大工はマナーよかったよ。スウェーデンハウスです。
666: 匿名 
[2010-09-08 13:07:56]
》664
カーテン、エアコン、照明、外構かな。
足場、水道とかの家の値段は希望の間取り、設備とかを細かく決めれば詳細な見積りがでてきますよ。
667: 匿名 
[2010-09-08 19:39:49]
》642
リノベはあくまでも個人相手の受注。
営業エリアから考えても買取再販になんて手を出したら十億単位の金がかかるし、他の事業資格も要る。
売れる中古は立地とステータスが全てだから十億じゃ済まないかもな。
新築事業が無理なのに、そんな金どこから調達できるの?
結果は見えてる。
スウェーデンと名前がつく住宅は今は実質スウェーデンハウスだけって事だよね。
それで良いんじゃないの?
668: 匿名さん 
[2010-09-10 16:37:39]
>>667
山本がなんか言ってるんですけど(笑)
669: No.641・661 です 
[2010-09-14 14:02:57]
近所での建設中の様子、その後です。

連日雨模様です。
昨日はカッパを着て作業していたようです。今日はお休みのようですね。
あいかわらず、タオル・軍手、空き缶、なんとか石灰の空き袋(風で飛んだらという発想はないのでしょうか?)など、敷地内に放置です。(軍手やタオルって使い捨てなんですか?)先日は土砂降りの中、スコップとかもその辺にポイッと。ホースも使ったらそのまま、せめて巻いていけばいいのに・・・。今作業している下請けさん?は道具を大切にしない方達ということはわかりました。

残土が道路側に山盛りになってて、それがネットを押し倒しそうな状況です。細い木の棒で道路側から支えてますが、これ以上雨がひどくなったら道路に土砂が崩れ落ちるんでしょうね。

M県北部です。
670: 購入検討中さん 
[2010-09-15 16:44:08]
家自体の価格が高くても、下請けとかのマナーとかモラルが低いと、家の価値も低く見られそう。営業も「これでも大手?会社で何教育されたの?」って感じの人だったし。
671: 購入検討中さん 
[2010-10-09 00:41:14]
「ロイヤルフォートスウェーデン」「RFS]「裁判」で


調べてみると いろいろ出てくるので


かなり こちらの会社が心配になりました。


というわけで スウェーデンハウスの勝利ですね。


672: 匿名さん 
[2010-10-14 04:15:44]
ロイヤルフォートスウェーデンは、フランチャイズ展開することによる

ロイヤリティ搾取が目的の会社だったし、それ以前にスウェーデンハウスなど

とは比較にもならないほど規模が小さい会社だったから、破産したんでしょ~。

それにしても、債権者集会での元社長の態度はひどかったな~。ありゃダメだわ。
673: 入居済み住民さん 
[2010-12-07 21:57:26]
ロイヤルの家に住んでいますが、とても快適で最高です。

皆さんいったい何を心配してるのでしょう?
不安なんてぜんぜんありませんよ?

今の季節でもアンダーTシャツ、短パンで書き込んでいます。
暖かいというより、自然に快適な感じです。

選挙カーが前を通ってもぜんぜんうるさくないし、洗濯なんて一年中1日干せばでカラカラです。

比較的安い性能普通の家を建てたかった嫁は、ロイヤルを反対してましたが、今では大満足です。

毎年定期的に点検に来てくれますし、メンテナンスもしっかりしてもらっています。

別に、普通ですよ。ここ読んで「?」って感じです。
674: 匿名 
[2010-12-07 23:15:56]
会社が存続するといいですね
675: 物件比較中さん 
[2010-12-09 21:27:08]
スウェーデンハウスの 坪単価には 何もかも含まれないと
思いますが、網戸や仮設工事も入らないとは思ってもいませんでした。

それで 80万円は高いです。 32坪×80万円では だめ。 住めない。だと。

あとプラス150万円はかかるようです。 私の家のプランは高いんでしょうか?_

値引きは270万円です。

先輩方 ご意見お願いします。

676: 匿名 
[2010-12-27 23:40:09]
普通だと思います。
677: 物件比較中さん 
[2010-12-28 14:01:08]
うちがもらった見積もりに残土処理290万円とあるのですが、
そんなにかかるものなのでしょうか?
40坪強の敷地は70cmほどの高低差があります。
679: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 16:49:23]
久しぶりにロイヤル・フォート・スウェーデンを検索したら、このサイトにたどり着きました。以前検索していたのは数年前で、「どこのメーカーで家を建てようか」と思っていた時のことです。スウェーデン住宅の快適さ・素晴らしさを知ってからは、スウェーデン・ハウスで建てるか、ロイヤルで建てるかに絞られていきましたが、結果ロイヤルにして大正解。住んでもうじき丸4年になりますが、「ロイヤルにして、本当に良かったね!」と言うことはあっても、後悔したことは一度もありません。

以下、理由を述べますね。

1.とても快適:これは、スウェーデン・ハウスであっても同じだと思います。梅雨時も寒さ厳しい時も洗濯物が一切気にならず、夜に干せばバスタオルだって翌朝には乾いている状態です。小さいお子さんがいらっしゃる場合、特に洗濯物が多いでしょうから、重宝しますよ!また、「今日中には乾く」など、乾燥するまでの時間の保証があるのも、主婦にとってはありがたいことです。タオルケットなど、あとどれくらいの洗濯物をどのくらいの時間で乾かすことができるかを計算することができるので、仕事を持っている身としては、週末の時間の使い方など予定が組みやすくて助かります。

また、機密性が高いので、冷暖房も短時間で行き渡り、一度冷えたら/温まったらその気温が続くし、しかもどの部屋に行っても一定なので、本当に本当に快適なのです!この「室内温度が一定」の売りを、営業マンは「冬場にトイレで(脳卒中などで)倒れることもない」と言っていましたが、その他にも「冬の授乳にも寒くない」とか、「夜も冷えないので、冬でも薄手のタオルケット1枚で眠れ、軽い→身体をのびのびできる」等々、メリットは数えきれないほど沢山あります。実際ロイヤルに住んで他の住宅と一番の差を感じるのは、実はこの「室内空間の快適さ」で、その質の高さは生活のあらゆる場面でひしひしと実感できるので、いつも「ロイヤルにして良かった!」と思えるほどです。

ただ1つだけ難点を言えば、冬でも家が温かいため、野菜や果物、パンなどの冷蔵庫外で管理するものについてはすぐにダメになってしまうことです。うちでは、釣り人が使うようなクーラーに食べ物を入れてベランダ(外)に出す措置を取っていますが、あるオーナーさん宅を拝見した時には、予め「食品庫」なるものをキッチンに外付けし、扉1枚でしきって管理できるようにしてありました。このアイディアは実益があり、おすすめです。

2.家の外も中も完全自由設計/おしゃれ:これは、圧倒的にロイヤルに軍配をあげることができます。同じ予算でも、スウェーデンだと色々と制約が多く、自分の意向を組み入れてもらおうものなら、莫大なお金がかかります。色々な展示場を見て回りましたが、スウェーデンでロイヤルのようなおしゃれな外観を持っている家は見たことがありません。仮に展示場で実現できたとしても、一般的なオーナーが出せる予算を大幅に上回っており、そう簡単には実現できそうもないことが分かりました。

後発のロイヤルは、「あらゆる面でスウェーデンの上を行こう」という意識が見て取れ、たとえば室内にめぐらしてある腰壁などでも、のっぺらな板を張り巡らすだけではなく、1枚1枚の板にほどよく彫りを入れて陰影・凹凸をつけるなど、板/木に表情をつけてあるのが分かります。これが見れば見るほど精巧で、その出来栄えにはうっとりしています。

また、キッチンやトイレ、お風呂、洗面化粧台など、すべてのものがオーナーの意向がそのまま取り入れられ、知人の中にはネットで海外から安く購入したものを「これでお願い」と聞き入れてもらった方もいました。よくありがちな「この中からお好きなものを選んで下さい」と強制されることはなく、地元のホームセンターやインテリア会社等、個人で見つけてきた物を、会社を通じて購入、取りつけて下さる柔軟性もありました。「いいもの・好きなものをより安く」という消費者の意向に本当によく沿ってくれる会社だと思います。こうした意味で、内装・外装とも我が家は100%、施主の意向が反映された家となりました。一方、もちろん「提案」もしてくれますよ。何でもやってくれる、という印象です。

3.社員の雰囲気が良く、大工さんも良い仕事をして下さいました:これは、結局は地元の職人さんに依頼するので、住む地域によって偏りがあると思います。私の住む地域のロイヤルの職人さんは、マナーも腕も良く、助かりました。施工後の点検でも、とてもよくフォローして下さっています。

4.「2」で「ロイヤルは、あらゆる面でスウェーデンの上を行こうという意識が見て取れる」と書きましたが、その一つが壁厚です。調べていくうちに分かったことですが、スウェーデン・ハウスの方は、スウェーデンでの「サマーハウス」、つまり夏用の壁厚を使用しており、12cmでした。これに対し、ロイヤルの方は確か17cmでした。この差をどう考えるか。若干の暑さ・寒さに影響しているのは勿論、私は遮音性に最もその差が現れているように思います。両社の展示場に行った時、その差を実感しました。実際ロイヤルに住んで、ご近所では次々に新築していますが、その工事中の音がまったく気になりません。ご近所の方が「工事の音がうるさくて、困るねー。」と話しかけてきた時「え?何の話?」と思ったほどでした。遮音性は文句なく一級品だと思います。

5.木の質:好みにもよるでしょうが、ロイヤルの方が色白で、質が良く、上品な感じがしました。その後の日光による焼け具合も、私にはロイヤルの方が好みです。

以上が主にロイヤルにして良かったと思う点ですが、ご参考になれば幸いです。
マイホーム建築は、人生のうちでおそらく最も高額な買い物であり、実績のない後発の会社では不安も感じるかと思いますが、たとえ事業譲渡された今でも、チャンスがあるならこのロイヤルで建てられることを私はお薦めしたいと思います。

それから、どんな評判のいい会社であれ、「その家を建てる時の人々」の仕事がものをいいます。今欠陥住宅など色々なトラブルが発生していますが、それを防ぐためには現場によく足を向け、カメラで沢山写真を撮ることもお薦めしたいと思います。加えて我が家では、NPO法人に依頼して、しっかり施工されているか専門の方に作業の要所要所で確認していただきました。多少お金はかかりましたが、一生住む自分たちの家が誠実に作られていくことを願っていたので、割り切りました。これについても後悔はなく、かえって良かったと思っています。

迷っている方がいらしたら、ロイヤルであっても、そうでなくても、どうか素敵な家が建てられますように!!
680: 匿名さん 
[2011-02-09 17:58:36]
>>673さんへ

選挙カーが前を通ってもぜんぜんうるさくないし、洗濯なんて一年中1日干せばでカラカラです。

意味が不明なんですが・・・?
681: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 20:42:06]
>679さん
”おしゃれ”なんて言うのは、とても主観的な部分ですね

私は、お城みたいなお家は好きではないです
逆に、お金持ちへの憧れがそうなってしまったのかな~なんて思ってしまいます

スウェーデンハウスの方が、品があり素敵に思えます
682: 匿名 
[2011-02-10 20:59:57]
正直スウェーデンハウスの外観は下品だと思います。

スウェーデンの家々とは全然違うし。まぁロイヤルも酷いですけどね。
683: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 17:12:10]
>681
679です。そうですね、「おしゃれ」と思うかどうかは、本当にその人の主観によるものと思います。ですから、ロイヤルの建物をそう思うかどうかは、人それぞれと思います。

ただ、私もお城のような家にあこがれていたわけではありません。
むしろ、あまりにも見た目が派手で、おとぎ話を絵に描いたような分かりやすい外観に、「何かワナがあるかも?」といぶかり、遠ざかって見ていたものの一人です。

しかし、そのような思いでスウェーデンとロイヤルとを比較して色々な物件を展示場・オーナーハウスとも見て回った結果、スウェーデンの方は本当に幅が無く、決まったような形しかないことに気がついた、ということです。事実、好みかどうかは別にして、ロイヤルのような凹凸のある外観を作ろうとした場合、パネルの関係で、スウェーデンの方ではできないだろうことが分かりました。

私が「おしゃれ」と表現したことを、「設計の自由度の幅」と置き換えて考え下さってもかまいません。その方が、主観的ではない情報としてお伝えできるかも知れませんね。

これは個人の感想ですが、スウェーデンハウスの性能や質をすてきと思いつつ、しかしロイヤルだけではなく他のメーカーの展示場を見れば見るほど、「同じお金を出して、こうも違うの・・・??」という「がっかり感」は否めませんでした。値段とモノとのバランスを考えた場合、どうしても納得いかないものが私にはありました。


それから、679の後で思い出したことを書きますね。
スウェーデンとロイヤルとでは、2階の天井高の標準の設定が違かったと思います。
1階は共に標準で270cmだったと思いますが、2階はロイヤルだけが標準で270cmで、スウェーデンハウスだと240cmだったと思います。

それから、四辺形になる窓枠内側の最下部は、スウェーデンハウスだとパイン材のみですが、ロイヤルだとパイン材か大理石かを選べ、かつ費用も大して変わりなかったことを追記したいと思います。

どうぞ、良い家が建てられますように!
684: 匿名さん 
[2011-02-13 09:43:35]
スウェーデンに見られる本物の北欧住宅

ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Matthias_gisslen_(4)_700.jpg
ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Patrik_grasberg_(5)_700.jpg
ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Hofgren_mats_margareta_(2)_700.jpg
ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Grillby_carina_gustafsson_(3)_700.jpg
ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Anders_Hellstrom_kvick_(2)_700.jpg
ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Torvestig_osthammar_700.jpg
ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Jorgen_tigerstrand_listig_borlange(10)_700.jpg
ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Mustafic_sabina_700.jpg

スウェーデンハウスは北欧住宅でも輸入住宅でもありません。
スウェーデンハウスみたいな仕様や部材や外観の家はスウェーデンには一軒も建っていません。
結局スウェーデンハウスは日本の大手ハウスメーカーが手がける「スウェーデンハウス」という名前の
日本だけに見られる「典型的な日本のハウスメーカー丸出しの家」です。
685: 匿名 
[2011-02-13 19:03:44]
積水ハウスの木造住宅(シャーウッド等)やミサワホームは、フィンランドなどの北欧材を使っているようですね。スウェーデンハウスの定義だったら、躯体に北欧材を使っているこれらのハウスメーカーの住宅は北欧住宅になるのかな(笑)
686: 匿名さん 
[2011-02-13 21:34:26]
>>684
スウェーデンハウスかと思ったよ。
687: 匿名さん 
[2011-02-13 22:32:28]
>>679
ひどいな、これは(笑)
どこまで営業トークすれば、気が済むのかな?
688: 匿名 
[2011-02-13 23:03:42]
スウェーデンハウスって坪単価が、スウェーデン本国の倍近いのに仕様も性能も悪い。
カラーベストで窯業系サイディングなんてスウェーデン本国ではありえないよ。

スウェーデン住宅の肝は、屋根と外壁と階段です。
689: 匿名さん 
[2011-02-14 03:11:53]
木製サッシのメンテナンスが面倒だから、
私は、タマホームにしました。
690: 入居済み住民さん 
[2011-02-14 15:31:24]
価格には、アフターフォローの費用も含まれると考えますね
しっかりアフターが受けれる会社、そうでない会社
その違いも、きっとあるのですね
そこは、とても大きいですね・・・長持ちする家であるほど
691: 匿名さん 
[2011-02-14 23:45:45]
>>690
その通りだと思います。679みたいな屁理屈営業マンに言ってやって下さい。

おたくの会社は1度、潰れたんじゃ~ないのって(笑)
692: 匿名 
[2011-02-15 01:53:11]
スウェーデンではハウスメーカーという概念が無いです。

なぜならスウェーデンの住宅は、スウェーデンハウスと違って汎用品なので誰でも手入れできるからです。
693: 入居済み住民さん 
[2011-02-15 14:21:39]
>692
何の話?
694: e戸建てファンさん 
[2011-02-15 14:34:01]
690に対してじゃないの。スウェーデン本国の住宅も含め汎用性のある住宅はメンテナンスは本来どこでも可能であって、メンテナンスやアフターサービスを建築時の請負元に依存する(そのたびにボッタクられる)ことじたいが、本来はおかしな事であるという事では。
695: 匿名さん 
[2011-02-15 17:13:41]
>684

http://bjorklidenhus.se/images/galleri/Ljusdal_patrik_andersson_(4)_700.jpg

スウェーデンのお家の玄関は外開きなのですね。欧米は内開きというから内開きと思っていました。
696: 匿名さん 
[2011-02-15 17:15:17]
>684

ttp://bjorklidenhus.se/images/galleri/Ljusdal_patrik_andersson_(4)_700.jpg

スウェーデンのお家の玄関は外開きなのですね。欧米は内開きというから内開きと思っていました。
697: 匿名さん 
[2011-02-15 18:45:05]
>>679
はっきり言おう。スウェーデンハウスのおこぼれをもらうような
営業スタイルは甚だ迷惑である。どことは、あえては言わないが・・・
698: 入居済み住民さん 
[2011-02-15 20:14:31]
>694
そんな問題は、この2社間の比較の話ではなく
日本の建築業界全体に渡る問題なので
ここで出すと論点が全く外れてしまいますね・・・
別のトピックを作成なさったらどうでしょう?
700: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 22:54:53]
>699
建てるだけならアホでもきちんとやれば出来る。
きちんと出来る、やる工務店がまず少ないが。

高気密高断熱計画換気住宅には高度の建築物理学が投入され、結果的にはシンプルで正確に再生産可能な構成になっていいる。
住んでいれば当然起こる高高に特徴的な経年変化;トラブル=部分的な結露や傷みに対しても
高高住宅を知り尽くした迅速でシンプル安価な対応が必要になる。

建てるだけならできるが、「数十年の経験」がなければトラブルに対応できない。

そしてそもそも数十年も継続する高高工務店が存在しない。

高高住宅の修復は、在来工法の大工や工務店が対応できる物ではない。

トラブル時に対応できるかを考えないで家を建てれば、ロイヤルスウェーデンのように建築中、建築前から立ち往生することになる。

現実的には、高高住宅にトラブルが生じたら、そのまま腐らせずにきちんと直すなら「スウェーデンハウスに頭を下げる」しかない。

数十年責任取れないもんなんぞ建てるな。とんでもない。
701: 匿名 
[2011-02-16 23:26:30]
北欧住宅におけるスウェーデンハウスのコスパ(価格性能比)は世界でもおそらくダントツでワースト1位レベルだから、それに勝ってるってのはあまり自慢や売りにはならないように思います。

むしろ普通にやってりゃ勝って当たり前でしょう。
702: 匿名 
[2011-02-16 23:36:40]
スウェーデン本国には大手ハウスメーカーみたいな全国レベルの請負の会社はありませんよ。

日本と同じように工務店みたいな地場ビルダーが建てています。

だからメンテナンスも標準化されているから、どこにでも頼む事が出来て何も問題がありません。

たかが20年そこそこの歴史しか無い新興のスウェーデンハウスと違って、スウェーデンでは50年以上も前に建てた家も普通にメンテナンスが可能ですし、新築も高いレベルの施工技術が浸透していて、日本のハウスメーカーのように下請けに丸投げで施工精度が左右される仕組みとは全然違います。北欧では全てのビルダーが高断熱住宅専業で同じ構造で建てているのでで、失敗しようがないのです。

建てたもののメンテナンスにまでハウスメーカーに依存する日本の仕組みが異常なだけです。

日本でも高性能住宅専業のビルダーでは、スウェーデンハウスとは比較にならないほどハイレベルな会社が腐るほどあります(北海道や信州や東北には1回目でC値0.3未満平均を朝飯前に出す会社が無数にあります)。
703: e戸建てファンさん 
[2011-02-16 23:53:17]
高高は既に日本では寒冷地を中心に体系化されているし、特殊な工法ではない
オーソドックスなものならメンテナンスに困るなんて現実的にはありえない。
今のスウェーデンハウスは日本国内の高性能住宅分野ですら断熱性能や技術の
導入といった面では周回遅れの存在で、現在はこの分野におけるトップランナーとは
程遠い会社だよ。

一昔前の性能の住宅をブランド商法で割高で販売している日本の大手ハウスメーカー。
それ以上でも以下でもない。
704: 住まいに詳しい人 
[2011-02-17 00:16:16]
一部上場企業が国民の住宅をボッタクリ価格で建てている(実際には下請けに丸投げで数割抜いてるだけのブローカー業、ピンハネ)異常な国は日本だけ。
http://www.geocities.jp/idexmen/info/price.htm
http://www.geocities.jp/idexmen/cm/const.htm

欧米では個別の地元業者に直接分離発注するCM方式が標準です。

なぜ高い日本の住宅
http://www.panacorp.co.jp/

ハウスメーカー価格   3000万
粗利30%          900万   注1
-------------------------------
下請け工務店      2100万
粗利20%         420万
-------------------------------
建築コスト       1680万
支給資材の粗利      75万   注2
------------------------------
最終原価         1605万


注1、
 上場メーカーの決算書の粗利は20~25%ですが、設計などの外注先や子会社の利益も含めれば30%は行きます。
わざとかどうか知りませんが利益を分散しています。道路公団が料金徴収を別会社にしたりインターチェンジの飲食店を別会社で運営したりして利益を別にしているのと同じと思ってもらえればいいでしょう。

注2、
 建築コストの約30%を占める建築資材費500万には、ハウスメーカーの子会社支給で15%(75万)ほどの粗利が乗せられています。xxxホームコンポーネントとか言うハウスメーカーの子会社が納入。

 3000万の見積もりの家が最終的には1600万ほどが原価ということになります。この金額が固定資産税の評価額に近い金額になるのは家を建てた方ならご存知でしょう。
705: 匿名さん 
[2011-02-17 11:21:27]
>>704
なら、自分で家を建てればええやん
706: 購入検討中さん 
[2011-02-17 12:44:38]
確かに、ブランドから選んでしまうのは否めませんね

あの木製三層ガラスの窓=スウェーデンハウスって定着している感がありますから
違うメーカーで建てちゃうと、なんだか偽ブランドって思われちゃうかも
と考えちゃいます



707: 購入検討中さん 
[2011-02-17 23:37:24]
しかし!人気がありますね スウェーデンハウス。
悪口が多いのも人気の証拠?

見た目的にも シンプルだから
30年後も 高齢者が住んでいられる。

南欧系やアメリカ系の東急ホームみたいな外観は
私から見ると ど派手な感じは否めない。

70歳になったら・・・そのときは老人ホーム
だから関係ないか。

でも 北欧系の住宅会社は なんで小さな企業ばかり
なのでしょうか? 消費者としては安心がほしい。
(企業化しても それほど儲からないからかしら。)

しかし その小さな企業ほど 完成保証 という制度を
誇らしげに営業トークしますが あれは 特約事項が
ありすぎて、 真の完成保証とはいえないと思います。

いづれ問題化するはず。

建てる側でも調べるべきです。
詳しくは自分で調べてみてください。

私もいつかは建てたい スウェーデンハウス。

関係者ではありません。
708: 匿名さん 
[2011-02-18 00:56:33]
高高ならQ値1.0前後で建築総額坪65万円以下(130㎡ぐらいの広さの家で)が適正価格の目安だと思います。外構以外は全てコミコミの値段でね。特に贅沢な設備や部材を使っていないのに、坪80万超えるとかは明らかにボッタクリだからやめたほうがいい。 トリプルガラスの木製サッシは色んな国でありますし、別にスウェーデンハウスのオリジナルでもなんでもないですよ。一部の日本人にそう勘違いさせるまで広告活動でイメージつくったのはある意味凄いですけど。 ちなみに実はスウェーデンは欧州内でもサッシにおいては性能面も含め先進国ではないんですけど、結構勘違いされている方は未だにいらっしゃいますよね。ちなみに日本で北欧住宅を謳っている所で、実際の北欧住宅と最も乖離した内外装の外観・仕様なのがスウェーデンハウスでしょうね。
709: e戸建てファンさん 
[2011-02-18 01:01:38]
大企業に個人宅を発注してボッタクられて
喜んでるオ馬鹿な国民がいるのは日本だけですよ。

海外のまともな先進国では大手ハウスメーカーなんていう
業種は存在しませんし、存在しえないですから。
710: 入居済み住民さん 
[2011-02-18 16:49:34]
ロイヤルフォートは快適だよ~♪
711: 匿名さん 
[2011-02-19 02:02:26]
>>710
10年後のメンテナンスは自分でやりなよ~♪がんばれ~♪
712: 匿名さん 
[2011-02-23 05:08:27]
やっぱタマホーム最強だろ。
代替品のない輸入住宅なんか作ってどうすんのよ?
713: e戸建てファンさん 
[2011-02-23 10:41:43]
>708

ぷっ(笑)
714: 匿名さん 
[2011-02-23 14:23:21]
日本でも金持ちや頭のいい人間は、ハウスメーカーなんかで建てない。

設計事務所や設計士に頼んで、そこから工程ごとに相見積もりで比較検討して各業種に工事発注。
あるいはより厳格にCM方式やオープンシステム。

海外では当たり前の方法です。

3割以上も余計に払わされて、住宅ローンで銀行の奴隷にされて喜んでる愚かな日本人。
715: 購入検討中さん 
[2011-02-23 14:57:59]
>714

しかし、本当 小さな弱小企業体のみ。

将来は倒産・・・また再生。

そして また倒産。 その繰り返しの連続。

12年前に今の家を建てた業者が そうである。

設計事務所・工務店が このパターン多すぎる。


だから私は つぎは もうこんなことは嫌なので

安全な ハウスメーカーを選ぶ。


716: 入居済み住民さん 
[2011-02-25 01:48:52]
ロイヤルに住んでます。

>681

選挙カーが前を通ってもぜんぜんうるさくないし、洗濯なんて一年中1日干せばでカラカラです。

意味が不明なんですが・・・?


◎はい、わかりませんか?家の前で、大音量の選挙演説をされてもうるさくないって事ですよ。洗濯物は年中すぐ乾くって事です。わかりにくくてごめんなさい。これだったら中学生でもわかるかな?


北欧住宅への誹謗中傷が絶えませんね。ここの掲示板(1)から参加してますが、結局は、高学歴低収入の賃貸主義者、または、一条工務店など三流住宅購入者のひがみなんですよね。
スウェーデンさんがロイヤルを叩くならわかりますが、***みさんは黙っててほしいですよ。



ロイヤルに関しては

>679

さんのの言ってる事はほぼ間違いないですね。


あと、
>社員の書き込みというのがバレバレですよ

なんてバカじゃないの?最初から読んでも間違いなく入居者の意見だし、
書いてることは100%間違ってないぞ。

「こんな快適なわけ無いだろ!」とか思うの?
「こんな高性能なわけ無いだろ!」とか思うの?

一回体験してみろっての。
宿泊できる体験ハウスが静岡にあるから、しかもタダだから一回体験してみろっての。

ちょーーーーう快適!ちょーーーーう満足だよ。
不満ゼロ。
人生最高。

717: 入居済み住民さん 
[2011-02-25 01:53:35]

タマホーム?

はぁ?

シャレでもここの掲示板には書かない方が良いですよ。

恥ずかしいですね。

718: 匿名 
[2011-02-25 04:12:32]
そもそもハウスメーカーに一括で請負契約するから、倒産リスクがあるんだよ。
データバンク等でちゃんと経営状態を把握した上で、工程ごとに専門の業者に
分離発注すれば、建築中の業者の倒産により家が建たなくなるリスクはゼロに
近いレベルまで抑えられるわけで(むしろハウスメーカーで建てるより遥かに
リスクが分散される)。
721: 匿名さん 
[2011-02-25 08:44:05]
>>718
興味を持ってCM方式やオープンシステムを調べてみたけど、yahoo知恵袋で経験者がぼろくそに言っているのを見てがっかりした。

理想と現実は違うのね。
722: 匿名さん 
[2011-02-25 15:50:04]
分離発注の考え方は明らかにどんぶり勘定でぼったくられる従来方式より優れているが、オープンシステムやCM方式でも事務所によって対応やノウハウは千差万別でしょう。

施主の為に尽力してくれる事務所もあれば、ダメダメな事務所もあるのは当たり前です。
723: 購入検討中さん 
[2011-02-25 16:00:19]
な~んだ、そうなんだ~
725: 購入検討中さん 
[2011-02-25 19:37:27]

日本の消費者が賢くならないといけないのは理解できます

しかし、なんだか、トピックが逸れていますね

どっちのメーカーが良いかなんて、比較することすら出来ないのか~

あ~残念

726: 匿名はん 
[2011-02-25 19:48:59]
スウェーデンハウスは性能や仕様や材料面から考えると法外に高すぎます。
最新の省エネ住宅の技術や国内動向については、鵜野日出男さんのサイトやブログで勉強される事をおすすめします。
コストと住宅性能の正しい知識について知れば、ハウスメーカーの宣伝文句に騙される人も少なくなっていくでしょうし、賢い消費者が増えて徐々に住宅に関する消費者のリテラシーが高まっていくでしょう。
727: 購入検討中さん 
[2011-02-25 21:11:52]
へ~高いのか~
スウェーデンハウスさん高いらしいですよ~
妥当な値にしてくださいな~
728: 匿名さん 
[2011-02-26 15:54:08]
>>719
賢い選択ですよ
730: 賃貸住まいさん 
[2011-02-27 04:39:22]
>>729
賃貸住まいの私が言うのもなんですが、正直同意します。
心の底のどこかで、自分の家に納得していない部分があるからあんな口調になるのでしょうか?
それとも、一度FC本部が倒産したから、それが劣等感にでも?

そういう意味で面白いのは積水ハウスのオーナーさん達ですね。
個人的には高高とは言い難い積水ハウスにはあまり興味はありませんが、寒いよー、なんて自虐的につぶやきながらも、それでもどこか自分の家を誇りに思っている感じが伝わってきます。たまに関連スレを覘くと。

スウェーデンハウスのオーナーさん達って、同様に誇りを感じさせるのですが、あまり余裕を感じさせないっていうか、何故か鼻につく部分があって、ある意味一杯一杯の感じでしょうか。まあ勿論、全部が全部そうではないのでしょうし、積水のオーナーさんにも勘違いしたような人はいるのでしょうけど。
732: 匿名さん 
[2011-02-28 09:13:47]
スウェーデンハウスは施主の為に家の受注とってるわけじゃないから高いのは当たり前ですよ。社員や営業マンの高給とトーモクの株主の為に個人住宅の請負業務を全国展開しているわけですから、出来るだけコストを抑えて、出来るだけ高く売るのは当たり前でしょ。
734: 匿名 
[2011-03-21 10:54:53]
全国津々浦々の住宅公園や住宅展示場に出展している住宅が、北欧住宅? 輸入住宅?
意味不明ですね。
このようななんちゃって北欧住宅(国産大手ハウスメーカー体質丸出し住宅)とは
一線を画する本物の北欧住宅(構造、性能、デザイン、内外装建材)は日本にもちゃんとあります。

http://www.allmanplan.jp/pdf/Sekorei.pdf
http://www.skona-hus.com/
http://www.arkos.co.jp/
http://www.swehus.jp/005.htm
http://www.freesia.co.jp/swedenhouse-example.html
735: 購入検討中さん 
[2011-03-23 11:46:53]
>このようななんちゃって北欧住宅(国産大手ハウスメーカー体質丸出し住宅)とは
>一線を画する本物の北欧住宅
>(構造、性能、デザイン、内外装建材)は日本にもちゃんとあります。


でも、私は 日本の四季(梅雨!)に合わせた基本構造
そして 日本独自の耐震性能(耐震等級2以上)のある
日本の地域性・気候性に合わせた住宅の方が良いと思います。
なんちゃって北欧住宅には これがあります。

夫の両親の家が 実は 上にあるオール輸入住宅系で その12年後、
内部結露による屋根の腐食やメンテナンス部品の調達・金額の面で
大変苦労している場面を実際にみているので 次に建てるなら

北欧住宅っぽい雰囲気を出している日本製住宅で十分かと思っています。
(ここの輸入元の企業も小さな企業で既に倒産してしまってます。)

オール北欧住宅は 日本に住むものとして
やはり、この国の気候に合わないんだと 実体験で 認識しています。



>日本製の良いところ
>北欧製の良いところ


全てを偏るのではなく
この両者の良いところを うまく組み合わせて
これから自分達の家作りをしていこうと考えています。



736: 匿名 
[2011-03-23 12:00:46]
なんちゃって北欧住宅は、単に本国より断熱性能や構造体の強度をスペックダウンして、内部の建材や屋根や外壁材をグレードダウンしているだけだよ。日本に最適化したら、たまたま性能や標準仕様の建材のランクが落ちたなんて馬鹿げた事ではありません。なんせ本国より1.5倍以上値段が高いのに、性能が落ちてるなんてギャグですよ。

一方で、昔の北米系輸入住宅は、スタッドや木材の質が悪くて腐るとかサッシが頻繁な開け閉めを考慮していなくてすぐに駄目になるとか問題もありましたが、こちらも現在は問題ありません。
737: 匿名 
[2011-03-23 12:10:16]
その上で日本と北欧の違いで重視すぺき所は二点ある。

ひとつはシロアリの問題。
北欧はシロアリ被害がないので、床下の隙間が無い井桁型逆ベタ基礎がいいのだけど、
これは日本では必ずしも良くないかもしれない。シロアリ被害が出ると対処が厄介だ。

もうひとつは横殴りの雨の問題。
北欧では小雨程度で、日本みたいな強烈な雨は降らない。
ゆえに軒が短くても木製サッシでもあまり大きな問題にはならないのだけど、
日本では軒が短いと外壁が痛みやすく木製サッシの取り扱いも厄介です。
だから日本で北欧住宅を建てる場合には、出来るだけ軒が長く出た屋根が立派な設計にしないといけない。
そして出来れば木製サッシは、外側がアルミ被覆のタイプにしたほうがいい。
738: 匿名 
[2011-03-23 12:23:09]
日本で建築される木造住宅は、たとえ材料を丸ごと全て輸入した住宅でも、
建築確認申請で耐震基準をクリアする内容でなければ建てられませんよ。

ですから、本格的な輸入住宅が耐震基準満たしていなくて、日本の大手ハウスメーカーの
ツーバイフォーの輸入住宅風住宅は耐震基準満たしているというのは間違いです。

それと本国仕様の北欧住宅は、阪神大震災で新耐震基準適用前の木造住宅の中で最も倒壊が
少なかったツーバイフォーと比べても、スタッドが大きく桁違いに頑丈なので、
大地震がおきたときに真っ先に倒壊するなんて事は、施工が欠陥でない限りまずありえないですね。
739: 匿名さん 
[2011-03-27 21:59:29]
「本物の北欧住宅」って言っている会社。


これらの会社が言っている「完成保証」には 要注意。 
(5万円程度の保証費用では当然、限界がある。)


これに入れない会社もあるので。 更に要注意。


考えてみてください。


資本金1000万円の会社が  3000万円の注文住宅を建てる。


その「資金繰り」・・・。  

740: 匿名さん 
[2011-03-27 22:49:45]
大手ハウスメーカーは工事を下請けに丸投げして割高な価格で販売した利益を抜いているだけです。

消費者にとってなんのメリットもありません。まさに百害あって一利無しです。
http://osnw.jp/index.php?%E5%AE%B6%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%9E...
http://www.geocities.jp/idexmen/info/price.htm
http://www.geocities.jp/idexmen/cm/const.htm

国土全域の各地にモデルハウスを設けて大企業が個人住宅を販売している異様な業態は日本だけです。
海外先進国では大手ハウスメーカーという業種は存在しません。
741: 購入検討中さん 
[2011-03-28 08:48:17]
モデルハウスがあるのは異様なの!?
外国と同じにすれば正しいの!?
743: 匿名 
[2011-03-28 18:09:53]
逆だよ。物の価値に敏感で金に対してシビア(つまりケチ)だからこそ、金持ちになる。


実際、金持ちは大手ハウスメーカーなんかでは建てません。
建築士の設計事務所に設計させて、相見積もりで比較検討させている場合が多い。
744: 匿名さん 
[2011-03-30 00:04:17]
これから 私のできること。

すべてを 北欧のスウェーデンから輸入してくる
「本物の北欧住宅」ではなく

東北・関東地方の被災した地域に工場のある

外壁や屋根やキッチン等の設備機器類を
つくっている日本製メーカーを あえて使った

「北欧風の家づくり」をして 
個人的に協力していきたいと思っています。


745: ビギナーさん 
[2011-03-30 15:39:58]
北欧住宅の施主に自称「違いのわかる賢い消費者」を気取った無駄にプライドが高くて回りを見下している勘違いオヤジ(痛いオッサン)が多いのはなぜでしょうか? 不思議です。
746: 匿名さん 
[2011-04-01 16:17:16]
C200や320iに乗って国産車を見下してそうだなw
749: 入居済み住民さん 
[2011-04-07 20:13:42]
ロイヤルに住んでます。

北欧住宅がほしいという気持ちより、
高性能の家がほしくて建てました。

とても快適な毎日です。

そろそろ窓サッシに再塗装する時期で、塗装材選びをしています。

先日、電気湯沸かし器の外部設置のホースから水漏れがありました。

当然ですが、すぐに修理に来てくれました。
日光に弱いホースを使っていたと建築会社からお詫びがあり、
今週末無償でホース交換をしてくれるそうです。

55坪、3200万で建てましたが、割高感など微塵もありません。
地元に大人気のオリジナル工法建築会社で建てなくて本当に良かったと思います。

掛け捨ての賃貸なんかにはもう住みたくありません。

低学歴ですが、正社員なので組合経由で労金からお金も簡単に借りれました。

ローン返済も、賃貸金額と変わりありません。

本当に良かった。

ロイヤルで建てて本当に良かった。

幸せです。

750: 物件比較中さん 
[2011-04-07 22:23:52]
↑馬鹿みた~い
ま、幸せって、人それぞれですからね~
751: No.749  
[2011-04-09 09:11:48]
No.749 です。

馬鹿にされてもかまいません。

正直な本音ですし、馬鹿にされたところでこの快適さは変わりませんから。


間違っても建売なんか買わなくて本当に良かったと思います。

本当に幸せです。
753: e戸建てファンさん 
[2011-04-23 00:33:39]
近畿圏(関西圏)在住なら、SWHやRFSを選択する意味はあまり無いですね。
同等(以下)のコストでより北欧住宅に造詣が深くより高性能でより拘りが強く
外観や建材も優れた本格志向の北欧住宅であるアルコスやショーナヒュースが選べますから。
754: 購入検討中さん 
[2011-04-23 00:46:29]
>No.753さん

ここで あからさまな 宣伝はしてはいけません。  
過去のスレッド見ても やり過ぎ
管理人に通報。


★★★アルコスってどうよ★★★   ご自身のこちらで是非、宣伝してください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12352/
755: harry 
[2011-04-23 01:40:21]
管理人に通報されるべきなのは>>754です。
SWHの関係者(ネット対策課)や太鼓持ち顧客である可能性が高いので
IPや発信元、プロバイダなどを調査して関係者であるかどうか精査するべきでしょう。
ネット工作している業者やその太鼓持ちの存在を白黒はっきりさせるべきです。
756: 住まいに詳しい人 
[2011-04-23 01:45:19]
常識で考えればわかりますが、割高な家を売りつけている大手業者ほど、
ネットのチェックやネット工作に熱心になります。
真実がばれたらまずいですからね。

このスレでも大手HMのからくりを暴いたレスは、速攻でHM関係者に
削除依頼されて隠蔽されていますね。
757: 購入検討中さん 
[2011-05-05 21:42:47]
>No.755 harryさん


 あなたの名前が「黒字」の要注意カウント になっています。

 コメントには注意していきましょう。

758: 匿名 
[2011-05-06 14:47:07]
みなさんは、ここと近代ホーム比べて
どっちの方がいいとおもいますか?
759: 匿名 
[2011-05-06 18:34:04]
ここと近代ホーム比べてどうですか?
とくに、>>661 とかのコメントとかそういう面ではどうでしょうか?
760: 購入検討中さん 
[2011-05-11 18:42:35]
>近代ホーム

この会社とスウェーデンハウス。

全く 外観と内観の 趣味趣向が異なりますね。

木製トリプル窓ではなし。在来工法だし。

ということで 北欧住宅のスウェーデンハウスの方が 断然いい。

関係者による ただの宣伝でした。
761: 物件比較中さん 
[2011-05-12 13:18:51]
SWとRFSその他数社を見て、(プラスこのレス?)検討中でしたが、RFSは自然除外されました。
RFS、体験施設では、温かだったですが、店舗を閉鎖するようです。
取締役O部長は、乗っ取りを考えていたが、今回の震災で早々と見切りをつけて退社したとか?
旧ロイヤルとRFSのお客さんを見捨て、保身だけに走った様です。
旧ロイヤルの未完成物件の引き受けをした、現オ-ナ-も新規のお客さんも詐欺のあったようなものですね。
現在進行中の物件完成するのでしょうか、旧ロイヤルみたいに救世主が、現れるでしょうか?
ともかく、この震災で、さらに検討事項が増えたのと新築実現が、延期になったのは確実ですが。


762: 購入検討中さん 
[2011-05-14 23:14:34]
このインターネット社会では

RFS・ロイヤルフォートスウェーデンブランド・グリーンハウス25 と検索すると

とんでもないことがでてくる。

「裁判・倒産」などの プラスしたキーワードも入れると。。。なお出てくる。

そんなに 危険な会社なのでしょうか_?


763: 匿名さん 
[2011-05-20 06:40:54]
>>761
今回の地震とロイヤルとどういう因果関係があるの?
764: ご近所さん 
[2011-06-21 00:18:02]
RFS・・・・グリーンハウス25

ロイヤルフォートスウェーデンの横浜は
撤退したのでしょうか?


ブログもホームページも 2月から更新ないし。。。。。

765: 物件比較中さん 
[2011-07-01 01:11:24]
スウェーデンハウスの夏。

正直 どうなんでしょうか_?_

やはり 暑いのでしょうか?


767: 匿名 
[2011-08-21 12:20:49]
スウェーデンハウスって、輸入部材は何なの?
筆頭株主は三菱地所とトーモクと北海製缶でしょ。
三菱地所ホームの営業が、
スウェーデンハウスの壁材は我が社開発のものです!
って、言ってるらしいんだけど。
768: 購入検討中さん 
[2011-08-25 22:49:23]
先週、スウェーデンハウスの坪単価には
工事のフェンスや内側につくロールの網戸が入っていないとのことでした。
住める状態での金額は いったいおいくらぐらいなのでしょうか。と営業に聞くと

110平米の33坪ぐらいの2階建てですと
2700万円はかかる。と
建てた後のメンテナンスや会社の規模を考えると
これって妥当なんでしょうか?

あのスウェーデンの木の窓が気に入っています。
そこそこ「大きな会社」で安心して建設をお願いできる
木の窓を扱っている会社は他にはないでしょうか。
ロイヤルフォーとスウェーデン程度の会社には頼む気にはなりません。

知っている方 おしえてください。
質問ばかりですいませんん。

769: 匿名 
[2011-08-26 00:34:42]
>>768
トリプル木製サッシ標準で上場企業じゃないと嫌なら
ウェルダンノーブルハウス(【3157】ジューテックホールディングス(株))
とかありますね。
770: 匿名 
[2011-08-26 08:06:43]
ジューテック、今度の日曜日に新社屋横に新しいモデルハウスがオープンします。
キャンペーンもやるようですから、もし近くにお住まいなら行ってみてはいかがでしょうか?
771: 匿名 
[2011-08-26 10:22:23]
住宅なんてハウスメーカーで建てる意味まったく無いよ。

世界の金持ち(日本でも)が住む豪邸はハウスメーカーなんかじゃないです。

そもそもハウスメーカーなどというふざけたブローカー業(ピンハネ)が蔓延っているのは日本だけです。

日本以外のどこの先進国の株式市場でも、ハウスメーカーなどという存在は見当たりません。
773: 匿名 
[2011-08-27 10:17:39]
日本で一番の邸宅(皇居の森に囲まれた天皇の家)とニューヨーク郊外の広大な森に囲まれたアメリカで一番のロックフェラー本邸はどちらも日本の建築家と工務店が建てたんですね。
774: 匿名さん 
[2011-08-28 11:50:01]
神奈川だったらジューテックのウェルダンノーブルハウスはいいと思うよ。
トリプル木製サッシはスウェーデンハウスより性能いいみたいだし、値段
はかなりお手頃。

ここで作りたかったけど、妻に押し切られて最後に三井HMになってしま
ったんですけどね。

建ててみての感想ですが、窓の性能が重要です。神奈川では冬は問題ない
ですが、夏は暑い。LowEペアガラスでも、夏の日射はかなりはいって
きて暑いです。こもった熱気は朝までとれません。いまの住宅はエアコン
が必須です。
775: 建て替え検討中 
[2011-08-28 15:49:04]
神奈川在住ですが、スウェーデンハウス、夏は上下でエアコン入れないと二階が暑いです。
が、エアコンを入れてオーニングやレースカーテンをすれば、28度設定で快適に過ごせます。
朝晩涼しいから〜と一度窓を開けて外気を入れてしまうと、次にエアコン使う時にかなり電力使うので、24時間付けっぱなしがオススメです。

ウェルダンノーブルハウスは、窓がエリート社のものですよね。
性能はスウェーデンハウスより高いようです。
また、スウェーデンハウスの窓は準防火地域では網入りになりますが、ウェルダンノーブルハウスではクリアなものがあるとのことです。
776: 匿名 
[2011-08-28 23:52:23]
ウェルダンノーブルハウスは普通の値段設定です。スウェーデンハウスが極端にぼったくりすぎてるから錯覚で安く見えるだけ。
777: 匿名さん 
[2011-10-04 21:38:18]
現在、建替えるか。リフォームか。で悩んでます。

すべてをスウェーデンから輸入する住宅は 日本の風土に合わないことは既に経験済みです。

ですけど 窓はやっぱり 木のトリプルガラスにまたしたいのが本音。

見た目もいいし あの窓は結露しませんでしたから。


この窓を取り扱う リフォーム業者(東京都) 知りませんか?

SWHサービスは高くて却下してます。



778: 匿名 
[2011-10-05 16:59:05]
ドレーキップの窓が気に入り、いろいろ探してみたら、キマドという会社がありました。木製サッシ屋さんです。
全国で使われてるみたいですよ。
アルミと樹脂の複合なら、三共立山でもありましたが、やはり木の感じがいいですよね。

余談ですが、スウェーデンハウスはサッシの自社工場が中国にあるそうです。
780: 匿名さん 
[2011-10-14 00:55:59]
スウェーデンハウスが 新たに出した
「SAKITATE」「サキタテ」シリーズに興味があります。

規格のプランだけしかないようで
間取りをいじりだすフリープランにすると 

べラボーに上がるみたいなのですが
実際はどうなのかしら。

スウェーデンハウス相談すると営業攻勢が嫌なので
ご存知の方 教えて下さい。

781: 購入検討中さん 
[2011-10-30 01:23:10]

スウェーデンハウスのサキタテ・SAKITATE

結局、自由設計になると高いじゃん。

782: 物件比較中さん 
[2011-11-10 22:34:11]
確かに高い。裂き立て。

20代からのスウェーデンハウス。



田舎の町ならOkであるが
関東 特に東京都・神奈川あたりでは
自由設計になるため 20代では無理。


783: 匿名 
[2011-11-10 22:52:34]
なんだかんだ言っても勝ち残るのはスウェーデンハウスだろうな。
784: 匿名 北海道 
[2011-11-15 16:10:54]
SWH 北海道でなら最高です。
気持ちがいいので、おすすめです。
木材が良いので、長持ちするそうです。
785: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 20:25:55]
ロイヤルに住んでいますがロイヤルはもう詰んでいるような状態なのでもういいです。
ああ、快適だなと実感するときだけ書き込むようにしています。
だから無視して下さい。

今日は冷えそうだけど、エアコン点けるか迷うよ~!
あーあったかいよ~!
スウェーデン系で建てて良かった~!

ありがとうございました。

≫77さん
木窓はのメンテは本当面倒ですね。
無理してもアルミクラッドとかいうやつにしたら良いのでは?

786: 匿名さん 
[2011-11-30 20:54:53]
>>窓はやっぱり 木のトリプルガラスにまたしたいのが本音。見た目もいいし、あの窓は結露しませんでしたから。
参考にレスしますが、LIXILの大きな3枚建・樹脂複合サッシ+Low-Eペアガラスでも外気温1℃、室温21℃で結露はしません。氷点下は未だ経験していないのでなんとも言えませんが・・・
また大手不動産会社の2x4工法で気密もスエーデンHと同じC値=0.73(実測値)を標準施工で達成しました 、このコストパフォーマンスの差は大きいです(^^)/

787: 匿名さん 
[2012-01-15 08:19:55]
ロイヤルの完敗でフィニッシュです。
789: 周辺住民さん 
[2012-05-02 10:27:35]
スウェーデンハウスの評判はよいですね。
結局 ロイヤルフォートスウェーデンの敗北でしょうか?

スウェーデンハウス VS ???

比較検討するには 安心な大手ハウスメーカーだと
三井ホーム? ミサワホーム? 
どのあたりの会社を比較検討されていますか?

当家では、【北欧輸入住宅・北欧住宅】などのキーワードで
検索していろいろ探していますが、小さな会社ばかりで
ロイヤルフォートの二の舞にはなりたくないので 真剣に探していますが
とっても不安な心境です。



790: 働くママさん 
[2012-05-02 21:19:20]
スウェーデンハウスは、やはりそれなりに価格批判はあるでしょうけど。
住宅営業と知り合いになると、行政等の優遇処置も教えてくれますよ。
それも、含めて買い時かとうかも判断できますし、情報収集のためには様々な営業さんとのやり取りは欠かせないものです。

どこのハウスメーカーも同じかもしれないですが、よくよく沢山のハウスメーカーを検討して、最後にスウェーデンハウスを検討するなら、損はないですね。
何より、家を二棟分建てるようなものだと考えれば、ランニングコストは高くても後々は絶対にスウェーデンハウスで間違いなかった、と、感じるのではないかと。

我が家も真剣に考えてます。
今、30代なので、何とか70まで生きたとしても、今後、地震や電気代、ガス代等の価格がどこまで上がるか不透明な点もあるので、70近くになったときまた、建てかえかと、そう言った点も含めて考えるならスウェーデンハウスは理想の住まいだなー、と思ってます。

比較検討なさる上で、理想の住まいを追究されるにあたり例えばですが、工務店やロイヤルが倒産しようがしまいが、何が不安なのか、よくわからないんですけど。
スウェーデンハウスは会社があろうがなかろうが、性能面は全く問題ない建物を販売してると思いますよ。
791: 入居済み住民さん 
[2012-05-03 22:41:39]
東日本大震災当日、SHの強さを実感した。
近所の有名他メーカーやらが施工した住宅では、耐震を謳う技術にしても、何らかの支障が出たと聞くが、
我が家は壁紙さえ歪まなかった。地域は、道路も隆起陥没した箇所もみられた、当時は被災地だったのだが。
我が家は強かった!だから家財も、何一つ壊れなかった。

建てて久しいが、施工当時、施工技術者も営業も、すべて一流を意識した姿勢だった。
一貫したプロの仕事を見せてもらっている。昨年の件で、さらに信頼を確信したのだと思える。
少し高いが、本当によい住宅と、メーカーだと、他社と比べてさらに誇りを持っていえそうだ。
迷ってる方におすすめ!
ただし、ローンに無理があってはいけない。今は買いかと聞かれたら、少し怖い時代だね、。


792: LADTW 
[2012-05-20 02:45:56]
実は私はRFSが大変な時期に家を建てたのもです。
一時期工事中断があり、その点についてはいろいろ言いたいこともありますが、出来上がった家は最高です。
SHもいいでしょうが私が当初SHではなくRFSを選んだのは標準仕様のレベルの高さでした。天井高も標準で2.8m(SHは標準は2.4mだったかと思います)ですし、壁厚が何と言っても厚く夏 冬とも一切不快感を感じません。
どのハウスメーカーにするか悩んでいろいろまわっていた時期に、SHのある若いきざっぽい営業の方が「RFSはハードウェアーがいいがソフト面がだめだ」と言っていました。今から思えばそれは事実でした。実際 図面 デザインは相当こちらから提案して修正させました。RFSという会社がこのようになったのは非常に残念です。早い復帰を望みます。
三井ハウスは デザイン 営業マンの質、設計担当建築家のレベルは業界1でしょうね。でも2x4の家は モデルハウスにいても寒々してました。壁が薄すぎます。 RFSの木製サッシをまねた北欧住宅風の家を作るハウスメーカーは何社かありますが、RFSの美しいサッシを超えていません。
793: 検討中の奥さま 
[2012-08-10 20:27:24]
スウェーデンハウスの圧勝でしたね。

ロイヤルさん。ご愁傷さまです。

ロイヤルさんに移られたスウェーデンハウスの営業マンさん。

今頃どうしているのかしら?

北欧関連の北欧、輸入住宅などのキーワードで

ネット上を検索すると

まだまだ残党がいっぱいいます。

794: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 15:21:10]
≫793
ロイヤルを目の敵にしていますね。SWHの圧勝といいますが、実際建っている家の性能は変わりませんよ。
ロイヤルなんかより性能が悪い上、価格が高かったんですから、悔しいのはわかりますが完全に***の遠吠え。
フランチャイズ経由で建てた人は今でも施工会社は実在しているわけですから、アフターはしっかりしてますよ。
営業では完全に負けですが、既存の家ではRFSの圧勝だと思います。なんならぐうの音も出ないほどSWHの欠陥書きつらねましょうか?
795: 30代女性。 
[2012-08-18 23:29:12]

>794さん

まあ そんなに熱くならないで。
家は勝ち負けではありません。冷静に。

しかし、冷静な文章で 
ぐうの音も出ないほどSWHの欠陥ってやつを
教えてもらいたいですね。

私は今、そのSWHとJUTECHOMEとRFSと
ODHとWEHで比較を検討しております。



797: 匿名さん 
[2012-09-21 17:41:00]
ロイヤルなんちゃらの会社案内ってひどくねw
http://rfs.lolipop.jp/company.html
798: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 18:11:25]
>797さん
どの辺がひどいのか解りませんが…

現在スウェーデンハウスに住んでいます。
購入時にロイヤルフォートも検討しましたが
確かに本物です。しかしながらオーバースペックというか
日本でこれほどなものが必要なのか?と思い辞めました。

会社の方も本物を作っているというプライドは相当あった
のだろうと推察します。しかしながら現在の状況…と。

理由は他にあり、家そのものが理由では無いのです。
だから我々は続けて行きます。

との文面に見えるのですが…
会社案内でも無いですしねw
799: 匿名さん 
[2012-09-24 02:14:38]
>>798
面白い解釈だねw
800: 匿名さん 
[2012-09-24 11:53:55]
北欧住宅建てるなら、拡大路線で宣伝・営業費用が嵩むハウスメーカー化している会社より、建築事務所スタイルでやっている小規模な会社のほうがいいよ。

ロイヤルフォートスウェーデンがこうなってしまった事も、スウェーデンハウスがその性能の割りに高すぎるのも、ハウスメーカー化が理由だし。
801: 匿名さん 
[2012-10-03 17:14:01]
>>800

何知ったかぶりしてるのよw

ロイヤルが潰れた理由は、HMとしては禁断の果実である
フランチャイズに固執したから。

高い家を買う人がフランチャイズという化けの皮をかぶった
地場の工務店ごときに設計を依頼するわけないでしょうw

同じ金額だったらある程度実績のあるスウェーデンハウスに
依頼するのが、通常の人としての感覚だと思うよww

803: 購入検討中さん 
[2012-10-14 21:39:57]
スウェーデンハウス

2階建てで
合計面積 32坪で 2400万円あれば

庭の工事、カーテン、照明、エアコンも入れて
できるでしょうか。

804: 建築中 
[2012-11-08 22:42:46]
うちは坪単価100万くらいです。
ウッドデッキも含んでいます。
建てる形にもよりますよ。
グランならいけると思います。
後は装備にこだわらなければいけます。
キッチンや風呂にこだわっている人は厳しいかと思います。
我が家は300万近くキッチンにかかりました。通常90~120万もあれば出来ます。
やり方次第でSWHのオーナーになれると思います。
805: 匿名さん 
[2012-11-09 01:30:51]
無理して建てる家では無いよ。
金が有り余ってる人が建てる家。
施工業者の俺が言うことじゃないが、ここの家に住もうとは思わない。
806: 匿名さん 
[2012-11-09 07:00:21]
うちは述べ床30で外構入れて坪100位。ほとんどパイン貼りとか外壁に金かかったな。それがなければ坪80くらいには
なったかな?北欧くさくしようと思うと値段がどんどんつり上がるぜ!!
807: 匿名 
[2013-01-22 07:13:03]
スウェーデンハウスは断熱材120、ロイヤルフォートは断熱材170。スウェーデンハウスは布基礎、ロイヤルは防水シート+スラブ基礎。スウェーデンは節穴無垢、ロイヤルは節穴極少無垢。スウェーデンハウスはロイヤルより高い。
超簡単なスペック比較
808: 匿名さん 
[2013-01-22 17:32:31]
それでもつぶれるロイヤル(笑)
809: 匿名 
[2013-07-29 12:59:09]
この会社、また事業譲渡だって。予期せぬ裁判ってなんだよ?身からでたサビなんじゃねの?
810: 匿名さん 
[2013-08-01 10:47:55]
定款にある事業目的に、事業譲渡とか書いてあるんじゃないのか?ww
811: 匿名さん 
[2013-08-01 11:29:04]
ロイヤルで建てたオーナーはアフターサービスは全く期待しない方がいいだろう
812: 匿名さん 
[2013-08-02 07:50:40]
スウェーデンハウスが大勝利なのは分かったw
813: 匿名 
[2013-08-02 08:07:44]
他スレでは負けてるみたいだけど(笑)
814: 匿名さん 
[2013-08-02 16:07:06]
ロイヤルフォートなんちゃらのオーナーが大敗北なのも分かったw
815: 匿名さん 
[2013-08-03 21:48:11]
輸入住宅のロイヤルフォートスウェーデン㈱/自己破産

社名と同じブランド名の住宅販売していた「ロイヤルフォートスウェーデン(株)」
(東京都中央区京橋1-16-10、代表:山本正人)は、3月3日自己破産開始決定を受けた。
破産管財人は長尾二郎弁護士(電話03-3580-2131)。
816: 匿名 
[2013-08-03 21:58:47]
とりあえず結論はスウェーデン=危険ということで。
817: 匿名さん 
[2013-08-03 22:30:54]
>>816

スウェーデンハウスさんに失礼だろw

王室でもないのにロイヤルとか名乗るから潰れるんだよな~w
818: 匿名さん 
[2013-08-05 13:53:57]
メンテナンスがなければただの工務店なんですけど~w
819: 匿名さん 
[2013-08-09 15:45:59]
ロイヤルフォートで建てたオーナーさんは涙目だな~
スウェーデンハウスで建てて良かったよ。
821: 購入検討中さん 
[2013-09-15 10:17:11]
ロイヤルまだやってるよ。
ホームページも健在で結構詳しい説明してるんだよね。
フランチャイズだから施工店が潰れない限りメンテナンスは続くと思うけど・・・
スウェーデンハウスのほうが信頼はあるのかな?
性能面はロイヤルのほうが上だから悩みどころだね。
823: 匿名さん 
[2014-01-08 19:07:11]
スウェーデンハウスというブランドには坪100万円出す価値があると思う。

それに比べて事業譲渡ばっかりやっているロイヤルフォートスウェーデンには

たとえ坪1万円とかでも出したくない。信用というものはそういうものでしょ?
824: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 23:03:53]
SWHオーナーさんすごい頑張ってロイヤル批判してるね。そして住宅後進国にあって、輸入住宅に消極的な日本で大繁盛、アンド、CMすごいね。ロイヤルより高いもんね。(性能は下だけど)
布基礎(笑)?今時布基礎?ありえないけど・・・
木造にして布基礎?住宅の勉強したら・・?もちろん基礎下に防湿シート張ったよね?
住宅先進国スウェーデン50年前の性能で、スウェーデン語ってるけど大丈夫なのかな?ひと昔前の一条にも劣ってるよね。
メルヘン外装、あれいいよね、ふしだらけの無垢フローリングや消えて無くなる引き戸。ゴミつまりも愛嬌だよね。(ロイヤルはふしなしだし、シンプル外装で本国よりだけど、つまらないよね)
ロイヤルの性能の半分だけど大丈夫なのかな?冬も当然温かいよね?
多分スウェーデンさんは大丈夫だと思うけど、中途半端な断熱は逆に寿命縮めるよね。
50年保障?もちろん外壁は別だよね。それに躯体腐ったらリフォームも不可能だよね。
ロイヤル潰れたって騒ぐけど、未だに余裕で施工店のメンテ続いてるけど?何かの間違いかな?メンテ担当は宇宙人で俺が騙されてるのかな?
でもやっぱりスウェーデンハウスさんは信頼もあって素晴らしいよね。私も今度家を建てるときは最低でもアルコスさんくらいの性能で建てたいな。まあ、建て直すのはスウェーデンさんと違って何代先になるかわからないけどね。
825: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 23:14:30]
一回「スウェーデンハウス 欠陥」
と、「ロイヤルフォートスウェーデン 欠陥」
で検索してみて下さい。
826: 入居済み住民さん 
[2014-03-10 12:23:37]
ロイヤルは、何回資料請求しても送ってくれませんでしたが、ホントに営業してるの?
結局、SWHで建てたけど
827: 匿名さん 
[2014-03-26 23:18:12]
>>824
事業譲渡ばっかりやってるロイヤルと堅実経営のアルコスを比較するなんてアルコスに失礼だろ!
828: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 00:11:45]
ロイヤルフォートスウェーデンに住んでいますが、
スウェーデンハウスVSロイヤルフォートスウェーデンの対決において、事業譲渡にまで陥ったからロイヤルの負けっておかしいと思う。
実際メンテナンスは続いているし・・
てか、スウェーデンさんはそんなにまめなメンテが必要なんですか?
私の家は10年以上建つけど全く問題ないんですけど・・
まあ、10年くらいじゃあたりまえですよね。

2階建て総50坪の小さな家ですが、オール電化、エアコン2台フル稼働(1階・2階)6人暮らしでもとても快適でしたが、この冬も光熱費1万円で収まり、いつも助かっていますが、スウェーデンハウスさんはもっと条件がよいのでしょうか?
もっと具体的にスウェーデンさんのいいところを教えて欲しいです。
なんかロイヤルは自慢が多いけど、スウェーデンさんはロイヤルの批判だけで、いいところの紹介が少なすぎます。
スウェーデンさんのいい所はどんなところですか?
830: 匿名さん 
[2014-04-09 08:35:50]
828
電気代冬1万以下はありえないでしょ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
831: 匿名さん 
[2014-04-29 17:48:57]
>828
ロイヤルのコールド負けw
10~20年後のメンテナンスとか本当に期待できるのかな?
結果は歴史が証明するでしょう。
832: 入居済み住民さん 
[2014-05-09 22:56:42]
フランチャイズ展開していたロイヤルは地方優良ホームメーカーとかで扱っていました。
その優良ホームメーカーは今でも健在で頑張っています。
2~3月に一家一回は新人営業の方が「家の具合はどうですか?」って訪問して来てくれます。
もちろん営業研修の一環でしょうが、とてもありがたいことです。
住んで6年、些細ではありますが不具合が生じたときは、メーカー担当の人がメンテナンスに来てくれました。今では顔なじみです。もちろん無償です。
ロイヤルがこのような形になり残念ではありますが、正直、商売が上手ではなかったと実感します。
スウェーデンさんより高品質なのに低価格。それではもうかりません。
このサイトでの対決では負けかもしれません。事業譲渡は事実ですから。
しかし、わが地元優良ハウスメーカーは頑張っています。
品質は下ですがもともと扱っていたロングラン商品で頑張っています。
負け惜しみかもしれませんが、私の心の中では負けてはいません。
なぜならスウェーデンさんオーナーの方のロイヤル批判は事業譲渡でしかありません。
高品質、低価格はロイヤルが間違いなく上です。
メンテナンスが約束されている今、私にはスウェーデンハウスオーナーが負け惜しみを言っているとしか思えません。
そこそこの気密断熱で、建築材料もそこそこで、建築方法も普通。それでいてこの高価格ではつぶれるわけがありません。
最近CMも見ます。あなたがたから搾り取ったお金です。他の有名ハウスメーカーと一緒ですね。

このスレではロイヤルオーナーは具体的な批判をしています。施工方法、価格しかり。
スウェーデンオーナーさんはどうですか?
潰れた、ざまみろですか?
あなたの家、
よく、
わかっていますか?
833: 匿名さん 
[2014-05-10 17:16:13]
ロイヤルは、関東で建てれるの?
資料請求は完全無視だけど
アフター以前だと思う
834: 主婦さん 
[2014-05-10 21:25:32]
本田工務店最悪です!
隣で工事が始まり、完成後、まだ新築の我が家の外壁に外構工事で使ったコンクリート、生コンが外壁に飛び散っていた。直してほしいと言ったら謝罪もなく外壁をガリガリ削り、直りました!と言い出した。
おかげで新築の我が家の外壁は傷だらけ。今だ謝罪もありません。
新築を傷つけてこの対応はないとおもいます。
835: 周辺住民さん 
[2015-07-20 10:11:56]


結局 ロイヤルフォートスウェーデンは

会社として存在しているのでしょうか?


836: 匿名さん 
[2015-07-20 20:04:58]
>>835
資料請求は完全にシカトでした

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる