注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26
 

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

601: 匿名 
[2009-12-20 21:50:20]
私は岩手です。スマスタKタイプです。
補助的に時々10分程度、フル暖エアコンを使っていますが、蓄熱暖房機で十分です。
今回外気は最低-7度でしたが、家の中は吹き抜けのあるLDKでも常に25度以上でした。…但し、蓄暖は100%稼働です。
入居当初は、蓄暖だけでは無理!と思っていましたが、湿度を50%以上に保つことによって寒さは感じなくなりました。一番大きい蓄暖の前にバスタオルを濡らして掛けておけばジワっと暖かくなりますよ。結露も若干掃出し窓の下に出る程度です。

あとは最近試したのが窓の冷気対策ですね。これをするとしないとでは家の温度は雲泥の差でした。
いくら蓄暖の輻射熱があっても、壁に断熱性があっても、窓のガラス部からひんやりと冷気が降りてきますから…もちろん一般的なペアガラスの断熱性はありますが。掃出しの窓はやっぱり足元を冷やします。ウチは一階に3つも掃出しの窓が有るので…ちょっとこれは失敗だったかも??


602: 匿名 
[2009-12-20 22:21:02]
ミサワは低気密低断熱だから、暖房器具は大きい方がいいですよ。小さいと暖めるのに時間がかかりますよ。大きいの入れておけば室内が冷えきっていても暖めるのに時間は掛かりません。この場合、大は小を兼ねる、ですよ。
603: 匿名 
[2009-12-20 23:32:02]
低気密、低断熱?
どのへんが?気になります。実測数値や比較対象を上げて説明をしていただけると助かります。
604: 匿名 
[2009-12-20 23:38:59]
我が家Ⅳ地域で建てたけど以下の数値です。建てたのは工務店ですけどね。
C値0.3cm2/m2、Q値1.6kcal/m2hc。
605: 匿名 
[2009-12-21 08:06:04]
素晴らしい数値ですね。
ミサワホームの家はどれくらいなんですか?
606: 匿名 
[2009-12-21 11:02:12]
ミサワは特に気密測定とかしてなかったと思いますのでC値は2ぐらいじゃなかったかなと思います。地域によって多少違うのかもしれませんが。
Q値についてもⅣ地域ならⅣ地域仕様でしょう。
因みに屋外の風の影響を受けないようにするにはC値1以下にする必要があります。これこそが本当の高気密住宅です。
C値が1以上ですと隙間風がかなり入って来ているということです。
607: 599 
[2009-12-21 18:20:36]
皆さんご意見ありがとうございます。
601さん、蓄暖100%稼動との事ですが一ヶ月の電気代はどの位かかりますか?自分は共働きで6:00〜9:30、16:30〜23:00使用の予定です。この位の使用時間だとエアコンと比べて電気代はどうですか?正直な話、両方買うのは厳しくて一台で済ませたいので…。
608: 購入検討中さん 
[2009-12-21 18:46:55]
蓄熱暖房機って何ですか?
609: 匿名 
[2009-12-21 22:17:52]
>>607さん
参考になるかどうか…
私の場合、深夜電力(11:00~7:00割引)を使用して、月21000円。そのうち深夜電力は18000円でこれはエコキュート(460L)も含んでいます。そこからオール電化と深夜機器割引が5600円。
蓄熱は5台有りますが、1階の2台は100%で2階の3台は凡そ50%で稼働しています。
因みに家は3kの太陽光も載せています。売電は今月約5000円。日中の発電中に使用している電気も有ります。実質、電気代は約15000円です。

ちなみにうちは専業主婦と1歳の子供がいて、日中も家を空けることはあまり有りません。
家の場合、常にエアコンを使うよりも蓄暖の方が電気代は安上がりではないかと思います。また、エアコンよりも故障も少なそうですし、メンテも要らないと予想できます。

私個人としては、蓄暖は電源の取り方や床の補強も考えると、後付けするのは大変なのではないかと思います。蓄暖で本当に物足りなければ、予算が後で出来た時にエアコンやパネルヒーターを後付けしても良いのかな…と思います。

610: みさわ2年目 
[2009-12-22 00:09:02]
>>603
ミサワは次世代省エネ基準を満足していることになっていますが、次世代省エネ基準そのものが
高気密高断熱とはいえない基準です。
Q値は低くても1.5くらいはあったほうがいいと思います。
また、Q値は使用する部材から計算される理論値です。
C値が低くなればその分、断熱欠損等が発生しますので、さらに実際の温熱環境は悪くなります。

ここからは拙宅の話です。
現場監督は施工に関してはほとんど管理できていません。
担当工務店もマニュアルにのっとっての作業となっていますが、実際の施工はとても雑で入居2年後の現在でも
事あるごとに補修をさせています。

暖房すればそれなりに温まりますが、暖かさは持続しません。

611: みさわ2年目 
[2009-12-22 00:18:05]
>>607
暖かさの質にこだわらないのであれば、エアコンで十分かと思います。
エアコンであれば、COPが最低でも3とかはあるので、同じ電力量でも3倍の仕事をしてくれます。

暖かさの質にこだわるのであれば蓄暖がよいです。
暖房は間欠で動作させるより、連続で動作させたほうが、コスト的にも温熱環境的にもムダはありません。
人がいない空間を暖めることに抵抗がある方もいますが、立ち上がりがもっともエネルギーを消費するため
トータルで考えれば無駄にはなりません。(蓄暖は関係ありませんが・・・)

友人宅はミサワで建築、蓄暖1台で十分といわれ、1Fに1台のみの設置ですが、冬は大変苦労しているようです。

間取り等が不明なのでなんともいえませんが、蓄暖設置される場合は、きちんと容量計算し、最低でも2台は設置されたほうがよいと思います。(追加設置は大変だと思いますので)
また、温度調整の難しい機器ですので、開口部はLow-Eの遮熱タイプを選択し、日射に室温が左右されにくい
環境にする等の配慮必要と思います。

ちなみに宮城県の北のほう、ただいまの外気は-1度、こんな地域に住んでるものです。



612: 匿名 
[2009-12-22 08:20:09]
ウチのサッシは★★★★なんですが、特に北側のトイレから冷気が来ますね三種換気部分から若干の冷気の漏れもありそうです。
他のお宅はどうかわかりませんが、壁の温度差は外周も内部の壁も変わりません。
断熱とか気密とか、パネル自体に問題が有る訳ではなく、パネルに穴を開けた場所の施工方法がしっかり出来ていれば解決出来るんじゃないですかね?
613: 匿名 
[2009-12-22 09:46:36]
壁に穴を空けた後にきっちり塞いでいないとその周辺で壁内結露が起きている可能性があります。築何年か解りませんが調べた方がいいと思います。
614: 匿名 
[2009-12-22 11:25:56]
表現がまずかったですね。ごめんなさい
隙間なく塞いではあるんだけど、換気扇自体から冷気が降りてくるということです。
窓も、サッシは冷たくないんだけど、ガラス部分が冷たいので空気が冷却される感じになりますね。
615: 匿名 
[2009-12-22 11:36:22]
換気扇の気密がよくないというこですね、解りました。
窓ガラスが冷たいということであれば断熱フィルムとかプチプチを貼ってみてはどうでしょう。フィルムもガラスに直接貼るのではなく、ガラス面より大きいのをサッシ部に貼って、ガラス面とフィルムの間で空気層を作れば断熱効果が期待できますけど。
616: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 12:21:05]
599さんへ

598です。当家はスマスタG(47坪)で建てました。
609さんと同様にオール電化・蓄熱暖房を使用しています。
北東北在住で、この数日の寒波はかなりのものでした。
当地域の今朝の最低気温は-7度でした。
当家は、1階のLDKにファン式の蓄熱暖房機2台、玄関のスイッチルームに1台、1.5階の和室に1台、2階に蓄熱暖房機2台(1台ファン式)、2.5階の子供部屋に1台ずつあり、トータル8台の蓄熱暖房機があります。
1階LDK及び2階のファン式は70%で稼動、1.5階は居間にて現在は使用していません。
その他は60-70%の稼動にしています。蓄熱暖房機の数が多いかもしれませんが、609さんのおっしゃる様に追加設置は難しいと考え最初に導入いたしました。
蓄熱時間は東北電力のおやすみ10(22時~8時)の深夜電力を使用、放熱時間は朝早く出勤・通学に向かうため4時から9時までとし、夕方は16時~23時までの設定にしています(LDKと2階主室のみ)。子供部屋は朝起床前の1時間くらいと、寝る前の2時間ぐらい放熱しますが、その他の時間は行いません(暖めておきますと放熱を切っていても若干熱が出てきますので十分に部屋が暖かくなるのです)。
室温は22度~24度で一定、現在のところ快適に過ごしています。
深夜電力には、エコキュート460Lも含まれて、当家の先月の電気代は、21,500円(オール電化と深夜聞き割り引きを差し引いた金額)でそのうち深夜電力は19,000円でした。当家も3.2Kwの太陽光発電パネルを搭載していますので、売電は先月で3,500円でした(先月の北東北は日照時間が少ない日が続いていました)。つまり差し引き18,000円ということになります。家を建てるまで貸家暮らしだったのですが、その家はとても寒く、この時期であれば電気代+ガス代+灯油代で約40,000円くらいエネルギー代として出費しておりましたので、かなり家計に余裕が生まれました。エアコンのように急速に部屋を暖かくすることは出来ませんが、609さんのおっしゃるとおり暖かさの質にはとても満足しています。
部屋が乾燥しますので、洗濯物を干したり、加湿器(空気清浄機)を使って暮らしております。
蓄熱暖房機の設置に関しては、「思ったより多めかな」と思うぐらいの設置がよいと思います。
特に暖房機の大きさは、しっかりと必要な容量を確認して選ぶべきと考えます。
加えて、住む地域や日当たりの問題等もありますので充分な検討は行ったほうがよいと思います。
617: 匿名 
[2009-12-24 14:57:26]
誰かスマスタCで検討されている方いますか?
618: 匿名 
[2009-12-24 23:43:50]
スマスタC検討中です。
収納が..迷いますね。
619: 匿名 
[2009-12-25 21:44:32]
ジャンボジェット機はモノコック構造?
620: 匿名さん 
[2009-12-25 22:37:08]
色々な所でジャンボジェットがどうのって書いてるが、そんな気になるならJALにでも聞け。
621: 匿名 
[2009-12-25 23:12:02]
JALに聞くまでもない。ジャンボジェット機その他航空機の殆どはセミモノコック構造をとっている。これは小学生の航空機図鑑に記載されている。飛行機マニアなら常識。
622: 匿名 
[2009-12-25 23:59:09]
ジャンボジェット機がモノコック構造というのは営業が説明していた。ミサワがモノコック構造で建てていて、ジャンボジェット機と同じ構造だと説明していた。
623: 匿名さん 
[2009-12-26 06:05:53]
ジャンボジェット機についてミサワスレのあちこちに書いてるけど、ミサワで建てられなかった未練がましいかわいそうな人に見える。
624: 匿名 
[2009-12-26 10:11:32]
ただ単にミサワの営業がおバカだっただけやん。営業だけではないとも思うがね。
625: 匿名 
[2009-12-26 14:52:03]
smart style zeroってどれくらい建っているんでしょうね?
建売で一軒見たことはあるけど?
626: 匿名 
[2009-12-26 21:26:00]
間違いだらけのミサワ。
627: 匿名さん 
[2009-12-26 23:04:16]
>>625さん
担当HEに聞いた所によるとスマスタzeroは、スマスタシリーズだけど、予想を遥かに上回る売れ行きの悪さがあるみたい。
なので建売りするには、かなりの売残りリスクを背負う事になるそうです。
それなら売れ筋のHやGを建てておいた方が無難かと。
628: 匿名 
[2009-12-26 23:51:07]
>>627さん
やっぱりそうですか。実は今年、販売開始直後に表見積もりも一度出してもらった事が有るんですが、とても高くてびっくりしました。注文は夏まで契約無しと聞いていたので。
コストの割合は当然太陽光だったんでしょうけど、あの土間、吹き抜けの建物の間取りでこの値段って誰が建てるんだろうと疑問に思っていました。
夫婦二人、独身?子供はせいぜい一人かなぁ…なんて想像していました。

因みに私はその時見た床に一目惚れし、SS-Kタイプの床をうづくりアッシュにしました。とても気に入っています!
629: 匿名さん 
[2009-12-27 00:10:20]
>>628さん
やはりzeroは高いのがネックらしいですね。大手企業に勤めた方が退職金ガッポリ貰って余生を楽しむのには、もってこいかも知れませんね。

うずくりですか、羨ましいです。拙宅は値段アップが発生しないリアルMガードのヒノキにしました。
630: 匿名さん 
[2009-12-27 00:16:04]
隣の市にミサワの分譲地があり、建売のZEROを見せていただきました。
既に買手が決まりそうとの事でしたが、土地込み5000万ぐらいで国の補助金諸々で4500万ぐらいとの説明でした。
631: 匿名さん 
[2009-12-27 08:27:06]
ミサワって値段は高いけど、内装はほんといいよね。

床、幅木、窓枠の木の色がピッタリ合っていたのには、感激しました。

やっぱりこういう所がきちんとしてるのは、いいよね~!

私は鉄骨のHMも検討したけど、他はいい加減な内装だったよ。
632: 匿名 
[2009-12-27 21:15:09]
同感です。
好みもあるでしょうけど、家を色々見始めたときは気がつかなかった部分です。
テカテカ煩くない内装は本当に家具の良さも引き立てますね。
壁紙も色々選べるより飽きが来ない押し付け(?)だったと思います。

最初は階段も「M-wood?安っぽくない?」と思ったけど他の階段を何回も見ていると、手すりも含めて「これは良い作りなんだぁ」と後からジワジワと良さを実感します。あと、折り返しの階段も凄く安心感が有ります。
633: 匿名さん 
[2009-12-28 12:54:56]
高級感のあるなしは置いといて、内装の統一感はMウッドならではですよね。
階段、巾木、窓枠、手摺、フローリング、ここまで統一した部材で内装ができるのはミサワのMウッドだけでしょうね。
オプションでテーブル、テレビボード、ウッドデッキ、ポストetcまでありますから。
好き嫌いはありますが、メンテナンスを考えると悪くない部材だと思います。
634: ZERO 
[2009-12-31 01:10:16]
ZERO建ててるけど・・・
確かに県内で数棟目らしい
間取り、設備、内装が気に入って決めました。
価格は確かに高い気はするけどすべてが家の構想と合致していました。
因みに夫婦子一人です。
635: 契約済みさん 
[2009-12-31 11:26:08]
M-Woodのテーブルを見てみたいのですが、どこで見れますか?
ミサワのホームページで探してみたけど、見当たらないです。

636: 匿名さん 
[2009-12-31 14:48:05]
Mウッドのテーブルは残念ながらHPには載ってません。
営業が持ってる部材カタログにしか載ってないです。
営業に言えばすぐ見せてくれますよ。
2つ脚と4つ脚の2種類ありまして、色は、ホワイト、チェリー、ヒノキ、ウォルナットの4色だったと思います。
私は、4つ脚のチェリーを家具フェアーにて2割引きで購入。8万円位でした。
内装色がチェリーなので、ピッタリ溶け込んでます。
しっかりしてますし、おすすめです。
637: 契約済みさん 
[2009-12-31 16:58:29]
636さんありがとうございます。
営業の方に聞いてみます。
638: 交渉中 
[2010-01-17 09:19:04]
当方スマスタO Bタイプ蔵40坪で現在交渉中です。
今の所値引き提示無しでキャンペーンで太陽光本体サービスだけつけて頂いてます(太陽光245万円)
キャンペーン採用の場合でも値引き交渉は出来ますか?
本体価格2264万円
オプション多雪仕様変更等130万円
蓄暖四台等150万
和室こあがり変更42万円
屋外工事、雪止め、照明工事等185万
消費税込みで総額2920万円です。

担当サンから来週めどに本契約をと言われております。
妥当な値引き金額等、皆様の体験談などアドバイス頂けると心強いので宜しくお願い致します。
639: 匿名さん 
[2010-01-17 10:24:53]
うちはBタイプですが、蔵なしです。

値引きは他社を引っ張り出して相見積りを取って交渉した方が絶対に良いです。

うちは相見積りを取るのが遅く、交渉に使うには無理な時期でした。

地元工務店ではなく、大手HMが良いかと思います。
大きな買い物ですからHMのペースに流されずに交渉頑張って下さい。
640: 契約済みさん 
[2010-01-17 11:57:08]
うちもBタイプですが、蔵なしです。

うちは別のキャンペーンに採用されました。
キャンペーン価格の減額と別の値引きは100万程度でした。
キャンペーンの締め切りがあるため、取り急ぎ契約しましたが、キャンペーンがなければもっと値引きがあったのかもしれず、結局のところ同じではないかと思います。

後からの値引きはないみたいで、契約後にいろいろ変更したら、50万程度の増額になりました。
もっと変更したかったのですが、予算が無いため、こだわる部分だけ変更しました。

契約前に変更したい部分を申し出てましたが、締め切り間近だったからか変更されておらず、金額そのままの当初の見積もりのままの契約になりました。

641: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 12:54:57]
638さんこんにちは。前半戦の山場をむかえていますね!

拙宅はスマスタO、Hタイプ蔵なし38坪です。
多雪使用、蓄暖4台、そしてキャンペーンは太陽光発電(+エコキュート)を選択しました。
似た状況だなーと思い、体験談をかきこむことにしました。参考になれば幸いです。

結論から先に述べますと、キャンペーン以外の値引きは出来ると思います。(当初キャンペーン以外の値引きは出来ないと言われておりました。)妥当な値引き金額は、申し訳ございませんが見当がつきません。


 638さん同様HEに本契約を迫られたとき、ミサワホームと他のHM(1社)に絞り込んでる状況でした。
(ほぼミサワホームに決めてましたが・・。)
 
  妻はミサワホームの家が気に入っているが自分は他社の家が気に入っている。
  今週末にはどちらかに決める。
  金額も決定に大きく影響する。

 旨伝え最終金額を提示してもらったところ、「今日契約していただけるなら」という条件で、百万円未満が値引きされました(約50万円)。
 「テレビアンテナ工事代金(約10万円)をサービスするなら今決めてもいい」と要求したところ、あっさりOKされ契約に至りました。(キャンペーンとの値引き合わせて約300万円(メーカー提示金額上))

 上手に交渉すればもっと値引きできたかもしれませんが、まあ満足できる範疇です。(交渉自体は満足してます)
妥協できる金額を値引きしてもらい、最後に一押し出来たことが満足の原因かなと考えております。
 
 638さんが満足される値引額、本契約になりますようにご検討お祈りしております。
                                       長文、駄文失礼しました。
 
 
642: 交渉中 
[2010-01-17 15:10:37]
638です
皆様の貴重な体験談大変参考になります。
ありがとうございます。

当方初めての交渉ですっかりHMのペースに流されておりました。
皆様のアドバイス通り自分達のペースで進めたい思います

641様
状況がとても似ているのでお聞きしたいのですが、太陽光キャンペーンには価格エコキュートもセットだったのでしょうか?
当方エコキュート無しの太陽光のみ提示でした。
エコキュートもセットだと予算的にも大変助かるので。教えて頂けると幸いです。

やはり値引き交渉は他社HMを引き合いに出すとよさそうですね。早速引き合いに出してみようと思います。

まだまだ解らない事ばかりで、皆様のお力をお借りしたいと思っております。
ご迷惑とは思いますが、これからも宜しくお願い致します。
643: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 21:54:09]
638さんこんばんは 641です。

 キャンペーンの内容ですが、「太陽光発電3,26kw」+「電気温水器(?名前忘れました)をエコキュートに変更」というものでした。

 キャンペーンも、時期や各ディーラー(その中の各支店)でまちまちだとは思いますが、エコキュートへの差額分をサービスして頂けるとよいですね。頑張ってください!
 
 
644: 建築中 
[2010-01-20 08:11:37]
地鎮祭と上棟式でもらうお酒「放夢」皆様はどうなさってますか?

我が家はお酒を飲まないのでお料理に使うしかないのですが…
645: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 16:42:07]
>>644さん

うちも日本酒は飲まないので一本は酒好きの実家の父にプレゼントし、
もう一本はお料理で消費してしまいました。
一気に消費するなら贅沢に日本酒風呂にしてみるとか?(酔いますかね?)

それにしても「放夢」なんて名前は一体…
646: 644です。 
[2010-01-20 18:13:55]
645さん

酒風呂とはビックリなアイデアです!

やるならアパートにいるうちしか出来ませんが、子供と特にお酒に弱い旦那に反対されますね…

ちなみに「放夢」って名前、私も?ってなりました。

こちらは三重なので「三重の寒梅」という日本酒を造っている会社に「放夢」を造っていただいているようです。
647: ヒラヤラブ 
[2010-01-28 09:30:19]
今スマスタA平屋蔵無しを契約し、もうすぐ着工です。
以前シニア向けなのかな~?っていう意見ありましたが、全然そんな事ないですよ(^O^)
私は実物蔵有りを遠方まで三回見に行って気に入りました!
まだ住んでないので住んだ感想はありませんが、もし住んでる方いらっしゃいましたらどんな感じか教えて下さい(^_^)v
家族4人で住む予定です。
648: ヒラヤラブ 
[2010-01-28 09:31:03]
今スマスタA平屋蔵無しを契約し、もうすぐ着工です。
以前シニア向けなのかな~?っていう意見ありましたが、全然そんな事ないですよ(^O^)
私は実物蔵有りを遠方まで三回見に行って気に入りました!
まだ住んでないので住んだ感想はありませんが、もし住んでる方いらっしゃいましたらどんな感じか教えて下さい(^_^)v
家族4人で住む予定です。
649: 入居済み住民さん 
[2010-01-29 14:26:36]
スマートスタイルのキッチン収納の件なのですが、どのように収納しているのか教えてください!

うちは、標準のフラットキッチン対面に台輪一体収納をつけました。
カップボードも標準で吊戸を大開タイプにしています。
引き出し部分の空間が広くてもったいないし、うまく収納できなくて困っています。

なにか良いアイデア商品なんかもあれば教えて欲しいです。
650: HMAN 
[2010-01-29 22:39:54]

スマスタH検討中です。
Hに住んでる方にお聞きしたいのですがトイレと脱衣場のドアはかちあったりしないのでしようか?


脱衣場のタオルや下着など置くスペースはどうされてますか?


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる